リスク対策0については批判されるべきでは?

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

※トップ画像はバーで葉巻を片手に挨拶をする麻生太郎

とっくにネタ切れしていて
ろくにネタもないのに木原誠二叩きを続けてきた
共産党のプロパガンダペーパーの週刊文春ですが、
こんな記事が最新です。

【《副長官退任前夜スクープ撮》木原誠二衆院議員が、“木原事件の重要人物”と秘密会合を行っていた!】
 内閣改造を翌日に控えた9月12日夕、木原誠二衆院議員(53)が、財界の重鎮4人と官邸幹部を交え、都内のホテルで会食していたことが「週刊文春」の取材で分かった。
~中略~

 この“焼け太り”人事を知ってか知らずか、組閣前夜12日の夕刻、木原氏は都内の高級ホテルで4人の財界人と秘密の会合を持っていた。ホテル関係者が声を潜める。

「この日、ホテルニューオータニの高層ビル『ガーデンコート』に集まったのは木原さんを含めて6名。地下駐車場から人目を避けて直通で上がれるビルの最上2フロアには、東京タワーや東京スカイツリーを一望できる法人会員制クラブがあり、そこで2時間ほどの酒席が開かれていたのです」

 参加者はJR東日本の深澤祐二社長(68)、東武鉄道の根津嘉澄会長(71)、西武HDの後藤高志会長(74)、東急不動産HDの金指潔会長(78)という“財界4重鎮”。この錚々たるメンツと席を並べたのは、元警察庁長官で“官邸の番人”とも称される栗生俊一官房副長官(64)だった。栗生氏は「木原事件」にかかわる重要人物の1人である。
~中略~
「木原さんは大物たちの前でも物怖じすることなく、ウクライナを訪問した際の話を臨場感たっぷりに話したり、『私は官邸を離れますが、栗生さんは残るので宜しくお願いします』としきりに頭を下げたりもしていました」
~以下省略~
(2023/9/20 週刊文春)

やたら大げさに書いていますが、
そもそも週刊文春が
「木原事件!本紙最長スクープ!」
などと騒いできた話って結局文春の記事では事実らしい話は出ていなくて、
印象操作でひたすら「そう思い込ませよう」という程度の文面でやっていました。

この記事ではホテルの中の人が
文春の記者という卑しい人にペラペラペラペラ
喋りまくっていたようです。
(そうでなければ文春のでっち上げということになります)

普通に考えて自分が退任するにあたって
栗生さんが残るのでよろしくお願いしますと
自分が抱えていた案件の引き継ぎもかねて送別会をやっていた
というだけでしょう。

これのどこらへんに木原事件の続編みたいな要素があるのか、
全くないでしょう。

だいたい、木原事件とかいうのも
文春がかなり強引にこじつけたような内容で、
ひたすらしつこく騒ぎ立てたものの、
他からは関連情報などが全く出て来ず沈静化しています。

文春のレベルの低さもさることながら、
毎度毎度政府要人の会話の内容を垂れ流す
ホテルニューオータニのスタッフにも呆れます。

これで高級ホテルなんて言っているようですが、
ちょっと大きくて設備が高級になったビジネスホテルでしょう。

週刊誌の取材が来たら毎回内容をペラペラ話すようなスタッフの時点で
高級ホテルと呼べるようなものではありません。

マスゴミが自民党を批判する目的で「高級料亭がー!」と
妬みを煽る極めて次元の低い報道を乱発し続けてきた事で
料亭での会合というものも減りました。
(この点ではマスゴミが料亭の商売を妨害していると言えます)

なぜ高給料亭を使っていたかと言えば、
従業員に教育が行き届いていて
滅多なことでは記者ごときに内容を漏らすようなことが無かったからです。

さらには麻生政権ではお金が掛からないからと、
ホテルのバーで麻生総理が会合を行っていた事を
(参加者は安いドリンク、おつまみセットだったらしいですが)
その会費などについては一切隠して
「ホテルのバーは高級すぎて政治家が行ってはいけない贅沢すぎる場所。
そんなところで会合を繰り返している麻生と自民党は異常すぎる!庶民感覚ゼロ!」
という叩き方をしました。

民主党、いまの立憲民主党に集まっている卑しい議員達も
これに便乗してホテルのバー叩きを行いました。

でもホテルのバースタッフはさすがプロというか、
麻生総理(当時)が行っていた会合の内容は漏れませんでした。

麻生太郎が特によく利用していたホテルのバーって
カクテル1杯1,500円くらいで都心のバーと考えれば高くはなかったのですけどね。
情報漏洩も無かった事実を考えたらめちゃくちゃお得だと思います。
麻生太郎がホテルのバーを会合場所に使うのを「安い」と言ったのは間違っていないと思います。

一方で近年のホテルニューオータニについては
安倍総理(当時)のパーティーなどについても
社員が文春にあることないこと証言するなどしてきました。

ちょっと求人を調べたらニューオータニも
接客に関わるスタッフは軒並み時給1,300円で集めているようです。
都内で他とは違う高品質なサービスを提供する
と周りに思わせる高級ホテルの立ち位置としては
それほど良いとは言えない条件だと思います。

これはホテルに限らずですが、
日本の経営者は財務省主導のデフレ不況が
あまりに長かったことで

・人材については買い手市場なので気に入らなければすぐに切れば良い、いくらでも代わりは居る。

・人件費というのは余計なコストだから、この余計なコストをどれだけ削れるかが優秀な経営者。

という考え方が当然で、
これに従った経営をするのが良い経営者だと
勘違いしているのが少なくないと思います。

雇われる側だって待遇に応じた程度にしか忠誠心は示さないし、
待遇が良くないと感じればすぐに他へ逃げると考えなければならないと思います。

多くの日本人は真面目なので給与以上の働きをする人も少なくないでしょうし、
日本の多くの経営者は給与以上の働きを当然と思って要求します。

ただでさえ今は売り手市場です。

そこに人にお金を出さない割に
うちは高級ホテルなのだからと
他よりも高品質なサービスを客に提供するのは当然と考える経営。

近年のニューオータニがペラペラ情報を漏らすのは
こうしたことも背景にあるのではないかと思います。

お次は中国共産党が禁輸措置を取ったために
在庫が増え続けるホタテの記事。

【あふれるホタテ、加工会社「保管場所を」 処理水放出開始1カ月】
(2023/9/22 毎日新聞)

【北海道ホタテ、中国禁輸で「出荷ほぼ停止」 天井まで在庫の山】
(2023/9/23 産経新聞)

一つ重要なポイントですが、
中国は日本産のホタテを最高級材料として高値で輸入してきました。
それで中国では食べているのかというと、
これを加工して米国へ輸出するというのが目的でした。

猿払村などは中国が一番高く買ってくれるからと
他の客を維持・開拓しようとせず、
中国一本でリスク対策を考えずにやってきた形です。

その状況でチャイナリスクが現実の物になった形と言っていいでしょう。

普通の企業経営者ならばリスク対策を常に考えるはずです。

一つの相手とだけ商売をしていたら
相手側の都合が悪くなったらそこで商売が行き詰まる。
これはちょっと考えればわかる話だと思います。

未来永劫同じ取引相手と同じ商売が続けられる。
そんな夢みたいな話はまずありえません。

また、中国は日本から輸入したものを
加工して米国へ売っているだけなのですから、
可能ならば自前で加工して
直接米国や他の国々へ販売するルートの開拓など
リスク対策も取って欲しかったところです。

猿払村なんてめちゃくちゃ儲かっていたのですから、
その利益から事業の安定性を確保するための投資をするチャンスはいくらでもあったと思います。

真っ先に「国が補填して欲しい」とか言い出した時点で
ブログ主としてはかなりしらけました。

今までめちゃくちゃ儲けまくって
日本一裕福な村として持て囃されてきたものの
パートさんには最低時給ぴったりで
目先の利益しか考えてこなかった猿払村が
リスク対策には1円も回してこなかった事実は変えようがありません。

一応、参考までに2017年8月25日のブルームバーグの記事

【日本一豊かなホタテの村、最大の課題は人手不足】

から抜粋します。

――
猿払村は東京23区をやや下回る面積に人口2764人(8月1日現在)を抱え、昨年の住民の平均所得は港区、千代田区、渋谷区に続き4位。高級住宅街が立ち並ぶ兵庫県芦屋市を上回る。村の平均所得を押し上げているのはホタテ漁に携わる約250人の漁業組合員で、加工場の時給は最低賃金の786円にとどまっている。
――

そんな猿払村のホタテですが、
最終消費地の米国ではこれによって
ホタテ加工品の輸入がまとめてストップするのは避けたいようで

【<独自>米、日本産ホタテに中国以外の加工施設仲介】
中国が東京電力福島第1原発処理水の海洋放出を受けて日本産海産物の輸入を全面停止したことを巡り、在日米国大使館が日本の漁業者の独自支援に乗り出したことが分かった。輸出額が多い日本産ホタテの大半が中国で加工処理後に米国へ再輸出されることを踏まえ、米食品医薬品局(FDA)の登録を受けた台湾、タイ、ベトナムの加工施設への輸出を仲介し、ここから米に再輸出するルートを構築する。

もともと、日本産のホタテは中国の施設で殻むきなどの加工をした後、米に再び輸出されるケースが多かった。米国が昨年1年間で、中国経由で輸入した日本産ホタテは1億ドル(約147億円)超にのぼる。今回、中国の全面禁輸措置に伴ってこのルートが使えなくなり、日本の漁業者の収入減が懸念されていた。

今回、米が斡旋する施設では、中国と同様にホタテの加工ができるという。さらに、対米輸出向けの食品加工を行う際に必要となるFDAの登録を受けていることから、一連の輸出手続きもスムーズとなる。
~以下省略~
(2023/9/15 産経新聞)

わざわざ米国FDAの登録を受けていて同じ加工が出来て
そのまま米国へ輸出できる加工引受先を仲介すると
東北や北海道の生産者に提案をして回っているようです。

これを期に、脱中国を進めればいいと思います。

目先の利益だけを目的に中国と取引を拡大するということは
リスクもそのまま拡大していくことだと意識しておかなければならないと思います。

中国は法治国家ではないのですから。

ね、サントリーの新浪剛史社長さん。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=6815

コメント

  1. そうなんですか、じゃあ中国いらないなwどうしても中国じゃないと駄目なの以外は、国内やっ他の国で。中国様でこだわる経営者って、何か弱み握られてるの?経営者として、これからの中国ってまだ魅力あるのかな?ホタテをなめるなよ♪ホタテマン好きだったw

    • ぬーぼー様
      K団連が癌でしょうね。
      目先のゼニ勘定の爺
      大陸から、日立・(あ)ホンダ他、撤収指令出さないのもアホですな。
      投資した設備接収間違いなし。
      日立に至っては、本国マザー工場より高いEV(エレベーター)試験塔立てたんだよね。
      何貰ったのかな(ゼニ・♀(行為を記録されたのだろうね・・・))

  2.  >ね、サントリーの新浪剛史社長さん

     ああ、ジャニーズに対しては「人権侵害ガー」と非難する一方でシナチスに対してはダンマリの二枚舌三下野郎の事ですね。

  3. 国が禁輸するにをわかっていたのに早い段階でから
    HACCP認証工場の大規模設立や
    地場の企業に補助やお金を
    出そうとしないところが
    中国での工場は守りたいという
    財界のポチ岸田っ感じですよね

    • 数日で工場が建って、しかもいろんな認証を取得しているなんて、ゲームの世界観でも無理でしょw。工場合併(統合)でも無理っすよ。
      なんでもあんでも岸田さんのせいにするんじゃありませんってばw

  4. 結局、マスゴミが持ち上げる自治体等は何かしら問題が生じてきているのですね。

    •  北海道、沖縄、他何でしたっけ?

      • 「あいち県」。

  5. こんにちは。

    【木原誠二】
    アカ文春が当初追究していた問題と随分とかけ離れてしまった感はありますね。
    そこまでして木原誠二氏を追い詰めたいのでしょうか。
    この件についてはSAKISIRUでも疑問視されていましたしね。

    週刊文春に木原氏の様子を「ホテル関係者」がペラペラ、ニューオータニは大丈夫か?
    「会話の内容が…」ホテル専門家絶句 SAKISIRU編集部
    https://sakisiru.jp/46339

    上記のSAKISIRUの記事にもある通り、ホテルニューオータニは安倍晋三元総理の「桜を見る会」の件で、前科があるみたいです。
    ホテル従業員がマスメディアに要人のプライバシーに関わる情報をいとも簡単にペラペラと喋っているようでは、そのホテルの信用を失墜する可能性が大ですし、要人達がそのホテルや系列のホテルを敬遠し、使用しなくなるでしょうね。
    このような情報漏洩が頻発するのは、目先の利益ばかりを追求するが故に、その障害となっている日本型経営が否定され、崩壊しつつあるからでしょうね。

    【ホタテ】
    猿払村はチャイナリスクを甘く見ていたのでしょう。
    日本の経営者の多くは、このチャイナリスクを甘く見ている部分があると思いますね。
    経営者でありながら、支那に対して情を丸出しにしているようでは、不勉強だと言われても仕方がないと思います。
    時として経営者は、冷徹な判断を下さなければいけないのですが、「日中友好」とか言っているようでは経営者として失格ですね。
    支那は「この世界は我が物」としか考えていない国ですから、支那の代替が可能な国を予め探しておけば良いのです。
    また、支那は危険な国である事を認知し、最初から別の国や或いは国内でという事を考えないといけないのです。
    それをしないからこの様な事になるのです。
    儲けることも重要ですが、危険回避も同時に行わないと、経営者としての質を株主に問われることになります。
    特に大企業は、その辺りを重視して経営していかないと会社を潰しかねないことになります。

  6. >木原誠二
    ゴミの文春はどうでもいいとして…
    岸田首相は内閣を出た後の木原誠二氏と会って話をしたらしいですね。
    木原氏は内閣を出た途端に何処かで減税を口に出しましたが、これは良い方向性の発言でしょう。その彼に会ったというのは木原氏から減税の提案が有ってもおかしくないかな?と期待的願望的妄想をしています。

    財務様系列は選挙前に一切増税なんて言わずに選挙後に増税を言い出す卑怯なやり方をしてくるのは目に見えています。

    ぶっちゃけ…岸田首相は増税したら黒歴史の人に成り下がるとおもいますよ!
    逆に減税したら大宰相になれるんじゃないかとも思いますがね?
    ただ、状況証拠は隙あらば増税しようとして来た内閣です。減税を言い出さない限り解散選挙は絶望的なくらい叩きまくらないと駄目だろうと思いますね。

    >ホテルのバーで麻生総理が会合を行っていた
    ホテルで変わりますけど…1~2杯と乾き物おつまみセット一つで高くても数千円?(そんな高いとこ行ったこと無いけどw)くらいですかね?
    というかクズの朝日新聞社のあるビルの店で食べるカレーより安いくらいですからね!

    >ホタテ
    もうウンザリ!
    中国へ阿る記事ばかりを書いている朝日毎日日経だのマスゴミの程度の低さには反吐がでますわ!

    そもそも買って応援したくたってその辺りの店には出回ってないからね!
    ぶっちゃけ日本全体の水産業から見たら大した規模でもないし!
    要するに中国の手先のアッチ系が放火したくて騒いでいるだけだろうと思います。

    それにね…
    日本で他の地域でも養殖は盛んに行われていて一生懸命営業活動をされてるんですよ!
    その中で気に入ったところから買ってあげるくらいで十分だと思いますけどね?

    ついでに余計な事を書きますけどヒオウギ貝とかも養殖されいてお勧めっすよ!
    小ぶりだけど形や味はホタテによく似ていてとても美味しい!
    貝殻の色が綺麗なのもいい…
    なんかね…伊勢須磨とか対馬とかアッチ系にやられてたから応援したいと思ったらたまたまヒオウギ貝養殖していたりして知ったんですけどね…
    アメリカさんは猿払村系列がゴネるようだった他にもありまっせ!
    いやマジで!
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

    • 朝日の入ってるビルのカレーは、高級カレーなんですか。美味しいのかしら。ちなみに私のお昼は、特売で100円だったボンカレーゴールドでしたwマークは、少し朝日に似てるけどねw朝日の記者は、お昼なんかもお高いの食べてるんでしょうね。食事代出してくれるのかなあ。朝日新聞さんは。

      • ボンカレー美味しいですよね!
        コストパフォマンスが素晴らしいと思います。

        件の話は安倍さんがホテルのカレー食べて朝日新聞が放火したら話題になった話ですが…
        そのお店せは食べたことは無いですけど老舗でとても美味しい良いお店だとか…
        カレーにも松竹梅があるみたいですが安くても三千円超えみたいな…

        朝日新聞のせいでやり玉に上がったので気の毒ではありますが…(笑)
        そういう意味ではホテルのカレーも同じですけど…

        …ヤバい、カレー食べたくなってきた。(笑)

        • 返信ありがとうございます。三千円!凄い!朝日と同じビルなのが、お店にとって残念wレトルトのカレーも色々出てて、○○ホテルのカレーというのもあって、そういうのでお互いに、リッチな気分に浸りましょうw

  7. >週刊誌の取材が来たら毎回内容をペラペラ話すようなスタッフの時点で
    >高級ホテルと呼べるようなものではありません

    10年くらい前に「ウェスティンホテル東京」であった件思い出した
    アルバイトの店員がお忍びで来店した芸能人のことをX (Twitter) でばらしたのを。

    • ブスリークスでしたかね。
      Googleで「ブスリークス」と入力をして検索したら、当該人物のWiki(Yourpedia)の記事がトップに出てきます。
      東日本大震災と同じく12年前の平成23年の出来事ですが、トップに出てくるという事は、風化されていないという事なのでしょう。
      これもまたデジタル・タトゥーの一種でしょうね。

      • >nanashi様
        遅レスで申し訳ございませんが、「◯スリークス」ご教示ありがとうございました。
        初めて聞きました、その言葉。まああの女性確かに(以下略

  8. 文春
    なんかもう何処かに消えたネタと思ってましたが
    まだ蒸し返すんですかね。
    まるで隣の犯島みたいな感じですね。
    木原氏も、結局、訴えたのでしょうか?

    しみったれた貧乏人の僻み根性みたいな性格は
    ホント、その人自身を卑しく見せますね。

    ホテル
    「姉さん、事件です」って言うのも
    外部にペラペラ喋る事になるのでしょうかね?

    どうせならアパホテルが良いのかな。

    ホタテ
    福島案件の筈なのに、なんで北海道が騒ぐのか不思議ですね。
    しかも、福島の海産物は、殆ど問題にもなってなくて
    騒いでるのがホタテとマスゴミだけと言う有様ですしね。
    この手のギョーカイはギャンブル性も高いので
    ある種の893的商売に近いのだろうと思います。
    それなりに高値で買い取って、
    一体中国は幾らで米国に売り飛ばしているのでしょうね。
    ボッタクリかな。

    ふと思ったのですが
    それほど中国に執心するのは
    戦時中の残留孤児とか、そういう流れの人とかが
    ある程度出世したり経営で成功したりして
    恩義を感じてる人とかも居るのでしょうかね。
    中には暗黒面に落ちたという人も居るらしいdすけど。

  9. > 人材については買い手市場なので気に入らなければすぐに切れば良い、いくらでも代わりは居る。
    .上の人間が下の者の教育を放棄しているのですから企業のレベル低下は避けられないでしょう。
    かろうじて保てているのは寧ろ下の人達のおかげなのかもしれません。

    > わざわざ米国FDAの登録を受けていて同じ加工が出来て
    そのまま米国へ輸出できる加工引受先を仲介すると
    東北や北海道の生産者に提案をして回っているようです。
    .勉強になりました。

    毎日の更新ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました