コミュニティノート砲が嫌なら余計なツイートしなきゃいいだけ

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

イーロン・マスクによってTwitter社内のパヨクが大量に駆逐され、
これによりTwitter社で内側からパヨクやパヨクメディア有利になるように
工作をし続けることができなくなりました。

それまでのように保守系アカウントのツイートは目立たないように、
パヨクのツイートはデマだろうがおかまいなしにトレンドに入るようにと
インチキを続けられなくなったことはパヨクにとって深刻な被害を生みました。

工作がなくなったことでパヨクの劣勢が明らかとなり、
ノイジーマイノリティでしかない現実に向き合わなければならなくなりました。

しかしながらそこでレスを制限するなどして
自分達に都合の悪いツッコミを可能な限りできないようにして
エコーチェンバーを加速させる方法でパヨク達は現実を受け入れないようにする選択をしました。

これによってデマなども相変わらず続けていたわけですが、
コミュニティノートの導入によって
パヨクのデマや印象操作に客観的なツッコミがついてしまうようになると
パヨクと本邦マスゴミお得意のデマの流布が難しくなってしまいました。

自身の印象操作狙いのツイートにツッコミを入れられた
沖縄タイムスの活動家の阿部岳師匠が
「ネトウヨがー!」
で誤魔化そうとしてさらにコミュニティノート砲を食らう
二段コンボ芸を披露した事は取り上げました。

神奈川新聞の柏尾安希子記者はコミュニティノート砲に対して
「口汚いクソリプ」
とツイートしてブーメランだろとツッコミ待ちをする
誘い受け芸を準備していた用ですが、
冷静な事務的コミュニティノートを付けられて撃沈しています。


自分達に都合の悪い客観的な指摘をする人間を特定しつるし上げればいい
というパヨクマインドは相変わらずで
このコミュニティノート砲でパヨクが次々炎上している事に対して
旧姓村田がブーメランを投げています。

――
蓮舫 RENHO @renho_sha
コミュニティノート、これは実名にすべきでしょう。

――

ちなみにこのツイートの前にR4は自身のツイートにコミュニティノート砲を2発食らっています。
そこでキレて実名晒せとなったのでしょう。
そしてR4のこのツイートに対してもコミュニティノート砲が炸裂しています。

――
匿名化するメリットとしてプライバシーの保護だけでなく下記2点の実現をコミュニティノートはガイドラインに示しています。

偏見の緩和:
ノートの作者ではなくその内容に焦点が合わせられ、特定の作者に対して協力者が抱くおそれのある偏見を抑制できる

分極化の緩和:
コードネームによって、人々が安心して党派の垣根を越えたり、同調圧力や報復を恐れずに自身の陣営を批判したりできることで、分極化が緩和される
https://communitynotes.twitter.com/guide/ja/contributing/aliases

――

国籍問題はいまだにまともに説明責任を果たしてないですよね、この違法人。

子供が成人したらさくっと夫を追い出しましたが、
結婚直後からして村田という姓が提示されることを極端に拒み、
そのために候補者名でもプロフィールでも
「蓮 舫」
(※蓮を姓に、舫を名にあてさせることで本来の姓を使わせない)
と書かせていたほど「村田」の姓を嫌っていたのが旧姓村田ことR4でした。

テレビでも夫についてペット以下扱いし、
「めんどくさいので結婚記念日もプロポーズも覚えていない」
「一緒に寝ていない」
「一緒に寝たいと思うことはない」
「甘えたいという感情はない」

あげくに母親と一緒になって家庭内ヒエラルキーにおいてペット以下の存在と公言。

日本人ならドン引きな発言でしたが、
テレビ局のスタッフもR4本人も日本人的な感性が全くないので
むしろこれを普通のエピソードとして垂れ流す始末。
フジテレビの中の制作現場の人達に
ほとんど日本人がいないんだろうなとも確信させる出来事でした。

R4と言えば二重国籍問題です。
2016年、民主党代表代行時代に二重国籍問題が発覚。
R4は日頃これでもかと自民の議員には説明責任を迫るくせに
自分自身は二重国籍問題について説明責任を果たさないまま
岡田克也の予定通りに党代表へと就任しました。

R4が党の代表を務め、幹事長を野田佳彦が努める体制でしたが、
政策議論がまともにできず悪口しかできないR4体制でさらに支持率が低下。
(あ、そういえば国会でエンジンプラグを出した事がありました。)

これがその後の
「もう民進党の看板では勝てないから全員で希望の党に入党して乗っ取ろう!」
という集団看板偽装作戦の決定打となりました。

マスゴミが常に守ってくれるからと
自分達の問題については必ず棚に上げる事が習慣となり、
社会党時代から何十年と続いてきたマスゴミによる甘やかしだったため
ついには無意識に自分のことは棚に上げるのが当たり前になったのかもしれません。

その結果が投げる言葉が次から次へとブーメランになる立憲民主党という集団なのでしょう。

そしてブーメランやデマばかりなので
コミュニティノート砲を食らって炎上を繰り返す。

コミュニティノート砲を食らうような書き込みをしなきゃいいだけなのに
「実名を出させろー!」
と、実名を知ったらその後絶対に
立民支持者というファンネルに攻撃させたり、
賠償請求訴訟や刑事告訴などを使って黙らせる
なんてことで言論弾圧をするつもりとしか思えません。

立民は自分達でやった脱糞事件の件で一般人を刑事告訴したくらいですし。

そうそう、コミュニティノート砲といえば
共産党もコミュニティノート砲の常連となっています。

山添拓がまたコミュニティノート砲を食らっていました。

――
山添 拓 @pioneertaku84
保険証廃止、マイナンバーカードへの一本化について「賛成」という方に聞くと、「便利になる」「なりすまし防止」という意見が。
しかし「なりすまし受診」は厚労省も詳しくつかんでいないという。
マイナカード+保険証の一体化はG7で日本だけ。しかもトラブル続出。果たして便利と言えるのか。


コミュニティノート

①厚生労働科学研究成果データベースの2003年公開の研究に次の記述があります

・保険情報の誤りや不正使用は、全国で年間600万件
・その処理に1000億円超の経費が使われている
https://mhlw-grants.niph.go.jp/project/8787

②1998年、仏では紙の保険証をVitaleカードに変更。カードに社会保障番号を記載し、機能を一体化しています。

P33~40
https://www.digital.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/f8a3c045-6c82-4abf-b0bf-cf18bdb79c38/bbf9c127/20220512_policies_mynumber_report_02.pdf

なお「マイナンバー」は「社会保障・税番号」から変更されたものです。よって【社会保障番号+保険証】という機能面では仏・日で存在すると言えますが、日本はオンラインで資格情報を取り寄せる仕組みで、カードそのものには保険証機能はありません。

――

平井卓也元デジタル担当大臣は現在の保険証について
「年間500万件、なりすましなどで医療機関に差し戻しされている」
とその実態を明らかにしています。

しかもこれは情報が間違っているなど、
おかしいと気付いて差し戻しになったものでしかありません。
たとえば保険証番号を勝手に使って
医療機関が不正な診療報酬の請求をしていた場合に
これを見抜くのは本人にヒアリングする等の裏付け作業が必要になり、
実質的には実行がほぼ不可能であると言っていいでしょう。

日本共産党としてはなんとしてもこの
「不正やりたい放題の穴だらけの現行のシステムを維持したい」
ということなのだろうと思います。

そんな日本共産党の応援団状態になっているのが東京新聞です。

【マイナ保険証「医療費の負担割合を誤登録」50の医療機関で確認 千葉県保険医協会が調査】
 健康保険証とマイナンバーカードを一体化した「マイナ保険証」を巡り、開業医らでつくる千葉県保険医協会(千葉市中央区)は20日、年齢や所得に応じて1?3割となる医療費の窓口負担割合の登録情報が、健康保険証とマイナ保険証で食い違うケースが県内で少なくとも50件確認されたと明らかにした。
 協会によると、千葉市内の医療機関で6月下旬、実際は3割負担の患者が、マイナ保険証では2割と表示されたケースがあり、実態把握のため会員を対象にしたアンケートを今月実施。県内の医科や歯科計378カ所が回答した。
 マイナ保険証と健康保険証との食い違いがあったと答えたのは、約13%に当たる50カ所。「マイナの情報が古かった」「一定所得がある後期高齢者は2割負担となるはずが、マイナで1割と表示される」「自治体からは職員の人為的ミスが原因と説明された」などの声があった。

 協会担当者は「(普及に向けた)国の無理なスケジュール設定で、登録を担う自治体職員の単純ミスが起きている。同様事例について、国が自治体に指示した一斉点検で洗い出すべきだ」と話した。(加藤豊大)
(2023/7/20 東京新聞)

現状の不正やりたい放題の健康保険証からの移行に
組織的に反対している日本共産党系の団体の報告。
というところを書いていないのは知らない読者を騙すためのものと言われても仕方ないでしょう。

また、日本のマスゴミの取扱方法の一つ。

・数を持ち出してきたら割合を、割合を出してきたら母数を見ること。

が適用できるパターンでもあります。

この記事では千葉県の医療機関の13%にあたる50カ所みたいに思われそうな表記があります。

千葉県の医療機関は7321あります。
この13%という数字は
「共産党系団体である千葉県保険医協会傘下の378の医療機関のうちの50」
です。

千葉県保険医協会のHPを見れば
共産党の政策をそのまま垂れ流していたりしていて非常にわかりやすいですし、

[「健康保険証廃止」STOPを呼びかけるポスターを作成しました。ダウンロードしてご使用ください。]

なんて専用ページまで作っている始末です。

ブログ主が先日都内のとある病院に行ったところ、
マイナ保険証は使いませんと突き返されました。
(「まだ対応していません」ではなく「使いません」で呆れました)

通常の保険証も持っていましたが、
窓口の人の態度があまりに失礼だったので
すぐに別の病院へ行くことにしました。

ブログ主も病院一つ一つがどこに所属しているかなんて調べませんが、
現時点においてもマイナ保険証対応を拒んでいる医療機関があるわけです。

共産党とこれ以上無く強い繋がりを持っている組織の傘下の病院が
積極的にマイナ保険証対応可能にしているとは思いがたいです。

そういう中でマイナ保険証はエラーがやたら多い
という共産党系の団体の自己発表をそのまま信用できるのか
そもそもこの点でも怪しいものだと思います。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=6543

コメント

  1. 確かに、やらないので詳しくないけど他の類似サービスあるんでしょ?ノートないそちらでやればいいのに。なぜしがみつく?それにしても、一人くらいは、知らなかった、間違えてました。教えてくれてありがとう!とかないのですか?マイナ保険証持ってないけど、そういうのもあるんですね。使えません!って言われると、まだ対応してないのか今後もないのかわからないね。共産党系の病院って困るなあ。看板にでも書いてよwそこまで調べないもんね。

    • 「あなたのまちの民医連・事業所一覧」でググって下さい。
      文字通りあなたのまちのヤバい病院一覧が見れますよw

      • 返信ありがとうございます!調べて来ました。沢山出てきた。知ってる所も結構あった。これヤバいですねw

  2. いつもありがとうございます

    > テレビでも夫についてペット以下扱いし、
    「めんどくさいので結婚記念日もプロポーズも覚えていない」
    「一緒に寝ていない」
    「一緒に寝たいと思うことはない」
    「甘えたいという感情はない」

    あげくに母親と一緒になって家庭内ヒエラルキーにおいてペット以下の存在と公言。

    これ男性議員だったらフェミ様が黙ってない案件になるでしょうし、仮に自民党だった場合、議員辞職コースでしょうね

    • けんたろすさま

      そうすると、村田R4溺愛の倅の種は、村田氏じゃないと言う事なんでしょうかね・・・・ニヤニヤ
      背乗り(村田への)失敗じゃねーの

      • R4さんの歴代の彼氏さんに、どんなデートというかお付き合いをしてたのか、聞いてみたいwR4さんでも貢いだり尽くしたりしてたのかしら?基本的には、自分がマウントとれるタイプかな?R4さんも男にふられたとかあるのかなあ?

  3. >イーロン・マスクによってTwitter社内のパヨクが大量に駆逐
    日本だけでなく、世界、特にアメリカ辺りのおパヨも発狂しているようで…向こうの記事を引用しまくるGIGAZINEとかその手の記事がよく目立ってます…何よりだ!(笑)
    そういえば…おパヨの希望の星っぽいthreadsってどうした?…w

    神奈川新聞の「クソ汚いツッコミ待ち芸」にはもうね…
    こんな切れ味鋭いブーメランもなかなか見れないですよね!プギャ

    それに二重国籍はアカウント名に名字くらいちゃんと付けてから言えよ!と…
    こっちもすんごいブーメランで(・∀・)ニヤニヤ…

    しっかし…
    共産党の山添拓の言動はあからさまに白状しているようなもんですよね!
    奴らが食いものにしている勢力がどの辺りに生息しているか良く分かる話だなと…

    ブログ主がマイナン断られた話で思い出したのですが…
    私の経験則では医師会ってアッチよりな思考な方がとても多いです!

    それと、まだ先の話ですけどマイナンバーカードと電子カルテの紐づけはやって欲しいですね!
    自分も珍毛に白髪が混じってショックを受ける年になりましたけど、後々に高齢になると出先で緊急に病院へというのは覚悟しておく必要があります。会話、意思疎通が出来ない状態でもカルテが見れるだけでも医師の対応は格段に精度が上がるだろうと思いますね。そして、そう云うのを拒否しているような病院へは行きたくないです。…といっても運ばれる先は選べないんだよな…

    それに患者とカルテが不整合なんて不法なナニカを排除できますから保険料の抑制にもつながるでしょうから!
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  4. 某女性編集委員
    エビデンス?ねーよそんなもん!

  5. >コミュニティノート
    面白い機能が付きましたね。
    そういや、5(2)ちゃんでも、証拠のニュースソースや資料のページを提示して論拠としていますねえ。
    特に東ア+板では、韓国絡みで韓国擁護派が論破されていますしw

    >マイナカード
    いろいろ各国の事情も少しは出て来るんですが、パヨク共産党には不味いのか、出羽守が静かですねえw
    何しろ、「お隣の」と枕詞を付ける韓国の「国民登録番号」の事は、一切取り上げていないんですよね。「国民登録番号」が無ければ、ネットも使えないのにねえw
    そんな強力な仕様は、真似されたら敵わん、とでも思ったのでしょうか。
    LGBTの時は逆で、有るものを無い、と。
    正にダブスタw

    共産党系の医療関係、気になった団体名+共産党で検索すると、判りやすいかと。
    しんぶん赤旗の記事が出てくれば、真っ赤w
    グーグルで団体名を入力したときに、検索候補が「団体名+共産党」を含んでいれば、まず確実かと。記事に出て来る「千葉県保険医協会」もこのパターンですね。
    あと、その団体の関連記事を見ていけば、所属医師が共産党とかw

    まあ、ただでさえ少子高齢化で「しんぶん赤旗」の売り上げも減る一方w
    なんか、地方支部じゃ、電子版にすると売り上げが中央になるので、紙版の購読停止は許可出来ない、とかw
    まあ、みかじめ料捻出も大変なんでしょうね。

  6. コミュニティノート
    正直、国会答弁をコミュニティノートにしたら
    政府の仕事がずっと捗りそう…と感じましたよ。
    大臣も余計な時間にとらわれず、自分の仕事に集中出来そうですしね。
    (ただし、仕事をする人限定)
    今の野盗の質疑のレベルの低さを物語っていると。

    村田改斎藤R4
    「実名晒せ」
    これで投稿者へ圧力掛けて口封じのつもりなのでしょうね。
    連中の背後はアッチ系と反日弁護団が付いてますので
    暇空氏への仕掛けのように当初はそれで潰せると思ったように。
    それにしても
    事実と根拠を示されただけで、それに対して自分の意見として反論を
    一切しないばかりか、こうして言論弾圧に来る所なんか
    完全に特亜精神そのまんまですね。
    一体何処の血統なのでしょうね。疑惑が益々深まります。
    まぁ、反日マスゴミなんて「根拠なんてねーよ」とドヤるくらいが関の山か…

  7. 今晩は。
    本日、旅行先である北海道から戻ってまいりました。
    今回はTwitterのコミュニティノートの件ですか。
    被弾する人間が左翼が中心で、その事に不満を持っているようです。

    <コミュニティノート> ツイ民「貼り付けくらいましたひとことでいうと大迷惑」「ソフトな言論弾圧だと思います」「また貼り付けにくるのかな?壺やウヨたんやバイトならきっとくるでしょう」「貼り付けるといいよと教えて頂きました」 アノニマスポスト
    https://anonymous-post.mobi/archives/33073

    https://pbs.twimg.com/media/F1eeXxiakAA5no7?format=png&name=large
    この紫の画像を貼れば撃退出来ると思い込んでいますが、此れを作成した人物が、既にコミュニティノートの被弾を受けている為、無駄足掻きとも言えます。

    ツイ民「紫色画像、気が向いた方はご自由にお使いくださいませ。あらかじめこの画像をぶら下げとけば、コミュニティノートもつけ辛いでしょう(笑)」⇒ 速攻でコミュニティノート =ネットの反応「役に立ちましたか?」 アノニマスポスト
    https://anonymous-post.mobi/archives/33029

    一色正春氏曰く、コミュニティノートに被弾した左翼の捨て台詞は、決まった事しか言えず、語彙が少ないと指摘されています。

    https://twitter.com/nipponichi8/status/1682017911534424065

    一色正春
    @nipponichi8

    論理的に反論できなくなったアレな人たちの捨て台詞

    ネトウヨ
    デマ

    語彙が少ないねえ

    左翼は今まで散々嘘やデマを撒き散らし、更には何の罪のない人達を攻撃し誹謗中傷を繰り返してきたのですから、そのツケを払う日が来たのだと思います。
    因みにコミュニティノートの機能については、イーロン・マスク氏がTwitterを買収する以前から既に準備されていたものだと言われています。

    コミュニティノート「着弾状況」 新宿会計士の政治経済論
    https://shinjukuacc.com/20230721-03/

    コメント欄より

    がみ より:
    2023/07/21 12:18 12:18
    なんでも、このコミュニティノートの機能は昨日今日のものではもちろんなく、イーロン・マスク氏がTwitter社を買収する前から準備されていたそうです。

    多分以前の体制で左派自称リベラルが存分に使い回す予定だったのでしょう。
    それが正反対になり、めちゃめちゃイーロン・マスク氏や左派が敵だと思っている方々を悪し様に罵っています。
    まぁ諸刃の剣的な機能ではあるのですが、いくらなんでも指摘された自分の意見がまるで嘘捏造であったり法的根拠も現実ともそぐわなくてもイキっている方々ってどういう頭の回路してるんでしょうかね?
    嘘がバレたらゴメンなさいしましょうよ。

    コミュニティノートは、言っていい事、悪い事の判断がままならず己の感情だけで投稿してきた人達に被弾をしており、其れが主に左翼勢力に偏っているだけであり、右翼勢力も非現実的な発言や陰謀論に走れば当然の事ながら被弾をします。
    立憲民主党の斎藤蓮舫参議院議員がコミュニティノートに投稿する人間の実名を醸すべきと言っていますが、同じ立憲民主党の藪原太郎武蔵野市議に「匿名だからデタラメで実名だから正しいとも限らない」と言われる始末です。
    更にTwitterでアンケートがとられ、藪原市議が圧倒的支持を得ています。

    蓮舫(立憲民主党)「コミュニティノートは実名にすべきでしょう」⇒ やぶはら太郎(立憲民主党)「匿名だからデタラメで実名だから正しいとも限らない」⇒ アンケート「どちらの方の意見が正しいと思いますか?」⇒ 結果 アノニマスポスト
    https://anonymous-post.mobi/archives/33041

    コミュニティノートに耐えられないのであれば、TwitterをやめてThreadsに行けばいいのにと思いますが、そのThreadsも利用者が減少しているとの事です。

    <WSJ> Threads(スレッズ)利用者、さらに減少 2週間で70%減 ツイッターの約6分の1に アノニマスポスト
    https://anonymous-post.mobi/archives/33045

    理想を追い求め、現実逃避をする事は難しくなってきています。
    現実を受け入れるか、今得ているものを全て捨て、誰にも邪魔されない所でひっそりと過ごすしかないでしょう。

  8. お初でございます。
    某サイトから

    マイナカード推奨する民医連診療所
    https://kinpy.livedoor.biz/archives/52287428.html
    なお、反対側のテーブルには「反対」の署名用紙もある そうな。

  9. 自分の発言が繰り返される環境にいれば、何度も聞いているうちにそれが正しいと信じ込むようになってしまう。特に「共産主義は正しい」と信じ込んでいて、それが事実かどうか現実を見て検証するという手間と努力を惜しむ人たちにとっては、エコーチェンバー内にいるのは心地よいだろう。

    しかしネット内を見渡しても分かるように、様々な意見があふれかえっている。もう世にあふれる事象については、証拠を客観的・合理的に見極め、その良し悪しを判断するほかなく、その判断も自分だけでは間違っているかもしれず他者の意見も参考にするぐらいでないと間違うことがあると心得るべきなのだ。

    言論メディアを味方につけ、いわば自分たちの意見だけを聞いていた左巻きの人たちも、ようやくコミュニティノートによって、自分たち以外の人たちの意見も参考にできるようになった。だから、少しはその「頭の悪さ」も改善するかと思ったが、彼らは他者の意見に耳を傾けることをどうやら拒否し続け、永遠の蒙昧に逃げ込むようだ。まことに哀れというほかない。

  10. >神奈川新聞記者

    コミュニティノートに物申しているパヨ連中はそもそも口汚いクソツイしかせず、反対意見のリプに口汚くクソリプつけてる件。

  11. 共産主義者というのは思想の根底に革命があるわけで、何かを変化させる手段に常に暴力が含まれてしまいます。
    彼等はこの暴力を有効にするために権力や言論をも安っぽいレベルまで貶めてしまうので、彼等の理想世界は常にいびつで安らげないのだろうと思います。

    毎日の更新ありがとうございます。

  12. 鼻を垂らしている様

    >共産主義者というのは思想の根底に革命があるわけで、

    逆シャアの名言通りですな・・・・

    革命はいつもインテリが始めるが、夢みたいな目標を持ってやるから、いつも過激な事しかやらない。

    • 仰る通りです。
      ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました