減税を実行すれば支持率上がるのにね

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

津田大介や江川紹子や飯田橋博士らが正論だのなんだの言って
記者会見でいつものように暴走していた望月衣塑子を擁護していますが、
あの界隈は仲間だとなったら
どのような嘘や屁理屈を使ってでも擁護するということなのか、
単に頭がおかしいのか、判断に困るところです。

望月衣塑子が記者会見で他の記者の質問の機会を奪って大暴れして、
ではなにか成果があったかと言えばゼロです。

他の記者の質問機会まで潰して
「なんの成果も!!得られませんでした!!」
です。

どこに擁護する要素あるんですかね?

では、まずは静岡県の嘘つき知事の記事から。

【「条例案提出できたはず」「2年間何もしてこなかった」川勝平太知事給与“返上”めぐり集中砲火 静岡県議会総務委で集中審議】
川勝平太静岡県知事の不適切発言を受けた給与返上をめぐり、10月4日、静岡県議会の総務委員会に川勝知事が呼ばれ、給与返上の条例案について集中審査が行われました。

【写真を見る】「条例案提出できたはず」「2年間何もしてこなかった」川勝平太知事給与“返上”めぐり集中砲火 静岡県議会総務委で集中審議

<総務委員長 西原明美静岡県議>
「不適切発言に対して自らのペナルティーとして提出されたものであることから、説明者として知事に出席を求めることとし、審査を集中的に行いたい」

4日から始まった県議会の総務委員会。給与返上の条例案について説明を求めるため、川勝知事本人に出席を要請しました。

県議会には、本会議と委員会があります。本会議は県議会議員が出席し、最終決定を行う場です。一方、委員会は本会議で提出された議案などを詳しく審査します。

静岡県議会には7つの常任委員会があり、4日、川勝知事が出席しているのが総務委員会です。川勝知事が常任委員会に出席するのは2015年以来、2度目です。

給与返上をめぐっては、川勝知事が自らの不適切発言のペナルティーとしていた給与やボーナス446万円ほどを減額することで返上するための条例案が県議会9月定例会に提出されています。

川勝知事は、2021年の参院補選での「コシヒカリ発言」で批判され、県議会で辞職勧告決議が可決されました。これを受け、自らのペナルティーとして給与とボーナスの返上を明言しましたが、2023年、返上していないことが発覚しました。

7月の県議会では、知事の不信任決議案が1票差で否決される事態にまで発展しました。

<総務委員 小沼秀朗静岡県議>
「(議案の提出は)知事の判断でできるが、議会の方に少し責任転嫁している節もある。知事の判断で議案を提出できたのは認識しているか?」

<川勝平太知事>
「議案の提出の責任はわたしにあり、議会が(条例案可決は)厳しいというように思っていたのもわたしの判断」

さらに、条例案の提出を約2年間見送ったことについての追及も。

<総務委員 河原崎聖静岡県議>
「約2年間、結果として何もしてこなかったのは純然たる事実。どうするつもりか」

<川勝平太知事>
「ご意見に対してはお叱りも含め感謝し、これからも負託にこたえられるようにまい進する」

<総務委員長 西原明美静岡県議>
「知事!いまの質問は放置した責任についてです」

<川勝平太知事>
「責任は私にあります」

総務委員会では、集中審査が行われ、約2時間半に及びました。

<川勝平太知事>
「委員のみなさまのご質問に丁寧に真摯に誠実にお答えする、それをした。それが終わった。ただ、審査は終わっていないので、これからどうなるか、わたしには分からない」

今後、総務委員会では、給与返上の条例案の採決を行う予定です。
(2023/10/4 SBS)

それでは川勝平太の街頭演説より

私は嘘偽りをいう人が大嫌いです!!
筋を曲げる人間が大嫌いです!!

by川勝平太

強い言葉ってのは客観的に自分を見る
冷静な人ほど怖くてなかなか使えないのですが、
嘘つきほど強い言葉を使うように思います。

嘘をついて苦し言い訳で誤魔化し続ける川勝。
責任があると言うのなら
2年間有権者も議会も欺いてきた事について
責任を取って辞職すべきでしょう。

お次は茂木幹事長の記事。

【防衛・少子化、税収増活用も 茂木自民幹事長】
 自民党の茂木敏充幹事長は2日夜、増額する防衛費や少子化対策の財源について、税収の上振れ分も充てるべきだとの考えを示した。東京都内で開かれた茂木派議員のパーティーで講演し、「安易な増税にすぐに走ることは慎重でなければいけない」とも指摘した。

 茂木氏は2022年度の国の一般会計税収が過去最高を記録したことに触れ、「歳出改革の徹底や税収増の活用によって、内外の危機に適切に対応しながら、国民の負担増にならない方策を検討したい」と述べた。
(2023/10/2 時事通信)

国民より財務官僚を優先する岸田総理は
増税と言われないように直接の増税ではなく
社会保障の負担増など、
結局は国民の負担を引き上げる方向で話を進めてきました。

岸田総理の各種政策の財源という屁理屈で
本格的な増税の方針は決めているものの
支持率低下でびびって今年の通常国会で確定させずに話を止めて
様子を見ているだけに過ぎません。

内閣改造で財務大臣以下、財務省シフト人事は留任しているので
基本的な方向性は変えていないとみるべきでしょう。

ですが、物価高でせっかく持ち直してきた景気も
腰折れしそうになっているのですから、
今ここで積極的な景気対策をすべきだと思います。

それで一番手っ取り早いのは減税です。

岸田総理の経済対策と言っている5本柱は

・物価高から生活を守る対策

・持続的賃上げ、所得向上と地方の成長

・成長力強化に資する国内投資促進

・人口減少を乗り越える社会変革の推進

・国土強靱化、防災・減災などの安全、安心の確保

です。

このうち短期的に景気対策と呼べるものは物価高対策くらいでしょうか。

これまでの岸田総理は景気対策と言っても
官僚の裁量の範囲(官僚はこれを使って天下り先開拓をする)が減ってしまう減税は避け、
なにがなんでも補助金という形を取ってきました。

これは宏池会という派閥が昭和の時代の古い考え方の政治
という事情もあるのでしょう。

補助金を使って地元に恩を売って選挙対策。
官僚も補助金でもって天下り先の維持拡大。

だから減税よりも絶対に補助金の方が良いという考え方が
岸田総理とその周辺を固めている財務省シフト人事にはあると思われます。

対して茂木幹事長はさすがに空気を読んできたと言ったところでしょうか。
でもはっきりと減税とは言わないあたりがいかにも茂木敏充、
所詮は日本新党上がりと言ったところでしょうか。

先日、内閣官房副長官を交代となった
岸田の側近だった木原誠二議員が動画配信で
減税をすりゃいいんだよとぶっちゃけていました。

減税が効果的であることを理解し、
岸田総理の側近となっていても、
やはり財務省の壁に阻まれて閣内では減税とは言えなくされていたであろうことが窺えます。

少しのインフレも許さない!デフレ誘導こそ正義!
デフレ誘導によって税収が減れば
これを理由に増税をエンドレスで行える!
増税で省益拡大!
という省益のためなら国が滅びようとおかまいなしの財務省キャリアども。

そして財務省の省益だけはなんとしても守る!
という麻生太郎の操り人形の財務大臣。

この体制によって減税阻止体制が作られていたのでしょう。

内閣改造となってもこの部分は全く変わっていません。

ところがここにきて岸田総理に対する逆風の強さもあって、
減税も検討しろと言ったとか言ってないとか報道されています。

自民党内には
責任ある積極財政を推進する議員連盟
という議連があるのですが、
いわゆるこの議連が財務官僚と対立するグループと言っていいでしょう。

岸田総理も減税に言及をせざるをえない状況の今こそ、
財務省を押し切って減税を実現することができる
という前例を作ってもらいたいところです。

財務省はすでに需給ギャップは0になっているから
対策は必要ないと言い出しています。

ガソリンなど仕事に直結するようなものまで高止まりしているのです。

財務省の言うとおりに今何もしない事を選べば
物価高でブレーキがかかりかねないところに
本当に景気にブレーキをかけることになりかねません。

また、財務省は当然のようにマスゴミや御用文化人を使って
減税は必要ないとかいうプロパガンダを行ってくると考えられますし、
景気が良くなると国民の間に不満が溜まりにくくなって
政権打倒して反日革命政権を作る野望が遠のいてしまうことから、
立憲共産党も景気対策の積極財政に反対してくると思われます。

岸田総理の自民党総裁任期の残りを考えても
あと1年以内に民意を得て選挙に勝つことが重要となります。

岸田総理は総理を長く続けたいのであれば
ここが変心する潮目だと気付いてほしいです。

岸田総理が減税しろと明確に指示を出せれば、
自民党内の積極財政派を大きく後押しすることになります。

言い方は悪いのですが、
せっかく物価高という直近の大きな課題があるのです。

補助金ではなく減税で対処するように決断してもらいたいところです。

お次は鈴木宗男の件。

【<独自>維新が鈴木宗男氏の処分検討 無許可でロシア渡航】
党に届け出ずにロシアへ渡航したとして、日本維新の会が鈴木宗男参院議員の処分を検討していることが3日、分かった。党幹部が取材に「党がルールとして定めていた海外渡航の際の届け出はない。国会議員団の副代表を務める鈴木氏の責任は軽くない。帰国後に本人から話を聞いて処分内容を決めたい」と答えた。

ロシア外務省は2日、ルデンコ外務次官が鈴木氏を迎え、会談したと発表。鈴木氏がモスクワを訪れたもようだ。
(2023/10/3 産経新聞)


無断でロシアに行っていた件についての鈴木宗男の言い訳は

・独自のチャネルでの対話が必要

・(党に渡航を届出なかったのは)「秘書の事務的ミス」

以前より、鈴木宗男は一貫してロシアの代弁者となりつづけ、
日本の立場を危うくすることになりかねないような言動も繰り返してきました。

ですが媚中露の維新の会という事情もあってか、
たかが平議員の鈴木宗男に党の代表ですら注意することができず、
これまでずっと放置されてきました。

今回の件ではさすがに何らかの処分を行わないと
維新の会はやっぱりロシアに頭が上がらないんだと言われかねません。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=6860

コメント

  1. 鈴木宗男と丸山穂高の扱いが違いすぎる維新。

  2.  共産党はしきりに消費税減税を口にしてますが、インボイスの件でその意思が全くない事が改めて証明されましたね。

  3. 鈴木宗男
    これが真の親友として、友達の素行不良を嗜めるとか
    そんな感じならまだしも、完全に傀儡みたいな愚行ですからね。
    体育館裏でタバコ吸ってる同級生の周囲を
    見張り役するパシリみたいな感じですね。

    持逃げ遺書子記者会見
    新たに、汚仲間を称して「イソ子リアン」とでも命名しましょうか。
    既に朝からWショーは「会見仕切った会社のNGリストガー」と
    横並びで喚いてるようですね。
    これでマスゴミテレビの共犯性を少しでも逸らすネタとして
    絶好の機会と捉えてるのでしょうか。
    しかも最初の報道が犬HKというのも
    映像をコマ送りで凝視し、拡大しないと分からないような画像まで用意し
    ある意味用意周到か、余程自分らの正当性を主張したいのか
    犬HKの中の狂惨主義者が関係してるのでしょうね。
    別の見方をすれば、仕切った会社と裏でナニカ台本でもあったか?と
    ヤラセ疑念さえ湧いて来ます。

    川勝嘘
    日本の一市長ならぬ、国際社会で散々、某国の有様を見て来ただけに
    その性格に何処か通じるものを感じずにいられませんね。
    最終的に、県民が如何なる判断を下すか。
    リコール運動が起きなければ、まだ数年先になるのでしょうけど。

    減税
    これも原発と一緒で、一度減税したら、それなりに期間を続けないと
    次に減税するにせよ増税するにせよ、簡単に変えられないと言うこと
    なのでしょうかね。
    増税も、税金逃れや工作活動の防止の為に消費税ならまだしも
    結局、補助金不正で、その行き先が公金チューチューになってる現状では
    何がしたいのか、さっぱり分からなくなりますね。
    岸田批判で議席を減らして
    珍妙な泡沫政党が勢力を伸ばすのだけは御免ですけど。

  4. >ムネオ

    へえ、渡航の届出を出さなかったのは秘書のミスなんだ?
    露に行くまでの間に誰にも相談しなかったのかいな?
    お仲間さん、誰も知らなかったんでしょ?相談できる相手もいないほど孤立してんのかいな?
    もしかしてお爺ちゃんお仲間に利用されるだけ利用されてることに気付いちゃった?

    • 「秘書ガー」「秘書ガー」ってのを聞いて往年の古き悪しき自民党を思い出しました
      歳がばれるか(苦笑)

      結局宗男とか小沢とかってのはそういうのから抜けらないんでしょうなあ

  5. イソコ/ムネオ/川勝どいつも共通するのは人の皮をかぶった「人間モドキ」じゃないのかあと思う今日この頃。マスゴミが情けない記者会見で自爆してる中実話ナックルズが鋭い質問をしていたのに驚いた!でもマスゴミはガン無視だろうな(いずれ朝鮮系の月刊タブーにも書かれるぞ!あいつ等コラボ支持者だからな!)

  6. イメージ的には、ムネオチャンネルって、右上にアナログと表示されてる感じw

    • 宗男は露助、磯子と川勝は、シナが飼い主でしょうかね。
      川勝に至っては、シナの常温超電導リニア運開まで、JRを足止めさせろの下命があったんでしょうな・・・そのあとは廃棄処分なのに

  7. 世間では 「増税メガネ」 と呼ばれていることを本人も気にしているという報道もありましたね。
    「公金チューチュー」 と 「増税メガネ」 の2つは、本当に素晴らしいネーミングセンスだと思う。

    • ♪眼鏡を外したら、ハンサムね違う人みたい
       ハートをロックしたいのよ・・・・・

  8. 無責任知事

    嘘つきが「私は嘘つきです」って言ったらおかしなことになりますが
    嘘つきが「私は嘘つきではありません」って言うのはある意味筋が通っているんじゃ
    もしくは自己嫌悪の発露とか(白目)

    無責任知事と言えば、国連の廊下で数十秒の立ち話をしに行った某知事ですが、案の定そのための費用が1000万以上かかったなんて話が出てきたようで…

    別の自治体で、首長が飛行機での出張にビジネスクラスを使っていたら相手になめられるとか言って自己正当化していたそうですが、相手にビジネスで来たかファーストクラスで来たかなんてどうやって分かるんだよ?っていう

    •  数十秒の立ち話に1000万円?よくもまあ「市民オンブズ」の皆さんはダンマリをしてられますね。本土だったらハチの巣をつついたように大騒ぎですが、沖縄に市民オンブズは存在しないのですか? それとも友愛されるのが怖いんでしょうか。

    • ビジネス→エコノミー
      ファースト→ビジネス

      でした訂正しておきます

  9. >減税を実行すれば支持率上がるのにね
    >財務省は当然のようにマスゴミや御用文化人を使って
    >減税は必要ないとかいうプロパガンダを行ってくる
    ブログ主の仰っしゃるとおりかと…
    それに現状はこの三行の通りだろうと思いますね。
    減税と言ったのは観測気球みたいなもんでなんお担保もない口だけ状態です。

    笑ってしまうのはですね…
    これにつけ込んで減税勢力を攻撃する工作をしている超絶馬鹿がウザい状態になってきた事ですね。自民を割れだの今まで何やってただの…(笑)
    完全にアッチ系の仕込みだと第六感がビリビリ痺れてますね。
    とうぜん一緒に流されるアホもですけどね…w

    >あの界隈は仲間だとなったら
    仲間というか…アカっぽい反国家的なら向いている方向が同じだから勝手に擁護し合うって感じじゃないですかね?…鈴木宗男が勝手にロシアへ援護射撃するみたいなのと同質ではないですかね?

    >静岡県の嘘つき知事
    外道…閻魔様と奪衣婆に可愛がってもらえば良いと思います。

    >は鈴木宗男
    >媚中露の維新の会
    まあ、丸山穂高氏と扱いに真逆で大差があることを鑑みれば、維新の会がまるごと信用ならん勢力だということですね。…そういえば公金チューチューの権化みたいな当たり屋議員もいたっけな…
    ま、状況証拠は碌なもんじゃないですよね。
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  10. 今晩は。

    【望月衣塑子を擁護する左翼の仲間達】
    殺人幇助をしておきながら、「そんな事をしていない」という人達ですからね。
    権力に楯突く事が正義と勘違いし続けて、一般民からドン引きされているのが分からないのでしょう。
    マスメディア全体が、ジャニー喜多川氏のホモセクハラを幇助した上、其れ等をタブーにしてきたのですから、本当に話になりません。
    これを機にマスメディアの解体と再構築を考えるべきでしょう。

    【川勝平太】
    沖縄県の玉城デニーと並ぶ無能知事と言えるでしょう。
    静岡県民もリコール運動を起こして辞職に追い込むべきなのですが、その動きが見られないのであれば、静岡県民にも責任が及ぶ事になります。
    矢張り、都道府県知事は官選に戻すべきだと思います。

    【茂木敏充】
    党執行部だから遠慮しているのかもしれませんね。
    本来なら岸田文雄総理にもっと強く言うべきなのですが、マスコミが変に煽る可能性もあるので、控えめに言っているのでしょう。
    現在の党執行部や内閣では、戦うべき相手(つまりは財務省)に戦えないのですから、此の儘ズルズルと増税路線を歩むでしょうね。
    安倍晋三元総理が、左翼系の人達を中心に叩かれていたのも財務省と戦っていたからなのでしょう。
    勿論、思想の違いもありますが…。
    モリカケサクラのうち、モリ(森友学園問題)は、財務省が絡むスキャンダルであった為、その罪を安倍元総理に擦り付けようとしていたのでしょう。

    【鈴木宗男】
    Wikipediaで確認したところ、どうやら平議員ではないようで、国会議員団の副代表を務めているそうです。
    東スポに鈴木宗男の苦しい言い訳が載せてありましたので紹介します。

    ロシアから帰国した鈴木宗男氏 電撃訪問を批判する識者に「元島民の思いを受け止めるのが政治家だ」 東スポWEB
    https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/278703

    〈一部引用〉
     馬場、藤田氏と会談した後、国会内で取材に応じた宗男氏。報道陣から「(国際情勢に詳しい識者から)ロシアへの訪問が、ロシア側に誤った形で利用されるのではないかという指摘がある」との質問にこう答えた。

    「私は逆にそういうことを言う人にお尋ねしたいです。(日本の)国益を考えているのかと。日本には〝遠くの親戚より、近くの他人〟という言葉がある。我々個人は隣に嫌な人が来れば口もきかなくてもいいし、引っ越しもできる。国と国は引っ越しできません。遠くの親戚より近くの他人が時には重要になる。私は広い視野でロシアと向き合ってきた。その人間関係は今でもある。」

     その上で識者に対して「あなたはいかほど(北海道にいる)元島民の思いがわかっているのか。朝に夕に羅臼、士別、別海、根室の人は国後島の海岸や島を見ているんです。(識者は)先祖の墓、自分の故郷に対する思いを考えているのか。その思いを受け止めるのが、政治家ではないか。それが〝鈴木宗男〟だということを識者という人の話に伝えてください。」と宗男氏は反論した。
    〈引用ここまで〉

    昨今のウクライナ侵攻もあり、状況が状況だけに鈴木宗男の行動は拙速ではないかと思います。
    外務官僚の無能さがこの男に特権を与え、暴走をしているのですから、もっと毅然とした態度を外務官僚は取るべきでしょう。
    ロシアが日本の領土を不法占拠をしている事実があるのですから、2国間で解決出来ないのであれば、世界各国を巻き込み、この問題を解決すべきではないかと思います。

  11. >増税メガネ
    茶請け様の指摘に、もう一つ追加。
    庶民の貯蓄を投資にw ギャンブルへのお誘い♪ そして、貧富の較差増大へと。
    全く新しくない、資本主義ですねw

    >宗男氏と維新
    まあ、どう処分されるかが見ものですね。
    あの「ムネオハウス」なんか、とっくに本来の機能をなくして、好き勝手にされているようですがねえ。
    あのロシア愛は謎だw

    余談
    >NGリスト
    いやー、NHKがしつこいw
    自分達マスゴミのやらかし(ジャニーズへの忖度)は無視して、リスト作成が犯罪の如く報道www
    報道とは、プロパガンダの手段、ですねえwww

  12. いつも更新お疲れ様です。
    昨日の冒頭画像は強烈でしたね。見るだけでゲンが悪くなりそうな、負の要素が濃縮されたような絵面…

    >記者会見でいつものように暴走していた望月衣塑子
    江川氏とかピント外れな人達があの言動を擁護したりするのも制御不能のようになっている一因かもしれませんね。

    >静岡県の嘘つき知事の記事
    「私は嘘偽りをいう人が大嫌いです!!」「筋を曲げる人間が大嫌いです!!」
    一種のギャグなんですかね。現場で聞いたら笑ってしまいそうです。

    >省益のためなら国が滅びようとおかまいなしの財務省キャリアども
    「国が滅びても、財政規律が保たれてさえいれば、満足なんです」と安倍元首相が回顧録で言及した財務省の体質はもっと知られてもいいはずですが、それを妨げているのはマスゴミだと思います。
    戦時中に軍のお先棒を担いで世論をミスリードしていたマスゴミは現在は財務省に媚びているようですね。
    戦時中は戦果を過大に書いたら新聞が売れたと思いますし報道統制もありましたが、今は財務省プロパガンダに加担しても景気の足を引っ張って商売に不利になるだけですし、報道への規制もなく書きたい放題なのになぜ財務省に媚びまくるのでしょう。以下のような理由でしょうか。
    1.レクチャー等で財務官僚の緊縮デフレ思想を刷り込まれている
    2.財務省寄りのスタンスにならないと情報を貰えず記事が書けない
    3.徴税権を持っている財務省が怖い
    4.学歴等で財務官僚にコンプレックがある
    5. 自分達マスゴミは、減税を求める「愚民ども」とは違うという勘違した選民意識がある
    6.日本を抑えつけたいというスタンスから日本の経済成長を妨害している

    >無断でロシアに行っていた件についての鈴木宗男の言い訳
    どんな言い訳をしても侵略国家ロシアに利用されるような行為は国益を損ねるだけです。この件では維新の姿勢が試されていますね。

    コメントが少し長めになりました。申し訳ありません。

    • コンプレック→コンプレックス

  13. >望月衣塑子が記者会見で他の記者の質問の機会を奪って大暴れして、
    >ではなにか成果があったかと言えばゼロです。

    遺書子はよっぽど悔しかったのか、Xで「不愉快極まる!東山とイノッチに経営者の資格はない!辞職を求める!」とかやってましたねwww
    お前は一体何様なんだ、とw

    ジャーナリストとか社会人とか以前に人間として終わってる遺書子に言われる筋合いじゃないですなw

    しかし今回のこの騒動、ジャニーズに総攻撃を仕掛けている連中が悉く左巻きばかりというのはあまりにいかがわしいと思うのは私だけではないはず。
    統一教会関連や公金チューチュースキームのナニカの関連人物が一堂に集結してきているのが腹が立つというか。
    普段はジャニーズなんてあまり好きじゃない、というかどちらかと言うと嫌いな方の私が今回はそこまでジャニーズに対する憤りを感じない。無論喜多川氏のやったことは許されないことだが、それを本人が故人になったからとこぞって攻撃を開始する関連人物及びマスゴミの姿勢の方が遥かに憤りを感じるからだ。

  14. > 望月衣塑子が記者会見で他の記者の質問の機会を奪って大暴れして、
    ではなにか成果があったかと言えばゼロです。
    .多くの日本人がメディアの異常性を再確認出来ました。成果ゼロがそれを更に補強しました。

    > 強い言葉ってのは客観的に自分を見る
    冷静な人ほど怖くてなかなか使えないのですが、
    嘘つきほど強い言葉を使うように思います。
    .考えるのが面倒だから
    ソレっぽいことを言ってバカを釣れたらいいんじゃないかとワッショイワッショイ。

    > 責任ある積極財政を推進する議員連盟
    .面倒でも税の使われ方の有効性の精査をして正して欲しいです。

    毎日の更新ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました