タダであることは良い事とイコールではない

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

※トップ画像は過去に6年間BPOの委員を務めていた人物です。

小池都知事が公明党の要請でもある
私立まで含めた高校の無償化を実施するとかどうとか。

義務教育ではない高校教育の無償化は民酒党政権の頃から問題がありました。

無償となれば
「とりあえず中学校の遊びの延長としてどこでもいいから高校へ行く」
というのが当たり前の選択肢になってしまうでしょう。

かつて蜷川虎三というガチガチのマルクス主義者が28年に渡って京都府知事をやっていた時代がありました。

受験戦争を緩和させる政策を採り、
希望者は高校へ進学出来るように過剰に門戸を広げました。

この蜷川虎三の教育政策によって京都府の公立高校の教育レベルが低下していきました。

ドラマで有名になったスクールウォーズは
こうした蜷川虎三の政策によって荒れ果ててしまった学校の一つ、
伏見工業高校(2024年3月で閉校予定)が舞台です。

高校無償化は
「とりあえずただだから中学校の遊びの延長で高校へ行く」
という3年間遊ぶ目的で高校に行く人が大幅に増える事に繋がると思います。

それは確実に教育レベルを低下させることになると思います。

私立高校の方としては生徒がいっぱい来てくれる可能性が上がるので
経営的にはプラスになるかもしれませんけど、
子供達のためにはならないと思います。

また、中学校卒業の時点で専門学校を選んで手に職を付けて働こうという人も減るでしょう。
金を払って専門学校へ行く前にただで3年間通える高校に行っておくという無駄な選択肢ができてしまうのですから。

しかも大学全入時代です。

高校~大学とろくに勉強しないまま7年、あるいはそれ以上を無駄に使うかもしれません。

無駄に遊びに行くくらいなら
専門学校へ通って早めに社会に出て揉まれた方がよほど良いのではないでしょうか?

まずは朝日新聞らしい偏向と印象操作記事から。

【「首相、旧統一教会系トップと面会」 19年に党本部で 関係者証言】
 岸田文雄首相が自民党政調会長だった2019年、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の友好団体のトップと自民党本部で面会していたと、複数の関係者が朝日新聞の取材に証言した。岸田氏はこれまで教団との関係について「知る限り関係はない」とし、閣僚や党所属国会議員に点検や説明、関係の見直しを求めていた。自身の説明責任が問われることになる。

 朝日新聞は、友好団体トップと面会したかについて複数回、岸田氏に事務所を通じて文書でたずねたが、明確な説明はなかった。

 関係者によると、岸田氏は党政調会長だった19年10月4日、党本部で来日中のニュート・ギングリッチ元米下院議長らと面談した。この場に、教団の友好団体「天宙平和連合(UPF)ジャパン」のトップである梶栗正義議長が同席していたという。梶栗氏の父は教団の元会長で、梶栗氏は別の教団関連団体のトップも務める。UPFは教団創始者の故・文鮮明(ムンソンミョン)氏と妻で教団総裁の韓鶴子(ハンハクチャ)氏が創設した団体で、ギングリッチ氏はUPFの大規模な集会にたびたび出席し、講演もするなど関係が深い。
~以下会員専用~
(2023/12/4 朝日新聞 編集委員・沢伸也 高島曜介)

記事のタイトルからして朝日新聞を購読するような程度の人なら
きっと記事の中身なんてろくに読めないはずだというところを狙っているように思います。

要点は2つです。

・2019年は岸田は総理ではなく政調会長
(党三役なので党に表敬訪問されたら出る立場)

・来日していたギングリッチ元下院議長らとの面会の場に
UPFジャパンの梶栗正義議長が同席していた。

統一協会が米国要人をコネとして利用して紛れ込むという手を使っていた形です。

岸田政調会長から能動的に
「統一協会系団体のトップと面会しましょう」
みたいにやった話ではありません。

であるにもかかわらず、
朝日新聞は「説明責任が問われる」などとやっています。

支持率低下に苦しむ岸田内閣にとどめを刺すチャンスだ!と
朝日新聞の連中は考えたのでしょう。

そこで岸田総理が嘘をついたかのように印象操作を行い、
「岸田も統一協会とズブズブだ!」
という事実と異なる話が一人歩きするように
記事のタイトルや記事本文にそのような誘導を仕掛けているのでしょう。

民主党~立憲民主党は統一協会や朝鮮総連に
パーティー券を買ってもらっていた事実があります。
この事実を叩かないで、強引な総理叩きに出ているのですから、
やはりいつもの朝日新聞だなと思います。

朝日新聞を購読している人がいたら
今すぐ購読をやめるように言うべきでしょう。

事実を客観的に説明するよりも
「いかに自分達の政治的目的を実現させるために国民をミスリードするか」
ということが最も重要なのが朝日新聞なのですから。

お次はBPOから。

【NHK『ニュースウオッチ9』新型コロナワクチン接種後に亡くなった人の遺族を巡る放送についての意見】
2023年12月5日 放送局:NHK

NHKは2023年5月、『ニュースウオッチ9』の中で「新型コロナ5類移行から1週間・戻りつつある日常 それぞれの思い」という1分5秒のVTRを放送した。3人の遺族のインタビューが含まれており、そこには「父を亡くした〇〇さん」などのテロップがつけられていた。前後の脈絡などから3人は、家族が新型コロナウイルスに感染して亡くなった遺族であると受け取るのが自然な映像だった。しかし実際には、3人は、ワクチン接種後に亡くなった人の遺族であった。
委員会は、ワクチン接種による被害を訴える遺族を、新型コロナウイルス感染によって亡くなった人の遺族と誤認させるような放送が、なぜ、どのようにしてなされたのか検証する必要があるとして、同年6月の委員会で審議入りを決めた。関係者のヒアリングや議論を重ね、次のような事実を認めた。①VTR制作担当者と直属の上司は、コロナウイルスに感染して亡くなった人と、ワクチン接種後に亡くなった人を、広い意味で、コロナ禍で亡くなった人にかわりないという不適切な認識をして放送に臨んだ。②この担当者はインタビュー取材の相手である遺族に対し、ワクチンの問題を放送で扱わないという自分の意図を明確に説明せず、取材者としての基本を実践していなかった。③この担当者が取材経験などの面で十分とはいえないにもかかわらず、組織内で十分なサポートを受けていなかった。④放送前に行われた試写において、適切なチェックがなされなかった。
以上のことから委員会は、放送が放送倫理基本綱領やNHKの放送ガイドラインに反しているとし、放送倫理違反があったと判断した。
(2023/12/5 BPO)

・NHKがニュースウオッチ9の番組内で
ワクチン接種後に亡くなったはずなのに
武漢肺炎によって亡くなったという印象操作をした。

・ワクチンではなく武漢肺炎によって亡くなったと報じる目的でインタビュー取材をしていた。

そんな感じでBPOはNHKに対して
「放送倫理基本綱領やNHKの放送ガイドライン違反とし、放送倫理違反があった」
と判断し今回の結果公表となったようです。

ではそれでNHKに対して何らかの処罰などが行われるかと言えば
そういうのは全くありません。

かつて椿事件が発覚した際にテレビ朝日に厳罰が下されるのではないかと、
(結局は森内閣は何もせずという判断でしたが)
そういう危機感が業界にはありました。

マスゴミが独占している電波について
チェックや処罰をする制度が作られてしまわないように、
マスゴミが慌てて作ったダミー団体がBPOです。

ですから何か放送倫理がどうたらとたまに「仕事してますよ」みたいなアピールをしますが、
BPOはあくまでも「BPOとしての私的な意見を言っただけ」というものでしかありません。

BPOはマスゴミが放送法違反などを処罰されないようにするために作った
ダミー団体でしかありません。

ですのでこれまでも放送法違反とみなすべき事案がいくつもありましたがBPOは基本スルーでした。

マスゴミがお得意のメディアスクラムによって
無い事無い事でっち上げてまで麻生叩きをやっているなど
あからさまに放送法を無視した一方的な意見の垂れ流しになっていたため
三橋貴明氏が放送法違反事例に気付いた人は
BPOにすぐにご意見を送るという事を呼びかけた事がありました。

するとBPOはそれまであったタレコミ件数やその内容の報告を廃止しました。
視聴者からどのような意見が来ているか公表しないようにすることで
BPOが放送法違反事例の指摘を無視している事実を隠したわけです。

BPOは自分達が放送法違反処分を回避するためのダミー団体ではないというのなら
その単なる私的な意見表明に
「NHKは反省のために受信料1年分を国庫へ納付すること」
みたいに命令でも出したらいかがですかね?
どうせ法的根拠もなんにもない私的な意見ですから何を言うのも自由ですよ。

あと、NHKって巨額の予算を持っているだけではなくて
その予算から毎年数百億円を資産作りに回すなどして
約1兆円もの金融資産を作っています。
国民から巻き上げた受信料で贅沢三昧をしているのですが、
NHKは他のテレビ局と違って法人税を取られません。

ただでさえ民業圧迫となっているのに
民間の放送局とは違って課税されないなんてさらにアンフェアでしょう。

NHKは放送技術研究部門を独立させて完全民営化するか廃止するかすべきです。
すでにNHK自体の存在意義はなくなっているのですから。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7114

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする

コメント

  1. 民酒党

    なんの当て字かわからないので解説してほしい
    脱フン党ならよくわかります

    • 素面でも常に酒に酔って頭がラリってるような連中しかいない党、かな?

      •  アル中じゃなくてドラッグジャンキーと表した方が適切じゃありませんか?

        • junkieが薬物中毒者のことを言うので、drugという言葉を重ねる意味はありません。

    • ははは。ここは訂正しないで欲しいですね。笑
      一杯ひっかけて議論してるどころか
      完全に「素」でおかしな人たちですしね。

  2. >無駄に遊びに行くくらいなら
    専門学校へ通って早めに社会に出て揉まれた方がよほど良いのではないでしょうか?

    全くその通りですね。
    いくら偏差値高い学校に通っても社会に出たらてんで仕事が出来ない奴は溢れているし、逆に義務教育止まりでも揉まれまくって社会に貢献している優秀な奴もまた溢れているんですよ。
    世知辛い社会に揉まれても挫折しないように耐性を付けさせることが高校、大学の役割だと思います。

    その役割を果たせている所がどれ程あるのか?非常に懐疑的に見ています。

  3.  なにかの講演会でお目にかかったんですけど、綺麗な人でしたよ。(過去形)

     NHKって、「視聴者に近づきたい」って標榜しているんでしたっけ? で、やってるのが、これ。で、紅白はもはや日本の音楽文化の破壊。

  4. 高校を無償化するのなら、高校までを義務教育とすべき。義務教育であれば、公的資金を投入して無償化する意味や意義はあると思います。義務でないのなら無償化すべきではありません。きちんと対価を払って教えを請うのが当然です。

  5. 岸田総理は最初に「党が統一教会との関係を断ち切る」なんて大見得を切ったばっかりにこの有様。応援したい気持ちはあるますがねえ・・。

  6. トップ画像

    テレビだったら完全に放送禁止ですね

    蜷川府政

    私高校生の時まではまだ共産党政権で、行きたい高校を選ぶことはできず、所謂「バス停方式」と呼ばれる地域分けで進学先が決められていました
    当然、国公立や難関私立に行くような生徒から就職する生徒までがごちゃ混ぜで一律の授業を受けることになり
    「15の春は泣かせない、しかし19の春に泣く」
    と陰では言われてました
    その後、自民党と社会党の反共産馴れ合いが始まり今に至るってところです

    緑の狸の「高校無償化」

    そういや、「教育無償化」とかいう党を立ち上げたやつが昔、緑の狸に背乗りしようとして失敗したことがあったような…
    何かいやな予感がするんですが、ひょっとして都知事選に合わせて再び小池と新党結成なんてことは…

    •  >テレビだったら完全に放送禁止ですね

       香山某はポプテピピックには出なかったの(爆笑)?

  7. お疲れ様です

    >小池都知事が公明党の要請でもある
    >私立まで含めた高校の無償化を実施するとかどうとか。
    ↑高校完全無償化は大阪府では決定したみたいです。
    >https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20230826-OYT1T50131/

    > 大阪府は25日、府民対象の所得制限のない高校授業料完全無償化の制度案を決めた。議会の承認を経て、来年度から高3で始め、2026年度から全学年で実施する。文部科学省によると、世帯の所得を問わない無償化は全国で初めて。

    >制度案には府外の私立高に通う場合も対象とすることを盛り込んだ。今後、大阪以外の近畿5府県の私学団体に説明し、参加を呼びかけるが、大阪府在住者だけが無償となることに「生徒間に不公平が生じる」(兵庫県の私学団体幹部)など慎重意見も根強い。
    ↑近畿5府県の私学にも参加を呼びかけ・・・って、大阪都構想の地ならしでしょうか?
    大阪維新に続いて東京都は公明党の要望ですか、仲良いんですね~いっそ維新=公明でまとまって野党になってくれませんかね~。

    珊瑚は大切に

    • 大阪万博も当初の想定以上に費用が膨れ上がっているみたいですが、高校無償化はどこからお金が出るんでしょうねえ。

  8. 今なら自民党叩きに利用できる。
    これが問題で、かつての民主党政権誕生させた手口を
    柳の下の鰌のごとく盛んにやってるのがもう目も当てられない。

    今の自民も先祖返りしててダメだが、自民以外ならなんだっていいという空気感は
    非常に危機感を感じる。

  9. […] タダ(無料)であることは?・・・良い事とイコールではない。 […]

  10. 高校の学費を捻出出来ないのは、子供に学力が無いからではなくて、親の貧困でしょう。
    子供が成長する過程には勉強以外にもいろいろあるでしょうに、全て「遊んでる」で片付けて良いものですか?
    「社会で揉まれて、有能になる!」
    なんて理屈が本当ならブラック企業勤めの人はすぐに富豪くらいにはなれるでしょう。
    能力をつけるには健全な成長が必要で
    それは時間と手間と余裕が不可欠。
    なんて事は資格試験でも明らかで、貧困家庭の子を早くから経団連みたいな売国商の奴隷にして何が良くなるのでしょうか?

    • どこをどう読めばその解釈になるのやら。
      蜷川の取った教育政策でどうなったかをガン無視とかもうね。

      >社会に出て揉まれた方がよほど良い

      ここだけに脊髄反射してますよね(呆)

  11. 大阪維新がやろうとしている高校無償化というのは、できる子とその一家が大きく得をさせ、そのために、周りが見えない無能な一家に大金払わせる意図が見えていると思います。
    定員割れしまくる学力の低い学校を次々潰して、金のかかる私立に行かせるか、他所に出るか、高校自体行かないの3択を迫り、弱くて無能側からしたら迷惑極まりない話です。
    しかし、無償を受ける側が必ずしも勝ち組とは限らず、就職に失敗して23の春で泣き、そのままニートになってしまっては負け組に転落してしまいます。その面倒を大阪府は見るのでしょうか?

    あの京都版「15の春は泣かせない」の蜷川府政が28年も続いていたとは驚きですね!大阪の黒田府政で「15の春は泣かせない」を知ったものですから。

  12. トップ画像の中指姫こと香山リカ
    未だに夕方ローカルワイドでコメンテーターに起用しているのが
    UHBです
    ここフジ系列の北海道ローカル局なのですが
    北海道新聞との繋がりが、北海道一強く
    政治報道は真っ赤
    以前偏差値の低い某北星なんとか高校wの生徒にに9条改正の是非を投票させてクラス30数人中改正賛成が3名しかいない、なんて番組作ったりしてたり
    一度、局に「ネットで中指立ててる画像がかなり広く拡散されているような人物がコメンテーターに相応しいのか」とTELした事があるのですが
    「御意見は関係各所に必ず伝えます」と電話受付のおねーさんが言っただけで、対応見られませんでしたʅ(◞‿◟)ʃ
    北海道にお住まいの方が居られましたら、「お問い合わせw」の御協力をお願い致しますm(_ _)m

  13. >※トップ画像は過去に6年間BPOの委員を務めていた人物です。
    メディアの電波を反社会勢力に利するようにこの人物を配置していたと見るのが妥当ですよね!BPO自体が信用ならない反社とみなしておくべきだろうと思います。

    今日の記事の後半部分でのBPOの件もやっている風情のデコイでしょうね!
    例えば質的にはヤクザが近所の掃除をするのと似たようなものでしょう。

    >小池都知事が公明党の要請でもある
    >私立まで含めた高校の無償化を実施するとかどうとか。
    朝鮮学校絡みとかもありますし嫌な予感がしますね…
    小池百合子の代わり誰かいないかなぁ~(´Д`)ハァ…

    それと、やるなら国が主導で義務教育化と、規定に達しなければ問答無用で留年、卒業させないというくらい叩き込むくらいやらないと駄目じゃないですかね?
    コロナ禍やカルト政党の信者達を見ているとアホすぎてシャレにならないなと…

    >蜷川虎三というガチガチのマルクス主義者
    >受験戦争を緩和させる政策を採り
    ブログ主が書いた通りでしょうね…
    それに体罰とか言って不良生徒を叱る先生を潰してきたのなんてのも、根底には同じ思想がありそうですよね…

    そういえばヘマをして先生に竹刀で穴をぶっ叩かれたのは良い思い出ですね!おいらには効き目抜群でしたよ!(笑)
    竹刀ってあんなに威力あるなんて思わなかったからなぁ~…目から火花が出るくらい衝撃だった!(笑)お陰でヘマをしなくなりましたし体罰だなんて微塵も感じたこともありません。

    >朝日新聞らしい偏向と印象操作記事
    公明党にはなんで突っ込まないんですかねぇ~(棒
    朝日新聞みたいなアッチ系に都合が良いからですかねぇ~(棒
    まあ、森友学園問題では地検の者がマスゴミとグルになってやらかしていましたけど、今回も似たような悪臭を感じますね!
    罪務省や検察の動きはいつも連動していてアッチ系に軸足を置いている様に見受けられます。BPOのお仲間的な振る舞いにに通じると思います。

    それに自民は公明党を切らないと駄目だよ!
    自公連立に嫌悪感を抱いている人がどう思っているか?どれだけいるか?という事にむとんちゃく過ぎると思います。
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  14. 今晩は。

    【トップ画像】
    いきなりグロ画像を出すのはやめて下さい。(半笑い)
    確かこの中指立子さんは医師か何かでしたよね。
    そんな人がヘイトスピーチを批判しておきながら、自らはヘイトをしているのですから、ダブスタもいいところです。
    しかし、マスコミは其れを見て見ぬふりをしていますからね。

    【高校無償化】
    正に衆愚政治ですね。
    篩にかける事も重要だと思います。
    悪平等は劣化をもたらすだけで、ある程度の格差は容認しないといけないと思います。

    【旧統一教会問題】
    ただの表見訪問だったのに、此を朝日新聞社が大問題にするあたり、マスコミのバイアスが酷いという事が分かります。
    こういう事をしているから信用を失っているのに、一部の人間が満足するだけの記事を書いているようでは、益々読者離れを加速することになります。
    マスコミは自由民主党(特に清和政策研究会)のパーティー収入の件を連日センセーショナルに報じていますが、同様の事が野党で起きても同じような煽り記事で、批判をするのでしょうかね。
    また、それ以上の悪事を野党はコソコソとやっているでしょうし、それをマスコミは碌に報じないのですから、ネットを中心に「野党とマスコミはグルだ」と認定されるのも当たり前だと思います。

    【NHKとBPO】
    記事を見る限り、「BPOはちゃんと仕事をしているんだ」と印象づけている記事になっていますが、実際には違いますからね。
    結局は談合をして、当たり障りのない評決で済ましていますから、茶番と言うべきなのです。
    NHKは肥大化しすぎいますし、BPOもマスコミの談合の温床となっていますから、解体するべきでしょう。
    マスコミを監視する団体は、第三者機関にしないと意味がありません。

  15. >タダであることは良い事とイコールではない

    御意
    半島のラインとか言うツールが浸透してしまったのも、目先の「無料」に引かれて・・・・
    タダより高い物はないと言われ続けて居るのにね

  16. 「中指姫」
    久々に見ますねw

    高校無償化
    ただでさえ「教員不足の問題ガー」と
    テレビで特集まで組んで報道してるのにね。
    って、タダと入試は別ですよね?
    要は、それなりに学力が無いと入れてもらえないとか。
    そうなると必然的にFの下、Gランク高とかが
    不良の溜まり場になるのでしょうかね。
    今でもその手の学校の荒廃が酷いのに、さらに…
    (因みに「大麻」の法律が変わったそうですけど)
    ちょっと前に落ちこぼれ集めた学校とかを取材して
    遊園地で過ごしたら社会見学と称して社会科の単位取得とか
    おかしな事やってる所が紹介されてた事があったような。
    中にはタダで反日教育する所も出てくるんでしょうね。
    で、それらの教員や教材その他設備の資金、経費は
    全て『税金』になるから『増税』に走るのでしょうかね。
    タダで浮いた金を何に使うのでしょうね、親は。
    金を払ってでも学びたいと思うから一生懸命勉強するのであって
    どうせタダだからと思えば、教える側もいい加減になるでしょうね。
    医療費補助で巧く懐を潤す医者みたいな感じになるのでは無いでしょうか。

    >朝日新聞らしい偏向と印象操作記事
    ↑ 普通、その米国下院議長と統一教会との関係を取材しません?
    「何故同席していたのか?」と。
    100人近くの逮捕者を出した組織団体のトップと懇ろな
    セメント議員には、何の追及も無しのくせにね。
    中核派や革マル派と懇ろでもスルーするマスゴミの立ち位置が知れますね。

    NHK放送技術研究部門
    これすら、犬HKに言わせれば
    「ウリ達の技術の高さを見せつけるニダ」ですからね。
    そもそもそこに使われる研究開発費等は
    一体何処から出てると思ってるんだか。

    BPO
    なんか、テレビ局の中の人自体が
    既に便所の火事でやってるような気がしますね。

    日テロは、いつになったら「24時間テレビ不正」を
    説明し報道するのでしょうね。

  17. ブログ更新お疲れ様です。

    >公明党の要請でもある
    小池都知事と公明党って何かと結託していますね。自民は早く連立解消したらいいと思いますよ。政治と宗教の関係って問題視されていますし。

    >「岸田も統一協会とズブズブだ!」
    これは無理筋ですね。こんな印象操作に引っかかる人達扱いしているのだとすると、実は読者を軽く見てるんじゃないの?と思ってしまいますね。

    >NHKは放送技術研究部門を独立させて完全民営化するか廃止するかすべき
    視聴者に選択肢を与えず、NHK税を強制徴取する仕組みは理不尽ですね。

  18. > この蜷川虎三の教育政策によって京都府の公立高校の教育レベルが低下していきました。
    .国民を愚民化して情報に右往左往する大衆を作り出し、理性では無く暴力による解決に誘導したいんだという意気込み。こわいんですけどぅ。

    > 「岸田も統一協会とズブズブだ!」
    という事実と異なる話が一人歩きするように
    記事のタイトルや記事本文にそのような誘導を仕掛けているのでしょう。
    .妄想世界で踊らせる舞台を用意しても誰も踊らなくなったのに。そんなお遊びに巨大な権力を与えてる変態国家からの卒業を。

    > すでにNHK自体の存在意義はなくなっているのですから。
    .近隣国のための団体であって日本のための情報を流す意識はないはずだと、近隣の反日国家からの評判も良さそうです。

    毎日の更新ありがとうございます。

  19. >あと、NHKって巨額の予算を持っているだけではなくて
    >その予算から毎年数百億円を資産作りに回すなどして
    >約1兆円もの金融資産を作っています。
    >国民から巻き上げた受信料で贅沢三昧をしているのですが、
    >NHKは他のテレビ局と違って法人税を取られません。

    マジですか!?
    もしかして電波使用料も払ってないとか?
    流石にそれは無いかな?
    でも払ってても微々たるモンでしょうね。
    ホント、要らねな~ぁ、NHKは・・・。

タイトルとURLをコピーしました