やってきたことは安倍路線の否定ばかり

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

安倍総理が暗殺されてから1年。
岸田文雄は
「安倍氏の遺志に報いるため先送りのできない課題で答えを出さなければならないとの思いで職務に努めてきた」
などと言っています。

先送りしとけばいい増税や隠れ増税、
財務省・日銀の天下り拡大、
そして党内の反対も無視してのLGBT法の強行。

岸田文雄が総理になってからやってきたことは
安倍元総理のレガシーの食い潰しと
安倍路線の破壊ばかりだったと言っていいでしょう。

話を聞くなんてことをアピールしていましたが、
総理に就任して自身の周囲には財務官僚と財務省上がりばかりを集め、
他からの意見は聞く耳も持たない姿勢が顕著です。

安倍晋三がなぜ長期政権になったかと言えば、
可能な限り根回しを行って物事を進めていたからだと、
なんだかんだで党内の声にも有権者の声にも配慮しつつ、
より多くの人が「なら仕方ないな」で
なんとなく納得できる線で話を進める事に腐心していたからだと言っていいでしょう。

岸田総理を見るにこの姿勢はまったく見られません。
オールドメディアと周囲に配置した財務官僚系の人達の声ばかりを優先し、
党内の反対の声などは無視して話を進める事ばかりです。

権力が強くなればなるほど、
客観的な意見が入りにくくなるというのは
どこの組織でも同じです。

ましてや岸田のように露骨に財務官僚を優先する
(秘書官ポストの官僚も財務省だけ多くした)
ということをやっていれば
余計に客観的な意見が入ってこなくなるのは当然でしょう。

先に触れた自民党大阪府連の立て直しだって
岸田と茂木で密室政治で進めてきた体制を優先し、
あからさまに岸田派と茂木派だけは特別扱いしている状態です。

こういうのを見せつけられている事こそ有権者は嫌うのです。

岸田内閣はさらに支持を下げていくことになるでしょうし、
自民党大阪府連の立て直しどころか、
目先の派閥争いを優先している人としてのレベルの低さを見せつける事で
かえって維新を応援することになるだろうと思います。

宮澤内閣は自民党政権を終わらせました。

岸田文雄も自民党の終わりの始まりとならないためには
「話を聞く」
という自分で言っていたことをきちんと実行すべきでしょう。

茂木とごく少数の耳障りの良いことしか言わない仲間達とだけで話を決めて
党内で反対があろうが無視して押し通る。
岸田と茂木の密室政治コンビは自分達から積極的に
党内の内ゲバを作り出してそれを晒しているようなものです。

こういうのを見せつけられる事は有権者の支持離れの一番の原因となります。

今の自民党は安倍晋三とその遺産で支持を維持して飯を食ってきたようなものです。

岸田文雄と茂木敏充のコンビは
この客観的な事実をきちんと分析できていないのでしょう。

それでひたすら安倍路線の否定ばかり。

人の話を聞けない岸田と茂木のコンビがこの事実に気付くことはないかもしれませんし、
もし気付くとしても手遅れになってからなのだろうと思います。

本当であれば岸田派と茂木派の議員達こそ
この両名を諫めなければならないはずですが、
今はわが世の春で冷静な分析すらしようという姿勢を取れないのでしょう。

着々と裸の王様化しているように思います。

では、お次はその低レベルさに偏差値28軍団くらいがスカウトできる限界の日本共産党から。

日本共産党の佐川長という人(今年の船橋市議選で落選)のツイートから

――
佐川長(たける)@sagawa_takeru
僕はマイナカードも持っていなければ、自身のマイナンバーも知らない(通知は捨てた)しかし娘の高校授業料支援申請のためには、ネットでマイナンバーを入力しなくてはならず、住民票をわざわざ1時間かけて取りに行った。マイナカードは更新がある。こんな手間が定期的にあるかと思うとぞっとする。

――

僕は自身のマイナンバー通知を捨てたから自分のマイナンバーを知らない。
(※自分が悪いだけ)

マイナンバーがわからなかったので住民票をわざわざ1時間かけて取りに行った。
(※自分で通知カードを捨てたんだから100%自業自得です)

マイナカードは更新がある。こんな手間が定期的にあるかと思うとぞっとする。
(※マイナンバー通知を持っておけば問題なかったじゃん)

やっぱり共産党員って相当に頭が足りない人でないとなれないということが再確認できたかなと思います。

この人、一般企業に20年勤めていたという設定です。
普通の企業なら税務申告の際にマイナンバー必要だと思うんですが?
今まで一切マイナンバーと無縁でやってきた企業ってなんなんですかね?

共産党系の団体かなにかですか?少なくともまともな一般企業ではなさそうですけど。

IAEAも科学的にずっと否定してきているというのに
中国共産党や北朝鮮に阿り続ける日本共産党が支配している日本学術会議は

東日本大震災復興支援委員会 汚染水問題対応検討分科会|日本学術会議
日本学術会議は、我が国の人文・社会科学、自然科学全分野の科学者の意見をまとめ、国内外に対して発信する日本の代表機関です。

【東日本大震災復興支援委員会 汚染水問題対応検討分科】

公然と汚染水という表現を使っていたのですから呆れます。

武漢肺炎についてもほぼダンマリ
宇露戦争については会長談話のペラ紙一枚だけ。
ここのところの処理水を汚染水と言い立ててる動きについてはダンマリ。

どんな組織も日本共産党の手垢が付くと腐ると考えておいて間違いなさそうです。

お次は中国共産党の記事。

【日韓は「己のルーツ知れ」、欧米人にはなれない 中国外交トップ】
【AFP=時事】中国外交トップの王毅(Wang Yi)共産党政治局員は3日、日本と韓国に対し、己の「ルーツ」を知り、欧米の影響を拒絶するよう呼び掛けた。

 王氏は東部・青島(Qingdao)で開かれた日中韓のフォーラムで講演し、欧米主要国が意図的に「イデオロギーの違いを誇張している」と批判した。

 タブロイド紙の環球時報(Global Times)が共有し、他の中国メディアが報じた音声によれば、王氏は「欧米人は、中国人と日本人、韓国人の区別がつかない」と指摘。

「われわれは髪を金色に染めようが、鼻を高く成形しようが欧米人にはなれない」「己のルーツがどこにあるか知るべきだ」と訴えた。
(2023/7/5 AFP)

ルーツを知り、歴史を知るほどに「脱亜」が正しい事を再認識するだけなんですが?

だいたい、日本って特定アジアと距離を取っている時期の方がうまくいってるでしょう。

天安門事件で孤立している中国を宮澤内閣が天皇訪中で助けて
そこから松下などのアホ経営者どもが中国へばんばん投資して
日本にとって脅威が拡大され続けただけでしょうに。

そして再び宏池会(岸田派)と経世会(茂木派)の政権が、
党内の空気も無視して米国と財務官僚の言いなり政権をやっている
というのが現状ではあるのですが……。

お次は小さいネタを拾っておきましょう。
朝日新聞から。

【激化するトランス女性へのバッシング スポーツ参加は「ずるい」のか】
(2023/7/4 朝日新聞)

体力的に明らかに劣る女性の中に男が入っていて
「俺様TUEEEEEE!」
をやっているだけなんですから「ずるい」でしょう。

以前も書きましたが
フローレンス・ジョイナーが打ち立ていまだに抜かれていない
女子陸上の100m走 200m走の世界記録が以下。
100m : 10秒49 (世界記録)
200m : 21秒34 (世界記録)

日本の男子中学生の記録が以下
100m:10秒56
200m:21秒18

これくらい男女の体力差ってのはあるんです。

だから男子競技の中では全く勝てなかった人が
女性を自称して女性競技の中に入っていくという事が次々に行われているわけです。

むしろLGBTを出汁にしている団体は
トランス女性(自称さえすればいい)が男子競技に入る事に対して
徹底的に反対の声を挙げて女性の居場所を守るのが筋でしょう。
でもとにもかくにもLGBTを特権のためのツールとして利用することしか考えていないので
すこしでも阻害要因にされかねない「規制をかける」事は絶対にやらないわけです。

スポーツ競技はきちんと公平になるように
男、女、トランスの3部門に分ければ良いでしょう。

そしてこの3部門に分けたら
今度は自称トランス女性を自称する選手がいなくなって
結局は男女部門だけが残っていくのではないでしょうか?

さて、マスゴミは自分達の都合に合わせていろいろなものを言い換えてきました。

「極左団体」を「市民団体」
「極左活動家」を「市民」

不法滞在を「非正規滞在」だの「滞在許可のない外国人」だの言い換えてもいますね。

不法滞在を続ける犯罪者を持ち上げて難民申請を認めろと世論誘導をかける時は
やたらと「クルド人」を強調するくせに
クルド人によって凶悪な犯罪が行われていたら
「クルド人」を「トルコ国籍の外国人」

在日となりの半島人が犯罪を犯した場合は
なぜか国籍そのものを報じない事もよくありますし、
通名にして誤魔化すなんてことも横行してきました。

IAEAお墨付きの安全な「処理水」を「汚染水」。

「防衛力強化」は「軍事大国化」と言い換えて批判。

そしてマスゴミは自分達が気に入らない結論については
どれほど議論が行われていようとも「議論は尽くされていない」と言い続けます。

安倍元総理暗殺の件では「暗殺」を「銃撃」としましたし、
岸田総理を暗殺しようとしたパイプ爆弾テロでは
「爆発音がした事件」
と言い続けました。

自民党議員なら徹底的に「世襲」だと批判するくせに
反日野党の所属なら露骨な世襲であっても批判されず、
それどころか「華麗なる一族」なんて持ち上げるほどですからね。

そういや日本共産党中央の独裁に少しでも意見されたら
「反共攻撃だ!」
とかいって話をすり替えて誤魔化し通そうとする政党もありましたっけね。

そんな独裁政党で22年以上もトップに居座っているのが
安倍元総理の総裁3期連続を独裁だとか、
民主主義を守れだとか言ってたんですよね。

方や選挙で勝ち続けてトップにいる。
方や党内の民主主義的な手続きを全否定して22年以上トップにいて、
少しでも批判すれば除名追放。
除名追放された人に同情したら同じく除名追放。

どちらが独裁かは比べるべくもないと思うのですけどねー。

そういうや暇空茜氏が開示請求を行って
事実に基づいた批判を行ったら
マスゴミとcolaboとcolabo応援団は
「不当な攻撃」「誹謗中傷」
などと言ってましたっけね。

というわけで皆様。
マスゴミらによる「言い換え」の例を募集いたします。

いったん来週土曜23:59を締め切りにしたいと思います。

この記事のコメント欄にいただけますと助かります。
よろしくお願いします。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=6476

コメント

  1. マスゴミの言い換え。たくさん集まりそうですね。楽しみ。

  2. 10年ほど前ですが、「安保関連法案」→「戦争法」に一票。

    • いまでも共産党は「戦争法」と言い続けてますね

  3. それはもう、「地上の楽園」でしょう。

  4.  通信傍受法→盗聴法。

     故ナニワのマルクスもこういう姑息な言い換えを恥じる事無く使ってたので、パヨクの厚顔無恥ぶりも悪性遺伝子の為せる業なんでしょうね。

  5. 最近は使われななくなりましたが。昭和世代の私には

    共産主義者 → 進歩的文化人

    がすぐ頭に浮かびました。

    • 今は、マスゴミ御用達文化人を「知の巨人」とか言っていますね。

  6. かん3ヶ月、野田3日、安住3時間なんてありましたが、岸田さんはどれくらいで財務省に洗脳されたのかしら?記事に無いけど見解をお伺いしたかったのは、安倍派の一年ってどうみますか?複数で代表みたいなので反対されてましたが、なんかだらしなく岸田さんには得なんだろうけど。皆さんは、どうなるとかどう思うとかありますか?おっ!楽しみな募集企画。言い換えは、戦前とか古いのでもいいのかな?最近のかな?何か思い出してみよう♪

  7. 不法滞在者 >> 難民
    なんてのもそうですよね…

    >安倍総理が暗殺されてから1年。
    あっという間なのか長かったのか…よく分からない感覚になっています。
    そして今現在と比べてしまうので…あのコンビを突くなと言うのは無理な話だろうともいますね。
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  8. 地蔵→石像
    あの国の人に全国で破壊されまくった事件ね

  9. いつも更新お疲れ様です。
    安倍晋三元首相のご冥福をお祈りいたします。

    >安倍総理が暗殺されてから1年。
    暗殺事件の犠牲者である安倍元首相を貶めるためにテロに便乗して印象操作で世論を扇動してきたマスゴミ、文化人こそ戦前の負の面を繰り返していると言えるでしょう。
    それに、マスゴミの扇動に狼狽して日和った岸田政権も情けなかったですね。自民党と統一を無理に結びつける印象操作に対してはきちんと反論すべきでした。しかし、いま思うと統一騒動を党内権力闘争に利用したのかとすら思いますね。

    >中国共産党の記事
    中共のルーツもコミンテルンで欧州由来ですよね。

    >マスゴミらによる「言い換え」の例
    久々の読者参加企画ですね!川柳など参加企画はコメント欄が盛り上がるので楽しみです!

    それでは、定番ですが
    ・左翼団体→「市民団体」
    ・国連の方から来ました→「国連」
    ・ヤラセ、捏造、歪曲→「演出」

    ※コメント反映のタイミングで被ったらすみません

    • 「市民団体」は記事のなかにありましたね。
      ごめんなさい。

      ついでに追加しておきます。
      迷惑行為、不法行為→「取材」
      反日プロパガンダ番組→「ドキュメンタリー」

  10. 多数決→強行採決

  11. 未成年売春→援助交際、パパ活
    校内暴力、校内恐喝→いじめ

  12. 不法滞在者送還→日本の分断
    思いついたものを1つずつ書いていくので承認多数になって申し訳ない

  13. 自民…料亭
    ミンス…日本料理店

  14. こんにちは。

    【マスゴミによる言い換え】
    韓国絡みで最も代表的な言い換えとして、

    戦地売春婦→従軍慰安婦
    募集工→徴用工

    ですかね。
    ブラック企業アナリストで、働き方改革総合研究所株式会社代表取締役の新田龍氏が、Twitterで言い換えの代表例を挙げていますので、其れを参考にしていただくのも良いと思います。

    https://twitter.com/nittaryo/status/1676923153128517633

    アノニマスポストにも上記Twitterを取り上げた記事があります。

    https://anonymous-post.mobi/archives/32357

    記事のタイトル及び内容については、敢えて書きません。
    悪しからずご了承くださいますようお願い致します。

    【岸田文雄】
    7月7日付けの産経新聞の1面に岸田文雄総理のインタビュー記事があり、大見出しに「功績引き継ぎ結果出す」と記されていましたが、大嘘もいいところですね。
    産経ニュースにも同じ記事がありますが、有料会員限定記事の為、全文を見る事は出来ません、

    岸田首相「安倍氏を継承、今も聞きたいことが」 銃撃1年インタビュー 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20230706-LCHJOJTOTJOKDMDLEEF65F3IEI/

    7日の総理官邸での会見でも「遺志に報いる」と言っていましたが、其の欠片すら殆どないのに「どの口で言っているのか」と思いますよね。

    首相、安倍氏死去1年「遺志に報いる」 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20230707-N7TRRI6BRFP67F53FFSMB6AXZA/

    連立相手である公明党の幹部も遺志を引き継ぐ気もないのに、よくぞこんな嘘を平気で言いますよね。

    公明・石井氏、安倍氏の一周忌「安倍氏の遺志引き継ぐ」 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20230707-6IYFXWSX25PKXDJFLQT4PARCOM/

    公明山口代表「自公結束が安倍氏の遺志継ぐ」 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20230708-6F6YJWTOLNNMBO3SUMVSIDUO5Y/

    現在の政権がやって来ている事は、正に「安倍路線の否定ばかり」です。

    【佐川長】
    本当に無知なのか、其れとも無知を装っているのかは分かりませんが、国民を誤誘導しようとしている事だけは確かでしょう。
    昨日書き込もうとしましたが、共産党に関連して統一教会系のメディアである世界日報のウィーン支局の記者である長谷川良氏が、自身のブログ「ウィーン発 『コンフィデンシャル』」の7日付けの記事に次の様な記述がありました。

     参考までに、人類の文明史の発展をヘレニズムとヘブライズムに分類して分析する見方がある。アダム家庭でのカイン(長子)のアベル(次子)殺害以後、歴史はセツ(3子)の血統とカインの血統に分かれ、世界はヘブライズム(神主義)とヘレニズム(人本主義)の2大潮流を形成し、ヘレニズムは最終的には神を否定する無神論世界観を構築し、共産主義となって出現してきた。

     だから、共産主義はカインの系譜から生まれた思想であり、その根底には憎しみ、恨みが溢れている。労働者に資本家の搾取を訴え、その奪回を唆す。神を否定し、暴力革命も辞さない。そのカインの思想、共産主義を如何にソフトランディングさせるかが人類の課題となる。 

    引用元:「信教の自由」なき人権は完全に非ず
    https://wien2006.livedoor.blog/archives/52365728.html

    【日本学術会議】
    矢張り、日本学術会議は特亜のポチですね。
    自己改革が出来ないのであれば、完全民営化か、解散しかないですね。

    【朝日新聞社】
    マスコミの人達と一般人との感覚のずれが凄まじい事を表す記事ですね。
    こういうズレた感覚を無理矢理押しつけて、正義だと言っているのですから、本当にタチが悪いです。

    【マスコミのダブスタ】
    マスコミのダブスタが罷り通っているのは、視聴者、拝聴者、読者が声を上げてこなかった事や、また其の声をマスコミが無視し続けていたからでしょう。
    ネットの台頭により、情報の可視化が進み、直ぐさまダブスタがばれるようになり、其れによりマスコミに対する不信感が強まり、マスコミの力が徐々に削がれています。
    しかし、依然として影響力は強いので、どの様に弱体化させていくかが課題だと思います。

  15. お疲れ様です
    取り敢えずこんな所でいかがでしょう。

    罵声・暴言による選挙妨害→ 野次・表現の自由

    防犯カメラ→ 監視カメラ

    半島出身出稼ぎ労働者→ 強制徴用工

    自分に優しく責任は常に他者にあるアノ人たちのことですから、この手の言いかえは山のようにあるでしょうね。

  16. 取り合えず、あっち方面もこっち方面ももう、
    誰か特定の人の事を評価する際に、「安倍晋三」と比べるの止めようや
    あの人の能力は優秀過ぎて比較対象として参考にならん
    イチローやオータニサンは参考にならんのと一緒

    そりゃ安倍さんと比べたらどいつもこいつもカスみたいに見えちゃうだろうよ

  17.  暗殺→銃撃
     爆破事件→爆発音事件

     マスゴミ界隈では「暗殺」はマジ禁止用語みたいですね。事実から目を逸らせ続けるマスゴミの糞スタンス丸解り。

  18. 共謀罪←テロ等準備罪

  19. そういえば、
    容疑者→「メンバー」
    とか言いかえてたこともありましたね。
    今後はもうないかなw

  20. 安倍元総理の一周忌なのに
    マスゴミは横並びで慰霊や追悼、偲ぶなんて気持ちは微塵もなく
    あいも変わらず「統一教会ガー」と、
    そんなに大問題なら、10年も何も問題視しなかったくせに
    その責任こそマスゴミにあるだろうに。
    ジャニーズ問題然りですね。

    マスゴミ>マスコミ
    ダメディア>メディア
    ジャアクナリスト>ジャーナリスト
    狸糞>大村知事
    御用コメンテーター>専門家、識者
    支那様の犬HK>みなさまのNHK
    油>油のようなもの
    本名>通名
    被害者ポジション>被害者
    狂惨党の息がかかった団体>市民団体
    テロリスト>事情があり事件を起こした人
    犯流>大人気
    関生事件>無かった事
    ブーメラン>批判
    難癖>抗議/批判
    時間/税金の無駄>激しい論戦
    どうでもいい発言>一方野盗からは〜
    支那朝鮮からの発信>一方海外では〜
    活動家>東京新聞記者
    不法滞在者>外国籍の在留者
    性嗜好>LGBT
    区別>差別
    過大数字>分母を無視
    事大主義>一時、一部の切り取り
    捏造>誤報

    etc…

    • 追加

      切り取り/切り貼り>編集
      苦言/苦情>圧力
      やりたい放題>自由
      反日弁護団>弁護団
      反日極左>リベラル
      自分は取らず他人に取らせる>責任
      お詫び>謝罪/陳謝
      情報バラエティ>報道番組
      嘘/捏造>疑惑
      自分らが拡散したい事>波紋
      自分らに不都合な真実>スルー
      流行ってる事にしたい>流行語
      マッチポンプ>演出
      特権>権利
      嘘つき>呼吸
      トンスル>汚染水
      う●ち>栄養素/滋養
      飯の種>他人の不幸
      洗脳>教育
      朝鮮学校>他の学校と同じ
      ギャラ>ボランティア
      公金チューチュー>慈善活動
      嘘と詭弁>歴史

      • 追加2

        仕込み>視聴者/一般人らの「街の声」
        コウモリ/カルト>公明/狂惨
        雛壇芸>司会者とコメンテーターの掛け合い
        捏造プロパガンダ>報道特集
        ステマ要員>ゲイ脳人
        付け火>社会問題
        難癖誹謗中傷>追求
        解決したくない問題>問題解決、課題山積
        米軍戦車に轢かれた少女像>慰安婦を象徴する少女像
        ボケ老害の日曜サロン>サンデーモーニング
        犯罪の総合テレビ>NHK
        文科省院政天下り斡旋風俗通い>前川助平
        冊封儀式>平和外交
        ゴリ押し>ブーム
        試合の勝敗無問題>オオタニサンスゴイ

  21. 今やってる捏造報道特集凄いですね
    安倍元総理とその仲間達がヤバい宗教に関わってたとか真実0%の気持ち悪い放送やってました
    喋ってた連中のモザイク外すとああコイツらか、となるような連中だらけなのは間違いありません

    • 岩手県民 様

      広島から参列した女性に質問したそうですが、略カットされたそうです。

      安倍元総理一周忌 TBSが広島から参列した女性に質問 ⇒ 質問された女性がツイート「言いたい事をズケズケと申しましたので、きっとボツにされると思います」⇒ 結果… TBS、女性の発言をほとんどカットして放送 アノニマスポスト
      https://anonymous-post.mobi/archives/32443

      ネットって何だかんだいう人もいますが、本当に役に立ちますね。

  22. ミサイル>飛翔体
    窃盗>万引き

    言い換えとは異なりますが、麻生総理が3000円のカレーライス(だったっけ)を食べなさったときめちゃくちゃに叩いた一方、その後の鳩山由紀夫総理が昼食で10000円使ったという話には「グルメですねぇ〜」なんてことあったの憶えてる

    • ミサイルを飛翔体と言い換えているのは、政府発表通りなのでいたしかたないかと。
      例え99%ミサイルだと思っていても、政府は軽々に断定できないです。

      一方
      3000円のランチを
      庶民感覚がない

      豪勢なランチ
      というのはこれ明らかな言い換えですね

  23. ネット普及前は、マスゴミの切り取り報道もやりたい放題だったのにそれが思うようにいかなくなってネットを逆恨みするマスゴミが、切り取りをネットに責任転嫁している件

    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230707-OYT1T50323/4/

    >都議選の応援演説に立った安倍氏に、SNSで集まった反対派が「安倍やめろ」と横断幕を掲げて、ヤジを飛ばした。
    >安倍氏は「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と応戦。
    >この場面は、安倍氏の発言のみが切り取られてSNSで拡散され、批判が広がった。

    またいつもの切り取りで安倍総理(当時)のネガキャンに必死な野党やマスゴミに呆れていたのはもっぱらネット民なわけだが。
    当時、一度でもお前らマスゴミが、この「反対派」どもの所業や安倍元総理の発言の真意をきちんとを伝えたことがあったか?
    この「切り取り」に便乗して野党が街頭演説で「安倍さんは自分と意見の異なる人を『こんな人』呼ばわりする」などと事実を歪曲した発言をしていたり、マスゴミに与する大して面白くも無い芸人(テスト中の不正行為竹山)が「これが安倍さんの最後の失言になる」などとほざいてるのを批判したことがあったか?!

  24. 靖国神社「爆発音事件」

  25. 民主党の派閥は「グループ」
    自民党の派閥は「派閥」
    これも明らかに言い換えですよね。

  26. お稲荷さん > キツネ像

  27. 諸外国➡特定アジア

  28. すいません間違えました。

    特定アジア→外国

  29. 先に言われてしまう前に(・ω・`)(´・ω・)キョロキョロ

    「強姦」を「強制性交」

    (`・ω・´)私、女が男襲うのも「強姦」でいいと思います。

    なんか久しぶりに見かけるHNいる(@_@)
    パチ倒卒業宣言した京都のななし様は、お元気かな☆
    にんじん様は、お元気かな☆
    怒れるオサーン様、また超絶時間差でフラッと現れますね(笑)

    今日は安倍総理を思い、(自分の不甲斐なさ含め)ふと涙する事しばしば(;_;)

    >安倍元総理、いや安倍総理と書かせてください。
    >安倍総理はずっとこの国の病と闘い続けてくれました。

    ご自分の病とも闘いながら…と思って、涙(/ _ ; )
    皆様、茶請け様の一年前の本日記事も是非✨

    「安倍総理 ありがとうございました。」
    https://pachitou.com/?p=4804

    • お!?
      超!超絶時間差!?
      で!?
      コレ(・↓・)

       おニャン子姉さま:「オサーン屋。 ぁ、おぬしも “超絶時間差”ょの~」
       ウリ:「なんのなんの、おニャン子姉さまには~。 ぁ、かないませぬてぇ」
       姉さま:「フォフォフォフォフォ・・・」
       ウリ:「フォフォフォフォフォ・・・」
       姉さまとウリ:「フォフォフォフォフォ・・・」

      おニャン子姉さま~。
      おひさこ DEA~~~TH。
      お元気でしたか?
      ウリはゲンコ2だァァァァァ!!

      やっぱさぁ、何かさぁ、姉さまのハンドルネーム見るとホッとすんのょね。
      だからさぁ、姉さまもさぁ、もちっとガシガシお米を洗って 否 書いて4さま。(ウリがこちらのお米欄にデビューした頃の様に…)
      「また超絶時間差でフラッと現れますね(笑)」
      などと言わんで・・・。

      ね?
      おながいしちゃいま~~~す。
      ね?

      で!? 本日のお題・・・

      (マスコミ好みの)芸能人の “不良行為” や “犯罪行為” → やんちゃ

      ではでは、おニャン子姉さま。
      お米、楽しみにしてま~~~す。 チャオ!!

      p.s.
      ♡ チュッ。。。

  30. 全国宗教人・日本共産党を支持する会との有効関係→◎

    与党が宗教団体と仲良くするのは→✕

    壷のやり方はまた別問題。

  31. ブログ主様、いつも有難うございます。
    世界からの批判→中韓からのイチャモン
    これが真っ先に浮かびました。

  32. こんばんは。
    記事更新をありがとうございました。
    奈良で、とんでもないことが起こったらしいと職場で知り、回復を強く祈り、訃報に脱力した日から、一年ですね。
    ただの悪夢だったらどんなに良かったか。
    第三次安倍政権が始まるのはいつかなと、楽しみにして当たり前だった日々が、どんどん遠くなっていきます。

    医療現場では、20年ほど前に起きた患者の取り違えを教訓にし、本人確認をしつこいほどやっています。
    それなのに、警察は、ノーチェックで警備計画を通すほど、20年ほど前に起きた長崎市の市長暗殺を気にしていないのだなと思っています。

    さて、私も言い換えに参加させてください。

    敗戦→終戦
    英霊→戦犯
    機会の不平等→男女平等
    陛下→様
    殿下→様
    コストカッター→優秀な経営者
    想像上の人物→取材源
    チャンスでもある円安→悪い円安
    長年のデフレ後の物価高騰、諸外国より抑えられている物価高→とまらない物価高騰、40年ぶりの物価高
    諸外国よりはるかに少ない武漢肺炎の死者数→コロナ死者数過去最多

    ちょっと思い出してニュースを検索すると見つかるものですね。
    脳トレの機会をありがとうございました。

    • (単なる)円安を悪い円安をと言い換えるのは、腹立ちますね
      想像上の取材源にも共感します
      ある政府関係者っていうやつですね。
      そりゃ想像上ではなくて、身内の国会担当の番記者のことだ
      実在するけど、身内だけで言っていることで想像上の記事のことだ

      • 日本が好きで何が悪い様

        返信をありがとうございます。
        最近、1980年のころは、1ドル200円をこえる円安で、1990円のころは1ドル140円台だったと知りました。
        どうして今の為替レートを「悪い円安」なんて言えるのよと、私も腹が立ちます。
        もう一つも、ご共感いただけて嬉しいです(^^♪
        あ、思いついたので一個、追加します。

        自己利益のための扇動→公平中立な報道

  33. 言い換えではないですが、法の華三法行の詐欺の片棒をガッツリ担いでいたくせに(芸能人を使ったヤラセ番組)裁判でその団体が負けた途端に見事な手の平くるりんぱをしやがりました。
    当時はネットもなくTVメディアの影響は絶大でした。
    なので、TVの影響で詐欺被害にあった人は少なくなかったんじゃないでしょうか?
    クソメディアは詐欺被害者に1円でも…払うわけないか
    クソメディアの悪事の1つです

  34. 自民党→派閥
    野党 →政策集団

  35. 既出ですが
    特定アジア→アジア諸国
    が思い浮かびました。
    あとは
    ミサイル着弾→落下
    不法占拠→領有権を主張する
    とかですかね。

  36. 毎日の更新お疲れ様です。

    言い換え例は皆さんにお任せして、自分は
    「マスコミは自分達の思い通りにならない相手は叩くんだよwww」
    と10年近く前にサラリーマン金太郎シリーズで笑いモノにされていた、という事実をお伝えしておきます。

    秋にあると言われる衆院解散総選挙で、各議員がどのように動くか注目しています。
    いわゆる55年体制は間違いなく完全に終わるでしょう。
    議員任せばかりではなく、今後は国民自身が行政に圧力を掛けていく事も必要かな、と考え始めています。

  37. 原発事故の発生後、避難対象地域に住んでいたわけでもないのに、自分の判断で勝手に引っ越した放射脳の人達のことを 「自主避難者」 と呼んでいましたね。

    彼らと一緒になって 「政府は自主避難者への生活保障をしろ!」 と大騒ぎしていました。そして最近も・・・

    自主避難者への 「差別」 の撤廃を 国連の特別報告者が日本政府に提言:朝日新聞デジタル 2023年7月6日 宋光祐
    https://digital.asahi.com/articles/ASR7576KPR74UHBI031.html
    >特別報告者は、国連や各国政府から独立した人権問題の専門家。

    というわけで・・・
    「勝手に引っ越した人達」 → 「自主避難者」
    「国連職員じゃないただの活動家」 → 「国連の特別報告者」

  38. 「言い換え」続々と投稿が来ていますね!
    私もさらに追加です。

    マスゴミ報道より
    輸出管理強化→輸出規制
    政府の借金→国の借金

    あとは、私の偏見ですが、
    エセ学問→社会学
    インチキ学者、法螺吹き、アジテーター→社会学者
    偏向放送→公共放送
    不動産業者→新聞社

  39. いつも更新ありがとうございます。
    前にもこのブログのコメント欄にも書いたのですが以下の言い換えは気になります。

    「トリチウム」→「三重水素」

    福島第一原子力発電所に関わる報道ではトリチウム。
    核融合スタートアップ企業が続々誕生等という報道や核融合に関する政府文書などでは三重水素。

    いい加減止めてほしいですね。フランスの核融合実験炉ITERのサイト内トリチウム貯蔵量は約3kgと見込まれており、現在天然に存在するトリチウムは約3kg。もう少し広く知られてほしい事実です。

  40. 失礼いたします、追加コメントです
    コメントのお名前を見て思い出しました。

    K・Y=空気読めない→ 珊瑚に落書きK・Yって誰だ(by朝日新聞)

    そしてこの言葉を忘れません

    珊瑚は大切に(by安倍総理)

  41.  >安倍路線の否定

     パヨクのしてきた事は「日本と言う自国の完全否定」。

  42. 自民:ぶれている
    民主:柔軟

    自民:独裁
    民主:リーダーシップがある

    自民:統率力がない
    民主:開かれている

    自民:強行採決
    民主:迅速採決

    自民:派閥抗争
    民主:政策論争

    自民:派閥
    民主:グループ

    自民:世襲
    民主:華麗なる一族

    自民:閣内不一致
    民主:閣内に温度差/閣内で様々な意見がある

    自民:庶民感覚とかけ離れている
    民主:セレブ感覚

    自民:何の外交的な成果もないまま
    民主:両国が今後~していくという考えで一致

    自民:高級料亭
    民主:日本料理店

  43. >「己のルーツがどこにあるか知るべきだ」
    ルーツねぇ。
    お前らは中華の周辺蛮族なんだから中華に従えってか?
    「世界の(自称)中心で何かを叫ぶけもの」とか言うタイトルで映画化・・・はされないんだろうなぁw

    特定アジア圏の貴重な古い文献とかは自国になくて日本の古書店(神田とか)に多くあるんで、一時期あちらの方々が買い漁っていたとか言う話を聞いたことがありますが、この発言をするためだったのかな?

  44. >安倍氏の遺志

    このTwitterには相当なツッコミが入ったようですが、岸田は都合の悪いリプはコメ欄から片っ端から非表示にしていったそうで。
    これまた岸田という人間の本性を見せてくれましたね。

  45. 少子化関連で。
    これまで「将来世代への投資」を「将来世代へのツケ」と言い換えて少子化を促進させて将来世代を消滅させ、今も少子化対策を妨害している財務省やマスゴミは本当に害悪ですね。

  46. 締切が近づいているので、また「言い換え」を投稿しておきます。
    なんか大喜利みたいになってすみません。

    (点字ブロック・駐車スペースの)占拠運動→選挙運動

タイトルとURLをコピーしました