泉くん、まずは隗より始めよですよ

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずは国会での泉健太の発言の記事から。

【【速報】国会代表質問 立憲泉代表「全ての裏金議員の議員辞職」要求】
国会は、衆議院本会議で31日から、岸田首相の施政方針演説に対する各党の代表質問が始まった。

トップバッターで質問に立った、立憲民主党の泉代表は、31日新たに、岸田内閣の小森総務政務官と加藤国交政務官に派閥パーティー資金のキックバックについて不記載が判明したことについて岸田首相に「不誠実だ」と迫った。

また、自民党全体で「現時点で40人近くの裏金の議員が発覚している、異次元の裏金だ」と指摘し、岸田首相に対し、「すべての裏金議員に議員辞職を求めてはどうか、離党勧告や除名処分は行われるのか」と迫った。

その上で、実態解明のため、
①不記載議員のリストを2月5日までに提出
②全派閥を対象に不記載の実態に関する調査結果の提出
③二階俊博議員、塩谷立議員、萩生田光一議員、松野博一議員、高木毅議員、西村康稔議員、下村博文議員の政治倫理審査会への出席
④過去5年より以前の裏金の有無と額の調査と公表
⑤派閥による資金集め、所属議員への分配の禁止、派閥幹部による所属議員への分配の禁止
を求めた。

岸田首相は、泉代表の質問への答弁で2人の政務官の不記載問題については「辞意が表明された、必要な手続きを進めていく」と述べた。また、不記載議員への対応と公表については「関係者が明確な説明責任を果たすことがまずは重要だ」とした上で「収支報告書の訂正作業を踏まえつつ、可能な情報提供をしていく」と述べた。

さらに、二階俊博元幹事長と安倍派5人衆を含む7人の幹部への政治倫理審査会への出席要求に対しては「国会の手続きで国会で判断する事柄だ」と述べるにとどめた。

最後に、政治資金規正法改正などの法改正については「各党と真摯に議論をしていく」と前向きな考えを示した。
(2024/1/31 FNN)

泉健太
「立憲民主党は次の内閣を設置した。政権を担うためのクリーンで有能な人材を多数揃えている。国民の皆さん、次期総選挙で政権交代を果たそうではありませんか。まずは裏金一掃政治改革救国内閣です。自民党を下野させ新政権発足を」
「裏金議員全員辞職しろ!

長妻昭
「立憲は100%記載している、もし不記載があるなら責任を取った上で、全部話して頂きたい!」

そもそも立憲民主党というのは
個人では戦後最高額の脱税を行っていた鳩山由紀夫が作り、
巨額のお金の横領が何度も指摘されてきた小沢一郎が大きくした民主党が
政党助成金を使わないくせに国に返すこともせず
200億円以上もの巨額のお金にしたものを
民主党分裂のタイミングで所属議員にばらまいて一気に使い込み、
それでもなお100億円近く残ったものを
国民民主党と合併という名目で吸い上げるなどしてきた銭ゲバ政党です。

裏金議員は全員辞職しろというのなら
立憲民主党の議員たちがまず辞職して手本を示すべき立場です。

小沢一郎 21億円
(ただし政党助成金など数十億の横領については時効扱いのためここにカウントされず)
西松建設からの裏金問題では重要参考人が電柱で首つりなど関係者が次々に死亡
西松問題を議員時代から追っていた元共産党国会議員が調査に訪れたソウルで客死

安住淳
パーティ券収入不記載
1人約1800円の会費でのホテルニューオータニでの支持者との食事会
(安すぎて持ち出しになっているのなら買収に当たる可能性がある)

辻元清美
パーティー券収入不記載
韓国人からの献金が判明、献金主の韓国人も政治献金だと認めているのに「後援会費ということにし忘れてました」と誤魔化した

蓮舫
事務所費架空計上を繰り返していた

鎌田さゆり
バックの電機連合と行った公選法違反で最高裁まで争うも有罪確定で公民権停止の過去あり

小西洋之
政治資金で自著爆買い

菅直人
現金がマイナスになる裏金がなければありえない収支報告書
北朝鮮の工作団体の市民の党に多額の政治資金環流
代表時代には党のお金も市民の党へ環流

枝野幸男、福山哲郎
ブルージャパンへ約10億円もの党のお金を環流させていた

その他いろいろありますよ。

今回は立憲民主党の重要基盤の一つである日教組、
その日教組の議員に注目してみたいと思います。

日教組の組織内議員である立憲民主党の水岡俊一議員の
令和4年度、つまり昨年の後援会の収支報告書を見ると
九段下にある日本教育会館という日教組の巣の7階に事務所があることになっています。

実際に行ってみればわかりますが、
後援会事務所とわかるような案内はゼロで
大部分が貸し会議室になっている7階のどこにも
後援会事務所と思われるようなものは見つかりませんでした。

これについては同じく立憲民主党の日教組議員である
古賀千景の後援会も全く同じで
後援会があるはずの設定ですがそのようなものは見当たりませんでした。

9年ほど前ですが、
安倍晋三総理(当時)が民主党の日教組系議員らが
日本教育会館からお金をもらっていると誤って発言したことがあります。

これに同党所属の山井和則が
「教育会館からの献金なんてない!嘘をついたことを謝罪しろ!」
と国会で謝罪と訂正を要求しました。

すると安倍総理は
「教育会館からの献金ではなくて日教組から直接献金されてました」
と訂正発言しました。

山井和則の見事なアシストにより
反日団体日教組との関係を
よりはっきりした形で国会議事録に残される事になりました。

その時にブログ主はちょっと気づいたことがありまして。

当時は那谷屋正義と神本美恵子というのが民主党の参議院の日教組議員でした。
(日教組を母体に地盤、看板、かばんを現在は古賀千景らが引き継いだ形です。世襲と何が違うんでしょうか?)

彼らの後援会の収支報告書では
事務所の賃料やコピー機代などが計上されていました。

そこで当時日本教育会館を実際に見に行って当ブログでも取り上げたことがあります。

【そこに事務所はあるのか? 2015年02月27日】

どこにも後援会の事務所とわかるようなものはなく、
電話だってそれぞれの永田町の議員会館の方に繋がってしまいます。

おまけに那谷屋正義は政党支部事務所としても
日本教育会館を所在地として収支報告書を提出し、
家賃や電話代なども同じように計上していました。

そして那谷屋正義から交代した日教組議員の古賀千景の政党支部の収支報告書を見れば
やはり全く同じで日本教育会館を事務所として家賃なども計上しています。

収支報告書では日本教育会館を事務所ということにしていますが、
古賀千景の公式HPでは連絡先住所は

東京都千代田区永田町2-1-1参議院議員会館409号室

として議員会館の方になっています。

本当に日本教育会館に事務所があるのでしょうか?

日本教育会館の事務所は紙の上だけで存在していることになっていて
議員会館の方で全て処理を行っているように見えます。

こういうのって裏金なんじゃないの?
という疑惑を持たれてもおかしくないのではないでしょうか?

今回は日教組だけに注目しましたが、
民主党系は様々な産別労組の議員たちがいます。

過去にも民主党所属の労組議員について
事務所として届け出てあったものが
実際は母体の労組のものであって事務所としての機能もなかったのに
6000万円超の多額の事務所費を架空計上していたことが発覚した実例があります。

「裏金議員は全員辞職させなければならない。」

泉健太は立民についてはマスゴミが報道しない自由で守ってくれるので
このような発言をしているのでしょう。

ですが、立憲民主党所属議員には
政治とカネ問題の頂点に君臨していた小沢一郎を筆頭に
多数の政治資金問題が存在していたわけですし、
今回取り上げた日教組議員の事例のように
疑わしい事務所費計上の話もあります。

マスゴミは政治とカネ問題が自民党だけのように報じていますが、
それは立憲民主党にとって都合の悪い話をスルーし、
報道しない自由で隠しているからというだけに他なりません。

日本共産党にしてもれいわ新選組にしても
カンパとしてそこかしこで金を集めたりしていますが、
わざわざ現金で集めた分は本当に表向きの主張通りの数字なのか?
どこかに消えていないか?
政治資金パーティーを行いながら政治資金パーティーではなく集会と言い張って

収支報告書上の処理をごまかす動きを取っていることはどうなのか?

系列の反基地や反原発活動をしている自称市民団体の活動費用を
どのようなルートで回しているのか?

お金の流れをはっきりさせるのであれば
それこそすべてマイナンバー必須でかつ履歴の残る振込処理で行わせるべきでしょう。

でも、日本共産党はマイナンバーについては断固反対の立場を取り続けています。
やましいことがなければお金の流れを見える化させる事になんの問題もないはずなのですけどね。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7344

コメント

  1. 日本共産党は、今回のような災害時に、街頭に立って被害者向けの募金活動をしていますが、集まった金は直接被災者の団体に届けるのではなく、党に納めて仕分けして一部は党費に入れているということです。月刊「Will」3月号に日本共産党を離脱した人が書いていますよ。

  2. 真っ黒黒助。許せん。
    自民党の不記載を行った連中を相手に、無能すぎて官僚を辞めざるを得なくなった古賀茂明が煽動する市民団体とやらが告訴を起こしたようで。

    反日野党の連中も有志で集団訴訟するべきではないかと。

  3. 泉が「不記載議員辞職ガー」と発言した時に
    カメラがミンス議員を抜いたら面白かったですけどね。
    まぁセメントで固めた毛の生えた心臓の持ち主が
    その程度で顔色変える事も無いでしょうけどね。
    「不記載議員リスト出すニダ」と言いながら
    絶対に言わない「与野党議員全員」と言うフレーズ。
    相手に出させるなら自分らも出すのが相互利益ですからね。

    >日本共産党にしてもれいわ新選組にしても
    >カンパとしてそこかしこで金を集めたりしていますが、
    ↑ マスゴミが各所で被災地支援募金活動の報道を見るたびに
    疑念の目で見てしまうようになってしまいますね。
    これも日頃のマスゴミの汚姿を見てるからでしょうね。

  4. クズにクズをかけたら、もうゴミですね

  5. お疲れ様です

    予算委員会始めの集中審議で、岸田総理が「裏金の定義を確認しなければ」と答弁しました。マスコミは切れ散らかしてその後スルーしたみたいですが、自民党の金は汚い金、と印象付けたいだけというのが見え見えです。
    受け取った議員のリストを出せとか全部明らかにしろとか言ってますが、検察が調べて安倍派幹部は不起訴になったんですよ。法的に問題ないから風評加害で攻撃しているんでしょう。

    ただ、この際お金の流れをクリアにしておくのは必要だと思いますので、野党も含めて、【宗教】団体献金なども表に出してほしいですね~山口代表は「断じて許されない」とか言うんなら、連立解消くらいして欲しいですね~

  6. 古賀氏
    2月〜8月 月額106,837円
    ここで借り替えが発生してこれ以降月額33,660円

    水岡氏
    6か月合算で201,960円の計上。月当たりは33,660円

    日本教育会館の賃貸坪単価は15,000円、共益費は4,000円とオフィス賃貸情報サイトにありました。階数によって単価は変わると思いますが、賃料+共益費19,000円でお二方の借りられている広さを計算すると、
    古賀氏5.623坪→1.771坪
    水岡氏1.771坪

    1.771坪=約3.5畳にしかならず、机を一つ置いたら複合機が設置できる広さではありません。極めて不自然に感じます。(賃料+共益費19,000円よりも極端に低い単価で賃貸している可能性も排除できませんが)

    なお、その賃貸情報サイトには7階の平面図もありました。その図が現況に忠実ならば1.771坪で区切られた空間は見当たりません。

  7. 全野党議員を調査した調査書を、提出したうえで自民党も調べろと言うのが筋。K西議員だけ、使い方がスケール小さいw彼は、資金調達する力ってどれくらいあるのか。やっぱり彼でも、お金出してもらう時は、頭下げるのかしら。どっかの御曹司とかじゃなさそうだから、資金力ない感じがする。

    • 彼の資金源って動労千葉(中核派)とかNTT労組(革マル派が実効支配している)ですよー。

      • NTTといえば
        派遣社員が個人情報盗んで名簿業者に売って逮捕されましたね。
        ウチにもお詫びハガキ来てましたよ。
        どう言う筋に流れるのやら。

        • 平 八郎さま
          本人(通い名かどうかは知りませんが開示されましたね)謎の死で幕切れになる悪寒が

          • 一応身柄確保されたようなので「謎の」は無いかなと思いますが
            留置場内で「謎の」もありますからね。
            (報道を見る限りそこまでの〇〇には思えませんが…)
            大企業が重要ポストを派遣に丸投げして良いものか否かが問われる案件に思いますが、マスゴミは追求しないでしょうし。
            マスゴミのみならず通信事業すら汚鮮疑惑が深まりますね。

  8. こんなのでクリーンな議員面してられるんですからいい商売ですこと。選挙時だけ下手に出て皆様に頭下げるのって恥ずかしくないんですかね。恥ずかしくないからできてしまうのでしょうが。それで当選するのですから、驚きです。

  9. 返信ありがとうございます。そんなヤバいスポンサーがw無茶苦茶、しがらみがあるじゃないの。運動してきなさいよ的なお金もらってる人だったのですね。だからあんな感じで、国民の足を引っ張るのか。

  10. 今晩は。
    結局のところ、立憲民主党が国会の審議に於いて、何の恥じらいもなく「ジミンガーッ!」が出来るのは、マスメディアが甘やかしているからだと思います。
    これが根本的な原因だというのに、誰一人改善に向けて動こうともしません。
    マスメディアが己の思想をベースに善悪を勝手に決めているのですから、国民もそれに誘導され、騙され続けているのが現状です。
    ならば関連する諸法の改正をして、罰則規定を設けるなり、或いは第三者機関を設けて監視させるなど、マスメディアの暴走を阻止する策を打つべきでしょう。
    インターネットの台頭によりマスメディアの弱体化は進行していますが、それでも生き残りをかけて情報の意図的な操作などはやり続けるでしょう。
    そうなれば国民が賢くなり「見抜く力」をつけなければいけないと思います。
    SNS等で何の恥じらいもなく日本を腐す発言ばかりするパヨ系芸能人みたいにならない為にも…。

  11. 安部さん、釣りが好きだったんですね。(w)

    >9年ほど前ですが、
    >安倍晋三総理(当時)が民主党の日教組系議員らが
    >日本教育会館からお金をもらっていると誤って発言したことがあります。
    >
    >これに同党所属の山井和則が
    >「教育会館からの献金なんてない!嘘をついたことを謝罪しろ!」
    >と国会で謝罪と訂正を要求しました。
    >
    >すると安倍総理は
    >「教育会館からの献金ではなくて日教組から直接献金されてました」
    >と訂正発言しました。

    •  安倍氏はまさに「マスターオブ太公望」だったんですね。

  12. >隗より始めよ
    嘘つきや詐欺師、泥棒ってのが自ら改めるなんて見たこと無いんですけどね…
    まあ、しかし凄まじいブーメランですね!
    今日も立憲共産のロクデナシオンパレードで反吐が出ますね!(;´Д`)ゲプッ!

    しかし…
    今日のダミー事務所で裏金疑惑の記事は良いですね!(・∀・)イイネ!!
    マイナンバーに必死に反対する勢力ってのは総じてがアッチ系ってのと合わせて考えると合点が行きます!

    そういえば…
    以前にも共産党絡みの記事がどこぞのプロバイダーブログで強制的に見えない様になんて事が有りましたけど…
    事の重大さは同レベルじゃないかな?とも思うんですけどね?

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  13. 内容違いで失礼します
    YouTubeに
    【公式】アディーレ法律事務所
    なんてのがあり、タイトルに田村淳云々書いてあるので
    何だと思い見てみたら、登録者数7100人のわりに(ほとんどの動画に田村さん使って)
    再生回数少なかったのですが、この事務所って何かあるんでしょうか?

  14. 立民の代表

    ほんと口を開くたびにバカさらしてますね
    こいつを筆頭に京都選出の3馬鹿トリオに代表される立民京都府連とズブズブでやってる西田昌司に代表される自民京都府連
    本来ならそんな連中に推薦されてる候補になんて投票したくはないんですが…

    ま、主様の金言を噛み締めて苦渋の選択ですね

  15. […] 泉くん、まずは「隗(かい)より始めよ」です。 […]

  16. […] 泉くん、まずは「隗(かい)より始めよ」です。 […]

  17. >> 立憲民主党は次の内閣を設置した。政権を担うためのクリーンで有能な人材を多数揃えている。
    .理想と現実のギャップがかけ離れすぎて最早妄想世界に逃げ込まないとメンタルがもたない状態に。だからと言って世迷言ばかりでは….

    > 大部分が貸し会議室になっている7階のどこにも
    後援会事務所と思われるようなものは見つかりませんでした。
    .7階はアジアアジア言ってますな。交流の多い人達と同じ階に借りたかったのかもしれません。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

  18. 警察検察は頑張って逮捕し放題だぞ、給料があがる、出世できる、有名になれる

タイトルとURLをコピーしました