選挙で勝てないのに署名だけはたくさん集まる

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

※トップ画像はかつて共産党がやっていた署名集めのポスターから

まずは赤旗の記事から。

【インボイス反対署名52万 官邸前行動 首相は国民の声聞け】
 岸田文雄首相が10月1日からの強行をねらう消費税のインボイス(適格請求書)制度に対し、反対署名を提出し、中止を求めて、官邸前アクションが25日、行われました。オンライン署名数が国内最多の52万3986人分を集めたことを受け、会場の首相官邸前、衆院第2議員会館前に集まった1000人超(主催者発表)が「私たちの声を聞け」とアピールしました。

志位委員長も訴え
 主催は、オンライン署名を呼びかけてきた「インボイス制度を考えるフリーランスの会」(STOP!インボイス)です。

 「STOP!インボイス」メンバーでライターの阿部伸さんは開会あいさつで、50万余の署名を集めたにもかかわらず自民党は交渉も訪問も断ったと指摘。「僕らは自民党から大きな固まりを見せろと言われて応えてきた」と指摘。1000人以上の集会を開いてきたとして「次は政府が僕らのいうことを聞く番だ。岸田総理がインボイス中止を決断する番だ」と強調しました。

 日本共産党の志位和夫委員長、立憲民主党の泉健太代表、社民党の福島瑞穂党首のほか、国民民主党、れいわ新選組、インボイス問題検討・超党派議連から多くの国会議員が参加し、あいさつ。

 共産党から志位氏のほか、小池晃書記局長ら多くの国会議員が参加しました。あいさつした志位氏は、免税業者には、インボイス登録か消費税相当分の値引きかの「地獄の二者択一」が迫られていると指摘。廃業を決めた事業者も広がっているとして、「いまからでもインボイス中止の政治決断を強く求めたい」と訴え。岸田政権がインボイス導入にしがみつくのは、消費税増税のレールを敷くためであり、全国民の問題だとして、「ストップ・インボイスと訴えよう」とよびかけました。

 さまざまな業界の当事者や著名人がスピーチしました。

 静岡市から参加したコメ、野菜農家の男性(38)は「免税事業者、課税事業者、消費者の誰も得しない制度。この経済情勢を考えても消費税とインボイスはなくなってほしい」と話しました。
(2023/9/26 赤旗)

政府が52万人の署名を受け取り拒否した!
とかX(旧Twitter)上でも
独裁23年目の志位和夫以下多数の共産党員が批判しています。

メールアドレスさえあれば投票できる。
つまりは1人で何十票も水増しが可能な上に
全く信頼性が担保されていないオンライン署名を受け取る理由がありません。

ましてこれまでも
「こんなにたくさんの反対署名が集まったんだぞ!この事実を受け止めて直ちに中止しろ!」
ということをやってきたのが日本共産党です。

それで署名が本当に地元住民であるかを精査したら
地元住民ではないどころか外国人も平気で入っていて、
しかも架空名義、重複なんて当たり前というやりたい放題で
散々に水増しされたものだったという実態がバレたのは一度や二度ではありません。

石垣市への自衛隊配備については

【石垣への自衛隊配備抗議 市長に受け入れ拒否要請 平和団体】
 沖縄県八重山地域の平和団体や労組などでつくる「平和憲法を守る八重山連絡協議会」(渡辺賢一会長)は25日、防衛省による石垣市への陸上自衛隊配備計画に強く抗議、政府に撤回を求めるとともに、中山義隆市長へ受け入れ拒否を要請しました。
~以下省略~
(2014/2/26 赤旗)

日本共産党や反日極左勢力が作ったこの
平和憲法を守る八重山連絡協議会
という団体の中の人がほぼそのままで
石垣島に軍事基地をつくらせない市民連絡会
という団体を作って署名集めをした結果が以下。

【沖縄・石垣島陸自配備問題 市民団体が集めた反対署名に粉飾発覚 最大6重のダブリも 市の「精査」方針に団体は「やめて」と懇願】
 政府の沖縄県・石垣島への陸上自衛隊配備計画をめぐり、市民団体が石垣市に提出した約1万4千筆の反対署名のうち、同一人物による重複記載が1千筆以上あったことが分かった。市は12月4日開会予定の市議会定例会に向けて選挙人名簿との照合などによる「精査」を進めており、粉飾の反対署名はさらに拡大しそうだ。

 反対署名活動を行ったのは「石垣島に軍事基地をつくらせない市民連絡会」。9月に署名1万4022筆を中山義隆市長に提出した。「署名者数」は有権者の約36%に当たる。

 石垣市は「市長が陸自受け入れの是非を最終判断するうえで署名の実数を確定するのは重要だ」として23日までに重複記載のチェック作業を終えた。市総務課によると、2重?6重にだぶった署名も確認された。

 趣旨を十分に説明されずに署名したり、家族が勝手に署名したりした市民も相当数に上るとみられる。市には、陸自配備推進派の市民らから「自分の署名が入っていないか調べてほしい」などという問い合わせも相次いでいるという。

 市は署名の対象者を「18歳以上の石垣市民」に限定している。市民連絡会は「市内に住民登録がなくても勤務している人も対象だ」と主張しており、厳密に精査を進めれば「無効」の反対署名は重複記載にとどまらず増えるもようだ。

 市民連絡会は市に対し「今後の署名活動を萎縮される」「プライバシーの侵害になる」などとして精査の中止を求めているが、むろん市は拒否している。

 市民連絡会は、市議会が6月定例会で陸自配備の是非を問う住民投票条例案を否決したことを受け署名活動を始めた。
(2017/11/23 産経新聞)

1万4000筆も署名があつまったんだぞ!
石垣市長と市議会は俺たちの言うことを聞け!
自衛隊配備受け入れをただちに撤回しろ!

ということをやりました。

しかしながら石垣市が署名を精査すると説明した途端に
「署名を精査するな!精査するんじゃない!……精査やめて」
となりました。

反対署名であることを説明せずに騙して署名させたり、
勝手に他人や家族の名義を使って署名したり、
石垣市外の住民の署名も多数、
あげくに重複しまくりと、最悪な内容でした。

反基地活動、反原発活動、反安倍活動と、
共産党と中核派が手を組んでいる事は知られていますが、
昨年の安倍国葬反対署名を思い出していただきたいのです。

――
【国葬反対署名、約40万筆に 「抗議と怒りの声大きい」】
 安倍晋三元首相の国葬に反対する四つの署名活動の主催者が5日、国会内で共同記者会見を開き、計約40万筆が集まったと明らかにした。「短期間でこれだけ集まったのは国民の抗議と怒りの声が大きいということだ」と改めて中止を求めた。

 署名活動はいずれもウェブサイト「Change.org」で実施。7~8月に開始し、国葬の撤回や中止を求めている。運営主体は別で重複もあるが、サイトによると、重複を除いても約28万人分に上るという。

 呼びかけ人の一人、上野千鶴子東京大名誉教授は「森友・加計学園問題などで政治を私物化してきた人間が、死後まで私物化をするのか」と批判した。
(2022/9/5 共同通信)

――

署名40万筆と言っていますが、
ただでさえメアドさえあれば署名できるオンライン署名を
4つ並行させていたものを合計した数です。

たとえばオンライン署名用に
メールアドレスを10個作った人がいたとして
4つ別々のオンライン署名に署名すればこれで40筆可能です。

そうやって水増ししたものがこの40万という数字でした。

政府に提出する前の時点ですでに重複を省くと28万筆だったことは
NHKなど他のメディアに指摘されていました。

今回取り上げた署名とやらは
こうした「前科」のある連中の署名だということです。

だいたい、彼らは地元の選挙で大負けしてきた連中ですよ。
インボイス反対が政局になるのなら昨年、一昨年の総選挙で
なんでインボイス反対勢力である立民、共産はさらに数を減らしているんでしょうか?

石垣島の選挙でもそう。
市長選挙では反基地勢力が自民党元県議を寝返らせて
市長選挙に立候補させることで保守分裂状態を作り出したのに
それでもサヨク側候補は負けたりしてきたんです。

選挙で勝てないから
自分たちがいくらでも不正できる「署名」で民意を曲げようという
このやり方こそ批判されるべきものでしょう。

お次は日経新聞の記事から。

【自民議連、ライドシェアに慎重論 タクシー業界も反対】
自民党のタクシー・ハイヤー議員連盟(会長・渡辺博道復興相)が29日に党本部で開いた会合で、ライドシェアの導入論に慎重な意見が相次いだ。ライドシェアは一般人が自家用車に有償で他人を乗せるサービスで、タクシー業界が解禁に反対する。

議連の幹事長を務める盛山正仁衆院議員は「需要があるところにタクシーのサービスをどう提供していくかがポイントだ」と述べた。ライドシェアの課題として、安全性と事故発生時の責任問題を挙げた。

自民党内では菅義偉前首相や河野太郎デジタル相が導入に積極的な姿勢をみせている。
(2023/8/29 日経新聞)

タクシードライバーが足りないからと
ライドシェアの話が出てきています。

これを牽制するために
自民党内でタクシー業界団体と繋がっている議員側が
ライドシェアを牽制している形です。

そして国交省主導で外国人タクシードライバー拡大なんてのも進められようとしているようです。

他の業種でもそうですが、
なんでもかんでも外国人労働者で賄おうという考え方はどうなのかと思います。

ただでさえ日本はこれまでもずっと
経団連、経済同友会などのろくでなし経営者の自己満足同好会が
目先の利益のために「使い捨ての外国人労働者をどんどん入れさせろ!」
と圧力をかけてきたわけです。

政府側もこれに対応するために拡大させてきましたし、
安いアルバイトを使い捨てにするという
今の日本の癌となっている経営者達の要請に応じるために
外国人留学生をガンガン拡大してきました。

米国などでは留学生は勉強をしにきたのだからと
基本的にアルバイトは認められていません。

ところが日本の場合は逆なんです。
日本の場合は外国人留学生は労働をすることを前提にした制度なのです。

外国人留学生を大量に入れることで
本来であれば消滅しているべきゴミみたいな学校を維持して
官僚やマスゴミ関係者の天下り先を維持しつつ、
使い捨てのアルバイトの供給源として利用する。

これをわかっているので日本語学校は形だけの留学生を大量に受け入れて
留学生が学校に通わずにアルバイトに精を出しててもそのまま放置。

不登校が年単位になって除籍されても
今度は難民申請を出して不法就労を続ける。

支援団体によって騙されて帰国ではなく難民申請を選び、
その後入管に収容中に亡くなったスリランカ人女性も
千葉県の日本語学校に通っているはずが、
登校せずに静岡の工場でずっと働いていました。

毎年3000人程度が行方不明になって不法滞在者を生み出し続けている
外国人技能実習生制度と並んで
現行の外国人留学生制度はすぐに廃止すべき問題しかない制度だと思っています。

そんなところに使われている無駄金こそ国立大学に回すべきです。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=6827

コメント

  1. そもそも18時30分開始のデモの途中で提出するんだというスケジュールの時点で
    閉庁後なんだから受取できるわけないですし
    むしろ受け取らなかったぞ民意の無視だギャーギャーと騒ぐためのもので
    普通に受け取ってもらったら困るという前提ですよね。

    • しかも10月1日に実施が決まっていてあと一週間も無いぎりぎりのタイミング

      議場での討論は一切せずに国会の外で騒ぐいつものお仲間ですね。

      失礼いたしました

  2. インボイス反対
    そもそも、マトモに税金納めてたら、
    このような制度を施行しようとしないのではないでしょうかね。
    反対するのは、ナニカ後ろめたいものがある人みたいな気がしますけど。

    反対署名
    これが通るなら「賛成署名」を
    同様の手口で集めて、党本部に「これを受け取りやがれ!!」と
    叩きつけてやれば良いと思いますがね。

    >ライドシェアは一般人が自家用車に有償で他人を乗せるサービス
    ↑ 「白タク」と何が違うのでしょう?

    外国人ドライバー
    「クルド人ドライバー」とか?
    川口市が「北斗の拳」か「マッドマックス」の世界みたいになりそうですね。
    現実にはケンシロウは居ませんからね。
    どうするのでしょうね。

  3. どれだけ良い政策をしようと、岸田首相の「留学生は日本の宝」発言がもう・・(呆)。

  4. >地元住民ではないどころか外国人も平気で入っていて、
    しかも架空名義、重複なんて当たり前

    これって日本保守党フォロワーのこと?(すっとぼけ)

    冗談はさておき、これに限らずやってることがまんま同じなんだよなあ。
    もう内ゲバ始まっちゃってるし(呆)

  5. インボイスって結局誰が声高に文句を言っているのか、というと消費税をはじめ各種税金をちょろまかしてきた個人事業者やそれに準ずる業者ということで合ってるのかな?
    ちゃんと法令通りに税金を納めている業者はこの制度にどれだけ反対しているのやら。

    署名なんてものは全く意味ありませんね。法的効力も皆無ですし。

    ライドシェアは私は好かんですね。まず間違いなく犯罪の温床になる。
    かと言ってタクシードライバーに外国人を雇用すると言うのはもっての外。
    タクシー業界も見直すべきところはいくらでもあると思うけど。

  6. それにしてもやっぱり公明党。何が何でも外人ねじ込みたい。個人タクシーが色々条件があるけど、認められる地域が増えるというニュースをながらみだったけど、何日か前にみたばかりなのに。扶養における年収の壁をニュースで盛んにやってるが、そういうのを改善していけば、人手不足解消になるのでは?余談 「私が、ワイドショーを変えてみせる!」かつてREN4さんが、3時にあいましょうの司会の時に言った言葉らしい。らしいというのは、私はこの時、平日休みの仕事じゃないので、司会やってた事すら知らなかったw先日、ナンシー関の本を幾つか頂いたので、その中にあった。コメントはつまらなかったみたいで、ナンシー関が○カ!と書いていたw番組がリニューアルされる時、相方にナンシー関と一緒にREN4の悪口を言ってた亀和田 武さんがなるとは、何とも御愁傷様であるw観た方おられますか?平日毎日、REN4さんがお茶の間を席巻してた時代があるなんて、毎日チャンネルを合わせていた方いるのだろうか?知らなくて良かった。ワイドショーの司会やらせてみよう!と、どんな勇者が決断したのかwここらへんから、政治家を志したのですかね。今でいう所のホラン千秋みたいなポジションだったのか?杉尾さん含め、ニュース読んでるだけで満足して欲しかったと思うばかりである。おっと余談が過ぎて長文になってしまいました。お許しください。よければ当時ご覧になられた方、ファッションや言動など教えて下さい。たぶん、好んで観てた方いないと思うけどw

    • 餌に食いつきに来ました。笑

      自分も全く知りませんでした。
      時期的に多分裏の「ザ・ワイド」を休みの日に見てたかな…と。
      (有田ヨシフスターリンが出てましたけど)
      気になってググったら、番組打ち切りの原因が
      番組プロデューサーが、オウム真理教にビデオ渡して
      後の「栄男と弁護士一家殺害事件」に発展した事なんですね。
      やはりトンデモナイテレビ局だったんですね。
      出演者共々…

      • 魚紳さん、大物がかかっただなや。(語尾適当w) 返信ありがとうございます。えっ、あの頃かぁ。私もスーパーヒトシくんのは、なんか覚えてるけど。全然、調べる気にもならなかったけどみてきたw3時のあなたに対抗してって。もうちょっと名前ひねりなさいよ。長い事やってたんだ。あのビデオ問題のかあ。杉尾局だったのか。やはり、幕引きの女王。この頃からREN4さんがやると終わるのですねw杉尾さんと一緒にやってた最凶だったのにw

  7. 今日のブログで三橋貴明氏がまたインボイス反対の論陣を張っています。インボイスを国民から搾取する悪法と決めつけています。52万の書名に対しても絶賛で国民の声を聞けなどと言っています。もう3度目なのでくどいとは思いますが、やはり三橋貴明、藤井聡の主張するインボイス反対の考えに対するブログ主さんの意見聞きたいです。駄目でしょうか?

    • 横から失礼いたします

      大変僭越ですが、三橋氏と藤井氏が(インボイスについてどういっているかは知りませんが)、どういった人物か少々知るところを述べさせていただきます。
      この両氏はTPPに大反対して安倍総理を猛然と攻撃していました。また、種子法廃止・種苗法改正にも反対していました。
      また、MMTに賛同する関係かられいわの山本太郎氏を支持しています。

      私は、もはやこの二人は「アッチ側」であり、相手にする必要はないと考えております。

      お邪魔いたしました

      • そもそも三橋と関連する人物が酷いのだらけです。
        農業デマ屋、陰謀論者、頭Z、惨政党等。
        これでまともな人物のわけがありません。DVやってたので尚更。
        更に藤井恥は、We Rizeなる反ワクプロジェクトで、香ばしい人物と組んでましたし。

  8.  外国人を受け入れるというのは、ひとつの戦略でなければなりませんよね。本当に有能な人材をどう確保するか。有能でない金のかかる存在とどうふるい分けするか。また、「日本ファン」を増やすことで、今後の外交をうまく進めるための布石とさせるか。

     ということが基本思考だと思っていたんですけど、違うみたいですね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3f58a7474297625ac6e119058a8fe9d26be32c10
     斯様なニュースを見聞きすると、暗澹たる気持ちになりますし、世界の各所で所謂原理主義者が産まれる気持ちもわからないではないです。

  9. >共産党がやっていた署名集め
    この文言を見ただけで相手にす価値はゼロ!
    信用度ゼロの相手なんて無駄でしかありませんね。
    奴等のこれに群がっている脅迫に等しい下劣な行動がその程度の低さ、危険性をよく表していると思いますね。

    そもそも石垣島の件など虚偽申告で裁かないことのほうがよっぽど大問題でしょう!
    こういう反社会的行為に対して法整備をすることが政治家の本来の仕事ではないでしょうかね?

    >なんでもかんでも外国人労働者で賄おうという考え方はどうなのかと思います。
    日本の将来を危うくするのは確実でしょうね!
    特に少子化問題などは悪くなる一方になってしまうのではないかと思います。
    昨今の薄給外国人労働者を推進するアホ政治家や経済界や霞が関のやっていることは、若者が家庭を持つ事に対して否定的であるのではないかと思いますね。
    私も今の制度は廃止するべきだと思います。

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  10. >選挙で勝てないのに署名だけは集まる

    なんか

    人気はないのにヒットチャートの上位にだけは来る
    再生数は少ないのに「いいね」だけは増える

    ってのを連想しました

    全部半島に関わりがあるんでしたっけ?

  11. 今晩は。

    【インボイス制度】
    案の定、特定野党がキーキーと言っていますよね。
    立憲民主党、国民民主党の前身政党である民主党が、平成21年に「インボイス制度を早急に導入します」と公約していたのに、その事をすっかりと忘れてしまったのでしょうか。
    「あの党とは違うんだ」と苦しい言い訳をしていますが、誰もそうとは思っていないですよ。
    だから政党支持率が2桁に乗らないのだと思います。
    大企業の脱税に対して「けしからん」と言っている輩が、個人の脱税なら「国が国民に対して税金を取り過ぎているのだから仕方がないことだ」と事実上「お咎め無し」みたいなことを言っているのですから、本当に腹が立ちます。
    水増しや粉飾についても、ギャーギャーと騒ぎ立てている特定野党が、実は全く同じ事をしているという笑えない実態がありますから、いい加減にこの様なパフォーマンスをやらせること自体、禁止にしてしまえば良いのにと思います。
    モリカケサクラなどで散々安倍晋三元総理を「嘘吐き」呼ばわりしてきた連中ですから、地獄に落ちて閻魔大王に舌を抜かれれば良いのにと思います。

    【ライドシェア】
    この問題は少々複雑な問題ですね。
    推進派にはソフトバンク系のZホールディングス会長である川邊健太郎氏が筆頭ですし、いまいち信用出来ません。
    対して抵抗しているのが、日本交通会長である川鍋一朗氏で、母方に鄭成功の実弟である鄭宗明の血筋を引き継いでいるのですが、嫁があの前川喜平の姪(つまり、中曽根康隆衆議院議員の実妹)ですから、此方も信用出来かねます。
    自由民主党も一枚岩ではなく、ライドシェアに理解を示しているという菅義偉前総理は川邊派ですし、中曽根一族は血縁関係もありますから、恐らく川鍋派でしょうね。
    経営者達は株主の目線ばかりを気にして、見せかけの企業努力しかせず、安く切りやすい派遣労働者や外国人労働者ばかりをアテにして、自分達は死ぬまで安泰にしておきたいのでしょう。
    そこに政治家や官僚との癒着も絡んでいるのですから、本当にタチが悪いのです。
    労働者の代辯者とも言える組合の執行部も「労働貴族」と化していますから、話になりません。
    近年の日本に於いて、競争原理の名の下、日本型経営が否定されていますが、全てを否定出来るとは思えません。
    今一度、日本型経営の利点を見つけ出し、実践していくべきでしょう。
    そして主権者である日本国民を軽視し、蔑ろにしている法律や制度も見直しや廃止にすべく議員達を説得させるべきでしょう。
    小坪慎也行橋市議がLGBT理解増進法問題で敵対していた稲田朋美衆議院議員を動かそうとしているのですから…。

  12. いつも楽しく拝見していますが、初めてコメントいたします。

    インボイス制度は、年間1000万円以下の売上の免税事業者が納めずに済んでいた消費税を、その免税事業者またはその取引先あるいは消費者が払うことになる、全体として見れば実質的な増税だと思います。

    消費税は減税、できれば廃止してほしいと思っているため、STOP!インボイスの主旨に賛同して署名にも参加いたしました。

    その署名の結果が野党に利用されているというのはいささか不快ですが、インボイス制度に反対すること自体は間違っていないと思っています。

  13. > それで署名が本当に地元住民であるかを精査したら
    地元住民ではないどころか外国人も平気で入っていて、
    しかも架空名義、重複なんて当たり前というやりたい放題で
    散々に水増しされたものだった
    .何処かの選挙みたいですが、昨今の先進国の途上国化は愚民化政策でもしてるんですかね。
    米では一人で1万票投票したオバさんのニュースもあったようななかったような。
    米は数年もしたら不法移民も有権者になりそうですが、ニューヨーク市長は悲鳴をあげてますからね。
    イデオロギーにこだわるのか、現実に寄り添うのか。

    > 経団連、経済同友会などのろくでなし経営者の自己満足同好会
    .すべてをみずから悟る者こそ、こよなくすぐれた人
    そして、他人の語る善き言葉にしたがう者、これもまた立派な人。
    けれども、みずから悟ることなく、他人から聞いてもその言葉を胸に留めぬ者、そのような者は碌でなし(ヘシオドスさん)。なんとなく。

    > そんなところに使われている無駄金こそ国立大学に回すべきです。
    .仰る通りです。優秀な人材が海外にいってしまう状態は途上国と変わりまへん。

    毎日の更新ありがとうございます。

    •  >米では一人で1万票投票したオバさんのニュース

       結局今に至るまで「バイデンジャンプ」の納得いく説明はなされてませんね。

      • ありがとうございます。
        ご都合主義勢のイケイケ具合を生暖かく観察中です。

  14. インボイス賛成とは残念です。国民の誰も得しない制度。共産党が反対だから賛成とはレベル低すぎ。

    •  じゃあ「朝日新聞が反対だから賛成」は?

タイトルとURLをコピーしました