必要なのはオールドメディアへのファクトチェック

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

Twitterにコミュニティノート機能が実装されてから、
パヨク側が次々にコミュニティノート砲を被弾しています。

日本のマスゴミやパヨクのデマは最初から検証対象外と宣言している
朝日新聞のダミー団体である日本ファクトチェックセンターが
(編集部が元朝日新聞記者だけで占められている)
ここのところ実に静かです。

これまでもほとんど機能しておらず、
ほとんどの人は
「いや、わざわざそんなんチェックせんでもみんな気付いてるよ」
というどうでもいいネットのデマだけを拾ってきて検証するだけの
いかにも朝日新聞らしい
「仕事をしない」
給料泥棒機関でした。

ファクトチェックイニシアティブの国際的なルールとしては
「オールドメディアはファクトチェックの対象外です」
なんてルールはありません。

このあたりは朝日新聞がやってきた
「フェイクニュースというのはネットから出てくる物(オールドメディアは嘘をつかない)」
というイメージ戦略のために
日本のファクトチェックセンターだけが
独自に立てたルールです。

一応日本ファクトチェックセンターは公式HPにも
日本ファクトチェックセンターの指針として

――
これらの指針は国際ファクトチェックネットワーク(International Fact-Checking Network, IFCN)の行動規範をもとに、日本での実践例も参考にして作り上げられたものです。
――

と書いています。

それでインターナショナルファクトチェックネットワークの行動規範とやらはどうなっているかというと

https://ifcncodeofprinciples.poynter.org/know-more/the-commitments-of-the-code-of-principles

――
This code of principles is for organizations that regularly publish non-partisan reports on the accuracy of statements by public figures and prominent institutions and other widely circulated claims related to public interest issues. It is the result of consultations among fact-checkers from around the world.

この原則に関する綱領は、公的な人物や著名な機関による言説、広範に流布されている公益の関する事項の言説の正確性について、不偏不党の立場から記事を恒常的に発表している団体のためのものです。これは、世界中のファクトチェッカーの協議を経て作られたものです。

――

とあり、日本ファクトチェックセンターだけの
「既存メディアについてはファクトチェックの対象としません。インターネット上の嘘だけを対象にします」
という異常な独自ルールはIFCNの行動規範には存在しません。

また、IFCNの加盟資格についても

――
IFCN signatory status may be granted to legally registered organizations set up for the purpose of fact-checking that regularly publish non-partisan reports on the factual accuracy of statements by public figures and prominent institutions and widely circulated claims in text, visual and other formats focused primarily on claims related to public interest issues.

IFCN加盟団体の資格は、公的な人物や著名な機関による言説、主に公益に関する事項に焦点を当ててテキスト、ビジュアルその他の形で広範に流布されている言説の正確性について、不偏不党の立場から記事を恒常的に発表するファクトチェックを目的として設立された法人に付与されます。

――

既存メディアやその関係者、自分達が守りたいパヨクなどは除外し、
インターネットの嘘だけを対象とするなんてやっている時点で
日本ファクトチェックセンターは
IFCNの加盟資格を満たしていないままなのです。

それでありながら日本でもこのIFCNに準拠したファクトチェックセンターを作るからと、
実質的にグーグルを騙して150万ドルも寄付させて活動資金に利用しているのです。

そんな朝日新聞記者どもが編集している寄付金泥棒状態の
日本ファクトチェックセンターの7月のファクトチェックは
(括弧内はブログ主のツッコミ)

・タイタニック号観光ツアーの潜水艇が壊れる瞬間の映像」は誤り
 (※BBCなどで通信不能になってから圧壊した事が分かっているのでこれもすぐわかる話)

・30年前のマクドナルドのハンバーガーは65円などの物価上昇に関する言説の嘘
 (※これも普通に少し調べればわかる話)

・ワクチン接種、5Gでコロナに感染は誤り
 (※こんなのを偉そうにファクトチェックの実績にするな)

・熱湯で殺菌されるから輸入紅茶は殺菌検査されないは不正確

・バイデン大統領死去は誤り
 (※こんなんドヤ顔で記事出されんでもわかっとるわ!)

以上の5本です。

最も派手に嘘を垂れ流しているオールドメディアや
マスゴミ御用達のパヨクどもについては
無条件にファクトチェック対象から外す
ということをやっていて、
かつ自分達に都合の悪い話についても
ファクトチェックしないようにしているためでしょう。

ネタがなさすぎてどうでもいいゴミみたいなネタしかない上に
その本数も少ないという状況です。

いくら朝日新聞からの鞍替えと言っても
暇すぎたのでしょう。

記事にするネタがなさすぎるためか、
「リテラシー講座」
なんて記事を第5弾まで書いています。

自分達に都合の悪い話は片っ端からスルーして
しょぼいネタしか拾えなくなっている人達に
偉そうにリテラシーを語る資格があるとは思えませんけど。

お次はNHKの見出し詐欺の記事から。

【マイナンバーカード 本人希望で廃止のうち自主返納は4割近く】
マイナンバーカードが廃止された理由を調べるため、総務省が全国12の市と町を抽出して調査したところ、先月の1か月間に本人の希望などを理由に廃止されたおよそ250件のうち、4割近くが自主返納だったことが明らかになりました。

これは18日開かれた立憲民主党のマイナンバーカードをめぐる合同会議で、総務省の担当者が明らかにしました。

マイナンバーカードの本人の希望による廃止は、先月1か月間で全国でおよそ2万件あったことが分かっていますが、カードに新しい住所を追記する余白がなくなり、再発行のため返納する例なども含まれていました。

このため、総務省が全国12の市と町を抽出して聞き取り調査を行ったところ、先月1か月間に本人の希望などを理由に廃止されたカード247件のうち自主返納されたものは4割近くにあたる97件でした。

残る150件は再発行するために返納したケースや、外国人が在留期間の満了前に期間を短縮したことで返納したケースなどでした。

総務省は個別の自治体名は明らかにしませんでしたが、12の自治体で人口は合わせて230万人余りだということです。

松野官房長官「安全性とメリット 理解得ていくことが重要」
これについて松野官房長官は午前の記者会見で「サンプル調査と承知しており、いわゆる自主返納の枚数全体を政府として把握しているわけではないが、デジタル社会の実現に向けて、安全性とカードのメリットについて国民の理解を得ていくことが重要だ」と述べました。

その上で「一連の事案が発生した事態を重く受け止め、先日『マイナンバー情報総点検本部』を設置したところで、政府全体で総点検と再発防止を強力に推進をしていく」と述べ、1日も早く国民の信頼を取り戻せるよう、再発防止などに全力を挙げる考えを示しました。
(2023/7/19 NHK)

・12の市町村(約230万人)を調査
・先月本人の希望等で廃止された件数は250件
・250件のうち約150件は、
 カードに新しい住所を追記する余白がなく再発行のため返納、
 外国人が在留期間の満了前に期間を短縮して返納など。
・本当の自主返納は約100件のみ。
・それでも250件のうちの100件だからNHKは「4割近くが自主返納」と見出し

です。

この記事をツイートしたNHKのツイートは当然のように

コミュニティノートを被弾しています。

コミュニティノートは本気でTwitterに革命を起こした気がします。
マスゴミがゴミと言われる理由の一つになっている
日常的に行っている見出し詐欺などのミスリード狙いをその場で粉砕しているのですから。

見出しだけで大騒ぎするのがよく出現して
リテラシーの無さを見せつけたりしてくれることが多いですが、
コミュニティノート砲のおかげで、
見出しだけで騒ぎ立てるおパヨクさまも壊滅状態なので、
朝日新聞が先日出した記事のとおりに
「(パヨクにとってやりにくくなったTwitterは)バランスが崩壊した」
ということなのかもしれません。

お次は共同通信によるテロリストの資金集め活動の宣伝記事。

【連合赤軍事件の過ちはどこに? 運動の内部から反省・分析  重信房子さんの新著『はたちの時代』】
(2023/7/17 共同通信)

>今年6月には、明治大在学中の学生運動から赤軍派時代までをつづった『はたちの時代 60年代と私』(太田出版)を世に問うた。

マスゴミの宣伝記事の効果もあって今はちょうどamazonの在庫が切れているようです。

思い出して欲しいのですが、
神戸連続児童殺傷事件の酒鬼薔薇聖斗こと元少年Aが
2015年に「絶歌」という本を出す事になってちょっと話題になったと思います。

しかしながら、太田出版が期待したほどのブームにならず、
すぐに話題にもならなくなって消えていきました。

新左翼は学生運動が華やかなりし頃にピークを迎え、
学生運動の時に新左翼にハマった頭の悪い人達をコア層として今でも生き延びていますが、
どこの新左翼も随分と弱体化しています。

ブログ主は今でも新左翼などの極左の人達と話すことがありますが
多くは現実逃避したままです。

時々彼らが多くテロ起こしていた6~70年代こそ
若者が最も輝いていた時代だったとか抜かしたりします。

要はその時代に自分はすごいことをやっていたという妄想、現実逃避のために
自分達が最も輝いていたという事にして美化して生きているんです。

現実を見つめて自分のアホさを受け入れて反省して成長する
ということから逃げるためにも50年くらい前で自分で時を止めているんです。

「時間よ止まれ、マルクス主義に染まった俺たちは美しい」
といったところでしょうか。

連中は過去に生き続けているのです。

なのでリアリストとは絶対に話は合わないし、
彼らは彼らの大切な過去という妄想世界を守るために
リアリストに対して攻撃的です。

過去に生き続けることを選んだ人を説得するのはほぼ不可能です。

そんなところに無駄な労力を割くくらいなら
普通の人達に情報を拡散、共有していく事に労力を割いた方が何億倍も有意義でしょう。

そして重信房子の本を宣伝するためにわざわざ
こういう記事を書くのは
共同通信以外もやってくるでしょう。

・話題にしない
・無視する

これが重要です。

だいたい、4,50年前で時計が止まってしまっていて反省の一つもない人達の話は
ほとんどの人達にとってはなんの価値もない話でしかありません。

そんな人の大昔の思い出語りを金にするために
わざわざマスゴミが宣伝記事を書いているんですから呆れます。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=6531

コメント

  1. コミュニティノート。サヨク界隈の異常に高いプライドをズタズタに傷つけてますね。普通の人には笑いのネタですけど。

    • 愛知トリエンナーレでさんざん「表現の不自由」とか言いながら日本へのヘイトを擁護していた津田〇介が、ツイッターのコミュニティノートについて「米国でトランプがデマを吐くことに対抗して設定された」とか言って現状の使われ方がおかしいとか文句を言っているようです。そんな設定は聞いたことないんですけど、もしそうなら現状のノートのついたツイートの多くがデマか間違いということですよね。

  2. >これらの指針は国際ファクトチェックネットワーク(International Fact-Checking Network, IFCN)の行動規範をもとに、日本での実践例も参考にして作り上げられたものです。
    ↑ 「参考にして作り上げた」www
    要は
    「自分らの都合よい解釈で作った」
    「行動規範に従って作った訳ではない」と言う意味ですね。
    やはり自ら答えあわせはしてくれるようです。

    どうせなら大火災発生現場として報じた豚BSが使った画像が
    ゴジラ映画のワンシーンだった、くらい流せばいいのにね。

    マイナカード自主返納
    何処かのニュース見出しに「高齢者の返納」と出ていて
    お茶吹きましたよ。「例の世代」かよw
    ウチの母親が認知症初期に通知カードをキチンと保管しておくよう
    兄嫁に釘刺されてたのに、何処へやったか不明になって
    その後の介護手続きとかその他の行政に関わる書類関係とか
    結構面倒な事になって、兄が代理申請する際も、いろいろ面倒だった、
    と後で話してたのを思い出します。
    身内が世話してくれる環境なら、まだなんとかなるのでしょうけど
    「例の」高齢者の人たちなんて、今以上にボケちゃったらどうするんでしょうね。
    背後団体とかがちゃんと不正利用に繋げてくれるのでしょうかね。

    若者が輝いてた時代
    テロリストマンセー。
    当時、年上の人たちから「今時の若者は」と苦言を呈されてたくせに。
    で、その若者は「今の若者は〜」とか抜かすおかしさ。
    それどころか「今時の年寄りは」と若者から馬鹿にされてるのにも気づかない
    「愚か者よ」

  3. 左巻きの頭の悪さにはあきれるが、よくまあこんな人たちが日本の言論界を支配できていたものだと思う。彼らが作り上げていた言論空間については江藤淳らがその「道理の通らなさ」を嘆いていたが、糺(ただ)せなかった。つまり国民がネットを手に入れるまで、言論メディアが左巻きによって支配されていたことを示すものだ。

    左巻きは自分たちに都合の良いように欧米先進国の事情を使ってきたのだが、youtube上にそれら諸国の事情を生活者として報告する人たちが現れると、どの国も問題を抱えていることがわかり、むしろ日本の方が素晴らしい国であることがわかるようになり、誰も(頭の弱い人以外)「欧米では」と言わなくなった。

    ここにきて左巻きは、欧米先進国が報道の客観性、正確性、公平性を求めだしたことをむしろ隠そうとしだした。お前らはずっと「欧米では」と言い続けてきたのに、そんなことをしていれば世界の潮流から取り残されてしまう、そして大切な収入源である日本人から相手にされなくなってしまう。

    左巻きが戦後日本の言論メディアを支配し、不合理な言論空間を作り上げてきた、それが今ネットによって破壊されつつある。もうあなたたちの影響力は低下するだけ、悔しかったら「中露の核兵器を非難し、韓国の反日を非難して」見せることだ。

  4. ○ソコさん「ノート機能やめて!偉そうにしてる私たちが、実は裏付けデータもなく、気分で書いてるだけなのがバレちゃうじゃないのよ!営業妨害しないでョ!」

  5. 茶請け様、いつも精力的なブログ更新、お疲れ様です。

    私の70代の知り合いも、学生時代にスクラムを組んで繁華街で機動隊とやりあったんだと、とても自慢気に語っていました。
    「社会党があった頃は良かった」とたまにボヤきます。

    年代は別にしても、こういった方々は、自民党、特に故安倍元総理を肯定どころか、当たり障りなく、なるべくフラットな感じであちら側の話(だいたい安倍元総理の悪口※亡くなって以降は彼らと話をしていないので知らない)を聞いているだけで、途端に表情が硬くなって以後、そのまま微妙な雰囲気になるといった感じが多いような印象です。
    一緒になってニヤニヤ笑いながら、まるで小中学生のような稚拙な悪口に少しでも付き合わないとすぐに壁を作るようですね。
    こちらが穏便に話を聴き流そうとするのが気に喰わないのでしょうか。
    いい歳をした大人が、中傷と呼ぶのも恥ずかしいくらいの、本当に幼稚な悪口を楽しそうに言うのだから、さすがに困ってしまいます。

    プライベートならスルーすれば良いのですが、職場でそういった話をされるのですから、面倒くさい。
    彼らに「野球や政治、宗教の話を職場でするのはタブー」という社会人としてのマナーは、どうやらないようです。

    そういった体験と茶請け様の記事を合わせて、左翼には社会人としてのモラルが本当にないのだなと認識せざるを得ないのですよね。

    日本共産党の党員が高齢者ばかりという話は、たまに見聞きします。
    彼ら左翼に若い世代が付いてこず、その勢力を減らしていくばかりの一つの要因に、モラルが低いというのも、あるんだろうなと想像します。
    良識が少しでもある人なら、そりゃ避けるわなって思います。

  6. >パヨク側が次々にコミュニティノート砲を被弾
    確かに被弾ではありますが…
    今までマスゴミの報道しない自由という犯罪で隠蔽されて来た情報が付加されているという形になっているとも言えると思いますね。

    >NHKの見出し詐欺
    これもコミュニティーノート砲を被弾してましたね…プププ

    >共同通信によるテロリストの資金集め活動の宣伝記事
    端的に言い表せば、
    「気持ち悪い!」とか…
    「不愉快!」とか…
    「テロリスト(過激派)予備軍がナニカ言ってるな!」とか…
    というか「地獄へ落ちておくんなまし!」かな?

    まあ、なんというか…
    犯罪者、犯罪の自慢昔話なんてクソ以外の何物でもないですからね!
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  7. >コミュニティノート
    案の定というか知ってたというか、あっち側の連中が火病を起こしてますね、「正義の見方」様より。

    ttps://www.honmotakeshi.com/archives/%e3%80%90%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%af%e3%83%88%e8%9e%ba%e6%97%8b%e3%80%91%e4%be%8b%e3%81%ae%e6%b2%96%e3%82%bf%e3%82%a4%e8%a8%98%e8%80%85%e3%80%81twitter%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%8b%e3%83%86.html

    ttps://www.honmotakeshi.com/archives/%e3%80%90%e2%80%bb%e5%8e%9f%e6%96%87%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%80%91%e4%be%8b%e3%81%ae%e7%a5%9e%e5%a5%88%e5%b7%9d%e6%96%b0%e8%81%9e%e8%a8%98%e8%80%85%e3%80%8c%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%8b%e3%83%86.html

    イーロンマスク氏がツイッター社を買収して以降まとめサイトとかでTwitterへの糞味噌コメントが多く見られたけど、よほどマスク氏のやり方はあちゃらサンたちには都合が悪いようだね(笑)

  8. いつも更新お疲れ様です。

    >日本ファクトチェックセンター
    「無用の長物」「看板に偽りあり」「箸にも棒にもかからない」などのことわざがこれほど合う団体もないですね。
    既存メディアを除外している理由がすでにフェイクじゃないのかセルフチェックが必要ですよね。

    >「リテラシー講座」
    朝日新聞を教材にしたらいいと思いますよ。
    「見出しだけでなく記事本文も読もう」とか。

    >NHKの見出し詐欺の記事
    これも「リテラシー講座」の教材になりそうですね。
    コミュニティノートはあくまで補足なんですよね。補足があって助かるどころか困るというのはどうなんでしょうね。
    しかし、ツイッター自体が閲覧制限しているのでツイートに補足がついても広まりにくくなっているのが残念ですね。
    活動家などのデマ投稿自体が拡散されなくなるのはいいことだと思いますが。

    >連中は過去に生き続けているのです。
    現実によって思想や行動が否定され続けてきても、その現実を受け入れられないから脳内で過去の愚行を美化して閉じこもるしかないのでしょう。
    しかし、いまだにかつての左翼の行為を「うっかり」などと言う人がいるのは不思議な感じがしますね。


    乗っ取る飛行機北の空へ
    アカの残党立てこもり
    内ゲバリンチに企業爆破
    変わる時代に取り残されて
    「うっかり」ねテロだよね
    危ないね事件だね
    極左「うっかり」暴力沙汰
    暴力沙汰

    • 「看板に偽りなし」が本来の言い回しでしたでしょうか。ではファクトチェックセンターは「看板倒れ」ですね。

  9. 今晩は、ご無沙汰しております。厭世極左素浪人です。たまコメさんじゃないですが、ホントにたま~に、ボチボチお邪魔します。

    まあ、我が国のは左翼でも何でもなく、唯の日本解体思想者集団ですからね。脱民やられいわやら、政治家でも犯罪に加担してる人間が多いし、パ賊の名が一番相応しいでしょう。

    イーロンさん、やってくれてますね。大いに期待してます。若い頃のロバート・ラムに似ているのも親近感大です(笑)

    忘れた頃の遠吠え:コミュニティーノートで本邦パ賊撃滅祈願!ハイル!

    • ん?…あの…わたしは毎日…(;´∀`)…すみません。w

  10. コミュニティノート弾

    沖タイのエース活動家の方も被弾して、あまりの悔しさに言い返し(ついでにひろゆき氏のこともあてこすりつつ)たら、さらに反撃食らってましたね
    まあパヨの方たちばかりじゃなくて、ウヨの方も被弾する時はしてるみたいですから、表現するのが不自由な方がおっしゃるような間違った使い方ではないと思いますが
    でもそのうち「あっちのノートは間違っているがこっちのノートは正しいんだ」とか言いそう

    過去に生きている人達

    京都の某帝大の寮の一つに未だにそういう人達の巣窟になっている所があって時たま警察の手入れがあったりしますが根絶には至りません

  11. 今晩は。
    Twitterのコミュニティノートはかなりの確率で左翼や陰謀論者に被弾をしています。
    ここ最近におきたコミュニティノート発動の一例を紹介します。

    東京新聞編集局
    https://twitter.com/tokyonewsroom/status/1679078847290159104

    NHKニュース
    https://twitter.com/nhk_news/status/1681280668683345920

    原口一博
    https://twitter.com/kharaguchi/status/1681016465041022976

    白坂和哉
    https://twitter.com/shirasaka_k/status/1681277913629609985

    この方は、こんな見苦しい事を言っています。

    〝そんな君は単なる ”アベンジャーズ” www
    『ネトウヨ上等の日本が好きです』ときたもんだ!
    やれやれだよ┐(´д`)┌
    昭恵に群がるのはこんな連中ばっかり──〟

    ジャーナリストに有り勝ちな選民思想丸出しですね。
    まあ、上には上がいるようで、懲りもせずに連続被弾している人もいます。

    阿部岳
    https://twitter.com/ABETakashiOki/status/1680938525561323521
    https://twitter.com/ABETakashiOki/status/1681641469734711298

    地方紙の記者って「こんな人達」しかいないのでしょうかね。

    柏尾安希子
    https://twitter.com/KJvdcYYG7rONyUl/status/1681799181168701440

    一般人でも普段からパヨっている人には被弾するようです。

    カタクリ子
    https://twitter.com/punpunqueen/status/1681592706261454848

    理想を追う事は決して悪い事ではありません。
    しかし、現実を鑑みる事も大事です。
    其れらを踏まえて理想へと近づけていく事が重要なのに、理想を追い求めている人達の多くは、自分勝手な人が多いような気がします。
    安倍晋三元総理は現実主義者(リアリスト)であった事から、理想主義者(アイディアズム)から激しい攻撃を受けていました。
    ところでWikipediaの「現実主義」の中で、日本の現実主義者に岸田文雄総理や三浦瑠麗がいるのはおかしいと思います。
    太田出版についてですが、大手芸能プロダクションの一つである太田プロダクションの子会社であり、昭和60年に当時所属していた北野武(ビートたけし)の本を出版する目的で太田プロの出版部を独立させたのが太田出版だそうです。
    主にサブカル系の書籍や漫画を中心に出版をしているとの事です。
    因みに同社取締役に映画監督の周防正行氏の名前があります。
    後書になりますが、新宿会計士さんがパチンコ店についての現状を記事にしています。

    30年で半分に減ったパチンコ店 新宿会計士の政治経済論
    https://shinjukuacc.com/20230720-05/

    このペースで行けば、パチンコ店は2038年6月にはゼロになるとの事です。
    最後に私事ですが、21日より北海道へ旅行をする為、21日と22日は投稿しません。
    23日は帰宅後に投稿する予定です。

  12. > 朝日新聞がやってきた
    「フェイクニュースというのはネットから出てくる物(オールドメディアは嘘をつかない)」
    というイメージ戦略
    .世界に「従軍慰安婦という嘘」を拡散して日本の名誉を傷つけたポンコツぶりは健在です。
    影響力()に酔いすぎなのでは。
    共同もそうなんですが、国語の理解も覚束ないんですから、少しは謙虚になった方が愛されるような気もしますけど。
    落書き好きな物好きが多い国なのか、テレビっ子世代の声が大きいだけなのか。
    個人的にはメディアについている価値(信用)は幻にしか思えまへん。

    毎日の更新ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました