いつまでもお若いですなぁ

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

批判が殺到してポストを削除したようですが、
山井和則が民主党マンセーの偏向報道しかできない
元毎日新聞記者の尾中香尚里のまぐまぐでの記事を紹介したポストが以下。

「裏金クソメガネの思い通りにはさせぬ」って……。
尾中香尚里は民主党マンセー!安倍は絶対悪!
というような偏向報道が売りの記者です。

安倍晋三と菅直人を比べて
全面的に菅直人の方がリーダーシップがあるし圧倒的に上
というような本を書いてしまうくらい
現実を受け止めることが出来ない方のようですからね。

ですので無能で中身がなくて仕事の出来ない立憲民主党の議員を持ち上げるためには
どうしても他を極端に貶める必要がある事情はわからないでもないです。

0点の人達を持ち上げるために「他はマイナス100点!」とやるのはさすがに説得力ゼロですよ。

クソみたいな商品の広告記事を書くライターさんだって
なんとかしてその商品の良い部分を見つけようとがんばって文章を書くのに
他を貶めないと立民を持ち上げることが出来ないのはさすがに…。

おっと、話をデマノイ和則に戻しましょう。
デマノイ和則としては自分を思いきり持ち上げてくれている記事なので
嬉しくて拡散しようとしたのでしょうけど、
結果的にデマノイ自身が総理へのひどい差別的なポストを行っている形になっていました。

というわけでデマノイ和則まとめ。

山井和則「自民の裏金(不記載)がー!絶対に許すなー!」(3時間フィリバスター)

山井和則「裏金クソメガネがー!」(記事を引用する形でヘイトスピーチ)


山井和則は過去に毎年パーティー券収入不記載やってました。

かつて東日本大震災の復興予算が
東日本大震災とは全く関係の無いところに流用されまくった問題がありました。
民主党政権の時の話です。

民主党議員達も関与していた復興予算の大胆な目的外使用について
野党に追及させないために審議開催を阻止する
「与党による審議拒否」

(※民主党政権はこれ以外でも与党が審議拒否を繰り返しています)
が繰り返されました。
このときの国対委員長として民主党の悪事を追及させないように
嘘までついて審議拒否、審議妨害を行ったのが山井和則でした。

それならと野党側は決算行政監視委員会という
まさに予算の実施状況をチェックする委員会でこれを追及しようと開催を決めると、
山井和則は民主党側の議員達に対して全員欠席を指示し、
欠席者多数によって流会させて開かせないなどを強行しました。

そして山井和則はTwitterで
「野党のせいで委員会が開けませんでした」
とデマを流して責任転嫁まで図りました。

山井和則の「デマノイ和則」というあだ名はこのときにTwitter上で付けられたものです。

デマノイ和則が石垣のりこら他の立民議員より
ある意味で優れていると言える点は
こうした行為をやったあとに黙ってポストを削除したり、
火付けに失敗したなと思ったらすぐに無かったことに出来るところです。

過去にデマノイ和則は明らかに自作したとしか思えない不自然なはがきを用意して
与党批判を展開しようとしたことも有りました。

【民進党・山井和則議員が「アベノミクスは失敗」というハガキを自作自演か!?差出人なし、郵便番号該当なし】
(2016/6/7 netgeek)

・610-0190という郵便番号は存在しない

・差出人の名前と住所が書かれていない(ただし、これはプライバシー保護のために画像加工で消した可能性がある)

・60代の人が手紙を書くのに手書きではなくわざわざワープロを使うのは不自然

・60代の人がオシャレにフォントを使い分けるとは思いにくい(郵便番号、宛名、本文の3箇所)

・「事務所様」ではなく「事務所御中」が正しいのに60代が知らないわけがない

また、山井和則の選挙対策で「やまのい和則」と選挙などでは書いているためか
ハガキでもわざわざ宛名で
「やまのい和則」
と書いていたりと、短い中にツッコミどころを凝縮させた代物でした。いつまでもお若いですなぁ_d0044584_07194176.jpg

ちなみにそのハガキの内容は以下。

今 無年金です 来年四月の消費税アップに
 なると受給資格になり 期待しておりました
 誰もが反対 反対と言ってますが 財源など
 考えておられるのでしょうか?
 本当にお先真っ暗です こういう市民も
 いるんだと お考え下さい
 安倍首相のアベノミクスは失敗です
 60代の一人暮らしの老女の嘆きです
 山井さんに期待しております

ありとあらゆる不自然さを詰め込んだこのハガキについて
SNSで捏造説があっという間に拡散されました。

デマノイ和則はこれを根拠にしてアベノミクス批判を展開しようとしていましたが、
即捏造だと拡散されたことに気付いて作戦を変更。
このハガキについてはすぐに無かったことにして全く触れなくなりました。

デマノイ和則のあだ名は誰が付けたのかはわかりませんが
これがものすごくしっくりくるのは本当に平気で嘘をつく。
国会で即作り話だとわかるようなエピソードを持ち出して
その作り話を根拠に批判を始めるなんてのも当たり前でした。

平成25年(2013年)2月13日の衆議院予算委員会では

――
デマノイ:
実際、私が出会ったお子さんの話をさせていただきたいと思います。
 高校一年生、生活保護を受けておられます。お父さんは、残念ながらアルコール中毒。お母さんは、そういうこともあって、ちょっとうつ症状になっておられて十分に働けない。それで、その高一の女の子は、四人きょうだいの長女。妹さんと弟さんがおられます。将来は保育士になりたい、できたら専門学校に行って保育士になりたいという夢を語っておられました。
 しかし、今回、この生活保護基準が引き下げられるかもしれないという話をしたら、大体子育て世帯を中心に一万円から二万円引き下げられます、そうしたら、今でも、専門学校に行くのは弟や妹にもお金がかかるから難しいなと思っているけれども、ますます無理になるのかなと。それと、修学旅行に行きたいから毎月五千円積み立てているということを言っていました。その五千円も無理になるのかもしれないなということを言っていました。
 つまり、今回、一万円や二万円カットされるかもしれないということで、何が言いたいのかといえば、子供の人生が狂ってしまう危険性があるんです。一生に一回の高校の修学旅行に行くのを断念しようかどうかと、そのお姉ちゃんは悩んでいるんです。もしかしたら、中退もせざるを得なくなるかもしれない。
 もうお一人、こちらも生活保護の母子家庭のお子さん、マコト君、中学三年生。漫画が大好きで、将来漫画家になりたい。でも、漫画家になるためにはやはり専門学校に行かないとだめかもしれないなと。でも、ここも四人家族で、今のところ財政的になかなか余裕がない。
 私が彼に会ったら、彼はこんなことを言いました。将来、僕は国会議員になりたいと言うんですね。それで、なって何するのと聞いたら、生活保護を充実させたいと言うんですよ。どう充実させたいのと言ったら、やはり、自分も今生活が厳しくて専門学校に行けるかどうかわからないから、そこを充実させてもらって、自分も夢を追い続けたいということをおっしゃっていました。私は、彼には生活保護基準が引き下げられるかもしれないということは言えませんでした。

――

民主党政権では景気減速に合わせて
生活保護費や年金の引き下げをしなければならなかったのですが、
民主党政権は少しでも票が逃げそうな話の一切から逃げていました。

それで民主党が下野した直後の安倍政権でそのツケがまとめてやってくると
メディアと民主党の連中が考えて、
生活保護費が引き下げられるー!ジミンガー!
と言い出したのでその話を拡張しようと山井和則が作ったと思われるお話です。

万が一このエピソードが作り話でなかったとするのなら
山井和則はやはり無能だと思います。

本当に漫画が好きで漫画家になりたい人なら
「専門学校に行かないと漫画家になれない」
なんて考える時点であまり向いていません。

「どうやったら漫画家になれるんですか」について
まずは自分で調べるように諭すのが山井和則の仕事です。

また、生活保護者には就学援助制度があり学費だけではなく

学用品費/体育実技用具費/新入学児童生徒学用品費等/通学用品費/通学費/修学旅行費/校外活動費/医療費/学校給食費/クラブ活動費/生徒会費/PTA会費/卒業アルバム代等/オンライン学習通信費

と、学生としての活動がほとんどがカバーできるように補助対象となっています。

従って山井和則が国会で悲劇的な話を使ってジミンガーしていることそのものが的外れなんです。

本当に山井和則がすべきは
生活保護に対しては就学援助制度があるので
役所に行って就学について相談すれば大丈夫ですよと説明することだったはずです。
山井和則が紹介した話が事実ならば、ですけどね。

こんな内容はきちんと事前に質問通告を出しておけば
国会でぐだぐだ話す前に官僚から
「こういう制度があるんで問題ありませんよ」
とレクチャーされて
国会で「なにも調べていない山井和則」という事実として残る事になる前に片付いていた話なんです。

質問通告を事前にきちんと準備せず
思いつきでこういうパフォーマンスをやってしまうので
わかる人からは
「ああ、この人自分が専門とか自慢している分野でもなにも勉強してないんだ」
と気付かれてしまうような事になってしまうのです。

相棒の長妻昭とともに民主党政権時代は厚労省の官僚イジメが有名でしたが、
長妻昭の唯一の売りとなっている年金記録問題でも
山井和則はお得意のデマノイっぷりを発揮してきました。

民主党政権では長妻昭が年金記録回復のための組織を作りました。
そこに10億円単位の予算がつぎ込まれていました。

この長妻昭、民主党政権が設置していた
年金記録回復委員会には一切の法的根拠がないという致命的な問題がありました。

民主党政権は法律や手続という民主主義の根幹を守る意識が希薄でした。
国会を通すのが面倒くさいからと大臣通達や閣議決定を根拠として
官僚に会議体を作らせたり、巨額の予算を付けたりということを繰り返しました。

民主党政権で作られた年金記録回復委員会も長妻昭の大臣通達一つだけが根拠でした。

そこで安倍政権ではきちんと根拠となる法律を作って
法に基づいた新たな年金記録回復委員会を作り
そこに業務を移管させる事を決定しました。

ところが山井和則はこれに対して国会で何をやったかというと

「自民党は私達民主党が作った年金記録回復委員会を廃止する!消えた年金問題なんてどうでもいいんだ!隠蔽する気なんだ!うわーーん」

とわめき散らすことでした。

田村憲久厚労大臣(当時)が
民主党政権で設置したものは一切の法的根拠がなかったのでこれでは問題になるので
きちんと根拠法を作ってそちらに業務を移管しますよという話であって
年金記録を隠蔽するとかそういう話ではありませんよと
山井和則を諭すように答弁していました。

柚木道義と2人でお得意の創作新ネタと思われるお涙頂戴エピソードを話しながら嘘泣きというのも過去にやってます。

そうそう、山井和則と言えばやはり風刺画エピソードは欠かせませんね。

【民進・山井和則国対委員長代理、英風刺画を捏造? 英首相候補の絵を安倍首相と決めつけ「大馬鹿」と批判 】
 民進党が主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に関して30日に国会内で開いた「検証チーム」の会合で、山井和則国対委員長代理が英有力紙「タイムズ」に掲載されたEU(欧州連合)関連の風刺画を安倍晋三首相への批判だとして取り上げたことが分かった。

 風刺画は、葛飾北斎の富嶽三十六景(神奈川沖浪裏)の大きな波を、英保守党の次期首相候補とされるボリス・ジョンソン前ロンドン市長に模した絵だった。乱れた髪が特徴的なジョンソン氏と波頭を重ねあわせ、同氏が大きな口を開けた様子を描き、近くで船に乗ったキャメロン英首相とみられる人物が「あの愚か者から逃げた方がいい」という趣旨の発言をしていることを表現した。

 英国では6月23日にEU離脱か残留かを問う国民投票が実施される予定。キャメロン首相は残留を訴え、ジョンソン氏は離脱支持を表明している。キャメロン首相の船には安倍首相やオランド仏大統領、メルケル独首相、オバマ米大統領ら先進7カ国(G7)の首脳とみられる人物も描かれていた。

 ところが、山井氏は30日の会合で、風刺画を掲げて「ここにも描いてあるように、安倍さんの顔で日本の津波からG7の首脳の方々が『あの大馬鹿野郎から逃げようぜ、逃げたほうがいいよ』と。つまり、安倍首相が国内で国民に言っていることは『捏造(ねつぞう)なんじゃないの?』ということだ」と決めつけて発言した。

 山井氏は、安倍首相が伊勢志摩サミットで世界経済はリーマン・ショック前に似た状況だと語ったことを批判したかったようだ。会合に出席していた柿沢未途衆院議員もフェイスブックに風刺画を掲載し、「こんなのが英国を代表する高級紙に掲載されたのだとしたら国辱ものだ」と記し、安倍首相への批判という前提で紹介した。

 だが、風刺画で描かれたジョンソン氏は安倍首相とは似ても似つかない上、安倍首相自身らしき人物が船の上に乗っていることを見れば、安倍首相批判の風刺画ではないことは一目瞭然。「捏造」したのは山井氏や柿沢氏ら民進党の方だったようだ。
(2016/5/31 産経新聞)

山井和則
「安倍総理が国内で国民に言っていることは捏造なんじゃないの?ということですよ。」

外務省官僚
「あの…その波の顔は安倍さんじゃないみたいです。安倍さん、ボートの上にいます」

~山井和則、あわててパネルに貼った風刺画をまじまじと見直す~

山井和則
「……まぁこの波のことについては見解の相違があるようですが」

少しでも「調べる」ということをやる人だったら
山井和則のエピソードの数々のようなことは起きないはずなんですよね。

山井和則も若手を売りにしていた時代は過ぎ、いまや62歳です。
24年ものキャリアを持つ国会議員なのですが
誰の目からも全く成長を感じな…じゃなかった、
若手として売っていた頃のまま中身が変わらないのはすごいですね(棒読み)

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7493

コメント

  1. いやあ、本当にアホの立民は人罪が豊富ですね。自民党も大概ですが、アホの立民には太刀打ち出来ません。

  2. 「裏金クソメガネ」ですって、こんなこと言ってますよ。
    「おばさん」発言で大騒ぎした連中なのに、これ。

    「自分への批判は許さないぞ、しかし、自分は何を言っても、何をしてもいいのだ」
    この反民主主義的な人間が「民主主義を守れ」とくる。
    このような連中に対して、大方の人は明確に批判はしないが違和感を持っている。この表象の一つが政党支持率です。

    ところで、その政党ですが、話題になったところで、
    日本第一党
    参政党
    日本保守党
    今は、どんな状態なのでしょう。
    このブログでも、これらの政党を支持しない人間を罵倒していた人が出てきていましたが。今はどうしているのでしょう。まさか、風向きが変わったから沈黙ですか。
    右も左も風に流される人はいるものですが、流されない人達によって日本は支えられています。
    そして、62歳で塵芥のような人生は送りたくないものです。

    • Max さま

      桜井誠氏の日本第一党の動きについては分かりませんが、神谷宗幣氏の参政党については、街頭演説を積極的にしているみたいです。
      竹本哲児氏のKSL-Live!のYouTubeチャンネルでも確認出来ます。

      参政党 神谷宗幣 大岡なみこ 街頭演説 in 福山 2024年2月18日【KSLチャンネル】
      https://www.youtube.com/watch?v=qZYv30jjsBk

      参政党 神谷宗幣 真田いさく 街頭演説 in 倉敷 2024年2月18日【KSLチャンネル】
      https://www.youtube.com/watch?v=wqbLfW_o73E

      予算委員会の審議ばかりに目が行きがちですが、財政金融委員会の審議の中で神谷氏は重要な発言をしているみたいです。

      参政党・神谷宗幣「被災者支援策、地元紙の協力で周知を」呼びかけ型の紙面公報を提案【KSLチャンネル】
      https://www.youtube.com/watch?v=KPinYC_Ls_8

      百田尚樹氏の日本保守党にも動きがあり、麗澤大学国際問題研究センター客員教授で、イスラム思想研究者の飯山陽氏が衆議院東京15区補欠選挙に出馬するそうです。

      日本保守党、飯山陽氏を衆院補選で擁立へ 東京15区
      https://www.sankei.com/article/20240305-JTBEBGKOSFEXBGNG7N2MGFIOLI/

      日本保守党の飯山陽氏、出馬の理由語る「今の政治座視できない」「日本を豊かに強く」
      https://www.sankei.com/article/20240305-GHE5WUI2VRD63A7RIFGFWIK6GI/

      飯山氏に期待する声もありますが、私から見ると少し違和感があります。

      • あかりんに興味持った人がyoutubeのチャンネル見たらドン引きしそうなんですけどw

      • 熊本知事選で反ワクチンを訴えている候補がいて、参政党だろうなと思ったら参政党でした。
        一部でどんなにいいこと言っているようでも、やっぱり参政党は銭ゲバ・似非科学が基本なんだな、と。

      •  本当に国会議員を志すならば、既にメッキがはがれて胡散臭さ丸出しになってる保守党から立候補するはずがありませんがね。

      • 情報 ありがとうございます。

        これらの政党については、「やっぱり」、「なるほど」、「そうだったのか」・・・。こんな印象ですね。
        既存の最大政党への叱咤激励、内部での切磋琢磨や淘汰、極めて大切だと再認識しています。

  3. あの「デマのい」の山井和則ですね。あの時の大チョンボを謝罪したのを知らないのですが。厚顔無恥そのものの輩が、国会で3時間もムダな演説をしていたなんて、日本の国政史に燦然と輝く汚点になるでしょう。

  4. かつての堀江メール事件の永田といい、このデマノイといい、民主党系統構成員は捏造がお好きなようで。

  5. 若手だったとしてもそのようなミス(捏造するにもミスをするな)をするような人が国会議員にしてはいけないですね。

  6. >2時間54分も聞かせ続けた「脱力系ぼやき漫談」の破壊力

    ↑これって褒めてますかね?デマの井のフィリバスターに対する評価としては、的確だと思いますけどw

    •  「惑星ソラリス」を上回る眠気を誘う代物ですね。

  7. >60代の一人暮らしの老女の嘆き

    ん?消費税アップと年金の受給資格に何の関係が有るん?
    増額のいくらかを支給額に上乗せさせるってだけじゃなかったっけ?

  8. もう20年近くこういう野党の姿だから、正しい野党の姿って誰も分かんなくなって、今後、野党って永遠にこのスタイルになるのでは?自民党が下野すれば違っだろうが。余談 鳥山先生の顔って亡くなっても顔出なくてあの絵なんだね。最近は、何か連載してたの?合唱

    • 鳥山先生はマスコミ嫌いでめったに顔出ししないことで有名でした。
      ところが、「徹子の部屋」には出ていたんですね、今日ニュースで過去の映像が流れてびっくりしました。流石黒柳徹子さん

      ご冥福をお祈りいたします

      • 返信ありがとうございます。NHKでもお顔が出たので、拝見できました。急だったのですね。

  9. >デマノイ和則
    えぇ~っと…このフィリバスターたった一人でズラッとクソなこの実績にはどう表現したらよいのか分からないくらいドイヒーですが…
    この酷さは多くの人に、特に京都6区の方々に知ってもらいたいですよね…
    読み進めて血圧がガンガン上がって来るが分かるくらい酷い!
    金太マスカット切るくらいスカッと落としてやりたい!(本音)
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  10. 今晩は。
    正直の申し上げて、デマノイの国会に送り込んでいる有権者は本当に恥ずかしくないのかと思います。
    民主主義を破壊する様な人間を送り出しているのですから、申し訳ないという気持ちを持ち、二度とデマノイに票を入れない事を表明して貰いたいものです。

  11. いつも更新お疲れ様です。

    こうやってまとめられているのを見ると、ブーメランはもちろんのこと他にも色んな意味で民主党系議員の典型のような人物なのですね。
    それから彼がネットで「デマノイ」と呼ばれ始めたのは、ボリスジョンソンの風刺画よりもずっと前からだったのですね。私は思い違いをしていました。山井議員に関する認識が甘かったようです。申し訳ありません。
    しかし、改めてその活躍ぶりを振り返っても芸歴…じゃなかった議員歴24年は伊達じゃないですね!さすがです!そこに痺れないし憧れない!

  12. […] いつまでも『お若いですなぁ~ww』 […]

  13. > (※民主党政権はこれ以外でも与党が審議拒否を繰り返しています)
    .政権与党が審議拒否して議論を否定。議会の議会たる根拠を嫌うのは民主主義が合わない人達なんだと思います。ただの強権マニア達。

    > そして山井和則はTwitterで
    「野党のせいで委員会が開けませんでした」
    とデマを流して責任転嫁まで図りました。
    .責任感が皆無だから平気で噓を吐く。根っこでは議会制民主主義も否定。これで有能ならば、独裁への道もあるかもですが、無能道を極めていらっしゃるのはどんな事情がおありなのか。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました