過剰な善意を当然だと強要するな

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

週刊文春の松本人志攻撃の件で、
たむらけんじが文春の記載内容を否定している件で
元朝日新聞記者の佐藤章とかいうのが
Xでこんな一方的なポストをしていました。

いきなり知り合いでもないジャーナリストを自称しているオッサンが
引用RTで質問を一方的に投げてきて
「答えなかったら(文春の内容を)事実と認めたことにする」
とかやっていて、
これぞ日本のクソマスゴミの悪いところを凝縮したようなものを見せつけています。

そんでもってこれを使って自身のyoutubeチャンネルで動画にもしています。

日本のマスゴミ、左巻き界隈の悪いところを凝縮したように見えます。

ちなみにこの方、
「ハッキリ言おう」
みたいに断言するのが大好きでその内容がよくはずれます。

本当に濃密な取材をして客観的に事実を分析しているのなら
そういうことはできないと思うのですけど、
自分でインタビューをして本を書いたってこれですからね。

彼の予言通りならとっくに小沢一郎政権になってるんですよね。

お次は差別のあたり屋の話。

――
中嶋涼子Ryoko Nakajima
@NakashimaMinion
久々に悔しい気持ちになった。

今日は映画「#52ヘルツのクジラたち」を見てきたんだけど、トランスジェンダーの人が生きづらさを抱え差別を受ける話で辛すぎて発作起きるくらい泣ける映画だったんだけど、その後更に泣ける事があった。

ちょうどいい時間の映画がイオンシネマのグランシアターっていうちょっとお値段張るけどリクライニングできて足があげられるプレミアムシートがある豪華な劇場で4段の段差がある席しかないところで見たんだけど、今まで何度もその劇場に一人で見に行って映画館の人が手伝ってくれてたのに、今日は見終わった後急に支配人みたいな人が来て急に「この劇場はご覧の通り段差があって危なくて、お手伝いできるスタッフもそこまで時間があるわけではないので、今後はこの劇場以外で見てもらえるとお互いいい気分でいられると思うのですがいいでしょうか。」って言われてすごい悲しかった。。

「え、でも今まで手伝って頂いて3回以上ここで見てるんですが?」って言ったら、他の係員に聞いたところそう言った経験はないとおっしゃっていまして、ごめんなさいって謝られて、なんかすごく悔しくて悲しくてトイレで泣いた。

「52ヘルツのクジラたち」のトランスジェンダーでやり場のない悲しさを抱える主人公と重ね合わせて余計泣いたw

なんでいきなりダメになるんだろう!
悲しさを通り越して今は行き場のない怒りに変わってきた。

その時に言い返せなかった自分にも腹が立つ。

イオンシネマの社長と話し合いたい。

――

イオンシネマのシアタス調布らしいのですが、
いきなりやってきてスタッフに
自分をこのグランシアター席に運ばせていた形です。

ちなみに過去もこんな感じで自分で写真を撮っていて
車椅子ごとこの席に運ばせていたことがわかります。

これが拡散されてイオンシネマ側は謝罪発表したようです。

劇場側がこの中嶋涼子の主張通りのことを言ったかどうかはわかりませんが、
仮にそういう事を言うとなれば
相当傲慢なことをやってスタッフが強引に対応させられた
ということであろうと思います。

実際に中嶋涼子は

「今後はグランシアター利用する事があれば先に連絡くれれば対応できるようにするって言ってた」
と自分で仲間には伝えていたようです。

まとめます。

・介助者無しでやってきてゴネてスタッフに車椅子ごとグランシアター席に自分を運ばせた。

・劇場側からは事前連絡くれれば今後は対応できるようにすると言われた。

・以上の事実を誤魔化して劇場側にひどい対応をされたとSNSで発信し拡散炎上を狙う

・イオンシネマ側は相手が拡散炎上狙いのインフルエンサーと考えず慌てて謝罪発表

・なお、れいわ新選組大阪1区支部長のやはた愛とはコンビを組んでいる

・今回の事の真相が「中嶋涼子の拡散炎上狙い」だとバレると慌ててやはた愛(れいわ新選組)とのコンビアカウントを鍵垢にして逃亡

同じような事例として社民党の伊是名夏子を思い出さざるをえません。

となりの熱海駅ならバリアフリー化されていて問題なく対応できたため、
JR側もそれを案内していたのに、
わざわざ人が居ないバリアフリーになっていない
各駅しか停車しない無人の来宮駅に各駅に乗り換えてまで行って、
そこでごねて自分と約80kgもある車椅子の階段の上げ下ろしなどを駅員達にさせた挙げ句に
その時の写真を使って被害者面をしてJR側を叩いた話でした。

当時の伊是名夏子のJR側への発言の一部が以下。

――
伊是名夏子:
駅は公共交通機関です。駅員さんを3、4名集めてくれませんか?

障碍者差別解消法があり、エレベーターがない駅は合理的配慮として他の手段で対応して頂く法律があります。(中略)エレベーターがないならば、それ以外の方法で対応する義務があります。
――

JR側は隣の熱海駅なら対応できると言っていたのに
伊是名夏子はこれを意図的に拒否しました。

彼女が目的地にしていた神社へは
熱海駅からならノンステップバスも出ていたので
本当になんの問題もなく対応できたのです。
わざとバリアフリー化が進んでいない無人駅を選んでこれをやって、

その始終を写真を撮らせてSNSなどに投稿して炎上拡散を狙いました。

今回の中嶋涼子もそうですが、
拡散炎上狙いのインフルエンサーによる
差別のあたり屋行為というのは
本人達はこれで注目を集めて同情も買えるので
そういう部分を狙っての行動でもあるのでしょうけど、
かえって障害者を煙たいものとして扱わせてしまう原因になりかねません。

伊是名夏子の件は彼女の狙いとは真逆に
傲慢すぎるその正体が多くの人に知られる切っ掛けとなりました。

本当なら知名度を上げて社民党から選挙に出馬する予定だったはずが、
これで出馬予定が消滅しました。

伊是名夏子が炎上事件を起こす直前の福島瑞穂のポストが以下。

菅義偉内閣が低支持率で行き詰まり、
2021年は総選挙が必ずある年でもあり、
翌年には参議院選挙もありますから衆議院で名を売って
参議院の比例区でという企みもあったのかもしれません。
残念ながら炎上によって頓挫しました。

今回の中嶋涼子の件では
炎上拡散を狙った中嶋涼子の行為が
彼女の相方であるれいわ新選組のやはた愛ごと巻き込む形になったと思います。

やはた愛とのコンビのアカウントは慌てて鍵垢へ。

障害者を見下すとか見下さないとかいう話以前に
「やってもらって当然」
「お前等が俺たち障害者を特別扱いするのは当然だろ」
という態度で相手に無理強いをすることはぜんっぜん多様性だの優しい社会だのではありません。

こんな勘違いした人達もいます。

――
こたに ギタリスト @Schuhei_K
車椅子利用の身体障がい者で、飲食店利用の際に一切事前予約しないスタイルでやってるのが私たちです!

もっと障がい者や車椅子ユーザーに困りごとがないかなど、声をかけるのが当たり前の空気が生まれるといいですね。

社会の方が変わってくださいよ!

――

なんすかこの50年くらい前の全国青い芝の会のテロ活動みたいな事やってるのは。

障害者なのだから何も言わなくたって障害者に全力で配慮するのが当たり前!そうしないのは世の中が間違っている、社会の方が変われ!

と。

この方バリバリのパヨクですが、
やっぱり日本の左翼って頭がおかしいんじゃないでしょうか?

障害者である以前に日本社会では人と人とのお付き合いはお互い様なんですよ。
相手にだって仕事があるし、
たとえば飲食店だって重度の要介護者の食事まで面倒を見ないといけないような
そんな人員を常に配置しておく余力なんて無いのが普通です。

俺様は障害者様を出汁に使ってそこら中で幅を利かせてるんだぞ!
なんでお前等は俺様と俺様が出汁に使っている障害者様に配慮しないんだ!?ああん!?

そういうことをやるから障害者の立場が悪くなるんですよ。

多くの人が必死にがんばって働いてるんですよ。
そこから手を差し伸べられる範囲で差し伸べてくれているんです。

お互い様と考えて相手へも配慮し、感謝する考えがないのなら
相手から煙たがられてやがては相手にされなくなっていくだけなんですよ。

こうやって書くと今回取り上げたような連中や
それを支持するような程度の人達なんかは
「なんでわざわざ感謝を強制するんだ!本来ならやって当然のことをやっていない方が悪い話だ!」
とか言ってくるんですが、そういうのが傲慢なんですよ。

一応今回のイオンシネマの件も含めてQ&A式にします。

・イオンシネマの対応の問題なのか?

いいえ。
イオンシネマ側は車椅子席も用意しています。
中嶋涼子はあえてスタッフが担ぎ上げる等の介助が必要な
プレミアムリクライニングシートを利用してきました。
1人で行っては毎回劇場スタッフに介助させていました。
ついでにスタッフに映画鑑賞後の記念写真まで撮らせてました。
今回はその介助を終えた後に、支配人らしき人から

「スタッフにも限りがあるので今後はご遠慮をお願いしたい」
との主旨の発言があって、これに激怒した中嶋が
今回のような炎上拡散狙いのXへの投稿に至った形です。

・介助くらいすべきでは?

車椅子専用スペースへの案内なら問題ないでしょうが、
介助専門スタッフでもない映画館のスタッフです。
人や車椅子を担ぎ上げて怪我等の事故が起きる可能性だってあります。
また、中嶋の車椅子も通路をかなり塞ぐ形になっています。
消防法の点から考えても問題のある内容であり、
過剰サービスを要求していた形と言えます。
障害者差別解消法の
「その実施に伴う負担が過重でないときに講ずること」
という主旨から見ても中嶋涼子側の要求が過大であったと考えるべきでしょう。

・障害者に自由はないのか!

そういう問題ではないですね。
おまけに劇場側はがんばって対応しようと
「事前に連絡をくれ」
と中嶋涼子側に伝えていました。
そのことを隠して、本人も事前連絡をしないで1人で行って
自分を特別扱いするのはこれまでもやってくれたのに、
なんで自分を特別扱いしないのか!とやっている形です。
自由とわがままは違います。
中嶋涼子が事前に連絡して相談しておけば良かっただけでしょう。

・障害者に配慮するのが当然の社会でない方がおかしい

いいえ。
弱者が弱者であることを殊更に武器にするのならその時点で強者となっています。
一般の労働者やサービス従事者の善意に対して
その善意を当然であるかのように理不尽な要求を強いる事を続けるようであれば、
同じような障害を抱える人達全体が多くの健常者から煙たがられ、
健常者はそうした面倒な人達とはより距離を置こうとしていくことになるでしょう。
今回の中嶋涼子やかつての伊是名夏子のような振る舞いなどは
かえって障害者の立場を悪くしていく事につながりかねません。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7542

コメント

  1. いや、ホントにこんなクレーマーは一般の障碍者の方々の迷惑になるだけでしょう。障がいの有無に関わらずサヨクは社会の迷惑そのものですね。

  2. ただ単に、「豪華なシートに座りたかった」だけであることは相違なく、
    障害者のイメージダウンに拍車がかかりそう。
    飛行機に車いすシートがない、と主張する人と同類、いえ、同じ穴の貉かと。

    れいわの議員に重度障害者の方がおられますけれど、
    彼女の為、バリアフリーなどの問題提起をするどころか、全く別な事を行い、
    かれらこそ障害者差別を助長している元凶だと思います。

    >「事前に連絡をくれ」と中嶋涼子側に伝えていた。
    「企業側の申し出を無視」して、「特別扱い」を凌駕して、
    単なる「傍若無人」な振舞ですね。

    障害者差別解消どころか、障害者差別を助長させかねない事態です。
    イメージダウン必至。

    •  >障害者差別解消どころか、障害者差別を助長させかねない事態です

       それを意図してわざとこういう騒ぎを起こしているとしか思えません。これから奴らを「車椅子ヤクザ」と認定呼称します。
       ザボーガーの悪之宮博士並みに性質が悪いですな。

      • KY様、返信ありがとうございます。

        「ザボーガー」。
        初めて聞く言葉でしたので、ウィキで調べました。
        勉強不足で、申し訳ありません。

        「車椅子ヤクザ」
        そんな彼ら・彼女らに、一般人が出来ることは、
        車椅子マークの駐車場を空けておくことと、
        エレベーターの開閉ボタンを押すことぐらいでしょうかねぇ。
        今回のブログテーマの横柄極まりない車椅子利用者と、
        そうでない人との見極めが一般人には非常に難しい。

        • >「ザボーガー」。
          昭和は遠くになりけりですかな。
          ※レッドバロン(バイク屋じゃないよ)マッハバロンも面白いよ
          他意はありませんよ。
          受信機にかぶりついて観ていた世代なので。

          車椅子893・・・・旧斜怪党の議員になりそねた婆も居たね。
          悪人の炙り出しが出来て好都合ですが、本当に手が必要な人にへの風評被害も有りますから、難しいところ

      •  「車椅子ヤクザ」と言われて早速耐性の無いパヨクが火病ってますね。
         しかしこれには前例があるようで、過去には聴覚障害者ばかりで構成されたハンディキャップヤクザがあったと言うから驚きですね。

         https://abc-nursing.com/2438/

  3. 卑怯な人間がよく使う言い方、
    「みんなが言っている」。自分が言ってることを実態のない他人に転嫁しているだけ。
    「我々が・・・」。自分だけなのを誤魔化し、大きく見せようとするもの。
    よく経験することです。

    今回で言えば、「障害者は差別されている」との一般化。
    障害者への対応は、まだまだ課題があるとしても、多くの善良な国民は解消に努力していると思います。
    その不十分さの一点を衝き、一般化して騒ぎ立てるのは、健常者と障害者の(それこそ)共生を破壊しようとする差別的、分断的行為で質の悪いものです。
    この矛盾に気がつかないところが、独善的、もっと率直に言えば、頭の悪いところ。
    「差別するな」という言葉で、相手を怯ませるのは、解同、総連の常套手段。
    怯ませたところで、要求を通そうとするもので、このパターンで苦しめられた善良な国民も多いものです。
    昨今では、性別に関して同様の動きが拡大しています。

    共生と言いながら、共生と正反対のことをしている「人権」産業の人達、多くの人からは声にはしませんが嫌われていくばかりでしょう。

    PS
    マイナンバーカードの新しいバージョンには、性別を記入しないとか。
    性別を書きたくない人間のために、性別を誇りたい人間の気持ちが無視されていいのか。
    ここにも、共生の名のもとに共生とは正反対のことが行われつつあるような気がしています。
    「分断、差別反対」「共生」のスローガンを生業とする連中に社会が「分断され」、「共生しにくい」ものになっていくという現実。直視すべきです。

  4. 新幹線の猫騒動もこの方?弱者を武器に何かを強要した時点で、既に弱者じゃないよ。みんな思いやりで、やってるからね。こういう勘違いがいると、本当に困ってる方が、手助けしてもらえなくなる。まとめにあるように、面倒臭いから、最終的には、昔みたいに外出させない感じに社会がなる。今、この不心得者が、自由に闊歩できるようになる為に、沢山のつらい思いをした多くの方の涙が、その後ろにある事を、忘れずに行動して欲しい。今回のは、事前に連絡すればいいだけの話。常習犯らしいが、最後は、誰からも相手にされなくなるでしょうね。

  5. 「トップレス会議」
    別の意味で反応しちゃいましたよwww
    反省しま〜っス。

    佐藤章
    「〜の息子」で検索しないでくださいwww
    息子にも同質の言葉を散々言い続けていたのでしょうかね。
    茶請けさんみたいに反面教師にしていれば
    罪を犯すことも無かったかもしれないのに
    ある意味、親が息子に殺人教唆したようなものですよね。

    イオンシネマ
    まぁ…「イオン」と付くと別の反応してしまいますが…苦笑
    いっそ神輿に担いでワッショイしてやれば大喜びしそうですね。
    一昔前のバラエティ番組のコント想像してしまいましたよ。
    自己中チュチェ思想全開で草生えまくります。
    その精神的背景にある「支配」思想が益々浮き彫りになりますね。
    覇権主義の何処かの国の精神性と酷似してます。

    「組合を名乗れば何をやっても逮捕されない」と同様
    「障害者を名乗れば何をやっても許される」と言う感覚なのでしょうし
    そこに便乗するわいわ朝鮮組なんか善意の皮を被った包…、
    もとい、鬼畜でしかありません。

    因みに
    マスゴミを公平公正なる報道機関と思うのはやめましょう。
    そんな憧れを抱いていたら反日活動に勝てません。
    (Oタニさんの言葉から引用させて頂きました)

    • 書き忘れてました。
      ユダヤ人「嘗ての被害者が今や加害者に」
      という犬番組のフレーズと同じですね。
      「障害者が加害者に」
      よく震災など被害を受けた人=可哀想=善良な人
      みたいな印象を持ってニュース等見てしまうのは
      人の心情として自然な動き、流れなのかもしれませんが
      その地域で生活していた人が全部善良な一般庶民だけ、とは限りません。
      893モンもいれば不届きもの盗人も居るでしょう。
      「障害があるから善人である」と言うのも妄想でしかありませんね。
      「障害があるから無い人と同等に扱え」というなら
      障害があっても悪人はいる、と言っているのと同じですからね。
      こんなの善良な障害者を巻き込んで悪印象を付けてるだけにしか思えません。
      他の事案(例;性的ナンチャラとか)でも屡々見かける
      パヨク筋の行動言動に通じるものですね。
      それが
      「マスゴミは公平公正な報道を心がけている」なんて戯言へも
      繋がっている勝手な妄想だと感じます。

    • トップレスやプライベートレッスンなど、僕たち昭和男子が、びんびんに反応してしまうのは、もうしょうがないのヨw

      • あの時君は若たった〜♫
        反応だけで済むのが普通ですけど
        アッチ系って行動しちゃうんですよねぇ。
        忍耐力が無いのか脳味噌が脳糞なのか
        首の下に直ぐ下半身が付いてるような感じですからね。
        例のダンサーの案件でも
        アッチ系なら、あの程度で済まなかったでしょうにね。

      • 批判の矢面に立たされそうになったときに責任を取りたくないから先頭に立たないの意味の「Topless」か、それともまともな考える頭がないからの「Toplass」か。。。
        まあ、どっちでもいいんですけどね。

  6. 「沈黙は同意」ってやつか
    通で五月蠅い連中が増えた訳だ

  7.  こういうクレーマー系障碍者って、邪魔。

     私も仕事でいろんな人と接していますけど、言葉を選ばず言えば、どうも要求がましい障碍者が居ます。こういう手合が居ると、ホントに手助けが必要な人に手が届かなくなったり、こちらが善意でやったことをただ飯だと思うやつが繁茂したりする。

     日本に、「それは甘えだろ?」という畏怖の念を抱くような、大きな価値観があればいいんだけど。

  8. >元朝日新聞記者の佐藤章とかいうのが
    あぁ~…こいつですか!
    根本的な思考回路はこの後に続く当たり屋クレーマーと同じに見えますねぇ~…

    >差別のあたり屋の話
    昨日はこの話題でこのクレーマーに不快感、嫌悪感でタイムラインがいっぱいになっていましたけど…(笑)
    ブログ主の書かれた通りだし、負担を許容できる社会に感謝できない時点で、身障者という以前に小学生低学年以下レベル失格ですね。件の映画館のクレーマーなんか新幹線でも下劣な迷惑行為とか発掘されていたり…というか「れいわ信者」でこの外道っぷりは役満だよねぇ~w話にならないよね!
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  9. 昨夜のニュースで別の車椅子の団体の代表という方が出ていましたが、
    その方が言うにはお互いの歩み寄りと話し合いが大切ということでした。
    はっきり言えば、その2つとも欠けているのが差別の当たり屋の方々で、
    現実が見えていないのか無視しているのか…

  10. こんにちは。

    【佐藤章】
    反日左翼が「人間の屑」である証拠とも言えますね。
    息子は根岸線の電車内で見ず知らずの男性を殺害しようとした犯罪者でしたし、当人も極悪人である小沢一郎に心酔している凶信者ですし、典型的な「アサヒ脳」と言えるでしょう。
    朝日新聞社は戦後から平成初期にかけて右翼団体の標的にされ、中には記者が散弾銃によって射殺されたり、社長室で右翼団体の会長が拳銃自殺を図って死亡するなど、トラブルが絶えなかったのですが、それを佐藤章はどう思っていたのでしょうかね。
    右翼団体が朝日新聞社に対して取った行動はテロであり、決して賞賛出来るものではありません。
    しかし、朝日新聞社が日本を貶め、腐す報道を繰り返してきた事が、この様な凶行に及んだ原因でもあります。
    要するに朝日新聞社の自業自得という事なのです。
    単に被害者妄想に浸るレベルの問題ではなく、自分達にも問題があったのではと考えなければいけない事案です。
    それが出来ないのは、既得権益を何としてでも守り抜きたいからなのでしょう。
    それが新聞社に対する信用度が著しく低下し、読者離れを引き起こしている原因だというのに、何も分かっていないのでしょう。

    【中嶋涼子】
    893そのものですね。
    ただ、イオンシネマを運営するイオンエンターテイメントも安易に謝罪すべき事案ではなかったのではないかと思います。
    あっ、然う言えばイオンエンターテイメントはイオンの子会社で、岡田克也の実家企業でしたね。
    アゴラが3年前に池田信夫所長が伊是名夏子の件で、取り上げていた記事を再構成した上で紹介しています。

    「バリアフリー当たり屋」は障害者の敵(アーカイブ記事) 池田信夫
    https://agora-web.jp/archives/2051151.html

    一部の障害者の特権意識と被害者妄想が、健常者との溝を深めてしまい、最終的にそのエゴによって自らの命を葬り去る事になります。
    よく、弱者救済と称して社会民主党やれいわ新選組といった反日左翼政党が障害者を出汁にしている事や
    障害者自身やそれを支援している人達が、エゴを丸出しにして政治主張をくり返していれば、それに反発する人達を必ず台頭させる事になります。
    例として、ナチス政権下のドイツで行われたT4作戦の様に障害者を「生きるに値しない命」として虐殺が正当化されたり、日本に於いても平成28年7月26日に発生した相模原障害者施設殺傷事件の犯人である植松聖の様な極端な思想を持った人物を表舞台に登場させる原因にもなっています。
    障害者や支援者が特権意識やエゴを捨て、バリアフリーにも限度がある事を確りと認知すべきではないかと思います。

    •  >要するに朝日新聞社の自業自得という事なのです

       何せ赤報隊事件の起きた僅か2年後にあの「サンゴ落書き捏造事件」を起こしているのですから、犠牲者の死は全くの無駄だったと言う事です。「言論は暴力と地続き」とはかつて小林よしのりの発言したセリフですが、今でもこれは正鵠を得ています。かつてのナチス時代のドイツで過剰な反ユダヤ主義の扇動が何をもたらしたかと言う史実から朝日は何も学んでなかったようで。ましてや虚報誤報を重ねればその先に見えるのは暴力の嵐、と言う可能性も全く考えが及ばなかったのでしょう。そしてこの捏造事件の3年後には日本の戦後外交史上最大の屈辱とも言える「慰安婦問題」を捏造、更にこの後も数々の誤報虚報を繰り返す事になります。
       自社記者の犠牲から何も学ぶこと無く、被害者面ばかりして愚行の無限ループを繰り返す朝日は、一度マスター何とかを覚えたエテ公と同じですね。

  11. わざと障害者の立場を悪くしていく事を狙っているように感じます。

  12. いままさに、障碍者差別だビジネス真っ盛りですな。
    こんな輩のために、社会が変わる必要はない。

  13. 僕は精神疾患持ちで精神障害者ですが、こんな横柄なことはしません。
    いくら障害者でもああしろこうしろと指図するくらいなら自分でやった方がマシ。
    逆にあれこれ指図することで障害者の印象が悪くなります。
    それもれいわ新選組ですから、れいわはないわ。

  14. これって障碍者を盾に取ったパワハラですよね。

  15. お疲れ様です

    名古屋でもありましたね、木造復元する名古屋城天守閣に障碍者(=車イス)でも上がれるようにエレベーター設置しろ、ってやつ。
    それに対して市民討論会で出た発言「平等とワガママを一緒にするな、我慢せい」
    この発言、障碍者差別だと思いますか?私は全然普通の率直な意見だと思いましたけど、当時マスコミから一斉に叩かれてました。しかも市側がこの発言を止めなかった、市長も問題にしなかった、ってことまで言われて叩かれて、この「差別発言」についての検証委員会までできました。
    この手の「障碍者差別」を騒ぎ立てる(当たり屋?)のって大概車イスユーザーなんです。理由は多分“分かり易い”からで、それゆえ自分たちは障碍者の代表、代弁者であるかのように勘違いしているのでしょうね。国民の代表者のフリして自分達の我が儘を通そうとするマスゴミと同じで、ホント迷惑なんですよ。

    珊瑚は大切に

  16. まあ私もお年寄りとかハンディキャップのある方を見たらできる限り手助けになるようにしようとは思いますが、下手に手を出して相手にケガでもさせる危険性を考えると躊躇もしたくなります
    昔業務命令みたいな形で車椅子の方を4人がかりで階段の上げ下ろししたことがありますが、冷や冷やものでした
    今回の方もバスで運転手さんに抱き抱えさせて無理やり乗ったせいで運転手さんがぎっくり腰になったなんて話があるとかないとかだそうですが、それで運転手さんが仕事を辞めてバスの運行に支障がでたらどれだけ地域に迷惑がかかることか
    結局はハンディキャップがあろうがなかろうが、相手の事情は理解せずに自分の事情だけ相手に理解することを強要する人間のことを「自己中」と呼ぶだけのことだと思います

    • ずばっち様
      >まあ私もお年寄りと・・・・
      沸点低い老害も多いので
      電車等で席を譲って・・・・「わしゃ、未だ若い、舐めてのかワレ」なんて偏屈も一定数居るので、取り敢えず注視ですかね。
      民度が下がって来てますよね。何故なんだろう・・・・横の国もどき三か所のせいかな

  17. 私は精神障害者で、双極性障害いわゆる
    躁うつ病です。
    障害者手帳も持っていますし、一応の公的福利厚生は受けています。
    しかし、自称弱者の当たり屋は大嫌いです、そりゃ社会の偏見や差別は凄まじい
    しかし、ある日こう思いました、差別や偏見をする人も、いつご自分が精神障害者になるからないのに、哀れだなと。
    統合失調症は100人に1人かかる、学年に1人は発症する、双極性障害は100人か200人な1人発症する、うつ病は統計がバラバラですが、50人か30人に1人は発症する、認知症は割合は知りませんが、かかれば治らない死ぬまでオムツに場合には点滴に繋がれっぱなし、差別や偏見を
    持つのは自由、しかし罹患したら、私は
    因果応報、天網恢々疎にして漏らさず、
    自称障害者だか自称弱者なんて。
    余計偏見と差別が広がるだけですよ。
    私はそんな事は御免被る、それより生きている事に感謝、公的福祉に感謝ですよ。
    バリアフリー法って言っても、精神障害者には、スロープもエレベーターも点字ブロックも、関係ありません。
    心のバリアフリーはなんだろうか?
    それを考えています、任意団体ですが
    精神障害者の方々の為に色々やりました、担当保健師さんが私の話を聞くと
    PSW(精神保健福祉士)になればいいのにと、しかし法的に精神障害者が取れない資格は多い、PSWもなれません。
    ですから、みなさまに知って頂きたいのは、精神疾患は誰でもなりうる。
    また、統合失調症・双極性障害・うつ病
    は全く違う病気であり、100人100病
    昔ですが、自分がうつ病の時はあーだこーだ、言って来た奴いますが、違う病気を知らない無知だなと、自分がうつ病
    だからといっても、様々ですし自ら人生を終わらせてしまう方もいます。
    まあとりあえず、誰でも精神疾患になる
    100人100病だから、自分が◯◯の時はは通用しません。
    長々と失礼致しました。

    • 名主 様

      拝読しました。
      あなたの自己開示に感銘を受けております。

      統合失調症は、0.7%の割合で民族や地域に関わらず出現すると、かつて習ったことがあります。
      ある宗教家がこうも言いました。「0.7%と言うことは、0.7%の人がこの病気を引き受けてくれているから、残りの99.3%は統合失調症にならずにすんでいるのです」と。
      独特の視点に驚きながらも、同感していったことを思い出します。

      考えてみれば、まさに今流に言えば共生社会、いろんな人が生きているわけで、それぞれが偶然に、今の状態で生きているだけのことです。元気な人も、いつ傷つき、病に伏すか。誰にもわからない流動的なことです。幸運なのは、今、偶然に幸運に過ぎないのでしょう。そんな社会だからこそ、大事なことは「お互い様」ということだと思っています。その反対の「俺様が」は、健康不健康、貧富等々を問わず、社会や他者にはプラスにならないことです。
      「お互い様」、古くからある日本の言葉ですが、あらためていい言葉だと感じます。
      そんなことを思い起こさせていただきました。

      ありがとうございました。

      • とんでもありません、当たり前の話を、普通にしただけです、みなさまも
        心の病にはお気をつけください。
        Max様、返信ありがとうございました。
        私なら相談くらいならのれますし、公的機関や公的情報また、危ない医者など色々わかりますので、精神障害者団体は壊滅しています、ある組織はありますが、裏には革労協がいます、彼らはうっかり、専門用語を使いますから上部団体も革労協、隠すより表れるはなしですね。

  18. あと、身体障害者が全員ではありませんが、彼らから精神障害者である私に差別語を使ったり、あからさまに差別したり
    かなりありますよ、周りに聞いても珍しくないと。
    それに、私は自称弱者の当たり屋は真っ平ごめんです、自分の尊厳を切り売りはしません。
    精神障害者ですが、人として誇りがあり
    かつ差別されたら、貴方も罹患する可能性ありますよ、ただそうなっても私は助けません、うつ病なら美味しいもの食べて励まします←してはいけない事ですが
    まあ、弱者弱者と自分の尊厳を切り売りして余計差別と偏見を広めてください
    自業自得なんですから

  19. たびたび申し訳ありません
    まず手助けとワガママは違います
    それに、バリアフリー法にも問題があり
    かつ障害者同士の問題もあります。
    全盲の方には歩道の段差で、車道と歩道がわかるので、必要なんですが。
    車椅子の方には段差が邪魔、乗りこえる
    障壁になる。
    答えでないんですよ。
    また双極性障害の私から見れば、あなた方は障害年金高いですよね。
    障害手帳も効力が違いますよね(手帳により割引や免除は精神障害より身体障害の方が多い)
    例として、精神障害者保健福祉手帳は
    JRの割引はありません、また私は意地で精神障害者保健福祉手帳を身元証明証にしていますし、厚生労働省に割引などに
    差があるのはなぜか?と聞きます、まあ日本国有鉄道から民間になったので、と言い訳してきますが。
    それに、長い間精神障害者保健福祉手帳
    には写真がなく、公的身元証明証にはなっていませんでした、担当に聞くと世の中には差別がある、精神障害なんて差別されますよね、だから配慮して写真を付けないんです。
    厚生労働省の回答でしたが、こう言う事
    こそ、配慮の名を借りた差別。
    まあコツコツやっていきますよ。
    長々と申し訳ありませんでした。

  20. 日本共産党発行の政党機関紙「しんぶん赤旗」の配達員が盗み食い発覚!
    https://saito-yuji.com/20240319akahata/
    告発者は党中央に市議団のセクハラ・パワハラ問題を党外に持ち出したと一方的に除籍された方です。

    市役所内で特定政党の「機関紙」が事務室内に侵入して個人の机の上に毎日置かれる状況って…
    一般紙は守衛室あたりに一括配達なのに。

  21. > 知り合いでもないジャーナリストを自称しているオッサンが
    引用RTで質問を一方的に投げてきて
    「答えなかったら(文春の内容を)事実と認めたことにする」
    .変な人に関わってはいけません。無用な縁を作ってしまいます。

    > やはた愛とのコンビのアカウントは慌てて鍵垢へ。
    .「トップレス会議」攻めてる感。

    >> 社会の方が変わってくださいよ!
    .自分達を中心に社会がまわっていると勘違い。

    >> 「なんでわざわざ感謝を強制するんだ!本来ならやって当然のことをやっていない方が悪い話だ!」
    .優しさがあって当然だと、優しい国民に食って掛かるお気持ち貪り隊。いや、お気持ち乞食か。

    > 弱者が弱者であることを殊更に武器にするのならその時点で強者となっています。
    .ポリコレが産んだ狂気ですね。
    感謝や愛情から距離をおく考え方に思えます。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

  22. 電動車椅子で闊歩するのは構わないと思いますが、
    介助者を確保してから、街歩きを満喫して欲しい。
    そもそもの前提が誤っていると思います。
    「突入せよ!○○○山荘ではないのですから」。

  23. まあ、みなさま相談なら聴いてある程度はわかります、あまり書きたくないですが、私には兄がいます、高校時代から統合失調症を発症し、苦労しましたが、彼に感謝はできないものの、プレコックス感がわかります、医者でもわからない人がいますが、プレコックス感がわかると、入院した時便利でした、便利は変かな?プレコックス感とは統合失調症の方のみにあらわれる独特な雰囲気や感覚です、双極性障害やうつ病には、あらわれません、なぜか兄の相手をしているうちに身についたのでしょう。

  24. […] 過剰な善意(ぜんい)を、当然の事だと思って、他人に強要するな。 […]

  25. しつこくて申し訳ありません
    これ、車椅子がポイントなんです
    車だけに、当たり屋がしやすい
    杖や視覚障害また聴覚障害
    精神障害ではできませんね
    Z武や社民党の奴や今回も
    みんな車椅子、当たり屋だけに
    車じゃないと、見えにくい
    追記
    車椅子の障害者の方々にも
    ヒエラルキーがあります
    先天性が偉くて、脊損
    事故などの後天性は低い
    あからさまに、あいつは
    脊損だろ、やら脊損の癖に
    背椎損傷は自業自得とか
    障害者の闇はよく知っています。

タイトルとURLをコピーしました