20年間進歩がない分析って…

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずはイーロン・マスクの妄言から。

【マスク氏がウクライナ戦争終結案、ゼレンスキー大統領らは批判】
[国連 3日 ロイター] – 米電気自動車(EV)大手テスラの最高経営責任者(CEO)などを務める実業家イーロン・マスク氏が3日、ツイッターで自らウクライナにおける戦争終結計画を提案してその是非を問う投票を呼びかけたが、ウクライナのゼレンスキー大統領やリトアニアのナウセーダ大統領らから批判的な投稿が寄せられた。

マスク氏は、ロシアが一方的に併合を宣言したウクライナ4州について、国連の監視による選挙を通じて改めて住民の意思を問うべきで、「住民の意思が示されればロシアは立ち退く」と主張。またロシアが2014年に強制的に自国領土にしたクリミア半島を正式なロシアの一部として承認し、クリミアへの水資源供給を保障した上で、ウクライナが中立を堅持するという考えに賛成か、反対か答えてほしいとツイッターのユーザーに要請した。

これに対してゼレンスキー氏は自身も投票を求める形で「イーロン・マスクさん、あなたはウクライナを支持する提案とロシアを支持する提案のどちらが好ましいと思いますか」と返信した。

ナウセーダ氏は「イーロン・マスクさん、誰かがあなたのテスラ車の車輪を盗もうとしていても、その人たちが車輪や車全体の正当な持ち主になるわけではない。投票で支持が得られたとしても、それは口先だけの話にすぎない」と投稿した。

マスク氏はさらに「では、ドンバス地域とクリミアに住む人々の意思で、ロシアとウクライナのどちらに属するかを決めるというのはどうか」と別の投票を呼びかけた。

マスク氏は、自分の提案が不評でも気にしないし、本当に心配しているのは「基本的に同一の結果になるのに、何百万人もが必要のない死を遂げるかもしれない」という点だと強調した。

同氏は「ロシアの人口はウクライナの3倍以上で、ウクライナが全面戦争で勝利する公算は乏しい。ウクライナ国民の身の上を案じるならば和平を求める」としている。

米宇宙開発企業スペースXのCEOも務めるマスク氏は「スペースXはウクライナでスターリンクの提供・サポートにこれまで約8000万ドルを費やしている。ロシアへの支援はゼロ。明らかにわれわれはウクライナ支持派だ」ともツイートした。

スターリンクは人工衛星を使った高速ブロードバンドインターネットサービス。
(2022/10/4 ロイター)

ロシアが一方的に併合を発表した東部4州について
国連の監視による住民投票で意思を決定し、
住民がロシアを嫌がるのならロシアが立ち退く。

また、クリミア半島をロシア領にとして承認し、かつ水資源供給まで保障した上で
ウクライナが中立を堅持する。

マスクはなんかうまいアイデアだと思ったのかもしれません。
でもどう考えても頭の悪い提案としか言えません。

だいたい、東部四州はもともとウクライナです。
2014年にロシアが不法占拠し、
ウクライナ東部は元々親露派が多いからウクライナではなくロシアだ。
みたいなプロパガンダを垂れ流してきました。

また、ウクライナの中立性云々と言って牽制をすることで
NATOに加盟させないようにさせてきたと言っていいでしょう。

それによってNATOという後ろ盾が得られないうちに占領しようと
ロシアは2014年にまずは黒海の制海権を確保するためにもクリミアを確保。
今回の侵略戦争ではウクライナ全土を占領しようと仕掛けてた形です。

よくNATOの東方拡大だのなんだのロシアのプロパガンダを鵜呑みにして
だからロシアの侵略にも一分の理があるかのように言う人がいます。

それじゃ2008年にロシアに国土の2割を不法占拠されたジョージアはどうなるんでしょうか?
結局の所はロシアの侵略を正当化するための方便でしかありません。

ロシアが2014年にウクライナ東部とクリミア半島を不法占拠して以降、
親露派住民にカウントされない
ロシアに従わなそうな人達は強制移住させられたり、徴兵されたりと、
要は親露派ばかりが残るようにするという事をやってきました。

ロシアはクリミア半島でも徴兵を行っていますが、
その9割はタタール人だという指摘もあります。

なお、占領地からの徴兵は国際法違反です。

ロシアは侵略者です。力で他国の領土を奪っているのです。
それに対してマスク氏の提案は
つまりはロシアのクリミア占領などを正当化させ恒久化させるという以外の何者でもなく、
かつてのナチスドイツのズデーテン割譲となんら変わりません。

ズデーテン割譲でナチスドイツは止まりましたか?
むしろさらに東へ侵略を広げただけでした。

ロシアがやっている力による現状変更という事そのものが国際法違反であり、
不法行為を行っているロシアの言い分に配慮しているマスク氏の提案というのは
強盗にその犯罪行為を認めてやるのとなんら変わりません。

ロシアはこうやって少しずつ領土をかすめ取って行けば良いのだと
より自信を深めるだけでしょう。

マスク氏ほどの人であっても、
ロシアのプロパガンダを鵜呑みにして
ウクライナにとって見ればロシアは
国際法違反の一方的な侵略者という大前提を無視している事に驚きです。

お次は朝日新聞の記事を二つ。

【「ガチ中華」にハマる若者 受け入れない親は「中国を下に見ている」】
9月中旬、東京・池袋。中国の流行歌が流れる中華フードコートで、イラストレーター前迫瞳さん(34)は発酵食品「臭豆腐(チョウトウフー)」を楽しんでいた。強烈な臭いで、外国人が敬遠する代表的な中国の食品だが、「日本人に合わせてない本場の味。こういうのが好き」。

「ガチ中華」。味も店の雰囲気も本場の中国料理は近年、そう呼ばれるようになった。日本の若者を中心に注目を集めている。

 前迫さんがハマったきっかけは、中国のアニメ「魔道祖師」だ。ファンタジー小説を原作に、2018年に中国の動画サイトで配信が始まった。古代中国を意識した美術や世界観で世界的な人気を博した。日本のテレビでも放映されている。

 それまで中国には全く関心がなかったが、数年前に友人の紹介で見始めると、同作や他のドラマなどに登場する料理や飲み物を味わってみたいと興味がわいた。いまや中国のSNSや動画サイトも使いこなす。

「歴史や政治を気にしないから」
~以下有料記事~
(2022/9/28 朝日新聞 畑宗太郎 山根祐作、瀋陽=金順姫)

【若い世代ほど中国へ親近感 急激な経済成長、「怖い国」から変化】
 日中国交正常化から29日で50年となる。日中関係が冷え込んだまま迎える節目だが、内閣府の外交に関する世論調査からは、あるデータが浮かび上がる。

 それは、若い世代ほど、中国への親近感が高いことだ。
~中略~
 小学生のとき、中国製ギョーザによる中毒事件が大きな問題となり「中国は怖い国」だと感じた。しかし、その後も経済成長を続ける中国の勢いに陰りは見られなかった。

 高校2年のとき、中国の春秋戦国時代を舞台に描いた人気漫画「キングダム」を学校の図書館で全巻読み、「中国の広大さ」を実感。漢文の授業で「2千年以上も前の外国語を原文で読める」ことに魅力を感じ、大学では中国の文学や文化を学ぶことにした。
~中略~
 専攻した国際学を学ぶ中で、欧州から見ると「日本と中国が小さな島をめぐって争うのは不合理。経済的にも利益がない」という見方があることも知った。

 若い世代が他の世代に比べて中国への高い親近感を示した前述の内閣府調査。世代間での格差の広がりは、ここ10年ほどで目立つようになった。

 それは、2010年に日中の国内総生産(GDP)が逆転し、その差が開いていった時期と重なる。
~以下省略~
(2022/9/28 朝日新聞 山根祐作)

少なくともブログ主の記憶では20年前から全く同じような分析を朝日新聞は繰り返しています。

20年前も中韓に対して若者ほど親近感が高く、
歴史的思想的バイアスがかかっていないから客観的に評価できるからだろうと分析するのです。

そしてセットで中韓マンセー記事。

ここまでのコンビセットが20年前から繰り返し行われています。

内閣府の調査に限らず、他紙の世論調査でも
18歳、19歳ではそれ以上の世代より中韓への親近感が高い。
この傾向は20年間変わっていません。

それどころか世代が上がる毎に中韓への親近感が減っていく傾向も20年変わっていません。
むしろこの10年は親近感が必ず過半数を割るようになってきて、
むしろ全体の傾向として中韓への親しみを感じないと言う割合の方が増えています。

少し考えればわかりますが18や19でまだ社会人デビューしておらず、
世間も知らない状態で、でも三国志だのをテーマにした漫画や小説、ゲームはゴロゴロある。

こんな状態なので親近感を持つのは割と普通ではないかと思います。

それでもこの20年の間、そうした若い人達が年齢を重ねる毎に
必ず中韓への親近感を減らしていく傾向は全くブレません。

要するに中韓に対してだけは「知るほどに嫌いになる」んです。

中国の経済成長とかがすごいことを若者は素直に認めることができるから
中国への親近感が若者ほど高いんだ!

みたいな分析をしていますが、
どう考えても中国人が自分達を自画自賛する文脈での考え方でしょう。

中国や韓国のすごさ、そのすごさを若い人ほど素直に認めることができるから
若者ほど親近感が高いんだ。
という分析を毎度毎度朝日新聞は繰り返してきました。

朝日新聞の中の人達の不勉強さ、
最初に角度を付けた結論ありきでしか記事を書けない方針などで
自分達で客観的に分析する能力そのものを朝日新聞が失っているとともに、
中韓を持ち上げたいという思惑もあって毎回このようになるんでしょう。

それで、20年前に10代だった世代では中韓に対して親近感を持たない人達の方が多いのです。
10年前に10代だった世代でも概ねこの傾向は変わらないんです。
20年前にすでに中韓への拒否感が少なくなかった世代ではさらに中韓への拒否感が増しているんです。

日本人は中韓について知るほどに嫌いになっていくという事実から目をそらして
「若者は素晴らしい!歪んだ目で中韓を見ていない!」
という分析を20年続ける朝日新聞。

新聞は速報性ではネットに勝てず、
また都合の悪い事実については報道しない自由で隠蔽。
情報には必ず角度を付けて書くのが社是。

速報性でも信頼性でも劣る上に分析能力も救いがたいレベル。

これが朝日新聞の現実です。

朝日新聞を購読している人は購読をやめれば
毎月4400円もお金が浮きます。
年間約5万円です。

新聞紙が欲しいのであればamazonで押し紙が売られています。

印刷前の更紙も売られています。

ペット用その他いろいろ使うのであれば購読なんてことをするより
押し紙あるいは印刷前の更紙を購入した方が格段に安く手に入ります。

お次はNHK党のニュース。

【ガーシー氏の渡航届不許可 8月に続き2度目】
 与野党は30日の参院議院運営委員会理事会で、NHK党のガーシー氏が提出していた海外渡航届について、10月3日召集の臨時国会でも許可しないと全会一致で決めた。N党関係者によると、ガーシー氏はアラブ首長国連邦(UAE)に滞在中。8月の臨時国会でも不許可とされたが、本人は登院しなかった。

 福岡資麿議運委員長が今後、N党幹部を通じて国会出席を求める。

 国会法は、議員が召集日に登院するよう定めている。ガーシー氏は8月の臨時国会に先立ち、渡航届を提出。開始日を7月26日、終了時期を未定、渡航理由を「政治経済事情調査」と記載した。
(2022/9/30 共同通信)

【NHK党ガーシー氏の帰国、登院要請に立花党首は応じられない姿勢 詐欺容疑で不当逮捕の可能性】
 NHK党のガーシー参院議員(東谷義和氏)は3日、参院の石井準一議院運営委員長から速やかに帰国して登院するよう求められ、同党の浜田聡政調会長に対して文書が手渡された。石井氏から5日までに報告を求められている。
 ガーシー氏は7月の参院選で初当選したが、アラブ首長国連邦(UAE)に滞在中で帰国しておらず、8月の臨時国会も欠席し、この日召集された臨時国会にも登院していない。
 同党の立花孝志党首は、ガーシー氏が関与したとされる詐欺容疑を巡り、帰国した場合に不当逮捕される可能性があるなどとして「帰国できる状況にない。浜田議員から臨時国会には出席できないことを伝えさせてもらう」として、要請に応じられないことを明らかにした。
(2022/10/3 ニッカンスポーツ)

NHK党のガーシーこと東谷義和議員ですが、
選挙戦の最中からすでに海外逃亡をしていました。

「政治経済事情調査」
なんて嘘の理由で渡航届けを繰り返していますが、
ガーシー本人が「今帰国すれば不当逮捕される」と発言しています。

詐欺事件での容疑で逮捕されるのでずっと海外に逃げ続けているのです。

不当逮捕もへったくれも、
己が潔白なのであれば堂々と疑惑を払拭すべきでしょう。
でもそれができないからこそ海外に逃げ続けているのでしょう。

海外に逃げ続けていて現在まで国会に一度も出席していません。

国会議員として仕事を全くせず、
海外逃亡生活を続ける容疑者に税金で給与を出し続けるのはどう考えてもおかしいです。
国会は彼を除名すべきでしょう。

こんな東谷という人物に投票した人達はきっとふざけ半分で投票したのでしょう。

東谷氏に投票した人達は是非名乗り出ていただいてその理由を自慢してもらいたいところです。

そんな人達ですから、次の選挙では先日のメイウェザーの試合で
失礼極まりない行動を取ったごぼうの党のなんとか
(ブログ主はこいつの名前は永遠に忘れたため出てこない)
あたりに投票するのでしょう。

さらに言えば東谷という人物は憲法改正反対であり、
NHK党の主張する政策を真っ向から否定する存在でもあります。

立花孝志は選挙でふざけ半分で投票する層を狙って東谷という人物を選んだのでしょうが、
自分の党の政策と真逆の主張をしている事について
きちんと説明責任を果たしてもらいたいものです。

でも東谷のおかげで政党助成金をもらえるようになったから
立花孝志としてはとにかく時間稼ぎをしてやり過ごしたいのでしょう。

浜田聡議員が真面目に活動されているだけに
立花孝志というyoutuberが足を引っ張っているように見える現状は非常に残念です。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=5229

コメント

  1. 「ヘルメット 被って 青春取り戻す 孫の顔より共産党」川柳か何かになってるかな?今朝は、ビックリしましたね。地下に逃げろと言われても地下がない。今回落ちそうな感じだったね、プロレスファンなので、やっぱりぽっかり穴か空いたようで少しお休みを。普段は誉めないテレビ朝日だが、当日夜の対応と内容良かったな。キングダムが記事で出たが、当日深夜放送された最終回のNHKの対応と比べると雲泥の差だ。地震休止→日を改めて→その後すぐ放送。0時45分放送してそれを47分に呟かれても。再放送やってくれるが、お金払って観てるお客様の事、考えてないよねw 朝日新聞って4400も月するんですか、私も他に使うなあ。最近待ち合い室で読んだけど、文字は大きいだけで内容つまらないので、一月も私は読めないなあ。本なんかでも、朝日出身の記者や朝日新聞政治部の本は、つまらないんだよなあ。生意気だが、読んでもらおうという気持ちが無いように私には感じた。余談、追悼で久しぶりにPCエンジン出してきて、ファイプロでビクトリー武蔵使って遊んだ。私の永遠のヒーロー、初代タイガーの佐山さんも心配なんだよな。病気で大変そうだが長生きして欲しいと願うばかりです。毎度ながら長文すみません。

  2. 中韓は若者に人気。日共が若者に人気みたいな記事も朝日かアエラが以前出してたような。なんたらギャルズもその一環かな。
    未だにメディアが世論をコントロールするという狂気を感じる。

    中川奈良市長が銃撃現場を道路として整備することを発表した。47人の意見から判断したとのこと。あまりにも拙速すぎる。

    • 中川奈良市長 => 仲川奈良市長
      47人 => 42人
      少し頭に血が上っていたようです。

  3.  amazonで新聞紙が売られていたんですか・・・知りませんでした。しかし、買うやついるんでしょうかね?

    • 梱包用とかペット用とか。

  4. 相変わらず酷い報道が続いてますが
    辻元をわざわざ取材して画面に出しながら、何の追求もせず
    本人の言うがままに、ただ自民批判にすり替え、垂れ流すマスゴミ。
    どんだけセメントいてもらえるんや。
    犬HKに至っては「統一教会と関係する自民〜」とだけしか報じませんね。

    イーロンマスク
    まるで橋下徹?
    本心は、腹の中を掻っ捌いてみないと分かりませんが
    所謂「平和」と唱えるお花的思考でしょうかね。
    そういや、北も、以前は平和と唱えながら、日本にすり寄って
    金丸なんかの金●を、しっかり握ったりしてましたしね。
    ロシアもそうですが、
    この手の人間の言い分は、相手がマトモか、少なくとも自分らと同程度で無いと
    理性ある人間同士の『対話』は通じませんからね。
    マスクの言い分が
    妙に日本の状況(沖縄)なんかに当てはめられそう…と
    嫌な気持ちにさせられます。
    見方を変えれば、力による現状変更が、思い通りにいかず
    「懐柔策」とか揺さぶりをかけてるようにも思えますね。

    アカ火新聞「ガチ中華」
    テレビ番組に「街中華」なんてのがあるようですが
    ローカルでパクったコーナーやってて草生えましたけど
    なんだか「捏造犯流ブーム」を仕掛けたのと同じ臭いを感じますね。
    十代くらいだと「毒入り餃子、食べたら死ぬで」事件は知らないのでしょうかね。
    あれ、coopじゃなかったですかね。
    今でも、中国産が避けられ、
    わざわざ「日本製造」とか表記する商品も少なく無いようですけど。
    他の食品でも、価格が高いですが「日本産」をわざわざ販売する所もあるみたいですし。
    もしかしたら、
    中華マンセーに便乗してる人って、
    実は『留学生』とかってヲチじゃないでしょうね。
    イ●ンみたいに、従業員ほど、既製品以外、
    自分の店で買わないパートさんとかいるらしいですし。

    ガーシー
    国葬反対の人たちの税金は
    こう言う人に使われてますから
    安心してください。

  5. お疲れ様です

    モーニングショー出演のテレ朝社員、玉川氏が安倍元総理国葬に関しての発言で処分されたようです。

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6440629

    > テレビ朝日は4日、「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)でコメンテーターを務める玉川徹氏に、同日付で謹慎処分(出勤停止10日間)を下したと発表した。玉川氏は9月28日の同番組に出演した際、菅義偉前首相が同27日の安倍晋三元首相の国葬で読んだ弔辞について「電通が入ってますからね」などと発言。翌日の番組で「事実ではありませんでした」と謝罪していた。

    テレビ朝日のやることなので何か裏があるのか?と疑ってしまいます。
    玉川氏も謹慎が終了したら復帰するみたいですし、アリバイ作りでしょうかね。

    珊瑚は大切に

    • お疲れ様です。

      謹慎中に自ら降板、ついでに退職って流れのような気もします。
      テレ朝も後は自分で決めろって投げてるフシありますし。

      この場合、早期定年退職扱いで退職金割増し、フリーになるなり物書きになるなり勝手だけど、この件の顛末については口外しない念書取られる感じですかね。

      まぁ充分セレブですし、ポルシェ乗って二股パパ活してたり、勝ち組として人生謳歌してますから、自己顕示欲さえ抑えられたら余生も楽しく暮らせるんじゃないかと。

      • 退職>>>フリー>>>豚BSの日曜朝に顔出し…とかw
        「捏造ステーション」の女子穴も豚BSに移籍(フリー?)しましたしね。
        テレビ局同士の談合村社会ですから
        よりプロパガンダ拡散要員の盥廻しも極自然の流れのようです。
        同じ人物が、局跨ぎで同じ主観と憶測に妄想で願望意見を述べると言う構図。

  6. >マスク氏ほどの人であっても、
    >ロシアのプロパガンダを鵜呑
    「人命」という切り口で思考が止まってしまうタイプなんでしょうね。
    というか、世界中がそういう人達ばかりに見えます。そして間違った平和理論が出てくる理由でもあるだろうと思います。

    また、ウクライナは襲い掛かってくる炎を吹き飛ばして生き残らなければ、その炎に皆殺しされるのですから戦うしかないのです。

    ロシアというナイフを突きつけてレイプ殺人するクズ野郎みたいな奴の言う事聞けなんてありえない話だろうと思います。

    >朝日新聞の記事
    この中の「小さな島をめぐって…」なんてのも、なし崩し的に泥棒をするロシアの侵略となんら変わらない出鱈目クズ理論でしょう。

    日本は中国が尖閣への侵犯や東シナ海のガスから引かない限り何も取引しないくらいでやらなければならないだろうと思います。

    これは竹島も同様でしょう。
    日本にたかる事しか考えない連中と付き合う道理がありません。どちらも日本から盗んだものを勝手に売りさばいているのは承知の事実です。その損害はいくらでしょうか?

    必ず仕事上の付き合いがと言い出す経団連みたいなのがいますが、そういうのに忖度して来た結果が虐殺国家中国を生きながらえさせ増長させているのだろうと思います。悪夢(地獄)の民主党ではそれが最悪の状態になり自殺者もたくさん出ました。

    そういえば、第二次安倍政権になって自殺者が大幅に減ったのも素晴らしい功績だろうと思います。日本は仕事ができない事がそのまま死活問題になります。異常な円高で特亜に仕事を取られて人生が詰んでしまった方の無念を考えると未だに怒りが収まりません。

    日本もウクライナと同様に例え嵐の海でも乗り切らなければ皆がおぼれてしまうまで来ているのだろうと思います。

    >ガーシー
    ふざけた野郎ですよね…
    こういうのが野放しになっているのは法整備が出来ていないからというのが最大の原因だろうと思います。その法整備をする処へ無法者を送り込んで何も思わない有権者とか小学生かよ?馬鹿だよね。

    さて…
    都市部では夜の街で野蛮な外国人を目撃して嫌気がさしている人も多いだろうと思います。或いは集団的に生活をしている地域ではその行儀の悪さに辟易している住民も多くいるでしょう。

    日本ではその比率から特亜の外国人にこれを感じる人がとても多いだろうというのは厳然たる事実だろうと思います。
    嫌いになる理由が多すぎるんですよ。いやマジで!
    ぱよぱよち~ん!

  7. いつも更新お疲れ様です。

    >マスク氏
    日本にもこの手の主張をする人いますが、ウクライナの反撃が効果をあげている今となっては、ますます的外れになっていますね。
    それより、ロシアは戦う一択でいいのか!ウクライナの要求を受け入れて妥結しろ!とロシアに言ってあげたほうがいいのでは。

    >中国人が自分達を自画自賛する文脈
    中国の歴史や文化に興味があっても、中共の評価は別ですから、中共の現実を知るほど警戒するようになるでしょうね。
    ついでに中国の歴史や文化自体についても負の部分を知るようになります。
    中国かぶれの儒者とか朝日新聞記者とかだったら単純な中国賛美から脱却できないかもしれませんけど。
    江戸時代の儒者でも、漢人が夷狄扱いしていた満州人に支配されている実態を見て古典の思想が現実の中国に合っていないことに気づく人もいましたが。

    珊瑚は大切に。

  8. 今晩は。

    【イーロン・マスク】
    Twitterを買収しようとした際は少し期待していましたが、矢っ張りダメな子でしたね。
    ボロを出すのが早過ぎますね。
    バルト三国やウクライナ等の反露思考が強い旧ソ連構成国からすれば「おまえは何を言っているんだ!」 (by:ミルコ・クロコップ)になりますからね。

    【朝日新聞社のプロパガンダ記事】
    こう言う駄文を書かなければいけないくらいまで支那や朝日新聞社が追い込まれているのでしょう。
    六四天安門事件が過去のものだから風化するだろうと思っているのでしょうが、YouTubeやニコニコ動画といった動画サイトにその凄惨な事実が断片的であっても残っているのですから、幾らこの様なプロパガンダ記事を出したとしても検証されてしまうのがオチです。
    主様が仰有る通り、特定アジア3ヶ国については、その国の事情を知れば知るほど嫌いになるという、ある意味特殊な傾向になりますね。
    それはドロドロとした国内の権力争いや、少数民族への虐待、日本をはじめとした周辺国への見下した態度や、悪事を働いても謝罪や反省をしない態度をとっているからでしょう。
    謙虚な日本人から見れば、異質そのものですからね。

    【東谷義和】
    東谷義和はBTS詐欺事件で逮捕されるのを恐れているみたいですが、国会会期中の国会議員には不逮捕特権という権利が与えられるので、堂々と帰国すべきでしょう。
    こんな人物を国会議員にしてしまった有権者の罪は重いと思います。
    国政選挙、地方選挙に於いて、立候補者の知名度ばかりを重視せず、政策や実績にも目を向けるべきでしょう。
    そうしなければ「同じ過ち」を犯してしまいますから。

  9. いつもありがとうございます、勉強させていただいております

    そんなに若者の意見が素晴らしいなら自民党支持率の高さも肯定的に捉えて記事を出したらどうでしょうねw

  10. 茶請け様
    いつもお世話になっております。

    冒頭のイーロンマスク氏の提言ですが私はありだと思います。
    私は、ロシアのプロパガンダに乗せられている訳ではなく西側東側の両論が全くの正反対な事に物凄く違和感を持っております。

    西側と言えば日本のマスコミも西側に所属しています。
    これを踏まえた上でも、手放しで信じられるものでもないと思います。
    10年前であれば信じたかも知れませんが、これだけマスコミの欺瞞を見聞きし、東西両論を見聞きした今となっては都合のいい部分だけ見せられてるのではないかと疑わざるを得ません。

    何故ゼレンスキーが嫌がるのか?
    それは、ロシアの主張がほぼ正解で投票の結果がわかってるからではないでしょうか?

    イーロンマスク氏は十分中立の立場で物を言ってると思いますよ。

    追伸 日頃から日本のマスコミを叩いてるのに、何故このウクライナ問題となると、いつもは明確な指摘を行い聡明な方だと私は尊敬すらしている茶請け様まで全面的に信じてしまうのか、不思議に感じています。

    • 失礼いたします

      少なくともロシアが完全に武器を置いて兵を引くまでは公正な選挙なんてできっこありません。

      一番信用できないのがロシア・プーチン大統領です。
      なぜプーチンのことを信じられるのか、不思議に感じています。

      • 私からしたら、なぜ日本のマスゴミが所属する西側メディアを手放しで信じられるのか?ですね。

        私は戦争勃発時点では確かにロシアのやり方はなんて短絡的なんだと憤りも感じました。
        ただトランプや安倍さんと笑顔で握手を交わすプーチンや原爆の映像に十字を切るプーチンを知るだけに、ロシアの発表にある、今回併合を宣言した「4州が非常にまずい状態に追い込まれて止むに止まれず介入」を見聞きした時に強烈な違和感を感じた次第です。
        また、この戦争は8年前から続いているって事実を報じなければ、ロシアがウクライナに一方的に侵攻したとなるのは必定でしょう。
        そして、これこそが西側メディアのプロパガンダじゃないでしょうか?

    •  ロシア・プーチン信者ってこれだから…明白な侵略行為を愚にも付かない詭弁(にも達してないレベル)で擁護する時点で正気じゃないですね。
       何故ロシアやプーチンお言い分を鵜呑みにできるのか、国際的心理学の研究対象としてはレアケースじゃないでしょうか(冷笑)。

      • あれだけ煮湯を飲まされ続けてるのに何故いまだに日本のマスゴミの言うことを鵜呑みにできるのか?
        正気じゃないと思わざるを得ません。

        いつまで彼らのプロパガンダに踊らされるんですか?

        •  >いつまで彼らのプロパガンダに踊らされるんですか?

           何鏡に向かって吠えてるんだよ(冷笑)。

          • 8年前からあの辺りでいざこざが続いていることをご存知ないのでしょうか?
            それすらもロシアのプロパガンダと仰る?

            ロシアの言うことは信用できないとレッテルを貼って思考停止する人を久しぶりに見た気がします。

          • >蒼空様

            つまり、8年間もいざこざを続けながらロシアは外交では何も解決できないヘタレ、もしくは無能な野蛮国家だということですね!

            ところで、ロシアを信じる信じないは置いておいて、ロシアの味方をするのは“誰得”なんでしょう。

  11. 「ガチ中華」の文字を目にしてまず思ったのは言葉の垢抜けなさ、ダサさです。
    ブログ主様のご指摘通り知れば知るほど嫌悪感の増す国だと実感します。
    書店でも異常な中韓推しが続いていますが、文革関連の書籍は軒並み絶版なのが嫌ですね。
    台湾の小説や漫画の邦訳もやっと増えてきたので、そっちを中心に売って欲しいです。
    国外に逃げた中国人の作品はおなかいっぱいです。

タイトルとURLをコピーしました