岸田総理が繰り返してきた手口なんで信用できませんね

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

岸田政権発足から繰り返されたのが

・観測気球を上げる
 ↓
・批判が殺到する
 ↓
・官僚が勝手に話を進めていたことにする
 or
 国民側が勝手に勘違いしたことにする
 ↓
・岸田総理が官僚や国民のせいにして官僚を叱責して批判を回避。

というものでした。

政権発足前から言われていた金融所得課税なんかもこのパターンでしたし、

【金融所得課税見直しを当面撤回、岸田首相「誤解が広がった」】
岸田文雄首相は、総裁選で公約に掲げた「金融所得課税の見直し」を当面の間、撤回する意向を示した。就任後の株式市場の下落や経済界からの反発に配慮した。

  岸田首相は10日のテレビ番組で「当面は触ることは考えていない。まずやるべきことをやってからでないとおかしなことになってしまう」と明言。「誤解が広がっている」とした上で、「しっかり解消しないと関係者に余計な不安を与えてしまう」と話した。
(2021/10/11 ブルームバーグ)

従兄の宮沢洋一を税調会長に据え、
阿吽の呼吸で宮沢洋一が増税メニューの観測気球をすぐに打ち上げたところ、
あまりに評判が悪かったために
このとおりまるで国民が勝手に誤解していただけのような言い方でした。

武漢肺炎のオミクロン株が出て来た時は

オミクロン株対応で岸田総理が自ら実質鎖国を発表
 ↓
日本人すら入国できなくなることにすぐ気付かれる
 ↓
批判殺到
 ↓
岸田「現場の官僚の暴走でした。私が修正させました!」

と、かっこつけて自分で発表しておきながら官僚に責任転嫁して誤魔化しました。

これまでのこのような過去を踏まえた上で以下。

【岸田首相「サラリーマン増税考えず」自民税調会長と一致】
岸田文雄首相は25日、自民党の宮沢洋一税制調査会長と官邸で面会し、政府税調(首相の諮問機関)が中長期的な視点に立って税のあり方などをまとめた「中期答申」を巡り、「『サラリーマン増税』うんぬんといった報道があるが、全く自分は考えていない」と述べた。宮沢氏が面会後、記者団に明らかにした。

宮沢氏によると、首相から党税調の考えを聞かれ、宮沢氏は「党税調でそういう議論をしたことは一度もないし、党税調会長の私の頭の隅っこにもない」と伝えた。首相は「よかった」と応じたという。

宮沢氏は記者団に「政府税調はものを決める機関ではない」と指摘した。中期答申については「今の政府税調のメンバーの最後ということで、『卒業論文』みたいなもの。正直言って制度の紹介がほとんど。一部のマスコミが面白おかしく報道している」とも語った。

政府税調は6月30日、中期答申を首相に提出した。中期答申に関し、退職金の増税や通勤手当への課税が検討されているとして、「サラリーマン増税」などとの指摘が出ていた。
(2023/7/25 産経新聞)

ブログ主から見れば
まーたこのパターンかよ!
としか思えません。

観測気球を上げまくって批判されたので
いつもどおりしらばっくれただけだと思っています。

また、党税調は会長の宮沢洋一が財務官僚の傀儡の代表の1人みたいな人ですし、
政府税調はそもそも財務官僚主導で話が半ば出来上がっていて
ほとんどアリバイ作りのような組織ですし。

とにもかくにもあっちも増税、こっちも増税と
大量の増税メニューが観測気球として打ち上げられました。

大量の増税メニューを観測気球で打ち上げて反応を見て
「全部嫌ってんなら消費税増税しかないぞ!財源は絶対に増税しか選択肢がないんだからな!」
という話に持って行くというところが財務キャリアの狙いでしょう。

以前も書きましたが、
財務省は増税か新税導入しか昇進のための評価点がありません。

先輩官僚に逆らえないし、逆らえば出世の可能性がなくなって早期退職させられる
この霞ヶ関の異常な文化が
省益のためなら日本を破壊しようともかまわないという
日本のためにならないキャリア官僚どもを生み続ける土台となっていると思います。

また、宏池会は宮澤喜一以降、ずっと総理とは無縁の派閥でした。
それだけにとても古い体質を維持しています。

異次元の少子化対策についてもそうですが、
必ず補助金として配るという形を取りたがります。
社会保障負担増などを抱き合わせて……です。

金をむしって配る。
所得の再分配などと言えば聞こえはいいですが、
間に必ず財務官僚などが嘴を挟めるように「取る」「配る」を入れている形です。

控除を増やす、源泉徴収の額を減らすなどの
減税策を採る方が手続きが簡略化できて無駄も減るでしょう。

でも財務官僚派閥の宏池会はそうした減税は断固拒否。
必ず補助金スタイルを取りたがります。

たとえば大きな組織・団体の担当者が
まとまった補助金の手続き、交渉などに霞ヶ関を訪れたりした時に
徴収、支給を握っている役人が天下りをねじ込むなんてのは基本パターンの一つですし、
減税より補助金ばらまきの方が
政治家が地元の有力者などに対して選挙のための宣伝に使いやすいという事情も大きいでしょう。

民主党政権でも箇所付け漏洩問題として
前原誠司、馬淵澄夫、三日月大造、阿久津幸彦らが
民主党政権が、俺達がどこそこに予算を付けてやったぞと
国会で予算が提出もされていないのに
選挙対策として予算付けをして宣伝していた事が発覚した問題がありました。

また、小池百合子も都議会での予算成立前に
一部業界などにアピールするために自分が予算付けをしたと
その数字を流すということをやっていました。

こんな感じで他にもよくある話しではあるのですが、
宏池会の政治スタイルが古いままで、
やはりオールドメディア依存体質というか、
あまり情報のアップデートがない派閥なのかもしれません。

財務省はなにかにつけ
「我々の試算ではxx兆円足らなくなりますから絶対に増税しなければなりません」
みたいなことをやります。

防衛費の増額についてもこの理屈で
「必ず1兆円足らなくなります。1兆円は絶対に増税しなければなりません」
ということで防衛費増額に対して増税を抱き合わせにしてきました。

一方で財務省は税収予測についてほぼ毎年のように予測を外してきました。

特にアベノミクスが始まって以降は
財務省の税収予測は毎回ハズレ、
毎年のように予測を大幅に上回る税収になっています。

そのたびに財務省は「たまたま税収が上振れた」と言います。

毎年「たまたま税収が上振れ」を続け、
2022年度の税収は財務省の予測では当初は65兆円。
その後、昨年末に税収予測を68兆円に引き上げ修正したものの
結局は71兆円を上回る税収となりました。

【昨年度税収、71兆円超え=3年連続で過去最高―法人、消費、所得税が軒並み増】
(2023/7/3 時事通信)

毎年のように税収予測をはずし、
「今回たまたま大きくブレただけです」
を繰り返している財務省が
「防衛費の増額は絶対に1兆円増税しなければ足らないのです!」
と、かなりざっくりとした雑な資料を根拠に話を進めてきました。

税収が6兆円も上振れたのですから、
もうこれで防衛費増額のための増税6年分をキャンセルできる話ですよ。

オールドメディア報道では岸田内閣は支持率が急落して
危険水域に入ってきたとか言われているようですが、
やらなくていいことばかりやろうとしておいて
評判が悪いとなると他人のフリをする癖を止めればいいんじゃないかと思います。

LGBT法だって自分で強行の指示を出しておきながら他人のフリですし。

都合が悪くなるとすぐに他人のフリをして誤魔化そうとする。
そういうセコい立ち回りは日本人が特に嫌うもののひとつだと思います。

岸田総理は自分が評価されたいのなら
財務省は無視して日本国民を見て政策を決める事ですよ。

口下手であまりしゃべらない岸田総理も
会合の場などで財務省批判をされたら
途端に財務省擁護を延々と語り続けるなんて話もあるようですけど。

お次は沖縄タイムスの活動家・阿部岳のツイートから。


――
阿部岳 / ABE Takashi @ABETakashiOki
米山隆一様

電話取材でどんなやりとりがあったか、互いの認識が違い、論争が続いています。

こういう争いを避けるための録音が手元にあります。公開すれば、ありのままが明らかになります。後は聞いた人に判断してもらまいましょう。

録音全体の公開に同意?されますか?

@RyuichiYoneyama

――

阿部岳が立民の米山隆一とレスバになる。

阿部岳が無断で録音していた音声を公開するぞと脅迫

これちょっと大問題なんですが?
深刻な問題である事か知られないようにするために
他のマスゴミの皆さんはダンマリなんでしょうか?

無断録音もそうですが、
そもそも沖縄タイムスの記者として取材機会を得られて取材しているはずで、
取材音声は個人で好き勝手に振り回して良い私物ではないはずです。

ましてそれが無断録音なのですから大問題です。

無断で録音するぞ、都合が悪くなれば無断録音データを使って脅迫するぞ。

自社の記者であり編集委員という要職にある人物が
報道倫理を無視した行為に出ているのです。
これを会社として黙っている沖縄タイムスも異常です。

こうなってくるともう沖縄タイムスの取材は全て断らないと
ほとんどの人は自分の身を守れません。

毎日新聞もオフレコと言っておいて実はしっかり録音していて首相秘書官を潰しましたが、
あれは毎日以外の他紙の記者達で囲んで逃げられないようにしてから
オフレコだからと無理矢理引っかけ質問を受けさせたものでした。
つまりは最初からハメるつもりだったと見るべき話でしょう。

朝日新聞が取材対象を騙して取材を受け入れさせたりした事件もありましたし、
TBSが取材情報をオウムに横流しして坂本弁護士一家殺害に至らせたなんて事件もあります。

日本のマスゴミには報道倫理というものがろくになく、
都合の悪い話がバレても報道しない自由で隠蔽すればいいから問題ないとしか考えていないのでしょう。

私達日本人はマスゴミから身を守るためには
徹底的に取材を拒否する以外にはなさそうです。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=6561

コメント

  1.  責任転嫁という意味においては、菅直人みたいですね。高等な菅直人というか・・・。

     先般のNTT株売却・萩生田発言も、あれ?と思っています。じゃ、何のためにdocomoを子会社化したんだろうなあ?と不思議です。

  2. そうなんですよねえ。「岸田首相は増税に言及していない。マスコミが先走ってるだけ」と言う人がいますが、何せ前科がありますからね。信用出来ません。

  3.  「増税は絶対にしません。議論もしません」と公約して政権獲ったのに、その下の根も乾かない内に増税路線に転換した政権与党がありましたね。
     「言及していない」どころの話ではありませんでしたが、当事者たちはそれすらも「無かった事」にして岸田内閣を批判しているのはお笑い草にもなりません。

  4. >岸田総理が繰り返してきた手口なんで信用できませんね
    この一文に尽きるでしょうね!

    今回も政府税調の答申とやらに増税の話が書かれていたらか総スカン食らったわけですが、ブログ主が書いた通り評判が悪いから政府税調は者を決めるところじゃないとかとぼけてふざけた事をしたわけです。
    だったらその答申はそのままだったらおかしいよね!?差し戻しというか棄却というか破棄というかそういう形には死にのかい?
    信用ならないコウモリってガチで嫌われると思うよ!いやマジで!

    どう考えても観測気球で何もなかったら増税やる気満々だったとしか思えない状況ですからね!もうね、状況証拠は秋に解散して選挙の争点にならないタイミングで増税を勝手にやりたい筋書きなのは目に見えていますからね…

    それに財務省が作った数字で税収が足りないというのは嘘だというのが証明され続けていますから!財務省の税収予測は信用しては駄目です。

    自民の総裁選までまだ一年以上あるんですよね…
    派閥の会長も辞めない彼が総裁を辞任なんてするとは思えませんし…
    イラッとする長い戦いになののかな?と思います。

    >沖縄タイムスの活動家・阿部岳
    米山某を認めはしないけど…気の毒だなとは思う。w
    そして阿部岳は真正のアカの異常さ、腹黒さ、怖さ、恐ろしさ、気持ち悪さをのぞかせていますね。
    (;´Д`)ゲロゲロ
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  5. 鳩山+菅直人=岸田
    それぐらいひどい総理だ。
    菅直人が総理を辞める時にやった、朝鮮学校の無償化と言う最後っ屁みたいに、サラリーマン増税を言い出して辞めそう。それとも、野田佳彦のように、自分が総理の座から引きずり、下ろされそうになったからと言ってやけっぱち解散をしたりするのかな?

  6. 今晩は。
    結局、宏池会は自らの失態を反省出来ない組織なのでしょう。
    だから同じ過ちを犯すのです。
    各所で異論はありますが、木原誠二官房副長官の妻が前夫の不審死に関与しているとして、アカ文春がしつこく報道しています。
    木原氏当人が関与していない事や妻を立件するのに化なりのハードルがある事、そして此れを報道するにあたり一歩でも間違えればマスコミによる人権侵害になり得る事でもあります。
    特にSAKISIRUでは、編集長の新田哲史氏が今回の文春の報道姿勢について、否定的な見解を示しています。

    「見込み捜査中」に過ぎないのに、木原官房副長官の妻を“殺人犯扱い”する文春砲と報道関係者は大丈夫か
    報道にも問われる「権力」行使
    https://sakisiru.jp/44823

    文春報道の渦中で、特捜検事が供述誘導?のトンデモ SAKISIRU TV
    読売新聞が大スクープ!
    https://sakisiru.jp/44863

    読売新聞が大スクープ!文春報道の渦中で、特捜検事が供述認導?のトンデモ SAKISIRU NEWS vol 16
    https://www.youtube.com/watch?v=2wriY8JJM6Y

    木原夫人 文春報道「メディアも権力」〜 ツイッター「スペース」朝までやらないよ vol.3
    今夜22時オンエア【無料】
    https://sakisiru.jp/44883

    週刊文春の木原夫人報道第4弾も「生煮え」の疑い変わらず
    【SAKISIRU NEWS】速報動画で「問題点」解説
    https://sakisiru.jp/44976

    速報:週刊文春の木原夫人報道第4弾も「生煮え」の疑い変わらず
    https://www.youtube.com/watch?v=A2019UWVStk

    ただ、当事者ではないにせよ、木原氏を要職に居座らせる事は決して芳しい事とは思えません。
    要職から外れたとはいえ、選挙区出馬を保証された寺田稔氏もそうですが、兎に角岸田文雄総理は、派内の側近に甘い様な気がします。
    沖縄タイムズの名物記者(笑)についてですが、詳細の纏めがアノニマスポストにあります。

    <沖縄タイムス・阿部岳 VS 立憲民主党・米山隆一> 米山氏「この人物(阿部氏)がやりたいのは、糾弾であって報道ではないということ」 アノニマスポスト
    https://anonymous-post.mobi/archives/33200

    記事内にもありますが、阿部岳の脅迫に対して、ハッピー米山はX (旧Twitter)にて次のように反論しています。

    「問題は、電話のやり取りでは全くなく、私のこのTWの一体どこに沖縄の事が書いてあり、何がいけないのかですが、この人物は、一度もそれに答えません。尚録音について事前には全く聞いていないし了解もしていません。この人物がやりたいのは、糾弾であって報道ではないという事です。」

    流石にこの件に関しては、ハッピー米山の方に分がありますね。
    しかしながら左派陣営は内ゲバが本当に好きですよね。

  7.  岸田憎しのあまり一部酷使様が便所文春の与太記事に縋るのではと危惧しますね。
     便所文春は生前の安倍氏を無いことない事でディスりまくってた「前科」を忘れてはいないでしょうね。

    •  「私的憂国の書」と言う酷使様サイトが恥ずかしげもなく便所文春をソースに岸田叩きをやってます。奴らこそ「愛国心はならず者の最後の拠り所」と言うダークサイドの体現者です。
       岸田辞めろを拗らせると最終的にはアベガーと同レベルに堕してしまうと言う立派な反面教師です。
       奴らが愛国だの憂国だのと口にするのはまさしく下衆のやる事ですね。

      • おいおい、国益を害する奴らにとって不都合だからマスゴミがネガキャンに必死だった安倍元総理と、
        国益を害する奴らにとって好都合だからマスゴミが何の役に立ってなくても無駄に称賛する無能検討使岸田の
        区別がついてないのか? 相変わらずbot未満から進歩が無いな。

        •  何脱線してるんだ?相手が誰であれ冤罪で貶められることは絶対にあってはならないって事が理解できないんだな。
           大体今のマスゴミの何処が岸田首相を称賛してるの?あんたは何処の並行世界から来たんだよ。

      • 人様のブログに他のブログの悪口を書いて、コメント欄を汚すことはお止めなさいな。
        みっともない。
        やることがewkefcくんと変わりないじゃないかww

        主さま、当方のブログのせいで申し訳ございません。

        •  「推定無罪」の原則を無視して便所文春の与太記事に縋る品性の無い人が被害者面ですか。貴方方こそ証拠もないのに特定の人物をクロ扱いするマスゴミに付和雷同する事を止めたらいかがですか?私がみっともない事は認めますが、信じてない筈のマスゴミの与太記事を鵜呑みにする事も「みっともない」のでは?

           茶請け様、場を乱してしまい、申し訳ありませんでした。

  8. > 岸田首相は10日のテレビ番組で「当面は触ることは考えていない。まずやるべきことをやってからでないとおかしなことになってしまう」と明言。

    当面は触ることは考えていない ==>「 その内にやる」ということですね。

  9. ホワイト国復帰とか通貨スワップ再開とかは、まだ観測気球の段階なのでしょうか?
    それとも決定してしまったのか、気になるところです。

  10. 控除廃止→増税ではない
    復興税流用、期間延長→増税ではない

    とか・・・

    ところで、マイナカード問題で、紙の健康保険証一体化期限を延長することを自民党幹部(萩生田氏・世耕氏)が言い出したって本当でしょうか。やっとマイナンバーカードへの移行が本格的になってきたのに今更日和るとかあり得ないんですけど。

    珊瑚は大切に

  11. はっきり言うと器が小さい

    • おちょこくらいかなw

  12. 毟り取って配る
    やはり「鬼嫁」なんですかね。
    一流大学出のエリートに有り勝ちな「悪賢さ」を強く感じる財務省ですね。
    学業成績等と人格は別物ですからね。
    岸田のみならず、宏池会は勿論のこと、
    官僚らとパヨク野盗マスゴミも絡んだヤラセのバトルロイヤルみたいなものも
    見え隠れしてる気がしますね。

    阿部岳
    この手のマスゴミ連中の強迫行為なんて、昔から言われてましたよね。
    今のように表に出なかっただけで、小説などで遠回しに書かれてましたし。
    逆に、今の時代に、それに対する防御策もなく、うっかり相手してしまってはダメですね。
    こちらも自衛策を講じてからでないと。
    攻撃してくる相手に丸腰…って、そうさせたい人たちが相手ですしね。
    だからアッチ系とウマが合うのでしょうね。
    出自は知らんけど。

  13. 財務官僚にとっての手柄が増税であるとするなら、政治家の手柄はつまり国民の支持を得るのは、減税と好景気(失業率の低下)であろう。もう福祉の充実を訴えても、それが増税を招くことがわかっているから国民は拒否する。

    官僚の人事権を持っているのは政治家だから政治家魂が機能していれば増税を提案するような官僚をつぶすだろう。ところが岸田はむしろ政府税調に意見を出させるようなことをしている。これで岸田が国民ではなく「財務省」の方を向いていることがばれた。

    まあ実際岸田は財務官僚閥の一味だと思われている。共産党は平等を口にするが、「平等に奪い取ってから」「俺たちがそれを平等に配る」とは言わない。財務官僚は共産党と同じことをやろうとしている。

    そんな国民を騙すようなことができるとは、岸田は思わない方がよい。もう私を含む多くの国民が岸田政権には愛想を尽かしてる。宏池会には再起の芽さえないと思うほどに、多くの人が怒っている。

    その怒りは、岸田政権の持続期間に比例するだろう。岸田の今一番好手の選択肢は財務官僚閥が増税を実現する前に体調不良を理由に退陣することだろうと思いますね。

  14. > 自社の記者であり編集委員という要職にある人物が
    報道倫理を無視した行為に出ているのです。
    これを会社として黙っている沖縄タイムスも異常です。
    .そんな異常な会社が沖縄の世論に影響を与えていたのですから暗黒時代でしたなぁ。

    毎日の更新ありがとうございます。

  15. >マスゴミには報道倫理というものがろくになく、

    そうだそうだ! 国民を愚弄するマスゴミを許すな!

    というわけで、また例によってマスゴミ同業者の追及も甘いこの事件について、ここの住人どもの見解を訊いてみたい。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/68e441d5e3d969c7aa6d167ea26697ee08f215f3
    https://www.dailyshincho.jp/article/2023/05241141/?all=1

  16. 韓国をホワイト国に戻すことについてパブコメを募集して、明らかに反対が圧倒的多数なのに、その結果を無視して実行したのが理解できません。

    もしバイデン政権の命令で、最初から韓国をホワイト国に戻すことが決まっていたのなら、パブコメの募集なんかしければいいのに。

    性格が悪いだけじゃなくて、頭も悪いのか? 悪運だけは、やたらと強いみたいだけど。

    輸出貿易管理令の一部を改正する政令案に対する意見公募の結果について
    令和5年6月27日 経済産業省 貿易管理部
    https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000255389

    全8ページの文書のうち、冒頭のあいさつが1ページ、賛成意見の紹介が1ページで、残りの6ページは全て反対意見の紹介ですからね。

タイトルとURLをコピーしました