修正が 漏れて捏造 露顕する

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずはKSL-Live!さんの記事から。

【捏造か?と話題に 現代ビジネスが補選後の岸田派議員コメントを掲載→選挙結果との矛盾を指摘され慌てて記事改ざん】
(2023/10/23 KSL-Live!)

10月22日投開票があった衆参の補欠選挙について
講談社の現代ビジネスが
両方とも与党が負ける前提で記事を書いて
実際には1勝1敗だったので
記事の先頭の部分だけ書き換えたものの
チェック漏れで記事中に

「岸田首相は補選で2連勝したうえで、所得税減税を打ち出して支持率を一気に上昇させるという戦略だった。だが長崎4区で負けてしまい、計画も水の泡だ」
こううなだれるのは、岸田派の国会議員のひとりだ。

と書かれていた事から捏造がバレてしまい慌てて記事本文を修正したというものです。

詳しくはKSL-Live!さんの記事をお読みいただくとして、

雑誌でも新聞でも「予定稿」というのは当たり前にあります。

ですが、予定稿で絶対に存在しないはずの発言が入っていたのに
現代ビジネスはそのお粗末な編集体制から
明らかな捏造部分が修正漏れしてしまって
現代ビジネスが全く取材をしないでこの記事を書いた事が明らかになるとともに、
マスゴミ界隈では補欠選挙は与党側が両方とも負けると予想されていたことがわかります。

どちらの補欠選挙も与党側は準備不足の中でしたし、
この選挙に影響を与えようとマスゴミと反日野党で世襲批判を展開していました。

ただし、長崎4区の補欠選挙については
北村誠吾議員の死去にともなうものであって
金子容三候補者は参議院議員の金子原二郎議員の息子でした。

ちなみに2009年の政権後退選挙において、
それまで同様に世襲=自民、世襲は許してはならない!と批判をしていた民主党は
自分達も相当に世襲が多かったことを誤魔化すために
自分達には世襲に当たらないとみなすための基準を作りました。

その基準で行けば立憲民主党に世襲批判をする権利はありませんが、
マスゴミと反日野党側は長崎4区の補欠選挙も
世襲批判で相当に与党側の票を減らせると計算していたようです。

ちょうど立民のR4がこんなツイートをしていました。

――
蓮舫 RENHO @renho_sha
政治資金の世襲制限
宗教法人解散における財産保全措置
紙の保険証廃止延期

今日から始まる臨時国会、今朝、立憲民主党は3本の法案を提出しました。
どれも必要です。

――

そして反日極左団体やテロリストのお仲間として活動した前科があり、
極端な偏向報道を売りにしているTBSはこれについて

【【速報】立憲 国会議員の「世襲」制限へ 政治資金規正法改正案提出】
立憲民主党は国会議員の「世襲」を制限するための法案を、さきほど提出しました。

立憲民主党が国会に提出したのは、国会議員が引退したり死亡した際に政治団体や政治資金を親族に引き継ぐことを禁止する「政治資金規正法」の改正案です。

配偶者と三親等以内の親族が対象で、国会議員の「世襲」を制限する狙いがあります。

長妻政調会長は19日の会見で、「世襲の政治団体がそのまま引き継がれてしまうと、世襲ではない人と世襲の人が同じ選挙区で戦った場合、あまりにも資金面で発射台が違いすぎる」と批判しています。

今後、与党を含む各党に協力を呼びかけ、臨時国会での成立を目指す方針です。
(2023/10/20 TBS)

わざわざ「速報」なんて入れて大げさに取り上げて
10月22日の投票へ影響を与えようというタイミングで持ってきています。

立憲民主党のHPでも10月20日に世襲制限法について記事を出しています。

法案の骨子は
「国会議員が引退したり亡くなったりした場合に3親等以内の親族による地盤・看板・鞄の継承を禁止する」
というもので生まれによって露骨な差別を行う憲法違反の内容となっています。

これを投票日の直前にやることによって
世襲だー!世襲を許すなー!とやってきた自分達のネガキャン攻撃の仕上げにしようとしたのでしょう。

そしてこういうセコいことをやっていたからこそ、
総理の所信表明演説で思い切った減税策などをやられたら
自分達の選挙宣伝戦略に響くと考えて
「選挙に影響しないように所信表明演説を週明けに延期しろ」
として総理の所信表明演説を週明けに延期させたのでしょう。

ちなみに世襲禁止法案を提出して憲法無視っぷりをアピールした立憲民主党ですが、

【【長野】羽田次郎候補を蓮舫代表代行が応援】
(2021/4/14 立憲民主党公式HP)

武漢肺炎で亡くなった羽田雄一郎の弟の羽田次郎による世襲で選挙を行っており、
もろに立憲民主党が今回出した世襲禁止法案の条件に引っかかります。

立憲民主党は今回の補欠選挙対策としてやってきた
世襲制限法案は憲法違反の内容ですから
国会では与野党ともに取り上げてくれないでしょう。

だからこそ堂々と国会に提出してきたとも言えます。

それに世襲による地盤・看板・鞄継承は憲法違反をしてでも差別しなければならない悪
という立憲民主党の考え方に沿うのなら
労働組合の組織内候補を大量に抱える立憲民主党の
労組系議員についても労働組合を厳しく制限しなければならないはずです。
組織内候補の交代はつまりは労働組合という地盤・看板・鞄を継承する。
この点では世襲議員と変わらないのですから。

公明党も同じですよね。
宗教団体による地盤・看板・鞄を継承するんですから、
立憲民主党の理屈からすれば公明党は原則立候補禁止ですね。

当然、立憲民主党の宗教系議員も同様です。

こうなってくると相当に財力がある人間の一代限りでしか政治ができなくなり、
政治家は一気に劣化するでしょうね。
利権に目の色を変えて突っ走るようなのばかりになるでしょうね。

今回の補欠選挙で2連勝するつもりだった野党側は
むしろ1勝1敗で逆に風が自分達に来ていないと考えたようで

【立・共、次期衆院選で連携 両党首が合意、政策協議へ】
立憲民主党の泉健太代表と共産党の志位和夫委員長は23日、国会内で会談し、次期衆院選の連携で合意した。今後、選挙区調整や基本政策などの協議を始める。ただ、日本維新の会や国民民主党は、立民と共産の連携には同調しない方針。野党全体で候補者一本化のめどは立っていない。

 会談で、泉氏は「次の総選挙で野党の議席を最大化するために連携したい」と要請。志位氏は「岸田政権を倒さなければならない。そのためにも、市民と野党の共闘は非常に大事で、ぜひやりたい」と応じた。立民の岡田克也幹事長、共産の小池晃書記局長も同席した。
(2023/10/23 時事通信)

立憲共産党化を加速するようです。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=6945

コメント

  1. 初めてコメントさせて頂く高知県在住の主婦です。毎日感心しながら拝読しています。今日のブログを読み立憲に対し怒りを覚えます。世襲批判の野党に言いたい!今回の高知徳島合区参議院選挙で当選した広田一議員は、父親がコテコテの自民党県議でした。息子の広田一は自民党公認をもらえず、いつの間にか民主党~立憲民主党から議員になりました。立憲民主党は信頼しません。

  2. 予定稿
    結果のパターンは確かに、幾つか決まったものしかありませんが
    「うなだれる与党議員」ってwww
    しかもご丁寧に発言まで用意して、更に草生えますね。
    それなら自民が2勝したパターンも用意していたのでしょうかね。
    『正体見たり こたつ記事』

    世襲
    メディアの世襲も止めたら
    関口宏も表に出られなかったでしょうね。

    >こうなってくると相当に財力がある人間の一代限りでしか政治ができなくなり、
    ↑ それ以外に
    軽いウマシカを神輿に担いで、
    極度に偏向した勢力が担いだ輩が出てくる
    というのもありますよね。
    或いは「下手な鉄砲」ばりに、数撃ちゃ当選みたいな
    某カルトテロ政党とか。
    それに類する宗教団体を背後につけた輩とか
    庶民受けの煽りだけご立派な輩とか
    って、羅列して行くと、全部野盗の御姿じゃあ〜りませんかっ!
    (蝙蝠を野盗扱いすれば…)

    余談ですが
    この数日、犬HKの性関連の放送が連発していて
    実にキムチ悪さを感じています。
    「薬物と性」は民度を貶める最高の手口。
    倫理観、社会性を破壊し、欲望の増長ですね。

  3. お疲れ様です

    >岸田首相は補選で2連勝したうえで、所得税減税を打ち出して支持率を一気に上昇させるという戦略だった。だが長崎4区で負けてしまい

    な、長崎で負けただと!・・・この記事を読んだ人は驚いたでしょうね~

    いくら岸田総理でも選挙の読みはそんなに間違わないと思いますので、補選2勝なんて甘い予想はしていなかったでしょう。減税だって所信表明を待たなくたって本当にやる気ならとっくに自民党に指示してます。それを出したり引っ込めたりして足を引っ張っていたから内閣支持率が下がる一方なのにね~

    政治資金を受け継ぐのがだめなら、民主党がため込んだ政党資金を名前を変えた新しい党が受け継ぐのも禁止!ですね。

    珊瑚は大切に

  4. >立件共産党

    こいつら徹頭徹尾国民を舐めてますね。構成員は一族郎党全員鬼籍入りすればいいのに。

  5. 世襲対策で同一選挙区からの連続出馬の禁止がよく言われますが、
    これも要注意かと思います。
    共産党や公明党は、候補者の出馬する選挙区を入れ替えつつ、
    ほぼ均一の支援・投票体制を構築することが可能ですから。

  6. かつて、ブレアは演説の中で、 “・・・Education Education Education・・・”と繰り返した。これは切れのいい、斬新な名演説だった。

    これを真似した菅直人が、“雇用 雇用 雇用”と言って猿まねと笑われた。
    菅直人は、“最小不幸社会”などと、ベンサムの“最大多数の最大幸福”を裏焼きした知恵のないスローガンを得意げに打ち上げたが、すぐに霧散。
    不勉強の見本を見せつけたものだった。

    そして、昨日、“経済 経済 経済”と聞いて、その猿まねを思い出した。

    スピーチパフォーマンスは、内容があって成り立つもの。内容がなくてテクニックに走っても、それは虚しい。スピーチライターの腕が落ちたなと実感した。
    それでも野党に比べれば、まだ訴求力はあると言えよう。

    このレベルの演説をするトップと「増税めがね」などといじめっ子が言うようなレベルの低い言葉でトップを批判する大衆。
    ともにしっかりせんかい!

  7. >立憲共産党化を加速するようです。

    まあこいつら政権取る気なんて全っっっっっ然無いから。
    バカを囲って議員の座にしがみついて血税チューチューが目的の穀潰しだわ。

    支持してる奴等どんだけあたおかなん?っておもうわ(呆)

  8. きのうの以下の部分を戦略ですね に変えて33フォロワーしかいない自分が読売オンラインにツイートしたら 
    河野太郎議員から、「フェイクニュースとわかっている事をツイートすると法的措置も~おきをつけください」とツイートがきました。
    >>岸田や麻生が作った国産再エネを推進する方の再エネ議連と違って、
    河野太郎らの再エネ議連は不当に高い電気料金で日本国民を絞り上げて、
    それで吸い上げた金を海外にガンガン垂れ流そうという戦略ですよ。

    • 「名誉毀損だ!」とかいって裁判をしかける余地がありますから「そういう戦略じゃないのかと疑わざるを得ない」等の言い方にした方が良いでしょうね。

      現実として河野太郎らが推進してきた再エネのは中国製だの海外製ばかりがシェアを持っています。
      そんななかで日本企業を有利に出来るような縛りを付けず、不当に高い36円買い取りの洋上風力発電とかやっているのですから、
      国民に高い電気代を押しつけてそのお金で海外製のものを仕入れさせる構図になっていると言って良いと思います。

  9. >予定記事

    アサヒ(飲料の)がラグビーワールドカップのCMで予選敗退バージョンのCMを予め作っておいて、負けが決まった途端にそれを流して炎上していましたが、それとはちょっと同列には扱えない酷さですよね

    まあマスゴミの言う「関係者」っていうのがでっち上げだということがはっきりして良かったんじゃないでしょうか?

    それより千葉の恥とかヨシフとかに自民党から出馬するように誘ったという自民党議員って誰やねん

    >トップ画像

    あ~だめだこの左から3番目の奴(と左端の奴)

    こいつらをなんとか落選させる方法はないものか…(溜息)

    • 訂正

      ×左端 〇右端

      まあ、ここに写ってる全員と言ってもいいんですが、一応地元の恥ということで

    • 「アサヒ」ですか…苦笑
      ふと思い出したのが、バスケW杯、日本の初戦、
      地元(沖縄ですが…苦笑)開催にも関わらず
      空席が目立って疑問視されましたね。
      アレは結局企業買取座席が問題だったようですが
      表に出ませんが、某NBA選手の不出場(辞退)が影響したかも
      と推測してました。
      「アサヒ飲料」のCMに出てますからね。
      メーカーが、当然出場を見込んでチケットプレゼントキャンペーン
      張ろうと目論むも、不発に終わった…というオチですね。

      多分デイリーあたりは
      「岡田監督、宙を舞う!阪神日本一!」の記事を
      既に作成してると思います。笑

  10. >捏造か?と話題に 現代ビジネスが補選後の岸田派議員コメントを掲載
    お粗末な粗相ですね。w
    マスゴミは政局で荒れることが望みですから、社会が不安定化して騒ぎが大きくなれば儲かるからという考えはWW2以前から変わっていないですね。しかもイデオロギークズバカが幅を利かせる状態…オエ

    まあ、しかし…この手のマスゴミの話は相手にする必要はないですよね。
    いまのところの状況は支持率が低くても政権交代が起きるような票の移動は起きないだろうということです。

    なので自民は身を切ることが出来るし財務省を殴り倒して減税や、悪党どもの公金チューチューを潰すチャンスなのですが…昨日の所信表明でそうではないだろうということがほぼ確実になったと思います。
    国民より財務省を味方に付ける方を選んだということですね。
    ま…なので私は頭を切り替えてさっさと戦略を変えようかなと思います。
    ととと…話がそれました。w

    で、私は世襲に対しては文句はありません。
    自民に限らず野党も官僚も社会全般も人事の評価する仕組みに問題が有るからうまく行かなくなるだけだろうと思います。世襲が原因ではない!

    早い話が問題が出たらさっさと修正すれば良いわけですが、上の能力が低いと何時まで立ってもくだくだで腐ってゆくだけのことだろうと思いますね。

    財務省が始まってから牽制する組織がなくなり暴走したまま国民が疲弊して来たのを見れば分かりますが、権力においてはお互いをかなり強力に牽制する対立組織というのは必要だろうと思います。
    一組織としても、例えば党議拘束なんてやりたい放題やっておい自浄できないなんてのもそうだろうと…あそこは監査部門みたいなのないんだろうねぇ~知らんけど…。

    監視し合うというのはとても暗い話ですが、三権分立がある程度は機能をしていることを考えれば、行き過ぎなければそこそこ機能するのではないかと思っています。…難しいですけどね。失敗作の中国やロシア、北朝鮮は監視社会ですからね。

    >公明党
    そういえば…統一教会へ解散命令だすんだろ?(・∀・)ニヤニヤ
    公明党にも出せよな!いやマジで!
    自民は公明党と宜しくやり続けたら本当に支持を無くして行くだろうと思います。

    あぁ~そうそう!あの新党はどこか一つ公明党の国会議員のところへ一点集中狙い撃ちで対立候補出し続けたら良いと思うよ!
    先ずは公明党や無能の野党を追い落とす事からはじめれば硬い支持層も集まるかもしれない。
    真面目に日本という国を考えたらそうなると思うし、この党から出たいと手を上げてくれる人が集まるかもしれないよね…
    それに自民に対立軸だけで騒ぐならいずれはがっかりされて、消えていった他の政党と同じになるだろうと思いますね。たぶんね…
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  11. 今晩は。

    【現代ビジネスの記事改竄問題】
    取り上げて戴きありがとうございます。
    マスコミは自分達のストーリー通りにならなかったら、こうやって記事を改竄するのですね。
    此では「岸田が」とか「自民が」とか言える立場ではないと言う事が分かります。
    こう見ると如何にマスコミが特定野党とベッタリなのかが丸わかりですね。
    そういう意味で、情報の可視化にマスコミは取り残されているような気がします。

    【世襲】
    世襲の禁止はある意味職業差別だと思います。
    議員の世襲が駄目ならば、この世の中にある全ての世襲を否定しなければいけないのですが、恐らく出来ないでしょう。
    兎に角、自分達の議席が欲しいが故に自民の世襲は禁止すべきだと言っている様なものです。
    イデオロギーに固執して、正面切って議論が出来ないのも原因だと思いますが、それなら自分達の考えを改めるべきでしょう。
    マスコミのダブスタも酷く、自民の世襲は此処ぞとばかり批判をしますが、野党の世襲については「問題ない」と無視していますし、芸能界の世襲を「親の七光」とか「親の十四光」とか言って持ち上げる始末ですからね。

    【立憲共産党】
    志位和夫が「立憲共産党」は悪口だとX(旧・Twitter)で言っているそうですが、事実を述べたまでなのに、何故其れが悪口になるのかが理解出来ません。
    連合もこの際ですから立憲民主党と手を切り、国民民主党の候補のみ推薦に絞るべきでしょう。
    芳野友子会長は「立憲民主党が日本共産党と連携するのであれば、立憲民主党の候補は推薦しない」とハッキリと申し上げているのですから、是非やるべきです。

  12. >【立・共、次期衆院選で連携 両党首が合意、政策協議へ】
    冒頭の写真通り、これが元で、国民の玉木氏が泉氏の挨拶回りを断ったら、立民の岡田氏その他がいろいろ文句を言うとw
    しかも、言い訳が「ただの挨拶、協議はしていない」ですから、何をか況や。

    ま、先の補選で国民地方支部も応援した高知徳島は勝てたけど、立民社民の長崎は負けた、ってだけで、共産の野党連合に乗っかってますからねえ。
    ジリ貧なのは、薄々自覚してるのかもw

    >世襲
    そもそも、人材評価で善し悪しが分かれ、結果で継続するか断絶するかw
    んなもん、日本の歴史じゃごく普通の事かと。
    マスゴミは取り上げないけど、野盗側も世襲はいろいろw 特にポッポなんか世襲エリートでしょう♪
    で、最近「立候補は止めた」らしいカン元首相も、以前は息子を政治家にさせようとしていましたがw
    ま、それが難しくなったのか、想像だけど、パヨクの武蔵野市長を後釜にする気なのでしょうかねえ。

    世襲を問題視するって、投票をする国民も問題視している事になるのですが、野盗の方々は気付かないのですねえwww

  13. > 政治家は一気に劣化するでしょうね。
    利権に目の色を変えて突っ走るようなのばかりになるでしょうね。
    .行き着いた先の投票率は一桁だったりして。
    政治家の劣化は民主主義の否定を招く模様。

    > 立憲共産党
    .れいわ立憲共産党までいっちゃってほすぃ。

    毎日の更新ありがとうございます。

  14. 現代ビジネスって講談社の中では比較的保守寄りの記事があったところな気がしましたが、同じ穴のムジナでしたね。

  15. […] 修正が漏れて捏造(ねつぞう)、露顕(ろけん)する。 […]

  16. ブログ更新お疲れ様です。

    >現代ビジネス
    修正後も長崎4区を参議院に変えただけでコメント自体は削除されていないので、その「岸田派の国会議員」なるものはあくまでも存在するということで通すつもりですね。
    しかし、修正前のいかにも長崎4区で負けたときのコメントを用意していたかのような不自然な点について現代ビジネス側には説明責任があると思いますし、他のメディアも真相を究明する必要があると思います。
    さもないと、今後のメディア各社による「関係者」とかのコメントに関して信憑性が疑わしくなり、「またマスゴミが好き勝手書いてる」と思われても仕方なくなりますね。

    書き換えで 疑惑深まる エア発言?
    うなだれる 議員は一体 どこの誰?
    衆参の 区別もできぬ 記者なのか?

    >世襲禁止法案を提出して憲法無視っぷりをアピールした立憲民主党
    拒否されることを前提に出来もしないことを要求して騒ぎ立てる手法なのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました