危機管理より派閥と官僚重視か?

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずは中共のニュースから。

【中国の報道官に世界反撃 「中国料理店あれば中国」】
連日、台湾周辺で大規模な軍事演習を行う中国。

日を追うごとに緊張が高まる中、中国外務省の報道官のツイートが今、物議を醸している。

その内容は、「百度マップによれば、台北市には山東餃子店が38軒、山西麺店が67軒もある。舌はごまかせない。台湾は、常に中国の一部だ。長い間迷子になっている子も、いつかは家に帰る」というもの。

「中国料理店があるから、台湾は中国の一部」。

台湾のネット上では、「今まで聞いた中で最もばかげた発言」などと批判の声が殺到した。

さらに、台湾の立法委員の1人からは、次のような発言が飛び出した。

台湾・立法委員 王定宇氏(フェイスブックより)「世界の多くの国に中国料理やギョーザ店があるが、それらの国もすべて中国の一部だと主張するのか?」

さらに、アメリカ国務省の元報道官も皮肉たっぷりでツイート。

元米国務省報道官 モーガン・オルタガス氏「中国には、ケンタッキーフライドチキンが8,500店舗以上ある。中国は常に、ケンタッキー州の一部だ」

発言をもじった投稿はほかにも相次ぎ、大喜利状態となっている。
(2022/8/10 FNN)

中共にとって
「俺たちが欲しいとおもったらそこが中国領土なんだよ!」
という、
ウクライナに侵略をする理由が次々に変わったり、
矛盾しまくっているロシアよりも
さらに乱暴な理由で侵略を正当化する姿勢が表れているニュースだと思います。

そんな中共が先日のペロシ訪台の時に仕掛けたのが、
台湾内のコンビニや駅のPCをハッキングして
画面をペロシ米下院議長を誹謗中傷する内容のメッセージに書き換えたというものでした。

【中国製機器禁止、対象拡大へ コンビニや駅の液晶にハッキング/台湾】
(高雄中央社)ペロシ米下院議長の訪台以降、台湾ではサイバー攻撃が相次いでおり、コンビニや駅内に設置されている液晶モニターがハッキングされた。行政院(内閣)は中国製の通信機器の使用を禁じる対象を拡大する方針で、蘇貞昌(そていしょう)行政院長(首相)は7日、偽情報に団結して立ち向かおうと呼び掛けた。

ハッキングされた液晶モニターには、ペロシ氏をののしる言葉や訪台を批判するメッセージが表示された。イベントに出席した際、メディアの取材に応じた蘇氏はこれについて、偽情報を拡散し、国民の士気をそごうとする行いだと指摘。これに対処するため行政院はサイバーセキュリティーに関する会議を開いたと説明した。

これまでは政府機関やその委託業者などで、中国製の通信機器の使用が禁じられていた。一部メディアでは、今回の会議では政府機関が貸し出しているスペースで営む商業施設や駐車場などにも禁じる方針が固まったとされる。蘇氏は、官民で団結し、外敵の侵入を食い止めようと訴えた。
(2022/8/7 フォーカス台湾)

これまでも中国製品は
中国共産党の方針でバックドアが仕掛けられてきたと言って良いでしょう。

レノボのPCなんて

・バックドアが見つかり英国で報じられる
  ↓
・レノボ「不具合でした。修正プログラムを配布します」
  ↓
・問題のバックドアツールは削除されたが別のバックドアが仕掛けられていた。

という過去がありますからね。

中国製品というものがどれほど危険なものであるか
改めてハッキリ示したと言っていいでしょう。

中国製電子機器は必ずバックドアが仕掛けられている。

この認識を持ってリスク管理を行わないとなりません。

ペロシの訪台をなんとか傷付けようと中国共産党が慌てた結果が
中国製品がいかにリスクを抱えているかを見せつける結果となったと言って良いと思います。

中国依存の姿勢が強い日本の経団連のお偉方は当然問題ですが、
経団連関係やZホールディングスグループへの天下り確保を優先するためか、
中韓へ極端に優しい日本の経済産業省や総務省、財務省も大問題です。

かつて民主党が政権を取るために
マスゴミが天下り批判をしまくっていた時期がありました。

天下り規制を進めようとしていた安倍政権を
天下りを守りたい財務省のリークをベースに攻撃し、
民主党が政権を取ってから天下りと現役出向の拡大を進めると
マスゴミは一斉に沈黙。

今やマスゴミは日本の腐敗のひとつの象徴となっている官僚による
天下り確保のための国益無視の省益優先姿勢を批判しません。

それどころかキャリア官僚と癒着し、
キャリア官僚どもが維持拡大してきた天下りポストに便乗しています。

鹿くらいしか警護できない世界に恥をさらした奈良県警など、
日本の平和ボケっぷりは度を超えていますが、
記者クラブによって癒着し、記者クラブによって
「全社が一斉に報道規制を行う」
ことによって問題として取りあげられるべきが取りあげられない
この日本の現状は本当に深刻な問題です。

キャリア官僚どもとマスゴミの癒着と腐敗。
官僚主導政治と言われるようになって久しいですが、
野党が無能すぎて本来取り組むべき課題に取り組まない。
これが記者クラブ問題と並ぶ大きな原因のひとつでしょう。

与党側はそうした問題に切り込む議員もいますが、
野党第一党がゴネまくって質問時間の殆どを持っていくので
本来議論されるべき問題が議論されずに放置され続けます。

しかも、マスゴミは自分たちの選挙への影響力をさらに大きくしようと、
議員定数削減ばかりを煽り続けてきました。

官僚主導政治を打破するには議員側の力が必要で、
議員定数削減は官僚主導側へとバランスを崩す事にしかなっていません。

マスゴミは何かに付け「無駄」と騒ぎますが、
典型的な無駄の実例はモリカケで5年間も国会を無駄にし続けてきた反日野党議員です。

そういう叩くべき本当の無駄は叩きません。

そうして反日野党が国政を可能な限り停滞させることに力を入れている間に、
中国共産党は着々と日本を侵略するための戦力増強やら工作を続けてきました。

極端に中共に配慮しまくるその姿勢から、
媚中派を越えて隷中派とすら言われかねない林芳正を
岸田派の派閥の利益優先で外務大臣に留任させている愚かな総理は
国内しか見ていないのでしょう。

あの愚かな総理が愚かだと言い切れるひとつの事例が官僚への依存心の高さです。

岸田総理は自身の国家戦略を文藝春秋に寄稿していましたが、
そこの柱のひとつが
「官僚主導で経済発展などをさせていく」
というものです。

官僚にこれでもかと任せる方針なのですが、
そんなに優秀ならば、
そもそも官僚主導でこの30年の成長しない日本という結果はありえないはずです。

官僚に任せて良きに計らえというお公家様派閥らしいといえばらしいですが……。

いつもどおりがっつり脱線したところで話を戻しましょう。

先日のペロシ訪台の後に
中国共産党がミサイルを乱射するという蛮行を行い、
日本のEEZに5発も落下しています。

こうしたこともあって
安全確保のために与那国島の漁師が出漁できなくました。

その件で、立憲民主党の屋良朝博(沖縄県第3区2021年落選)が
こんなツイートをしていました。

—–
屋良朝博(ヤラともひろ) @yaratomohiro
ペロシさん。結果はこうなりました。お盆の稼ぎ時に与那国島の漁師は大損害だ。米政府はペロシ氏の訪台が中国の軍事的な示威行為を招く、と警告していた。分かっていた事なのに・・。どう責任を取るのだろうか?

—–

ペロシに文句を言うのではなくミサイルを飛ばし、
軍事演習を行って威嚇を行っている中国共産党に問題があります。

ですが、そこは反日売国の沖縄タイムスの元記者である屋良朝博は
・中国共産党は批判しない。
・日米同盟分断。
という沖縄タイムスの精神に乗っ取った米国批判となっていました。

スパイ防止法がないので日本のメディアは
たとえ中共から工作資金が入っていたとしても
一切取り締まる事ができません。

嘘を垂れ流しまくっても処罰する法律もありません。

やはりマスゴミを処罰できる法整備とスパイ防止法が必要ですが、
これらを実現するには世論の相当強い後押しが必要になります。

ですが相変わらずテレビを鵜呑みにする層がまだまだ大量にいます。

やはり地道にスポンサーへのお問い合わせを行って
マスゴミそのものの力を弱体化させていくのが
私達が取れる手段としては有効だろうと思います。

安全保障環境の改善は待ったなしですが、
ハト派の岸田総理は外務だけでなく防衛にもハト派を置きました。

情弱サヨクはハト派→良い政治 タカ派→右翼的な悪

というものすごく極端な意識で何十年とやってきました。
なので中朝には媚びまくっていた野中広務すら
ハト派だからと評価される始末です。

ブログ主的には
「周辺国のご機嫌を伺って餌を貰って喜ぶのがハト派」
「周辺国のご機嫌より日本を優先するのがタカ派」
「新沼謙治は芸能界きってのハト派」
という認識ですけどね。

今回の岸田総理の内閣改造人事は
財務は麻生太郎の傀儡の鈴木俊一を留任させて財務官僚主導を維持しつつ
よりハト派色を強くした形で
経済対策のために大規模な財政出動を行うとか、
防衛予算のために国債を発行するとか
そういう事は期待できなそうに思います。

安倍元総理が暗殺されるという事件があったというのに
残念ながら平和ボケしたままのようです。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=4975

コメント

  1.  防衛政務官に「あの」公明党の支援なしで当選した小野田議員が就任するそうですが、さて今後の我が国の安保政策にどのような一石を投じるか。

  2. 新沼さんの鳩懐かしいw地元紙みたら、手堅い人事とあった。そうかなあ?シンガポールのニュース観てたら、ソフトバンクの結構な時間やってた。日本じゃあまりやらないけど、相当ヤバいんですね。立憲の小川さん、こっそり役職辞めてたんですね。地元紙の小さな記事にあったので見間違いだったらすみません。

  3. ハトって、別名「空飛ぶ鼠」と言われるくらい
    『雑菌塗れ』なんですよね。不衛生極まりないですよ。

    中国
    まだ多少なりば韓国よりは、ましな糞かと思いましたが
    今や、どっこいどっこいのレベルまで堕ちたようですね。

    無駄
    テレビやラジヲ、新聞も、見てない人にすれば「無駄」ですね。
    特にテレビは、無駄な番組多すぎ。
    そういや、先日中日VS巨人戦の中継が、テレビ愛知(テレ東系)で放送されてましたが
    その時のベンチリポートが「東海ラジオ(東海テレビ=ウジ系)アナ」でしたね。
    どんだけ人件費浮かせてるんだか、
    「コラボ」と称して、他局と一緒に番組作ったり「終末観」が凄いですよね。
    背景の「談合社会」が浮き彫りになる事例でしょう。

    屋良朝博
    凄いですね。「力による現状変更容認」する議員ですよね。
    それなら、政府が強引に力で辺野古移設とか進めても文句言わないのでしょうね。
    こう言うのを「自己中チュチェ思想」と言います。

    今日の記事内容から外れますが
    21⛪️批判に明け暮れるメディア、
    テレビなんか、祈祷弁護士と橋下徹なんか出して、喋らせるくらいなら
    何故、21⛪️側の人間/弁護士とか出さないのでしょうね。
    以前、王蟲がネタにされてた時は、上祐とかスタジオに呼んで
    芳生スターリンとバトルとかやらせて、面白おかしく放送してたのに。
    ⛪️側がオファーを断ってるのか、局側が依頼しないのか…
    それとも印象だけ「悪」にして、法的に問題に出来ないからか…

    • オームと違って政権と接点がなく政権を揺さぶるネタにならないからじゃないですか。
      本丸はモリカケメソッドによる安倍元首相への印象操作、そのために外堀である政権批判をしている。
      そのためには統一教会は巨悪にする必要があるのでしょう。

  4. >中共
    習近平小人のビビり過ぎが良く判る、臺灣周辺での軍事訓練という威嚇w
    「虎も蠅も叩く(打虎拍蠅)」も、腐敗撲滅と言う名の「権力闘争」ですし。

    >屋良氏
    せこいですね。
    親族だったかは忘れましたが、左なのに本土復帰を推進し、復帰後の初代沖縄県知事になった、屋良朝苗氏とはえらい違い。
    そうか、昔は左でも骨のある人が多かったけど、今は骨も愛国心も無い「パヨク」だからかw

    >ハト派
    元々は「平和主義の穏やかな人」と言うイメージでしたか。
    鳩山元首相も加味されて、単なる「国益無視の八方美人で日和見迎合お花畑思考の阿呆」、と言うのが、私の印象ですね。
    ・・・岸田首相もやや引っ掛かる・・・

    新沼謙治氏、3.11に際して作った「ふるさとは今もかわらず」、良い曲ですね♪

  5. 今晩は。

    【中国料理店があるから、台湾は中国の一部】
    見事なまでな「ジャイアニズム」ですね。
    支那の傲慢さが滲み出ている発言だと思います。
    中華思想の典型的な一例で、支那はこれが世界に通用すると盲信しているのでしょう。
    支那の製品が危険という認識は、日本では薄いような気がします。
    日本は隣国という実情を踏まえたとしても他の先進国と比べて支那への経済依存が強いと思います。
    今日の産経新聞の一面にこんな記事がありました。

    日中経済「維持・拡大」が5割超 企業アンケート 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20220811-35DKQPHDHJNH3JSDJNFVDYSPVA/

    【一部引用】
     日中の経済関係のあり方や望ましい距離感について尋ねたところ、最も多かった回答は「現状維持を目指すべきだ」の34・7%。経済関係を「一層拡大すべきだ」は6・8%で、「やや拡大すべきだ」は12・7%だった。
     「やや距離を置くべきだ」は2・5%にとどまり、「もっと距離を置くべきだ」はゼロだった。

    Twitterでの反応
    https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=https://www.sankei.com/article/20220811-35DKQPHDHJNH3JSDJNFVDYSPVA/

    Twitterでも経済界の支那への対応に苦言を呈していますが、政界、経済界も共に危機的意識が欠落していると思われます。
    本当にこれでいいのでしょうか?

    【政治主導(官邸主導)】
    官僚に丸投げすれば、各々のの好き勝手にして税金を食い潰す事は目に見えています。
    だからこそ、安倍晋三元総理や菅義偉前総理は官邸主導で動いていました。
    しかし、官僚としては主導権を握れず、官邸に縛られるのを嫌い、マスコミや特定野党と共謀して妨害行為を行い政権に抵抗してきました。
    「モリ・カケ・サクラ」がその典型的な例でしょう。

    【外務大臣の留任】
    岸田文雄総理としては宏池会の「楕円の外交」を重視して、林芳正外務大臣を留任させたのだと思います。
    同じ派である小野寺五典氏(元防衛大臣)は安倍元総理と考えが近く、「価値観外交」を進める可能性が高い事から、支那や朝鮮の意向も重視したい岸田総理や外務省の意向い背く小野寺氏を入閣させなかったのだと思います。

    【屋良朝博】
    所謂「立憲クォリティ」ってやつですね。
    立憲民主党には本当に碌な奴がいません。
    然もマスコミ関係者という辺り、立憲民主党とマスコミがガッツリ手を組んでいると言われても否定できないでしょう。
    然う言えば同じく昨年の衆議院選挙で落選した立憲民主党のある人物が、安倍元総理の国葬についてTwitterで屁理屈をこねています。

    川内博史「国葬は税金使うから国民の権利利益に影響ある」 事実を整える
    https://www.jijitsu.net/entry/Kokusou-abesouri-kawauchihiroshi-

    こういう屁理屈やイチャモンばかり付けてきたから落選したのに、反省も出来ないようです。
    まあ、立憲民主党自体、参議院選挙での総括についても、総括になっていませんでしたからね。

    「重大な岐路」立民が参院選総括を発表 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20220810-DTFFH7XZQFOSTOSMHABED6RBBQ/

    マスコミに守られているから立憲民主党に仮に重大な疑惑が浮上しても、ネットだけで騒ぎが収まる事が多発しています。
    統一教会の件にしたって、直であったり或いは立正佼成会を通じて立憲民主党の議員に食い込んでいる可能性があるのですから、マスコミも自らに被弾することも覚悟でもう少し真剣に取材をすれば良いのですがね。
    マスコミがスパイ防止法に反対している辺り「お察し下さい」なのでしょうけれど…。

    【防衛大臣】
    ハマコーJr.は確か麻生太郎政権の防衛大臣だったときに田母神論文の件で田母神俊雄氏の更迭した事でケチがついています。
    更に夫婦別姓に賛成するなど曰く付きと言われても仕方ありません。
    ただ、防衛大臣が寺田稔氏や福田達夫氏にならなかった分、まだマシだという意見もあります。
    防衛副大臣ですが、内閣府副大臣兼任で井野俊郎氏(平成研究会)が就き、防衛大臣政務官には小野田紀美氏(平成研究会)と木村次郎氏(清和政策研究会)が就きました。

    総務副大臣に柘植氏、防衛政務官は小野田氏 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20220812-O7QMR7V5RNMFBIYBQC42J345YE/

    大臣の人選を見れば確かに不満な点が多いですが、副大臣、政務官も見なければいけないと思います。
    宏池会の寺田稔氏が総務大臣に就きましたが、総務大臣政務官に杉田水脈氏(清和政策研究会)を起用するなど将来を見据えている部分もあります。

    岸田改造内閣 副大臣・政務官計54人が決定 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20220812-I25WPQC2IBLEBP2EF3WNKU3YHM/

    【おまけ】
    マスコミは未だに自由民主党と統一教会の関係ばかりを追っていますが、自分達や立正佼成会、そして立憲民主党や国民民主党、日本維新の会、公明党にも飛び火しており、自由民主党に限った問題ではなくなっています。

    統一教会の大ブーメランが野党とマスコミを直撃! アゴラ編集部
    https://agora-web.jp/archives/220811004956.html

    立憲民主党はこんな事で御茶を濁そうとしていますけれど、所属議員に統一教会信者がいることや支持母体の立正佼成会が統一教会と繋がりがあることについては触れたくは無いのでしょう。

    立民、旧統一教会と関係禁止通知 所属国会議員に 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20220810-FTUXNPQKLFOTFHYP3JPC4AP4J4/

    寧ろ自由民主党を責め立てているマスコミや立憲民主党こそが確りと説明責任を果たさなければいけないと思います。
    逃げるつもりなのでしょうけれど、国民は許さないと思いますよ。

  6. いつも更新お疲れ様です。

    こんなアホ丸出しの中共の主張でも中華思想がくっついてると侵略につながるので笑ってばかりではいられませんね。
    そんな中共に同調して沖縄から反米を煽る人達、性悪の官僚にベッタリの首相など現在の内憂外患に不安は尽きることはありません。

    珊瑚は大切に。

  7. >中国の報道官
    笑っちゃうくらいアホなんですが、でも笑えないくらい本気でこの思考回路なんですよね!
    ウクライナへロシアが侵略したのと同じ根っこです。そして言って聞かせるとか話し合い何て絶対無理な低次元な奴らなので本気で危険です。パクって来て強くなったと勘違いしている今が危険度がマックス状態だろうと思いますね。安全に処理するために中国怖いから距離を置きましょう!と、10年くらい掛けて干からびさせるのが一番だろうと思います。

    >立憲民主党の屋良朝博
    何も考えずにお仲間の言っていることをそのままオウムの様に言っているのか、それか本気でこの思考回路かのどちらかだろうけど、どちらにしろ凡そ日本人の大人とは到底思えないクズだなと…おしまい。

    >ハト派の岸田総理は外務だけでなく防衛にもハト派を置き
    今回の内閣改造は良くないですね…
    安倍派外しが露骨に表れていると思います。
    安倍派は別のポストへ鞍替えで閣僚に残るようですが、影響力は確実に削がれていると見えますね。安部さんが築き上げた物をクソ官僚が食い散らかす最低の状況が見える様です。

    まあ、それでも安部さんの作った流れはそう簡単に変えられるものではないと思いますが、それでもかなり憂慮される事態だろうと思いますね。官僚に任せっきりというのはそういう事だろうと思います。安部さんを攻撃し続けて来た震源地が官僚だろうと…状況証拠は真っ黒ですからね。

    この罰ゲームがまだまだ続くのかと思うと辟易ですが…
    まあ、クズ野党はさらに遥かにドイヒーですからねぇ~
    手綱を締める大物である安部さんが居ない状況では安易な扇動に益々気を付けないといけないと思いますね。
    ぱよぱよち~ん!

    • >たまコメ 様

      老婆心ながら、前から気になってたので…
      「安部」ではなく「安倍」ですよ。
      多分、前に入力した変換が、そのままコンピュータに記憶され
      自動で変換されてると思いますが。
      数回、正しい変換で入力すれば、その後は優先して、その文字変換になると思います。

      • ごめんなさい。気を付けます。

  8.  中国外交官の発言には笑いました。が、これは、半分妄信的にそう思っているだろうと思いましたし、半分は身内向けに発信したんだろうと思いました。しかし、国際的には絶対に受けない理屈をぽろっというあたりが、雑さを見ました。
     昔、中国で日本料理店を複数見かけましたけど、それってどう考えたらいいんでしょう?

     さて、ヘタレ岸田の内閣改造。ハニー林は予想通り残留ですか。一方、萩生田氏の「内閣の骨格ではないのか?」発言が気になるんですよね。手を付けやすいところは手を付けたけど、そうじゃないところは手を付けなかったと読み取りました。私は、萩生田発言を、党内にしこりの芽が産まれた、と示唆的な含みとして受け取りました。そのほかは、葉梨氏の法相就任がちょっと興味あるかな、と思った程度です。
     早い話が、何をしたくての改造かが良くわからないのですよね。「新しい資本主義」って、「アベノミクス」ほどの浸透力はないですし。国難とか言ってる割には、動かしたくない人材は動かさなかったようですし。この台湾有事の際に、のっぺりしているような印象です。

     岸田氏がワクチン接種を受ける映像を見かけました。胸ポケットからスマホが見えていました。なんか、こう、緊張感を感じないんですよね。それだけのことですけど。いろんなことを読み取られてしまうという危機感に欠けるというか。

     民主党時代レベルののっぺり感なんじゃないかと、寒気がします。夏なのに。

タイトルとURLをコピーしました