口だけで何もしない政府が一番足を引っ張っている

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずは暴走が止まらないコオロギ案件。

【コオロギ酵母で酒造り 企業と大学生が共同開発 全国初 昆虫食、親しむ端緒に 吉備中央 /岡山】
 コオロギから採取した酵母で酒を造り、昆虫食を身近に感じるきっかけに――。岡山県吉備中央町のベンチャー「陸えびJAPAN」と大学生が、コオロギ酵母のビール(発泡酒)とワインを共同開発した。豊富な栄養で注目されるコオロギ由来の酵母を活用した商品は「全国初」(同社)。見た目の抵抗感がない酒を通じて「食料難の救世主」普及を狙う。

 養殖を手がける陸えびJAPANの岡田輝喜社長(44)が、食用コオロギを使った酒類の開発を県内の醸造所に提案。自然由来の酵母探しに取り組んでいた岡山県立大(総社市)の研究室を紹介されたのが始まりだ。
~以下有料記事~
(2023/6/22 毎日新聞)

コオロギが想像以上に評判が悪いから「陸えび」なんて言い始めていることにまず驚きますが、

結局の所は農水省が自分達の省の利権回しのための新たな予算確保のアイデアが枯渇し、
そこにコオロギというネタを持ってきたと見ておいていい話だろうと思います。

たとえばオカラをどうにかするとか、
酪農にて牛乳資源の活用方法を研究するとか、
そういうことにお金をかけるのならわかるのですが、
既存の問題に対して新たに大規模には予算を確保できません。

そこで「これからの食糧不足に対応するための画期的タンパク源だ!」
みたいなことでコオロギを持ちだしてきたのでしょうが、
これはこれまでも日本で種々失敗してきた新たな食材ネタの一つ、
その程度だと考えれば良いでしょう。

牛蛙、アメリカザリガニ、ジャンボタニシ……etc。

この手のものは食糧として販売拡大ができると考えられて持ち込まれたものの
すぐに商売にならなくなって管理がされなくなって問題化しているわけで、
コオロギ繁殖に使われているヨーロッパイエコオロギだってどうなるかわかったものではありません。

ましてや今のところはコオロギが食材として見た場合に
ブログ主は農水省が大きく確保した予算に見合う成功をするとはとても思えません。

お次は韓国から。

【韓国野党議員が訪日 東電本社前でデモ=汚染水放出計画に抗議】
【東京聯合ニュース】東京電力福島第1原発の処理済み汚染水海洋放出に反対する韓国の革新系野党「正義党」の執行部らが22日、日本を訪れて海洋放出計画の撤回を促す抗議デモを行った。

 この日午後、東京電力本社前で行われたデモには正義党の裵晋教(ペ・ジンギョ)院内代表、李恩周(イ・ウンジュ)院内首席副代表、同党の「福島汚染水阻止TF」団長を務める姜恩美(カン・ウンミ)議員らと日本の社民党の大椿裕子参議院議員らが参加した。

 姜議員は「韓国国民の84%が汚染水の海洋投棄に反対しており、環境団体をはじめ市民社会団体、漁民などが積極的に反対の声を上げているが、これを無視したまま海洋投棄を強行する東京電力に強い遺憾を表明する」と述べた。

 李副代表は「汚染水の放出は日本だけでなく世界の国民の安全を無視する非常に危険な行為」としながら、核に反対する議員らと国際的なネットワークを構成し、日本政府が海洋放出を行わないよう意味のある結果を出したいと強調した。

 正義党は東京電力に抗議書を渡そうとしたが、同社の関係者は面会を拒否し、抗議書も受け取らなかった。

 正義党の執行部らは2泊3日の日程で訪日した。23日には放射能の専門家とともに福島第1原発を訪問し、汚染水を保管する敷地を確認する予定だ。
(2023/6/22 聯合ニュース)

韓国の親北系野党、というか従北系野党というべきでしょう。
韓国ではなく北朝鮮に依拠する韓国の野党どもが
社民党などの日本の従北系の連中とともに東電本社前でデモと。

目的はもちろん。

日本の原発行政の足をとことんまで引っ張ること。
そして反韓国の感情を膨らませること。

そのために日本でも従北系の議員どもはIAEAがお墨付きを出している
福島の処理水を汚染水と呼び続けて風評被害の維持拡大と嫌がらせに力を入れています。

今回はそうした政治活動のためにわざわざ来日。

日本側で手引きをしているのは朝鮮総連や従北系の議員どもということになります。

それなら巨大地震があったわけでもないのに
勝手に事故を起こす、放射能漏れを起こす韓国の原発の方に文句を言えという話ですし、
政治活動を行いに日本に来ているのですから、
本来ならば強制退去させるべき話です。

このデモに参加していた1人、社民党の大椿ゆうこは
こんなツイートをしています。

――
大椿ゆうこ 社民党副党首 参議院議員/労働者の使い捨ては許さない @ohtsubakiyuko
普通に考えて、世界最大の原発事故を起こした福島が放出するものと、事故を起こしていない国が放出するものと、同じ土俵で比べることが出来ると思いますか?

――

福島のトリチウムとは他のトリチウムとは別物として扱わなければならず、
福島だけは汚染水として扱って絶対に流させないというのが社民党など北朝鮮の手下どもの主張です。

まぁ、科学的知識とか常識とかそういうものがある人なら
社民党なんてやっていられませんからね。

福島に行っただけで鼻血が出るとかいう
少しでも科学的知識のある人なら呆れるレベルのデマを
漫画で全国にばらまいたアホと
そのアホのやりたい放題を止められない出版社がありましたけど。

お次は九州から。

【ソニーG、熊本に画像センサー工場 半導体トップ表明】
ソニーグループの半導体事業会社、ソニーセミコンダクタソリューションズは23日、事業に関するオンライン会見を開き、清水照士社長が熊本県合志市に画像センサーの新工場を建設する意向を表明した。現在新工場の用地取得を進めており、年内にも手続きが完了する見通し。

同社は5月の投資家向け説明会で合志市に工場用地を取得する方針を発表していた。清水社長は用途について「次の画像センサー工場を想定している」と発言。ソニーが自社工場を建設する見通しだ。

5月の説明会では2024?26年度の設備投資に、23年度までの3年間と同規模の9000億円を充てる方針を示していた。清水社長は今後の投資の方針について「M&A(合併・買収)も検討を進めているが、エンタメのような大規模ではない。メインは工場の投資になる」と発言。現在進めている長崎工場(長崎県諫早市)の最新棟の増強工事が完了後、市場の動向などを見極めながら合志市での新工場建設に入りたい考えという。

会見では記者から、台湾積体電路製造(TSMC)が熊本県での建設を検討している日本で2カ所目の工場についても質問があった。清水社長は「第2工場の具体的な話は我々は把握していない。コメントを差し控える」と答えた。

TSMCの熊本第1工場は24年末からの量産出荷を予定する。ソニーはTSMCに半導体の生産を委託していて、TSMCの日本生産子会社にも出資している。清水社長は第2工場について、「第1とはタイミングが違う。27~28年から(第2工場も出荷する)フェーズに入ったとして、台湾の工場だけでなく熊本の第2工場からロジック半導体を調達できれば、台湾のTSMC工場の生産能力の取り合いにはならなくていい」と期待感を示した。
(2023/6/23 日経新聞)

九州は原発を動かせてますからね。
他の大手電力と比べても原発という安定した大きな発電ソースによる
電気料金への影響がもろに出ていると言えます。

その上で経済安全保障の観点から半導体関連で国内投資が増えるのはプラスだと言えます。

日本というのは非常に有利な点が一つあります。
工場に必要なのは電力もそうですが水です。
この点日本は工場のための水の確保が容易な土地が多いという強みがありますからね。

民主党政権の負の遺産である原子力再稼働阻止委員会こと原子力規制委員会から
権限を取り上げるなり、組織を廃止して原子力行政を内閣直轄にするなりして
雇用の確保に努めてもらいたいものです。

お次の記事は政府にもちょっとは後押ししてもらいたい話。

【首都圏データセンター、稼働率9割に 契約拒否・値上げでDX進まぬリスク】
東京など1都3県のデータセンターの平均稼働率が9割に迫り、新規ユーザーの募集停止のリスクが出てきた。加えて足元では、電力費などの上昇による利用料値上げもユーザー企業を直撃しそうだ。デジタル変革(DX)を進めたい企業が、システム基盤の確保という出だしで足をすくわれかねない。

 「本社のサーバールームから本社近くのデータセンターへの移設を検討していたが、データセンター運営企業から『新規の受付をしていない』と断られた。違うデータセンターを勧められたが、アクセスが悪く決めかねている」。こう話すのは国内の大手流通業の情報システム部長だ。

 同社は2025年度に、本社ビルにあるサーバーやネットワーク機器を近隣のデータセンターに移設し、本社サーバールームを大幅に縮小する計画を進めている。ただ、「第1候補だったデータセンターはすでに埋まり、その他も首都圏のデータセンターは利用料が近年上がっていることもあり、選定が難しい」(情報システム部長)という。
~以下省略~
(2023/6/21 日経XTECH)

デジタル化とともに今需要が大きいのがクラウドサービスです。
自社のウェブサービスをクラウドに移行するという企業は少なくありません。
ですがそうしたサービスの根っこを支えるのはデータセンターです。

ただでさえ人件費の高騰なんてのもありますが、
電気料金の引き上げは膨大な電力を必要とするデータセンターにとっては
直接コスト増になるわけで、
やはり政府が民主党政権の負の遺産を排除し、
原発を再稼働させ安定的に電力を供給できる体制を取り戻す事に力を入れるべきでしょう。

エネルギー安全保障の観点からも非常に重要であることを軽視しているのか、
事なかれ主義の現政権は口だけでちっとも踏み込もうとしません。

保身を優先して事なかれ主義で
喫緊の課題となっている話まで後回しにし続けることで
割を食うのは日本の経済です。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=6418

コメント

  1. コオロギ案件というより、むしろこれは同和案件ですよね。
    毎日新聞が後押ししているのもそうですが、岡山のベンチャー所在地がD和地区なのが決め手になっています。

    椿(チュン)は朝鮮のポピュラーな姓ですし、特亜帰化人党ということを鑑みると社民党の者もそういう素姓なのでしょうね。

    現政権はD和政権のようなものなので、事なかれ主義というより同和利権の維持を図ることしか考えていないと思われます。

  2. 今晩は。
    政治家、官僚、マスコミ、そして一部の財界人も自らの既得権益を手放したくないから、日本全体が良くならないのでしょう。
    そして巨大な既得権益があるが故に、日本の国家としての自立までも阻害していますし。
    本来なら自国の利益を妨害する国や組織に対して、徹底的に叩き潰すべきですし、国が戦う姿勢を見せないと、何時まで経っても嘗められたままですよ。
    日本人自体が性善説で物事を考えていることにも問題がありますので、先ずは性悪説で物事の考えさせる様に、教育の大規模な改革が必要だと思います。

  3. 事なかれもありますし、「試験でいい点を取ることだけに特化した子供」を見ているようでもあります。
    とにかく短期的にスコアが取れればいい。将来のことより目の前のスコアの高さ。
    中学生でももっと未来の事を考えているのに毎日みっともない大人の姿ばかり目にしますね。

  4. テーマと異なり恐縮ですが、ロシアの話題を。

    ワグネルの部隊がロシア国内へ移動しているとか。
    外信では、その旨伝えられています。それに対して日本のメディアの情報のなさ。土曜日だからなおのことなのでしょう。つくづく日本のメディアの弱さを痛感。
    今回の動き、西側のフレームアップかと思いましたが、プーチンの演説もあっていて、事実と捉えてよいと思います。
    さて、ワグネルの移動を軍が制止できるか。ポイントはここにあるでしょう。
    軍がワグネルを制圧できなければ、制圧しなければプーチンは一挙にピンチを迎えましょう。

    かつて、ロシア革命前夜、レーニンはこのようなテーゼを発しました。
    “戦争を内乱へ”
    1917年の出来事が、2023年に再来するのでしょうか。

    それにしても、民間軍事会社と称する軍閥が跋扈するロシア。
    日本のトリチウムは悪いが、他国のトリチウムは問題なしとする、かつて、“アメリカの核は汚いが、ソ連のそれはきれい”といった連中、未だに浮遊。
    長期の在任を批判され、それは共産党への批判であると問題をすり替える委員長。
    それらに共通するのは、アカとアカの国であるということ。

    さて、アカの祖国はどうなるか。

  5.  その社民党女が言っている理屈が、本当にわからなくて困っていました。

     同じ土俵で比べられるだろ・・・。

     それとも、「福島のデータは必ず嘘」と思っているんでしょうか? 福島だけ疑うのはおかしいし、他国のデータの精度も疑わないとロジックの整合性が取れなくなるんですけどねえ。

     科学に感情をぶつけるからおかしくなるんだよな。こういう目線は恥ずかしいことなのだが・・・。

     こういうことを言うと、「ああ、あの見当違いなことをツイートした女でしょ?」「社民党だしねえ」と言われるのだけど、この点をこの社民党女は読めているのかしら?

  6. >保身を優先して事なかれ主義
    ↑ 山本テロ〜の懲罰動議を引っ込めたのも
    おそらく連中が集団で喚き散らされるのを恐れたのではないでしょうかね。
    今後選挙で街宣時とか。
    安倍元総理を見て、その勇気と行動力を学ぶのではなく
    自分は何もせず当たらず障らずでやり過ごそうと考えてるのでしょうかね。
    こんな人たちが国会や省庁のみならず
    国全体に増えれば増えるほど
    侵略を目論む勢力には好都合。
    何しろウクライナのように体を張って守られる事もなければ
    それこそ武器すら使わず侵略出来てしまいますからね。

  7. エマニュエルといい、従北韓国議員といい、よその国のが好き勝手にデモやりおって。何とかならんですかね?最近、米国戦略諜報局OSSの「サボタージュマニュアル」の日本語版を読みました。ちょっとした工夫で、組織が上手くまわらなくなるなどの、市民のレジスタンス活動のやり方がかかれてるんですが。組織が上手くまわらなくなる方法の所とか、よく立憲などがやってるなあwと感じる所もありで。少し紹介すると。1、形式的な手順を過度に重視せよ。2、ともかく文書で伝達して、そして文書を間違えよ。3、会議を開け 4、行動するな、徹底的に議論せよ。5、コミュニケーションを阻害せよ。まだありますが、ここだけでもよく見た光景では?そういう時の国会どうなってますかw彼らは、これ読んでるのかしら?興味ある方は、ご一読下さい。ちなみに、これに対抗する対策本で、アンチ版もありますので、岸田さんに読んで欲しいw

  8. >コオロギ案件
    なんですかこの変態新聞の気持ち悪い記事は?…
    酒で食糧難の救世主とか馬鹿丸出し!
    他の発酵食品と比べて栄養豊富とか…そんなわけねぇ~だろが!w
    良くても同程度!としか考えられないけどね!
    豆腐に頭ぶつけてタヒね!

    まあ、その…
    ブログ主のおっしゃるとおりだと思いますし…
    既にコメントに確信的なのも出ていますが…

    例えば雄のひよ子とか年間で一億羽とか捨てられてたと思います。
    人が食べても美味しいですし、すりつぶして飼料とかにも十二分過ぎるくらい優良な資源だと思いますけどね!

    それに…
    食料安全保障は大切だと誰でも分かる話だろうと思いますが、
    “農業だけ”で見るとGDPの金額で見れば1%にも満たないんですよね!
    農水産の食べるまでの関連を入れてGDP11%くらいですかね…
    金額ベースで見るだけでも明らかに政策、税金の使い方が失敗、間違っているとしか思えない数値です。
    水も自然も豊かでこの国力なのに農業守れないったおかしいだろ!

    というか…
    世界の人口増加や他所の国の食糧難と一緒にするとかセンス無さすぎて駄目過ぎるとしか思えないのですけどね!
    そもそも日本の食料事情をコオロギで救える根拠はなんだ?w
    それに日本で外来種コオロギ養殖してどこかの食糧難のところへ持ってゆくの?
    欲しいなんて言っている所あるのかい???
    おいらだったら米や野菜、味噌醤油の方が遥かに大切!…いやマジで。

    ナニカの公金チューチュー関連に予算が使われているだけじゃないですかね?(確信的妄想)

    あぁ~…あと、自費で好き勝手食べるのなら何も文句を云う気は無いですよ!
    どうぞどうぞ!w

    >【韓国野党議員が訪日 東電本社前でデモ=汚染水放出計画に抗議】
    ふざけんな!つまみ出せ!

    >まぁ、科学的知識とか常識とかそういうものがある人なら
    >社民党なんてやっていられませんからね。
    全く以てその通りですよね!
    (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

    >【ソニーG、熊本に画像センサー工場 半導体トップ表明】
    >九州は原発を動かせてますからね。
    図星でしょうね!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

    >電気料金の引き上げは膨大な電力を必要とするデータセンターにとっては
    >直接コスト増になるわけで、
    これも図星だろうと…(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

    その、ですね…
    データセンターレベル規模の契約料金とか知りませんし、負荷状況で全く違いますけど、
    経験則では1Uサーバー1台だけで一月3~5千円くらいの電気代ですかね…冷却、冷房設備とかも必要なのでとにかく電気食らうのですよね。
    1ラックで1Uだと15台から最大24台は詰め込むでしょうから、それだけで一般家庭でフルに電気使いまくるくらいか以上の電気を食べます。
    そういうのが数百とか千単位であるので一月に数百万、数千万円とか…
    一月に!ですからね…
    豊洲のデータセンターってラック何台あるのかな?…あれだけでかいと億に近い?超えてる?
    これで電気料金が数%や10%とか違ったらとんでもねぇ~話ですからねぇ~…
    経営、経理視点で見たら感化できない話ですよね。

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  9. 昆虫食はあくまで
    「将来食糧危機に陥った際の」というのが前提なワケで
    現状で別に困ってないのに無理やりそこに割り込ませる必要は無い
    あくまで未来研究としてためしに実験してみようってハナシでしかない
    実用はまだまだずっと先の話なのに、さも今からスタートするかの様に勘違いしてる人が
    消費者側にも生産者側にも多過ぎんだよ

タイトルとURLをコピーしました