どうせなら全体の議論をすべきでは?

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

パーティー券収入不記載の件で
安倍派幹部たちの起訴見送りということで
マスゴミや一部パヨクがよくわからない主張をしているようです。

あらためて簡単に前提条件を整理しましょう。

・政治資金パーティー 合法
・キックバック 合法
・不記載 ←違法

ということで不記載が違法なわけです。

ところがキックバックそのものが違法かのような印象操作が行われていました。

不記載ですので収支報告書の修正申告がきちんとできるのなら問題ありません。

この点で言えば政治資金規正法はザル法です。
なにせ菅直人の政治資金管理団体の
「現金がマイナスになる収支報告書」
という明らかに裏金がなければありえない話が実際に起きているのに
これだって数字を調整して修正申告すれば済むんですから。

政治資金パーティーの収入が不記載が発覚した立憲民主党の安住淳が
修正申告をしたらマスゴミも検察もこれを完全に不問にしました。
テレビばかり見ている人はそのあたりのダブスタにも気付けないようです。

不記載からがんがん裏金にまわしていたのかはわかりませんが、
不記載の度が過ぎて修正申告でごまかしが効かないのが訴追なりの対象となっています。

日本の政治は非常にお金がかかります。
特に日頃の地盤固めをろくにやらず選挙に弱い人ほどお金がかかります。

例外は石原伸晃だったと思います。
彼は親の過保護によって石原軍団が全面的にバックアップすることで
日頃の地元での地固めもろくにやらずに勝ち続けたのですから。
石原軍団が解散した途端に落選したのは非常にわかりやすかったのではないでしょうか?

話を戻しましょう。

なぜお金がかかるかといえば
票集めのための地元周りとか票の取りまとめを地元の地方議員に依存するからです。

日頃の地盤固めをおろそかにし続ける
選挙に弱い議員ほどこれが露骨になります。
そして地方議員の方は見返りに金を求めます。

これに加えて特に酷い地方では老人共が金をせびりに来るなんてのもまだあるレベルです。

議員として地元に事務所を作って秘書を置いて
地元の活動に力を入れればそれだけでもお金がかかるのに
選挙に際しては無駄に多すぎる地方議員たちが
集票活動のための部隊となるため、
金が必要ということになるわけです。

残念ながら日本は無駄に地方議員が多く、
過疎化しようと定数削減は自分たちの仕事がなくなることに直結しますから、
定数を減らそうとしないってのはすごくよくあるのです。

そしてそういう連中に限って余計な口利きをするし、
口利きしてくれないと次は落ちるっていう危機感もあるから、
さらに余計なことが行われたりするものです。

その手のものでわかりやすいのは水産庁の漁獲制限でしょう。

かつて水産庁が全国のイワシの総水揚げの規制値を積算して発表したら
世界中のイワシ資源量に匹敵する数字になったなんてこともあったくらいです。

口利きやごね得ねらいで漁獲制限を引き上げさせる
ということが全国的に行われた結果、
それを積算したら常軌を逸した数字になった形です。

話を戻しまして選挙の集票のために地方議員に金を配るってことは
普通に行われているわけで、
それが顕著だったのが河井案里の件でした。

二階俊博が党の金を動かせる幹事長の立場を悪用して
河井案里のを当選させるべく河井夫妻に金配りをさせていた形です。

参議院広島県選挙区は宏池会(岸田派)の大物、溝手顕正の選挙区でした。

二階はそこに河井案里(二階派)を立てて
溝手を落として河井案里を当選させるという形をつくりました。

選挙後、岸田派は溝手を落とされた報復に出ました。

岸田派の地方議員たちやその仲間約100人の地方議員や首長らが
一斉に「河井夫妻から賄賂をもらった!」と証言。

東京地検特捜部はこれで河井案里を逮捕、公職選挙法違反(買収)で起訴しました。

一方で東京地検は岸田派を忖度したのか
一斉に河井夫妻から買収されたとアピールした連中を起訴しませんでした。

贈収賄で贈ったほう(河井夫妻)だけが起訴されました。

ですが贈収賄でもらったほうが無罪放免なんて話で民意が納得するはずもなく、
岸田派の地方議員や首長も次々に身動きが取れなくなり、
辞職せざるを得なくなるものが多数出ました。

安芸高田市の市長だった児玉浩もまたこの中の一人でした。
児玉浩は市長当選からたった3か月後に辞職を余儀なくされました。

その間隙を縫って石丸伸二氏が安芸高田市長に当選。

するとこんどは市議会多数派の清志会(岸田派系)の有象無象どもが
石丸市長に嫌がらせを続けるという実に愚かなことが起きています。

嫌がらせ目的で無印良品の出店を妨害したりと、
市にとってマイナスにしかなっていませんが、
いじめていじめて外様の人間を追い出したかったのでしょうか?

市長も岸田派系、市議会与党も岸田派系。
それでやりたい放題できたころに戻したいということなのかもしれませんが、
それで市政の足を引っ張ってその責任を市長に押し付けようというのですから、
清志会の連中は税金泥棒以外の何物でもないでしょう。

おっと、いつもどおり話が脱線しました。

とにかく、いまでも地方議員に票の取りまとめを依頼するというのは当たり前に
特に選挙に弱い議員ほどこういうことに頼ることになります。
政治資金パーティーで不起訴金額大きい議員を見れば
選挙に弱い議員ばかりなのはこのためです。

それじゃ他党はどうなのかといえば、
立憲民主党などはその支持基盤になっている
部落解放同盟や自治労、日教組などがその資金面を割とカバーしてしまうわけです。

それに労組専従系の議員だと事務所まで労組丸抱えになっていますからね。

2009年に公選法違反がバレた民主党の小林千代美は選挙費用が足りなくなり、
そのための多額の裏金を北教組が用立てていたことがバレて
秘書が起訴され有罪となったところで
公選法違反で失職する前に議員辞職しました。

また、日本共産党に至っては多数の
「共産党とは関係ありません」
というダミー団体を作ってこれを選挙にも利用しています。

そして毎回のように
「有志がなんとなく集まっただけだから」
という建前にして政治団体登録しないということを行うことで
政治資金収支報告書を出さないで済むようにしています。

ですが厳密に言えば政治活動を行うのであれば政治団体登録すべきで、
政治団体登録せずにカンパ集めなどを行っているのは
その団体の代表者の雑所得として扱わないとならないため脱税に繋がります。
そこで足がつかないようにたとえば志位るずのようにすぐに団体を解散させて逃げるわけです。

その点ではれいわ新選組の政治資金パーティーもひどいものです。

政治資金パーティーではないと言い張ってるんですが
どう考えても政治資金パーティーなのがこちらです。


この件についてれいわ新選組の大石あきこは

政治資金パーティーじゃなくて集会だから問題ないとか抜かしています。

主催が大石あきこの政治団体「大石あきこと歩む会」となっている以上、
政治資金規正法上のパーティー扱いです。

なぜ政治資金パーティーではなく集会ということにするかというと
これによって収支報告書への記載を回避する、
つまりはお金の流れを不透明化させることが目的である可能性が疑われます。

これは日本共産党もよくやっています。
集会ということにして人を集めて
とにかくどこでもカンパ集めやってますしね、こいつら。

この政治資金パーティーは今日行われているはずで
政治団体による収益活動である時点で
政治資金パーティーとしなければならず
集会だと言い張って政治資金パーティーであることを告知していないのは
告知義務違反で違法なはずです。

というわけで大阪地検とマスゴミのみなさん。
政治資金規正法違反なので仕事してくださいね。

自民党の政治資金パーティーだけが問題なのではありません。

政治資金パーティーではないということにして
お金の流れを不透明化させている政党についてはどうするのか?

また、地方議員が当たり前にお金を求める現実をどうするのか?
そもそも無駄に多すぎる地方議員についてどうするのか?

政治とカネ問題を語るのであれば党派性丸出しで
全体を捉えない話ばかりしても解決しません。

政治資金パーティーや
このれいわ新選組の政治資金パーティー(自称集会)は
どちらも外国籍からの政治献金をごまかせるという抜け道にもなっています。

民主党は過去に朝鮮総連系団体からのパーティー券購入の事実があります。

朝鮮総連は北朝鮮から資金投入がされてきた
北朝鮮の工作団体であるわけで、
外国政府からお金が投入されている外国政府の工作機関
からお金をもらって政治活動をしていたのが民主党ということになります。

今でも毎年、公明党、共産党、立憲民主党、社民党などは
朝鮮総連などとはずいぶんと仲良くやっていて集会にも参加していますから、
スパイ防止法があったらこれらの政党が消えていたっておかしくないと思います。

というわけで。

・政治資金規正法はそもそもザル法である

・ザル法であることをいいことに共産党やれいわ新選組なども脱法行為と疑われる行為を行っている

・自民党だけの問題ではないし、自民党だけが清浄化のための取り組みを行っても野党側もやりたい放題の現実も取り上げるべき

・政治にお金がかかりすぎる背景の一つに無駄に多すぎる地方議員という問題もある

今回の自民党の政治刷新本部に安倍派の議員が多数いるとか
マスゴミが批判しているようですが、これも的はずれです。

今回の件で下村博文など上に居座ってきた老害が身動きが取れなくなり、
若手が清浄化に動くチャンスとして動いている形です。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7294

コメント

  1.  >これに加えて特に酷い地方では老人共が金をせびりに来るなんてのもまだあるレベルです

     「政治とカネ」の問題が政治家だけでなく有権者にも関わってくると言う現実をマスゴミもパヨクも意図的にスルーしてますね。所詮は自民叩きの道具位にしか考えてない証左。

  2. ⌈木を見て森を見ず⌋だな
    大阪の十三知ってるか?
    東京で言えば北千住、板橋あたりだ
    自民なら領収書出さない値段一流の赤坂紀尾井町でしかやらんだろ。
    5000円取っても、第2自民893維新なら50万取るだろうよ。

    •  >木を見て森を見ず

       意味を理解しないで使ってるだけ。

    • トーイツ棄民信者ブログ、
      オマエ
      市民の党斉藤批判したいんだろ
      マッキンゼ一安井もいたし、
      政治屋には多少の毒はあるわ、
      しかし、
      朝鮮バカルトCIA犬金目トーイツ棄民党よりマシだろ。
      焦り丸出しだな、カレーネタはどうした?

      • お前れいわ信者という名の自民サポーターだろ?www

      •  カレーネタを先に出したのはれいわ側なんだけど。
         松葉杖付いたり車椅子に乗ったり、18針縫う怪我したりとあんたらの教祖様は一つ処に落ち着かないよな。

      • 自分の文章読み返した?
        だかられいわの支持者は境界知能と言われるんだぞw

        • 数日前の報道で「(炊き出し)の残り物のカレーを食べた」から、
          問題ないだろうと言う屁理屈を言い出した。

          山本太郎が食べた1食分を被災地のどなたかが、
          食べれたかもしれないと言う点で、
          批判されている。

          能登の一部地域では未だに断水が続いているというのに、
          ぬくぬく、ヌケヌケと。

      • 自身に「信者」というネガティブワードを付ける意味が分からない

        市民の党は北系で、統一も実際には北系のカルトなのに、朝鮮カルトなどと忌み嫌うような表現をしている

        貴方、在特会系の人ですか?

        だから自民を朝鮮カルトなどと、意味不明な理由で叩いて、れいわ系を持ち上げるんでしょうね

        まあおそらく釣りコメなんでしょうけど、ここまで支離滅裂なコメは見たこと無いですね

  3. 結局、野党の裏金問題は報じられずじまい。
    どこまで、野党のグレー領域にアマンダ(正・甘いんだ)。

  4. 今晩は。
    今回のテーマについてですが、マスコミは自由民主党、取り分け清和政策研究会の問題として矮小化しているようにも見えます。
    本来は政治家全体の問題として捉えるべきものを自由民主党のみ腐し、特定野党へ対してはお咎め無しとし、政権交代を意図する様な報道に徹しています。
    その理由として、マスコミや官僚、教員、弁護士等といった識者達は清和政策研究会、特に安倍晋三元総理を敵視いているという傾向からだと思われます。
    憲法改正をはじめとした国家全体の改革を安倍元総理が推進していた事が、相当気に食わなかったのだと思います。
    その為、「先ずは安倍を疑う。」という支那リオから、有権者に対してミスリードをする様な事をしているのです。
    最も分かり易い一例として、郷原信郎弁護士の言動でしょう。
    自由民主党、取り分け安倍元総理とその周囲を疑うも、特定野党についてはお咎め無しの姿勢を取っています。
    こういう不公平な言動は、近年のネットの発展により可視化され、誰もが疑問を抱く様になりました。
    況してや安倍元総理がこれらの不正を是正しようと動いたにも拘わらず、その罪を擦り付けようとしているのですから、とんでもない暴挙だと思います。
    この問題について、岸田文雄総理は党内の派閥を解散の指示をする等、萎縮し過ぎた行動を取っている部分もありますが、宏池会では外国人からの献金もあったとの疑惑がネット内から指摘されており、その事を
    マスコミに嗅ぎつけられる前に解散の意向を示したのだと思います。
    ただ、この外国人からの献金については、自由民主党に限らず、韓国民団や朝鮮総連との繋がりで特定野党にも飛び火する案件である為、人事で済まされる問題ではありません。
    パーティー券収入不記載問題が露呈した以上、政治資金規正法の改正は避けて通れない問題になったと思います。
    政治家全体の問題として捉え、与野党の枠を越えて真剣な議論を行うべきだと思います。

    • 安部元首相自身が、政治資金規制法違反を疑われた事は無いんですけどね

      今回の件だって、安倍元首相はこのような悪習を止めさせようとしていた側なんですけど、そこは一切スルーですからね

      不記載については、多分昔からの政界の風習なんでしょうね。与党も野党も同じような事(不記載の為の様々な工作)をやっていたというわけだと思います

      政治資金規制法には様々な抜け道が知られているらしいですし、極めて黒に近い灰色みたいな事している連中も数多くいるわけですから、ザル法なのは間違いないですからね

  5. 大石あきこのポスター、それ本当に政治資金パーティーのものですか?
    地方の公民館で開かれるお笑いタレントの演芸会じゃないんですか?

    • そのように見せかけるのが手のですよ。
      でも実際の中身もお笑いショーだったりして。

  6. 言葉遣い(誤・かとばつかい)が
    荒々しい(誤・あららしい)。

    ○○新選組を称するだけのことはある(褒めてない)。

  7. >というわけで大阪地検とマスゴミのみなさん。
    政治資金規正法違反なので仕事してくださいね。

    やらないやらないwww絶対にやらないwww
    なぜなら「クソの話題にもならない」からwww

  8. わいわ朝鮮組
    こんなの会の名前が云々じゃなくて
    議員が集会したらその対象、という規則にしたら良いだけでは?
    それをしない時点で何をか言わんやですね。

    政治資金問題を他党もやってる事を誤魔化すようにマスゴミ報道では
    「全体として規制や法を改正する〜」とか抜かしてますしね。
    何故か自民だけは名指しするくせに。

    >日本の政治は金がかかる
    ↑ 米国でも同じではないでしょうか?
    政治系映画やドラマ見てると、
    よく「資金が不足して来ているからパーティー開こう」みたいな
    セリフが出て来ますしね。
    元秘書と名乗る人物がテレビのインタビューに答えて
    「自民は他党のように(宗教や活動)団体が背後に無いから議員自ら資金集めしなければならないから、こう言う事になる」と言ってましたし。
    地方議員なんか、安倍元総理のように、ちゃんとその政治信条とか持っていれば
    いちいち姑息な細工しなくても安倍支持に便乗して当選出来たのに
    肝心な部分が無く、議員を何かの職業と勘違いして金目に走るとこうなる
    という悪例でしょうね。
    「日本の」というより民主主義だから金がかかるのでしょうかね。
    独裁なら指導者とその取巻きだけ抑えれば済みますからね。

    パヨク筋が、やたら派閥解消させたがるのって
    各自バラバラの主張や目論見で、纏まるものも纏まらないような
    例の「決められない政治」にさせたいから、なのかな?と思います。
    何しろ、ミンス党が、その代表みたいなものですから
    自分らの失敗、愚行をさせれば自民を落とせるとでも思ってそうだし。

    • 立憲の改正案だと、企業パーティーだったかを禁止ってあったけど、自分で自分の首を絞めてないかい?れいわみたいにすると、劇団とかによくあるチケット販売のノルマありそうwおまけだけど、れいわの記者会見観たことありますか?山本太郎が左であと二人女性なんですが、真ん中の女性が物凄く偉そうにしてるw内容や例えがまあ、あれなんですが一度観てw

      • わいわの会見…生理的に見られそうもない…無理かも。笑
        >エラそうな女性
        ↑ あ〜、なんか某北の指導者の妹みたいなの連想しましたよ。
        中核派の女性って、そんな感じしますよね。
        >立件の改正案
        ↑ (日本)企業献金禁止して、自分らは反日団体や偽装された特定外国からの在日献金受けるからでしょうね。
        劇団系なんかからも支援か…って、連中金持って無いか。w
        代わりに工作活動はネット上でも盛んなので
        嵐コメント一回につきいくら、みたいに小遣い稼がせてそうな。
        カルト党なら宗教団体や信者から受けられますしね。
        寧ろ、自民はこうした集団/団体が背後に無い(少ない)事の証明ではないでしょうかね。

  9. 自ら「れいわ信者」と名乗るのがわかりません。
    誇っているのか、自虐的なのか、はたまた言語能力すら怪しいのか。

    それはさておき、「れいわ」についての一考。
    自民はもとより、既成の左翼である社民、共産、立憲あたりでも吸収できない社会への憎悪を抱えている層が背景に存在していることに戦慄さえ感じます。
    不満にとどまらず、憎悪にも似た感情を社会に抱いている層。この受け皿の一つに「れいわ」がなっていると思います。
    この層への対応は、既成政党は勿論、社会政策上の大きな課題ではないでしょうか。
    社会政策の対象を努めて大きくしていく努力が政治には求められます。
    ですから、いいも悪いも政策立案、遂行力を持つ自民党には渾身の力を振り絞ってもらいたい、いやそうするべきだと強く思います。
    山本太郎ごときのトリックスターに目を奪われるのは、課題を見誤るものでしょう。
    山上のような存在は、このような層から輩出されてくるという危機感を持つべきだと考えるものです。
    この視座、いずれ拡大していくことになるでしょう。

    • 山本太郎の票田は極左では?その本質は逆張り。社会に対する憎悪の受け入れ先が「れいわ」になるのだと思います。

    • 前に池田信夫が 「民主主義のコスト」 と呼んでましたね。
      民主主義国家ではどんなに良い政策を行なっても、いなくはならないから。

      • お二方のコメントに付随して、

        仰るとおり、れいわのコアは極左です。
        そのコアを中心として社会に敵意、憎悪を持つ人間をリクルートして拡大していこうと
        するのが彼らの手法ですね。
        敵意、憎悪を持つ人間を増やさないようにすることが、平和的な治安対策でもあろうと思っています。「民主主義のコスト」、残念な言葉ですがゼロにはなりませんので極小値を目指すことでしょう。
        政治の役割は極めて大きいのですが、落胆することが多すぎます。しかし、ニヒリズムへの誘惑は回避し、どこかに突破口はあるとするオプティミストでありたいと考えています。

        お二人の骨太いサジェッション、ありがとうございました。

    • どんな社会にも(勿論社会主義国家にも)そのような不満分子はいる

      普通は不満はありながらも、私生活を送る上では我慢しつつも一応政治を支持するものだが、一部の餓鬼みたいな連中だけはカルトのように極左系「だけ」を支持する

      どんな社会にも、何でも他人の所為にしているだらしが無い連中はいるし、それらの投票権を奪う事も出来ないので、そういった人が発生してしまうのは仕方が無い側面がある

      ただ、普通はそのような連中の事など意に介する必要は無いが、山上のような人物がこのような集団から現れる事がある事、マスゴミが本物のゴミを持ち上げまくる事から、このような集団が行動する事だけは抑え込んだり、もしくは完全に潰さないと危険だろうと思う

      • 仰るとおりで、
        山上のような人間、その予備軍は残念ながら増えていると感じます。
        その予備軍を正規軍に誘いテロリストに仕立て、賞賛さえするメディアの暴力に深刻な危機を感じます。また、凶行を「でかした」と公然と発言し、それが許される社会は極めて危険なものです。
        多くの人の鈍感さの中に、悪魔が牙を剥く。これが今の時代状況かとも考えています。
        油断はできません。

  10. >パーティー券収入不記載の件
    もうウンザリですねぇ~…
    ブログ主が書かれた通りかと…

    ま、でも少し…
    鳩山由紀夫の脱税疑惑やモリカケなんかも検察が関わっていたと思いますが…
    あぁ…そういえば公金チューチューの大ボス村木厚子を取り逃がしたのも検察でしたよね…
    森友学園でリーク21したのなんか戻ってきて出世までしているようですし…
    そしてアッチ系勢力と一緒に政局に乗っかってるんだからね!
    状況の積み重ねでは検察がアッチ系側であるということなんですよね。
    今のところ検察は国民の側には立っていないってことだろうと言うことですね。

    それにパー券問題は与野党問わず大勢ますから検察は全員やれよな!あん?
    検察の感じ悪さは今までで最高潮ですね…

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  11.  最近英国で起きた冤罪事件で富士通が随分元凶みたいに叩かれてますが、会計システムの不具合と冤罪とどう結びつくのかイマイチピンときません。
     BBCの報道だから、と勘繰るのはやはり下衆なんでしょうか。

  12. […] どうせなら・・・全体の議論をすべきでは? […]

    • 与党にも褒められた所が無いとかいう理由で野党支持に回っている人もいるとは思いますけど、カルト的に支持している人々は、関係者か単に「与党が気に入らないから」とかいう餓鬼みたいな理由で野党支持に回っているんじゃないかと思いますね(普通はそのような連中は政治に大して影響を与えないので、無視すれば良いだけですけど)

  13. 与党の要請には断固として従わない(従いたくない)、
    頑迷且つ天邪鬼な政党。

    それでも、支持者が一定数(10%以下)存在するのだから、
    瞠目せざるを得ない。

    • というか、本当に脅迫に近い圧力をかけないと動かない、動く気が無いのだと思う

      他にも潰そうと思えばすぐに潰せるのに、政府が全然やろうともしない案件(NHKとか朝鮮学校や朝鮮総連とか)とか多すぎますからね

  14. 明治維新か昭和の青年将校が必要
    もうどうしようもない国家に成り下がった
    最後は移民共に乗っ取られて日本国滅亡

    •  >明治維新か昭和の青年将校が必要

       「政治腐敗を糺す為なら暴力の行使も止む無し」と言う世論が蔓延した結果日本は破局への道を一直線。上記のような発言を軽々しくする人は226や515事件から何も学んでないですね。

  15. こちらのブログではお馴染みの氏名
    原口一博氏の反論-見出し
    『山本太郎氏への「炊き出しカレー食べるな」批判に「恥を知れ」
    立憲議員が激怒発言「どう考えて理不尽そのもの」』

    ありがとうございました。

  16. > というわけで大阪地検とマスゴミのみなさん。
    政治資金規正法違反なので仕事してくださいね。
    .彼等に正しい仕事をする余力はまだ残っているのでしょうか。

    > そもそも無駄に多すぎる地方議員についてどうするのか?
    .仰る通りで、少子化なのに遊ぶために議員している様ならキチンと働かせないと。

    > 若手が清浄化に動くチャンスとして動いている形です。
    .明るい未来のために頑張ってほすぃ。

    れいわは吉本で学ばないと笑えないです。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

  17. 某大御所芸人
    「お笑いは、人を笑わせてなんぼや。人に笑われたらお終いや」

    で、皆に嗤われる「わいわ朝鮮組」。

    • 人に笑われる=貴方に居場所は無いよ

      ですからね

      誰も貴方を求めていない、と言われた時点で終わりですからね

タイトルとURLをコピーしました