今の(不正・誤入力だらけの)健康保険証を守ります

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずは先鋭化が進みすぎてしまって
ジリ貧路線しか選択できなくなっている立憲民主党の記事から。

【イメージカラーの青でなく赤を使用 立憲「保険証守る」の新ポスター】
立憲民主党は11日、次期衆院選に向けた政治活動用のポスターを新たに3種類作製し、発表した。マイナンバーカードとの一体化で廃止される健康保険証の存続を訴えるなど、同党の主張を書き込んだ。岡田克也幹事長は会見で「秋口の衆院選は十分ありうるので、念頭において作った」と語った。

 立憲のイメージカラーは青だが、今回作製した3枚のうち1枚は、真っ赤な背景を使用したデザイン。そこに「今の健康保険証を守ります」と白字で書いた。岡田氏は「わかりやすく目立つものにしたいと思った」と説明した。今月下旬から全国で張り出す。(楢崎貴司)
(2023/7/11 朝日新聞)

朝日新聞としては立民が岸田の解散に備えて作った
選挙対策も兼ねたポスターのうちの
「今の健康保険証を守ります」
というものに注目したようです。

立憲民主党が今回発表したポスターは


・増税隠しを許さない
・今の健康保険証を守ります
・#女性の声が政治を変える

の3つです。

かつて民主党は
「消費税は増税しません!議論もしません!」
と言って政権を取り、
鳩山内閣発足直後の臨時会であっさり消費税増税に言及し、
菅直人内閣では
「増税で景気回復!」
とかいう意味不明なアピールまで行って消費税増税を実行しようとしました。
そして野田佳彦に至っては民主党が選挙の時に掲げた公約は全て無視して
消費税増税を最重要政策として進めました。

その後、野党に転落すると、
二度も消費税増税を耐え切れた内閣はいないと言いながら、
国会では安倍総理に対してひたすら消費税増税を
法案通りに実施しろと安倍総理を批判し続けました。

これは消費税増税を強行すれば政権が倒れるので
再び民主党が政権を取り返すことが出来ると考えていた
ということと、民主党政権で通した消費税増税法案には
確かに延期について附則に書かれていたものの
本則には増税の実施日が書かれていたため
景気へ配慮して消費税増税を延期しようものなら違法状態になるため
これをまた攻撃できるという思惑があったためでしょう。

民主党の人達に国民生活に寄り添う考えはありませんでした。

そして立民になってからも、景気が良くなってしまうと
自民党を政権から引きずり下ろすことが難しくなってしまうという考えからなのか、
消費税減税に反対と主張してさらに選挙に負けるという事態に至りました。

そんな立民が「増税隠しを許さない」とか言っても説得力がないでしょう。

あと、女性の声が云々というポスターの方は
これはストレートに「女性票が欲しいです!」というだけだと思いますが、
立民は民主党時代から女性に人気が無いんですよね。
立民所属の女性議員ってもろに女性に嫌われる女性と言って良い人達ばかりですし。

なにより現実を無視した日本破壊のためのイデオロギーを優先した政策主張が基本なので
そのあたりも非常に受けが悪い理由だったのだろうと思います。

そういやかつての都知事選で共産党と共闘して鳥越俊太郎とかいうのを応援して
女性票を集めようと共産党らと一緒になって
議員やプロ市民、活動家の女性などを集めて
「女性によし!」
なんていうキャンペーンもやってたんですよね。


鳥越は直後に女子学生に対しての淫行の過去が週刊誌で暴露されて大炎上してましたけど。

民主党が2009年に政権を取る事に大きく貢献した
バラマキ政策の子ども手当というのは
女性票が少なかった民主党の弱点を
外資系広告代理店が分析して
対策として女性にお金をばらまいて票を釣ろう
と出してきたのが見事にハマった形でした。

今バラマキ政策を主張しても嘘をついていた前科があるので
立民にとっては難しいところです。

そして朝日新聞も記事にした
「今の健康保険証を守ります」
これどう考えてもニッチな需要だと思います。

というか今の健康保険証は年間に不正使用や誤入力等が600万件も発生しています。
マイナンバーの数百件とかのミスとは比較にならない規模です。

保険証認証のためのデータ交換基準に関する研究(総括研究報告書) | 厚生労働科学研究成果データベース
厚生労働科学研究成果データベース MHLW GRANTS SYSTEM

もっとも、これは20年前の研究報告の数字ではあります。

近年は特に外国人労働者の受け入れ拡大によって
不正使用の拡大が問題視され、
厚生労働省は2018年頃から対策強化に力を入れてきました。
マイナ保険証への移行はその対策の柱と言えます。

人間が運用するシステムである以上、
どうやっても一定確率でのエラーはおきます。
ゼロにはできません。
それが手書きベースなら尚更です。

年間20億件もの紙からの入力処理が発生していれば
仮にエラー率を0.001%とかなり低めに見積もったところで
誤入力は200万件は発生している計算になります。

今の野党とマスゴミの論調は
「エラーゼロでないからマイナンバーはダメだ!」
という極端なものだと言っていいでしょう。
しかも現状の健康保険証の問題は無視しています。

マイナ保険証への移行に反対している人達の主張というのは
現在の健康保険証のシステム的な穴を悪用している人達にとって
今の健康保険証でないと困る
という声を代弁しているだけのように見えて仕方がありません。

立憲民主党はそういう層向けにアピールするポスターが
選挙に有効だと判断してしまうくらい、
そういう人達の声ばかりしか受け入れられなくなっているのだろうと思います。

さて、ロシア関連の記事も取り上げておきます。

【“ロシア支配地域にウクライナ軍がクラスター弾撃ち込む”ロシア・メドベージェフ前大統領がSNSに主張】
ウクライナ南部のロシア支配地域に、ウクライナ軍がクラスター弾を撃ち込んだとロシアが主張した。

メドベージェフ前大統領は11日、自身のSNSに、ロシアが一方的に編入したウクライナ南部ザポリージャ州の現地当局の話として、「トクマクがクラスター弾で砲撃された。今こそ、これらの非人道的兵器を廃棄する時だ」と書き込んだ。

ロシアメディアも現地の発表を元に、「ウクライナ軍がクラスター弾を養鶏場付近などに命中させた」と伝えているが、映像や写真の公開はなく、真偽は不明。

ウクライナメディアは「アメリカ国防総省は先週金曜日にウクライナへのクラスター弾の供与を発表した。

ただ、すでにウクライナに引き渡されているという事実は公式に発表されていない」とウクライナ軍がクラスター弾を使っていないとの見方を示している。
(2023/7/12 FNN)

自分達で散々クラスター弾を使っておいて、
相手にはクラスター弾を使わせたくないからとこの言い草。

いかにもロシアらしいと言えばらしいんですけど……。

お次は朝日新聞から、闇バイトの記事。

【ロレックス強盗、闇バイト応募の半数は無報酬 捜査幹部「捨て駒だ」】
 京都市の時計店で昨年5月に起きた強盗事件で、「闇バイト」に応募して事件に関与し起訴された10人のうち5人は、約束されていた報酬を受け取っていなかったことが捜査関係者への取材でわかった。警視庁は、盗品を換金してできた現金の大半は、事件を指示した特殊詐欺グループ幹部に渡ったとみている。

警視庁によると、同グループ幹部の今村磨人(きよと)容疑者(39)は2022年5月2日、京都市内の時計店から高級腕時計ロレックス41点(計約6900万円相当)を奪った疑いがある。「ルフィ」と名乗り、フィリピンから指示していたという。

 捜査関係者によると、事件では今村容疑者以外に11人が強盗罪などで逮捕、起訴され、うち10人はSNSの闇バイトの募集に応じていた。10人のうち、店に押し入った強盗実行役の女、車の準備役の男、車の運転役の男、換金役の男女の計5人には、報酬が支払われていないという。

 店に押し入ったもう1人の実行役の男(21)は、リーダー格の男から600万円の報酬を約束されていたが、実際に振り込まれたのは約19万円だったという。

 現金運搬役の男(22)が事件後、今村容疑者名義の口座に計約103万円を送金し、ほぼ全額が、当時今村容疑者がいたフィリピンの収容所近くのATMから引き出されたことがわかっている。

 捜査関係者によると、盗品の腕時計の一部が、今村容疑者の知人で熊本県に住んでいたフィリピン人女性に渡った可能性もあるという。今村容疑者の別の知人男性は22年以降、容疑者の依頼で日本からフィリピンに現金を送ったと警視庁に説明しているという。
 ~以下会員専用~
(2023/7/1 朝日新聞)

どうやら犯行の実行役には報酬が支払われていないようです

もはやバイトですらなく「凶悪犯罪ボランティア」ですね。
お金も手に入らず凶悪犯罪の前科が付くだけ。

この程度で犯罪実行してるのかよと呆れようかなとおもったら
はした金すらもらっていないという実態のようです。
これこそ本当のブラック労働ですなぁ。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=6504

コメント

  1. 実行犯に報酬ゼロ。唯一の報酬が刑務所のタダ飯とは・・。出所したら地道に頑張れとか言いようが。

  2. 健康保険詐欺集団を擁護し、日本人の生活を破壊するような人たちが、日本人から国会議員に選ばれると本気で考えているとしたら、とんでもないからくりが存在することになります。そのからくり(仕組み)が少なくともネット環境が手に入るまで堂々と機能していた。恐らくその仕組みは、言論メディアを支配下に置くことで機能していたのではないか、ネットでその仕組みがほころび始めた。ところが敵はネットによるほころびを縫い合わせるだけの力量をもう持っていない、それが現状で在ろうと思っています。

  3.  通院先の医院で、「マイナンバーに反対です」という旨のポスターを見かけました。どうなんだろうなあ。

     ブラックバイトっていうんですか? 20代前後の子と触れていると、お金を得ること、正確には、お金を簡単に短絡的に得ることへの抵抗感がないと感じます。仕事とか技術ではなくお金を簡単に短絡的に得ること、というか。

     

  4. いつも応援しています。ありがとうございます。
    民主党政権がやらかした事、後世に語り継ぎましょう。
    鳩山・菅・野田、こいつら、絶対に許さない。
    民主党残党、共産党、社民、れいわなど、なぜ日本人の為にではなく、中国や朝鮮の為にしかならないような政党が何で国会議員であるのか?
    今は国民10%の反日組織が、スパイ防止法を制度化しない限り、20%に増え、やがて過半数となるかも知れません。
    自民、岸田サンにスパイ防止法を制定する、その胆力があるのか。
    「木を見て森を見ず」
    目先の選挙に目が霞んでいるセンセイ方、安倍総理の功績を踏みにじるような事をやらかしたら、目先の「選挙」にも勝てませんよ。
    ブログ主様、頑張って下さい。

  5. いつも更新お疲れ様です。

    >立憲民主党が今回発表したポスター
    ・今の健康保険証(の使い回し)を守ります
    では困りますよね。
    共産党もかんでるから赤色なのか?と思ってしまいます。

    >「女性によし!」
    鳥越応援団的には、コレのセクハラ発言も「よし!」だったんでしょうかね。

    >ロシア関連の記事
    どこまでも身勝手な国ですね。こんな国の代弁をする歩くスプートニクみたいな連中の気が知れません。
    それから、クラスター爆弾と言えば空港の事件を思い出しますね。

    >朝日新聞から、闇バイトの記事
    登場人物が見事なほどロクデナシばかりで、刑務所で無駄飯食わせるのも嫌な位です。

    • 補足です。

      不正・誤入力など紙の保険証の問題ついては、マスゴミが報道しませんね。立民や共産はそのマスゴミの煽りに乗っているとしか思えません。
      しかし、今やマスゴミの煽りが昔ほど通用しなくなっていますし、立民や共産も紙の保険証について誤入力や不正などの問題点にもきちんと向き合った方がいいと思いますが。
      それから、これもマスゴミの問題ですが、犯罪者が勝手に使っているマンガのキャラクターの名前をしつこく報じ続ける必要があるのか疑問に思います。

  6. >ジリ貧路線しか選択できなくなっている立憲民主党
    ( ;∀;) イイハナシダナー
    立憲民主党よ、君たちの未来は明るぞ!…
    という妄想をするんだ!
    それだけでいい!
    あとは便器に向かって念仏を唱えて干からびれば良い!w

    >自分達で散々クラスター弾を使っておいて、
    >相手にはクラスター弾を使わせたくないからとこの言い草。
    まあ、この理屈は原発が攻撃されたらとうするんだ!
    というクソバカとも同じ類ですよね…

    それにロシアはウクライナでも極悪で有名なPFM-1地雷も巻いていますからね!
    クラスターの不発弾が落ちているのと似たようなものです。

    また、クラスター弾は面制圧には有効性が極めて高い手段です。
    ウクライナでも高い効果を発揮するでしょう。
    日本においても航空機やミサイルで上陸してくる敵の部隊を制圧するにはとても効果が高いでしょうね!

    まあ、この件にかんしても公明党やら人権団体(笑)がナニカ言ったらしいけど?…いつも通りのアッチ系だよね!
    日本の状況を鑑みれば条約に署名しています、クラスターは使っちゃだめアピールの意識高い系(馬鹿とも言う)はヤバいと思いますけどね…

    そもそも…
    アメリカ、台湾、ロシア、中国、北朝鮮、韓国のいずれもクラスター弾の条約に署名すらしていないですからね…

    >闇バイト
    おとり捜査をガンガンできるようにしてこういうのをとっ捕まえる法整備が必要でしょうね。
    国会議員にはそういう仕事を望みますね。
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  7. 立件アカいポスター
    もう無党派とか中間層すらアテ(騙し/誤魔化し)に出来ず完全に振り切ったようですね。
    こういう所は正直なんですねw

    犯罪者及び犯罪予備軍支援政党の政策。
    それを支持する支持者の素性が知れる、というものでしょうかね。

    パヨクにとっての女性って
    闇バイトに応募してくる奴と一緒の扱いじゃないですかね。
    勿論、女性の敵も女性なのでしょうし。

    ロシア
    最近支那朝鮮の影が薄く感じるほどロシアの無茶苦茶っぷりだけが
    益々浮き彫りになるばかりですね。
    その北朝鮮はといえば、着々と軍事力高めてるし…

    • 書き忘れましたが
      「キム」は何処へ行ってしまったのでしょうね。
      全く報じられなくなりましたよね。

  8.  便所ヒュンダイがまたやらかしましたね。「反自民無罪」が行き着けばデマも許されると言う吐き気を催す思想。

     https://www.moeasia.net/archives/49728360.html

     マジで便所ヒュンダイと言う汚物は消毒すべき。

  9. >> ・増税隠しを許さない
    .隠さなければ良いんですね。わかります。

    > 近年は特に外国人労働者の受け入れ拡大によって不正使用の拡大
    .守りたい。この自由。立憲 共産党。

    >> ・#女性の声が政治を変える
    .遺書子とか、特盛り住民票さんとか、野田中央公園さんとか、アポ無し役所突撃おばさんとかの声は国民を不快にさせるばかりなんですが。

  10. 書き忘れ。
    毎日の更新ありがとうございます。

  11. 健康保険証とマイナンバーカードの統一って従来の健康保険証の悪用の規模を考えると早々にやるべき対策事案なんですが、既成メディアは相変わらずヒューマンエラーの件に焦点を当てたマイナンバーカード批判ばかりですね。保険証の悪用の件はほとんど話が出ません。
    今回の経産省の女性トイレ問題での最高裁判決も判決の最後にアリバイ的に最高裁がコメントをつけていますが、既成メディアはそこには触れず、判決の頭の部分だけでLGBTQを正当化する報道をしてます。
    これらで思い出したんですが、世界の報道機関に対して事実を優先するかどうかのアンケートをとった結果、日本のメディアだけが事実よりも自社の主張を優先する、というような回答だったと思います。まあ海外の報道機関も程度の差はあるにせよ、日本の報道機関は報道ではなく工作機関誌といってもよいですね。

  12. 昔々紙で請求してたレセプトの電算化がほぼ完了したのが2011年頃
    かつては保険異動等でレセプト返戻〜再請求や受診者に一旦全額返させるとか、医療機関でも面倒な事務が山積みでしたが
    今では国保連でも最新資格情報が社保の人の請求を受けた分は、勝手に支払基金へ横パスをしてくれることもあり
    中間サーバで情報を確認できるのが大いに役立ってます

    それを医療機関での資格確認から活用するという話ですので、仮に100件最新情報が反映されてない(キリッ)といったところで、元の紙の保険証運用ではそれが200件になってたりするわけで
    マスコミは相変わらずマスゴミだなと報道を眺めてる次第です

    馬鹿はほっといて粛々と進められたしですね

タイトルとURLをコピーしました