裏付ける客観的証拠はないってさ

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずはジャニーズ潰しや松本人志潰しで荒稼ぎしてきた
週刊文春のスクープについての記事から。

【文芸春秋総局長、松本人志問題は「刑事事件として立件するのは不可能」「客観的な証拠はない」と発言】
 株式会社文芸春秋の新谷学総局長が、2日に公開されたYouTubeチャンネル「ReHacQ-リハック-」の動画企画「あつまれ!経済の森」に出演。同社が発行する週刊誌「週刊文春」がダウンタウン・松本人志の女性への加害報道を行った経緯などを明かした。

 新谷氏は番組内で、松本からの被害を訴えた女性・A子さんに警察への相談を促したかを問われ「『何で被害を受けたのなら、警察に行かないで週刊誌に行ったんだ』という方がいますけど、これを刑事事件として立件するのははっきり言って不可能だと思うんですよ」と回答。その理由を「彼女の証言だけで、客観的なそれを裏付ける証拠もないわけですよね。それで被害届を出して警察で事件にできるかと言うと、不可能」と話した。

 さらに、警察の幹部クラスと話したことも明かし、「『うちのこの記事に書いてるこれ、事件化できますか?』って聞いてみましたが、『100%無理ですよ。絶対ならないよ』って、やっぱり言われてしまうんですよ」とも明らかに。「刑事事件として立件しようと思うと、本当に強制したと、合意じゃないのに無理やりやったということを裏付けるような客観的な証拠、音声なのか、写真なのか、しかも性行為をされてしまったということを裏付けるような証拠が必要なわけで、それをそろえるというのは基本的には非常に難しい」と主張した。

 一方で、週刊文春で報じた事情については「事件にはなかなかしづらいけれど、われわれからしてみると、警察に事件にすることができないならば、彼女は泣き寝入りしなければいけないのか?と言えば、そのことはないよなと思っていて」とコメント。「われわれは捜査機関でもなんでもありませんから、警察と同じような、条件が全て整わなければ記事にならないわけではないので」と、掲載に踏み切った経緯も口にした。
(2024/3/4 デイリースポーツ)

新谷学、文藝春秋編集総局長いわく。

「『何で被害を受けたのなら、警察に行かないで週刊誌に行ったんだ』という方がいますけど、これを刑事事件として立件するのははっきり言って不可能だと思うんですよ」

「彼女の証言だけで、客観的なそれを裏付ける証拠もないわけですよね。それで被害届を出して警察で事件にできるかと言うと、不可能」

「『うちのこの記事に書いてるこれ、事件化できますか?』って聞いてみましたが、『100%無理ですよ。絶対ならないよ』って、やっぱり言われてしまうんですよ」

「事件にはなかなかしづらいけれど、われわれからしてみると、警察に事件にすることができないならば、彼女は泣き寝入りしなければいけないのか?と言えば、そのことはないよなと思っていて」

youtubeの方の動画を見て
インタビューしている後藤達也氏の質問力はすごいなと思いました。
証拠がないけど雑誌が売れれば良い、デジタル会員が増えれば良い
だから根拠が無くてもそれっぽく印象操作を続けて騒ぎを拡大させればこちらの勝ち。
このやり方を意図的にやってきた悪意の塊みたいな新谷学から
淡々とこういう発言を引き出すんですから。

文春の松本人志潰しについて
なぜか無関係のはずのとある弁護士がいっちょ噛みして文春擁護してたんですよね。

紀藤正樹弁護士が紹介していた文春の記事が以下。

週刊文春は
【松本人志氏の提訴に関して「週刊文春」編集部がコメント】
 1月22日、吉本興業は、お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志氏(60)が株式会社文藝春秋ほか1名に対し、名誉毀損に基づく損害賠償請求及び訂正記事による名誉回復請求を求める訴訟を提起したと発表しました。

 吉本興業がホームページに松本氏の代理人のコメントを掲載していますが、そこでは昨年12月27日発売の「週刊文春」に掲載された記事に関して、「記載されているような性的行為やそれらを強要した事実はなく、およそ『性加害』に該当するような事実はないということを明確に主張し立証してまいりたいと考えております」と書かれています。

 今回の訴訟提起に関する「週刊文春」編集部のコメントは、以下の通りです。

「一連の記事には十分に自信を持っています。現在も新たな告発者の方々のお話をうかがい、慎重に裏付け取材をしております。提訴によって萎縮することなく、今後も報じるべき事柄があれば、これまで通り報じてまいります」
(2024/1/22 週刊文春)

週刊文春編集部
「一連の記事には十分に自身を持っています。慎重に裏付け取材を行っております」

これに対して今回の後藤達也氏のインタビューによって
新谷学文藝春秋編集総局長の

「客観的証拠、ねーよそんなもん!警察が事件化できねーから俺達が代わりに私刑にしてやったんだよ!」
(ブログ主的意訳)

という発言を引き出されてしまったわけです。

証言をしている人間の周囲からも
一切証拠となるようなものが取れないのに
文春は松本人志潰しをやっていたわけです。

さらに文春が記事にした松本人志のパーティーとやらに参加していた当事者が
文春の記事の内容を全否定しています。

――
霜月るな しもるな @shimoruna
松本人志さんの件について私はあんな嘘だらけの記事の内容に対して許せないから書きます。
私は大阪のリッツカールトンでの飲み会に参加していました。記事に書いてあったギャルっぽいAV女優は私の事です。
私は以前から、たむけんさんと仲が良くて飲み会に誘っていただきました。
当時私には彼氏がいたのでその話も事前にしていたし彼氏居ても全然大丈夫やし、彼氏には飲み会の事も伝えといて欲しいと言ってくれてました。
まず記事に、たむけんさんがグラビアアイドルを飲み会に誘ったと書いてありますがあれは違います。
私の友達なので私が誘いました。
事前に松本さんとの飲み会とも聞いていました。
そして携帯を没収なんて言われてもないし携帯の利用を禁止。という発言なんてなかったです。私は飲み会中に当時の彼氏にだいたいの帰宅時間なども連絡していたし普通に携帯を触っていたので。
あと、たむけんタイムなんてありませんでした。笑笑
私はお酒が全然飲めないですがお酒を勧められる事もなくソフトドリンクでも充分楽しめた普通にむっちゃ楽しい飲み会でした。
あんなデタラメな記事を見たら私も黙ってられないし私は松本人志さんが大好きやし、これからも活躍してほしいし救いたいしこんな私の発言が少しでも意味があるなら良いなぁって思って今これを書きました。

――

松本人志潰しのために文春側は印象操作だけで記事を重ね続けていた事になります。
しかも証言という事でいざというときは責任を証言者に転嫁して逃げられるので話を盛りに盛って。

本紙最長スクープなんて自慢して
長期間にわたって木原誠二議員への攻撃を繰り返していた時も、
結局は客観的証拠はゼロでした。
毎週のように思わせぶりな内容の記事を繰り返して騒ぎを大きくする事によって
木原潰しをしながら売上に繋げるという形でした。

文春が行った木原潰しの時は
件の女性の元夫が亡くなったのは2006年の話でした。
件の女性が木原誠二と結婚したのはその8年後。
木原誠二が内閣官房副長官に抜擢されたのはさらにその8年後。

ところが文春はこの時系列をあえてごっちゃにして書いて
さも木原誠二が圧力を掛けてもみ消したかのように書き続けました。

文春が木原誠二を悪人に仕立てようと
小出しに小出しに記事を書き続けていた内容から
不要な部分をそぎ落とす以下のようになります。

8年後に木原誠二(将来のスーパーエリート)の嫁さんになる予定の人だから
2006年の捜査で女性は不起訴になり、
2018年の再捜査でも
その4年後の未来で内閣官房副長官になるスーパーエリートである木原誠二の嫁さんだから
この明らかに黒であるはずの女性を守るために圧力がかけられて
捜査がもみ消されて強引に不起訴にされた。

な…何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…(以下略

週刊文春が「木原事件」とまで名付けて
木原誠二が悪人であるかのように長期間にわたって宣伝し続けた話が
いかにデタラメなものであったかわかると思います。

こちらは文春ではなく新潮ですが、
伊東純也選手の件についてはこのブログで2月22日に取り上げました。

文春ら週刊誌側は裁判に慣れています。
どうやって言い逃れするかを考えて記事を書いて金を稼いでいます。

また本邦の司法制度もメディアには有利に出来ています。
週刊誌側は
我々がそう信じても仕方なかった。
そう信じるだけのものがその当時はあった。
等、真実相当性で争ってくるのは目に見えています。

そうなると週刊誌によって被害を受けた側はほとんど勝ち目が無いのです。
「そう信じてしまうだけのものがあった」と主張すれば
だいたいなんとかなってしまうんですから。

ですから伊東純也選手の弁護士は
初めから伊東純也から性被害を受けたと主張する
自称被害者に的を絞って訴訟に出ました。

するとなぜかこの件に無関係のはずの紀藤正樹弁護士が
伊東純也側のこの行為を「スラップだ!」と決めつけ、
週刊誌側をセットで訴えろと言い出しました。

無関係なので感情を荒立てる必要のない紀藤正樹弁護士が
(伊東純也側が勝てないように)裁判の形を変えろ!そうでないとスラップだとレッテル貼りするぞ!
とわざわざポストしてしまった形です。

これは暇空茜氏言うところのナニカグループ。
紀藤正樹弁護士のお友達連中、
ジャニーズ潰しを行って寄生しよう、金を引き摺り出そうとしていた連中と
松本人志潰しに加担している連中がかぶっている部分があるからだろうと思われます。

伊東純也の件では新潮が文春の真似をしようと
文春と同じ手口を使ってきた形になっています。

あらためてここのところのジャニーズ潰しなどに共通の手口を整理します。

・自称被害者に被害を主張させる。客観的証拠なし。
(証拠がないことを誤魔化すためなるべく古く検証しづらい話の方が好ましい)

・週刊誌が火付けを開始

・仕掛ける側とマスゴミは反論を取り上げないようにして週刊誌を引用して騒ぎを拡大させる

・メディア全体で対象の悪印象を広げる事で対象の社会的信用を潰す

・さらに燃料を追加して騒ぎを拡大させる

・対象にされた側は正当な反論の機会もほぼ奪われ泣き寝入りを余儀なくされる

こういう流れでしょう。

ジャニーズ潰しの場合はジャニー喜多川が亡くなっている事で
反論できる相手がいないのを悪用して騒ぎ立てました。

金目当てだということを隠しもしない石丸某だのが追加で乗っかりました。
おそらくは背後で「金になるから被害を訴えろ」と空気を入れていた連中もいるのだろうと思います。

非常に胡散臭いジャニーズ性加害問題当事者の会の存在が目立つことで、
ジャニーズを強請ってたかろうとしたとしか思えない
キボタネ(北朝鮮系団体・正義連の日本支部)の連中が作ったPENLIGHTの存在が隠れ気味になりました。

PENLIGHTの連中は自称長年のジャニーズファンという設定でしたけど
代表等がイベントのチケットの購入方法すらよくわかってないのですから
ジャニーズのファンクラブの人達はPENLIGHTは騙りだと考えたでしょう。

松本人志は文春を訴えているようですが、
松本人志側は戦術を変えて文春ではなく、
自称被害者を直接訴える手に出るべきでしょう。
これはジャニーズについても同じです。

ジャニーズ潰しの時は普通の人が直感的に考えても
「いやこいつの証言無理ありすぎだろ」
というものがいっぱいありました。

そういう自称被害者の証言を精査して
アリバイ崩しを行って各個撃破をしていくことで
たかりのような連中のかなりの部分を排除できると思いますし、
同時に故人を利用して金を稼ごうという浅ましい人間を明らかにして
故人の名誉を取り戻すことにもなると思います。

そういう戦いの過程で裏で空気を入れていたであろう連中の名前がぽろっと出てくる可能性だってあります。
それで全体の構図が露わになる可能性だってゼロじゃありません。

伊東純也選手側が週刊誌側を訴えず、
自称被害者をピンポイントで訴えた事に焦って
無関係のはずなのに
「スラップだ!」
と紀藤正樹弁護士が書いてしまったのは、
とりあえずタカリの構造とでも呼びましょうか、
彼のお友達らも関わっているであろう
このタカリの構造を崩されかねない一手だと、
陥穽を把握されたと気付いて焦ってしまったからではないでしょうか?

あと文春のやり方は

【文春ムーブ】
XXXXの性加害(or不倫or犯罪)をスクープ!!

次の週以降に凄い証拠が出るぞ出るぞと引っ張る

大昔の不確かな伝聞の話ばかりしかないが時系列をぐちゃぐちゃにする等で印象操作

結局事件にできる客観的証拠はゼロ

こんな感じでしょう。

こんなのですが裁判に持ち込まれても
日本の場合はメディアが圧倒的に有利になるので
それなら週刊誌側がスクープを仕掛けつつ
いざというときに責任転嫁をできる構造の根っこである
自称被害者ら証言者に直接反撃をするしかありません。

自称被害者を訴えつつ、
「週刊誌側もこの証言に騙された被害者でしょう」
と先にあえて週刊誌側への同情を示しておくことで
週刊誌側の逃げ道も塞いだ伊東純也選手の弁護士は優秀だと思います。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7490

コメント

  1. 文蠢のデスクに騙らせてるラジオ番組も問題だよね、おはよう寺ちゃんとか。
    両論併記とかいうレベルじゃないってのに(呆)

  2. 松本人志側の戦法は大変勉強になりましたね。今後、週刊誌に訴えられた人に参考となります。

    • でも、松本も浜田も嫌い
      大阪の芸風がダメ

  3. いつもお疲れ様です。
    アカい亀頭弁護士、わかりやすくて反吐が出ますよ。
    そして新潮も文春も、マスゴミ全般が特権階級の狼少年ではないでしょうか。昔子宮頚がんワクチンのデマで悪びれもしなかった中日新聞の記者が思い出されます。
    狼少年なのだから、最初からデタラメだと相手にせず金もやらず…そうすれば死滅してくれるのでしょうかね。太平洋戦争期の朝日新聞のスパイ記者に戦後すぐの毎日新聞の西山でしたか。それに津川雅彦さんの娘を誘拐した犯人を擁護した東京新聞…有害にもほどがありすぎやしませんか。
    他国では日本の記者クラブを問題視する向きもあるようですし

  4. 法家の商おうさんが聞いたら、大激怒しそう。法治国家だから、法と証拠なんですよ。草津の件もあるから、女性が言ったから信用しろと言うのも無理。ゴシップ本ってなくならないけど、文春は異様に力持ちすぎ。国会から芸能まで、文春のさじ加減で動くのもどうかね?余談 REN4さんが、うっかり油断すると布団買わされそうな口調でやってた、R4が裏金だと言ってた、後援会への資金移動。何が問題かわからなかったw意図的にやると駄目だとか、玉木さんが会見で言ってたが。彼女が言ってるから問題じゃないんだろうけどw

    • 政治資金の移動を問題にすると、また野党にも跳ね返ってきそうですね。
      そういえば、商鞅も自分の作った法律で自分が追い詰められるという末路をたどったブーメランな人物でしたね。

  5. 週刊誌と自称被害者の両方を訴えた場合、自称被害者は大手マスコミも味方側にいると安心するだろうけど、女性だけ訴えられて本人たち絶対ビビってると思う。
    そうなれば無力な個人としては保身のためにブログ主さんのおっしゃるとおり黒幕の名前をポロッと出す可能性はすごく高くなってくるでしょう。

    木原さんの件も、この人にネガティブな印象を持ってる私は文春の記事をうっかり信じそうになったけど、その後の度重なるスクープ記事でも何一つ出てこず、うやむやのままフェードアウト。文春、人としてもう終わってるんじゃないですか。

  6. >なぜか無関係のはずのとある弁護士がいっちょ噛みして文春擁護
    あぁ~…早稲田とかアカいナニカの臭い御仁ですよね!

    >長期間にわたって木原誠二議員への攻撃を繰り返し
    あれも異常でしたからね!
    どこかの編集長?なんかも頭大丈夫か?ってくらい食いついてポストいましたけど…なんなんだろうね?罪務省の指令でもあったのか?…陰謀には陰謀で嫌味を言わなくっちゃね!(笑)

    >伊東純也選手
    この件も良くは知らんけど本当に異常な臭さを感じますよね!
    既にコメに書かれている方が居ましたけど、まっちゃんもピンポイントで自称被害者に的を絞ったら良いんじゃ無いですかね?

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  7. マスコミを処分出来るしっかりとした法律が出来ればいいのですが…。
    勇気ある議員さんいらっしゃらないですかね?

    今日のYahoo! ニュースで面白い記事が出ていました。
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6493955
    以前にブログ記事を見ていたので「前段が書かれてないなぁ」と思いながら見ていました(このポンプ車の話だから仕方ないのかもしれないですが)。コメントは賞賛の嵐でしたが、前段の話が書かれていたら逆になっていたかもしれませんね。

  8. 伊東純也選手は、「突然身に覚えのないことで金を払えと言われる。そんなことは自分で最後にしたい」と徹底的に戦う覚悟でいます。
    伊東純也選手の弁護士さんは非情に優秀ですが、伊東選手のこの覚悟が引き寄せたのかなとも思います。

    ジャニーズ事務所も徹底的に戦ってほしいです。
    3月末でほとんどの冠番組が終了しますし、あの怪しい新事務所ではCM契約継続も厳しいようで、タレントが思わず嘆くくらい仕事が失われているようです。

    芸能事務所と言うより、共産党支部みたいな所ですからね。
    まともな企業は近寄りたくないでしょう。

  9. こう言う人たちの思想信条に
    「金持ちから金を毟り取れニダ」という思考があるのでしょうね。
    狂惨主義者みたいです。

    大きく取り上げられませんがデビ夫人も何やら訴えたみたいですし。

    ウジテレビなんか、またまたやらかしてますし
    >フジ「逃走中」制作会社が謝罪「撮影現場の近隣住民の方にご迷惑おかけして」
    その中でも撮影スタッフの言葉が酷く
    >「みんなの道路だから撮影してもいいんです」
    >「一般の方々と我々は違うんです。静かにしてください」
    ↑ とか言ったそうで、連中の傲慢さを見せつけていたようですね。
    福田康夫が言うと思いき入り叩くくせにねw
    (あれは「マスゴミの皆さんとは違う」だから問題無いのに)
    どうせ謝罪したところで、
    舌の根も乾かぬうちにまたやらかすのは目に見えてます。
    これまで何度繰り返して来たことか。

    マスゴミを罰せよ、と言う意見があるようですが
    「報道の自由」がある限り難しいでしょうね。
    寧ろ罰するというより、より愚劣な連中だと言う事を
    もっと広く伝えて連中の権力弱体化して差し上げた方が
    連中も往生するのではないでしょうかね。

    マスゴミの葬式は国民が出す
    (但し葬儀代はマスゴミ自身で)

    オマケですが
    今朝の犬放送「トランプに勝てなかったヘイリー」と
    絶対に「ヘイリー負けた」とは言いませんでしたよ。
    さらに東北大震災から13年〜現地では〜と流して
    「汚染水」と言って直ぐに「処理水」と言い直してましたね。
    連中の本性を垣間見た気がします。
    その後にはいつも通りの人の良さげな外国人を取り上げ
    「在住外国人労働者マンセー」流してましたね。

    • 便乗してオマケです。

      今朝のテレ朝では、少子化対策の話から~韓国の少子化ヤバイからの~最後は
      「日本は移民を入れなければだめだ」とまとめていました。

  10. お疲れ様です

    朝日新聞だけでなくマスコミは「エビデンス」が必要ないと本気で考えているようですね。

    ところで、
    >松本人志は文春を訴えているようですが、
    松本人志側は戦術を変えて文春ではなく、
    自称被害者を直接訴える手に出るべきでしょう。>

    ↑私は松本氏Vs.文春の戦いを見たいと思っています。
    伊東選手の場合は選手生命が掛かっており実際に被害女性から告訴されていますから、この戦略が最も効果的でしょうが、松本氏の場合は吉本興業が付いています。
    実際に裁判の結果がどうなるかわかりませんが、文春にお灸をすえたい思いもありますし。

    フライデーを襲撃したたけし軍団のように、文春にキレたってだけかもしれませんけどw

    • >文春にお灸をすえたい思いもありますし。
      ↑ お灸すえたところで「気持ちよがる」だけだと思いますよ。
      そんな生易しいものでは、これまで何度もお灸すえられて来て尚且つ
      全く反省の色なしですからね。
      自分らが「これがジャーナリズムニダ」とか傲慢な精神性と
      チュチェ思想がそうさせるのでしょう。
      糞は何をしても所詮糞。味噌にはなりません。永遠に…

  11. 今晩は。
    やはり戦後にGHQに拠って強制的に廃止された出版法を復活させるしかないですね。
    言論の自由にも一定の限度がありますし、誹謗中傷は許されないと思います。
    同時に新聞紙法も復活させるべきでしょう。
    ある程度の統制はあるべきだと思います。

  12. 記憶のメモ欄/新旧言葉対決

    ウクライナ侵攻直後の、キエフ(現・キーウ)表記に始まり、
    汚染水→処理水/汚染水、ツイッター(X)に至るまで、中々な執念ぶり。
    見事な執念、見事な抵抗っぷり。

  13. 「木原事件」
    何もかもが懐かしい…
    そういや保守の某大物さんもさんざん自分のYouTubeチャンネルで煽ってらっしゃったようですが…

    そういうとこやぞ、ほんま

    •  普段忌み嫌ってるマスゴミの尻馬に乗って木原叩きに加わる自称保守の醜悪さには吐き気がしましたね。「岸田憎けりゃ~」の下衆っぷりがもろ伝わってきましたよ。
       その醜態が「アベガー」と同類であると言う自覚が彼らには全く無いですね。

  14. コヤチ@koyachiman 午後5:21 · 2024年2月20日
    本日もワイドショーで松本人志さんの件が報道される事は一切ありませんでした。
    ちなみにミヤネ屋もゴゴスマも他のワイドショーも、トップニュースは政治家の不倫でした。
    最初に松本人志さんの報道が出た時、政治家の裏金問題がありました。
    ワイドショーはその問題よりも松本さんの報道を最優先し、しかも松本さんに不利な証言ばかりを取り上げ、コメンテーターも弁護士もみんなで叩いていました。
    政治家の裏金問題よりも松本さんの不利な報道を圧倒的に優先してきたにも関わらず、松本さんの有利な情報が出たら今度は政治家の不倫を優先させました。

    年がら年中、朝から晩までワイドショー・情報番組だらけ。世界的にはこれらは無いらしく、日本特有の現象だそうです。製作費が削減され、長い時間枠を埋めないわけにはいかず、適度に視聴率を稼がないといけない。その中で、TVは安直に『週刊文春』と連動して、あることない事を報じ、企業や個人を叩いて視聴率を稼ぐなんていう下衆な発想しかないのでしょう。その例が、ジャニーズや宝塚、松本さんなど。
    松本さん不利の報道ばかりをするのは、TVは文春から情報を頂いている大事なビジネスパートナーだからでしょう。文春が火を着け、TVが燃やして大火事にする。結果、文春の売り上げやネット記事のPVが増える。このループ。ですから逆に、TVは文春を叩く報道はするわけはないし、松本さん有利な時には、報道しない。
    昨今『大谷ハラスメント』なる言葉がネット上で広まっていますが、それはそもそもテレ東以外、TV付ければ、ワイドショー・情報番組だらけという証左では。TV局自体が衰退して、こんなにワイドショーや情報番組など、何の生産性の番組を大量に流していることを問題視した方が良いと思います。

  15. いつも更新お疲れ様です。

    >だから根拠が無くてもそれっぽく印象操作を続けて騒ぎを拡大させればこちらの勝ち。
    ゴシップ週刊誌は、新聞やテレビが報道しない野党のネタも書いたりするのですが、こんなスタンスで記事を書いているのなら面白いからといってすぐ飛びついたりしない方がいいようですね。

    >な…何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…(以下略
    これを読むと「刑事の勘」って一体?と思ってしまいますね。

  16. > 週刊誌
    .あやふやなデマで放火して、毎週煽って炎上商売。いくら人生が暇だからといって他人様を貶めての金稼ぎは外道でしかありません。
    何か事情があるのかもしれませんが、肉体から離れないと治らない病いを患っている可能性も。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

  17.  >彼女の証言だけで、客観的なそれを裏付ける証拠もないわけですよね

     便所文春改め、肥溜文春のトップが言いそうな開き直りですね。朝日の「エビデンス?そんなのねーよ」に匹敵する暴言ですな。かつて朝日が安倍氏がNHKEテレの慰安婦問題を取り上げた番組に圧力かけたと言うデマを流してそれを突っ込まれた時に「裏付け取材が不十分だったから今回の誤報を招いた」と噴飯ものの言い訳をした事も思い出しました。「私たちはプロ失格です」と公言したのも同じなのに肥溜文春トップも朝日新聞トップもその自覚が無い時点で人としても業界人としても詰んでます。
     やっぱりこの手のブンヤゴロは遺伝的に(以下自主規制)。

  18. […] 「裏付ける証拠(しょうこ)は無い」ってさ。 […]

タイトルとURLをコピーしました