自分の不勉強を正当化するなよ

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

参議院選挙では知名度さえあれば当選できるというケースがよくあるため
タレントあるいは著名人が出馬するということがよくあります。

階段しかお店に入る手段のない2階にある小さな飲食店に
介助なしでは店に入ることすらできない事を事前に説明せず訪問し
お店側に対応を拒否されたからと腹を立て
SNSで店名まで晒して自身の影響力を使って店を潰そうとした過去のある人も無所属での立候補を表明しています。

また、れいわ新選組から江戸川橋博士が立候補するらしいです。

【「浅草キッド」水道橋博士れいわ新選組から出馬表明、師匠たけしにも報告済】
お笑いコンビ「浅草キッド」の水道橋博士(59)が18日、夏の参院選にれいわ新選組から出馬することを表明した。都内で行われたトークライブに、れいわ新選組の山本太郎代表らと出演し、水道橋博士は山本氏から「れいわで参院選戦ってくれるかな」と要望され「戦います」と明言した。立候補は選挙区か比例代表かは未定だが、「水道橋博士」の通名で出馬を予定している。
冒頭で水道橋博士は出馬は「2万%ない」とした。これは2007年に大阪府知事選出馬が浮上した橋下徹元大阪府知事が「2万%出ない」と発言しながら最終的に立候補したことをやゆした形。最終的に水道橋博士が会見で出馬を表明した。
水道橋博士は15日、川崎・溝の口駅前で行われた山本氏の街頭演説を訪れ、山本氏からラブコールを送られた。その後に師匠のビートたけしに出馬の意思を固めたことを伝え、了解を得たことを明らかにした。
水道橋博士は2月にユーチューブで日本維新の会の松井一郎代表を批判し、これに対して松井氏は4月に名誉毀損(きそん)で水道橋博士を訴えた。松井氏は「司法の場で決着をつける」と強硬姿勢で両者は対立を強め、この日も水道橋博士は「こんな演説がヘタな人はいない」などと酷評した。出馬へのハードルの1つだった供託金は「返済します」と山本氏に伝え、参院選では「スラップ訴訟」、「供託金の廃止」、「女性の政治参加」などを訴えていくとした。
【大上悟】
(2022/5/18 ニッカンスポーツ)

中核派を基盤としているれいわ新選組から政治家を目指す事を明らかにした曙橋博士ですが、
12年前に本人がブーメランを仕込んでいました。

2010年6月30日の飯田橋博士の公式ブログより

水道橋博士『6月30日  水曜日』
6時起床。恥ずかしながら……。朝日新聞朝刊に「わたしたちは参議院選挙を幸せに出来るか」なるオピニオンページに、俺の意見も登場。ちょっと恥ずかし。紙面の文章は、…

ブログから引用

—–
今回の参院選も漫才師の自分にとっては幸せですねぇ。
タレント、有名人がいっぱい立ってお祭り騒ぎでネタには困らない。
 
でも一有権者としては、笑ってはいられない。
これだけ批判を受けても、政党が有名人を担ぎ出す流れが
変わらないことにはあきれます。

事業仕分けが叫ばれる今、すべてとは言わないが、
タレント議員に6年間、計億単位の歳費を支払うのは
無駄の骨頂。


「有名人の天下り先」なんて言われて、選ばれる方も、
神輿に乗っかって、よく平気だなぁと思いますね。

と言いながらも、若いころはノンポリで、
選挙なんか行ったことがなかった。
その中で唯一、行ったのが1989年の参院選。
アントニオ猪木が、初めて選挙に立った時です。
当時は猪木信者だから……。

今回も前田日明さんが立候補するという話にもドキドキしました。
筋金入りの前田信者ですから。
野次馬根性だけで言えば、前田日明の破壊力は、
政界すら、なにか騒動が起こるきな臭い予感を感じますからね。

「選ばれし者の恍惚と不安、我に二つあり」。
これは、プロレスラー時代の前田さんの語録ですが、
いざ政界になると「選ぶ側の恍惚と不安」でもあるんです。

タレント候補がしばしば掲げるスポーツ振興や福祉の問題は、
本業を通じて訴えた方が、よほど有効だと思いますよ。
何で国会議員にならなきゃ、できないのか。

タレント候補的に注目されましたが、
薬害肝炎の問題を訴えたくても場を持たなかった
福田衣里子衆院議員とは、そこが違います。
 
タレントの立候補にまつわる問題はほかにもあります。
最近のテレビ局は、立候補予定の
タレントの扱いにすごく神経質です。

話が進んでいる、という段階で問題になる。
収録済み番組にモザイクをかけるとか、
今後の出演を取りやめるとか、いろいろ調整が必要になる。
すべて法的根拠のない局側の自粛です。

立候補に向けた調整が済むまでタレントは
「絶対に出ない」「2万%出ない」と、
最初からウソを言わざるを得ない。
政治を志す人の第一声が、まず人を欺くウソから始まるというのは、
不幸なことではないでしょうか。
 

タレント乱立の元凶は、非拘束名簿式だと考えています。
俺が猪木さんに入れたように、
面白がって投票する人は必ずいる。
有名人の得票が他候補へ横流しされるシステムだから、
政党は集票を見込める有名人を立てる。

しかして、この悪循環は続く。
単に人気投票ならアイドルグループAKB48の
「総選挙」の方がはるかに潔いわけで、まさに
「ベンチが――」ならぬ「国民がアホやから」
と言われても仕方ない状況なわけです。
 
最近、殿に提案したんですが、
殿(ビートたけし)クラスの超有名人が
「比例区の非拘束名簿式をやめます」
を公約に掲げて立ったらどうだろうかと。
しかも当選しても辞職する。
問題は今の制度では
有権者の批判の意思を明示できないことです。

であれば、殿クラスの人に批判票の受け皿になってもらう。
中途半端な得票では、
議論がかき消されてしまうので意味がない。

しかし100万票クラスで当選したら、
政党も最も国民が懸念する政治課題として無視できない、
確実に顕在化する。
もともと議員定数削減は、与党の公約の一つですから大義もある。

と言っても、実際のところ、
殿だといろいろ無理がありますから、
今や芸人として事業仕分けされ、
無職の鳩山来留夫の立候補もいいですよ。
その代わり、闇将軍には殿がついてね(笑)。

—–

いやー、12年前に仕込んでいるとは
これがブーメランとしてどのくらいの角度で
浅草橋博士に突き刺さるかニヤニヤしながら待つとしましょう。

地上波レギュラーがなくなり、
レギュラー出演そのものが減ってきたタレントとしては
6年間絶対に失職しない議員先生というのには憧れるんでしょうか?

でも過去にこれだけのことを言っているんですから
当選したとしても給料もらうとかないですよねー?
はたして万世橋博士の言い訳はどうなるのか?

テレビが不調で、絶頂期を過ぎてしまった自分のタレント収入より
6年間確実に安定収入を得られる議員の方がいい
そんな目的で出馬を決めた人達ではないと思いたいですが、
ピークを過ぎたタレントが次々に名乗りを上げてくるのを見るとそう言われかないと思います。

お次は維新の会の国会議員の藤巻健太のツイートから。

—–
藤巻健太 衆議院議員 @Kenta_Fujimaki
「三角関数よりも金融経済を学ぶべきではないか」
金融教育をテーマに、財務金融委員会で議論させて頂きました。

藤巻健太 衆議院議員 @Kenta_Fujimaki
小学校の算数、中学数学はその概念・考え方を学ぶ上でとても重要だと思います。
しかし高校数学は専門知識の側面が強いのではないでしょうか?
三角関数などは、その道に進む人が大学で学べばいいと考えます。

藤巻健太 衆議院議員 @Kenta_Fujimaki
学問に優劣はないという意見が見られるが、教育課程においては学問の優劣こそが重要
ベンガル語を学べば2億人と会話が可能になるが、高校では学ばない。
三角関数の方がベンガル語より、多くの人にとって有用だからだ。
金融リテラシーと三角関数、どちらが優先度が高いのか、改めて考える必要がある。

—–

藤巻健太議員は三角関数に親でも殺されたんですかね?
三角関数が不要だという自分の主張に多くの人から正論で突っ込まれて
自身の三角関数不要論を正当化しようとして必死です。

藤巻健太議員は、
「ハイパーインフレがー!」という
論理的欠陥を無視して煽ってそれを飯の種にしていたかのような
あの藤巻健史の息子の世襲議員です。

三角関数すら理解できてないくらいですから
慶応大経済学部時代はろくに勉強もせず遊んでいたのでしょう。

それで学部卒で銀行に入行して5年働いて
国会議員だった藤巻健史の秘書となり、2021年に比例復活で当選。

経済について真面目に学ぶのであれば
微積分、線形代数、解析学あたりは必要となるでしょう。
そこまでに至るための数学の道具として三角関数は必須です。

自分が三角関数を理解できていないことを
不勉強な自分のせいではなく教える必要がないのだという話にしてしまっているのは呆れます。

三角関数も理解できないのに金融の専門家面しているところがさらにすごいです。
藤巻ジュニアの主張としては
高校数学は専門的すぎて俺には理解できないから
内容を縮小して一部の人が大学で学べばいいという主張のようです。

日頃から遊んでばっかりで勉強していないから勉強ができないのに
その勉強ができない自分の事を責めずに
「こんな勉強なんて必要ない!社会では使わない!」
とかって開き直る人って時々いますよね。
藤巻ジュニアはこのタイプだということでしょう。

三角関数、行列、複素数、微積分・・・etc
これらは道具でしかありません。

道具はうまく使えばとても便利で作業効率も上がりますし、
道具を使うことによって作業の質を上げることもできます。
数学というのは解析する、理解をするための道具としてとても優秀です。

道具というのはその道具に全く触れたことがない、その道具の存在を知らない等なら
その道具を使うという発想すら出てこないものです。

ですので理系文系関係なく高校数学で
行列、微積分、複素数などなど一通り教えるべきなのです。

まして高校進学を選んだんでしょう?
自ら選んだのだから学生の本分である勉強内容が充実している方が素敵ですよね。

ひたすら教育内容を薄くしていって
子供達にそうした道具に触れる機会すら与えないようにしていった「ゆとり教育」は
間違った教育方針だったと言っていいとブログ主は考えています。

ましてやゆとりの旗振り役をしていた寺脇研(ビーチ前川の盟友)が自らの行動で否定しています。

寺脇研はゆとり教育の旗を振りまくって日本の子供達の学力レベルを下げることに力を入れつつ、
在日韓国人のエリートを育てるという目的を掲げたコリア国際学園には設立から参加し、
徹底的な詰め込み教育を柱にしたカリキュラムの学校にしました。

寺脇研自らがゆとり教育はクソで詰め込み教育の方が良いとわかっていたわけです。

お次は日本共産党の記事。

【共産 参院選へ重点政策発表 憲法9条生かした平和外交展開など】
夏の参議院選挙に向けて、共産党の志位委員長は、憲法9条を生かした平和外交と、物価高騰から生活を守るための対策を重点的に訴えて行く方針を明らかにしました。
共産党の志位委員長は19日記者会見し、夏の参議院選挙に向けて重点的に訴える政策の2本柱を発表しました。
1つ目の柱は、憲法9条を生かした平和外交の展開で、ロシアによるウクライナへの侵攻を受けて日本の進路が問われているとして、戦争を起こさないための外交に知恵と力をつくすとしています。
そして、自民党が主張する憲法9条の改正について「危機に乗じて『戦争する国』づくりを進めるものだ」と批判し、党を躍進させることでストップさせるとしています。
もう1つの柱は物価高騰から生活を守るための対策で、消費税率を5%に緊急減税することや、大企業の内部留保に課税し、その税収で最低賃金を時給1500円に引き上げることなどを盛り込んでいます。
共産党は、これらの政策を含めた参議院選挙の公約を近く取りまとめることにしています。
(2022/5/19 NHK)

日本共産党の参議院選挙向け政策の柱

1)9条を生かした平和外交の展開

2)消費税5%への減税、企業の内部留保への課税で最低賃金を1500円にする。

1についてはもういつものやつですね。
「で?具体的には?」

すでに日本共産党は
志位和夫:「9条はロシアのような独裁者でも戦争をできなくするためにある」
と言ってしまっていて
これまでの9条教の教えでは誤魔化せないので
軸となる部分を自ら否定してしまっています。

それなら日本じゃなくてロシアと特定アジアに9条持たせなきゃ意味がないってことですね。
という話になりますし、
実際には独裁国家がそんなアホな法律を作るわけがないのです。

そして3月のプライムニュース出演時に小池晃書記局長が

—–
反町理「小池さん、小池さんじゃあ話し合いでプーチン大統領を止められるんですか?」

小池晃「止められないですよ!!」

反町「え、ちょ、待って」

小池「だから止められないですよ!!あの人は」
—–

話し合いでは止められないって断言してしまっています。

この日本共産党の自爆を地上波テレビだけが情報源の層には
まだまだ誤魔化せるという判断なのでしょう。
再び「9条を生かした平和外交」などと主張しています。

ていつまで経っても「9条を生かした平和外交」とやらの具体的な方法が提示されないんですから
こんなものは誤魔化しでしかないと言っていいでしょう。

共産党の政策のもう一つの柱の方も
「大企業がー!」「金持ちがー!」
と、これまで何十年と同党がやってきた手口ですね。

特にこの10年くらいはずっと内部留保がー!と言っていますが、
だからそれならまずは共産党員から搾取したお金で貴族生活をしている
党中央と不破哲三をなんとかしてから言うべき話でしょう。

それに最低時給1500円以上にするってもう10年くらい言っている気がしますが、
赤旗の配達を時給換算で300円以下とかで使ったり、
下手をすれば党員をタダでこき使ったりして配達させているケースもあるわけで、
まずは隗より始めよって言葉もあるわけで説得力がないと思います。

なによりも日本共産党も立憲民主党も社民党もそうなのですが、
「経済を成長させる」
という発想が全くないんですよね。
今持っている人から奪ってくるという発想なんです。

経済を成長させるという考えがなく、
最低時給を無理矢理大幅に引き上げれば良いという政策は
隣の韓国で文在寅が行って韓国の国内景気の悪化、失業率の悪化、
そして外資も次から次へと韓国を逃げ出しているのが現状です。

すでに隣の国で実行して失敗した政策をまだ主張する日本共産党。

21年も同じトップで独裁が続いていると
発想も新しい物が出てこなくなってしまうのかもしれません。

ロシアがウクライナへの侵略戦争を実行したことで
9条信仰、国連信仰、祖国愛否定、軍事力否定などの
日本の左巻き達が主張し布教してきたものが一気に崩壊したと思います。

日本共産党にとって、ロシアの行っている侵略戦争は相当な衝撃でしょう。
自分たちがすり込んできた話が、幻、ただの妄想でしかなかった。

有権者が少しでも冷静になって考えてしまったら
そのことに多くの人が気付いてしまう状況なのですから。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=4580

コメント

  1. 木村健吾は、地味だけどよくやってるね。イナズマ!立憲共産党含めて、野党連合の議席なくせばお金も時間も節約出来て、国も良くなるね。

  2. >経済について真面目に学ぶのであれば微積分、線形代数、解析学あたりは必要となるでしょう。
     
     茶請け様のおっしゃるとおりです。そしてそれを学んだマルクス教信者は、マルクスの杜撰な搾取理論を捨てざるをえなくなります。
     
    「資本主義の正の利潤の源泉は唯一労働搾取の存在にあるという(マルクスの)主張は成り立たない事、及び、私的所有関係を前提する限り、資本家の正の利潤の獲得は何ら不当なものではない事、それゆえにまた、「労働搾取の存在」も資本主義体制の不当性を示す事態とはいい難い事を論じてきた。これらは事実上、マルクスの搾取理論の否定を意味しよう。」(吉原直毅「マルクス派搾取理論の再検証」一橋大学経済研究所、2001.5.21 p21)
    マルクス派搾取理論再検証 ―70 年代転化論争の帰結―
    https://www.ier.hit-u.ac.jp/~yosihara/marukusuhasakusyurironsaikensyoua.pdf

  3. 元が何博士かわからなくなったので、博士の人と呼ぶ事にしました。

    • 乱闘・戦闘要員なんでしょうかね・・・・若い人は某F編集部襲撃事件知ってるのかな~

      「あの人知ってる~」で一票入れるのが一定数存在するのは確かなので、開票速報が楽しみですな・・・

      • 青島幸男がそうでした

        選挙に立候補して選挙運動せずに、外国旅行から帰ってきて、あっ当選したの?っていう話を聞いたことあります

  4. >SNSで店名まで晒して自身の影響力を使って店を潰そうとした過去のある人も無所属
    無所属詐欺の疑惑妄想が止まらない!

    >れいわ新選組から江戸川橋博士が立候補
    >12年前に本人がブーメランを仕込んで
    う~ん…この…う~む…しびれる!(笑)
    そして(・∀・)ニヤニヤ…ニヤニヤニヤニヤ…

    ラ猿とかも同じ匂いがしますよね…
    こっちはアホ過ぎて立候補すら無理かもしれんけど…w

    >維新の会の国会議員の藤巻健太
    あの喋りで三角関数に挑むとかもうね…(笑)
    金融経済すら理解していないのでは?疑惑妄想が止まりません!w

    必死に言い訳めいた追加ツイートもしていましたけど、更にボロ出して返信で圧倒的に全否定で論破されていました。(笑)…しかも大量に!
    そりゃそうだよね!いくら何でも稚拙過ぎて全くお話になりません。w

    そういえば、アニメ鬼滅の刃の主人公である、竈門炭治郎に掛けて「#tan次郎」なんてのがトレンドに上がっていましたね!皆さんセンスあり過ぎで感動した!(笑)

    ぱよぱよち~ん!

  5. 三角関数は半径1の円の角度と長さと比で理解してください
    それすらわからないのに、よく高校へ入れましたね
    三角関数以前の円の性質を高校で再認識させただけです
    sin2θ+cos2θ=1
    は三平方の定理で簡単に理解できます

    ゆとり教育って恐ろしい

  6. 毎日更新お疲れ様です。

    パヨクには「自分の不始末は全部他人のせいにすべし」という不文律でもあるんでしょうかね?
    今回の件といい、「青春の大馬鹿門」の件といい、ツイフェミといい。
    三角関数をほとんど忘れてしまっている自分ですら今が異常な状態だとわかるのに、彼らは意地でも自分の不始末を認めない。
    自分の見栄と意地って、そこまで尊重しなければならない物なんでしょうかね??

  7. およしになってね維新

    およしになって 維新
    選挙始まっちゃいます
    およしになって 維新
    あなたは あなたは 維新

    数学なんて チンプンカンプン
    まるで お手上げ
    微分 積分 2次関数
    絶対絶命 落選ね

    最後の切り札は 上に立つ人
    詭弁言いうの 待っているわ

    およしになって 維新
    政策無策なんです
    およしになって 維新
    私は 私は 国民

    ちょっと苦しい
    ただ三角関数と聞いてこの歌思い出した

    • もと歌わかるひとどれくらいいるかしら?
      (「およしになってねTEACHER」 song by おニャン子クラブ)
      ♪数学なんて〜 から ♪絶体絶命〜 までネタ元そのまんま(笑

      浅草橋博士、どうなるのかしら。

  8. 自分は数学が全くダメで、それでも何とか三角関数や行列の算数の範囲は理解できたので、大学に文系として進学出来ました。微積分、線形代数、解析学・・・ナニソレオイシイノ?

    藤巻はこんなんでよく慶応の経済学部とかに入れましたね?いくらエスカレーター校でも、それなりに進学テストはあるはずですがw

  9. 一ツ橋博士はサブカルでハシャいでいるから楽しかったのに・・・これでは永代橋博士の良さが無くなってしまいそうです。
    ニノ橋博士はポンコツだったなんて。

    > 数学というのは解析する、理解をするための道具としてとても優秀です。
    そしてこの世の中の現象を表せる美しさもあります。

  10. >それなら日本じゃなくてロシアと特定アジアに9条持たせなきゃ意味がないってことですね。

    日本共産党の長年の主張、言うべき相手や非難すべき相手がいつも真逆です。
    この人達相当頭がおかしいのか?或いは、某国の手先なのか?(両方かも?)

  11.  高校数学が役に立たないとかいう手合がときどきいますけど、あれ、「役に立たない」ではなくって、「自分で知識を役に立たせることができない」でしょう。私自身も、その後の生活で関数・指数さまざまな数学の概念に助けられ、仕事を進めた経験が何度も何度もあります。文系でも、医学でも、どこでも必要でしょう。
     
     数学の本質は、真理の追究ではないかと。それそのものがすぐに役立たなくても、自然界の動きを司る大きく厳かなリズムに触れることは、とてもありがたいことだし、面白いことです。

     役に立たないとこのバカ議員が思っているのなら、なおのこと必要だなぁと思いました。学校という世界は、役に立つことだけではなく、役に立つかどうか見えにくいことを教えるところでもありましょう。それが、実は国力に広くつながっていると思います。役に立つことだけを教えるのなら、そのへんのカルチャーセンターでもいいわけですし。

     それとも、三角関数を廃止して、正しいdポイントの集め方などを学校が教えますか?

  12. >今持っている人から奪ってくるという発想なんです。
    ↑ ロシアのことでしょうか?w
    長年「大国」と言われながら、実際ロシアが自力で経済発展した、なんて聞かないし。
    たまたま自国の天然資源頼みのくせに、その上、他人から奪ってきただけですからね。
    寧ろ、資源の乏しい日本の方が経済発展するのは、
    「無い」から「努力」という発想に繋がるから、でしょうか。

    水道橋下博士…
    ろくに売れないグラドルとかも一緒ですね。
    「候補は女性がいい。若くて美人ならもっといい」という汚ザーイチロウ大先生みたいに。
    こんなのでも「わいわ」信者が入れたら、と考えれば
    選挙制度、仕組み上当選してしまうのかと思うと怖いですね。
    「わいわ」信者なんか、その程度ですし、実際過去に例もありますし。
    自分なんか、こういう手合いが当選しないように
    嫌嫌でも、他の候補に入れる程度ですから、
    投票率とかも問題になってくるかもしれませんね。
    昔、某有名バンドのボーカルが、インタビューか何かで
    「何故、政治的歌を歌わないのか?」と聞かれ
    「有名になってから、歌うのは卑怯」みたいに言ってたのを思い出しました。
    それなりに影響力を持ってから、しれっと発信するのはおかしい、という事らしい。
    音楽でファンになった人たちを、それを言ったら、煽動するのと同じ〜みたいな。

    藤巻健太
    学校のテスト、いい点取る為だけに勉強してたタイプでしょうね。
    三角関数も、それがどうこう以前に、教え方にも問題があるのかもしれません。
    無理やり方程式とか「丸暗記型」みたいな感じではなく
    日常生活で知らずのうちに、そういう理論が使われてる、という例を上げながら教えると
    より理解が深まると思います。
    自分も、物理で使われてると知って、俄然興味湧きましたし。
    物事の思考そのものの基本的考え方とか、理屈や根拠の前提を
    単に数学的に表すだけなんですよね。
    そう考えれば、パヨク筋の連中の「根拠」の設定が無茶苦茶だったりする理由が分かります。
    有名大卒とかが、この程度なのは
    やはり、教育方法や学歴社会の問題なのかも。

    何度でも言います。
    「狂惨党は『カルト』です」

    • 理解できなければ丸暗記しないといけない

      丸暗記が悪いとは一つも思わない
      高校で理解できなくても、大学へ進学した途端に理解できることもある

      九九なんて丸暗記がものを言う
      あれほど早く正確に計算できるのは大事な事

  13. ※ブログ主により削除済み

  14. 最終学歴は小学校で、独学でロシア語を習得し、養鶏場で働きながら、放送大学を卒業した99歳の方が「これからも勉強を続けたい」と学習に意欲を燃やしている記事がありました。97歳の現役の薬剤師の方が「勉強に終わりはない」と述べていますが同意します。
    人間が覚えられる事柄は、一生の内ごくわずかですから、心臓が止まるその日まで勉強でしょう。人間は、学ぶことを止めた瞬間から衰退がはじまるのです。
    いわゆる「高学歴のバカ」が生まれるのは、自分は「高学歴だから」と「もうべんきょうしなくてもいい」と勘違いしていることに起因があるのでしょう。
    自分は、頭が悪く、数学もからっきしダメで、いまだに数学のできない悪夢にうなされますが、この議員のいう事には全く同意できません。

  15. 「三角関数だろうが金融だろうがそんなことを知らない国民を幸せにするのがお前らの仕事」というリプには感心した。

  16. 技術工学は物理学を基礎にする。物理学は数学に従う。実学の観点でも、数学が肝心!
    できれば、数学概念はなるべく早く学ぶことが望まれます。
    藤巻センセーの言うことは技術立国たる日本の国力を下げてしまいます。一流大学である慶応
    出身?にしては情けない考えではあります。

  17. そういえば日本以外の国では経済学部や商学部って理数系扱いだったと記憶していますけど。数字を扱うのだからやはり入試数学は必須だと思います。

  18. × sin2θ+cos2θ=1
      sin2θ+cos2θ=√2*sin(2θ+45°)

    ○ sinθ^2+cosθ^2=1

  19. >れいわ新選組から江戸川橋博士が立候補
    >はたして万世橋博士の言い訳はどうなるのか?
    結局なんとか橋落ちたとか言われそう。
    なんだか蠱毒のようになってきている参院東京選挙区。
    選挙とはク◯のなかから◯ソを選ぶものと言われていますが、つかみ取り状態なのもなんだかなという感じです。

    >藤巻ジュニア
    ハイパーが2019参院選で落選したというのにジュニアが衆院選で当選していたとは。
    自分達が理解できないなら削ればいいというばかりで、知識を生かそうという発想がないんですね。こういうところは維新も緊縮マインドなのかなと思います。

    >日本の左巻き達が主張し布教してきたものが一気に崩壊
    9条教徒の発言がさらにおかしくなってるのは、ロシアによる侵略のショックでバグっているのかなと思います。

  20. ツイッターで維新と自民への怨念を延々と垂れ流すだけしかやってなかった人が
    国会に行って何をするんだろう。というか何ができるんだ?
    国会でも引き続き維新に粘着し続けるだけとかじゃなかろうな。税金で。

  21.  パヨクって、自分の過去発言を振り返ろうともしないのでしょうか。「お仲間」がそれを怠ったばっかりにブーメランを食らってるのを何度も目の当たりにしてる筈なのに、学習能力の欠如は相変わらず。やはりこれも悪性遺伝子の為せる業なのでしょうね。

  22. さて、永代橋博士は如何なる結果になりしや、乞うご期待! という感じですかねw

    >藤巻氏
    学生時代、よっぽど相性が悪かったのでしょうね。ルサンチマンの一種の様ですな。
    まあ、普通に生活していると三角関数は全く使いませんが、パズルとしての楽しみも在るのになあ。無理数π(円周率)なんか、関連書籍で計算桁数競争とか、とっても面白いのに♪
    初期の計算式なんか、三角関数アークタンジェントだらけですがなw
    (今は、それ以外の要素(算術幾何平均とか)も使っているので、三角関数から離れつつあるかも)

    茶請け様の例示の中、複素数も面白いですね。
    かなり前に話題になった「マンデルブロー集合」、複素平面に特定の数式で等価値毎に色分けしたら、自己模倣になり、一部を拡大しても同じ図が見えるとw
    円周率、マンデルブロー、どちらも検索すると面白いですよ♪

    >共産党+日本の左巻き達が主張し布教してきたもの
    布教、言い得て妙ですねw ヒダーリンの方々、行動が信者そのものですし。

    以前にも言及したと思いますが、共産党ってすごく創価学会と共通しています。
    機関紙(赤旗・聖教新聞)は信者(党員)が配達。
    資金確保は、党費・機関紙代・寄付(創価:ノルマ有るお布施(昔は「財務」と言っていたw 今は知らん))
    常に勢力拡大運動をやっているが、若者の反応がとても悪いので、高齢化+新陳代謝不可により、ロウガイ団体に。
    本体とは別の派生団体が、過去も今も障害にw
    -共産党 :新左翼、今は中核派が眼立っている。
    -日蓮正宗:破門された創価学会が老舗だが、顕正会も最近は活発に。(顕正会、エホバの証人スタイルで勧誘にw)
     ちなみに、創価と顕正会は、過去に乱闘騒ぎもやらかしています。
     
     
    ウクライナ情勢に関する「プロパガンダ」等、情報が重要なのは「孫子」の時代から変化していないと。
    そして、この事が日常の普通の生活にも影響が有るのを、余り感知していないのかも。
    全てを疑うのは愚の骨頂ですが、得られた情報に「懐疑的感覚」を働かせるのは良い事かと。
    ただし、疑ったからには各種情報を基に、判断すべきかと。
    ウソを楽しむのも、また一興w そう、フィクションとして♪

    • マンデルブロー調べてみます。
      ありがとうございます。

  23. 今晩は。

    【小野正芳】
    小野正芳というのは吾妻橋博士の本名で、出身は岡山県倉敷市だそうです。
    そう言えば岡山県倉敷市出身で恥晒しと言われている人が衆議院議員にいますね。
    そうです、立憲民主党の柚木道義のことです。
    話を戻しますが、駒形橋博士こと小野正芳は日本維新の会(おおさか維新の会)に相当恨みがある様で、事実上のオーナーである橋下徹弁護士や松井一郎日本維新の会代表(大阪市長)を敵視しているようです。
    しかしながら中核派がバックにいるれいわ新選組から立候補とは蔵前橋博士も見る目がありませんね。
    幾ら表に俳優だった山本太郎がいるとはいえ、その実態は反社組織ですからね。
    元相方である玉袋筋太郎の様に悠々自適に緩く細く長く芸能活動していた方が幸せだったかもしれません。
    玉袋筋太郎が言問橋博士から袂を分かち、所属していた事務所(TAP)から独立したのも、白鬚橋博士の性格に愛想を尽かしたからでしょう。
    因みに玉袋筋太郎は浅草のある台東区ではないですが、23区内出身(新宿区西新宿)だそうです。
    師匠であるビートたけし(北野武)が反対しなかったのも一番弟子である東国原英夫(そのまんま東)の件があったのかもしれませんね。
    また、たけしの落語界での師匠でもあった立川談志が参議院議員であったこともあるのでしょう。
    そう言えば東国原英夫は衆議院議員になった際に所属していた政党は日本維新の会でしたね。
    東国原英夫は元政治家として、弟弟子である桜橋博士の行動をどう思っているのでしょうか。

    【藤巻健太】
    先述の厩橋博士が恨んでいる日本維新の会の議員だそうですね。
    子が国会で頓珍漢なことを言い、親も朝日新聞社の言論サイトで頓珍漢なことを言ってネットで笑い物にされているいるそうです。

    「1ドル500円、そしていずれハイパーインフレがやってくる」伝説のディーラー藤巻健史氏の警鐘
    経常収支悪化、マイナス金利、米の量的引き締めが出そろう「悪夢」が近づく

    聞き手:原真人 朝日新聞 編集委員
    https://webronza.asahi.com/business/articles/2022051600007.html

    ネットでの反応
    <朝日>「1ドル500円、そしていずれハイパーインフレがやってくる」 そう言っているのは、もちろんこの人⇒ =ネットの反応「経済オ〇チの黄金コンビで記事書いてるのかwww」「ハイパーインフレの意味もしらないだろうな…」 アノニマスポスト
    https://anonymous-post.mobi/archives/19497

    「安倍叩きが社是」の朝日新聞社の記者と一緒になって晋三病を発症している模様です。

    【寺脇研】
    因みにこの男は私が中学生だった平成5年から平成8年まで広島県教育委員会委員長でした。
    ゆとり教育を推進した教育破壊の戦犯とも言える人物です。
    産経新聞社の元記者でフリージャーナリストの高山正之曰く、寺脇研は小尾乕雄と鳩山邦夫と並び日本の教育を破壊したと糾弾しています。
    寺脇研はラサール中学校・高等学校出身で、中学の同期には池畑慎之介(ピーター)がいて、後輩にはコント赤信号の赤い人(石井章雄)がいます。
    また、第4次安倍晋三政権(第1次改造内閣)の防衛大臣時代に無能を曝し、「麻生派の恥」とまで言われた岩屋毅(鳩山邦夫の元秘書)や「オスプレイは15万円」と妄言を吐き、現在落選中の川内博史も後輩にあたります。
    寺脇研が鳩山由紀夫と一緒になっているのは、亡き弟(鳩山邦夫)の絡みがあるかもしれません。

    【日本共産党】
    生き延びるために必死に「護憲だ!護憲だ!」と言っていますが、無駄でしょうね。
    ロシアがウクライナで派手に大暴れして、支那もその隙を狙って日本で悪さをしようとしていますしね。
    数々の違法行為をしているのですから、そろそろ年貢の納め時だと思います。
    そう言えば少し古い話ですが、風俗レポがバレて日本共産党の下部組織である民主青年同盟から追放された男性が民青に反論したというものがありました。

    風俗レポがバレて政治団体追放された話 栄太郎
    https://note.com/museifudeiijan/n/ne91a26a51941

    要約も紹介します。

    https://twitter.com/Aoba_calm/status/1525711438810976256

    青葉
    @Aoba_calm

    民青としては「風俗は性暴力」なので、風俗レポを投稿した青年が民青から追放された話。
    記事終盤で野党共闘の応援演説に前川喜平氏が来るのはいいのか、米山隆一氏が立候補するのはいいのか、と指摘しているがその通りだと思う。共産党のご都合主義はいつものこと。

    風俗レポがバレて、共産党の下部組織「民主青年同盟」を追放された男性が民青に反論 「前川喜平はセーフで僕はダメな理由がいまいちわからない」「ハッピー米山を野党統一候補としていることはいいんですか?」 アノニマスポスト
    https://anonymous-post.mobi/archives/19321

    前川喜平を日本共産党が重用するのは良いい駒になるからでしょう。
    何せ妹の夫が自由民主党の中曽根弘文参議院議員で甥が同党の中曽根康隆衆議院議員ですからね。

    【おまけ】
    選挙の話に戻しますが、政治経験も無い知名度の高い人物を立候補させることが衆愚政治に突き進ませている要因だと思います。
    これは与野党問わず言えることで、不勉強が議員が頓珍漢な質問をして質疑を止める事が頻発しています。
    また、地方の声が軽視され、大都市部や一部の特権階級の意向ばかりが優先され、地域格差を更に進めている要因にもなっています。
    地方を大事にしなければ日本の発展はないと思います。
    これは選挙制度の不備や欠陥が原因であり、公職選挙法等の改正が必要だと思います。

    • nanashi様

      ウイングの広い情報収集にいつも感心しながら拝読しております。

      小さな口出しと私見をお許しください。
      寺脇研は、教育委員長ではなくて教育長ですね。
      エキセントリックな人物として、文部科学省は勿論、地方教育委員会でも有名でした。
      ただ、「ゆとり教育」なるものを進めたのは彼一人での所業ではありません。

      80年代の日米貿易摩擦でアメリカから日本の労働時間が長すぎてアンフェアだとの攻撃に耐えかねた政府が労働時間短縮に舵を切ります。最初に手をつけたのが、公務員の労働時間短縮と学校の週5日制。学校を5日にするためには授業時間を減らさねばなりません。その理屈を「ゆとり教育」という魔法の言葉で粉飾しました。
      それを正当化するために、学校には問題が多く、その原因はゆとりがないからだと理屈づけしました。
      その旗振り役、先兵の一人が寺脇研でした。
      今、寺脇研は、彼が忌み嫌った日本の学校制度の中でぬくぬくと豊かに暮らしています。

      「ゆとり教育」はアメリカからの強烈な圧力に抗しきれずの結果としても自民党政府の誤った教育政策でした。今は、当の文部科学省、高く評価した教育関係者、メディア等々、口を紡いでいます。
      教育、防衛、経済政策など国家の根幹に関わることを取り間違うと、国家に深刻な被害を与えることになります。悪しき例の一つだと思っています。
      目下、大きな論点となっている安全保障問題など政権には同じ轍を踏まないようにと思います。

      以上、出しゃばりの独り言でした。

      • Max様

        有難うございます。
        日米貿易摩擦とゆとり教育は一見して関連性がないと思われがちですが、実は奥底深くで繋がっていると言うことですね。
        日本が貿易摩擦に関してアメリカに対して確りと説明をしていればこの様な愚行に走らなかったのだと思います。
        「アメリカは日本の同盟国であり、決してアメリカを怒らせてはいけない」とブレーキを掛けたのでしょうが、本来は言うべき事は言うべきであり、それが出来ないのであれば単なるアメリカの従順国(奴隷国家)という事になります。
        抑もアメリカにも問題があり、品質の向上など自国の努力を怠り、それを日本に擦り付けた事が原因ですからね。
        これは石原慎太郎氏(作家・当時自由民主党衆議院議員)と盛田昭夫氏(ソニー創業者・当時代表取締役会長)の共著『「NO」と言える日本』で両氏が指摘していました。
        日本は戦後のGHQのWGIPに拠って植え付けられた自虐史観で事なかれ主義が蔓延して、其の場凌ぎでの対応しか出来ず、アメリカの恫喝に対して安易に屈伏した事で様々な業界に悪影響を与えたのだと思います。

    • 「好色選挙法」とか制定した方が良いかも知れませんね。

      • 平 八郎様

        「好色選挙法」が面白かったので「好色」をwikiで調べたらこんなのが出てきました。

        美しい容姿 ⇒ 美女 日本維新の会の議員が女性の容姿に触れる発言をしていましたね。
        色好みの女 ⇒ 遊女 フェミ左翼ブチ切れ案件ですね(笑)。

        兎に角、あっち界隈では「好色」と言う用語は不適切みたいです(笑)。

    • 勝鬨橋博士に関するコメント吹きましたw
      良い休日が過ごせそうです。

  24.  【 日本共産党と日本維新の会は国政から手を引くべき! 】

     共産党の小池晃書記局長は(2022年4月)11日の記者会見で、有事に自衛隊を活用することと党綱領との整合性を説明した。党綱領にある「自衛隊の解消」について「将来の課題として解消という方針は変わらず持っている」と述べた(注1)。

     前々から、日本共産党には、国政政党であるにも拘わらず、明確な国防方針が無かった。
     政府の第一使命が、国民の生命・身体・財産を護ることである。
     故に、日本共産党は、国政政党としての資格が無い!
     「自衛隊の解消」を党綱領に記す、日本共産党が政権を取ったら、そんな政府の為に、何で、自らの生命を懸けて戦わなければ成らないのだ。
     自衛隊を動かす、司令官として、失格である。
     そんな政党が国政に携わるのは、国民からしたら、大迷惑である。
     国政から手を引いて、地方政治に専念して貰いたい!

     現在の日本維新の会を創設したのは、元大阪市長・大阪府知事にして、元日本維新の会代表の橋下徹氏である。
     その、橋下氏、ロシアのウクライナ侵略に関し、不可解な発言が頻発している。

     (ア)『 経済制裁によってロシアが瓦解するまで国外に逃げる方法もあることを、太平洋戦争を経験した我々日本人が伝えるべき(3月2日、ツイッターで) 』
     (イ)『 あと10年、20年(国外で)頑張りましょうよ。もう一回そこからウクライナを立て直してもいいじゃないですか。プーチンだっていつか死ぬんですから(3月3日、民放番組でグレンコ・アンドリー氏に対し) 』(後略)
    〔 (ア)と(イ)について(注2)参照 産経ニュース 〕

     抑々、橋下徹氏には国家観など在って無い様な物なのか?
     大阪を発展させるのに、邪魔な、国をコントロールする為に、維新の会を立ち上げたのでは無いのだろうか?
     橋下徹氏の数々の不思議発言に何の異も唱えない、日本維新の会に国政を任せて良いのだろうか?
     大阪都構想、大阪「カジノ構想」、大阪万博2025、日本維新の会が力を入れている政策は大阪プロパーばかりじゃないか。
     日本維新の会の目的が、大阪の発展の為に、国を利用しようとするならば、日本を大阪の為に自由にされるのは願い下げだ!

     (注1)【 日本経済新聞  2022年4月12日 0:40
     共産・小池氏、自衛隊解消は「将来の課題」 活用論巡り
     https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1196J0R10C22A4000000/
     Nikkei Inc.No reproduction without permission.】

     (注2)【 産経ニュース  2022/4/8 19:57  会員限定記事
     ウクライナ発言で物議の橋下氏 維新「切っても切れぬ」距離感に腐心
     有料会員記事  産経WEST
     https://www.sankei.com/article/20220408-CJGM3JJTZFNAHNMUZ7CIWLU3Q4/
     ©2020-2022 The Sankei Shimbun. All rights reserved. 】

  25. >1ドル500円、そしていずれハイパーインフレがやってくる

     「1ドル50円時代が来る」と大法螺吹いてた紫ババアとは正反対の誇大妄想患者ですね。
     どっちも安倍憎し、自民憎ししか頭にないクルクルパーですけど。

  26. 1ドル500円になったら、製造業は全て日本で行われるよ
    その程度のことすら予測できないんだから。
    原材料費高くなるけど、そうなれば元手がかからないようにする
    例えば、農業に欠かせないアンモニアも自国生産に切り替わる
    硝酸性窒素は日本では作れないわけでなく、安い外国産にしただけ
    高くなれば日本で作る
    その原料はただ同然

    1ドル360円の固定レートでアメリカ困ったんだから。

タイトルとURLをコピーしました