今やブーメランの源

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

マスゴミは売春行為のイメージを少しでもマシなものにしようと
「援助交際」とか「パパ活」
なんて言い換えをしてきました。

ビザ無し渡航制度を悪用して
韓国から観光名目で日本にやってきて
日本で強盗傷害や窃盗を繰り返す韓国人犯罪者グループが問題となったときも
「武装スリ団」
などという言葉で言い換えて
悪いイメージを少しでも軽いものにしようとしたのが
日本のマスゴミでした。

強盗傷害事件を起こしてる時点でスリなんてのは絶対にあり得ないのですが、
とにもかくにも日本の特に反日左翼側は
自分たちの都合で勝手な言い換えを行う事が大好きです。

7月に皆様にいただいきましたものから
ピックアップしてご紹介させていただきたいと思います。
言い換えの事例をお寄せ頂いた皆様ありがとうございました。

まずはなんと言っても共産党が言い換えた
「戦争法」でしょうか。

平和安全法制こと安保関連法案全般のことを
日本共産党は「戦争法」と呼んで批判していました。

日本共産党の戦術は「批判をする」事が基本です。
建設的な意見を言うのではありません。
日本のためになることは絶対にしませんから、あいつら。

それで批判を行うため、ターゲットに決めたものについて
間違ったイメージを植え付けるためにレッテル貼りをします。
このレッテル貼り作業として「戦争法」という存在しない法律名を作ってきた形です。

テロ等準備罪も「共謀罪」とレッテル貼りを始めたのは日本共産党でした。

共産党の人と会話しようとしても
特定の法律や制度などが全て共産党のレッテル貼りに言い換えられていて、
普通の人にはまるで理解できなくなっていたりしますが、
共産党員から見れば「アサヒってる」とか「パヨク」なども理解できないでしょう。
完全に独自の世界を作って引きこもっている形です。

ちなみに日本共産党は
防犯カメラを「監視カメラ」と言い換えて
全国で設置反対、撤去しろ運動を行っています。

それに日本が国防のために防衛力強化を進めようとすると
9条を生かした平和外交で、話し合いで解決できる、解決しろ!
と言い張っています。
いまだに「9条を生かした平和外交」がどういうものであるかは説明されませんが。

なお、代々木にある日本共産党本部ビルは
ビルの入り口から監視カメラがしっかり設置されていますし、
警備もしっかりと付いています。

日本共産党は自分たちについては
9条の精神を生かして無防備にする事は絶対にしませんし、
防犯カメラもしっかり設置します。

民主党が政権を取る前ならば
マスゴミがこの日本共産党謹製の言い換えを積極的に拡散して
共産党のレッテル貼り戦略は昔は割と成功していました。
(かつては住民基本台帳について国民総背番号制なんて言って妨害されましたし)

でも、北朝鮮を「地上の楽園」なんて言っていたくせに
その後間違ってましたと認めることなく居直ってるのが日本のマスゴミですから
日本のマスゴミの垂れ流す話、特に断定的に言っている場合は
作り話だから断定的に言って強調して押し切りたいんだな
と見ておくといいでしょう。

マスゴミは日常的に行っている捏造やヤラセについて
「演出」と言い換えて誤魔化していますし、
マスゴミが情報独占してやりたい放題やっていた頃は
理屈になっていない屁理屈を振り回しているだけのアカを
「進歩的文化人」なんて言い合ってマスゴミと反日左翼という狭いサークルの中で
お互いに持ち上げ合って悦に入ってたのですよね。

マスゴミと反日左翼の間では不法滞在を
犯罪ではないという事を大前提に話す事が流行っているようで、
特に元colabo役員としても有名な立憲民主党の打越さく良議員などが
「非正規滞在者」
などと言い換えるように主張しています。

ちなみに立憲民主党はその公式HPで
「野党案が実現したら、在留資格のない子どもたちは救われる」
などと公式にもアピールしていました。


要するに子供だからという理由だけで不法滞在者に滞在許可を与え、
当然のようにその両親も子供を出汁に滞在許可をゲットできるようにしようと、
入管法に巨大な穴を開けておこうというものでした。

そういえば望月衣塑子とかいう「活動家」を「新聞記者」と言い張って
国会審議を妨害したことを記者クラブも東京新聞も
全く処分しないままにしています。
ということは活動家として国会を妨害する活動は
記者クラブも東京新聞も組織として認めているということでしょう。

そういえば反日マスゴミと日本共産党と中核派は
罵声などの騒音による選挙妨害を「表現の自由だ」「ただのヤジだ!」
と言い張っていますね。

それなら日本共産党の演説の時に
一般人が大声で妨害するのも表現の自由になるでしょうが、
やったら必ず被害届を出されて
「選挙妨害は民主主義に対する許されざる挑戦だ!」
とか社説でも書いてくるであろうことは目に見えています。

マスゴミの言い換えの典型例としては
自民党ならハンバーグが売りの洋食屋ですら高級料亭として批判記事を書かれました。
(実際に毎日新聞がこの捏造を行って麻生総理(当時)に抗議されています)

逆に民主党の時はこれぞ高級料亭というお店であっても
「飲食店」「日本料理店」
などと言い換えて贅沢三昧をしているイメージを誤魔化そうとしていました。

というわけでマスゴミが相手が自民か、
あるいは民主党や共産党などの特亜に依拠する反日極左政党かで
露骨に使い分けていたケースというと

自民  or 反日野党

世襲 → サラブレッド 華麗なる一族

派閥 → グループ

ブレている → 柔軟

独裁 → リーダーシップがある

ポピュリズム → 民意

閣内不一致 → 閣内で様々な意見がある

強行採決 → 迅速採決

贅沢だ。庶民感覚がない → セレブ

派閥抗争 → 政策論争

麻生太郎を世襲だと批判しながら
その舌の根も乾かぬうちに
鳩山由紀夫に対しては「華麗なる一族」と
持ち上げまくるという状態でした。

2010年の通常国会後半。
この夏の参議院選挙に勝って
衆参両方で野党を無視して強行採決できる
やりたい放題できる政権を作ろうとした民主党は
国会会期中から国会を無視して
民主党の候補予定者に各自地元での選挙運動をするように力を入れていました。

これにより特に通常国会の後半では
参議院は常に民主党議員が少数という状態になっていました。

これを見て当時の自民党総裁の谷垣禎一は
国会審議の要求にもほとんど応じない事から
菅直人総理の問責決議案を出してみました。

民主党の参議院議員達はみな地元に戻って選挙運動に夢中になっているので
民主党少数が確定しているので
菅直人問責決議案が確実に成立する状態でした。

民主党があわてて所属の議員達に連絡を入れるも、
毎日演説をして回る計画を立てて告知までして
遊説活動に回っている状態で
その日のうちに永田町に戻ってこられる状態ではありませんでした。

菅直人問責決議案が成立することが確実となったことに気付いた
菅直人の盟友であり参議院議長だった江田五月は
議長としての権限を悪用し、
一切の審議も認めずに参議院を閉会させてしまいました。
(衆議院の閉会より先に個人的理由で勝手に国会が閉会された)

通常は審議未了の法案、請願は継続審査の手続を行って
次の国会でも審議をできるようにするのですが、
江田五月議長によって問答無用で参議院を閉会されてしまったため、
審議未了の法案、請願が片っ端から廃案となりました。

民主党政権を守る!ということで談合していたマスゴミ各社は
この江田五月議長による前代未聞の参議院閉会を批判することなくスルーしました。

ちなみに「迅速採決」という言葉は江田五月が生み出したものでした。

自民党政権の時は自分たちが気に入らない法案が採決されると
片っ端から強行採決と言って文句を付けていたくせに、
江田五月は参議院で民主党が多数派となると、
政局のためだけに自民党側に一切の審議を認めず
法案提出→委員会採決→本会議採決。

これを民主党と社民党らによる本当の強行採決でわずか30分で成立させました。

江田五月はこれこそ強行採決と呼ぶべき蛮行について
「画期的な迅速採決だ」
と自画自賛しました。

民主党に政権を取らせるために都合の悪い話はすべてねじ曲げる
ということをやっていたマスゴミはこれも当たり前のようにスルー。

自民党が審議時間をたっぷり確保しても採決になったら
必ず強行採決だと批判していたくせに、
一切の審議を認めずたった30分で強行採決に及んだ民主党の暴挙は
江田五月の発言をそのまま報じる状態でした。

マスゴミによる言い換えと言えば
「容疑者」がなぜか「メンバー」になっていて
某事務所に極端な配慮をしていたこともありました。

あの事務所に忖度して30年以上前からわかっていた話を
ひたすらに隠蔽し続けて犯罪を助長してきたマスゴミが
そのことの一切を棚に上げて、寄生しようという卑しい連中や
キボタネの連中と一緒になって叩いているのですから
やはりマスゴミというのは最も卑しい部類の人間が集まっている業界なのでしょう。

その卑しい連中の中でも筆頭格はやはり朝日新聞グループでしょう。

でもネットが普及し始めた2000年代は
むしろ毎日新聞が捏造のトップランナーだったのですけどね。
waiwai事件などでその正体が露顕して叩かれて、
ただでさえ少ない購読者を減らしてからは
朝日新聞に捏造のトップランナーの座を譲った形になっています。

朝日新聞は自分たちの「K.Y珊瑚捏造報道事件」を誤魔化すために
グループをあげてK.Yとは「空気が読めない」ということだ
と言葉の意味を上書きしようとしていた時期もあります。

朝日新聞、毎日新聞、東京新聞は党派制丸出しの偏向報道が売りですが、
彼らは党派制剥き出しの偏向報道を「不偏不党・公正中立」と言っています。

朝日新聞の言い換えの例としては、
やはり特定アジア(中国、韓国、北朝鮮)が挙げられると思います。

朝日新聞グループが「諸外国」や「世界」と言った場合は
中国、韓国、北朝鮮、あるいは中国と韓国しか意味していません。

特定アジアという言葉が生まれたのは
朝日新聞などのマスゴミが
「アジアから批判の声が挙がっている」
などとアジア全体の声かのように書くことが多く、
他のアジア諸国がどれほど歓迎しようと、
必ず日本の悪口を言っているのが中朝韓という実態があったため、
中朝韓を他のアジア諸国と区別するために特定アジアと呼ぶようになったのが始まりです。

ネット掲示板サイトの2ちゃんねるでの当時の書き込みが以下。

――
35 :名無しさん@6周年[]2005/09/12(月) 23:01:05 ID:dM6WNT780
もう、中国と朝鮮を合わせて「特定アジア」って呼ぼうぜ。
紛らわしくてしょうがない。

――

日本政府の輸出管理強化を
「徴用工問題への報復として」安倍政権が行った「不当な輸出規制」
と言い換えたのも朝日新聞でした。

朝日新聞を対日情報源としている韓国は真っ先にこれに飛びついて
「日本は不当は輸出規制を辞めろ!」

そもそも「徴用工」という言い換えもおかしいのですよね。
民間企業の求人に応募した人達なんですから。

朝日新聞や韓国メディアの基準で言えば、
今の日本の労働者のほとんどは「徴用工」ということになってしまいます。

ですので日本政府は「朝鮮半島出身労働者問題」としています。

皆様からいただいた言い換えの例を改めて整理すると
いかにマスゴミと左翼が
自分たちの都合で言葉を歪めたり、
ダブルスタンダードを振り回してきたかの歴史でもあるように思います。

ただ、インターネットの普及によって情報の流れは変わってきています。

現在、左翼やマスゴミの扇動報道が
いまいちうまくいかなくなってきたのは
情報の流れがマスゴミや左翼が
一方的に垂れ流すものを受け取るしか無かった時代と違って、
情報がネット上に残っていて、
それを参照できるようになってきたからだと言っていいでしょう。

今までは一方的に垂れ流すだけのフロー型でやりたい放題されてきましたが、
情報がネット上にストックとして残る形になってきたため、
マスゴミや左翼のダブルスタンダード、マルチスタンダード、
ご都合主義がネット上の情報を参照されて暴かれてしまうのが当たり前になりました。

いわゆる過去の発言による自爆
「ブーメラン」
と指摘される事例はこの情報の流れの変化だと言っていいと思います。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=6794

コメント

  1. 「風俗店」を「深夜営業の飲食店」とかってのもありますね。
    「テロ暗殺」を「銃による殺害」とかも。
    「マス」な媒体が、噂や裏の取れない案件、
    虚偽の可能性のあるもの等々
    それらを間違った印象にならないように
    慎重に扱うあまり、妙な言い回しになってしまった、
    ならまだ話は分かりますが
    そんな意識は皆無で、自分らのご都合主義に合わせて
    言い換えてるだけなので
    それがゴミになってるに過ぎませんからね。
    一般人に様々な情報を出して
    それを精査し判断されるのが怖いのでしょうね。
    操れなくなるから。
    そもそも、犬HKなんか
    新人研修で「我々は伝えたい事を如何に伝えていくか」
    をモットーとして狂育してるのですから
    当然、伝えたくないことは伝えず
    「主観に憶測と妄想」で「捏造」放送するのが
    正しい認識になるのでしょうね。

  2. >華麗なる一族
    左ヒラメの右カレイとか言いますけど、あの方は斜め上でしたねぇ。

  3. 長い事、日本には幾つも新聞社なりテレビ局があっても、多様性がなく日本人にとって、情報のセカンドオピニオンがネットが普及するまで無かったと思います。その情報自体や伝えてる者への客観的な評価や批判が乏しく、長い間、伝える者が意図的に流す情報を、我々は鵜呑みにするしかなく悪く言えば洗脳され続けて来たのかなと思います。自民党が悪い悪いなんてのも昔からですよね。厄介なのは、民主主義にとって情報って投票に結びつくと思うから、我々がこうした言い換えに騙されない事も大事ですが、他の業種なら悪質な業者は排除されてくのが当然ですが、情報を伝える業者に関しては、前科のあるのが野放しで大きな顔してる感じがします。この業界の浄化も、どんどん進めていくことが、我々国民と国の利益になるんじゃないでしょうか?

    • ぬーぼー様
      まずはお詫びを。昨日はお騒がせしました。申し訳ありません。ついやらかしてしまいました。
      コメント欄でフォローしていただきありがとうございます。
      今後も懲りずにまた私からコメントに返信させていただくこともあると思いますが、そのときは気が向いたら相手をしてやってくださいね。

      過去の情報独占時代でも戦後教育どっぷりの世代が社会の主流になってからの方が悪影響が強くなってきたように思えます。それに、その前の時代の方がテレビ番組も面白かったような気がします。単なる思い出補正かもしれませんが。

      • いえいえ、こちらこそいつもありがたいです。アラフォーですが、子ども時代のテレビ面白かったし、終戦の日には、1日きちんとそういうのやってたからましでしたよね。今、どの日も同じで正月くらいですよw

  4.  「できちゃった結婚」を、「授かり婚」って、それはねぇだろ・・・と思います。
     先般、バイトのJDが、真顔で楽しそうな風味で「授かり婚」と口にしていたのは、閉口しました。

    • 授かり婚って言うんですか。まあ、確かにそうですけど。それで踏ん切りがついたんだろうけど。少子化だからまあ良いことですが。あまり嫁入り前の娘さんが、おおっぴらに言うのは、いかがなものかと。まだ「少子化対策貢献婚」のが、大義名分が出来て人前でしゃべれるかなw

    • 現実に直面した時に子供が犠牲にならないことを祈るばかりですね。

    • 失礼いたします

      それって、そこまで気にすることですか?
      「授かり婚」は、ブライダル産業が「でき婚」では少々体裁が悪いから言い換えただけでしょ。
      ちゃんと責任もって結婚するんだし、何も悪くはないと思います、私は。

      f5さんは「順番が違う!」とか言って子供の授かり婚に反対するタイプですか?

  5. 今晩は。
    昔と比べたら今の時代の方がまだマシになったとも言えます。
    21世紀初頭までは、マスコミに一方的に押し付けられた情報ばかりでしたが、インターネットの高速化などの発展により、個人が様々な所から情報を容易に仕入れる事が出来るようになりました。
    勿論ネットの世界も玉石混交なので、嘘の情報を掴まされることもありますが。
    まあ、一つの事柄に於いても、様々な意見を見たり聞いたりする事が出来るようになり、マスコミや一部の識者が自分達の意見を一方的に押し付けてきたことが明らかになりましたしね。
    其の影響もあってか、マスコミに対する不信感は増大しました。
    今まで好き放題やって来たツケを払う日が来たのでしょう。
    この流れはマスコミがどう足掻いても止めることは出来ないと思います。
    ただ、法に拠る罰則規定がなかったり、緩かったりしている事や、国籍条項が確立していない為、今後は参入規制を緩和する一方で、このあたりの法整備を行う必要があると思います。

  6. >言い換えて
    >悪いイメージを少しでも軽いものにしようとしたのが
    >日本のマスゴミでした。

    >その卑しい連中の中でも筆頭格はやはり朝日新聞グループ

    なんというか…
    あいつ等の事をサヨクとかリベラルとか呼ぶのをやめたいですよね…
    どう考えても左翼の範疇では無いテロリスト(過激派)だろうと…
    「特定あいつ等」、「特定リベラル」「特定サヨク」?とでもいうのかな(笑)
    「特亜」ならぬ「特サ」かな?(笑)
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  7. ウオ〜〜!
    2005年の書き込みがID付きで!!
    コレが初出ですか!
    ワイはこの5年後位に政治板張り付き出したのですが、その時は既に「特定アジア」は浸透してましたので……
    アレ?ひょっとしてこのID、管理人様だったりする?www

    当時、「漫画嫌韓流」がちょっと遅れて周りで流行り出して(この2005年にamazon一位になったんですよね)、それから在特会に嵌ったりの黒歴史wを経て今に至りますが、
    政治的保守層が増えた故の弊害なのか、
    陰謀論系保守?の様な(ズバリ言って参政党とかくにもりとか)ちょっと社会的経験少なめ?wって感じの人達が保守陣営に出てきて。
    2010年頃から数年のネット保守って、リアル日本人人口の中では極々少数派で有ったけど、みんな結構同じ方向向いてて熱かったなあと。
    まあ今の方が日本にとっては良い方向に進んでいるのは間違いないですよね、うん。
    安倍さんが亡くなった事で、大きく後退して行ってる様にも思えるのが1番ツライとこです( i _ i )。

  8. お疲れ様です

    言い換えではないですが、2009年の政権後退鳩山政権誕生時にマスコミが一斉に「アメリカでは政権交代から100日間はハネムーン期間といいましてー」、と突然言い出したのが気持ち悪くて、気持ち悪くて、今でも覚えています。
    それも、前にも後にもその時だけで、如何にも付け焼刃なのがバレバレで・・・

    自分達が言い出したことにも責任持たないからゴミなんでしょうね。

    珊瑚は大切に

  9. 不法滞在者を非正規滞在者とか在留資格がないとか言って、犯罪者でないかのように印象付けようとしていますね。強姦を非正規性行為、万引きを非正規購入、覚醒剤などを非正規薬物とか言いかえるのでしょうか?ある弁護士は不法滞在は犯罪ではなく、非正規滞在にするべきと言っていますが、弁護士の資格がなく弁護士活動をしている人を非正規弁護士と呼ぶのでしょうか?

  10. いつも更新お疲れ様です。

    言い換えの発表ありがとうございます!
    募集のまとめ、お疲れ様でした!
    募集時にはコメント欄が盛り上がっていましたね。参加できてよかったと思います。
    次の募集企画を楽しみにしています。今年はブログ的流行語大賞が復活すればいいなと思っています。

    今回の結果をみて、マスゴミ等の有害さを改めて感じますね。「汚染放送」「汚染紙」とか言い換えたくなるマスゴミがまだまだあります。それでも、これらの影響力がなくなってきたのはいいことだと思います。
    福島処理水についてのネガキャンは通用しなくなっていますし。
    逆に、日共などが煽れば煽るほど逆効果になっている感じですし、マスゴミとしてもいつものような扇動はできなくなっているのでしょうね。

  11. マスゴミをなんとかしないと、日本は駄目になります、とりあえずスポンサーへ問い合わせ、新聞は取らないTVは見ない、なるべく国会に陳情と請願を。

  12. > 今やブーメランの源
    .彼等の信用には夥しい数のブーメランが突き刺さっていて最早信用の本体が見えません。まぁ、
    信用なんてもんが彼等に対してあったかはしりまへんが。

    毎日の更新ありがとうございます。

  13. 管理人様
    ジャニー氏が性加害をやっていた証拠はどこにもありませんよ。
    被害届が出されたこともありません。
    北公次は村西とおるに騙されたと言ってます。
    ジャニーズを叩くと売れるし、凄い金になるのだそうです。

    ジャニー氏は司法で裁かれたわけではないので犯罪者ではないと思います。
    今回の件は、本当の被害者がいるかもしれないから一応認めて補償をしてあげないと、と事務所がお人好しなことをしてしまったのです。

    しかし、文春の作文とデタラメの報告書と噂話だけで、証拠は何一つなく、法的に有罪になったわけでもないのに、事務所が消滅するまで私刑している今の状態は異常です。
    林眞琴氏は当事者の会の背後の団体と繋がっており、中立ではなくアチラの味方で、他の弁護士もサヨク系らしいです。

    このままだと法治国家が壊れてしまうと心配して、ジャニファンでなくてもジャニーズを応援している人がXには何人もいます。
    ヲタは「法を超えた補償なんかするなとにかく司法を通せ」と言っています。その声が事務所に届いているとよいのですが。

    • 失礼いたします

      本当のファンの皆様が何を望んでおられるのか、私は興味もないのですが、ジャニーズ事務所が公式に記者会見までして認めてしまった以上性加害を無かったことにはできないでしょう。

      その上で、守りたいのは誰ですか?
       すでに亡くなったジャニー氏?
       所属するタレントを守るすべもない事務所?
      違いますよね、ファンならばジャニーズ所属タレントが大切なんですよね。
      この際すべての責任と賠償請求は事務所に任せて、タレント活動は切り離したほうがよいのではないかと考えます。

  14. 国民徴用令は募集や官斡旋の労働力募集だけの時期を経て朝鮮半島にも適応されましたが、(※世界中で行われてきた兵役や労務義務同様で、そもそも勿論一切合法である。彼らの基準だと現在韓国の兵役は強制労働といえる。)1944.9~1945.3まででしかありませんでした(米軍の海上封鎖による飢餓作戦により人の移送自体ができなくなったため)。たしか特にプロパガンダを行われた軍艦島には、徴用者の配属がなかったという事で、それが徴用工はデマという表現を広めて混乱していると思われる。

  15. 補足ですが、韓国でも日本でも、徴用工裁判での原告の経歴自体が徴用令以前だったというのも「徴用工はデマ」の原因と思われます。 日本での裁判だと都市型官斡旋なる文言を用いて、よって強制と言える!等として原告証言そのものからして自発的応募だったので不採用、韓国の裁判では時系列的矛盾はやはり無視というありさまですね。

タイトルとURLをコピーしました