首脳会談を拒否するところから始めるべき

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

無計画警備で、多くの人が車道にはみ出た危険な状態で演説会を続け、
大阪府警に中止させられた日本保守党ですが、
ツートップの1人、有本香が
警備について助言してきたポストに対して、
こんな反論をしていました。

――
警備の仕方を自民党に教えてもらったらどうでしょうか。

有本香@arimoto_kaori
近年、自民党さんは街宣で大事件に遭われてますよね。
どの党派にとっても警備を「万全」にするのは容易ではありません。

――

話のすり替えだし、普通の人ならドン引きする内容だしと最低です。

たいていの人はこういうのを入力している途中で
「あ、これはちょっとやばいからやめとこ」
と、自分の中でダメ出しされるはずなんですよね。

でも信者にちやほやされる事だけしか求めていなくて、
これまでもずっとそれでやってきて、
SNS上では信者が他の人達に批判攻撃をして追い払ってくれるし、
もはや客観的に物を見られなくなってしまったのだろうなと思います。

参考までに、
自民党は街頭演説の際には
ロープなどを張って人が固まりすぎないようにしつつ、
止まったりして他の方の通行の妨げにならないように呼びかけながら列を整理しています。

国民民主党も似たような感じで整理していましたし、
れいわ新選組も一時期の無秩序状態への批判からか、
点字ブロックを塞いだりしないように呼びかけたりしながら、
道を完全に塞いだりしないようにスタッフが列を整理しています。

日本保守党の場合は道路側に多数の人間がはみ出ている状態で続けていたのですから、
大阪府警から怒られるのは当然の話でしょう。

そしてSNSではそのような問題点を指摘する人に対して
日本保守党の支持者達が次から次へと文句や嫌味のレスを付けているような状態です。

今回取り上げた、普通の人ならドン引きレベルの有本香氏のポストに対しても
日本保守党の支持者達のレスを見る限り
何が問題なのかも理解できていなかったり、開き直っていたりと、
まだただの一度の選挙すら経ていないのに
もうカルト状態の末期感が漂ってきています。

信者達は本当に日本保守党の事を思うのなら、
昨日書いたようにちょっと距離を置いて深呼吸した方がいいですよ。

普通の人たちはすでに日本保守党と支持者に引いちゃってますから。

では、まずは日経の記事から。

【中国、邦人に懲役12年確定 「スパイ罪」上訴を棄却】
【北京=共同】中国湖南省長沙市で、反スパイ法に違反した罪で懲役12年の実刑判決を受けた日本人男性の上訴が、今月3日に同省高級人民法院(高裁)に棄却され、判決が確定したことが11日分かった。日本政府関係者が明らかにした。

16日を軸に本格調整が進む日中首脳会談が実現すれば、相次ぐ邦人拘束も焦点になりそうだ。

中国では、アステラス製薬の日本人社員が10月にスパイ容疑で正式に逮捕されたばかりだ。日本政府は不透明な司法手続きを強く懸念し、中国政府に男性らの早期帰国を要求。岸田文雄首相と習近平(シー・ジンピン)国家主席との会談で、邦人拘束を巡り中国側の前向きな対応を引き出したい考えだ。

男性は50代で、中国で介護関連の仕事をしていた。2019年7月に拘束された。今年2月、長沙市中級人民法院(地裁)で懲役12年の判決を受け、不服として上訴していた。日本政府関係者によると、男性は高裁判決にも不満を示しているという。

判決によると、男性はスパイ行為により中国の国家安全に危害を加えたとされる。個人財産の没収はなかった。

日本大使館員が男性への領事面会を続けており、健康状態の問題は確認されていない。家族との連絡をはじめ必要な支援を今後も続けていく方針だ。

中国は14年以降に反スパイ法や国家安全法の制定を通じ外国人を厳しく監視する。今年7月には取り締まり強化のため改正反スパイ法を施行した。

日本外務省によると、これまでに邦人17人が拘束され、男性を含む計10人の3?15年の実刑判決が確定した。起訴されていない人も含め、現時点で5人が中国国内にとどめられている。
(2023/11/11 日経新聞)

中国は法治国家ではありません。
中国共産党の思いつきで理由は一切不要で逮捕ができますし、
実際にこの件も逮捕理由については具体的に明かさず逮捕という形でした。

中国共産党はこれまでも正当な理由なしに逮捕を繰り返してきました。

したがって社員に中国で仕事をさせている事自体が
その企業が自社の社員をチャイナリスクに晒しているという事とイコールだと言っていいでしょう。

今年3月に逮捕された時は林芳正外務大臣が
大好きな中国へ行けると思ったのか、
訪中して外相会談をやってなんの成果も得られず帰ってきました。

普通なら不当逮捕に抗議して
「我が国の国民が理由もなしに不当に逮捕拘留されている。不当逮捕を撤回しないのなら会談は中止させていただく」
と抗議して会談を拒否すべき話でしょう。

ところがなんの注文も付けずに
媚中派の筆頭、林外務大臣は喜んで訪中して
当然のようになんの成果もなくおしまい。。

中共側からは
「自国民が不当逮捕されてもなんの抗議もせずにホイホイとやってきたくっそチョロい雑魚」
と見られただけでしょう。

今回、岸田総理が日中首脳会談をしにいくようですが、
むしろ不当逮捕を撤回するどころか、
ろくな証拠もなしに懲役12年の実刑確定などというナメたことをされたのですから、
こちらからわざわざ訪中せず、中共に抗議して首脳会談はキャンセルすべきでしょう。

岸田総理は外務大臣を5年も任されて、
安倍総理の外交を横で見てきたはずですが……。

安全保障だけは良い仕事をしている岸田総理ですが
本当にそれ以外はまるでダメというか……。
媚中の公明党に配慮でもしたのでしょうか?

ここで日中首脳会談でわざわざ訪中させるのは
その返礼として日本側も習近平を国賓として招く
という話に繋げさせる目的も疑わないといけません。

安倍総理の時に公明党と二階俊博の媚中ラインで
習近平を国賓として迎えるという話が勝手に進められていました。

もっとも、このときは習近平が世界にばらまいた武漢肺炎によって中止になりましたが。

習近平側は自身の国賓招待への日本側への返礼を名目にして
天皇訪中カードを引き出すつもりだったのだろうと思われます。

かつての天安門事件で追い詰められた時を脱したのと同じように
これで対中包囲網に穴を空けようと。

「不当逮捕やめろや!でないと首脳会談は永遠にキャンセルな!」
と日本が先に中共に注文を出して回答を公表させておかないと
訪中して首脳会談などしたって、よくて成果なしでしょう。
それどころか中共側から良いように日中協力などの話を突きつけられて
中共から欲しいお土産の注文を受けるだけのおつかいになると思います。

中共は相手がへりくだってくるようだったら
ちょろい相手だと見なしてどんどん調子に乗ってきます。

たとえば無能を通り越して、
今や違法知事の肩書きが付いてしまった玉城デニーのように。

【沖縄知事訪台に断固反対 在日本中国大使館が談話】
在日本中国大使館の報道官は11日、沖縄県の玉城デニー知事が11月下旬に台湾を訪問すると表明したことについて「中国はあらゆる形式の日本と台湾の公的な往来に断固反対する」とする談話を発表した。

談話は、日中平和友好条約など4つの政治文書の原則を守るよう求め、「台湾独立勢力に誤ったシグナルを送らないよう要求する」と表明した。

玉城氏は7月に訪中して中国の李強首相と会談していた。(共同)
(2023/11/11 産経新聞)

先日、玉城デニーは台湾訪問をする旨の発表をしましたが、
それに対して、中国大使如きが注文を付けてきました。

日本の政治に注文を付けてくるんじゃねーよって話ですよ。

沖縄が何をされても中共には一度も抗議しない実績を作ってきた露骨な媚中の玉城デニーですので
中国大使から見ればとっくに自分の遙かに格下のパシリ的存在という位置づけになっているでしょう。

ですので公然と上から目線で注文を付けてくるのです。

おそらくこれが石原慎太郎であったら
「なぜ中国大使が私の行動に注文を付けるのだ?内政干渉か?失礼極まりない話だ」
とでも言っていたでしょう。

中共というのはしっかりと言うことを先に言って、
ある程度中共側が譲歩しない限りは応じないという姿勢を取らなければなりません。

今回日本国民が不当逮捕の上に不当な懲役を確定させられたけど、
とりあえず訪中は予定通りやって
首脳会談して話を聞きながら解放をもとめようよ。
なんて姿勢じゃだめなんですよ。

「まずは不当逮捕を撤回してからだ!首脳会談に応じる理由はない!」

と、岸田総理はきっぱり拒否することで、
意思表示をしっかりする事を先にやらなければなりません。

お次は韓国から。

【韓日農林水産技術協力委 5年ぶりに会合開催】
【ソウル聯合ニュース】韓国の農林畜産食品部は12日、「第52回韓日農林水産技術協力委員会」を8~9日に韓国南部の釜山で開き、日本側と農業と水産業分野に関する技術協力策について議論したと伝えた。

 同委員会の会合は1968年から毎年開かれてきたが、2018年を最後に中断された。今年3月の韓日首脳会談を機に両国の経済協力が活性化したことに伴い、5年ぶりに再開された。

 今回の会合では炭素中立(カーボンニュートラル)や動物疾病への対応など農林水産分野の研究課題について話し合うとともに、スマート農場のデータ収集活用例を共有した。

 韓国代表として会合に出席した農林畜産食品部の尹源習(ユン・ウォンスプ)農食品革新政策官は「委員会で共同研究を推し進めるほか技術情報交換を強化し、農林水産分野の科学技術協力関係を促進していく」と述べた。
(2023/11/12 聯合ニュース)

韓国は政権が保守化しても北の傀儡化しても
本質的なところでは技術などはパクるものだし、
日本からパクるのが一番ちょろいし手軽だし、
政治の側で日韓友好とか言っておけばバカな政治家が
自国の企業を潰すことになっても簡単に技術を横流ししてくれる。
としか考えていない部分は絶対に変わらないと断言できます。

これまで散々この手口で成功を続けてきましたからね。

日本側は韓国側の要求に譲歩したり、
技術支援や共同研究などと言って、
実質的に日本側からのプレゼントばかりになるだけの
共同研究なんてものは基本やるべきではありません。

民主党政権の時に、
尖閣諸島中国漁船衝突事件が発生し、
中国共産党は中国人船長を無条件で釈放しろと日本に圧力をかけました。

このとき、中共はフジタの社員を逮捕し人質にしつつ、
すぐに動かない菅直人内閣に対してレアアースの日本への輸出禁止措置を取りました。

これを受けて日本の研究機関はレアアース代替技術の開発が急ピッチで進められました。

これに慌てたのがなんと中共ではなく菅直人政権。

日立労組とかいう穀潰し集団出身の大畠章宏経産大臣は
急遽中共と環境技術などの共同研究を日中で行うという合意を交わしてきました。

その後も東日本大震災が発生した直後には
仮設住宅のためのベニヤ板がないと大臣自らが嘘をついて
わざわざ中国と韓国から仮設住宅を仕入れるという指示を出しました。
(業界団体は大臣の発表に対して国内で供給できていると反論を発表)

日本ではなく韓国に利益を出させようという考えの菅直人内閣は
仮設住宅建設の求人を韓国で行わせる始末でした。

韓国の産業が日本の技術のパクリで成り上がってきたことは多くの人がご存知だと思います。

シャープの佐々木正とかいう三流経営者は特に酷く、
接待攻勢でおだてられて良い気分になって
次から次へとシャープの虎の子の技術をサムスンにパクらせました。
佐々木正はシャープ自身が傾いていく原因を作った人物です。

また、韓国側も簡単にパクれないとなれば
日本の政治家に依頼して技術移転させるという手も使っていました。
これにアホな媚韓派の議員が協力してやはり技術流出と。

これまで繰り返し韓国のパクリの成功体験がありますから、
特に韓国が経済的に困ってきたら
状況を打開するために重要技術をパクりたいと
すり寄ってくるのが当たり前になっているように思います。

まずは日本から盗み出した技術や農産物の品種などについて
きちんと日本側に賠償しろって話でしょう。

日本に払わなきゃいけないロイヤリティだってずっと踏み倒してきたんですから。

日韓友好などと言われてその気になって、
何度目だかわからない同じ間違いを繰り返すような事は避けていただきたいです。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7029

コメント

  1. 街宣ではロープは使えないはずでは

  2. 有本香氏はネット番組の中で、警察からロープを張ることは禁止と通告されたと言ってましたね。事の真偽は確認出来ませんが。

  3. 大阪のIPです。さがさないでください。
    ロープうんぬんより、まるっきり最初から周辺交通への影響を考えてない、いや、それを考えるのは私たちの仕事ではない警察の仕事だろと、電気屋の警備担当の仕事やしわしら関係あらへんて騒動起こして無駄な税金を使わせたくせに開き直るところ、勘弁して欲しいです。
    まだ政党ちゃう普通の団体なのに、なんでこの人達に貴重な税金を投入せなあかんのか、しかも異常な光景って文句まで。
    こんな方たちが国を守れるんでしょうか?

    近くに高速出入口あるし、高速バスの発着時間とかに影響があったかも。知らんけど。

  4.  シナチスによる法人の不当拘束に対して人権団体が抗議声明を出したと言う話を全く聞きませんが、何故でしょうね(棒)。

  5. 初めて書き込みます。
    こちらのブログはリーマンショックの頃に見つけて以降読ませてもらってます。

    ところでブログ主さんは日本保守党については、懐疑的な感じの書き込みが多いと思うのですが
    それほど駄目そうでしょうか?
    相手の所作等から本心や人間性を探ったり評価するのも分かるのですが
    その辺りは新参だから・・としてしまうのは私が少し期待してるからかもしれませんね。

    ブログ主の方が時折選挙について書かれる言葉で
    ・選挙はウンコの中からましなウンコを選ぶ事
     というのがあり私は大変この文章を気に入っております。

    何だかんだ叩かれている岸田自民党ですが、その他野党と比べれば
    ましなウンコの類に入るんだと思うんですが
    じゃあ自民党に投票すると自民党議員は俺たちの今のやり方は正しいんだと
    思うんじゃないかとも思ってしまいます。

    話変わって
    暇空茜さんが最近 選挙投票についての考え方をyoutubeに
    だしておられました。
    https://www.youtube.com/watch?v=FfyowJZ4CfU
    ネットスラング、造語、新語等々を絡めて話す人なので
    生放送などを聞いていてもチンプンカンプンですが
    相当な切れ者なんだろうなというのは伝わってくる人物です。

    選挙投票に対しても変わった視点からの考えを持たれていて
    私は面白かったですね。

    ブログ主の方に合う考え方かは分かりませんが
    一度見て頂いて感想など書いてもらいたいです。

  6. >普通の人たちはすでに日本保守党と支持者に引いちゃってますから。

    党首が自分らの街宣の警備体制を「知らんがな」とか有り得ねえから。
    先ずは不備を反省して謝罪と今後の対策を言うのが筋だろ。
    マジで何なんこのハゲ。

    • 日本保守党支持は変わらないですよ。公式見解から解釈すればいいと思っていますが、警備の一つを持って、あの党はダメだと言われる筋合いはないですよ。

      茶請けさん、共産党返りした訳じゃないですよね?

      茶請けさんが新党作ってくれれば乗りますけれど。そうでないなら当選するまで見守って頂けませんか?

      • 支持するのは構いません。どうぞお好きなように。
        ただひとつ、こちらから要望があります。
        「言いたい放題好き勝手に振る舞うのを自重しろ」と幼稚な党首を諫めて下さい。

    • とにかくおもろいことやって、耳目を集めたいってとこでしょうかね。
      無関心層、無投票層の掘り起こす効果ぐらいはありそうやと思ってます。
      まあ、信用、信頼できるかっちゅうとあれですが。

  7. ここのブログ主は日本保守党に対しては、自民党に対する立憲民主党の蓮舫や小西の様なスタンスですね、とにかくあら捜しをして相手を貶める、とても残念です。当たり前ですが、すべてにおいて完璧な政党など存在しないでしょう。日本保守党に対し何か個人的に恨み、嫉妬があるようにしか見えません。もう少し冷静になられては。

    • 日本保守党の支持者の方ですかね?
      自分の支持してる政党を少し悪く言われたら敵、みたいに不要な敵を増やしていくのって集団にとっては百害あって一利なしですよ?
      日本保守党がどんなにすばらしいか、それを語って支持者を増やすべきでは?

      もう少し冷静になられては?

    •  >自民党に対する立憲民主党の蓮舫や小西の様なスタンスですね

       鏡を見て怒鳴っているだけですね。恨みだの嫉妬だの、病的な被害妄想はパヨクと一緒。
       そう言えば保守党信者は点字ブロックを塞ぐ、救急搬送を意図的ではないにせよ妨害すると言う、これまたパヨクと同じ暴挙をやらかしてましたね。

  8. 有本さんの全く反省が感じられない反論

    あ~こりゃダメだわ
    まったく普通の一般人のことが分かっていない、というかそもそも分かろうとしていない?
    今回、街頭演説をしようとした目的は、日本保守党のことを知らない普通の一般人に知ってもらうためということのはずですが、あの時間帯にヨドバシ近くを通りかかった大多数の普通の一般人や近隣の店舗等に多大な迷惑をかけておいて、それで普通の一般人の理解なんて得られるわけがありません
    政治というのは、自分たちの支持者のためだけにするのではなく、大多数の普通の一般人のためにするものだ、ということを分かっていらっしゃるのでしょうか?
    まさか「愚かな大衆を正しい方向へ導くのが使命だ」とか「正義の前には多少の犠牲は仕方がない」とか言い出さないでしょうねえ

    自分たちより右(左)の人たちは全て極右(極左)に見える
    自分の過ちを認めて謝ったら負けだと思っている

    という2点において、日本保守党やその支持者の人たちって、右左の政治的信条の違いだけで、いわゆるパ翼の人たちとメンタル的には全く同じだと言わざるを得ません

  9. 有本氏も大概だな。また更にがっかりした。
    自民党の「警備」については安倍さんや岸田さんのテロのことを言ってるのかどうか知らんけど、日本保守党のやらかしとは決定的な違いがありますよね。
    特に安倍さんの件において警察の警備の実態がザルにも程があったことが問題なのであって、警備計画そのものの不備に関しては奈良県警の一方的落ち度で自民党関係者の責ではないこと。そして日本保守党のは「警察に怒られ、撤収を命じられるレベルの失態をやった」こと。これは明らかに日本保守党の責任。全然意味が違うことだと思いますけどね。
    指摘されて頭に血が上ったのか頓珍漢なことを有本氏は口走ってしまいましたね。
    百田氏の性格上、彼の暴走に冷水をぶっかけてでもブレーキを掛けられるパートナーが不可欠なのに、一番近くにいる有本氏がこのザマでは先が思いやられますね。

    • 生え際様、

      masahiroさんは悪く言われたら敵なんて言ってないし、読み取れない文面ですよ。

      自分もこちらのブログはいつも、なるほど・その通り!と関心して読ませてもらってますが、先頃の保守党批判の記事に関しては保守党の支持者では無いですがmasahiro さんの意見には賛同してしまいます。

      まだ、政策も候補者も立てて無く、ある意味何もしていない、これから未知数な団体です。
      なんと申しましょうか?批判するのは早くないですか?

      このような書き込みをすると、ブログ主の信者?の方から結構な批判を返されますが、ブログ主が言われてる様に、このブログから一旦距離をおいて冷静になられては?
      と思う次第です。m(_ _)m

      •  >批判するのは早くないですか?

         あのー、未知数かつこれから選挙戦に打って出るからこそ「最初の一歩」が大切なのでは?それを無用の混乱を引き起こしておいて警備員の懇願をせせら笑う、責任を他者に転嫁する。政党も支持者も品性を疑われて当然の事を初っ端でやらかしておいて「批判するのは早い」とは良く言えたものですね。
         コメ欄で保守党批判をする人たちにブログ主の信者のレッテル貼る貴方こそ一度頭を冷やしたらどうですね?

  10. >普通の人たちはすでに日本保守党と支持者に引いちゃってますから。

    多くの方のコメントが日本保守党の件に偏って見えるのは、よほど関心が高いのでしょう。

    百田氏が政党を作ると発言して一気に支持者が増えた時、先鋭化するだろなぁとは思っていました。

    ブログ主様の考え方である「何を言ったかよりも何をやったか」という視点で見れば、保守党とその信者どもが常識のない行動をとっている事は明白。

    非常識を叩かれたことに対し、叩いた相手を責めて正当化をはかり、陰謀論を持ち出すところなんて原口何某と何ら変わらないと思います。

    今回の件について良識ある支持者の方が「これは保守党が悪い」と拡散しようとしています。
    これを叩き潰すようなら最早、日本保守党は右の共産に成り下がるでしょう。

  11. コメント欄を読んでいると
    「ウクライナVSロシア」「イスラエルVSハマス」
    みたいなやり取りの応酬に見えてきますね。
    政治や思想信条の論争なんて、結局そういうものなのでしょうかね。
    一般人として言いたい放題言うのと
    公人になろうとしての言動は、よく考えてから話す癖を付けておかないと
    後々我が身に返ってくるでしょうし
    特に右寄りな勢力なら、余計マスゴミの標的にされるでしょうね。
    (例;高橋洋一氏の「さざ波」)
    戦略的に、強い言葉で強調し、良し悪しは別に「煽り」というのも
    自らの主張を幅広く伝える手法の一つですし
    完全否定するものではありませんが
    それでも本質本音みたいなものが言葉の端々に出てしまうと
    一般庶民からすれば、引いてしまうのは自然の成り行きだと思います。
    まぁ…所詮結果が全てでしょうから。
    あと今ハゲ支持してる人の多くが日本第1党から移ってきた人かな?
    とは個人的感想です。

    支那朝鮮
    所詮「大朝鮮」と「小朝鮮」ですね。

    日本人拘束者
    表に出ない裏でもあるのか?とすら思えてきますね。
    まさかの今後の為の「プロ人質」じゃないでしょうね。

  12. >普通の人ならドン引きする内容
    この人物の程度のヤバさを表していますね…
    ヨドバシカメラの店員から懇願されたのを見下すように茶化し笑い事にした振る舞いがどう見られているか理解できない程度の低さがよく分かりますね。

    さて、中国、韓国と岸田外交の話ですが…
    中国も北朝鮮の様に人質外交をして来たわけですが、こんなのに怯むのが外務省というか今までの日本の外交だったのでしょう。だから同じ手口をやってきただけの話で舐められいるわけです。

    先ずは日本は中国にいる日本大使を引き上げて中国からのビザを停止するべきですね。
    それでグダグダ云うのなら日本にいる中国大使追い返して会いませんよ!で良いでしょう。後は粛々と中国離れを進めるべきですね。

    それに、韓国と共同なんちゃらはブログ主の書かれた通りかとおもいます。
    あそこではなく台湾とやるべきだよね!

    そもそも…例えば日本の畜産なんか悲鳴を上げているわけで、小牛の処分の件など記憶に新しいですよね。そっちを助けるのが先の話でしょう。それに歯を食いしばって頑張って得たノウハウを泥棒されるのが関の山じゃないですかね?
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  13. 今晩は。

    【日本保守党】
    支持者の方々が主さまや常連投稿者さまの意見に対して不満を持っているようですが、あまり反論しすぎると自分達を追い込むことになりますよ。
    保守党は元々、安倍晋三元総理を支持していた層が、岸田文雄政権の方針や岸田総理の出身派閥である宏池会、そして茂木敏充幹事長が率いる平成研究会に対する不満から、自由民主党を支持することを辞めて結集した党なので、「私達は安倍さんが築き上げてきたものを引き継ぎ、確りと育てていくんだ。其れを邪魔する人間は、左派であろうが右派であろうが絶対に許さない。」というものがあります。
    譬えルールを破ろうが「安倍さんが目指していた理想の日本にする為なら問答無用」なのだと思います。
    安倍さんを神聖化するあまりにカルト化している様に見えます。
    此では日本保守党は左派の「アベ真理教」を批判出来なくなります。
    思想は違えど、安倍さんを神聖化しているのですから。

    【特定アジア】
    今回は一括りにします。
    支那、朝鮮を俗に「特定アジア」と呼称しますが、この国とは「政冷」と呼ばれるくらいの一定の距離を保ち、経済に於いても手を引くべきではないかと思います。
    この国々と付き合っても結局損をするのは日本だけですから。
    政界も財界も特定アジアとは価値観の共有は難しいと手を引き、他のアジア諸国や欧米諸国と親密な関係を築けば良いと思います。
    もし特定アジア諸国が妨害工作を企てれば、強硬な対抗処置を取るべきなのです。
    ただ、残念なことに日本人の多くは性善説で物事を考え、マゾヒズム的な人が多いため、特定アジア諸国の人達に少しでも綺麗事を並べられたり、優しい言葉をかけられたらコロッと騙されてしまいます。
    NHKが紅白歌合戦にジャニーズ勢を外してK-POP勢を押し込んだのも、このマゾヒズム的な要素からだと思います。
    モーニング娘。の生みの親として知られている寺田光男氏は、嘗てシャ乱Qのヴォーカルとして活躍していた頃に「いいわけ」というヒット曲がありました。
    その中に「騙す方より騙されりゃいい~」という歌詞があります。
    日本人の中には「騙す事より騙された方がマシだ」という考えがあるのでしょう。
    また、別の表現で譬えれば、DV被害に遭っている女性が、加害者の男性から中々離れられないのと同じです。
    特定アジアの真の正体を知れば、このようなことは抑制出来るでしょう。
    ただ、情報提供者であるマスコミが、特定アジア諸国の不都合な真実を隠蔽している以上は、幾らネットを中心に拡散したとしても抑制力は半減かそれ以下でしょう。
    マスコミの組織が腐敗しているだけではなく、官僚機構までもが腐敗しきっていますから、この辺りにメスを入れて、激しい抵抗をされたとしても改革を推進すべきでしょう。

  14. > 習近平側は自身の国賓招待への日本側への返礼を名目にして
    天皇訪中カードを引き出すつもりだったのだろうと思われます。
    .陛下を道具扱いするヤカラに頭が上がらない日本人というのはどうなんでしょう。

    > それどころか中共側から良いように日中協力などの話を突きつけられて
    中共から欲しいお土産の注文を受けるだけのおつかいになると思います。
    .仰る通りですし、使いっ走りには丁度良い人材だと評価が高いのかもしれません。大鉈を振るえる政治家になって欲しいのですが。

    > 日本に払わなきゃいけないロイヤリティだってずっと踏み倒してきたんですから。
    .三原則一択です。

    毎日の更新ありがとうございます。

  15. 私としては、日本保守党の事は少し距離を取って見ています。政策もわからない、どんな人物を議員候補としているのかもわからない、どんな戦略を以て日本をどの方向に導こうとしているのかもわからない。経済は?外交は?安全保障は?社会保障は?、全部?ですからね。

    昔、麻生先生が首相だった時、街頭演説に登場したらタロウコールが起きていました。菅先生が首相だった時もガースーコールがありました。
    あんな感じで、単純に盛り上がっているだけの様な気もします。
    盛り上げられると、登壇者は高揚するし、高揚した登壇者の発言で聴衆は更に盛り上がりますからね。

    政治は難しいです。地域の小さなコミュニティクラスでも難しさを痛感する場面が多々あります。
    一つの施策に対して、いろんな考えを持っている人達と意見をすり合わせ、不平不満を最小限にしつつ、当初の目標に最大限に近付く様にするには、経験と度量と、何より信頼が無いと成し遂げられません。
    この部分が日本保守党には決定的に不足していると思っています。(れいわとか参政、その他泡沫系も同じ)

    党首自身が、極一部の限られた世界で仕事をして来て、その限られた世界は基本的に同じ方向を向いている人達の集まりなので、自身の意見が通りやすい環境でしょう。
    地域のコミュニティに参加した経験がお有りなのかはわかりませんが、私が地域のコミュニティに参加し始めた時に「雑巾掛けから始めろ。それをやって、周りが認めてくれたら発言権が与えられるんだぞ」と言われました。
    この部分をすっ飛ばしているような気がしてならないのです。日本保守党は。信頼のベースがあまりに脆弱。勢いだけの泡沫系と同じ匂いがするのです。

    期待はしていますが、それ以上にはなり得ないかな。やはり選挙(地方でも国政でも)を経験してから判断したいと思うところです。

    長々とすみません。

    茶請けさん、毎日お疲れ様です。

  16. […] 「首脳会談を拒否する」ところから始めるべきです。 […]

タイトルとURLをコピーしました