投票へ行くことが重要

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

神戸市北区5人殺傷事件の竹島叶実について
心神喪失状態の疑い残るとして
二審でも無罪判決が出たようです。

「誰でもいいから刺してやろうと思った」
「自分と元同級生の女性以外の人間は、姿は人間だが自我や感情がない存在『哲学的ゾンビ』であり、女性と結婚するためには『哲学的ゾンビ』を倒さなければならない」

という動機で連続殺傷事件を起こした犯人ですが、
この手の判決が出る度にブログ主はもやもやしたものを感じます。

凶悪事件を起こす時点で精神状態なんて普通の人間のそれではないと思います。

医療観察制度の対象となるようですが、
つまりはそれなりの精神治療の後に社会復帰となる形で、
社会復帰後にまた凶悪事件を起こされた場合は
誰が責任を取るのでしょうか?

その時に再び
「心神喪失状態だったので責任は問えません」
になるかもしれません。

躁鬱などの場合は再犯率は低いようですが、
精神病質というような場合は再犯率が非常に高いという指摘もあるわけです。

本当の緊急避難的な動機によるもの以外は
きちっと処罰するように刑法を改正してもいいのではないかと思います。

さて、9月24日投開票の東大阪市議会議員選挙がありました。

定数38のうち
とりあえず維新と名乗っておけば票が入るおおさか維新は
14人中11人が当選し、最大会派に。
自民は11人中8人が当選。
そして公明党は10人全員当選。
今回の選挙、トップ当選は維新の現職議員で8916票。

最下位当選は自民の新人で2210票。

全員当選した公明党はというと、
各候補者の得票数を見れば、

3681
3428
3377
3365
3312
3262
3209
3166
3016
3010

いつものように母体の宗教団体による票割りが行われ、
3000を当選ラインと読んで10人全員当選に成功した形です。

有権者数39万人で投票率が39.87%と前回より1%増ですが、
投票率が高くないことで組織票が存分に効果を発揮したと言えます。

もう少し当選ラインが低いと考えれば
11人立てて票割りをすれば11人当選できたと思います。

これについては今年の春の統一地方選でのミスから、
より安全策を採ってきたということだろうと思います。

今年4月23日投開票だった練馬区議会議員選挙は
東大阪市に比べれば有権者数が60万人の選挙になります。

そして今年の練馬区議選は投票率が約1.55%上がり、
43.2%となりました。
わずかな違いかもしれないようですが、
練馬区の人口増で前回選挙から有権者数が7792人増え、
さらに投票率が上がったことから、
当日投票有権者数が約1万人程度増えたことになります。

単純に候補者数72で考えれば約140票ほど増えた事になります。

わずかなようですがこれが大きかったのです。

2019年の最低得票当選が2800票だったものが
2023年の練馬区議会議員選挙は
2950票が最低得票当選ラインとなりました。

たった150票ですが、この差が非常に大きかったのです。

以下、練馬区選挙管理委員会のHPから

公明党11人の候補者のうち4人も落選しています。
(2019年は11人全員当選)

各候補者の得票数を見れば、
当選ラインを2800票と読んで票割りをしていたと思われます。

ところが人口増により有権者が増え、
投票率も上がったことで当選ラインが上がってしまい、
この票読みが見事に外れて大量落選となった形です。

公明党も立憲民主党も日本共産党も、
基本的には組織票の政党ですが、
特に公明党の場合は信者票を露骨に割り振っている
としか思えない数字がどの地方選挙でも出てきます。

組織票の割り振りによって最大限当選できる人数を当選させて
地方議会における影響力を大きなものにするのが狙いです。

この組織票戦術に対しては
投票率がちょっと上がるだけで、
組織票の威力を大きく削ぐ事ができるのです。

何が言いたいかといいますと。

みなさん、選挙に行ってください!
ということです。
選挙に行かないことは組織票を支援しているようなものです。

投票率が上がれば確実に組織票の効果を減じる事ができます。

お次は参政党公式のX(旧Twitter)から。

https://twitter.com/youmu1857/status/1705959081188749477

――
まなびば(参政党演説アーカイブス)公式アカウント(チョー君)@youmu1857
速報!!#斎藤みちよ 当選おめでとう!
#天童市議会議員選挙
地方で戸別訪問を4ヶ月で8000件!
こんなに努力して当落ラインでギリギリ当選。選挙は厳しい!
独占インタビューで半端ない選挙活動の量の話をお聞きしました!他の支部の党員さんも是非参考に見てみて下さい!
https://youtu.be/ArYb9iTx2qk

――

その前日のポスト(ツイート)

https://twitter.com/youmu1857/status/1705441861832433989

――
まなびば(参政党演説アーカイブス)公式アカウント(チョー君)@youmu1857
4ヶ月で戸別訪問8000件!
しかも戸建てしかないような地方!
本部のノルマを大幅に超えた地道な選挙活動のド根性 #斎藤きよみ !
#天童市議会議員選挙 は明日!
演説は
https://youtube.com/live/YEE0hSp4_z8?feature=share

――

やっぱり「戸別訪問」を自慢してますね。

参政党の動画でもポスト(ツイート)でも
戸別訪問についてノルマとしていることがわかるので
参政党の基本の選挙戦術なのでしょう。

Xでも「参政党 戸別訪問」で検索すると候補者が戸別訪問を実行して
報告しているツイートがいくつも出て来ます。

以下、公職選挙法より。
――
(戸別訪問)
第百三十八条 何人も、選挙に関し、投票を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて戸別訪問をすることができない。
2 いかなる方法をもつてするを問わず、選挙運動のため、戸別に、演説会の開催若しくは演説を行うことについて告知をする行為又は特定の候補者の氏名若しくは政党その他の政治団体の名称を言いあるく行為は、前項に規定する禁止行為に該当するものとみなす。

――

というわけで参政党さんは戸別訪問を候補者のノルマとし、
その成果を自慢されているようですが、
立派な公選法違反です。党の指示としてやっているのが最悪です。

たしかに、日本共産党やれいわ新選組のように
公選法をろくに守らない行為が目立つろくでもない政党がありますが、
参政党も同レベルで無法地帯なんですよね。

自分たちさえ良ければという形でルールを守らないヤツらが
今後まっとうな活動をしてくれるなんて期待は持ってはいけないと思います。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=6821

コメント

  1. 参政党を保守扱いしてる人が結構いてるのが信じられません。

    • 同感です。

    • 仰る通りと思います。
      大体陰謀論者や放射脳の教祖がいる党に期待など以ての外。

  2. こうやって、データを示しての論究、流石です。

    数多の政治ブログの中で出色なのは、このような筆の進め方にあると感じています。
    データや一次資料にあたることなく、よそのブログから自分の気に入ったところを引っ張り出してきて、多弁を弄する中身のないものが横行している現況に不快感を感じ、残念に思う中、新鮮でもあります。

    それにしても、公明党の票の振り分け、感心はしませんが驚きます。
    これが政治の現実です。
    政治を変える方法は、二つしかないと思っています。
    ①投票行動で意志を表示し、その数の結果を反映させる。
    ②実力で政権を倒し、意図する政治を進める。
    勿論、②はクーデター、革命のことですから、民主政治の政治行動ではありません。残るのはただ一つ。投票行動での意志表示。
    その意思表示のための判断基準になるのが、立候補している人間集団の政策、綱領。
    したがって、政策、綱領もない危機感だけ煽る「政治」集団などは選択肢の対象にもなりません。

    かつて、ブレアがイギリスにとって大事なものは、“Education, Education, Education”とリピートして表現しました。それをなぞって、民主政治にとって大事なものは、“Vote, Vote, Vote”(投票)。

    かくして、結論は本日のテーマ、「投票に行くことが重要」に落ち着くのでした。

  3. 戸別訪問って違反だったのね。今は、あんまりないけど昔は、地元の選挙とかよく代理人みたいな人が来てたな。本人は、あんまり来た覚えないけど。この党って誰も違反ですよって知らないのか。でも、こうやって公にするからわかるけど、こっそりやられてもわかんないよね。

    •  そんな違法行為の常習者たる共産党が「護憲ガー」と抜かしてるのはシャレにもギャグにもなってない。法律も守らないで何が護憲だよ。
       まあ奴らは自分たちは法律を守る義務はないとマジで思ってるので尚更性質が悪いんだけど。

      • 返信ありがとうございます。俺がルールだ!みたいな。存在自体が違憲というと言い過ぎかなw

        •  >ぬーぼー様
           こちらこそどうも。共産党と言う政党は違憲以前にこの世にあってはならない存在です。だからこそ「汚物は消毒だ~!」でなければなりません。

          • だからこそ、伝家の宝刀を抜刀して旧斜怪党と強酸ついでに立憲を斬り捨て御免と
            取り敢えず、破防法の方で(アサハラ一派を潰せなかったですが)

  4. ん?戸別訪問?と思ったらやっぱり公選法違反ですよね。
    一度立件共産党が来たことがあるので「公選法違反だろうが」と言って追い返したことがあるけど、間違ってなかったのでよかったw

    どうせそこを追及しても参政党の輩な奴らは「選挙とは無関係の草の根活動だ」などと言い逃れするんだろうけど。
    まさか正直に「お布施してくれそうな頭が悪い信者獲得のためだ」とは言うまいてw

    • 神谷○弊くんと信者達がさらにひどいですからね、
      違法行為や党がやっているネズミ講もどきについて批判されると
      「どうして1人しか議員がいない弱小勢力を叩くんだ!」って反論しちゃってますし。
      数が多い少ないじゃないだろ!と思います。

      • 中身で勝負したら勝てませんからねw
        政治家として云々以前に社会人として、更には人間として。
        仮に頭数だけいかに増殖しようと所詮は烏合の衆、ということでしょう。
        反日特定悪質野党と何ら変わりありません。
        まともな政治活動をしようという気配すら感じませんし。

  5. 組織票
    まだお花というか政治に関心なく、覚醒し始めの頃
    悪夢の政権から目覚め「第二次安倍政権誕生」から
    「こんなに支持されてるなら自民も二人くらい出せば良いのに」と
    思ったものですが、
    それだと票が片方に偏ったら一人落ちるからかな
    などと単純に考えてましたが
    なるほど、組織票の構造とは、こういうものだったのですね。
    信者だから上からのお達しには、従順に従うからこそ
    この構造が出来るだけで
    見方によれば、自民ほどその組織票に依存してない党は
    無いのではないでしょうか。
    その時々の政権や政策次第で、支持率もそうですが
    上下動が激しいですからね。
    逆に組織票で動いている政党ほど
    「統一教会に乗っ取られているニダ」なんて
    どの口が言う、としか言いようがありませんね。
    安倍元総理が生前
    「保守派団結しない」と言っていた意味が分かりますね。

    戸別訪問
    参考までに
    https://go2senkyo.com/beginner/detail1/
    予期せぬ訪問なら訴えても良いのでしょうかね。
    (但し、交通違反、規則無視でも毎回やって捕まらない候補者も…
     基本、注意だけで余程悪質でない限り捕まえないのでしょうか)
    そもそも、ランダムに訪問してるのか
    ある程度(事前のナニカで)入れてくれそうな人を狙っての事か
    訪問以外に電話もありますが、あれはどうなのでしょうね。
    絶対入れるわけのない党から電話がかかって来た時は
    驚きましたが。(何を見て電話して来たんだか…)

    酸性党
    これで指摘されても「知らなかった」で言い逃れするのでしょうかね。
    まぁ、人間の性として「AがダメならB、Bがダメなら志位…」
    という思考は、特に情弱やニワカに有りがちなもので
    思い通りでないから、上辺の戯言でも、ホイホイ乗っかるのは
    致し方のない部分でしょうかね。

  6. 参政党の違法行為

    ま、どういう言い訳をしようと、この一事を見ただけで、この人たちが自分たちの主義主張を通して無知蒙昧な大衆を導くためだったらどんな手を使ってもかまわない、という危険性を孕んでいることは良く分かります

    先日、東京に行った時に某JRの駅前でオレンジ色ののぼりやTシャツの人たちがなにやらマイクでぼそぼそ訴えてましたが、オレンジ色といえば昔は共産党のイメージカラーだったと思うんですがどうなんでしょう
    ていうか、年齢層が若めなだけで雰囲気とかは共産党の人たちとよく似た雰囲気でしたけど
    ま、右左は違えどもああいうのにハマる人たちっていうのは同じような人たちなのかもしれませんね

  7. >みなさん、選挙に行ってください!
    ほんとこれだと思います!
    (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

    >心神喪失状態
    そもそも心神喪失だからという理由がおかしい…
    事件当時に強い殺意を以て犯行を起こしているし、心神喪など関係なく凶悪殺人犯で責任能力が有ったものなどいたのか?という話です。
    意識高い系(馬鹿とも言う)による被害者へのセカンドレイプみたいなもんだろうと思いますけどね…

    >東大阪市議会議員選挙
    既にコメントに既出ですけど、こうやって数値を出してもらえると良いですね。
    選挙にも色々ありますけど…
    私のいるところでは次回から衆院で区割りが変わります。
    自民、公明、共産はいつも殆ど変わらないのですが、それ以外で行ったり来たりするのが2~3万票位あったのですよね。
    松原仁議員も私の区割りから外れましたが、おそらく彼の支持者が多いと思われる方へ行ったのだろうと思います。まあ、でも…兎に角それがどう変わるのか全く予想が付きません。…次回の選挙で何か分かったとしたらコメントしようかとも思っていますけどね。

    因みに…東京都の国政の選挙区ってよくある田舎の町や村なんかより狭い範囲ですよ!
    こんな範囲で国政の候補者を出すとかおかしいよね!
    一票の格差なんて出鱈目の極悪屁理屈でしか無いと常に腹立たしいですね。

    >参政党
    >戸別訪問
    こんなんいつまで野放しにしてんのかね?…
    この党首を天才呼ばわりしていたアホもいたみたいだけど?(笑)
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  8. 今晩は。
    サヨクやサヨクメディアが選挙で自分達の意に添わない結果になると「民意ガー!」の大合唱になりますが、あれは組織票より、一般有権者の票が占めた結果なのでしょう。
    溝板選挙を否定する訳ではないですが、矢張り議員である以上、議会に於いて普段から実績を残し、少しでも有権者の為に働く事をしないといけないと思います。
    選挙の時だけいい顔をするだけで、議会では対案を出さずに何でも反対、マスメディアの報道に左右され、他の議員を糾弾する事ばかりしてはいけないのです。
    私達有権者も必ず選挙あれば投票に行き、自らの意思を示すべきだと思います。
    勿論、確りと情報収集をしたうえで決断を下すべきでしょう。
    国が良くなるのも悪くなるのも有権者の投票判断次第ですからね。
    民主主義は本当に難しいですが、独裁者の好きなように政治をさせるよりはマシだと思います。
    サヨクやサヨクメディアはそのあたりを分かっていないからこそ「アベは独裁者だ!」とのたうち回っていました。
    自分達の周囲や自分達が信用している人物に、本当の独裁者が存在しているというのに…。

  9. 書き忘れましたが
    「怪奇大作戦24話」も
    クレーム入れたのは、その筋なのでしょうかね。
    随分昔から問題になってて
    実際、事件を起こした奴が精神病として逃げ込んだのが
    高槻市の病院だったり。
    最近は騒がなくなったようですが
    数年前に「入院期間が長すぎるから退院させるニダ」とか
    喚き散らしてた集団がいたと思うのですが。
    法的に捌けないのであれば、病院に拘束されるのは当然でしょうにね。
    それ相応の罪なら、簡単に退院なんかさせられませんよね。

    • 元産経新聞記者の方が「封印作品の謎」という本でかなり詳しく調べられたようですが、真相ははっきりしないようです
      当時「基地外」という言葉が放送禁止用語になった頃で、再放送などをしなくなったのは円谷プロの自主規制だったようですが、その後LDボックスなどが発売前日に緊急に発売中止になった時には監督をされた方への脅迫めいた電話があったようです
      この作品についてあまり語られないのは、どうも巨大版権をかかえる円谷プロに対する特撮関係ライターたちの忖度が働いている模様
      このルポの中で某家族団体の方への取材があるのですが、その方も所謂刑法39条については疑問に思ってられるという話がありました

      • 有難う御座います。
        「ウルトラセブン12話」も
        抗議した人物自身が映像(番組)すら見てなかったとか言われてましたし
        今にして思えば、ポリコレ棒とか、こんなに昔から
        やらかしていたんですね。
        まぁ、年齢的に今の某集団の層を考えれば納得ですけどね。

        • セブン12話についての話もありましたが、そちらは最初に抗議されたジャーナリストの方の娘さんがたまたま弟の雑誌の付録かなんかにあった怪獣カードに「ひ〇く怪獣」と書いてあったのを目にして疑問に感じ親に聞いたのがきっかけだったそうですね
          それまでは世間的にはほとんど問題視されてなかったのだとか
          もしその娘さんがカードを見て疑問を持たなかったら封印作品にはならなかったかも

          • そう言えば、ガンダム(旧3部作の2かな)にも古事記って台詞が有って、手持ちのLD BOXでは未修正だったはず。(暫く観てないんで、記憶があやふやなんですが)

            さて、本題のセブンのLD BOXも有るけど、買っただけで未開封なんで恐らく当該部分は編集されているのかな。
            週末はぶつを探し出すことにしますかね。
            オクには出してないんでどっかにあるはず

  10. 中核市や東京23区のような 「人口は多いけど、政令指定都市のように区には分かれていない市区」 では、市議選や区議選は、市区内全域を1つの選挙区にして行う大選挙区制ですよね。
    これらの市区では、トップ当選と最下位当選では得票数に何倍も差ができてしまうのに、大選挙区制で選挙をやるのって、どうなんでしょうか?

    衆院選の小選挙区は、これらの市区は全市・全区で1つの選挙区というわけにはいかず、いくつかに分かれているのが普通です。
    以前から 「国会議員の選挙区が、市議会議員・区議会議員の選挙区より狭いのって、どうなんよ?」 と、疑問に思っています。

    あとは大都市圏の投票率の低さ。杉並区議選で、中核派の洞口朋子のような奴が当選できてしてしまうのは、明らかに 「低い投票率」 と 「大選挙区制」 が原因です。
    「中核市や東京23区の市議選・区議選も、選挙区をいくつかに分ける」 とか 「投票率が基準の数値に達しなかったら、その選挙は無効にする」 とか、できないんでしょうか?

    なお、東京23区の中で人口ベスト3の世田谷区・練馬区・大田区は、人口が70万人を超えており、単独で政令指定都市になってもいいくらいの人口規模です。
    その政令指定都市では、1つの区の人口が20万人くらいになるように、区を設置しているところが多いようですね。

  11. いつも更新お疲れ様です。

    >二審でも無罪判決が出たようです。
    殺人事件を起こしても責任を問えないような者が市中に出るというのは恐ろしいことですね。

    >選挙に行かないことは組織票を支援しているようなもの
    組織票に対抗するためには選挙に行く必要がありますね。私としては維新は苦手ですが、自公連立なんか早く解消してほしいので、維新と公明なら維新の方に投票すると思います。
    しかし、公明と立憲共産党しかないならとても嫌だけど公明に投票するかもしれませんね。

    >戸別訪問
    公選法を形骸化させようとしているんでしょうか。

  12. 普通に「誰でも良いから殺そうと思った」なんて発言しているのですから、明確に殺意を抱いて殺人を実行しているわけで、心神喪失というのは意味不明だと思いますね。

    殺人犯したことを自分で判断できない状況だったとは全く思いません。

    哲学的ゾンビといった意味不明な言動も言い逃れにしか思えませんし。

    正直、この人物が無罪になる根拠なんて無いように思えるのですが、地裁、高裁の判決共に何を考えているのか理解できませんね

  13. > 特に公明党の場合は信者票を露骨に割り振っている
    としか思えない数字がどの地方選挙でも出てきます。
    .民意を操作してしまうのですから民主主義の否定が根本にあったりして。

    > みなさん、選挙に行ってください!
    ということです。
    選挙に行かないことは組織票を支援しているようなものです。
    .仰る通りだと思います。
    多くの有権者が権利の行使を放り投げている状態は反日界隈にはありがたいものです。アチラは確実に行動しますからね。
    更に反日界隈は役人に弱いので役人天国をつくりだしてしまいます。
    投票しないことで反日が元気にハシャギ、役人は国を犠牲にして欲に塗れて笑うのだろうと思います。末世ですかね。
    投票には5分もかからないのに盛り上がらないのは
    、皆さん多忙過ぎるというよりも選挙区でマシな○ソが誰だかわからないのかもしれないと感じております。消去法で選ぶのはダルイのもわからないではありませんけど。
    候補者の発信が弱すぎるのかもしれません。

    毎日の更新ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました