プーチンの意地がロシアの弱体化を加速する

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

そういえば取り上げ忘れてたなというニュースから。

【「素晴らしいニュース」:EU、ノルウェーで大規模なリン鉱石鉱床発見を歓迎】
(2023/6/29 ERRACTIV)

ノルウェーで世界最大クラスのリン鉱床が発見されたというものです。

近現代農業は肥料によって単位面積あたりの収穫量を大きくすることで
人口爆発を生み出してきました。

特にハーバー・ボッシュ法で窒素分が
鉱床に依らずに大量生産できる事は非常に大きな貢献をしてきました。

そんな中で特に今後の供給の課題となっていたのがリンです。
動物の糞から回収等いろいろ研究されてきましたが、
リン鉱石からの量産の代替の決定打と言えるほどのものはありませんでした。
こうなるとやはり巨大な鉱床が見つかるということは重要になります。

またノルウェーはこれで大きな輸出資源を得たとも言えます。

日本もコオロギなんてどうでもいいものに予算をつぎ込むより、
肥料分の安定的な生産方法の研究に予算を振った方がよほど効果的だとは思いますが……。

さて、ノルウェーのお隣、スウェーデンとフィンランドの方も考えたいと思います。
ロシアがウクライナに全面的な侵略戦争を仕掛けてからもう1年半になりますが、
これにより危機感を強めたフィンランドもNATO加盟。

【スウェーデンのNATO加盟、トルコが支持 NATO事務総長が発表】
スウェーデンの北大西洋条約機構(NATO)加盟について、トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領が支持に同意したと、NATOのイェンス・ストルテンベルグ事務総長が10日、発表した。

トルコとスウェーデンの両首脳はこの日、リトアニアの首都ヴィリニュスで会談した。同地では11日からNATO首脳会議が開かれる。

会談終了後、ストルテンベルグ氏は記者会見し、スウェーデンの加盟申請をエルドアン氏がトルコ議会に諮り、「批准を確実にする」だろうと述べた。

ストルテンベルグ氏はこの進展を「歴史的な一歩」と評価。ただ、スウェーデンの加盟の「明確な日程」については、トルコの議会次第であり、提示できないと強調した。
~以下省略~
(2023/7/11 BBC)


スウェーデンのNATO加盟は自国内で反イスラムデモが行われた際に
表現の自由であるとしてこれを取り締まらなかったことで
トルコ政府が反対してきましたがここにきてトルコが方針転換。

これによってスウェーデンもNATO加盟がほぼ確実となったと言えます。

フィンランドやスウェーデンは
NATOに加盟しないという選択で
ロシアとの対応にバランスを取りながらやってきましたが
これはロシア側の強い抵抗もあってのことでした。

ロシアがウクライナへ全面的な侵略戦争を仕掛けたことで
ロシアがNATOに加盟させないでいるのは
集団安全保障に入らせない事で侵略のオプションを残すため
ということを悟ったことで
フィンランドもスウェーデンもNATO加盟へと一気に動きました。

欧州の地図を見ると、
ロシアのジョージアやウクライナへの侵略は
黒海方面への支配権拡大が目的の一つである事がわかると思います。

一方でロシアにとって重要な内海となってきたバルト海が
ロシアの危険性をよく分かっている事もあってか、
バルト諸国がNATOに加盟していたのみならず、
今回フィンランドとスウェーデンもという事になったわけです。

これでロシアにとってバルト海は
NATO加盟国によって封じられた回廊となってしまいました。

長期独裁によってイエスマンだらけになり、
状況分析の質が大幅に下がったロシアは
電撃戦であっという間にウクライナを全面的に占領できると考え、
プーチンはウクライナへの全面侵略戦争を仕掛け、
黒海側の支配を拡大し、東欧へのさらなる膨張へ繋げようとしたのでしょう。

ところが、ロシアの当初の読みが外れました。

ロシアやロシアの御用メディアや御用評論家、
親露派の評論家などがすぐにゼレンスキーが国外逃亡すると言っていたものの
ゼレンスキーはキーウに残って徹底抗戦を指示。

これにより士気が維持されたウクライナ軍が奮戦し、
ロシアの計画は完全に破綻に追い込まれました。

ロシアによる国際法違反に寡兵で耐えるウクライナという構図は
当初ウクライナがすぐにロシアに制圧されると思って
露骨にロシアにすり寄っていたドイツまでが
他の欧州諸国と同じ側に渋々手のひらを返さざるをえない流れになりました。

その後、ここで撤退すれば失脚不可避となるため、
意地になってウクライナ東部、東南部の不法占拠が
妥協の最低ラインになってしまったプーチンによって
現状の泥沼化へと至ったわけですが、
黒海側に執着し続けている間に
バルト海側におけるプレゼンスをほぼ喪失したと言っていいでしょう。

こんな状況でロシアの東側の海、
樺太と千島列島を日本が取り返しに来たら
いよいよロシアは陸に封じられる事になりかねません。
しかもそうなると米国への牽制が難しくもなります。


ロシアが昔からオホーツク海、日本海側に原潜を配備している理由には
ロシアが陸に封じられかねない事が大きいでしょう。

ロシアがやたら日本側に対して訓練などの示威行為を行っているのは
「俺たちが日本だったら弱っている今仕掛けて取り返す動きを取る」
と、自分達だったらどうしているかを考えて、
日本がまさかの動きをしないようにするという意味もあるのでしょう。

今の特亜+ロシアの手下どもが政界、官界に跋扈している日本で
そんなことが出来る可能性はほぼないんですけどね。

ただ、ロシアが弱れば金でもなんでも
なにかしらを条件に北方領土を取り返す事ができる機会が発生するでしょう。
そのために外務大臣は相当に強かさのある人物が好ましいのですが、
岸田派の派閥内抗争の都合を優先して
林芳正を外務大臣に据え続けて半分機能が麻痺している現状ではあまり期待できそうにありません。

さて、連日パヨクとマスゴミ関係者が
コミュニティノート砲を食らって炎上を続けている件ですが、
案の定、嘘つきと言われても文句の言えない人にも
またコミュニティノートによるツッコミが入ったようです。


――
福島みずほ 参議院議員 社民党党首@mizuhofukushima
汚染水の海洋放出を止めよう。

以下、コミュニティノート

「汚染水」ではなく「ALPS処理水」です。

https://www.env.go.jp/chemi/rhm/r3kisoshiryo/r3kiso-06-03-05.html
原子力建屋内で燃料デブリに触れて放射性物質を含んだのが「汚染水」で、そこからALPS(多核種除去設備)などを用いてトリチウム以外の放射性物質を規制基準以下まで取り除いたものが「ALPS処理水」になります。

――

新左翼や極左政党などが福島の風評被害の拡大に力を入れている事は
公安調査庁の報告書にもずっと指摘があります。

中核派を基盤とするれいわ新選組の山本ベクレテル太郎も
支持基盤の中核派と同じく福島の風評被害拡大のために騒ぎ立ててきた1人です。

北朝鮮の傀儡となっている韓国の共に民主党や
日本では社民党、共産党、立憲民主党、れいわ新選組、
そして中核派らが福島の風評被害の拡大のための活動をずっと続けてきましたが、
北朝鮮が日本の福島の風評被害を広げる活動を指示していることが
韓国メディアなどで報じられていますし、
北朝鮮も中国共産党も福島の風評被害を徹底的に悪用することで
日本に原発再開の機運を作らせないようにしていると言っていいでしょう。

日本社会党は朝鮮労働党と友党関係を結び、
一貫して北朝鮮の手下として活動していました。
その残渣である社民党も朝鮮労働党と友党関係を続けています。

福島瑞穂は意図的に、悪意を持って、
彼女自身のビジネスのためにも
風評被害の拡大活動を続けていると言っても過言ではないでしょう。

それで批判されるとこんな言い訳をしています。

【韓国野党と共同声明「処理水の政争利用、一切ない」 社民・福島氏】
■社民党・福島瑞穂党首(発言録)

 (東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出に反対する共同声明に、韓国の野党議員とともに賛同したことについて)社民党はずっと海洋放出に反対の立場。反対する全ての人たちと一緒に手を結んで一緒に反対する。NGO、漁民の人たち、平和団体と一緒に行政交渉したこともある。

 いろんな人たちが国内外で反対しているという意味で(声明には)大きな意味がある。(韓国側に政治利用されたということは)ない。何かの政争に利用されるとかでは一切ない。(記者会見で)
(2023/7/20 朝日新聞)

政争には利用はしてないでしょうね。
北朝鮮や中共のプロパガンダの下請けみたいなものですから。

こんなろくでもない人ですが、2022年の参院選で21万票集めているのですよね。
そしてギリギリ政党要件確保してしぶとく生き残っています。

露骨な北朝鮮の下請け団体に投票する人がまだ22万人もいると見るべきか、
22万まで減ったと見るべきか。

日本共産党は朝鮮総連設立からコミットしていて北朝鮮とは不可分な関係ですし、
立憲民主党は北朝鮮の手下であった社会党の後継政党らしく、
やはり北朝鮮を助けよう助けようと動いてきました。

そもそも日本のために働かない人達が野党最大勢力のみならず、
与党内にも食い込んでいるのが日本の政界の現実です。

改めて、朝鮮総連に賠償をきちんと払わせて
破産処理してしまって日本国内における北朝鮮の工作拠点を潰すべきだと思います。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=6547

コメント

  1. その昔福島瑞穂の師匠、土井たか子の政治団体への献金を呼びかけるテレビ局がありましたね。テレビ朝日というところが。

  2. 冒頭の福島瑞穂の画像が…
    例の「少女像」とされるモノに見えてしまうのは気のせいでしょうかね。

    ロシア
    当初のロシア側の主張が出鱈目で、いつまでも侵略続けるから
    周囲も離れていく…
    独善的な人が、次第に孤立していく。
    実生活や実社会でもよくある事象ですね。
    ゼレンスキーの姿勢のみならず、ウクライナ国民意識も大きな要因である事は
    間違い無いでしょう。
    侵略を目論む勢力は、こうならないよう、事前に分断工作を仕掛けますからね。
    今、何処とは言いませんが、現在進行形で行われてますしね。

    >露骨な北朝鮮の下請け団体に投票する人がまだ22万人もいると見るべきか、
    >22万まで減ったと見るべきか。
    ↑ 「減った」とするなら、やはり拉致を認めさせ、
    自分らが信用してた指導者が嘘をついてた事を自白し、
    一気に関係が崩れた、という理由でしょうね。
    だからこそ、そうなった要因である人物を
    「千年恨む」精神で、まるで親の仇のように
    執拗に罵詈雑言を浴びせ、死してなお、恨み続けるのでしょうね。

    22万という数字を元にすれば
    巷で、例えばマイナ返納やらナンチャラデモやらで
    「大勢集まった」とか報道されても
    その数を超えなければ「大したことでは無い」と判断する根拠になりますね。
    動員数頭打ちですからね。

    • 平 八郎さま
      >例の「少女像」とされるモノ
      血筋と言うかDNAでしょうね・・・・・
      そろそろネタバレしたらみずぽたん

      そもそも、我が国関係ないんだけどな。
      雨子に轢死された半島人の話ですよね。

      • 福島瑞穂の佇まいから発する「オーラ」みたいなものが
        ・・・そうさせるのでしょうね。
        以前「君が代反対」?だったかの抗議活動みたいなもので
        ひとりぼっちで椅子に座って抗議する女性の姿を思い出しましたよ。
        「椅子に座る」というのは、何かアッチで意味するものでもあるのでしょうかね。
        「擦りつけ」「摺り替え」というのも
        アッチ系の国技の一つですしね。

  3. スターリンが生きていた時代に、東ドイツ、東欧、バルト3国を含む広大な地域をどうして支配できたのか。それは軍事力による支配であったことは確かなのだが、露ウ戦争を見るにつけ、ソ連が巨大な軍事力を持てたことが不思議でならない。

    共産主義が今や堂々と「馬鹿丸出しの考え」と言われるようになって、世界中でそれをつぶそうという動きがみられ、その手始めになされたのがソ連崩壊であり、ソ連支配下にあった東欧諸国の民主化であったように思っている。

    そして今、ソ連崩壊の残渣が露ウ戦争によって破壊されようとしているのだと思う。露ウ戦争の終わらせ方こそが世界を決めるというのは誰もが考えていることだ。ゼレンスキーはこれから敵基地攻撃を増やすはず、それにロシア国民が耐えることができるとは思えない。

    ゼレンスキーには自由諸国の支援があるが、プーチンには支援する国がないからだ。ロシア在住youtuberがロシア国内に中国産品が増えていると報じているが、それは無償ではない。やがて中国は北満州をロシアから奪還する。

    プーチンがウクライナ領にこだわっている限り、どんどん国力を失い同時に国民からの支持を失っていく、これを陰謀論者が言うようにアメリカがやらせているのだとしたら、米国にはものすごい知恵者がいることになる。

  4. ススキノ首切断事件の共犯者、田村修は民医連、勤医協札幌病院の医師だそうです。
    共産党のくせに豪邸住まいでワロタw

  5. 今晩は。

    肥料の三要素は落ち葉堆肥(若しくは畜糞系、しかしこれは二次生産物)で供給すべきでは?というのがかねてからの愚生の農業論です。欠点としては完熟までに時間が掛かることでしょうか。特に日本の現代農法で使われるリンは殆ど輸入ですので、食の安全保障から考えても自給方法を考案すべきです。

    全千島列島と南樺太の領有権は厳密に国際法(ヨンフランシスコ)を精査すれば無主の地のはずですが、米鼠の密約で鼠連侵攻が黙認されて今に至っています(それだけで満足出来なかった鼠連は北海道もよこせ、と主張し、現に侵攻する予定だった)。日本は米国(特に悪魔の民主党政権)の後ろ暗さを叩いて正々堂々と失地回復に動くべきでしょう。また失地回復を将来の日露講和条約の条件とすべきでしょう。

    福島をフクシマと呼んだり、先例としてヒロシマ・ナガサキと呼んだりで、パ賊は日本の地名を汚すことに何の躊躇も感じません。みずほ銀行は、日本人(日本人とは飽く迄、出自が大和民族の者に限られるべきで、戦中以前はその様に使われていた。だから朝鮮人や台湾人は日本国籍となっても朝鮮人・台湾人と呼ばれた)、もとい日本国籍者としても国賊であるし、国旗毀損罪と同列に扱うべきでしょう。

    夏の夜の雄叫び:平和記念公園のたわけた碑文を、国家意思として撤去せよ!ハイル!

  6. >プーチンの意地がロシアの弱体化を加速する
    完全に干からびておくんなまし…
    干からびてからどうするか考えれば良いのではないかと…
    ま、経済的には北朝鮮がもう一つ出来る感じでよいかなと…

    >ノルウェーで世界最大クラスのリン鉱床が発見
    リン鉱石って聞くと破綻したどこかの島国が悪い意味でネタっぽく扱われたりしていますが…日本でも沖縄の島にそういう場所がありますよね。鳥の糞が化石化してものらしいですけど…現在は射爆場になっていますが埋蔵量はたかが知れてますし、現代の消費量ではあっという間に底をつくと思います…

    そして、日本では河川や湾奥などのドブからリンを回収するなんて話もあるとか聞いた気がします。実態は全く知りませんけど、自然と水が豊かな日本は分解されたものが河川に集まるので理にかなっているとは思いますね。

    そしてブログ主が書いた通り肥料の自給率へ繋がる投資というの非常に大事な話だろうと思います。安全保障の観点からも絶対に外しては駄目だろうと思いますね。

    富の分配とかいうのなら高額な税金の使い道として生産の基礎になる部分に重点的に投資をするべきでしょう。肥料に限って言えば農家への負担減、価格の抑制にも繋がるだろうし肥料生産業の安定するでしょうから。

    なので間抜けなSDGsとか尚更ありえないなとおもいますね!コオロギなんて突き抜けた間抜けにはめまいがします…

    >NATO加盟
    安全保障以外のでも昔のワルシャワ組はこぞってNATOに入りたいってのが本音だろうと思います。政治や軍事に関心がない庶民レベルでも、金回りが全然違う様で生活レベルもNATO組のほうが圧倒的に上みたいですからね…

    >集団安全保障に入らせない事で侵略のオプションを残すため
    >ということを悟った
    これは図星でしょうね!
    (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

    そういえばNATOが日本に事務局なんて話に中国がロシアみたいに反発している記事が流れていましたけど、全く同じ魂胆でしょうねぇ~…w

    >ロシアが弱れば金でもなんでも
    >なにかしらを条件に北方領土を取り返す事ができる機会が発生
    ソ連崩壊時に何も出来なかったのは恥ずかしい黒歴史だったと思いますね…
    アラスカはアメリカがその昔ロシア(現代のろしあとは別物w)からお金で買い取った領土ですし、日本国民は領土がお金で変わるという事実は再認識しておく必要があるでしょう。そしてそれを実行するための大合唱が必要になるかもしれませんよね!?何事も準備は必要だろうと思います。

    >福島みずほ
    いつだったか毛沢東の藩士をしていた時に先輩に「悪党は年をとると顔に出るんだよ!」みたいなことを話されて合点が行った記憶がります。
    まんま同じ印象を受けるんですよね…いやマジで!

    此奴等の支持基盤に公務労働組合連合会(連公労)や日本教職員組合(日教組)が居るんだからね…頭イカれてるよね!労働組合として認めて良いのかってくらいヤバいと思います。…公安監視対象じゃね?いやマジで!w
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

    • 訂正、✕毛沢東の藩士を >> 毛沢東の話を
      すみません。

  7. 今晩は。
    ロシアは自滅への道を辿っているようですね。
    プーチンが意地を張れば張るほど周辺国から警戒され、対露包囲網が拡がるだけです。
    さて、日本のマスコミや特定野党の人物がロシアを庇ったり、支那や(南北)朝鮮に対して無批判な態度を取り、日本政府のやる事なす事にケチをつけ批判をし続けているのは、矢張りそれなりに繋がりがあるからでしょうね。
    特にこの勢力は特定アジアとロシアの体制に憧れており、この体制を目指したいが故に真のリベラリストを嫌い、独裁者と罵り誹謗中傷をしているのです。
    此れ等の現状から見れば、日本が世界のセキュリティホールになる可能性が高いと思われ、此れを塞ぐには、スパイ防止法の制定や反社会勢力の取締りの強化を図るべきでしょう。
    ただ、官僚と癒着する現政権下では難しいでしょうね。
    官僚が反社会勢力と癒着している可能性が高いですから。

  8. > 今の特亜+ロシアの手下どもが政界、官界に跋扈している日本
    .日本と日本人のためを考えて国造りを行える大人達はどれくらい残っているのでしょう。

    > 露骨な北朝鮮の下請け団体に投票する人がまだ22万人もいると見るべきか、
    22万まで減ったと見るべきか。
    .ギャンブル依存症も減っていくと良いなぁ。

    > そもそも日本のために働かない人達が野党最大勢力のみならず、
    与党内にも食い込んでいるのが日本の政界の現実です。
    .反日・用日界隈が日本人を苦しめてはしゃいでいる景色は昭和のままですね。スパイ防止法が出来たらこんな歪みは無くなりそうですけど。

    毎日の更新ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました