立民議員に必要なのは面の皮の厚さ?

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずは訂正です。

昨日の記事で福島県の当時の知事を
「佐藤栄佐久」と書いていましたが正しくは「佐藤雄平」です。
お詫びいたします

では、まずは立憲民主党の泉健太から。

立民がいつもの審議妨害をするにあたって
泉健太はこういうパネルを作って言い訳をしていました。

1,衆議院予算委員会質疑は80時間の確保を
2,復興予算に影響なし
3,原因は自民の裏金問題
4,派閥幹部は、責任逃れ

ちなみに審議時間80時間は確保されていました。
それを審議拒否、不信任、解任動議など
次々に行って予算委員会を開かせず潰したのは立憲民主党です。

自分達で要求した時間を確保してもらってたのに
審議拒否や審議妨害を行って自分達でその時間を潰し、
その責任転嫁を目的にあらかじめパネルまで作って用意していたのですから呆れるしかありません。

このパネルと泉健太の言い訳については

立憲民主党が55年体制の亡霊のように審議妨害、時間稼ぎを繰り返す事が

SNSでは非常に評判が悪いので
SNSの方を説得する目的もあったのだろうと思います。

基本的に立憲民主党の狙いは予算の年度内成立阻止です。

これは少なくとも民主党時代から
この15年くらいは全く変わらない彼らのやり口です。

それで予算の年度内成立阻止に成功したら
「年度内成立させてほしかったら俺達の要求を飲め」
とやるわけです。

さらに予算遅れで地方行政に影響が出ればその責任を与党に転嫁する。
メディアが全面的な偏向報道で一緒になって騒ぎ立ててくれるので
犯人が自分達であっても犯人を自民に仕立てることができるという考え方です。

それに国会の時間つぶしを行うほど、
安全保障などの政策議論に入らせないという
日本ではなく特定アジア+ロシアに立脚した政治をする立民の方針にも合致する
という事情もあるのでしょう。

立憲民主党の小沢一郎は自身の政治信念を
「国民の生活が第一」
などと言っていた時期がありました。
小沢一郎が本当にそのように考えているとは
彼のこれまでの行動から考えて100%ありえませんけど。

小沢一郎が座右の銘にしているのは
「公約は膏薬、貼り替えればまた効果が出る」

です。
公約は選挙の時の疑似餌としか考えていないのです。
彼の発言からも彼に確たる政治信念などないと考えて間違いないでしょう。

小沢一郎が民主党に刷り込んだ
徹底して妨害を行って足を引っ張り、
実害が出たらそれを与党に責任転嫁するという国会戦術などからは
「国民の生活を人質に政局が第一」
というのが彼の本当の政治信念に近いのだろうとブログ主は考えています。

そんな小沢一郎の指導の下で
徹底的に妨害を行っていた民主党は、
これは本当はマスゴミの世論操作で勝ったと言うべきですが、
2009年に政権を取る事に成功しました。

ですが民主党の議員達は実力で政権を取ることが出来たと
自分達の成功体験として都合良くねじ曲げた内容で記憶しています。

2007年の参議院選挙で勝って共産党らとも手を組む事で
参議院の多数派を握りった小沢一郎が
民主党に徹底させた戦術は
あらゆる法案を参議院で止めて妨害するというものでした。

そして
「俺達の要求を自民党が飲むまで審議拒否を続ける」
という徹底したサボタージュを続けました。

このため当時は国会が開かれていても
民主党の議員達は審議拒否を理由に基本国会にいませんでした。

審議拒否として国会を空転させ続けながら、
民主党の議員達は政権奪取のために選挙を最優先として
それぞれの地元選挙区で街宣活動の毎日でした。

リーマンショックが起きて、
麻生内閣が緊急補正予算を組みましたが、
小沢一郎はこれも参議院のねじれを悪用して人質に取ろうとしました。

結局、予算を人質に取られることを回避して補正予算を成立させるために、
麻生内閣の補正予算は年明けの通常国会での提出を余儀なくされました。

そんなあからさまな国会妨害戦術でしたが、
マスゴミは民主党政権をなんとしても実現させようと
2007年参院選後以降の民主党の暴挙の数々は徹底して批判しないようにしました。

逆に麻生政権を攻撃するためなら
そのためのネタを捏造でも作るということをやっていましたし、
産経も含めてマスゴミお得意のメディアスクラムで
当番制かのように毎日大手メディアが
順番に麻生内閣のネガキャンの材料を作るということを繰り返す毎日でした。

民主党の連中はこれで下手に政権を取ってしまったものですから、
その後の立憲民主党に至っては
審議拒否、審議妨害、国民の生活を人質にする
というだけの集団になってしまいました。

しかし、SNSではマスゴミによる隠蔽が効きませんから、
SNS対策として今回取り上げた泉健太のポストのような小細工をしてきたのでしょう。

国会で山井和則が3時間にわたるフィリバスター行為を行っていましたが、
実はその後も次々に立民議員がフィリバスターを行って
土日も時間つぶしをする予定だったのです。

このことは自分が9番手くらいに出る予定で指名されていた事や
そのための3時間くらいの原稿を用意していた事も含めて
同党所属の米山隆一がバラしています。

そもそもの話。
政治資金の話は予算委員会でなければならない理由は1ミリもありません。

まさに今立憲民主党が騒いでいる内容そのものを担当する
<政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会>
通称・倫選特なんてものが衆参ともに設置されています。

立憲民主党の議員は民主党時代から
「テレビ中継を意識したものでないと審議に出る気が無い」
というところが非常に露骨です。

日本の国会では反問権が認められていないため
テレビ映りを意識しながら
立民議員達は一方的に難癖を言いっぱなしにしてドヤ顔ができるので
立憲民主党の連中は予算委員会である必要が無いのに
徹底して「予算委員会を開け!」とやるのです。

あげくに予算がすべて成立しても
「予算委員会を開け」を延々と繰り返し、

与党側が

「審議する予算案がないのに予算委員会はおかしい。それぞれの専門委員会があるのだからそちらでやればいい」
とあたりまえの回答をすると

「自民が審議拒否をした!審議拒否は我々がやっているんじゃない!自民がやっているんだ!」

と騒ぎ散らす始末です。

政治資金の問題だって専門の委員会である倫選特があるので
そちらで徹底的に議論すればいいだけの話です。

なによりブルージャパンに巨額の政治資金を横流しするなどしていたくせに、
その事についての情報開示を一切拒否して逃げた泉健太が、
安住淳らのパーティー券収入不記載の事実を無視している泉健太が、
梅谷守の買収事案を無視している泉健太が
偉そうに自民の裏金がーとか批判する権利はありません。

長くなったのでまとめます。

・立民は民主党時代から審議拒否、審議妨害だけが国会戦術になっている。

・民主党系の国会妨害戦術はマスゴミの全面的な擁護をバックに小沢一郎が完成させたもの

・立民がゴネるからしっかり審議時間を確保したのに審議を潰したのは立民
(しかも毎回のようにこのパターン)

・立民は政治について不得意な人しかいないので予算委員会以外に国会の委員会が存在する事を知らない可能性が微レ存。

・立民の数々の裏金問題についてマスゴミに守ってもらえてるから誤魔化せているだけなのに
 自分達にはなんの問題もなかったかのように振る舞うな。

関連して辻元清美の記事も採り上げておきます。

【立憲・辻元氏「22年前、私は逃げなかった」 首相に真相解明要求】
 参院予算委員会で4日、異例の土曜審議で衆院を通過した新年度政府予算案の実質的な審議が始まった。自民党派閥の裏金事件の実態解明を求める野党は、先週の衆院政治倫理審査会で浮かんだ矛盾点などを追及。だが岸田文雄首相は、最後まで自ら解明に乗り出す姿勢を示さなかった。

 最初に質問に立った立憲民主党の辻元清美代表代行がただしたのが、安倍派が政治資金パーティー券の販売ノルマ超過分のキックバック(還流)を廃止する方針を覆した経緯だ。

 安倍派では2022年4月、安倍晋三元首相の方針に従って還流廃止を決めながら、同7月の安倍氏死去後に再開した。衆院政倫審では、再開を議論した同8月の幹部会合について、当時、同派事務総長だった西村康稔前経済産業相が「結論が出なかった」と発言。一方、会長代理だった塩谷立元文部科学相は「継続はしょうがないとの結論になった」と述べていた。

 辻元氏は食い違いがあるとして、「総理が電話をかけるなり(首相)官邸に呼んで聞くなりすればいい」と指摘。首相に党総裁として自ら主導して真相解明するよう迫った。だが首相は、「発言の食い違いなどについて私は判断することはできない。国民の関心事について説明が行われることが期待される」「党として実態把握を考えていく」と語るだけで、具体策は示さなかった。

 辻元氏は、自らが02年に秘書給与の流用問題で議員辞職した過去に言及。「22年前、議員辞職しても(衆院予算委の)参考人招致に応じろと私を引きずり出したのは自民党だ」と指摘したうえで、「私は逃げなかったから(国政に)復帰できたと思っている。『真実を語れ』とここで呼びかけてください」と諭した。だが、首相は「説明責任を尽くしてもらいたいと申し上げている」と繰り返すだけだった。
(2024/3/4 朝日新聞)

辻元・秘書給与詐欺・清美
「22年前、議員辞職しても(衆院予算委の)参考人招致に応じろと私を引きずり出したのは自民党だ」
「私は逃げなかったから(国政に)復帰できたと思っている。『真実を語れ』とここで呼びかけてください」

辻元清美が自分が国会に参考人招致された事をいまだに恨んでいるようですが、
残念なことに参考人招致については自民は全会一致を慣例としてずっと守ってきたんですよ。

なので自民が引き摺り出したのではなく
辻元清美の所属していた社民党も含めて参考人招致やむなしと理事全員が賛成したから実現したのです。

辻元清美は
「私は逃げなかった」
とかほざいていたようですがこれは嘘です。

実は辻元清美が秘書給与詐取が発覚して辞職する前年の2001年、
山本譲司(民主党)議員が秘書給与詐取で
辻元清美とほぼ同額を取っていたことで実刑判決を食らっています。

ですから辻元清美は相当慌てたと思います。
同じ金額で同じパターンですから、
山本譲司と同じく実刑になる可能性が極めて高いのですから。

そこで辻元清美は秘書給与詐欺の発覚後に
名義利用していた秘書達と口裏合わせを行って
「勤務実態はあった」
と嘘をついていました。

この秘書給与詐取のアイデアは
土井たか子の秘書だった五島(渡辺)昌子のアイデアだったようです。
他の社民党議員も同じ事をやっている可能性は高かったでしょう。

他の社民党議員にも疑惑を抱かれて
捜査の手が伸びるかもしれない事を懸念したのか、
いち早く辻元清美に議員辞職勧告を出そうと準備を進めていたのはまさかの社民党でした。

辻元清美はこれで慌てて辞職。
彼女が開く事を余儀なくされた会見でも疑惑についての説明から逃げていました。

しかしながら4月の国会での答弁が虚偽であることを裏取りしていた東京地検は
この期に及んで口裏合わせをして誤魔化そうとする辻元の態度から
証拠隠滅のおそれがあるとして辻元と秘書らを逮捕。

逮捕された途端に辻元清美と秘書らは
口裏合わせして証拠隠滅を図った事実および秘書給与詐欺容疑を全面的に認めました。

これが辻元清美秘書給与流用事件のだいたいの流れです。

どこらへんが「逃げなかった」のか
どこらへんが責任を取って辞職したかのような話だったのか。
都合良く過去を書き換えるこの面の皮の厚さが辻元清美なのでしょうけど。

というわけでこちらも簡単にまとめます。

2001年
 秘書給与詐取で民主党山本譲司議員が実刑判決となる。

2002年
 辻元清美、山本譲司が実刑になったものと同じ構図、ほぼ同額の詐取が発覚し議員辞職。

 辻元清美は記者会見で疑惑に対しては答えず。

 4月の参考人招致では秘書と口裏合わせを行って虚偽の答弁。

 7月に東京地検特捜部に逮捕された辻元清美は
 あわてて秘書給与詐取や口裏合わせと証拠隠滅を図った事実も認め
 詐取した金額の返済などを行う事で実刑を回避。

ちなみにこんな辻元清美は立憲民主党の代表代行です。

辻元清美は反社と言って差し支えない関西生コンと非常に密接な関係を持っていたことで知られています。

なぜか関西生コンが逮捕者を述べ100人近く出している事など、
日本のマスゴミはほとんど報じないようにしています。

辻元清美を守るためなのか
辻元清美と関西生コンの関係についてなんてテレビで流す社はありません。

在日韓国人からの外国人献金が発覚したときに
韓国人側は政治献金だとはっきり答えたのに、
違法行為になってしまうことから辻元清美は「会費でした」
とバレバレの嘘を言って誤魔化しましたが、
この件でも日本のマスゴミは辻元清美をまもるためにほとんど報じられませんでした。

また、パーティー券収入の不記載も昨年12月に発覚しています。
こちらもテレビでは追及されていませんね。

さて、政治資金収入の不記載(訂正している)
秘書給与詐取(詐欺罪で有罪確定)
地元有権者の買収(公選法違反)

このうち後者2つも含めて3つともに該当しているのが立憲民主党です。
違法行為として見た場合には後者2つの方がよほど問題だと思います。

ですがマスゴミは立憲民主党を叩くことはしません。
立憲民主党もそれを良しとして
辻元清美(秘書給与詐取、外国人献金、パーティー券収入の不記載など)
山井和則(2016年に3年連続パーティー券収入の不記載をやっていたことが発覚)
などがジミンガー!と追及側に立っているのですから呆れるしかありません。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7486

コメント

  1. >メディアが全面的な偏向報道で一緒になって騒ぎ立ててくれるので

    立件その他バカ野党を頭に乗らせてるもう一つの要因が連立組んでる宗教政党。
    完全に足引っ張ってる&後ろから撃ってるからね。

  2. 今、辞めたのかと思ったw東スポさん手法w思い出補正ですね。映像みるとわかるけど、塀の中ではくつけるために、前科自慢してる感じに聞こえたw#個人の感想です。余談 年末に出た、帰ってきたウルトラマンの怪獣図鑑を、図書館であったのでお借りした。全然忘れてたけど、「フェミゴン」という怪獣がいて、女性にとりつく知的生命体とあった。どんな話だったのか思い出せないけど、フェミの方には、この怪獣がとりついてるみたい。さあ、みんなでみよう!

  3. どなたかも指摘されてたと思いますが
    予算を「人質」にする手口ですね。
    「人質政策」なんて世界で最も卑劣極まりないやり口です。
    軍事侵攻や人質を取っておきながら
    相手が反撃して来たら「相手のせい」にするのは
    必ずと言っていいほど「そう言う思考の国/ミンジュク」ですしね。

    悪夢の政権発足時、
    当のミンス議員ですら「あれ?政権盗れちゃったニダァw」と
    寧ろ意外だったと自ら本心を晒してるように感じてました。
    その時から既に如何にマスゴミの偏向情報犯罪が異様なのか
    同時にネット環境の進歩などもあり、多角的な情報収拾が容易になり
    玉石混交とはいえ、自分で収拾と精査が出来る分、
    時間を追うごとに実態が浮き彫りになって行った感がありますね。
    それは小難しい根回しや裏側のある政治から直接入るのではなく
    スポーツや芸能エンタメ分野で露骨になったからこそ、
    一般大衆も理解しやすかったのだと思います。(かく言う自分もその一人でした)

    辻元セメントいて清美
    まさにその面の厚さはコンクリート固め。
    って、辻元が「セメントいて」と言うとマスゴミは誰も責めない不思議。
    「逃げなかった」って、過去から辻元がキチンと説明責任を果たしたり
    マスゴミを通じても国民に向け真実を語って来たなんてことを
    自分は寡聞にして知りません。
    確か何かの件でも記者会見ドタキャンとかもありましたよね。

    「自民なら『知らなかった』で済まされない
     辻元なら「知らなかった」でケンチャナヨ」

    これの何処が「逃げてない」のでしょうね。説明してください、辻元サン。
    「逃げてない」のは何食わぬ顔でしれっと議員に居座るその姿勢の事でしょうかね。
    実際には衆議院で落選し参議院比例へ逃げたのではないでしょうか。

  4.  辻元の犯罪を報道した赤旗も自党の募金詐欺疑惑についてはずっとダンマリですね。
     所詮同族嫌悪で報道したに過ぎません。

  5. 前から判っていたこと

  6. おでこが広いと脳漿(前頭葉含む脳みそ)の動きが
    活発だと耳目に挟んだことがあります。
    この人はこれに該当するのでしょうか。

    (PM:17・37現在)スマニューのランキング外ですが、
    「安倍政権打倒/怒りのブルトーザーデモ」で知られた吉良よし子。
    赤旗国民運動部が彼女の後援団体。
    おそらく、地上波では報じられないネタとして空中浮遊。

  7. >立民議員に必要なのは面の皮の厚さ?
    >泉健太はこういうパネルを作って言い訳
    ブログ主の書かれた通りですね!

    しっかし、ほんと腹立つなぁ~…
    辻元清美は税金をなめるなとか言ってたらしいけど、こいつこそがなめてるよね!
    それにマスゴミもね…
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  8. 今晩は。
    要するに立憲民主党は、日本を良くしようという気もなく、特定の外国に媚びを売り、日本国民の生活を人質に取っているという事ですね。
    其れでいて党のスローガンが「生活安全保障」ですから、本当に日本国民を馬鹿にしていると思います。
    定期と化していますが、近年の予算成立までの流れはこうなっていますよね。

    1.予算案の審議に入る頃にマスコミ(主に週刊誌)がどうでもいい様な与党の不祥事や疑惑の記事を出す。
    2.特定野党(主に立憲民主党)がその記事に飛びつき、国会(主に予算委員会)で騒ぎ立て、審議妨害を開始する。
    3.マスコミは更にネタを投下して、一時的に炎上するも、その殆どが微罪や冤罪である為、ネットからも批判を浴びる。
    4.其れでも特定野党は食い付くが、一部の野党(日本維新の会、国民民主党)からは見放され、両党は審議に真摯に応じる姿勢を見せる。
    5.特定野党は問責決議案や不信任決議案で追い詰めようとするも、多数決で否決されてしまい、貴重な時間と税金を溝に捨てる事ばかりした為、有権者から更に不信感を持たれる事になる。
    6.最後の抵抗として、本会議決議で牛歩戦術などのくだらない抵抗を見せるも、「国民を馬鹿にした行動」と見て取られる。
    7.結果的に予算案は略原案通り衆議院を通過して、年内成立が確定する。

    この流れから見て、1月から2月にかけて国会が荒れるのは、マスコミがくだらない報道を垂れ流して、其れを待ってましたと言わんばかりに、一緒になって特定野党が政府・与党を理不尽に叩いているからなのです。
    日本に於ける最大の抵抗勢力は、マスコミという事なのです。
    マスコミの暴走を防ぐには、規制緩和と罰則の強化だと思います。
    そうしなければ、30年前や15年前の悪夢や悲劇が再び起きると思います。

  9. >辻元氏は食い違いがあるとして、「総理が電話をかけるなり(首相)官邸に呼んで聞くなりすればいい」と指摘

    いつものごとく同じ質問ずーっと繰り返してましたけど、食い違ってると思ったんなら政倫審の場で直接本人に聞けば済んだのに、なんでわざわざ総理に、予算委員会で聞く必要があるんだか。

  10. 今回も産経からの引用で恐縮ですが、あまり目に触れられそうにない記事なので、長いのですがご容赦を。

    3月4日14:36配信 産経

    “・・・自民党の有村治子参院議員は6日の参院予算委員会で、安倍晋三元首相が会長を務めた安倍派(清和政策研究会)の呼称について「安倍氏の名前が不祥事で使われていることがいたたまれない。不祥事を先導したかのような印象を引き起こす呼称は是正すべきだ」と述べ、岸田文雄首相(自民党総裁)に対応を求めた。

    首相は「報道上の呼称についてコメントは控える」とした上で、「国会で答弁する際は正確性を期す観点から清和政策研究会といった言葉を用いてきた」と指摘。「安倍氏の長年にわたる経歴や功績は決して色あせるものではない」とも強調した。

    有村氏は「連日『安倍派』『安倍派』と報じられる現状を(安倍氏夫人の)昭恵氏ら遺族がどんな気持ちで耐えているのかと思うと申し訳ない」と述べ、「安倍派」という呼称を控えるように訴えた。・・・”

    やはり、
    有村治子議員は骨と情のある人です。(私はファンの一人だと自覚しています)
    有象無象も多い自民党議員の中にも有村議員や上川大臣のような人材が存在しています。まだ、ほかにもいる筈です。これは、他の野党には決してみられることではありません。くだらない自民党ですが、まだまだ自民党です。
    それと、メディアに流されて、「安倍派の裏金」などと認識、表現していた人がいれば、反省を求めます。我知らずに流されてはいないかと警戒と自戒を。

  11. 「スッゲー面の皮」発言でお馴染みのなんちゃらジュニアさん、出番ですよー

  12. いつも更新お疲れ様です。

    >立民議員達は一方的に難癖を言いっぱなしにしてドヤ顔ができるので
    そうやって立民議員をアシストしつつ、日本酒配布など立民議員の問題はアリバイ的に報じたとしても決して騒ぎ立てずに済ませようとするような偏向姿勢が丸出しで有権者の政治判断に歪みを生じさせるマスゴミの罪は重いですね。

    マスゴミに 守られすぎて ゴミになる?

    >どこらへんが「逃げなかった」のか
    ただ単に逃げられなかっただけなのでは?としか思えませんね。その参考人招致にしても、有罪判決が確定した自らがしでかした不法行為が招いたことなのに、あたかも手柄のごとく語るのは本当に厚かましいと評する他ないですね。

    セメントの 面の厚さか? へこたれへん

  13. > 自分達で要求した時間を確保してもらってたのに
    審議拒否や審議妨害を行って自分達でその時間を潰し、
    その責任転嫁を目的にあらかじめパネルまで作って用意していたのですから呆れるしかありません。
    .何でも忘れちゃうから、とりあえず何でもハンタイなんだろうなぁ。という事はデフォルトでハンタイだから反日になっちゃうんだ(暴論)。

    > 日本ではなく特定アジア+ロシアに立脚した政治をする立民の方針にも合致する
    という事情もあるのでしょう。
    .日本の政治家として、日本のために仕事するのも忘れちゃう。

    > その後の立憲民主党に至っては
    審議拒否、審議妨害、国民の生活を人質にする
    というだけの集団になってしまいました。
    .政治が仕事だという事も忘れちゃって権謀術数にやりがいを感じちゃう。

    > 野田中央公園さん
    .やっぱり忘れちゃう。

    国会は介護施設になりましたか。
    毎日の学べる更新をありがとうございます。

  14. 辻元の「私は逃げなかった」という虚言を、早速、朝日が持ち上げています。
    悪のシンジケートのいつもの連携プレー。

    事実、真実をねじ曲げ、嘘を正当化してしまう連中が権力を簒奪したらどんなに恐ろしいことになるか。
    このような存在を許容する民主主義というものの脆弱さ、恐ろしさも実感するときです。
    民主主義は、民主主義を語る反民主主義者に浸食されることに最大の警戒と闘いが必要です。

タイトルとURLをコピーしました