立憲民主党の質問力とは何か

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

韓国の誇る高尺スカイドームでMLBの
ドジャース・パドレスによる開幕戦が行われました。

試合前には爆破予告がされるなど、
さすが韓国と思わせるろくでもない事件もありました。

犯人は「日本人弁護士」を名乗っているとのこと。
昨年8月から韓国国内の方々の施設で
爆破予告等の脅迫メール事件がくり返されており、
同一犯ではないかと言われています。

ブログ主はこれを思い出してしまいました。

彼の国はこういう方面ではブレないですね。

立民の安住淳(パーティー券収入不記載議員の1人)
が政倫審でなんの成果も出なかったことに対して
「自己正当化政倫審だ!」
とか抜かしているようです。

立民の議員達は社会党時代からの伝統で
全く勉強しないため質問というものの意味がわかっていません。

質問というのはいくつかに分類できると思います。

1.単に思いついただけで深い意味のない質問

2.いろいろ調べた上で疑問点を聞いたり、確認したりするための質問

3.いろいろ調べ上げた上で仕上げとなる質問

1についてはまぁ、日常会話とかで深く考えずに聞く質問などもよくあると思います。

本来、国会でするべき質問は2および3なんです。

立憲民主党の議員達は民主党時代から2のための質問、そのための質問しかありません。

2のパターンは
事前の勉強や調査などを通じて輪郭を絞り込み、
秘書や関係機関、官僚などに相談して細部を詰め、
ようやく「ここは国に質問しなければならない」という質問となります。

こういうのが本来の質問です。

3については徹底的に調べ上げて裏までしっかり取って、
考えられる回答なども絞り込まれ、
相手側の回答がほぼ選択肢が絞られているような
確認のための質問なんかがそのパターンです。

本当に勉強している人ってのは質問は具体的かつピンポイントです。

ここで国会議事録から、

平成28年2月8日予算委員会 柚木道義の質問より。

――
柚木:
 私がお伺いをしておる中では、八九年から九〇年ごろですよ。何しろ、この報道自体も三十数年前とあります。その八九年から九〇年ごろに実際に当時の高木大臣、お話をお伺いしたという話を実はお聞きしました。
 その方は、私がさまざまお話をいろいろな方から、しかも、その方だけではなくて、さらにその方を知るであろう方々等々、やはり二重三重にいろいろな方に同じことをお伺いする中で、その周りの方もそういうお話は認識しているという複数のお話を伺っております。
 このときも、市長が実際に謝りに来られたということについても、私がお話をお聞きした範囲の中でそれはお認めになられているんですね。しかも、これは、当時被害に遭われた相手の女性の方からもお話を伺ったというふうに私はお聞きをしております。
 そうすると、これはまさに、この県民福井の中の記事の後段、あるいは週刊誌報道等の記事、しかも、私がお伺いする中で、そちらのお話は、これはいわゆる現行犯ということではなくて、その後お話を私がお聞きした中では当時の高木大臣から聞かれて、しかしながら、結果的に事件化しなかったということだそうです。ですから、この県民福井の記事も実はそうなんですけれども、記録は残っていないということなのかもしれません。
 ただ、私が伺った中で、やはりこちらの方は、明らかに現場でその方が取り押さえられたという報道です。しかし、その当時の大臣のお話をお聞きされたという関係者の方のお話、これは現場でということではなくて、その後にお話をお聞きされたということだそうです。
 こちらの報道は、実は一九八五年ごろ、大体ですよ。しかし、現行犯ではなくて、後ほど当時の高木さんから警察の方がお話を聞かれたという事案は、先ほど申し上げたように、八九年から九〇年、大体ですよ。それは、私がさまざまな関係者の方々から、大体それぐらいの年代にどういう方がどういうところにおられてというのはわかりますから、大体それぐらいだろうということでありまして、ずれがありますし、現場で取り押さえられたという話と後ほどお話を聞かれたという話は違うんですね。
 大臣、こういう、それぞれ、ひょっとしたら、私は、別の話なのかなということを、今回さまざまお話を伺う中で思っているわけですが……(発言する者あり)今ちょっとお話があったんですが、複数そういったことが、ひょっとしたら、私の中では、話を聞く中であり得ると思うんですが、大臣、複数そういうようなことがあったということは全く違う、そこをここで断言できますか。

高木毅大臣:
 違います。ございません。

柚木:
 これは、私は、実際そういうお話を本当に丁寧に、先ほどいろいろな声も聞こえてまいります、やはり丁寧にお聞きしなければならないということで、関係者の方に相当の時間をそれぞれいただいてお話を伺ったということでございます。
 私が今申し上げている、後ほどお話を聞いたという方については、これは実際に被害家族の方からはお話を聞いていないということでありまして、この件というのは、私が前回ナンバープレートの件で質問をさせていただいた方と同一の方だと、私がお話を聞いた中では、その同一の方についての取り調べだということを、私自身がお話を伺う中で確認させていただけるかなと思っているんですね。
 そこで、改めて伺いますが、ナンバープレートなんですけれども、福井五六や一四四七、このナンバープレート、大臣、お調べをいただけたでしょうか。

高木大臣:
 事実ではございませんし、そういった必要はないと考えております。

柚木:
 大臣、事実でないとおっしゃるのであれば、まさにお調べになって、このプレートというのは御本人が陸運局に問い合わせれば簡単にわかるんです。私たちも、車体ナンバーさえわかれば問い合わせをさせていただきたいんです。ぜひ御自分で、みずからおっしゃっていることが正しいということであれば、そのことを立証すべく、ぜひお調べいただいて、違うなら違うということをこの場で皆さんに御説明をいただけませんか。
――

正確には覚えていないけど30年以上前の夜、
下着泥棒をした車が去っていくのを目撃した。
とっさに手元にあったアイロン台にナンバーを書き残した。
これが現在の高木大臣の車だったはずだ。
高木毅は許されてはならない!

とかいう週刊誌のスクープ(笑)記事を基に
柚木道義ら民主党の議員どもが
何度も高木大臣に質問していたのでした。

今回取り上げたのはその質問のひとつでしかありませんが、
民主党の議員達は
「週刊誌によればお前が下着泥棒なはずだ!お前が犯人であることをお前が調べて国会に報告しろ!」

という内容の質問だけを何度もくり返しました。
これで高木大臣を追い詰めるなどというのは不可能です。

なお、30年以上も前に木の板にマジックで書いた割に
書かれた車のナンバーが
滲んだりすることもなくくっきり残っている
その証拠のアイロン台とやらは和裁で使うヘラ台でした。

もっともよく手が届くところにヘラ台を置いているようだったら
ヘラ台を知らないとはちょっと考えづらいのではないでしょうか?

ブログ主は
「押し入れの奥で30年以上眠っていた物を引っ張り出してきて話盛ったんじゃねーの?だからヘラ台であることも知らないのでは?」
と直感的に邪推してしまいました。

話を戻しましょう。

立憲民主党の人達というのは
ずっと勉強しないで生きてきた人達なので
本当にびっくりするほど仕事ができません。

そして週刊誌や日刊ゲンダイを元に予算委員会の時間を無駄に潰し続けていました。

4年以上も安倍総理に粘着し続けたモリカケも

「お前が犯人だ!自分が犯人であると認めろ!お前が自分が犯人であるという証拠を出せ!」

を延々とやっていただけです。

ここで先に挙げた安住淳の発言を思い出してください。

立民の議員達は勉強をしない人達なので
自分達の質問が質問と呼べるレベルのものではないことが理解できません。

東京新聞の看板記者である望月衣塑子と同じです。
自分が欲しい回答を相手がするまで同じ質問をくり返すだけです。

ですから彼らの要求通りに審議を開いたところで
何一つ新しい発見などが出るわけがないのです。

自分もパーティー券収入不記載をやっていた安住淳は
立民の議員達のレベルがあまりに低すぎることが大きな原因の一つだと理解できていないのでしょう。

純粋に時間の無駄です。
これに付き合わされる国会の費用を考えたらとんでもない無駄です。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7554

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする

コメント

  1. ば韓国の事件
    マスゴミは何が拙いのか、こう言う案件になるとほぼスルーですよね。
    な〜んで〜だろ〜 な〜んでか
    堺すすむでさえ「それはね」とヲチで答えるのにマスゴミは一切答えません。
    今回の件は
    多分に北側筋の関与を感じますね。
    日米韓の関係が深まるのを阻止したい、しかも暴力的脅迫危険行為で実行するのは
    社会主義を体言化し、さらに増長した勢力によくある行動ですしね。
    「日本人弁護士」を自称するところなんか
    そのまま「日本の弁護士(会)」が、どういう筋の流れと協調しているのかを
    改めて浮き彫りにする「自白」のように感じます。
    茶請けさんも何時も言われる「自ら答え合せ」みたいなアレですね。

    ミンス党の質問
    質問というか質を問われるミンス党
    質問というより失問、何を問いたいんだか
    質問というのか質“門”する専“問”家がいますからね。
    そもそも質問ではなく求めているのが『悪魔の証明』でしかありませんので
    答える側も応えようがありません。
    少しは老舗長寿連載アニメ放送の小学生探偵(これは成りすまし?)の
    謎解き解説でも見て勉強すればいいのにね〜、と質問の前に失笑してしまいます。

    パンツ柚木
    久々に見ましたw 今回の政倫審でも高木議員に質問してたような?

  2. 地震大きくて怖かったです。皆さん、大丈夫ですか?スカイドームって初めてみたけど、なんか安っぽく狭い感じが。電飾がなんか特に。モーターショーもそうだったけど、叡知な格好したお姉さん多いのね。グローブが破れてボールが。抜けるなんて初めてみたw日本にも来るの?8回辺りが、面白かった。立憲に質問力あれば、もう解散総選挙してるよねw何回も満塁でチャンスもらってるのに、福山だの共産党連中の質問なんかもっとだけど、三振ばっかり。安倍さんに比べれば、今の総理なんて、自民党もだけど、ちゃんとした質問力だの強い野党があれば、倒しやすいのにね。日本国民にとってもマイナスだよね。金利は、マイナス解除されたけど。政治のマイナス解除は、まだかね。

  3. >正確には覚えていないけど30年以上前の夜、
    下着泥棒をした車が去っていくのを目撃した。

    え?同じ車に30年以上乗ってんの?
    車に興味無いんで良く分からんけどメンテしっかりすればそのくらい乗れるんかな?
    つうか別の車に乗り換えた方が利便性とかメンテ費用とか色々とメリットあるんでは?
    ガワだけ残して中身は別物?

    結論:柚木は●チ◼️イ

    • ゆうこくちゃん様
      輸入高価格車は知らないけれど、自分の趣味車は1986年製。重加算税何とかして
      直近の日本車はわからないけど・・・・・

  4. 極一部のネット文化に詳しくない方のために一応…
    爆破予告ですが「ハセカラ民」と呼ばれる悪ふざけ集団の仕業かと思われます
    とある弁護士の名を騙って爆破予告や殺害予告を繰り返す、悪質な集団です
    同様に「入管を聡を知れ!」も似たような集団の仕業かと思われます…
    こちらもとある実在の人物の名前をネタにしており「恥」を「聡」に書き換えて書き込みするネタがあるのです
    どちらの集団もこうやって取り上げて貰うのを喜ぶクズの集まりなので、
    極力無視するのがいいかと思います

    • 件の自称日本人弁護士による爆破予告悪ふざけやギャグのウケ狙いだとしても笑い事にならないレベルで悪質過ぎると思います。
      影響を考えると警察も無視できないレベルなんじゃないでしょうか?

      それにしてもハセカラ民を調べてみると「恒心教」なるものの経緯が面白かったです。
      https://dic.pixiv.net/a/恒心教
      公金チューチューで表立ってるセブンナイツの皆さんも教祖になる素質があるような気がします。

  5. 選挙の際、アホの立民に投票した人達に、その投票した理由を聞きたいものです。
    日本をよくしようという理由でないことは間違いありませんね。

    • シロリーン さま

      テレビや新聞の報道に流されて、自由民主党を憎んでいるかもしれません。
      あと選挙などの街頭演説とかで立憲民主党の候補の綺麗事に思いっ切り騙されているのかもしれません。

    •  残念ながら、少なくない人達がTVによる深刻な洗脳を受けています。
       陰謀論も同じように…なかでも高齢者にとくに多いのが、自身ではインテリのつもりになってしまって思考することをやめてしまっているように感じます。
       速攻性のある対策もなく非常にもどかしいですが…

  6. >立憲民主党の質問力とは何か
    総会屋みたいなもんでしょうね。

    >試合前には爆破予告
    テロリスト(過激派)思考回路が良くやるパターンですよね。盗賊なんか武器をちらつかせて略奪したりしますが、根っこは同じで外道でしょう。そういえば、ヒトラーも爆破テロやってませんでしたっけ?つかまって監獄にいる時に例の気違いバイブル書いたんだっと思います。特亜やロシア系統、そして日本の馬鹿サヨクにはにはこういうの多いと思いますね。

    >立憲民主党の人達というのは
    >ずっと勉強しないで生きてきた人達なので
    >本当にびっくりするほど仕事ができません。
    えぇ~っと…要はロクデナシのチンピラですかね?(笑)
    実際に国会では総会屋みたいな反日、反社的なことばかりしてますよね?
    なんというか…馬鹿サヨクが考えたありもしないファンタジーで税金の無駄遣いにはいい加減限度を超えていると思いますね。その旗振り役で発信源のマスゴミは地獄へ落ちればいいと思うよ!
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  7. 今晩は。

    【大韓民国】
    だから大韓民国で開催してはいけないのですよ。
    あの国の民度の低さを知らない様では駄目です。
    ところで大谷翔平選手の専属通訳だった人物が、違法賭博に関与していた事で、球団から解雇されたそうです。
    この通訳さん、かなりのギャンブル依存症だそうですが、一体何時から違法賭博に関与していたのでしょうかね。

    【立憲民主党】
    正直言って不要な党だと思います。
    勿論、社会民主党、日本共産党、れいわ新選組も不要です。
    この4党の行動パターンは、ほぼ同じだと言っても良いですからね。
    そしてこの不要な政党を下支えしているのが、この国のマスメディアです。
    そうなってくると、やはりマスメディアを一度解体しないといけないしょう。
    そうでもしなければ、本当の意味で日本は「普通の国」になれないと思います。

  8. いつも更新お疲れ様です。

    >柚木道義
    そういえばいましたね!柚木議員って。比例ゾンビ常連の。

    >週刊誌や日刊ゲンダイを元に予算委員会の時間を無駄に潰し続けて
    官僚、マスゴミ 、野党の三角形の不思議な関係

    ・連携プレー
    官僚→マスゴミ:リーク
    マスゴミ→野党:マスゴミネタで騒ぐ

    ・ガス抜き?
    マスゴミ→野党:ゴシップ誌がたまに野党の不祥事ネタを書く
    野党→官僚:ヒアリングや質問通告でパワハラ

    >自分が欲しい回答を相手がするまで同じ質問をくり返すだけ
    「わかるまで質問する」とか言ってもこれでは…

  9. > 自分が欲しい回答を相手がするまで同じ質問をくり返すだけです。
    ですから彼らの要求通りに審議を開いたところで
    何一つ新しい発見などが出るわけがないのです。
    .〈暴論三昧です〉
    妄想癖だからどうしても虚空に満ちた三文芝居を演じてしまう。そんな与太話に大人が乗るわけも無いのですが、声だけ大きな反日メディアが妄想話しに乗れと国民を煽ります。
    乗っちゃう情緒民達は戦後教育の犠牲者さん達。
    その戦後教育を支えているのが貧困調査局と反日界隈です。
    教育とは知識のみを得るのでは片手落ちで、その知識に至る考え方を学ぶことが肝心なのではないかと考えます。
    その考え方が反日パヨク的な薄っぺらさに覆われていては浅知恵の大量生産にしかならない不幸を呼び寄せているようです。つまり理性を失った退廃への道筋かと。
    結果として、肩書きと能力の間に途轍もない段差があり過ぎる大人が目立つ、オカシナ世の中になっている気がします。
    失礼いたしました。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

  10. […] 立憲民主党の、質問力とは何か? […]

タイトルとURLをコピーしました