日テレはブーメランで自爆しただけ

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

「部下の知り合いが統一教会の信者だった」
自民党の場合はこのくらいでも統一教会関係者とズブズブの関係
ということにして徹底的に弾圧する魔女狩り報道に対して
旧統一教会が反撃に出るぞ宣言をしていましたが、
一昨日さっそく出してきました。

それでは旧統一教会の公式HPから。

【異常な過熱報道に対する注意喚起(2)】
(2022/8/25 世界平和統一家庭連合 広報部

日テレの24時間テレビで7年間ずーっとうちの信者がボランティアスタッフとして
番組に協力するボランティアスタッフのまとめ役やってたんだけど?
あと、このとおり日テレはうちの教団の名前まで番組のクレジットで出してたから
「知らなかったから関係ありません」で逃がさないよ。

これまでのマスゴミ、特に最も積極的に統一協会を叩いてきた日テレですから、
当然ながら関係者は全員懲戒解雇くらいしますかー?
あとついでに1ヶ月くらい停波しときますか?
節電にもなるからちょうどいいでしょう。

あ、そういえば今年の日テレの24時間テレビって放送いつだっけなぁ(すっとぼけ)

集める募金より出演者のギャラの方が遙かに多い偽善番組でしょ、アレ。
第1回目の24時間テレビは司会の欽ちゃんがギャラをまるっと寄付したことは有名な話ですね。

募金集めの番組のはずなのにがっつりギャラが出ることを嫌って
欽ちゃんは7回目で24時間テレビを降りたみたいですけど。

今回は特に自民の議員に対してだけ(立民はスルー)
猛烈なバッシングをしてきた日本テレビさんですからね。

しかも冷静に考えたらそれ他人だろというのまで

「関係者だー!自民はズブズブだー!」
とやってきたんですからね。

この件に関して、
弱者への募金を出汁にして荒稼ぎしようという
24時間テレビの商売に響いてしまう可能性を危惧してか、
日本テレビはこんな抵抗をしてきました。

【弊社の番組に関わるプレスリリースについて 】

—–
昨日(2022年8月25日)、世界平和統一家庭連合が公表した
「異常な過熱報道に対する注意喚起(2)」
というプレスリリースにおいて、
弊社の番組について触れられていたため、
現時点で把握している事実関係について、報告いたします。

●旧統一教会の団体名が表示されたテレビ画像について
この画像は、弊社系列のテレビ金沢が2014年7月27日にローカルエリアで放送したものと、
テレビ金沢から報告を受けています。
2014 年の弊社「24 時間テレビ」の中で放送されたものではなく、全国放送はされていません。

●「24 時間テレビ」のボランティアスタッフに、旧統一教会の女性信徒が関わっていたとされていることについて
「24 時間テレビ」では、番組の趣旨に賛同していただける方に
ボランティアとして参加していただいております。

一般的に、参加される方の個人的な思想・信条について確認することはいたしません。
以上

—–

系列局の方で流れただけだから日テレ関係ないもん!
ボランティアの個人的な思想信条は確認してないもん!

いやはや、素晴らしい言い訳が来てニヤニヤが止まりません。

思想信条の確認をしてるもしてないも
「参加ボランティア」
としてもろに統一教会と認識してる映像ですが?

しかも24時間テレビのボランティアとして参加している事がもろわかりの画像ですが?

それにこれまで自民党の議員には
選挙のボランティアに統一教会の信者が参加していたというだけでも
「ズブズブだ!」
と全力で狂ったように叩いてきたのが日テレですよ。

昨日紹介した紀藤弁護士の態度の変わりっぷり。
自分の逃げ道を作ろうとゴールポストを動かしてきたのは
マスゴミ側が長年統一教会と良い関係にあったことを知っていて
統一教会側が関係を暴露していくとものすごく都合が悪くなってくるから
自分だけでも逃げようという事だったのかもしれません。

毎日新聞は統一教会のイベントを毎年宣伝していたことについて
「統一教会だったと知りませんでした」
で済ませました。

日テレは
「個人の思想信条を確認することはしていません」
で開き直ろうとしています。

それなら
「選挙を手伝ってくれるボランティア個人の思想信条は確認していません」
「個人の思想信条を確認して排除などできませんから(信者だと)知りませんでした」
と言ってきた自民党議員をくそみそに叩いてきた事はなんだったんですか?
という話にしかならないと思います。

それにマスゴミは立憲民主党側で統一教会と関わりのある議員達については叩かず、
「統一教会だと知らなかったと説明したからOK」
ということを堂々とやってそのダブスタぶりを見せつけていますしね。

昨日も書いたように
ハンコなどを高額で売りつけるのと
仏壇を高額で売りつけるのと
お布施をがっつりさせるのと
「金をむしり取る」
という目的であってそこにたいした違いはないとブログ主は考えます。

ところがマスゴミは統一教会だけは絶対悪だから

関係した自民だけはセットで徹底的に叩かなければならないとか、
北朝鮮の手下となって久しい有田芳生は
統一教会は裁判で負けているから統一教会だけは別だとか、
そういう主張をしています。

裁判で負けたというのなら創価学会だって犯罪で有罪をくらったのがいますし、
立正佼成会だって同様です。

日本共産党に至っては数々のテロ事件を起こし、
現在も公安調査庁の監視対象になっているんですよ。

それなら日本共産党と関わっているのだから
NHKも含めたマスゴミはまとめて
「公安監視対象のテロ団体とズブズブだ!これは許してはならない!」
という話になるべきだと思います。

党員から金をむしり取り、
党所属の地方議員も同様にがっつり給料からむしり取られ
生活に困るからと離党しようとしたら
党を挙げて嫌がらせをして脱会できないようにする。

これって悪質な宗教と何が違うのでしょうか?

それでも日本のマスゴミと紀藤弁護士は
特定政党だけを統一教会にからめて徹底的に批判するという立ち位置で一方的に石を投げつけてきました。

それが都合が悪くなってきたら
紀藤弁護士はゴールポストを動かして逃亡体制に入り、
日テレは
「個人の思想信条は確認してないから僕は統一教会とは関係ないもん!」
ですからね。

「自民党を潰したい」という政治的目的に悪用して
他党に対してはスルーするという露骨なダブスタを振り回してるからこうなるのでしょう。

ましてや宮根誠司氏は別の宗教の霊感商法の広告塔になっていたようですしね。

安倍政権では霊感商法なども法律で網を掛けられるようにしてきました。
それによって統一教会そのものが集金能力を大きく失い、弱体化してきました。

結局の所は現行憲法でどうにかするのは「資金力の弱体化」くらいしか手がありません。

日本のマスゴミと民主党は
第一次安倍政権で松岡利勝がやろうとしていた日本食認定制度を
寿司ポリスと名付けて全力で潰しにいきました。

このため松岡利勝を自殺に追い込んだあとも
後任の農水大臣達を次々攻撃しました。

松岡利勝の後任となった赤城徳彦農水大臣(当時)は
実家が代々名主を務めた家のため
実家はそれなりに広いいわゆる豪邸でした。
それをマスゴミはヘリで「こんな贅沢な暮らしを」とか批判し、
あげくに頬に絆創膏を貼っただけで一斉に叩く始末でした。

赤城徳彦もマスゴミと民主党の連中に追い回されて辞任。

とにもかくにもマスゴミと民主党は日本食認定制度を潰すためなのか
農水大臣を徹底的に狙いました。

そしてその狙い通り日本食認定制度が潰れました。

日本食認定制度の肝は
「正しい日本料理の技術」「正しい日本料理の食材と仕入れルート」
でした。

当時海外、とくに米国においてエセ日本料理屋(主にK国系)と
その食材の流通ルートを牛耳って稼いでいたのが統一教会でした。

日本のマスゴミと民主党は統一教会の利益を守るために
全力で日本食認定制度潰しに動いたと言えるでしょう。

その後、しっかりと統一教会側が対策を取る時間が確保された事もあり、
いまや海外への日本からの食材流通は
がっつりと統一教会系の企業がシェアを握っています。

なんでマスゴミはそこに全く触れないのでしょうか?
なんで紀藤弁護士はそういう動きについては一切批判してこなかったのでしょうか?
どうにも最初から政治的な角度をつけて立ち回っているように見えます。

本当に問題を解決したいのではなく、
いたずらに騒いで自分達の利益に結びつける。
そういうのが日本のマスゴミのスタンスでしょう。

だから冬ソナの聖地巡礼ツアーだの平昌五輪ツアーなんて
どちらも龍平リゾートなどの統一教会系企業のビジネスを
NHK筆頭にマスゴミは宣伝しまくっていましたし。

ブログ主は統一教会なんて潰れてしまっていいと思っています。

ですが、政治家を支持、支援することで
自分達の政策を実現させようという動きは
企業恐喝などで次々に逮捕者を出している関西生コンであっても、
労働者に寄生している連合であっても、
創価学会であっても立正佼成会であっても生長の家であっても、
そこに違いはないと考えます。

日本のマスゴミはあらゆる事象に対して
全体の構図を俯瞰して見せるような事は決して行わず、
ごく一部だけを恣意的に切り抜いて偏った方向へミスリードし、
たとえば政権潰しに利用する目的で
いつものメディアスクラムを使って、
日本の国民全体を集団ヒステリー状態にさせようと
ひたすら煽る事ばかり繰り返してきました。

それが大成功した一例が2009年の民主党政権でしょう。

そうした集団ヒステリー作りの扇動、報道犯罪を基本とするマスゴミが
今回はその出汁に統一教会が使ったに過ぎないと思っています。

ただし、統一教会側が
「いままでマスコミさんとは仲良くやってきたはずだけど…。ここまでやるのなら、それならこちらからも暴露するからな」
と反撃に出てきたので苦しい言い訳で誤魔化しているとしか見えません。

一方で、統一教会だけでなく、
朝鮮総連、民団、創価学会、中核派(関西生コンなど)等は
特定アジア勢力との繋がりが見えますし、
参政党や幸福の科学はロシアとの繋がりを疑わざるをえない主張、動きが見られます。

北朝鮮の工作下請け団体として動いてきた市民の党と
がっつり繋がっていた国会議員なんかもいます。

そうした外国との繋がりが疑われる連中に対しては
やはりスパイ防止法のような調査、取り締まりを行うための法律が必要であると考えます。

倫理的に考えても北朝鮮政府、韓国政府それぞれから資金投入されてきた
朝鮮総連や民団に至っては「外国の工作機関」と見なせると思います。
特に朝鮮総連は日本人拉致実行の共犯関係にある団体ですからね。

紀藤弁護士は無差別大量殺人という凶悪テロ事件を起こした
オウム真理教への破防法適用には反対してきましたが、
統一教会だけは規制しろという憲法を無視した主張をしてきました。

いまさらになって
「そろそろ政治家と統一教会との関係の濃淡/線引きの基準を作るべき時期ではないか」
なんて言い出してゴールポストを動かしてきていますが、
それならあらゆる組織、団体に対しても同様の基準を作るべきで
そうでなければ単なる差別です。

電波という情報ルートを独占してきたことで
マスゴミはこれまでずっとマルチスタンダードを振り回して
やりたい放題し続けてきました。

そして事の本質を絶対に議論させず、
マスゴミのミスリードしたい方向に話をもっていくために
必ず一部分の断片的にくりぬいた情報だけを垂れ流し続けてきました。

民主主義という政治システムにおいて情報は極めて重要です。
その情報を独占し、ずっと間違った情報、偏った情報を垂れ流し続けてきた
マスゴミの罪の重さは計り知れません。

安倍元総理の提唱した「戦後レジームからの脱却」の
脱却すべき、悪しき戦後レジームの代表的なものがマスゴミだと言えます。

今回の騒ぎはその悪しき戦後レジーム側が
調子に乗りすぎて反撃されたという間抜けな話でしかないと思います。

マスゴミに流されずに
私たち日本国民は冷静に俯瞰して捉え、
調子に乗りすぎて反撃された間抜けな戦後レジーム軍団と笑いつつ、
では政治とそこにくっつく人達の関係をどう適正化するのか、
そこの部分こそ議論すべき話でしょう。

あと、安倍元総理暗殺という政治テロについて
テロをされた方が悪いというようなマスゴミの世論誘導は狂っています。

マスゴミとしてはこの世論誘導が成功し定着させることに成功したら、
今後マスゴミは世論を煽って暗殺を誘発するために
さらに報道犯罪を拡大させていきかねません。

朝日新聞はいまでも定期的に赤報隊事件を採り上げて被害者アピールに余念がありませんが
その赤報隊事件のようなものを正当化する言動を行っている事になるわけですからね。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=5053

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. マスゴミが世論煽ってテロリストを減刑させて、日本の議会政治を崩壊させた五一五事件というのがありましたねえ・・・。
    まあ、記者クラブに入るようなのは都合が悪いことは習っていないんでしょうね!

    • マスコミが一斉に同情的な報道を行ってテロを正当化しちゃいましたからね。
      戦前の日本の政治機能の麻痺ってマスゴミによるところ大なんですけどねー。

  2. 彼らが自民を叩いてきた論法に従うと日テレは正にズブズブですよね。

  3. 幸福実現党は、騒がれないけど叩く必要がないから?これ海外からカルトや問題だって言われた組織は、どういう扱いになるんだろう。創価学会や宗教じゃないけど共産党とか。海外からは、カルト扱いや問題ありとか指摘されてないのかな。海外からカルト扱いされた組織というのも、騒がれないのかしら。関係があったら。

  4. 欽ちゃん7回も出てたんですね。何で辞めたのかな、体力的なのかなと思ってたけどそういうことで。ローカルだからいいってのも苦しいね。五輪なんかもボランティアに頼るから、調べるの無理だよね。宗教で断れば逆に問題だし。災害ボランティアだってそうだし。そういうのと並べてみんなが考えられれば、選挙だけ騒いでもおかしな話だなって、冷静にみてられる気がするけど。メディア全体で騒がれちゃうと、やっぱ流されちゃうのかしら。連投すみません。1回目が、記事と関係無い話で反省。再チャレンジですw

  5. 日テロは
    何食わぬ顔で、放送してるようですね。
    街中で、募金してるボランティアに
    「あんた21⛪️関係者か?」と聞いたら
    スタッフが邪魔しに入るのでしょうかね。
    カオスなハプニングが起きそうな予感がして来ます。

    >2014 年の弊社「24 時間テレビ」の中で放送されたものではなく、全国放送はされていません。
    ↑ 全国区ではない地方議員や首長にも「関係ガー」やってるくせに。

    >「24 時間テレビ」では、番組の趣旨に賛同していただける方に
    ボランティアとして参加していただいております。
    ↑ 21⛪️の趣旨に賛同していただいた議員の方に、
    メッセージや集会へご出席お願いしていただいたのと何が違うのでしょうかね。

    >統一教会は裁判で負けているから統一教会だけは別
    ↑ 裁判で有罪判決受けた「前科者」が、
    衆院選で落選したのに、しれっと参院選に出て来て、
    また議員続けると言う「国壊議員」は、どうなんだよ。
    何かいってみろよ、芳生スターリンよ!

    個人に、宗教や思想信条を聞くのは憲法違反だそうですが
    杉田議員事務所が、「女性自身」に「関係」聞いたら、文句言ってたくせに。

    兎に角、今回のマスゴミ報道の酷さは、格別ですね。
    ネットがなければ、トンデモナイ世の中になってそうですね。
    同じ論調の、俗に言う「識者」や、●んコメンテーターが
    局跨ぎで、プロパガンダの拡散に精を出すとか。
    今まで、ネットが無い時代に、どれだけ誘導されて来たのかと思うと
    背筋が寒くなります。…クーラーいらんか。

    そもそも、「訴訟を起こされた」で、反社とするなら
    マスゴミ、特に週刊誌系なんか、しょっちゅう訴訟起こされてますが。
    その週刊誌ネタで、国会をグダグダにしている野盗やマスゴミこそ
    反社会、反日勢力じゃないですかね。

  6. 今晩は。
    よいよ始まりましたね。
    例の「あれ」が。
    所でマスコミの言い訳と立憲民主党の言い訳はよく似ていると思います。
    人のことを兎や角言うくせに自分達に降りかかると言葉を濁して逃げ体制に入ります。
    これはマスコミを含めた亡国ヘキサゴン(売国ヘキサゴン)にも言えることだと思います。

    ※亡国ヘキサゴン(売国ヘキサゴン)とは
    ・ジャーナリスト(マスコミに属する人物のみならず、フリーランスも含)
    ・官公庁の官僚(霞ヶ関のお偉いさんや地方自治体のお偉いさん)
    ・教育関係者(大学教授、高校教師、中学教師など教育現場に携わる人物)
    ・弁護士(政治活動をしている弁護士は、政治活動家として加える)
    ・所謂評論家(政治評論家、経済評論家、教育評論家など)
    ・政治活動家(国会議員、地方議会議員及び、政治団体に属する人物)

    「日本食認定制度」を潰した経緯に統一教会の利権を守る為にマスコミと民主党(当時)が抵抗勢力になっていた件ですが、案の定としか言えませんね。
    マスコミは自由民主党以上に統一教会と蜜月関係だったのでしょうし、民主党も統一教会を日本に齎せた立正佼成会が支持団体になっている事から、抵抗するしかなかったのでしょうね。
    今回の日本テレビの件は「身から出た錆」ですし、他の局にも似たような案件があると思います。
    他のラジオ局、新聞社、出版社からも出てくると思います。
    統一教会がいいタイミングで日本テレビを名指しして批判をしましたが、次のターゲットとなったのは立憲民主党です。

    旧統一教会が公開抗議文「立憲民主党に問う。目指すは宗教弾圧か?」=ネットの反応「潰しあってくれ」
    https://anonymous-post.mobi/archives/21409

    統一教会問題で自由民主党だけ叩いている亡国ヘキサゴンがやっていることはある種の宗教弾圧ですからね。
    信教の自由を蔑ろにしていますよね。
    壺売りが違法であるというのなら武装してテロ活動までしていた宗教も違法にしなければいけないのですが、何故あの時点で潰せというどころか庇っていたのでしょうかね。
    レジームチェンジされることに恐れているのだと思います。
    安倍晋三元総理に亡国ヘキサゴンが抵抗していたのも「戦後レジームからの脱却」を掲げていたからだと思います。
    これからも戦後レジームを守りたい亡国ヘキサゴンの抵抗は続くと思いますし、一線を越えることも辞さないと思います。
    既に極左勢力からの脅迫が相次いでいます。
    しかし我々国民がそれに対して“No!”を突き付けないといけないと思います。
    我々国民が意思を変えなければ、抵抗勢力を打つ砕くことは出来ません。
    その為には情報収集を怠らない事です。

  7. >日テレはブーメランで自爆しただけ
    もうね…アホバカ過ぎてお話になりませんね!
    統一教会どころか、共産党や創価学会@公明党やオウム真理教や、その他諸々のカルトが野放しのまま更に調子に乗るという最悪のパターンだろうと思います。

    その間抜けな馬鹿さ加減が共産党ギャルズと同じなんだよねぇ~…
    まあ、メディアもアカの亜種でおパヨカルトですからね。

    このクソバカ共の理屈ならオウム真理教で殺人の共犯と思しきところなど焼き討ちしてもいいくらいじゃないですかね?サンゴ礁にKYなんて傷をつけてねつ造をしたところは未来永劫お付き合い何てしてはいけない!もし繋がりが有ったら抹殺するべき!という位の理屈です。…まあ、それはそれでマスゴミが焼け野原になるのに限っては良いと思いますけど?w

    まあ、このアホバカ勢力が安倍晋三元首相の国葬反対とかまで全部繋がっているんですからね!

    共産主義と馬鹿は相性が良いんだなと…つくづく実感する次第です。

    こんな奴らが偉そうに毎日メディアでのたまっているのだから馬鹿が量産されるわけだよね!馬鹿が総出で社会を壊しているという黒歴史が目の前で起きているわけです。

    うんざり!…
    うんざり!したから悪党退治の方法を考えるためにサプリC2H6Oでエネルギー補給でも始めようかと思います。
    珊瑚は大切に!
    ぱよぱよち~ん!

  8. マスゴミとそれに同調するモノどもはマジで悪魔に魂売ってるよな。

  9. 私は統一教会なんか支持しないけれど、既存のマスゴミも心底嫌いです。
    今迄にも、数々のヤラセがバレても隠蔽して誤魔化して…
    自らの不祥事は棚に上げて偉そうに他人を叩いて…
    狭い角度でしか物事を報じず…
    歪めた情報で世論を煽りまくって…

    本当に視聴者をバカにしています。
    TV業界のヤツらなんか、日本国民の敵でしかありません。とっとと電波オークションなり導入して滅べ❗️と思う。

  10. 統一教会の霊感商法も問題ですが、
    TV局による“ヤラセ番組“も詐欺行為です。
    視聴率なり何なりを狙って、一億二千万人もの国民をダマすわけですから、相当悪質性が高く醜悪な詐欺行為です。
    ヤラセが相次ぐ局は速攻で免許取り消しにするべきです。

  11. いつも更新お疲れ様です。

    >日テレ
    実に間抜けなことになりましたね。統一と少しでも関わりがあったらアウトだーって煽っていたくせにこの有様。これはマスゴミ基準で完全にズブズブ、濃厚接触者です。
    挙句に「参加される方の個人的な思想・信条について確認することはいたしません。」とか。
    それで済むなら初めからあんなタチの悪い印象操作、煽動するなよと思いますが。
    他人には偉そうに「関係がないか調査しないのかー」とか「今後は関係を絶つのかー」とか言ってたのは何だったんでしょうか。

    >悪しき戦後レジーム側
    ロシアによる侵略戦争で国際的にも「戦後レジーム」の転換期に来ているので、戦後レジーム側もより必死なのかもしれませんね。

    >マスゴミの世論誘導
    テロ事件に便乗して世論を煽るマスゴミの責任は重大です。マスゴミによって旧統一教会との関係を印象操作された政治家を脅迫等する山◯予備軍のようなバカが次々と現れています。これはマスゴミ煽動の効果としか思えません。
    ボーっとテレビを見て、こんなマスゴミを鵜呑みにするのはいい加減やめないといけませんね。
    先人の教え「テレビばかり見てたらアホになるよ」

    珊瑚は大切に。

  12. スレチすいません。

    政府が、アフリカ宛てに数兆円規模の援助をするとかしないとか・・・・
    そっちは、支那が面倒見るだろうから、国内立て直しに使えないものかね。

    •  むしろシナチスを牽制するための援助では?

      • そうですね。
        しナチスは、支援とか面倒見るなんて甘言で
        実質、借金させて、支配下に置くという
        893の手口ですからね。
        途上国なんか、特に、その国のトップさえ金で押さえとけば
        後はどうにでもなりますし。

  13. 現在、日本では「各種団体」の政治活動や運動は、茶請け様の言うように、法律上何の問題も有りません。そして、「各種団体」には労組や市民団体、職域団体から宗教団体が、抱合されています。
    それ故、元々創価学会の一部が母体となり、改名や改組を経た「公明党」に、宗教団体が設立した、今は無き「真理党」や、ヘンな教祖の「幸福実現党」が、何の問題も無く政治活動を行っています。
    また、政党は作らずとも、政治家や政党へのロビー活動や選挙応援は、労組も宗教団体も変わりません。

    で、統一家庭連合に対するマスゴミ総非難の発端は、「安倍元首相銃撃テロ事件」で、奈良県警がリークした容疑者の発言からですね。
    これがネタとなり、事件を矮小化し、かつ自民党も叩けるし、奈良県警の失態も隠せる、と思ったのかどうかはともかく、見事に信教の自由、内心の自由を踏み躙る行為(報道等)が、平然と行われる事態に。

    何を信じても、それはその人の自由。
    ただ、その信仰を押し付けられるのは誰しも迷惑、と。対話をするなら面白いんですがね。
    創価学会、ものみの塔、モルモン教、顕正会etc、なんか色々対話しましたが、モルモン教以外はアウトでしたね。

    以前にもコメントし、茶請け様も申している通り、この「魔女狩り」を煽るマスゴミには、さっさと退去してもらいたいものですね。

    武漢肺炎の拡大でもそうですが、マスゴミが一斉に煽る報道は、完全なる「プロパガンダ」と銘記すべきでしょう。
    また、テレビに顔を出している、祈祷師や武漢肺炎なら岡田春恵氏のような「有名関係者」の発言は、懐疑論で解釈すべきかと。

    余談ですが、宗教法人法における宗教団体の定義を見ると、ちと違和感がw

    第二条 この法律において「宗教団体」とは、宗教の教義をひろめ、儀式行事を行い、及び信者を教化育成することを主たる目的とする左に掲げる団体をいう。
    -e-Gov法令検索より

    そう、宗教の「教義」についてなんですが、どの宗教団体のHPを見ても、必ず載せています。
    創価学会なら、初代から三代の会長云々とか。

    で、問題なのが「神道」ですね。「神道」の教義って知らないでしょう。
    宗教学者島田裕巳氏が、「神道は『開祖』も『宗祖』も『教義』も無い」と、著書で述べています。また、既存から新興まで、どの宗教にも有る「救い」も有りません。
    実質的には、「宗教」に似た「日本の神話と道徳」、だと私は思っています。
    神社での「しきたり(二礼二拍手一礼)」等も、実際は明治に作られたようで、広まったのは昭和から平成に掛けてだとか。つまり、インターネットの普及で広がったと。
    まあ、これも良く知らないGHQが一緒くたにし為、でしょうね。

    余談の余談
    二礼二拍手一礼どころか、二礼四拍手一礼、と言う神社もw

  14. 追加

    >茶請け様
    昨日の記事で、某学会のお布施を「財政」としていましたが、私の知るところでは、2000年代では「財務」と言われていましたね。
    まあ、20年近く前なので、今はどうなのか知りませんが。

    あの当時、各支部とかでその額を競っていたとか、そっち系の情報は知っていますw

タイトルとURLをコピーしました