負けには必ず理由がある

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

4月28日投開票の3つの補欠選挙、
全てで立憲共産党が勝利となったようです。

東京15区補選では乙武洋匡が思った以上に嫌われていること、
小池百合子率いる利権ファーストの会の退潮も明らかになったように思います。

日本保守党の飯山陽が割と票を伸ばしています。
党のツートップらがこの結果を前向きに捉えて、
謙虚になれれば改善の余地はあるように思います。
……まぁそこが一番の問題なので解決しないでしょうけどね。

このブログでは以前から岸田の密室政治の相棒である
茂木幹事長の選挙の手腕に疑義を呈してきましたが、
案の定という感じの結果に終わったと思います。

3つの選挙区のうち2つを最初から捨てて一つに絞れば
立憲共産党がそこにリソースを集中させてくるのはわかりきっている話です。

それにマスゴミが立憲共産党応援団であることも以前から変わらない前提条件です。

日本の民主主義を敵で在り続けてきた
日本のマスゴミが公平な報道などしないことは最初からわかっている話です。

ですので3つの選挙区とも負けようとも
与党として候補者を擁立して
宣伝効果を少しでも狙うべきだったのではないかと思います。

たとえ負けても次の解散総選挙までの地固めに繋げられます。
どうせ次の総選挙まではせいぜい1年と考えれば
不戦敗を選んだ事で票と宣伝を放棄したことは
いずれ来る解散総選挙でほぼ勝てない選挙区にした事でもあると思います。

茂木幹事長はこれまでもそうでしたが、
やはり甘利や二階よりも選挙対策は下手と言っていいでしょう。

また自民党の古い体質そのものにも問題があります。

なにを「古い体質」と書いているのかといいますと、
「選挙の告示直前になってからじゃないと選挙を考えない」
この体質の老人達が無駄に各選挙区のお偉方として居座っている事です。

自民は良くも悪くもそうした先輩議員、
言葉を選ばず言えば老GUY議員が幅を利かせるのですが、
地方選挙においても国政与党自民党の知名度にあぐらをかいた選挙をするものばかりです。

ですので自民党のポンコツ系議員ってのは
相も変わらず選挙の時だけ出てくるので
マスゴミによる自民への逆風作りが成功していると
あっさりと落選するんです。

ブログ主の地元の地方選挙でも
上位当選者は日頃から地元の人に知ってもらおうと
なにがしかのアクションを根気よく続けている人達ばかりです。

そういう地固めをしない風任せ政党であっても
安倍総理の時は安倍総理が勝負に出る判断がうまく自民は連勝してきました。

また立憲共産党らが無能すぎる事で
マスゴミがヨイショしても届かないという事情もあったと思います。

今回は特に東京15区は無所属で出馬した
秋元司へ無駄な配慮したのもあったのでしょうが、
本来はそこを茂木幹事長が説得して出馬を撤回させて
候補者を擁立したら競っていた可能性は十分あったと思います。

候補者探しは絶対に告示直前になってからしか考えない悪癖から自民党は後手に回り、
そこを公明党と都ファに根回しされて
自民にも乙武を支持させようという方向で流されていました。

ところが公明党内では乙武の5股不倫問題で
支持基盤をまとめられずに見送り。
自民もこれに合わせて乙武推薦見送り。

あらためて自民党の致命的な問題として
いつまで同じ負け方をくり返し続けるのか、
真剣に考えるべきなのです。

ですが先輩達がそうやっていたからと、
楽をし続けて同じミスを延々とくり返す老人達が
失敗の原因が自分にあることすら認めようとしないままなのはいただけません。

負ける側には負けるだけの理由がしっかりあるんです。

ただし、今回は同情する部分もあります。

清和会5人組が自己保身に走りすぎたことです。

安倍元総理に怒られてパー券収入不記載をやめさせられたのに
いい歳して親離れもできないマザコンに
安倍元総理が暗殺された途端に
これ幸いとすぐにパー券収入不記載を復活させたのが
萩生田、下村、西村、塩谷、世耕のいずれかなのか、
あるいは5人かわかりませんが、
5人が口裏を合わせて全員でしらを切る形で保身に走りました。

これがマスゴミと立憲共産党による格好の宣伝材料となりました。

この5人組が足を引っ張りまくった事は紛れもない事実です。
日本人は潔くない人間を特に嫌いやすい傾向がありますから、
5人でしらを切って逃げ切ろうというセコい手に出たのは悪手だったと思います。

では、お次は共同通信の記事から。

【立民、三木武夫元首相の孫擁立へ 次期衆院選、徳島1区】
 立憲民主党徳島県連は25日、次期衆院選の徳島1区に、三木武夫元首相の孫で広告会社に勤務していた高橋永氏(48)を擁立すると決めた。近く党本部に上申する。徳島1区は自民党、日本維新の会の現職と共産党新人が立候補を予定している。

 県連の庄野昌彦代表は持ち回りの常任幹事会後、徳島市内で記者団に「無党派層に浸透できる」と期待を表明。自民派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けて、自民では自浄作用がないとして立民からの出馬を決意したと説明した。

 高橋氏は、三木氏の長女で参院議員を1期務めた高橋紀世子氏の次男に当たる。三木氏の出身地である徳島から国政進出を目指し、昨年7月に会社を退職した。
(2024/4/25 共同通信)

祖父 三木武夫(衆議院議員・元総理大臣)
母 高橋紀世子(参議院議員)

三木一族の地盤である徳島で出馬するようです。

世間一般ではこういうのは世襲政治家というのではないでしょうかね?

立憲民主党は自民の議員に対しては
世襲は許されない悪行として批判し続け、
国会には憲法を無視した世襲規制法まで提出しています。

ですが立民の世襲に対しては
「世襲っぽいけど世襲じゃない」
みたいな感じで世襲ではないことにして不問にしています。

立民の世襲は良い世襲
自民の世襲は許されてはいけない絶対悪

マスゴミが守ってくれるからと
立民としては世襲が有利なので世襲を積極的に利用していく今の路線を続けて行くようです。
有権者はバカだって言っているのと同じですけど。

テレビ情弱層は自分の頭で考える事を放棄しているから
まだまだ非常に効果的なんですよねぇ。

お次は立憲民主党のヤギ捨ておばさんこと
鎌田さゆりのポストから。

――
鎌田さゆり@sayu4018
岸田氏
やはり、新NISAを使って眠っている金を市場に誘いだし、そこからの課税作戦に出る?

――

NISAって非課税なんですが????

あと
「NISAにも課税します。金融所得課税を強化します」
とか言っていたのは立憲民主党の方なんですが?
党の代表代行が堂々と発言して炎上した過去があるんですよね。

【「NISAに課税」発言の立憲・江田氏謝罪 枝野代表、火消しに躍起】
売却益や配当が非課税になる「少額投資非課税制度」(NISA)や「つみたてNISA」について、立憲民主党の江田憲司代表代行が28日夜、BS番組で、同党が掲げる金融所得課税の強化の流れで、NISAへの課税も「同様にかけます」と発言した。江田氏はその後、謝罪したほか、枝野幸男代表も「課税を強化するつもりは全くない」と釈明に追われた。

江田氏は28日のBSフジの番組で、党が主張している金融所得課税強化の議論のなかで、司会者から「低所得者や中所得者が積み立て、運用している部分に対して同じように30(%の課税を)かけるのか」と聞かれ、「同じようにかけます」と答えた。米国などと比較して「過大なことではない」などと発言した。

江田氏は党の経済政策調査会の会長で経済政策の責任者。立憲は「再分配」の一環として富裕層への課税を強調していただけに、江田氏の発言に対し、ネット上では「中間層のサラリーマン投資家を狙い撃ちにしているのか」などと批判が相次いだ。

江田氏は29日午前、自身のフェイスブックで「課税しようという趣旨ではない」とした上で、「舌足らずの発言で誤解を生じたことについては深くおわびする」と謝罪した。また29日午後のTBSのラジオ番組で「(司会者との間に)ついたてがあり、質問を誤解した。聞き間違えた」とも語った。
(2021/10/29 朝日新聞)

NISAがどういうものなのかも理解していないのは以前からでしたが
立憲民主党の議員達は旧社会党時代から
「勉強しないで遊んでるだけ」
というのが党の文化でしたが、
近年はマスゴミの偏向報道がさらに加速して
立憲民主党をさらに過剰に擁護するようになっているので
ますますもって勉強しなくなっているのでしょう。

選挙の時にヤギを連れ回して
見え透いたイメージアップ狙いであっても
立民だからと投票してしまう人がたくさんいる
仙台市を抱えている選挙区もありますしね。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7691

コメント

  1. 早、野党界隈では「政権交代」などと心躍っているようですが、
    森永卓郎氏は冷静な見方をしておられます。

    スポーツ報知より見出し
    「【森永卓郎の本音】政権交代にワクワクしないワケ」。

  2. >日本人は潔くない人間を特に嫌いやすい傾向がありますから
    国を傾けてしまう危険性があるのに、それが大事なことなんでしょうかね?
    優先順位が違うと思います。
    もし立件共産党が政権を盗ってしまったら、経済をハードランディングさせる可能性すらあると思っています。アベノミクス全否定、自分らのやらかしたことは無反省で、自民党が悪いと思っていますから。もしこうなったとしても、「アベノミクスが悪かった。自分らは悪くない」と言うでしょう。

    >立憲民需党は自民の議員に対しては
    初めて見た表現ですが、何か意図的な感じもしますね。

    • >民需
      アチャー、修正しときました。

  3. 勉強しない立件議員
    自分で調べ考え発言しているのではなく
    上(マスゴミ等を通じ)からの“お達し”(「指令」とも言う)で
    呪文を唱えるだけなので、そうなるのでしょうね。
    狂惨党の地方議員が揃いも揃って
    地方議会で国政ネタ発言するのと同じ構図。

    補選
    これで「民意が示された」とか言ったら爆笑ものですね。
    既に何処かのパヨクメディア野盗は言ってるのか否か…
    岸田政権に政治センスの無さを感じないのは
    今に始まった事ではありませんが
    自業自得と笑えないのが日本の政界ですからね。
    頭痛が痛くなる日は、まだまだ続きますね。
    無くしたもの、奪われたものの大きさは
    後になってからの方がジワジワと真綿で締められるように
    痛感させられます。
    清和会、ニダヨシヒコじゃありませんが
    「泣いてるぞ」と。
    派閥の後任会長を決められなかった時点で
    「ナニカ」あったのでしょうかね。

    それにしても
    改めて立件野盗らが勢いづくのは
    ネガキャンの時しか無いんですね。
    これは地方も同様。
    確かに糞だけど、もっと糞よりまだマシな糞を選ばないと
    後に不幸になるのは国民、と言う意識が
    まだまだ足りないのでしょうかね。
    まさか野盗がマシな糞と思ってたり?
    糞好きには堪らない糞なのかもしれませんけど。

    • 訂正
      誤;>岸田政権に政治センスの無さを感じないのは
      正;>岸田政権に政治センスの無さを感じるのは

  4.  乙武って、今回勝てる気で居たんでしょうかねえ。小池は勝ち目がないとなると一切タッチしないという方針なのかなーと愚考したり。
     須藤元気氏x山本太郎が得票数第2位というのは、驚くようなそうでもないような。

    •  よく考えてみますと、酒井氏は、立憲・左。須藤元気氏は、れいわ系・左。つまり、左が上位2名だったという見方もできますね。

       左だけで、8万票近く。投票率が低かったとはいえ、両者の得票率を合算すると46%ほど。うーん。

  5. 追記
    そういえば、維新の力の無さも浮き彫りですね。
    野党第一党目指すなら、もう少しなんとかしないと
    糞中の糞よりまだマシな糞にもなりませんね。

  6. 長崎も世襲議員の山田勝彦氏が当選してしまいましたね。

  7. >4月28日投開票の3つの補欠選挙
    まあ、予感通りではありますねぇ~…

    ブログ主が書かれた通りかと思いますし…

    ゴールデンウイークで晴れて投票率が激下がりするというのも悪影響があったでしょうし…

    別件ですが誰かさんが「どうせネトウヨが騒いでいるだけだろ?」なんて言ってたらしいですが、現在の自民幹部の脳みそは同じ状況でもあるでしょうね。
    罪務省系列で固めた人事がどれほど嫌われているかも気づいていないでしょうしね…
    まあ、なめてるよねぇ~…

    それに…安倍さんが居なくなってバランスが悪い方向へ戻ってどんどん悪夢(地獄)の民主党の時に近寄っているというのもあると思いますね。誰かさんは良くやってるとか信者みたいなこと言っているのがいるけど、安倍さんがまいた種が出てきているだけで、それを食いつぶしたら何もなくなると思うよ!日本はガッチガチの官僚主導の政治だって事を少しは考えろよとは言いたいですね。良い方の官僚の勢力が罪務省人事で潰されたらおしまいなんだからさぁ~…駄目なもの駄目だと分からせないとこうなるという悪いお手本状態だろうと思います。

    しかし…
    こんな自民よりも話にならないぐらい酷いのが立憲共産党なわけで…
    今日もブログ主が書かれた通り自分達の悪行は棚に上げてうわべだけの嘘をいけしゃあしゃあと並べているんですからね!

    まあ、政治、選挙に強く関心を持つ人ってのは少数派なわけで、昨日の投票先を見れば分かる通り組織票と知名度が強い奴が勝つんですよねぇ~…

    でも、これでもまだ自民の方が少しましだというのも広まっているから総選挙になれば以前よりは惨状は抑えられるとは思いますが…今のやり方じゃじり貧だよね。しかも予想以上に急降下してるから腹立たしい!クソが!

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

    • たまにはコメントしてみます。様
      >ですが、現在の自民幹部の脳みそは同じ状況でもあるでしょうね。
      脳幹出血で末期症状なんでしょうね・・・・適当

      • 常磐本線 様
        そこまでドイヒーな状態だとは思いたくないですけどね…
        でも第六感が思いたくないって時はたいていの場合ば…
        (´Д`)ハァ…

  8. >東京15区

    福島ヘイト女が当選で次点が陰謀論者って・・・
    いくら補選だからってさあ・・・┐(´д`)┌=3
    まあやらかした自民をかばうつもりも更々無いけど。外交と安全保障よりもまず自分の懐が温まらないと票は入らんと思うよ?見てるか岸田?

    >日本保守党の飯山陽が割と票を伸ばしています。

    いかに表面的な所しか見ていないかの現れじゃないかな?
    THE・民意(笑)

  9. 高橋洋一さんのYouTubeを見ていて、岸田総理の得意の外交(どこが得意なのかわからないが)で、ポイント稼ぎをして、会期末の不信任案で解散に打って出るのではないかと言ってましたね。もはや解散を止めれるような人はいないとも言ってました。さらに、公明党だけでなく、維新の回答国民民主党と連立を組めば、過半数は取れる腹づもりもあるのではないかとまで言ってましたね。何かあり得そうで怖いです。

  10. 今回の勝利が、決して自分たちの力では無い。認めらた訳では無いと、分かって全勝しても笑みを浮かべないのが、安倍さん。分からないで、満面の笑みを浮かべるのが、泉さんw 飯山さんは、何度か演説動画を観ましたが、内容的にも良くて、聴衆の反応も良かったので、政治家に向いてるなと思いますので、またチャレンジして欲しいなと。ツートップも、何かしら得たと思いますので、変わるかな?余談 亀井さんの満面の笑みが、なーんかなあ。どうもなあ。何も言えねw

  11. 今晩は。
    確かに「理由」がありますからね。
    折角、安倍晋三元総理が変えようとした自由民主党の体質を元に戻そうとしたからでしょうね。
    それも所謂「保守本流」を自称するグループが遣らかしている訳ですから、ハッキリ言って笑えません。
    官僚依存という傾向もありますし、何かが起きてから動いている傾向もありますから、本当に駄目ですね。
    パーティー収入記載漏れ問題についても、八幡和郎氏曰く、西村康稔氏や世耕弘成氏などの関西組には厳しい処分を下したものの、萩生田光一氏ら関東組には甘い処分で済ませています。
    更に八幡氏は、この構造が出来た頃の会長だった森喜朗元総理や小泉純一郎元総理を無罪放免にして、若い議員達を犠牲にしたと憤っています。

    安倍政治の遺産を台無しにする森喜朗氏と日本保守党 アゴラ
    https://agora-web.jp/archives/240426211217.html

    何だか高齢者の利権を守る為に若者が犠牲になり、切り捨てられているのと似ていますよね。
    八幡氏は本日もアゴラに寄稿していますが、その中のコメントにも注目していただきたいです。

    【速報】東京15区の結果をNHK出口調査から詳細分析する アゴラ
    https://agora-web.jp/archives/240428211723.html

    海外に在住の日本人から見ると、今回の補選について冷ややかな意見も出ています。

    衆議院三補選 私見 外から見る日本、見られる日本人 岡本裕明
    http://blog.livedoor.jp/fromvancouver/archives/52618055.html

    マスコミは頻りに自由民主党に対して誹謗中傷レベル以上の報道テロを繰り返しています。
    時には事実を超えて、憎悪を滾られる様な悪質な報道が目立ちます。
    その一方で、特定野党とも言われている立憲民主党、社会民主党、日本共産党、れいわ新選組などの不祥事や疑惑については、箝口令を敷かれているのか、アリバイ程度の報道がされるだけで、殆ど公に報道されることがありません。
    この様なマスコミによるダブルスタンダード報道を見極めないと、日本は亡国へと驀地になるのですが、国民全体に「国家観」や「大局観」がない為に落ちるところまで落ちてしまうのです。
    俗に「悪夢の民主党政権」と言われている時期が正にそれでした。
    結局は、マスコミに国を支配されて、本当の実態や情報を把握出来ないまま、マスコミが垂れ流す感情論に乗せられて、国民自らが国を悪い方へと向かわせている様にも見えます。
    自由民主党にも問題がありますが、マスコミ報道を其の儘鵜呑みにする有権者にも問題があり、そしてマスコミに甘やかされ続けている特定野党にも問題があるのです。
    そして、諸悪の根源であるマスコミを解体出来ないままずっと放置してきたことも原因です。
    今からでも遅くはありません。
    マスコミ全体を統制する法律を制定し、法を犯せば厳罰に処すぐらいやるべきなのです。
    何故ならマスコミ関係者に反社会勢力が入り込んでいるのですから、マスコミを正常化させるにはそれくらいやってもいいと思います。

  12. お疲れ様です

    >東京15区補選では乙武洋匡が思った以上に嫌われていること
    ↑私もこれは意外でした。もっと人気があると思ったのに、「五体不満足」がもてはやされたのはもはや遠い過去?

    >日本保守党の飯山陽が割と票を伸ばしています
    ↑党幹部は知りませんけど、飯山氏自身は見識ある立派な方だと思います。政治に向いているかどうかは未知数ですけど。

    >「選挙の告示直前になってからじゃないと選挙を考えない」
    この体質の老人達
    ↑生前細田さんは体調不良が続いていたようですが、後継者を考えてなかったのでしょうか。後援会は?保守王国島根ってことに胡坐をかいていた??

    >清和会5人組が自己保身に走りすぎたことです
    ↑今更ではありますが、検察の取り調べ後不起訴になった時点で「法的に瑕疵はなかったが道義的・政治的責任をとるため離党」しておけばここまで話がこじれることはなかったと思います。清和会は一から出直してほしい。

    ところで、裏金問題に上乗せで宮沢議員の下半身スキャンダルってのがかなり足を引っ張ったのではないでしょうか。この人裏金が騒がれ始めたころに「記憶にある」とか「しゃべるなと言われた」とかドヤ顔で発言してましたね。
    私個人の感想ですけど、抜け駆けのええかっこしいは大嫌いです。

    珊瑚は大切に

  13. いつも更新お疲れ様です。
    長くなりました。ごめんなさい。

    >4月28日投開票の3つの補欠選挙
    島根と長崎では世襲候補が当選しましたが、立民の言う「古い政治」の勝利ですね。東京では組織票の勝利でしたが、これから立憲共産党化がますます進みそうですね。立憲候補達は共産票ドーピング頼みになるかもしれませんね。
    しかし、東京15区は乙武氏の嫌われぶりに凄まじいものがありましたね。学会票にすら見放されたのではないでしょうか。飯山氏にも負けた程ですから。飯山氏は泡沫扱いからのスタートとしてはかなり健闘したと思います。反対に金澤氏は令和3年の衆院選に続いての出馬なのに、そのときよりもかなり得票数が減りましたね。それも含めて須藤氏に流れたのか、蓋をあければ須藤氏が意外なほど得票していたのには驚きました。乙武氏とは対照的に、こちらは知名度が有効に働いたのでしょうか。
    それにしても、投票率が低いと組織票が有利になりますね。選挙に行かない有権者は、立憲共産党に投票した有権者よりまだ下だと思います。それはそれで民意ですが、選挙に行かなければ何の意思も示せませんから。
    さらに、選挙にも行かないくせに政治に文句を言う者こそ本当の愚民ではないのかと言いたくなりますね。ボクの理想の候補者がいない!などと言ってもそんなもの都合良く現れるわけないですし。

    >いつまで同じ負け方をくり返し続けるのか
    茂木幹事長の責任は重大で「詰腹」ものではないかと思うのですが。
    それから岸田首相もマスゴミ迎合が過ぎるのではないでしょうか。マスゴミを意識しすぎて党内をガタガタにして何をしているのかと思います。

    >「世襲っぽいけど世襲じゃない」
    ガンダムファンの皆様、
    ♪世襲じゃない
    っていう替え歌を作ってくださいw

  14. > 日本保守党の飯山陽が割と票を伸ばしています。
    党のツートップらがこの結果を前向きに捉えて、
    謙虚になれれば改善の余地はあるように思います。
    .個人的には負けてからが始まりだと思います。
    主様が仰られたようにスタッフを整えたほうが、より政治を学べるのだろうと。

    > 5人でしらを切って逃げ切ろうというセコい手に出たのは悪手だったと思います。
    .処世術はネタニヤフさんに学んだ方が良さそうです。何しろ彼はやり過ぎで嫌われても、何度も復活しているのですから。

    > 有権者はバカだって言っているのと同じですけど
    .みんなで賢くなりまひょう。

    岸田さんはLGBT法から評判を落とし、密室政治の印象、保守層からの負担増に対する不満と、逆風を作り続けてしまった感を感じております。
    国内の敵と闘わないイメージが付いてしまっている気がします。
    個人的には、日朝議連顧問ということで拉致問題解決を後回しにすべきでは無いと思いますけど。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました