パヨクにとってやりにくくなったTwitter

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

イーロン・マスクの改革によって
TwitterからTwitter社に寄生して
言論をサヨクに偏らせる工作をしていた人達の多くが追い出され、
また、ここにきてコミュニティノートの機能導入によって
マスゴミとパヨクのお得意のデマツイートが
デマであることをソース付きで突っ込まれるようになってしまい
やりたい放題できなくなくなってきたことについて
朝日新聞と津田大介の愚痴の記事から。

【バランス崩れたツイッター 津田大介さんに聞くこれからの付き合い方】
 日本が利用者数で世界2位となってきたSNS、ツイッター。イーロン・マスク氏の買収後に変容を続け、利用者離れが起きている。不具合が散発的に続くなか、7月からは閲覧や投稿、ダイレクトメッセージにも制限がかけられ、災害・事故などの発生時に「今何が起きているか」をリアルタイムで知る手段としても陰りが出ている。

 ツイッターと、これからどうつき合ってゆけばいいのか。

 草創期からSNSを使いこなしてきた、ジャーナリストの津田大介さんに聞いた。

 ――ツイッターの急速な変容をどう見ていますか。

 マスク氏の買収後、人材のリストラが急激に進み、二つの面で影響が出ています。技術者不足でサービスが不安定化していることと、不適切な投稿を管理・監督するモデレーションが機能しなくなり、公共の言論空間として荒れ始めていることです。
~以下省略~
(2023/7/13 朝日新聞)

あれ?
むしろパヨクがTwitterで今までのようにデマを垂れ流せなくなって
Twitterは荒れるどころかその逆になってませんかね?

津田大介と朝日新聞の言う「バランスが崩れた」というのは
「パヨクにとって都合が悪くなった」
ということでしかないと思います。

普通に考えて嘘をつく方が悪いんですけどね。

Twitterのコミュニティノート機能で
陰謀論者原口一博(衆議院佐賀県第1区)のツイートも
すぐツッコミが入っていましたが、
嘘が当たり前の政党というか、
デマとマルチスタンダードを武器にしてきた日本共産党の議員も
さっそく引っかかっていますね。

――
日刊ゲンダイDIGITAL @nikkan_gendai
河野デジタル相は、保険証廃止を進める根拠として現行保険証による「なりすまし被害」を挙げていますが、被害はどれくらい起きているのか本紙が調査。驚くことに厚労省も警察も被害の実態をつかんでいませんでした。



小池 晃(日本共産党)@koike_akira
「保険証によるなりすまし」
確かに聞いたことありませんね。


コミュニティノートによるツッコミ。

中国籍の男が他人名義の健康保険証の成り済まし容疑で逮捕されています。

「日本人に成り済ましていた男逮捕 別人の保険証で診療、不正発給の旅券で出入国 密入国は30年以上前」(埼玉新聞)
saitama-np.co.jp/articles/11597…

NTTドコモやKDDIは「健康保険証による不正契約が以前から多く発生していた」として保険証を本人確認の書類として扱わなくなりました。

「保険証では本人確認になりません!? ドコモが5月に取り扱い中止 その背景は… これからは何が必要?」(東京新聞)
tokyo-np.co.jp/article/240519

「KDDIも「健康保険証」での本人確認終了へ 「不正利用などが発生しているため」」(ITmedia)
itmedia.co.jp/news/spv/2304/…

――

むしろ不正利用が問題になっているからこそ
現在の健康保険証をマイナンバーへ移行しよう
という話が何年もされてきたというのに、
「(不正利用できなくなると困るから)マイナ保険証への移行を断固阻止だ!」
とかやっている中心にいる日本共産党が不正を知らないはずがないのですよね。

過去には生活保護を悪用して
大量の薬物を処方して転売したりなんて事もあったわけです。

生活保護には極力ジェネリックを処方するようにという動きにも
生活保護でも先発薬を優先的に使わせろと、
反対運動の先頭に居たのはやっぱり日本共産党だったわけですし。

そして日刊ゲンダイの
国が被害の実態を把握し切れてないのだから話を進めるのはおかしい!
まずは実態を把握しろ!
という屁理屈は論外です。

被害がどれくらいのものであるのか、
厚生労働省も警察も実態を把握しきれないくらいには
今の健康保険証は穴だらけなのです。

20年前の研究報告でも年間1000億円は
不正使用や誤入力などによって被害が出ているであろうと推計されていました。

はたして現在の被害が正確にどの程度の規模であるのか、
そこを把握しきれないレベルでザルなシステムであるからこそ、
とっとと移行しろという話でしかないはずです。

お次は日刊ゲンダイ繋がりで有村治子議員のツイートから。

有村治子議員を攻撃したい日刊ゲンダイの常套手段である捏造が酷かったため
有村治子議員がこんなツイートをしています。

――
有村治子(参議院議員・全国比例)@Arimura_haruko
皆さま助けて下さい!証人になって下さい!

私・有村が、公式な国会の審議においても、非公式な場においても、【一切??】言ったことがなく、思ってもいないような「差別的発言」を、「発言したことにする印象操作」がまさかメディアから出てくるとは!

根拠となる真実がないでっちあげを、無調査・印象だけで平気で垂れ流す日刊ゲンダイ(7月12日記事)の言論封殺が許されるのなら、「女性スペースにおける安全・安心は重要です」と(至極当然の一般論を)言っているだけの保守政治家ですら、社会的抹殺のターゲットとなります。そんな恐怖社会は許されないはずです。

■私は一生涯において一度たりともトランスジェンダー当事者の方を糾弾したことはないし、国会議事録のどこを探して頂いても、そのような文言は出てきません。記事は、完全に嘘の印象操作です。

■私は記事にあるような、最高裁判決に「懸念の声」を一切上げていません。7月11日昨夕、共同通信の参議院自民党担当 政治部記者S氏が、最高裁判決に対する私のコメントを求めて事務所に来訪されました。

夜になり、私自身が発したコメントに、勝手に「『懸念を示した』と書いて出稿した」と言ってこられたので、直感的に危険を察知した私は、このまま翌朝7月12日の新聞に私が一切言ってもいないこの表現で報道されるなら、「議会人である私が最高裁判決について良し悪し言っていないのに、共同通信記者が勝手に『懸念を示した』と挿入・印象操作しようとした事実を、今晩中に明らかにしますよ」と真剣に申し上げました。

その結果として、(私が言ってもいない)「懸念を示した」という文言は「コメントした」という表記になって7月12日の各地方紙朝刊に配信されています。

私は最高裁・司法判断を一切貶めてもいないのに、そのようなキャプションを有村の写真と共に報道する日刊ゲンダイの記事は、極めて悪質であり、不正義であり、不道徳です。

共同通信S記者が7月11日夜のうちに社内で加筆修正した箇所すら反映せずに、(公開されていないはずの)不正確なコメントに基づき、私を貶める記事を7月12日に発信している日刊ゲンダイは、共同通信と内部で連携されているのでしょうか?

■記事が私の写真と共に表題にする「消えない保守系議員の性的少数者への差別意識」とは、一体何を根拠にしているのか?
根拠が全くなく、政治的リスクを惹起する完全な名誉毀損であり、断固抗議します。

■「『心は女性』と主張する男性がトイレに入ってくる不安がある」法案審議で自民党の保守系議員が訴えていた理屈‥‥
と記事にありますが、私は国会審議で一切の偏見や誤解を生じさせないよう、極めて慎重な言葉の選択を重ねており、記事のようなぞんざいな言い方は、そもそも致しません。レッテル貼りされないよう、質問時間の何倍もの時間をかけて事実を確認し、言葉を精査し、論理・推敲を重ねます。

発言したこともない事を、あたかも発言したかのように活字にし、「政治家が差別意識を持っている」とレッテル貼りをして意見の異なる人間を貶める、そんな不健全で、卑怯な言論封じに、屈するわけにはいきません。

意見や立場が違うからと印象論で不確かな記事を垂れ流し、社会の公正性を歪める報道姿勢には、信念と事実を持って反論し、断固抗議致します。

社会の公正さを信じ支持される、心ある読者の皆さま、どうかどちらが真実を述べているか、公正な精神で闘っているか、言論の力で真剣勝負をしているか、ご判断下さいませ。

令和5年7月13日未明
参議院議員
有村治子 拝

女子トイレ利用制限は「違法」と最高裁判断も…消えない保守系議員の性的少数者への差別意識 https://nikkan-gendai.com/articles/view/life/325899 #日刊ゲンダイDIGITAL

――

日刊ゲンダイと言えばろくに取材もせずに
とにかくデタラメな記事を書くのが常套手段で
その情報の質の低さから
立民議員や情弱の人達には需要があり、
立憲民主党の議員が日刊ゲンダイを片手に
国会質問で総理や大臣に難癖を付ける
ということが繰り返されてきました。

日刊ゲンダイに取っては保守として本気で活動している議員は敵です。
LGBT法案に対して疑義を呈すなどしてきた有村治子議員について
いつも以上にデマをてんこ盛りにした批判記事を垂れ流したのでしょう。

多くの人達は日刊ゲンダイが
ろくでもないデマペーパーだとわかっているので
相手にしないわけですが、
それであっても特に悪質なデマについては
こうしてデマであることをはっきり言っておかないと
勝手に既成事実化されかねません。

Twitterはコミュニティノートのおかげで
デマを垂れ流したらすぐにソース付きでツッコミが入るようになっていますが、
マスゴミ界隈はどこそこが明らかな嘘を垂れ流している!
なんてツッコミはしませんからね。
そこはやはりマスゴミ業界の談合体質。
お互いが嘘つきなので相手の嘘記事を突っ込む事はしません。

皆様、是非とも有村治子議員の反論を拡散してあげてください。

そうそう、日本共産党が次々にTwitterのコミュニティノートで
ソース付きツッコミを食らっているのですが、
私有地への無断立ち入りで書類送検された撮り鉄の山添拓も
コミュニティノート砲を被弾していました。

――
山添 拓 @pioneertaku84
「マイナカードの交付枚数8800万枚」には死亡や返納、紛失など廃止された500万枚が含まれ過大計上という。
このカウント手法は「簡便に数値を把握できるため」というが、交付率の水増しと言われても仕方ないだろう。
「デジタル社会のパスポート」どころでないでたらめぶり。



閲覧したユーザーが他のユーザーにとって役立つと思う背景情報を追加しました
これまで総務省が発表してきた数字は「交付枚数」でした。これは普及期においては、どれだけの枚数が発行されたかの数字が重用されてためです。

デジタル庁のダッシュボードにも同様の「累計発行枚数」が発表されていますが、ここには「保有者の死亡や紛失などによる減少分は加味されません」と記載があります。
digital.go.jp/resources/govd…

しかし、ある程度普及し廃止枚数の把握も進んだため、総務省は実態に即した数字として、死亡や自主返納の数を反映させた「保有枚数」を「交付枚数」と併せて発表することにしたものです。
https://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/kofujokyo.html

したがって「交付率の水増し」との憶測はあてはまりません。

――

香西かつ介、山添拓、小池晃。
共産党の人が次々にコミュニティノート砲を食らっています。

日頃からそれだけいい加減な情報を垂れ流しているという事だと言っていいでしょう。

あ、一応書いておきますが
Twitterのコミュニティノートは
ファクトチェックのためではなく情報補足のためのものです。

ただ、一部の連中があまりの露骨にデタラメを垂れ流しているので
補足情報としてツッコミを入れられてしまって
ファクトチェック状態になっているのです。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=6520

コメント

  1. 日刊ヒュンダイ。森喜朗首相のときがやたら誹謗中傷記事が多かった気がします。政策には触れず「オットセイのキ◯タマ」とか(見たんか?)、小沢一郎礼賛記事と比べてとにかく酷かったです。

  2. 雑記風に・・・

    ジェネリックを処方された受診者、
    「なぜジェネリックなんだ。差別ではないか」と詰め寄る始末。後発薬には様々な評価があるとしても、決して「安価な粗悪品」というものではない。世間の皆様に助けられながらも自分の権利だけは異常に主張。被害者・弱者を装えば思い通りになると、どこかで覚えたらしい。さて、誰が教えたか。この人物の思考回路を治療する術は医療にはない。

    保険証、名前と生年月日しか個人を特定するものなし。同年代の人物が使おうと思えばこんな簡単なものはない。これを改善するのは当たり前すぎるほどの当たり前。

    有村治子先生、以前、国会で世の中の日の当たらない部分を取り上げ質問されていた。その問題意識と調査に感動してお礼のメールを事務所宛に送信。返事など期待していなかったが、なんと秘書さんを通じて丁寧な返事。その主旨は「有森、メール拝読。とても喜んでいました。これからも頑張ります」と。以来、期待し応援している。
    どこかの柄の悪いパフォーマンスだけのごろつきどもとものが違う。筋のいい政治家だ。頑張れ治子先生。

    日刊ゲンダイ以下、大声で喚き散らすゴミが多い。日刊ゲンダイは政治ジャンルでの捏造、誹謗中傷が守備範囲のようだが、皇室専門の誹謗中傷が女性自身か。
    そして、臆面もなく「誹謗中傷は許されない」と言う。
    一刻も早い消滅を。

    Rscal Elon, Good for you!

    • Max 様

      >日刊ゲンダイ以下、大声で喚き散らすゴミが多い。日刊ゲンダイは政治ジャンルでの捏造、誹謗中傷が守備範囲のようだが、皇室専門の誹謗中傷が女性自身か。
      >そして、臆面もなく「誹謗中傷は許されない」と言う。
      >一刻も早い消滅を。

      日刊ゲンダイ、女性自身…、何方も講談社率いる音羽グループ系の雑誌ですね。
      講談社本体が変わらないと駄目でしょうね。
      講談社の社長である野間省伸は、阿南惟幾陸軍大将の孫だそうですが、日本を良くしたいという気持ちがないのでしょうかね。

      •  日本をよくしたいどころか、底無しに貶めたいのでしょうね。

  3. ソフトバンクは、どうなのでしょうか?

    • 昔からその手の詐欺業者ご愛用ですよね。それに朝○人特別割りがあったこともバレてますし。

  4.  便所ヒュンダイと言う汚物は消毒だ~!

  5. 所詮ブンヤですもんね。売れれば、なんだっていいんでしょうね。浅ましい奴らですわ。

  6. >イーロン・マスクの改革
    >コミュニティノートの機能導入
    今のところいい感じっすねぇ~!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
    これは定期で取り上げて楽しむパターンになりそうな気がしなくもなくない…w

    そしてこれはユーザー参加型なので…当然アッチ系も暴れるんじゃないかと思っていたのですが…あれ?どうした???w
    コミュニティーノート自体がユーザーからの評価が無いと表示されないし悪質なものは通報されるので…まあ、なんとなく察しがつくやうなつかないやうな…w
    まあ、でも参加型ということで油断しては行けないと思いますね。

    >不正利用が問題になっているからこそ
    >現在の健康保険証をマイナンバーへ移行
    どんどん進めるべき!と強く思いますね。
    共産党系列が以上に反応をした時点で色々と察しが付く妄想が止まりませんね!w

    >有村治子議員を攻撃したい日刊ゲンダイの常套手段
    これは有村議員に協力して拡散してあげるべき案件ですよね!
    そしてアッチ系がどういう輩達なのかって答え合わせにもなっていますよね。
    まあ、マスゴミはこういう手合がゴミの山のようにわんさか居るのでしょうから、当分はこんな感じのことが続くのでしょうね。
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  7. こんにちは。
    言論空間を歪めてきたのは左翼陣営であり、これからも可能限り歪め続ける事でしょう。
    しかし、ネットのブログやSNSによる「情報の可視化」により、相当遣り辛くなっているのでしょう。
    津田大介や朝日新聞社が愚痴るのも当然で、自分達が今まで情報を歪めてきた事を自白しているようなものです。
    イーロン・マスク氏によるTwitterの改革は成功していると思います。
    特に「コミュニティノート」の導入は、嘘や出鱈目を散々撒き散らしてきた左翼陣営を炙り出す事に成功していますし、言論空間の歪みを是正する一つの切っ掛けだと私は思います。
    日刊ゲンダイについてですが、安倍晋三元総理をはじめとした保守系議員や論客に対して激しい誹謗中傷を繰り返してきた事は、言うまでもありません。
    此れは、ライバル紙にあたる夕刊フジが産経新聞社の発行で、同社発行の産経新聞と同じく保守系であり、一定の読者層を掴んでいました。
    講談社は其の対抗として新設子会社(日刊現代)設立して、昭和50年に創刊したのが日刊ゲンダイでした。
    創刊に携わっていたのは、週刊現代の元編集長の川鍋孝文と阿南惟幾陸軍大将の五男で、野間佐和子と結婚し野間家へ婿養子として入った野間惟道でした。
    丁度、安保闘争が収拾へと向かっていた頃に創刊をしたのですから、安保闘争に参加をした学生活動家らを受け入れていたのかもしれません。
    それ故に左へ純化して今のような惨状になっています。
    これ以上、事実を無視した誹謗中傷を繰り返すのであれば、国から何だかのペナルティが必要になってくるでしょう。
    法整備される前に講談社は自主的に日刊ゲンダイを廃刊にすべきでしょう。
    本当に言論の自由を守りたいのであれば、然るべきルールを守り基本的人権を尊重すべきです。

  8. 津田大介こと金髪豚野郎
    「バランス崩れたツイッター」
    そらそうよ。連中の軸足が極端で左にしか置いてないからな。
    「パヨクの隣は皆んな右」なんやから
    少しでも右に寄ったら、そら連中にしたらバランス悪いわな。
    前にも「右傾化ガー」と言うとったが
    あれなんか、完全にそういうバランスやからな。
    こんなんで政策とか出来るわけないやろ。形から見直さな。
    これで政治やっとる気になっとるなら、ホンマアホやで。
    政治やのうて、ただのあれやあれ。

    保険証
    誰も指摘されませんが
    もう何年か前から、免許証等持ってないで、保険証で本人確認する際は
    保険証ともう一つ(例えば年金手帳等)を合わせて提示しないとダメになってますね。
    この形になって以降も、不正は多いのでしょうかね。
    まぁ、悪い事なんて、しようと思えばいくらでも出来るのでしょうけども。
    今、パヨク筋が保険証だけ取り上げてるのにちょっと違和感感じますね。

    >小池 晃(日本共産党)@koike_akira
    >「保険証によるなりすまし」
    >確かに聞いたことありませんね。
    ↑ そらそうよ。自分らの都合の悪い事は目と耳をふさぐんやからな。
    見て見ぬ振りかもしれんけどな。これもあれやな。

    >国が被害の実態を把握し切れてないのだから話を進めるのはおかしい!
    ↑ こんなん万引きと同じやろ。
    実際現場おさえな万引きかどうかわからんやろし
    後で在庫(商品の数の方です)と売上データー調べて差異がわかるんやから
    それが必ず万引きと言えんかもしれん、ってだけやろ。
    ただ、他に差異に当たる節が見当たらんから、多分万引きやろな、と判断するだけや。
    ホンマこいつらしょうもないわ。

    有村治子議員
    こうして事ある毎に保守派議員を冤罪で貶め
    保守派や保守的な言動をすると酷い目にあわすぞ、という脅しで
    口を噤ませる手口ですね。
    昔からのセコイやり方です。
    支那朝鮮は今だに常套手段としてやってますけど。

    ツイッターコミュニティノート
    ある種のボケに対するツッコミの構図で
    嗤いを提供する現代の新しい参加型エンタメなのかもしれませんね。
    日曜朝の老害ボケしか出演しない番組にツッコミ入れるネット見てると
    つくづくそんな感じがしますね。
    指摘されても反論はしないんですかね?
    事実だし反論の根拠が元々無いし…w

    • 本人確認書類ですが、保険証ともうひとつは、”電気・ガス・水道のレシート”で済みます。金融機関でも、そう宣言しています。

      • それは初耳ですね。
        これまで見た案内書?記載マニュアル?などで明記してなかった記憶がありますが…
        ハナっから「性善説」に基づいて設定してるのでしょうかね。

  9. テーマと異なりますが、お許しください。

    ニュースにならないニュースを一つ
    (問題提起のつもり)

    全国各地、危険なほどの猛暑。緊急搬送される人も急増中とか。
    その炎天下、朝日新聞と高等学校野球連盟は、各地で試合を実施しています。
    これほどの気温なのに、なぜ試合を強行するのか。
    それは、8月の甲子園大会のためです。NHKが全国放送し、朝日と高野連の大きな財源です。高校生の試合で地方予選から入場料をとるのは野球だけです。
    地方予選は、高校生にとって大切な期末考査の頃にあたります。高校生の勉強などどうでもよいのでしょう。

    6月、ある学校で運動会の練習で多くの熱中症が発生し、緊急搬送されました。
    その学校、教育委員会は袋だたき状態でした。
    しかし、甲子園への道に関わることは、すべて「白球を追う青春」という美談に仕立て上げられます。
    美談に仕立て上げるのは、戦時中から朝日以下、新聞社の得意技ではありますが。

    朝日、NHKを叩く人は多い。しかし、その大きな財源となっているイベントに注意を向ける人は少ないのが残念です。

    かく言う私は、野球大好きの少しですが経験者。そんな自分が見ても、この暑さでの大会運営は問題だと思い、球児や審判団、その他関係者の健康が心配です。(お偉いさんは、球場の冷房の効いた所にいるんですよ)

    こんなことは、ニュースになりません。
    朝日とNHKの欺瞞が許せません。

    「若者が 命をかけて 朝日様」

    • 猛暑のなか昼間の甲子園での高校野球、犠牲者が出てからでは遅いですよね。選手だけでなく、応援に行く(動員される?)のもリスクがあるのではないでしょうか。
      どこかで関係者が止めないといけないと思います。誰も止められないのは旧軍の官僚的体質と同様の弊害を感じます。そんな朝日新聞が何かと旧軍を批判するのは滑稽に思えますね。

      「感動」で 稼ぐ朝日の メンタリティ

      • コメントありがとうございます。

        2021年5月26日 朝日新聞は社説で、こう書いていました。

        「・・・選手をはじめ、五輪を目標に努力し、様々な準備をしてきた多くの人を考えれば、中止はむろん避けたい。だが何より大切なのは、市民の生命であり、日々のくらしを支え、成り立たせる基盤を維持することだ。五輪によってそれが脅かされるような事態を招いてはならない。まず恐れるのは、言うまでもない、健康への脅威だ。・・・」と。
        「健康への脅威だ」と言ってのけた朝日新聞。

        このときのことを忘れている人が多いので、朝日の矛盾が多くの人の目に触れず、攻めきれないのではと思うこと頻回です。
        今、朝日を攻める好機なのに・・・。

  10. 面白おかしく書いて売り切るのが作法の瓦版が、明治維新で新聞になり少しは取材もして文章も学士が書いて信用されるようになると、戦後は占領軍の占領政策に協力しだした。以来第4の権力と言われるほどの影響力を持つようになった。それが多くの人がネットで情報を得るようになと、ネット上で一次情報をもとに「嘘ばかり書いている」と批判されるようになりすっかり勢いを失ってしまった。

    特に資本論やマルキシズムが「馬鹿丸出し」とネット上で批判されだすと、共産主義者は「頭が悪い」人達扱いされ、言論メディアで発言力を持っていた左巻きが書いた文章については「読むと馬鹿になる」「読む価値なし」と言われるようになった。

    左巻きの人たちが、反日活動をしながら日本国民から支持を得ようとしている愚かな姿「そんなもん支持されるわけない」と笑い転げ、ツイッターの関連情報提供サービス(コミュニティノート)に「あほ丸出し」状態になっている姿にもう一度笑わせられている。もうすぐあなたたちの居場所は「お笑い」以外なくなると思いますね。

  11. コミュニティノートによるファクトチェック

    そういやファクトチェックセンターとかいうのがあったと思うんですが、何やってるんでしょうねえ(棒)
    今こそ活躍の機会だと思うんですがー

    ヘイヘイ、ビビってんじゃねーよ

  12. 発行部数水増し新聞が「マイナカードの発行部数が水増しされていた!」とか、盛大なブーメランじゃないのかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました