日本語すら不自由な日本ファクトチェックセンター

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

※トップ画像は日本ファクトチェックセンターの古田大輔がロシアの侵略を進出と書いていた事が拡散されて書き換えた時の証拠のスクショ

立憲民主党議員の基本姿勢の一つに
まともに謝らないというのがありますが、
マジコンとか多国籍とか違法人とかいろいろあだ名がついている
謝REN4(あやまれんほう?)もその1人です。

特に立憲民主党の議員は人間としても
社会常識に照らして極めて次元の低いと思わざるをえない人達が集まっているので
国会での審議でも政府側に最初から自分達が求めた回答以外の答弁を認めない
ということがくり返されています。

そして毎度のように「質問に答えていない!」と火病を起こして
同じ質問をくり返すのです。

同じ質問に同じ回答しか返ってこなくても
文句は言えないのですが、
そのことすら理解できずさらに火病を起こすところまでが
立憲民主党の議員達の基本形です。

日本人男性と結婚し、村田姓になったはずの蓮舫でしたが、
村田という姓を特に嫌っていたようで、
徹底して謝蓮舫と名乗り続けました。

国会でも村田蓮舫と呼ばせないために
「蓮  舫」と表記させてきました。

いまだに多重国籍問題、過去の公選法違反(虚偽の経歴を記載)問題について
REN4は説明責任を果たしていませんが、
マスゴミは彼女を守るために説明責任を果たした扱いにして
彼女の多重国籍問題をスルーしていますし、
暴力団関係者との不倫旅行の件もスルーしています。

そんな謝蓮舫(あやまれんほう?)も
立憲民主党の議員としての基本はしっかりと守っており、
自分の欲しい答弁以外の内容を答弁されそうな事に我慢がならず、
相手の答弁中でも興奮しまくって答弁を邪魔するということをしょっちゅうやっています。

4月24日の参議院予算委員会では
自分の求めている内容どおりに答弁させようと
岸田総理の答弁中もヒステリーを起こしていたため、
これに呆れた岸田総理に「大丈夫、大丈夫」となだめられる場面がありました。

謝REN4(あやまれんほう)さんもう56歳なんですけど、若い、若いなぁ(棒読み)
支持している人達の鑑ですね!!

ポンコツが学者の看板を使うための分野を社会学と呼ぶのではないか?
最近ブログ主は社会学についてそのように考えるようになっているのですが、
そんな社会学者風の人の記事から。

【日本の“玄関口”で「露骨な外国人差別」 京成スカイライナーの「時代錯誤ぶり」にあきれ(古市憲寿)】
 祖母がよく「玄関を奇麗にしろ」と言っていた。それを僕は、家は散らかっていてもいいから、せめて他人から見える場所は奇麗にしろという意味だと受け取った。今でもリモート会議で、画面に映り込む部分だけは部屋をやたらおしゃれにしていたり、祖母の影響を受けているのかなと思う。

 なぜ祖母の言葉を思い出したかといえば、フォトジャーナリストの安田菜津紀さんが、Xでこんな投稿をしていたからだ。

 安田さんが成田空港から京成スカイライナーに乗った時のことである。外国人らしき青年が、乗車方法が分からないまま、発車前の車両に乗っていた。その彼に車掌が何度も怒鳴っていたらしい。その内容が「No ticket?  Get out!! (チケットがない? 出て行け!! )」

 安田さんが車掌に話しかけると、丁寧に「強く言い過ぎてしまった」「不快な思いをさせてすみません」と謝罪してきたという。

 京成スカイライナーといえば、日本の玄関口である成田空港と都心を結ぶ路線である。当然ながら外国人の乗客も多い。その車掌が2024年にもなって本当にこんな対応をしていたのなら、時代錯誤もいいところである。

~中略~

 それに引き換え京成スカイライナーの時代錯誤ぶりにはあきれてしまう。せっかく成田空港と上野を最短36分でつなぐ便利な列車なのに、全く時代に対応できていない。この国もインバウンドに期待するなら、せめて玄関くらいは奇麗にしておきたいものである。家の印象は玄関で決まると言っても過言ではないのだ。
~以下省略~
(2024/4/25 デイリー新潮

古市憲寿って赤い学者先生たちに気に入られて
社会学者ならろくな実績がなくても
学者を名乗れるからって引き上げてもらっただけの人でしょ?
というのがブログ主の中での評価だったりします。

この人のいろんな発言を鑑みても軽佻浮薄で知性をまるで感じないのです。

言葉使いは改善すべきとしても、
特急券が無いのなら乗れない電車ですよと、
こんなもん当たり前の話でしょう。

ましてや京成電鉄はホームページでも構内の英語放送でも
チケットが別途必要なことや購入方法のアナウンスをしています。

最近では特急券を持たない外国人が
スーツケースを電車の入り口に置いてしまうので乗降に支障が出ています。

ブログ主も最近仕事で利用したのですが、
旅行客のスーツケースばかり並んでる車内に驚きました。

特に観光客が多くなってからは
成田からの移動ルートにもなるためか
以下の京成電鉄の遅延証明ページを見ると

京成電鉄 電車情報

ほぼ毎日のように遅延が発生していることがわかります。

お客様は神様です。
なんて言っていた人もいますけど、
それは「最低限のマナーとかルールを守る客に限る」です。

なんで外国人だからと無条件にこちらが譲歩しなきゃならんのかと思います。
それなら古市憲寿くんはそのコストを全部負担してもらいたいものです。

お次は朝日新聞グループのハフポスト日本版から。

【永住許可の取り消し制度は「排外主義の権化」。弁護士や永住者らが緊急集会で訴えたこと】
(2024/4/26 ハフポスト日本版 国﨑万智)

本文までは引用する価値はありませんのでタイトルだけです。

家族が引き裂かれるだのなんだの書いてありましたが知ったこっちゃありません。

日本人だって税金を滞納すれば差し押さえされたりするんです。
ルールを守れないのなら優遇は取り消す。
当たり前の話でしかありません。

なお、他の人なら確実に実刑になるのに
巨額の脱税をしていたのに無罪放免になった事例があります。

鳩山由紀夫の違法子供手当9億円贈与税脱税です。
極めて悪質な脱税で実刑も免れない内容でした。

ところが国税庁は鳩山兄弟のこの違法子供手当については
重加算はおろか延滞税すら取らず無罪にするという特別扱いを行いました。

日頃は税の公平性だのなんだのほざいて
問答無用で取り締まるくせに、
財務省がこいつは利用できると考えたら
どのような悪質な内容であっても特別扱いをするという実例を作りました。

自ら税の公平性を否定した財務省に
税金に関わる仕事をさせ続けている事はどうかと思いますが、
それはそれとしてみんな真面目に働いて納税しているのに、
当たり前のルールが守れない人の永住許可を取り消すのは当たり前の話でしょう。

なんでもかんでも
「排外主義がー!差別がー!」
と言えば済むと思っているようですが、
犯罪者を特別に守る理由なんて全くありませんよ。

お次は金の無駄、同じく朝日新聞出身者だけで編集部が固められている日本ファクトチェックセンターから。

――
日本ファクトチェックセンター(JFC)@fact_check_jp
衆院補選期間中に「江東区では税金から朝鮮学校、韓国学校、中華学校に通学する生徒の保護者に1人につき8000円が補助されています」という言説が拡散しましたが、【ミスリード】です。

都内の多くの特別区に同様の施策があります。

詳しくはこちら #jfc

――

SNSで
「江東区では税金から朝鮮学校、韓国学校、中華学校に通学する生徒の保護者に1人につき8000円が補助されています」
という事実の指摘が広まる

日本ファクトチェックセンター
「(例えば品川区は月額7000円、新宿区6000円、葛飾区は児童10000円、生徒11000円の補助など)都内の他の多くの区でも同様のことが行われてるので不正確!ミスリードです!」

そもそも
「江東区だけがこんなことをしている」
なんて誰もそんな話をしているのではありません。

典型的なストローマン論法です。

日本ファクトチェックセンターは
江東区だけがやっているかのような話にすり替えて
これを「ミスリード!」と否定することで
中身をよく読まない阿呆どもが
「江東区では朝鮮学校などに補助金が出されているという話は嘘!日本ファクトチェックセンターが検証した!」
と拡大解釈して拡散するのを狙っているのでしょう。

ただそれはそれとして、
今回の日本ファクトチェックセンターの企みを無視して
我々はこの話を素直に受け取らせて貰った方がいいと思います。

つまり幹部が元毎日新聞編集委員で、
編集部の4名のうち1名が元NHK、3名が元朝日新聞記者
という体制で活動している日本ファクトチェックセンターは
<日本語すら怪しい組織>
であると解釈してあげるべきです。

日本語が不自由な人達が日本の情報をチェックしているなんて、お金の無駄ですね。

こんなのでもgoogleから何億円か出資させてそれを活動資金にしている団体なんですよね。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7688

コメント

  1. >ファクトチェック

    先週のバンキシャなる番組で古市憲寿氏が
    「日大客員教授」になったと紹介されていましたが、
    その時は随分出世したものだと感嘆しておりましたが、
    彼―古市憲寿氏の略歴(2024/04/28現在・Wikipedia)に
    目を通しても該当がありません。
    ひょっとして古市違いでしょうか。

    古市先生①ー古市泰宏氏(1940ー2022)
    朝鮮生まれ富山市育ち(出典・Wikipedia/参考)

    古市先生②ー古市昌一氏(現・東京工芸大学非常勤講師)

  2. こんにちは。
    左翼こそが差別主義者ではないかと思います。
    差別を煽って憎悪を滾らせ、世論や民族を分断させているのです。
    左翼は決められたルールすら守れず、そのルールに対してケチをつけたりしていますし、このルールを廃止、或いは改悪をして無秩序な世界にしたうえで、その隙を突いて革命を起こして、自らが主導する暗黒の全体主義社会にでもしたいのでしょう。
    特定野党の政治家、大半のマスコミ関係者、そして社会学者を自称する人物は、元外国籍の人物や活動家上がりの人物が多い為、日本を腐す言動が多いのだと思います。
    日本語が不自由なのは、それが原因だと思います。
    鉄道絡みの話が出てきましたが、鉄道業者は外国人に配慮しすぎているくらい配慮していると思います。
    一番理想なのはJR東海のような対応で、余計な配慮はしないという事です。

  3. […] 日本語が不自由な・・・日本ファクトチェックセンターです。 […]

  4. えぇ~っと…
    ブログ主が書かれた通りかと思います。

    しかし…嫌悪感が噴出して来て個別にコメするのも嫌なクソまみれのオンパレードですね…いやマジで!

    こいつらに共通していることは日本人、日本国民、日本という国に対して敵意を持って居るのではないかという事ですよね。
    社会学者風情なんかは馬鹿だから無意識にやっているパターンだと思いますが、それ以外は明らかにアカに共通の敵意を丸出しにしていると思います。

    う~ん…この…まあ、その…こいつらはですね…
    嵐になって雷に打たれてそのまま竜巻に200メートルくらい巻き上げられて気持ちよくなってくれればいいんじゃないですかね?という比喩ですよ!(^∀^)

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  5. >謝REN4(あやまれんほう?)

    上手いなぁ

    彼女は日本姓を意地でも呼ばせないようにするほど日本にアレルギーがあると
    でも、そんなに日本が嫌いでも福沢諭吉だけは好きなんでしょ?もうすぐ渋沢栄一も好きになるね

  6. 「安全が確認しました」
    一流大学まで出て試験に合格して入社した某自称公共放送穴でさえ
    この程度の日本語ですからねぇ。
    しかもたまにミスを犯すどころか、しょっちゅうやらかしてますしね。
    「震災をお祝います」とどっこいどっこいじゃないでしょうかね。
    日本(と名乗るのも汚らわしい)ファクトチェックセンターなんて
    そこから脱落した吹き溜まりみたいなものでしょうに。

    >なんで外国人だからと無条件にこちらが譲歩しなきゃならんのかと思います。
    ↑ それなら日本人がその国へ行ったら
    同様に無条件に譲歩してもらわないと割に合いませんよね。
    ま、普通の日本人が他国へ行っても、そんな行動しないでしょうけど
    普通でない日本人ならするでしょうしね。
    (それ日本人じゃないかもしれませんし)

    補選
    案の定、というか投票率低そうですね。

    • 平 八郎さま
      >普通でない日本人ならするでしょうしね。
      (それ日本人じゃないかもしれませんし)
      テヨンはそれやりますよね。
      知日じゃない欧米人は(真正日本人の)区別がつかないのを逆に使って。

      • やはり通名廃止すべきでしょうね。
        欧米はその国籍でも名前からドイツ系とかイタリア系とか
        なんとなくわかりますからね。
        日本語がネイティブに喋れない、
        簡単な漢字もろくに読めない書けないで
        「ウリは日本人ニダ」じゃ笑えないでしょうから。
        某福島瑞穂さんなんて、そもそも謎の日本語だしw
        寧ろ公開暗号文なのか?とさえ疑惑が深まります。

  7.  衆院補選は3選挙区の内2か所で自民が候補者擁立を見送ると言う、ある意味白けた選挙でしたが、そんな事情を無視して「3連勝だ!」と天狗になった立憲民主が早速解散総選挙を要求しています。多分マジ解散になったら掌返して「大義名分の無い党利党略解散だ!」と火病るんでしょうね。
     そんでもって調子に乗ってる泉代表が能天気にも自ら公選法違反やらかしてる動画をアップしてるんですが、その時点で今回の勝利も「ぬか喜び」で終わりそう。
     自身に身近な法律すら無視する政治ゴロに政権なんか任せられませんよ。

  8. > 同じ質問に同じ回答しか返ってこなくても
    文句は言えないのですが、
    そのことすら理解できずさらに火病を起こす
    .多様性も大切ですが、やり過ぎると、常識という土台の上に成り立つ意識共有も不可能になってしまった人達を生み出し、そんな人達が議員になっちゃってる国が出来上がるんだとか。

    > 自分の欲しい答弁以外の内容を答弁されそうな事に我慢がならず、
    相手の答弁中でも興奮しまくって答弁を邪魔する
    .節度とか、相手の話はよく聞くとか。
    当たり前が当たり前じゃなくなるほどの多様性とは、文化をカオスにしてしまうだけなのでは。

    > なんで外国人だからと無条件にこちらが譲歩しなきゃならんのかと思います。
    .ここは日本ですから。

    > 日本語が不自由な人達が日本の情報をチェックしているなんて、お金の無駄ですね。
    .だから何を言ってるかよく分からないことダラケなんですね。
    高度過ぎる言いまわしなのかと思ってました。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

  9. いつも更新お疲れ様です。

    >「蓮  舫」と表記させてきました。
    今の参議院HPの表記では間隔あけてなかったようなw

    >そんな社会学者風の人
    外国人を出汁にして無理筋で日本叩きをしているのでしょうが、本当に無責任で考えが浅く薄っぺらい存在だとしか思えません。テレビ向きの人ということなのでしょう。

    >日本ファクトチェックセンター
    これも、「あれはほんまに“日本ファクトチェックセンター”やな」とかことわざになりそうな。ついでに“社会学者”も。

タイトルとURLをコピーしました