嘘を繰り返した企業は賠償請求の上政府関係から完全排除が筋でしょ、普通。

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

京都アニメーション放火殺人事件の裁判で
死刑を阻止しようとする弁護人達がろくでもない主張を展開していたようです。

【「なぜ死刑は正当化されているのか」弁護側、冒頭陳述で訴え】
36人が死亡し、32人が重軽傷を負った令和元年7月の京都アニメーション放火殺人事件で、殺人罪などに問われた青葉真司被告(45)の裁判員裁判の第17回公判が27日、京都地裁(増田啓祐裁判長)で開かれ、量刑を巡り3回目の冒頭陳述が行われた。検察側は事件を「類例なき凄惨(せいさん)な大量放火殺人」と位置付け、被害の大きさや犯行の悪質性を主張。弁護側は「死刑選択は重大な判断。本当に死刑と判断すべきか考えてほしい」と裁判員らに訴えた。

事件の重大性に鑑(かがみ)み、事件全般、責任能力、量刑の3つに分けて審理が行われている公判は、この日から最後のテーマである量刑に移行した。

冒頭陳述で検察側は「筋違いの恨みによる復讐(ふくしゅう)として及んだ類例なき大量放火殺人事件」と指摘した。事件として平成以降最悪の犠牲者数となった結果などを考慮すべきだとし、「被害者、遺族が負った恐怖や苦しみ、精神的苦痛について着目してほしい」と訴えた。またガソリンを用いた犯行の残虐性についても言及した。

一方、弁護側は冒頭陳述で、死刑制度を巡る過去の判例を挙げながら「人を殺すことは悪いことなのに、なぜ死刑が正当化されているのか」「本当に『目には目を』なのか考えて審理してほしい」と求めた。

これまでの公判で検察側は、事件は被告のパーソナリティーに基づく犯行だとして完全責任能力を主張する一方、弁護側は事件当時、精神障害の影響で心神喪失や耗弱の状態だったとして無罪や刑の減軽を求めている。
(2023/11/27 産経新聞)

「人を殺すことは悪いことなのに、なぜ死刑が正当化されているのか」

人を殺すことは悪い事だと弁護人も認めていることになるのですが、
この屁理屈でうまくいくと思ったのでしょうか?

裁判というのはいかに自分達に有利なように話を持っていくか
それを裁判官に対してあの手この手で行っていく手続でもありますから、
このような手でも利用できるって考えなのかもしれませんが。

京アニの人達を虐殺するつもりで犯行を実行した
最悪の犯人を擁護する理由になっていないと思います。

日本は法治国家であり、私刑は認めていません。

どのような人であろうと可能な限り法の下で裁くことで
法治国家であろうと努力をつづけてきました。

それこそ他の国であれば現場で射殺されているはずの
凶悪テロリストであろうとも。

その上で時間もお金もかけて丁寧に裁判を受けさせているのです。

そんな日本のめちゃくちゃ高い死刑のハードルを越えていると判断された人達が
死刑判決を受けることになります。

熊谷連続殺人事件の身勝手極まりないナカダですら死刑にならないなど、
ブログ主的には率直に日本は甘すぎるとすら思っているくらいです。

さて、昨日の国会で辻元清美が
随分とライドシェア叩きに力を入れていたようですが、
ライドシェアへの賛否は別に置いておきまして、

以下、立憲民主党公式HPより

【全自交労連第75回定期大会で辻元清美団体交流委員長があいさつ】
 タクシー・ハイヤー業界で働く乗務員で組織された全国自動車交通労働組合連合会(全自交労連)の第75回定期大会が16日午前都内で開催され、立憲民主党を代表して辻元清美幹事長代行(団体交流委員長)が出席してあいさつしました。伊藤実中央執行委員長は「ライドシェア導入反対の取り組みを全国で進めてきた。
~以下省略~
(2019/10/17 立憲民主党公式HPより)

ただしく彼ら立憲民主党の議員達はその基盤の一つとなっている労組の利益を守る為、
労組からの要請であるライドシェア反対という立場をはっきりと取っています。

立民や共産が既存のバスの権益を守る為に
「宇都宮はバスの町だからLRTなんて許してはならない!」
と反対運動していたのもそうですが、
政策議論がまともにできない立憲民主党の人達が
特定の政策に反対するときはとってもわかりやすい理由があるという実例ということで良いと思います。

お次はまたも嘘をついていたことが判明したLINEから。

【LINEヤフー、個人情報40万件流出か 不正アクセス被害】
LINEヤフーのサーバーがサイバー攻撃を受け、LINEアプリの利用者情報など計40万件超の個人情報が流出した可能性があることが27日、分かった。大株主である韓国ネット大手ネイバーと一部の社員向けシステムを共通化しており、同社が攻撃を受けたことでLINEヤフーのサーバーも不正アクセスを受けたとみられる。
~以下会員専用~
(2023/11/27 日経新聞)

>韓国ネット大手ネイバーと一部の社員向けシステムを共通化しており

韓国のLINEと日本のLINEで完全にサーバーを分けて
国内のサーバで管理するから!
と政府に説明をすることで
これまで嘘を繰り返して日本政府を騙していた問題の収拾を図る事を
LINE自らがアピールしていたはずですがやはりまた嘘でした。

これでLINEの嘘は何回目でしょうか?

ソフトバンクグループが多数の天下りを引き受けているという事情からでしょう。
総務省の官僚達はこれまでもLINEが政府に対して
嘘を繰り返していた事実について不問にしてきました。

中国、韓国にユーザー情報が筒抜けになっていて利用可能になっていた
という実態がバレて大騒ぎになったというのに
それでもまだ嘘をつき続けていた事が明らかになったのですから、
政府はLINEについては完全排除して
繰り返し日本政府に対して虚偽の説明をしてきた責任もあわせて
巨額の賠償請求を行うか、
政府がかかわるあらゆる話から完全排除するというのが
本来政府がやるべきことです。

元々韓国の情報機関との繋がりのある企業であり、
ユーザー情報を日本のサーバーで管理する、管理していると嘘を繰り返していたものの、
情報漏洩がバレるたびに、
韓国など日本国外でユーザー情報を収集・管理・利用している事がバレる
という状態でした。
あげくに中国の支社からも流用し放題になっていたのがLINEです。

ですので情報セキュリティの考え方からすれば
政府の関わる話にLINEは一切関わらせてはいけない
という以外の結論になっていることはおかしいと言えます。

ところが総務省を中心にソフトバンクに官僚が天下りで抱き込まれ、
これによって総務省を中心に積極的に政府関係のものまでLINEを使わせ
LINEの利用を拡大させるということをやっているのが今の日本です。

どう考えても安全保障面でのマイナス要因でしかありません。

キャリア官僚の中は縦の社会です。
官僚が忖度するのは政治家ではなく
官僚であるということは森友学園問題の時も明らかになったと言っていいでしょう。

国益をどれほど損ねようとも、
先輩は絶対、先輩達の天下り先を減らしてはならない
そのために日本の国益を損ねようがかまわない。
そういう省益しか考えないのが霞ヶ関のキャリア官僚の文化です。

また、平成最大の失敗政策である
橋本行政改革の目玉・省庁再編によって
このキャリア官僚どものやりたい放題が拡大されました。

縦割り行政の解決などとうたっていたものの
縦割り行政は全くと言って良いほど改善されず、
各省庁をただ数合わせでくっつけて単純に権限を拡大させたことで
より利権作りがやりやすくなり、
かつ政治の側からの目が届きにくいようになったのですから。

省庁分割を行ってあまりに大きすぎる権限を削っていくべきです。
特に厚生労働省と総務省はあまりにも巨大すぎます。

ちなみに今回またしても日本政府に嘘をついていた事が判明してLINEの件ですが、
共同通信だとこんな記事になっています。

【個人情報40万件流出か LINEヤフー、アプリで】
 IT大手のLINEヤフーは27日、通信アプリ「LINE(ライン)」の利用者情報など約40万件の個人情報が流出した可能性があると明らかにした。現時点で情報の悪用など具体的な被害は確認できていないとしている。同社が原因や流出した情報の範囲などの調査を進めている。

 LINEヤフーによると、取引先や自社社員に関する情報も含まれている。27日午後に詳細を公表するとしている。

 LINEヤフーはZホールディングス(HD)と、傘下のIT大手ヤフーやLINEが合併して今年10月に発足した。
(2023/11/27 共同通信)

共同通信の記事っていつもこんな感じで
ニュースとしての価値が非常に低いんですよね。

流出した可能性が高いというものではなく、
サーバーへの攻撃によって情報を抜ける状態になっていたのですから、
セキュリティ管理上は流出しているとみなして扱わなければなりません。

・ユーザー情報が流出した可能性が高い 
・原因はサーバへの攻撃
・日本のLINEユーザーの情報も韓国側と共通管理されていたため
(この3つめはLINEがまた日本政府に嘘をついていた事を裏付ける話でもあります)

というのが日経の記事ではわかります。
一方で共同通信の記事の方では

・流出したかもしれない

以外の情報がありません。

地方紙は後者の記事を配信記事として載せるんです。
とても無責任だと思います。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7086

コメント

  1. 青葉被告の裁判。ボクも弁護団の死刑廃止云々の発言にはびっくりしました。
    とにかく何か主張しなくてはということなんですかね。クソどもが!

  2. 死刑廃止、現状では論外だと思います。

    死刑を廃止した場合、死刑に相当する罪を犯した者に対する量刑や、その他の罪に対する罰則などにも変更を加える必要があります。
    仮に死刑を執行させないで、刑務所の中で死ぬまで生かし続けておくというのであれば、その費用は誰が出すのでしょうか?
    税金からというのであれば、場合によっては家族を殺した犯罪者を養うために遺族が払った税金が使われるという救われない状況が生まれるのですが、弁護士というのは人の心がない集団なのでしょうか。

    あと良く言われる論法ですが、こういう弁護をする人間は、自分の家族が殺された場合にも同じように加害者を弁護できるのでしょうか。

    •  死刑制度は現行憲法で容認されている事実を廃止派は意図的に無視してるんでしょうね。
       廃止するなら改憲を主張すべきなのに、同性婚同様にそこを避けて主張すると言う卑劣っぷりはパヨクの十八番ですね。

      • あの手の人たちが、9条以外の憲法の内容を口に出すのを見た記憶がありません。

        もしかすると、憲法の条文を9条以外認識していないのではないでしょうか。

        弁護士資格とか持ってる野党議員も大勢いるはずなんですが…謎です。

      • 死刑は刑法で規定されている刑罰ですから、妥当性については刑法の改正手続きによるものです。したがって、憲法の改正に及ぶものではありません。

  3. 国内で最も情報漏洩が懸念されるアプリ。
    そのために、先日、一斉に半ば強制的に「同意させて」いたのだとすれば、
    一応、辻褄が合う。

    死刑が廃止されたら、凶悪犯共が裁かれなくなってしまう。

  4. >「人を殺すことは悪いことなのに、なぜ死刑が正当化されているのか」

    違います!
    何もしていない善良な第三者を殺すことは悪いことです
    でなければ正当防衛で人を殺しても罪に問われることになってしまいます。

  5. LINEが流行り出した12年位?前、保守の間では危険性が頻繁にまとめ記事などで発せられていたのにも関わらず、
    その危険性の周知はネットの保守層だけにしか伝わらず、
    結局国民への浸透を止められなかった。
    今では官公庁、金融、までも凡ゆる所が使用していて、
    我が家も子供の学校の連絡網がLINEと言う始末…、LINE入れていないと他の子や先生へ迷惑が掛かると言われるともうお手上げでした。
    当時バンダイ?かどこかでゲームの転用で似たような通話アプリ開発した、と有ったと思うのですが結局どうなったのでしょう、潰された?
    なんだかんだで日本政府の内部(一部?程度ならまだマシ)は、特アと持ちつ持たれつなんでしょうね。
    同じくTikTokも雪崩状態で浸透……

    最近、韓国推しが身近でも凄い。テレビは元々ですが企業・小売・ネット内もなんだか最近周り韓国韓国めっちゃうるさい。なんなんですかね気持ち悪( *`ω´)

  6. >死刑を阻止しようとする弁護人達がろくでもない主張を展開していたようです。

    そいつのムショ暮らしに掛かる費用は俺らの税金なんですがねえ。
    死刑にしたくないなら自費で世話しろよクソ野郎。

    あとy aho oメールは二度と使わない。
    ガバナンスがガバガバなクソ企業のフリーメールなんか危なくて使えねーわ(呆)

  7. 「責任?ねぇよ、そんなもん(キリッ!)」
    by 狂同痛信

    >「人を殺すことは悪いことなのに、なぜ死刑が正当化されているのか」
    ↑ 何故かと言えば人を殺したからです。
    しかも更生の余地無しなら尚更です。
    そもそも欧米など歴史的に相当酷い死刑を行って来たから
    その反動で廃止を唱えてるだけで、日本とは異なりますね。
    この辺が、他の事案でも散見されるように
    欧米の歴史から騒ぎ立ててる事を無理矢理日本に置き換えるから
    珍妙な屁理屈になるのでしょうね。
    さらに日本のパヨク筋の伝統芸である「テロ」を唆して
    大量殺戮をしても死刑にならないニダ、という思考を植え付ける手口。
    「日本人には何をしても良いニダ」というアレですね。
    王蟲心理狂にも通じる恐ろしい教義です。

    そんな中、こんなニュースが…
    >広域強盗「ルフィ」への口止めを手助け 証拠隠滅容疑で弁護士事務所を家宅捜索
    https://www.sankei.com/article/20231128-CMJHSO2L7JMNLGI5ICC3OH6XXE/
    ↑ 某筋の弁護士なんてこんなんですよ。
    弁護士としての資質が問われる、と追及しないのでしょうかね。

    タクシーハイヤー業界
    その前に、辻元清美は交通規則を守れよ。話はそれからだ。
    漢字も勉強しろよ。
    で、この人たちが言うタクシー業界って、アッチ系なのでしょ?
    例の〇〇タクシーとか。
    運転手のなり手が少ない理由の一つに
    テレビ局社員みたいな人たちの運転手に対する暴行とかもあるのでは?
    ライドシェアになると白タクがやり辛くなるのか
    或いは制度の隙を縫って、より不正しやすくするのか否か。

    LINEの嘘
    「嘘はつき続けなければならないニダ」の精神なんでしょうね。
    更に他の報道機関も便乗してマンセーするので
    相当タチが悪いですね。
    つい先日も何かのアピールに「tic特区を使う〜」なんて高校生を出して
    ステマ仕掛けてた犬HKがありましたね。
    今時、情報漏洩が、そのまま即何かに使われるなんて事は無く
    大抵複数の情報漏洩から共通して人物を特定してから
    標的にする、と言う行為ですしね。
    それらの遠回しの犯罪加担者であるのがマスゴミそのものです。

  8. 昨日のライドシェア、取り上げて頂き感謝。党ぐるみで自己の利益の為に、ご熱心なようで。スマホじゃないからわからないけど、コメントみてると、代わりがないのと浸透しすぎてるので、このままな感じなんですかね?うちのような田舎でも行政がライン、ラインって言ってるから浸透して止められないのかね?

    • ぬーぼー様
      >ラインって言ってるから浸透して止められないのかね?
      やはり、「無料」って言うとこが効いたのでしょうかね・・・・・残念
      タダより高いものは無いと、うちの婆ちゃん言ってたけどね。

      そうそう、うちの健保も連絡用にライン推奨だとさ・・・・・本体は、セキュリティ云々口酸っぱく言って来るのにね・・・・未だに中獄から引き揚げない時点で(身バレするかも)

  9. >京都アニメーション放火殺人事件の裁判
    この犯人は殺人が悪だというのは認識しているはずですし、状況証拠からも明らかだろうとおもいます。
    思い込みで殺人というお仕置きをしてやろうと京都アニメーションを焼き討ちして殺人をしたのですからね!
    被害者は法がなけれがとっ捕まえて同じように命を奪い返してやりたいと思っても全く不思議ではない状況だろうと思います。
    犯人は責を負い命で罪を償うべきだろうともいますね。それでも残された被害者の傷は癒やしきれないのですから…

    >辻元清美
    こういう出鱈目な議員が居るせいで本来議論するべき事が一向に進まないという悪循環ですよね…
    そして昔は社会党なんてクズ政党があんなに勢力を持っていたり、悪夢(地獄)の民主党が誕生したりしたのはマスゴミが本当の事を伝えなかったというのは大きな原因の一つですけど、その流れで今でもこんなのが居るわけですから腹立たしいったらありゃしませんよ!
    組織票と団塊の世代という強敵が投票してしまって居るのは間違いないと思いますが、コツコツとやるしかないですよねぇ~…

    >LINE自らがアピールしていたはずですがやはりまた嘘でした
    LINEは普通に考えたらこんな嘘つきとは取引はお断りする状況ですよね…
    それに共同通信というゴミ通信社ですからね…
    そういえば北朝鮮に支局高だか出して大金払ってたの共同通信じゃなかったかな?
    こんなんが問題ない人の会食にいちゃもんつけてるんだからお話になりませんよね。
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  10. ブログ更新お疲れ様です。

    >最悪の犯人を擁護する理由になっていない
    死刑反対派が責任を持って凶悪犯を真人間にできるわけでもないし、特に大量殺人犯なんかはもう手遅れなので死刑になっても仕方ないと思います。

    >そういう省益しか考えないのが霞ヶ関のキャリア官僚の文化
    省益と保身優先で問題に取り組まなければ問題自体がないかのように思っているのでしょうね。
    しかし、LINEについては仕事等の連絡で仕方なく使わざるを得ない人も多いのではないでしょうか。ブログの冒頭画像の下にも旧ツイッターとかと並んでLINEがありますし。

  11. 今晩は。

    【京都アニメーション放火殺人事件】
    68人もの死傷者を出した惨事なのに、犯人が死刑にならないのであれば異常だと思います。
    残忍な事件なのに弁護士があまりにも反権力思考や死刑廃止に拘るために、その信頼性を失っているような気がします。

    >「人を殺すことは悪いことなのに、なぜ死刑が正当化されているのか」
    >「本当に『目には目を』なのか考えて審理してほしい」

    この発言をした弁護士は正気で言っているのでしょうか。
    ハッキリ言って理解に苦しみます。
    国家権力に拠る死刑は駄目で、個人や組織による私刑は良いとでも言いたいのでしょうか。
    弁護士の反権力思考が裁判の遅延も招いていると思います。
    重大事件に関して、丁寧に審理すべきだと思いますが、決定的物証があるのであれば、もっと簡潔に出来るのではないかと思います。

    【ライドシェアとLINEヤフー】
    2つのテーマを一括りにしてお話しします。
    一見すると「繋がりのない事だ」と思う人がいますが、実は繋がっているのです。
    LINEヤフーの会長である川邊健太郎氏がライドシェア推進派であり、自由民主党の神奈川県閥(菅義偉前総理、河野太郎内閣府特命担当大臣(規制改革担当及びデジタル改革担当)、小泉進次郎元環境大臣)も推進派と目されています。
    言論界に於いてもネットやSNSを中心に活動している人達の多くが推進派で、中には「海外でライドシェアを使った事がないから反対をしているのだ」と言って反対派を切り捨てる言動をしている人もいます。
    話を戻しますが、情報漏洩など色々と遣らかしているLINEヤフーですが、其の会長が自社の不祥事に何だかの責任を取らずに「ライドシェアを進めろ」と首を突っ込んでいる事自体に違和感を感じます。
    川邊氏の実家がタクシー業を営んでいた事もあり、川邊氏自身がダクシー業界の内情を知り、その規制緩和のために動いているのでしょうけれど、先ずはLINEヤフーが今まで遣らかしてきた事について是正を行い、その後に出澤剛社長兼CEO、愼重扈CPOと共に社会的責任を取るべきでしょう。
    勿論、グループの親玉でもある孫正義ソフトバンクグループ会長兼社長も部外者面をする事は出来ません。
    主さまは全国自動車交通労働組合連合会が立憲民主党と癒着をしている観点から見ていますが、私は全国ハイヤー・タクシー連合会という組織に注目をしています。
    同会会長である川鍋一朗日本交通会長は、母方が鄭成功(国性爺)の弟である田川七左衛門(中国名:鄭宗明)の末裔)である事で知られています。
    因みに川鍋氏の妻は、中曽根弘文元外務大臣の娘で、中曽根康隆衆議院議員の実妹にあたります。
    ここまで言うとお分かりの方がいると思いますが、川邊氏は前川喜平元文部科学省次官の姪を妻にしているという事になります。
    今のところライドシェアについて、前川は専門外であるからなのか、公言をしていませんが、姪の夫が推進派に押されている状況になれば、何処かで助太刀する可能性はあると思います。
    ここからは序で話になります。
    辻元清美参議院議員の名前が出ていたので、その事について話します。
    川鍋氏が会長を務める全国ハイヤー・タクシー連合会をWikipediaで調べると、関連項目の項に日本私鉄労働組合総連合会というのがあります。
    私鉄中心の労働組合ですが、「ハイタク部会」もあるとの事です。
    日本私鉄労働組合総連合会をWikipediaで調べると、ガッツリと辻元議員の名前が出てきます。
    立憲民主党の支持母体なので当然ではありますが…。
    因みに辻元議員は私鉄出身ではない為、準組織内議員という扱いだそうです。
    それでもWikipediaには菅直人政権下の2011年7月5日に国土交通省を訪問し、要望書を手渡している画像があるので、その繋がりはかなりのものだと思われます。

    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/47/Kiyomi_Tsujimoto_Akihiro_Ohata_Koichi_Watanabe_and_Toshihiko_Sumino_20110705.jpg

    ライドシェアについて「少子高齢化」と其れに伴う「2024年問題」の対応が後手後手だった事が起因していると思います。
    私自身は推進派でも反対派でもありませんが、企業全体が労働環境の改善よりもコストカットに拘りすぎた事、そしてマスコミがそれを善として報じ続けていた事が、問題の長期化と改善策が一向に進まなかった原因とみています。
    また、後戻りが出来ない状況まで追い詰められて、やっと解決策を練ろうとしている日本人の詰めの甘い体質も原因だと思います。

  12. > ブログ主的には率直に日本は甘すぎるとすら思っているくらいです。
    .甘い抑止力によって要らない被害を被っても、ネット時代の前は大人しい日本人は泣き寝入りでしたから。今でも発信せずに泣き寝入りしている方々も居られるでしょう。司法界隈のエラいお花畑さん達にも気付いて欲しいところです。

    > これによって総務省を中心に積極的に政府関係のものまでLINEを使わせ
    LINEの利用を拡大させるということをやっているのが今の日本です。
    .総務省に日本人はいますか。
    日本を仮想敵国にしている国と懇ろとは。
    スパイ防止法を急ぐべきだと思います。

    > 共同通信の記事っていつもこんな感じで
    ニュースとしての価値が非常に低いんですよね。
    .考え方が根本からズレている感じです。
    ダメだったら直せばイイジャン、で直せない。
    ケンチョナヨでしたっけ、過ぎるのでは。

    毎日の更新ありがとうございます。

  13. 嘘(うそ)を繰り返した企業は?・・・賠償請求の、上政府関係から、完全に排除が筋でしょう。 – awareness

  14. 弁護側はこの放火殺人と死刑制度の是非という、全く無関係な事柄をこじつけようと必死で嘲笑ものですね

    死刑制度の是非と、この放火殺人の残虐性を鑑みた上での死刑判決の正当性と何の関係があるというのだろうか

    全く死刑廃止派は、幼稚な理論ばかりでまともな主張ができませんね

タイトルとURLをコピーしました