メディアと野党のレベルが低すぎる

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

政府の激甚指定が遅いとか検討は必要ないすぐやれとか、
岸田憎しで吹き上がっている人達がいます。

そういうのに釣られている人達もいるようです。まず落ち着いてください。

激甚災害指定というのは「復旧・復興を支援するための制度」です。

復旧にかかる費用など中長期的にどの程度かかるか、
被害の全容が把握できてからのお話になります。

民主党政権では被害の規模など全くつかめてないうちに
激甚指定をして仕事をしたフリをしていたことがありましたけどね。

サヨクや立民の連中なんかが
これまでも何かにつけて
「激甚指定が遅い!民主党政権はすぐやった!」
みたいな難癖&アピールをしてきました。

マスゴミは旧社会党の時代から民主党応援団でしたから、
守りたいという事情があるのか、
それともマスゴミの記者もレベルが下がりすぎて理解していないのか、
「激甚指定は災害直後にやっても意味が無いんだけど?」
という当たり前のツッコミをマスゴミはサボってきました。

もしかしたら、
立民はただでさえ無知、無能、無責任の三無主義政党と思われているのに、
激甚指定についての頭の悪さを指摘したら
不勉強という事実まで追加されかねないと
マスゴミは警戒しているのかもしれません。

というわけでサヨクとマスゴミと立民、共産ら反日野党らからの頭の悪い批判について

・激甚指定が遅い
→すぐに指定しても意味がありません。
 民主党政権の時のように全容もつかめていないうちに指定するなんて論外です。

・40億しか出してないじゃないか!
→第一弾の物資について47億円というだけです。
 今後第二第三と追加されます。
 また、本格的な復旧復興の予算は国会を通さないといけません。

・自衛隊の派遣数が熊本地震と比べて少ない
→平野部が多かった熊本の地震とは違います。
 能登半島という地形の特集性が大きいです。
 さらに道路の寸断箇所も半端ではなく多いため
 自衛隊の展開には物理的な制約がついてしまっています。
 展開可能範囲が広がればその都度人員は追加されるでしょう。
 東日本大震災の民主党政権のように「菅直人らが思いついた出動人数ありき」で展開なんて愚は繰り返しません。

・なぜ自衛隊機を使って物資をどんどん空中投下しないんだ!
→空中投下ってめっちゃ危険ですし、荷物の中身の安全も確保しながらの投下はコストが非常に高くかかります。
 現状のヘリで行っているピストン輸送の方が確実で効率も段違いです。

さて、お次は朝日新聞ネタ。

朝日新聞は
「なんとしても日本を腐す」
という社是の会社だとブログ主は考えています。

そうでない記者も過去には存在したかもしれませんが、
悪貨が良貨を駆逐しきった新聞社だと思います。

実際に繰り返すリストラと先輩記者が先輩風吹かせて
自分達の思想に従わない若手をいじめるような社風ですし。

元々リストラというのは繰り返すほど「潰しの効く人からやめていく」ものです。

今じゃ有能な若手が逃げ出してしまった後なので
読売新聞などもやめた有能な若手に「戻ってこないか?」
と声をかけているなんて話もでるほどの勢いで逃げ出されています。

なにせ日本の新聞社は先輩後輩の関係が露骨で非常に封建的。

このため若手記者は先輩記者やデスクに記事をまるごと潰されることもしばしば。

朝日新聞では先輩記者の指示通りに
角度を付けた記事(結論ありきの偏向記事)にしなかったことで
逆上した先輩記者が後輩記者を半殺しにし、
命の危険を感じた後輩記者が警察に電話しようとしたら
携帯電話を奪ってたたき折ってなおも暴行を続け、
他の社員が呼んだ警官に取り押さえられるなんて事件が起きています。

普通に考えてそんなクソな会社に有能な人間が残るはずがありません。

「日本悪しかれ」という結論ありきの腐った
仕事の出来ない先輩記者やデスク、論説どもばかりが残る
ということでクソがより高純度のクソになっているというのが
今の朝日新聞の現状ではないでしょうか?

そんな朝日新聞だけに相変わらずの偏向報道です。

【「早く出して」口々に叫ぶ子どもら 乗客が撮影したJAL機内の様子】
東京都大田区の羽田空港で2日夕、日本航空(JAL)の旅客機が海上保安庁の航空機と衝突したとみられる事故。朝日新聞が入手した、乗客が撮影した映像には、脱出前の機内の様子が映っていた。

 後方中央の座席から撮影した映像では、左側の窓が一面オレンジ色となっていた。機内は少し煙っているようにも見える。

 「早く出してください」。子どもや女性が口々に叫ぶ中、フライトアテンダントが上から下へと手を動かしながら着席をうながすような行動を取り、「ご協力お願いします」と叫ぶ。恐怖の中で乗客は席に座り、待機しているようだ。子どもの泣き声が聞こえ、頭を下げて身を守っている乗客も複数いる。

 「(ドアを)開ければいいじゃないですか」と泣き叫ぶ子どもの悲痛な声も聞こえた。(大塚晶、江戸川夏樹)
(2024/1/2 朝日新聞)

1月2日の日航機と海上保安庁の飛行機の衝突事故について、
燃え上がる機体から乗員乗客約400名を誰1人死なせることなく
無事に避難成功させた事を海外メディアなどは高く評価する内容で報じています。

炎に包まれる中で的確な避難経路を判断しての誘導は奇跡というレベルですよ。

ですが、朝日新聞はこういうのがどうしても気に入りません。
朝日新聞は日本が大嫌いですからね。

そこでわざわざ乗客から提供してもらう映像も
こういう映像だけを選んでこの記事を作ってきたというところでしょうか。

朝日新聞らしい
「どうせ朝日新聞を読む人なんてタイトルしか見ないやつばっかりだろ」
とばかりの見出しにも呆れるしか有りません。

映像の音声をよくよく聞いてみると親が小さく言って子供に
「早く出してください」「(ドアを)開ければいいじゃないですか」
と言わせてるんですよね。

今や懐かしの船場吉兆の会見みたいな感じです。

むしろこういうバカ親が居た事は批判されるべき話です。

機体が炎に包まれているというのに、
好き勝手に開けたら、機体から新鮮な空気が供給されることで
客室内に炎が一気に入り込んでフラッシュオーバーを起こしかねません。

最近は難燃素材を使うようになっている航空機と言ったって
乗客の衣類などは別でしょうし、
機体内の空気の温度は一気に跳ね上がるでしょうし、
酸素も奪われ、有毒ガスが充満する可能性もあります。

自分だけ助かろうとして声が高くて通りやすい子供に言わせて
かえって混乱を生み出しかねないことをやっていた
思慮のない親の行為に反省を促すべきです。

お次も朝日新聞の記事から。

2023年12月28日の朝日新聞社説より。

【(社説)東電と原発 再稼働を急がせるな】
原子力規制委員会が、東京電力柏崎刈羽原発への事実上の運転禁止命令を解除した。「自律的な改善が見込める状態」と判断したためという。だが、東電の「安全文化」には疑いがあるうえ、規制委も解除はあくまで出発点と説明している。再稼働を急がせる理由にしてはならない。

 規制委は昨日、テロ対策での相次ぐ不備を受けて柏崎刈羽に出していた核燃料の移動禁止命令を解いた。東電が原発を動かす適格性も「ないとする理由はない」とした。

 東電に安全最優先が本当に根付いたといえるのか。最近も不祥事が繰り返されている実態を見れば、規制委の判断には疑問が残る。加えて、命令解除は最低ラインの対策を認めたにすぎず、再稼働が「ゼロリスク」であることを意味していない。

 規制委の山中伸介委員長も今回の決定で東電に「お墨付きを与えたわけではない」と繰り返しており、継続的改善に緩みがないか、厳しくチェックを続けるべきだ。

 手続き面では、今後は地元同意が焦点になる。自治体には安全性を確認する手段が限られ、地域経済には原発に依存する側面もある。その中で、安全を最優先した判断を下して合意を得るには、住民の声に耳を傾けた丁寧な検討と議論の過程が必要だ。

 一方で、岸田政権は既設原発の最大限活用にかじを切り、林芳正官房長官は早くも「再稼働に向けて必要性や意義を丁寧に説明したい」と発言している。国策で原発を推進した揚げ句、世界最悪レベルの事故を招いた以上、原発の再稼働について国が責任を負うのは当然だ。

 だが、この間の政策転換は、山積する難題を解決する道筋も示さず、国民的熟議も欠いたまま短期間に強行された。そうした「前のめり」の姿勢で、地元に同意への圧力をかけることは許されない。ましてや東電の収支改善のために日程のレールを引くようなことは認められない。

 政府がなすべきは、地元の不安に真摯(しんし)に向き合うことだ。避難に使う想定の国道では、昨年の豪雪で38時間の立ち往生もあった。原発事故との複合災害に十分対応できるのか。ミサイル攻撃のリスクなども説明が求められる。

 柏崎刈羽の電力は、地元では消費されず、大半が首都圏に送られる。福島第一原発と同様の構図だ。原発のリスクの受忍を地元住民にだけ背負わせたまま、「国策」の重圧下で判断を強いる理不尽を繰り返してはならない。国民全体の判断が問われていることを再確認すべきだ。
(2023/12/28 朝日新聞)

日本の原発の再稼働を阻止したい朝日新聞としては
柏崎原発の再稼働が許せないというだけです。

この社説を読めばいかに朝日新聞の社説を書いている人がくるくるパーであるかわかります。

この社説、朝日新聞らしい文字数稼ぎをしていますが、
この朝日新聞の社説は内容はたった一文で済みます。

「ゼロリスクではないのだから再稼働させるな」です。

朝日新聞は再エネとかに関しては
立憲共産党や日本共産党の主張と同じなんですよね。
頭が悪く不勉強な上に上から目線で屁理屈をこねるだけです。

「100%絶対の安全が保証できないのなら駄目だ!」
なんて話をしていたらこの世のほぼすべての行為はできないことになります。

東日本大震災の福島第一原発の冷却停止は
麻生内閣の時にやった原子力防災訓練の想定内容ほぼそのままでした。

麻生内閣がこの訓練を元に作っていたマニュアルを
完全に無視してデタラメな指示を次々に飛ばし、
あげくに現場の作業を妨害するヘリ視察パフォーマンスをやることで
福島第一原発を水素爆発に至らせたのが菅直人でした。

官僚達は麻生内閣の時の防災訓練後に改善点も込みで改めて作成されたマニュアルを準備して待っていたはずです。

ところが、「僕は原子力にすごく強いんだ!」とかいうバカとその側近が、
事前に用意されていた災害時の手順とマニュアルを無視して、
素人丸出しの指示を次から次へ飛ばしてあらゆる現場を混乱させました。

あげくに発電機と清水社長を運んでいた自衛隊の輸送機をUターンさせてまで
「東日本が消滅しかねない危機に最初に命がけで現場に入った要人」
という翌朝の菅直人のヘリ視察パフォーマンスの舞台作りに全力を挙げたのです。

こんなリスク誰が予想できますか?

物事に絶対はありません。
可能な限りリスクを減らしていくということしかできません。

「ゼロリスクでなければ再稼働は認めてはならない」
朝日新聞のこの主張は原発をいかに再稼働させないかのための屁理屈でしかありません。

こんな新聞社に広告を出稿している企業は
企業の社会的責任に対する態度を疑われかねません。

スポンサーになることで朝日新聞の反社会的行為を助長しているのですから。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7252

コメント

  1. 今年こそ朝日新聞が潰れますように。

    • シロリーンさま

      朗報を待ちたいところですが、その後元社員が生ぽチューチューするでしょうから悩ましいところ。

      • 潰れないと思いますよ。
        但し、規模は縮小どころか零細企業になるでしょうけど。
        何しろ「新聞」と言うもの自体が、
        赤旗だって存続してるくらいですからね。
        ろくな記事を書かないなら落書きをばら撒いてるに過ぎないくらいの
        低予算で出来ますからね。
        それを支えるのは信者さん達のお布施ですし。
        自宅にポスティングされるチラシ広告類でさえ、
        「これで商売の元取れるの?」と思いますが、ず〜っと入ってますからね。

        • こんばんは
          完全廃刊は無理だとしても
          道新スポーツ、夕刊を廃止した北海道新聞のように
          徐々に衰弱させれば良いのでしょうか?
          できれば、北海タイムスのように廃刊できれば
          良いのですが、それは欲出しすぎるか

  2. >なぜ自衛隊機を使って物資をどんどん空中投下しないんだ!
    ヘリからの物資を、パラシュートやドローンの類から投下されるビラ程度と
    見誤っているのでは。

    >「(ドアを)開ければいいじゃないですか」泣き叫ぶ子どもの悲痛な声も聞こえた」。
    悪質なカスハラで、我がまま。
    火の手が迫れば誰だって怖い。
    けれども乗務員の指示を待ちながら、脱出の順番を待つほかない。

    •  昔「バックドラフト」と言うタイトルの映画がありましたね。

      • はい。

      • はい。アクション系は瞠目するものがあります。
        何でも、映画化。
        ハリウッドは奥が深い。

  3. ささやき女将懐かしいwなんだあれ親が言わせてたのか。やけに芝居がかって感情入ってない不自然な子だなあと。普通の子は、黙るか泣くよね。セリフみたいだもんね。災害の。ドローンもっとやれよ。というのもよく聞くが、茶請け様の解説をみると、同じようにあまりよくないですかね。

  4. お疲れ様です

    >自分だけ助かろうとして声が高くて通りやすい子供に言わせて
    かえって混乱を生み出しかねないことをやっていた
    思慮のない親の行為に反省を促すべきです
    ↑私にはそこまで聞き取れなかったので、幼い子供を抱えた若いお母さんが叫んでいるように思っていました。
    まあそれはどちらでも良いんですが、あのような状況でパニック起こすなというのは少々酷ではないでしょうか。機内は煙が充満して薄暗く、窓からは炎が見えているんです。「助けて」「早く出して」と泣き叫んでしまうのが普通でしょう。それでも最終的には乗員の指示に従って荷物も持たずちゃんと脱出したんですから、そこまで責められることではないと思います。
    (男性が「大丈夫、大丈夫」「乗務員の言うこと聞いて」と励ましていたのも良かった)
    航空会社も人員削減のせいで客室乗務員が減らされ、380名の乗客に対して6人で当たっていたということなので、乗客への説明対応がほとんどできていなかったことも考慮しないといけないでしょう。

    むしろ私としては、あの状況で動画を撮っていられたってことの方がビックリです。(動画撮影者と親子がグル・・・ナンてのは陰謀論になってしまいますね(^▽^;) )

    災害が起こると必ず「○○が遅い」「○○が少ない」と言い出す輩が、主に立憲共産党関係に出没しますが、そういったことを言い出す奴らこそ、日本にとっての最大のリスクでしょう。
    被災地に押しかけることは自粛するように呼びかけられている中、のこのこ出かけていって被災者の食糧を頂いたれいわの山本とか言うバ〇もいますが、連日のように被災者にマイクを突きつけるマスコミもどうにかして欲しいです。

    新年早々暗いニュースが続きますが、これから少しでも良くなっていくよう願っております。

    珊瑚は大切に

    • 清廉ぶっている赤旗系団体の、
      「募金額が少ない(足りない)」と
      狼狽が目に浮かぶ。

      私も、微々たる金額ではありますが、募金を致しました。
      勿論、募金先は上記団体ではありません。
       
      にいがた経済新聞より見出し。
      【亀田×明治コラボ】
      「亀田の柿の種 チョコタネ×塩アーモンド期間限定発売」
      大晦日・正月が終わり、早くもバレンタイン商戦。

    • マスコミ規制して欲しいですね。マスコミが大量に入り込む事により、被災者の方や避難所にコロナやインフルエンザなどの、感染のリスクを高めてると思うので制限した方がいいかなと。もちろん、ガソリンや食料など、そういう面でも現地の方が迷惑されてないといいのですが。毎回、良くない事例聞きますものね。

  5. >吹き上がっている人達
    ブログ主の書かれたとおりかと…

    まあ…山本太郎でも取り上げてコメしてみますかね…

    放射脳@山本太郎は歩く風評被害なんて言われていたりしますが、そのとおりだしもっと酷い呼び方でも良いくらいだと思いますね。

    この人物は…
    「人を殺したいって言って自衛隊になってる人もいるんですかね」
    なんて事を言っていました。

    これね…本当はこういうことです。
    「人を殺したいって言ってれいわ支持者になっている人もいるんですかね」
    です。

    自衛隊は国民の安全を守る最後の砦です。
    特に日本国民を殺そうと攻め込んでくる敵の制圧は重要な任務です。
    日本国民の命を守るために自衛隊になっているんです。…ありがたいことです。

    山本太郎の言っていることはその敵を制圧することを否定して日本国民は殺されろと言っているに等しいんですよね!
    こんなクズ野郎もほんと珍しいですが、地獄へ落ちるべきクズ野郎というのは間違いないだろうと思います。

    繰り返しますが…
    「人を殺したいって言ってれいわ支持者になっている人もいるんですかね」
    「人を殺したいって言ってれいわ支持者になっている人もいるんですかね」
    「人を殺したいって言ってれいわ支持者になっている人もいるんですかね」
    ということです。

    共産党を始めこの手の勢力に共通した最低最悪の思考回路です。

    >朝日新聞は
    >「なんとしても日本を腐す」
    >という社是の会社だとブログ主は考えています。
    異議なし!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

    ブログ主が今日取り上げた原発の件だって日本人はどうなってもいい!という最低最悪の考えが根本です。
    共産党やその手の勢力と同じです。

    どうしても必要でもない限り、朝日新聞なんぞに広告を出しているところの物なんか買いません!
    でよろしいかとおもいますね。
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  6. 前日の記事で
    「区議を脅す共産党」というのがありましたが
    アレって政界のみならず、各業界とかも同様の構図ですよね。
    メディアにしろ、芸能界にしろ、企業にしろ、それこそ一般人に至るまで
    正体を隠して、その筋系とかがやたらクレーム入れたり脅したりしてくる図。
    パヨク系は、上脇とか、背後に憑いてる勢力のおかげで
    告発とか平気で出来ますが
    それに比べ、何故か保守層側からの、そう言った行動が見られないのは
    やはり、これらの構図が影響してるのだろうな、と。
    暇空茜氏のように、財力も時間も行動力もある特別な環境にある人は
    極々少数というか希なのでしょうし。
    (しかも批判対象が、寧ろ「都政」中心)
    そうして出来上がったのが、
    今のアカ日新聞を筆頭にパヨク筋と交尾んだ
    反日工作組織みたいになってるように感じます。
    以前は早苗ちゃんでさえ、テロ朝だったり
    川松都議も元アカ日だったりとか
    以前は、それなりに在籍してたのに
    より先鋭化させて偏向していったのでしょうね。
    まさに侵略行為そのものか。

    自衛隊派遣
    道路が寸断され、徒歩で救助に向かったとか。
    大人数投入して全員疲弊させ、その後の事は考えないパヨクらしい発想。
    「ローテーション」って言葉知らないはずはないと思いますが
    わいわ朝鮮組のテローも使ってるくらいですし。

    >・なぜ自衛隊機を使って物資をどんどん空中投下しないんだ!
    ↑ これ、確か東北大震災時に在日米軍がやってませんでしたっけ?
    で、投下された物資が結構滅茶苦茶になってたとか…
    その後、この作戦は継続されなかったとか
    日本人の綺麗好きなども影響してるかもしれませんけど。
    そもそも避難者の状況等も不明瞭な部分が多いそうですし
    一見効率よく見えそうで実は非効率という。
    東北大震災時に政権運営してたくせに忘れてるのでしょうかね。
    或いは「無かった事」にしたい精神が働いてるのでしょうか。

    アカ日新聞
    おそらく乗客乗員全員無事、というのが悔しいのでしょうね。
    死傷者多数出てれば、国、政府やJAL、果ては海保もお得意の
    「責任追及」で国民の不安を煽り不満を募らせ国政の混乱へ繋げ
    敵国支配をより加速させられますしね。
    おまけに「お涙頂戴」演出もバッチリで。
    関連して、能登大地震で、家族を亡くし泣き崩れる人が
    そのやり場のない言葉を取材し、
    同じ人を朝から晩までどころか翌日も同じ映像流して
    お茶の舞にこれ見よがしなものを見せつけ感情煽りしてるのを見れば
    何をか言わんや、です。
    現場取材に訪れたスタッフ、プロデューサーが
    惨状を見て「いいねぇ〜いいねぇ〜」(「いい画」が撮れる、の意)を
    連呼しながら撮影してた話を、嫌でも思い出してしまいます。

    余談ですが
    石川県で発表されてる「不明者リスト」の中に
    「背乗り」なんかも含まれてそうな…考え過ぎでしょうかね。

  7. こんにちは。
    シンプルに言えば、マスメディアや特定野党の中に反社会勢力が入り込んでいるという事です。
    結論ありきの「偽りの正義」を振り翳し、日本の足を引っ張り続けているのです。
    反社会勢力を潰す事は勿論のこと、マスメディアも更地にするくらいの解体をしないといけないと思います。
    当然の事ながら摘発や取締りの根拠となる法律の制定をしなければいけませんが。

  8. 法の下の平等と憲法14条で明示されていますが、報道によってこの法の下の平等が著しく侵害されているのは枚挙にいとまがありません。
    同じ行為、行動でもメディアによって取り扱いが違うのは周知のとおりです。
    ここまで人権を左右するほどの力を持つメディアは、言われて久しい第4の権力であることに間違いはありません。だから、立法、行政、司法の三権を凌駕し支配しようとする属性があり、それを偽装する言葉が「権力の監視」というものです。まさに欺瞞の口実。
    権力の監視は非権力者においてなされるべきもので、権力を持つ者の監視は権力の争奪でしかありません。(三権分立は、あくまで抑制と均衡のためです)
    抽象的な論になりましたので、具体的、通俗的に例を挙げるならば、以前、不倫をしたということで辞職に追い込まれた政治家がいました。なら、同じことをした政治家がすべて同じ道を辿ったかと言えば、実に不公平。この不公平なジャッジをするのが、メディアとそれに煽られた下種な根性を持つ大衆の妄動です。

    今日、このジャッジの新しい対象が明らかになりました。
    あの社会学者宮台真司氏の女子学生とのスキャンダルです。セクハラ、アカハラとして追われた人間は数多くいますが、この宮台、どういう世論のお裁きを受けるか。まさに注視すべきことでしょう。今までと同じ対応であれば、辞職でしょうが。
    以前、宮台が傷を負わされる事件があり、宮台とその周辺は、「思想への攻撃」などと鼻息を荒くしていましたが、実のところは、このようなスキャンダル絡みだったかとも思うようになりました。
    それにしても、メディアや左翼ごろつきに守られて、口先だけで生きてきて、社会学というジャンルが全くの無用なものであることを証明してくれた男に転機は訪れるか。
    さて・・・。

  9. 日航機の奇跡の救出劇に対してなんか唐突に「ペットの命ガー」とか言う人が湧いてきて賛否両論になってます
    まさか「奇蹟」と持ち上げられていることに水を差す目的での発言とは思いませんし、個人的には「ペットも家族だ」という人たちの気持ちもわからなくもないですが、たまたま乗客が全員無事だったからいいものの、犠牲者が出ていたとしても同じことが言えるのかはなはだ疑問です
    少なくとも海上保安庁の隊員の方がお亡くなりになっている状況では思っていても口に出すべきではなかったのではないでしょうか?
    被災地でも多くのペットが倒壊した建物の下敷きになったと思いますが、そこで「ペットも救出しろー」とは絶対に言えないでしょう
    また、「海外では機内に持ち込めるところもある」と言う方もいらっしゃいますが、仮に機内に持ち込めたとしても「荷物は出さないで」脱出するわけですから状況的には変わらないはずです

  10. >ヘリから物資を投げろ

    地域の特性を知りもしないで無責任な放言にはほとほとうんざり。

    出来るならとっくにやってるし、地元の人間なら昼夜間断なくヘリを飛ばして
    輸送活動してるのを十分すぎるほど理解してます。
    こういう人たちがこぞって「自分たちがやる」などと、むやみやたらに被災地に入ろうとして
    無用な渋滞を起こすんだから、縁側の将棋指しに口を出す親父のごとく邪魔以外何物でもない。

  11. 日本共産党の災害募金:もう一つのカラクリ
    https://link.blogmura.com/out/?ch=11148178&item=101979730&url=https%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fgod2022church%2Fentry-12835401980.html
    (1)日本共産党へ災害募金する
         ↓
    (2)日本共産党「党活動資金と、災害支援金は、区別します」(キリッ!)
         ↓
    (3)日本共産党は、党専従職員を災害支援で被災地へ派遣する
    (党専従職員(多く?一部?)は給与遅配ぎみ(給与遅配6ヵ月の党職員も))
         ↓
    (4)党専従職員の災害派遣期間の、交通費・活動費・生活費などを災害募金から支給
       (給与遅配ぎみだった党職員ウマー)
    https://archive.md/o3TtY
    (元 共産党国会議員秘書:染谷正國 秘書の東日本大震災時の証言より)
    https://kinpy.livedoor.biz/archives/52294539.html

  12. ヘリから物資を投下する
    って、元々貧困地域や途上国なんかで
    車で運んで配ろうにも、民衆が大挙押し寄せ混乱を招くだけで無く
    奪い合いや暴動が起き、果ては配る側にも危険が及ぶ…
    だからいっそ投げ落として勝手に持ってけ〜
    みたいな策じゃないですかね。
    日本のように秩序が保たれる場所では逆に非効率でしょう。

    某国のような民度だと
    必要以上に確保して、他者には渡さず
    後日ネットで転売しそうですけどね。

  13. 物資の空中投下をタンポポの綿毛の様に解釈してるアホも
    シンブンキシャですからw

  14. ブログ更新お疲れ様です。
    被災地の方々にお見舞い申し上げます。

    羽田空港事故に関する朝日新聞1月2日の記事は本当にどうかしています。
    事故発生時の客室乗務員の判断が乗客の命を救いました。客室乗務員が冷静に対処しましたが、あの状況では乗客のなかに取り乱す人が出るのも仕方ないでしょう。
    しかし、朝日新聞がことさらそれを取り上げて読者の感情を煽ろうとするのはやめてほしいものです。事故時に被害の拡大につながる行動を後押しすることにもなりかねません。
    朝日新聞に限らずメディアが、事故・災害報道でもセンセーショナリズムに走るところもメディアが「マスゴミ」呼ばわりされる一因でしょう。

  15. 本日も記事更新をありがとうございます。
    あの羽田の事故で巻き込まれた子供は8人だったので、動画の発言者は容易に特定されてしまうのではと、やきもきしてしまいます。
    事故などなかったかのような日常に戻して、ショックを癒してあげなくてはいけないのに、朝日新聞は、いらんこと書きますね。
    この一点だけでも、朝日新聞は「ゼロリスク」ではないことが証明されたので、活動を停止してみせてほしいです。

  16. 実際に遭った脱出可能であった地上での航空機事故
    K国の場合・・・CAが先に脱出
    C国の場合・・・乗客が荷物を持って降りようとして言い争い、死者多数発生
    J国の場合・・・乗務員の誘導で全員無事なれど、なぜか責める一部の人間が存在

    • 半島の場合、船長が真っ先逃げ出して、客の誘導無し(客室に居ろ)も追加で(某船ですがね)
      船長は、舵台にロープで身を・・・・・・荷駄には無い概念だ罠

  17. 映画やドラマでは水かぶって火の中に飛び込むシーンがありますが、実際にそれやると水が一瞬で沸騰して火傷します。

    バカ親の望み通りにドアを開けると、数百度に熱された空気を吸い込むことになります。肺は一瞬で燻製になり呼吸できなくなります。酸欠になり意識を失います。ほぼ全員が犠牲になります。

    機内は高温になっていたはずだから、非常ドア開けてほしい気持ちも、わからないではない。

  18.  >メディアと野党のレベルが低すぎる

     当然保守新党もこの中に含まれますけど、奴らにその自覚は皆無でしょうね。

  19. […] マスメディアと、野党のレベルが低すぎる。 […]

  20. > 日本の新聞社は先輩後輩の関係が露骨で非常に封建的。
    このため若手記者は先輩記者やデスクに記事をまるごと潰されることもしばしば。
    .妄想珍報は入社でなく、入信なんだろうと。
    他人の話を理解出来ない駄々っ子ばかりの集団が世間に日本はダメだと喚き散らす教団だとしか。
    なんで相手にされているのでしょう。

    > 思慮のない親の行為に反省を促すべきです。
    .教育は家庭が6割とも言われます。浅はかな親が、家庭で言って聞かせて声だけデカい薄っぺらい人間を作り出してしまうと周りに迷惑が。
    更に、事故真っ只中での狼狽にのみピントを合わせて感情論で世間を煽る妄想癖に影響力を持たせたままでは、これから荒れそうな時代に対応出来辛くなりそうです。

    > こんなリスク誰が予想できますか?
    .常識的には予想不可能かと。国の一大事に自分上げしか考えないチンピラが国のトップになれるはずがありませんから。ん?そんなありえない国に住んでいた悪夢を思い返すのも憂鬱になり。
    古代の賢人の言葉が身に染みます。
    ーーー
    自分自身の善きものを欠いている飢えて貧しい人々が、善きものを公の場から引ったくって来なければならぬという下心のもとに公共の仕事に赴くならば、善い政治の行われる国家は実現不可能となる。なぜならその場合、支配の地位が人々の闘争の的となるため、この種の争いが内部から生じて固有の禍いとなり、彼ら自身のみならず、その他の国民同胞をも滅ぼしてしまうからだ。
    ーーー
    「国家」521A後半 プラトン著より引用。

    少し長かったかもしれません。ご容赦。
    毎日の学べる更新をありがとうございます。

  21. 元・宮崎県知事から激しく糾弾されていた―
    スポニチアネックスより見出し
    『東国原英夫氏 れいわ山本太郎代表の被災地入りに
    「今、何をすべきかわからないかな?」行動を批判』

    学歴を見ると山本氏は中卒。
    中卒が悪い、
    というわけではありませんが、
    義務教育終了程度の学力しか持ち合わせていない彼を神輿として担ぐ
    人々の品性の無さがうかがえる。
     
    自粛要請が出ている、被災地入りが何故批判されるのか、
    と言う点についてもおそらく、
    彼及び信奉者たちは何もわかっていない。
    速やかに、被災地からのテントの撤去を望む。
    混乱する被災地はキャンプ場ではない。

  22. ふと思ったのですが、山本太郎と話そうとする人、能登の被災地にどの程度いるんでしょうね。5人もいればいいほうかな?

  23.  百田のデマが明らかになっても未だにそれを鵜呑みにして削除もせずに引用してる酷使様がいますね。米欄で散々誤りを指摘されているのに、一向に改める様子はないのはやはりパヨクと同族嫌悪の関係にあるからでしょうね。
     リンク先のサイトもれいわ信者と変わらない連中のコメントで埋め尽くされてますし。
     日本の心配をする前に自分たちの精神状態を気にしろよと突っ込みたくもなりますが、馬耳東風でしょうな。

  24. 令和六年の現在、一部界隈ではれいわの麒麟児だ、
    寵児だと持て囃されてはいますが、
    実際は、義務教育を終えた程度の学歴、
    最低でも高卒程度の学力が求められる時代であるにもかかわらず、
    良く、国会議員になれたものだと思うです。
    あ、これ以上言及すると、田中角栄に話が波及しそうなので打ち止め。
    山本ネタ、以上です。

    連日、ありがとうございました。

  25. 旧田中邸の火事の報道を聞いた折、
    すわ、R党による所業かと。
    続報では、線香の不始末であったとのこと。
    何はともあれご息女の真紀子氏らは無事とのことで安堵。

    書くのを中断した田中角栄の箇所は以下の通りです。
    「角栄の最終学歴は小学校卒。戦後の混乱期と言う時代背景もあってか、
    努力家の彼は首相になれたが、R党党首の品性の無さは角栄に遠く及ばない」。

    被災地入りしたお礼のお土産に亀田製菓の柿の種と、
    三幸製菓の「ぱりんこ」、もらえなかったの?。

タイトルとURLをコピーしました