厚労省がマスゴミにブチギレしている模様

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずは立憲民主党の政調会長の小川淳也(香川1区)の記事から。

【「公選法はクソみたいな法律」 小川淳也が憤慨、昨年の衆院選では選挙ハガキを巡る騒動も】
映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」で一躍全国区となった立憲民主党の小川淳也衆院議員(51)。何事にもホンネで向き合うその政治姿勢は、常に賛否両論を巻き起こしてきた。今回は、昨秋の衆院選で物議をかもした選挙ハガキの事前送付について聞くと――。
~中略~
 昨秋の衆院選で注目選挙区の一つに数えられた香川県第1区。ここでも、候補者の送ったハガキが物議を醸していた。
 地元記者が言う。
「香川1区で当選した立民の小川議員も、選挙ハガキを公示日前に送付していたんです」
 香川1区といえば、自民党の平井卓也・前デジタル担当相と小川氏が熾烈な戦いを繰り広げてきた激戦区。12年ぶりに小選挙区で勝利を収めた小川氏の大金星も、果たして違法な“事前運動”のなせる業だったのか。
 実は、この選挙ハガキにはカラクリがあるという。
 地元記者が続ける。
「前川氏も小川氏も、ハガキを送ったのは支援者に宛名書きを依頼するため。これなら公示前にバラまいても“準備行為”として事前運動には当たりません。屁理屈にも聞こえますが、これが選挙の常識。ただ前川氏は、大学の卒業名簿を使っていたため“不特定多数に送付した”として立件されてしまった。一方の小川氏は、支援者に限定して送っていたようです」
 これだけ聞けば、小川陣営のハガキ送付はセーフ。
 ところが、
「小川氏は、選挙準備をしていた9月下旬、SNS上にアップした動画で、選挙ハガキについて『唯一事前運動ができる』と発言。ガラス細工のごとき“準備行為”の理屈が、この一言で砕け散った」(同)
“準備”は建前で、ハナから事前運動をもくろんでいた。そう見られたのである。
 この点について小川氏本人に見解を問うと、
「それは準備行為の言い間違えですね。申し訳ない」
 と神妙に発言を撤回。
 しかし“抜け穴”だらけの公選法の問題点について尋ねると、態度は一変。
「公選法は、根本的な抜本大改正が必要ですよ」
 そう前置きした上で、
「そもそも、ポスターが貼れないとか、選挙カーの看板に名前を出せないとか、バカかと。アメリカでバイデンやトランプが名前を出さずに大統領選をやっている姿が想像できますか」
 小川氏の舌鋒はさらに鋭さを増す。
「悪いのは買収だけなのに、事前運動はいけないとか、バカみたいな制限ですよ。文書や看板を使ってじっくり候補者の名前を浸透させるのは当たり前じゃないですか。今の公選法は、政治への参入障壁であり、民主主義を退化させる。クソみたいな法律ですよ!」
(週刊新潮 2022年5月5・12日合併号掲載)

自分で違法行為をやっておいて法律が悪いと開き直る。
さすが小川淳也先生、自分だけ良ければルールとか常識とかはどうでもいいという姿勢がちょっと問題ですね。

自分が選挙に有利になるために映画の宣伝を利用したりするだけでなく、
維新の会の候補者に香川1区での立候補を取りやめるように圧力をかけたものの相手にされず、
それならと民民の現職がいる隣の選挙区から出るように提案するなどしました。
(どう考えても玉木雄一郎にケンカを売ってますけどね)

ですが
「小川淳也が選挙で有利になるために立候補を取りやめるor隣の選挙区へ移る」
なんて話が通用するはずがなく、維新の町川候補から拒否されました。

すると小川淳也は橋下徹に電話して町川を辞めさせるように要求したり、
維新の会の控え室に乱入して馬場幹事長に町川候補の撤回を泣きついたりしました。

それでも当たり前ですが、小川淳也の要求が相手にされなかったため、
小川淳也は町川氏の実父(80代後半)の自宅へアポなしで突撃。

事情を全く知らない町川氏の実父に対して約1時間にわたって
無い事無い事並べて町川氏の父を狼狽させ恐慌状態にさせて
町川氏に立候補を取りやめるように電話をさせる事に成功しました。

ところがその後、地元メディアやSNSなどで
「小川淳也が自分が当選したいのでライバル候補を減らす目的でやっていた」
事を町川氏の実父も理解。
かえって町川氏の立候補を後押しするオチになりました。

こうした小川淳也の行いを考えれば、
国会議員として順法精神や公共に資する精神を持っているかと言われると
少々疑問符がつくように思います。

順法精神が薄く、自分さえ良ければ何しようとかまわない
そういうスタンスの人が権力を握る事ほど危険な話はないと思います。

お次はロシアから。

【「オリガルヒ」関係者また急死 友人宅の地下室で遺体発見】
ロシアの新興財閥「オリガルヒ」の関係者が、また急死したことが明らかになった。
ロシアメディアは、新興財閥「オリガルヒ」の1つ「ルクオイル」の元トップ・マネジャー、アレクサンドル・スボーチン氏がモスクワ郊外の友人宅の地下室で、遺体で見つかったと報じた。
捜査当局は、暴行などを受けた痕はなく、死因は急性心不全だったと明らかにし、刑事事件として扱わないと発表している。
ロシアでは、年明け以降、オリガルヒの関係者や富豪らの急死が相次いで明らかになっていて、これまでに7人の死亡が確認されている。
(2022/5/12 FNN)

また、謎の……が起きているようです。
そしてどう考えてもいろいろ疑われる状況ですがロシアの捜査当局は「事件性なし」と、
神○川県警みたいなものですかね?

ダチョウ倶楽部の上島竜兵氏が亡くなられた件で
特にフジテレビはわざわざ自宅前に行って中継していました。

さすがに厚労省がキレたようです。
報道向けに資料を公表しています。

https://www.mhlw.go.jp/content/000937620.pdf

赤文字で特に強調してあるのが

—–
以下のような放送・報道は、自殺リスクを高めかねません。
自殺の「手段」を報じる
自殺で亡くなった方の自宅前等から中継を行う
自殺で亡くなった場所(自宅)の写真や動画を掲載する
街頭インタビューで、市民のリアクションを伝える

—–

いやもうマスゴミがやっていることそのものですよ・・・。

日本のマスゴミは本当の悪人、悪事を追いかけることはしませんが、
亡くなった場合は亡くなった人が反撃してこれないのを良いことにやりたい放題をするように思います。

京都アニメーションの放火の件でも
マスゴミの連中は執拗に個人情報の公開を要求しましたし、
アルジェリアで日揮の社員が拘束された際には
朝日新聞の記者が絶対に実名は出さないからと被害者の家族を騙して取材を受けさせ、
直後に被害者の実名をバラしてこうした取材した内容を使って
テレビ朝日と朝日新聞が数字を稼ごうとしました。

マスゴミ業界でのかばい合いがあるため、
こうした卑劣なことをやっても実害がないからという意識もあるのかもしれません。

そうでなくても朝日新聞グループは特に問題を起こしてきたこれまでの実績がありますので、
朝日新聞グループの取材を受けるようなことになったら
お断りするか、必ず録音録画をして朝日グループの記者が悪事を働いたら
すぐにネットでカウンターができるようにしておく必要があると思います。

さて、青山繁晴議員のyoutubeチャンネルで僕らの国会というのがあるのですが
それの337回の動画で青山議員が
11日に行われた自民党外交部会にて

「ぼく以外の全員の出席議員が、大統領が替わったチャンスなのだから日韓親善を進めるべきだと発言した。
これを受けて外務省が
「ありがとうございます。応援していただきました!」
と応じたんです」

と話していることを鵜呑みにしてSNSで発散した人がおり、
自民党はダメだ!自民党には投票しない!等々、
吹き上がっている人達がいました。

青山繁晴議員が保守側として頑張ってきたことは否定しません。
ですが青山繁晴氏は以前から自分を特別に見せよう、大きく見せようという考えなのか、
話を盛り盛ったり、尾ひれを付けまくったりする悪い癖があると思います。

実際に11日のその会合を取り上げた時事通信の記事では

【日韓首脳会談けん制 自民部会長】
 自民党の佐藤正久外交部会長は11日の党会合で、日本との関係改善に前向きな韓国新政権への対応に関し、元徴用工問題などで具体的な行動を起こさないうちは岸田文雄首相は尹錫悦大統領と会談すべきでないとの見解を示した。尹氏は10日に林芳正外相と会った際、早期の首脳会談実現に期待を表明した。
 佐藤氏は、首相が外相だった2015年に交わされた慰安婦問題に関する政府間合意が事実上白紙化されたことを念頭に、「首相は2度も3度もだまされるわけにいかない」と指摘。「日本側が受け入れ可能な解決案の提示がない中、首脳会談をやってはいけない。将来に禍根を残しかねない」と語った。
(2022/5/11 時事通信)

外交部会長の佐藤正久議員が
「元徴用工問題などで具体的な行動を起こさないうちは岸田文雄首相は尹錫悦大統領と会談すべきでない」
と意見を表明したことについて採り上げています。

おそらく青山繁晴議員の言ったような発言をした議員もいるのでしょう。
そしてそれに外務省の官僚がその発言を我が意を得たりと乗っかったのもおそらく事実でしょう。

でも「僕以外の全員が」は青山氏がよくやるいつもの誇張でしょう。

これまでも外務省は
「日本が譲歩して相手の機嫌を取れば良い」
という間違った姿勢については一貫していて
日本の足を引っ張り続けてきた実績がありますから
外務省については相変わらずなのでしょう。

だからこそ外務省に任せて外交を進めてきたら
日本の外交がどんどんダメになっていったわけですし、
だからこそ安倍元総理は第二次安倍政権で外交の主導権を官邸に移して
クアッドや自由で開かれたインド太平洋などの政策を進めてきたと言っていいでしょう。

韓国の約束破りに「約束を守って下さい」と筋を通すことを求めることで
韓国側が日本を利用しようとすり寄ってくる事も丁寧にお断りできたと思います。

しかし、茂木敏充が外相になったときに
自分が目立つためなのか手柄を立てたかったのか
とにかく外交については外務省に戻して台無しにしてしまいました。

それが官僚主導の岸田内閣の楕円の外交という
二股外交、八方美人外交の下地になっていると言って良いのかもしれません。

あの議員は信用できると思うから100%信用するというのではなく、
それはそれ、これはこれ、と言った感じで
都度情報について冷静に判断する必要があります。

ちなみに以下の記事を読めば

【韓国「歴史問題で解決策模索」 新外相に就任の朴振氏】
 【ソウル共同】韓国の尹錫悦大統領は12日、朴振・元国会外交通商統一委員長(65)を新外相に任命した。朴氏は記者会見し、日韓の歴史問題の懸案について「知恵を合わせて両国国民が受け入れられる解決策を模索できると期待している」と述べた。会見に先立つ就任式では「日本とは過去を直視しながら未来志向のパートナーシップを構築する」と表明した。
 日韓の懸案となっている元徴用工や元慰安婦の問題について、日本政府は1965年の日韓請求権協定や2015年の慰安婦合意で解決済みとの立場を取っている。朴氏は事態の打開へ向け、両国が共に努力する必要性を強調した形だ。
(2022/5/12 共同通信)

政権が変わっても韓国側の姿勢が変わっていない事がわかります。

日韓関係が悪化した件については、
韓国側に非があると言っていいでしょう。
国と国との約束を反故にして
日本にだけ負担と謝罪と賠償の上乗せを要求するのですから。

それで「最悪の日韓関係」なんて言われたところで
日本側が韓国に譲歩する話ではないと思います。

文在寅政権の時と同じく、
日本だけが譲歩する案をまた適当に考えて持ってくるのでしょう。

締めはCNNの記事から

【WHO事務局長、中国のゼロコロナ政策を批判して検閲対象に】
(CNN) 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は10日の記者会見で、新型コロナウイルスを徹底して抑え込む中国の「ゼロコロナ」政策は継続が困難との見解を示し、中国のSNSで検閲対象となっている。
テドロス氏は会見で、新型コロナのオミクロン株は従来株より感染力が強いことを指摘し、「ウイルスの現在の動きや今後の見通しを考えると、ゼロコロナ政策が継続可能とは思えない」と発言。中国の専門家にもそう伝えたことを明かし、方針転換が重要との考えを示した。
中国の習近平(シーチンピン)国家主席は先週、ゼロコロナ政策の堅持を改めて表明したばかり。テドロス氏は感染拡大の初期に「中国寄り」との批判を受けたこともあるが、10日の発言では習氏に真っ向から反対する形となった。
10日早朝、中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」の国連広報アカウントにこの発言が投稿されると、ユーザーから批判的なコメントが集中した。投稿は同日午前のうちに、「投稿者のプライバシー設定」を理由に非表示となった。
ウェイボーではさらに、テドロス氏の名前のハッシュタグや顔の写った画像が削除された。
中国発の対話アプリ「微信(ウィーチャット)」の国連アカウントでも同日午前、この発言を伝える投稿が「関連法と規則に違反する」としてシェアを禁止された。テドロス氏が話す場面の動画も削除された。
中国では高齢者のワクチン接種が遅れ、治療薬も普及していないことなどから、当局はゼロコロナ政策を緩和すれば大規模な感染拡大を招き、多数の死者や重症者が出ると主張している。
(2022/5/11 CNN)

テドロスがこれまでやってきたことを考えれば
中国共産党にずっと媚び続けてきたと言っていいのではないでしょうか?

ですが、ここにきて中国共産党がやっているゼロコロナ政策が
対策としては適切ではないとを指摘してしまいました。

その途端に検閲対象。

中共は自分たちの政治的工作もあるのでしょうが、
中共に媚びる人間を利用するものの、
少しでも自分たちの機嫌を損ねるようなら即排除。

まぁ、こうやっておけば中共としては
さらに従順になってくるという考えがあるのかもしれません。

中共のご機嫌を損ねることで
中共がテドロスを切り捨てる判断をしかねないと思います。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=4553

コメント

  1. 今朝、フジ観たら街頭インタビューまたやってた。懲りんね。マスコミは、報復できるけど我々は、やられてもできない事が普通だよねえ。そもそもだけど、渡辺さん上島さんを自殺と決めつけていいのかね。早朝更新感謝します。相変わらず、シルクブラウザの改行わからず、読みにくくすみません。

    • >そもそもだけど、渡辺さん上島さんを自殺と決めつけていいのかね。

      ぬーぼー様、これ私も思いました(。-_-。)
      立て続けの芸能人の死が、どうも不可解。

      体調戻ってるようで、安心です(*^^*)

  2. ガイドラインの
    「街頭インタビューで、市民のリアクションを伝える」
    はセーフですね、市民ではなく役者を使ったヤラセですから。

  3. 新潮記事
    「前川て誰?助平?」と思ったら、「町川氏」の間違いなんですね。
    新潮もいい加減ですね。ちゃんと校正してないのかな。

    小川淳也
    法や規則云々以前に、人として終わってるのは、今更言うまでも無いですが
    こんなのが当選してしまう事自体が大問題です。
    有権者は、本当にちゃんと理解して投票してるのでしょうか。
    単に対抗馬との選択肢の無さとかじゃないような感じもしますし。
    糞よりマシな糞レベルを超越してるのに。

    >神○川県警みたいなものですかね?
    ↑ 元〇〇族が警官になってるとか…漫画みたいな…苦笑

    >街頭インタビューで、市民のリアクションを伝える
    ↑ 不謹慎ながら、吹きそうにナッテしまいました…汗。。。
    まさか厚労省が、持ちネタに便乗じゃないでしょうけど。
    マスゴミの「人の不幸が飯の種」精神が浮き彫りになるだけですね。
    追求し報道するなら、メディアギョーカイの闇を報じろよ。
    例のセクハラ監督らも、ここへ来て、ギョーカイ関係者らが擁護に回ってるようですし。
    日頃の顔を真っ赤に批判する姿勢は何処へ?でしかない御都合主義チュチェ思想。

    青山繁晴議員
    以前、小川榮太郎氏だったかが
    「言論人だから、多少強い口調でキツく大袈裟な言葉で表現する事はある」
    みたいな事を言ってた記憶がありますが
    青山氏の本心は腹の中を見ないと分かりませんが、
    ある種のパフォーマンスだと思います。
    単に大人しく冷静な語り口調だけでは、いくら語っても、
    不特定多数相手には、全く通じない事は多々ありますからね。
    度を超えると、パヨク野盗や極右団体みたいに偏ってしまうでしょうけど。
    伝えたい、或いは、自ら持って行きたい流れを作るには、
    詳細情報部分は、(意図的か否か分かりませんけど)敢えてカットして発言するのは
    必要な手段の一つでもあると感じます。
    (それを上手く利用するか、悪用するかは、その人次第…でしょうか)
    ただ、これで「自民に投票しない」とか騒ぐ人って、
    寧ろ、もっと右寄り団体の支持系じゃないか?と、
    最近その筋から政党立ち上げや出馬情報も出てますので
    (便乗してアンチ自民煽りの勢力も混在してるでしょうし)
    選挙が近くなればなるほど、この手の動きは活発化すると思います。
    注目すべきは
    >これを受けて外務省が
    「ありがとうございます。応援していただきました!」
    と応じたんです」
    ↑ この部分でしょうね。大問題です。
    外務省の害無性に、波紋が広がっています。
    応援したのは宏池会議員なんですかね。

    ば韓国
    言葉を無くすくらい●カ…

    テドロス大村
    これぞまさしく「ザ・中共」を目の当たりにする事例ですね。

    犬HK始め、各局が、沖縄返還五十年の特集垂れ流しで
    「反日・反米軍」ありきの偏向報道真っ盛りですが
    「改憲ありきの議論ガー」と喚くくせに
    「反キチありき」で報ずるのはブーメランの炸裂か。
    (現地レポ記者の日本語のおかしさ、助詞助動詞の使い方とか
     以前から変に感じてましたが、上司も注意しないのでしょうね。
     日本語がネイティブじゃないのか不自由なのか知りませんけど。)

  4. 極論言っちゃえば、もう国会議員自民党だけでいいよ

    その中で右と左、親中韓、反中韓のせめぎ合いで親中韓議員を落とせばいい

  5. 青山繁晴議員は虎ノ門ニュースのレギュラー時代から、自分を大きく見せようとするところがあったとボクは思います。考え方自体は支持するところがあるので、とても残念です。

  6. 厚労省に関しては別の意味で注目ですね。
    以前に厚労内部の実情を述べた文章を紹介しましたが、これを知っているだけに厚労省が風通しの良い状況になっているとは思えません。
    先日知人から聞いた話によると、2007年の組合ヤミ専従をしていた背任事件で闇目溢しになった旧労働省側の連中は、2年くらい前から地方局署の労災課長や労働保険徴収室長・賃金室長を歴任させて55歳退官→外郭団体天下りで事件そのものを闇に葬る動きがあったようです。
    現に奉職中自分のもとに情報が挙がっていた行為者である国家Ⅲ種(高卒者試験)エッタ連中もその流れで退官している状況を先日HPで確認しました。
    とはいえ女の行為者は省内にまだ留まっているようですが(笑)。

  7. > 官僚主導の岸田内閣の楕円の外交
    .宏池会=財務省(増税主義)で、外務大臣も岸田派(宏池会)。個人的な印象では本流の宏池会は麻生派な気がしますが割れちゃいましたしね。
    そんな財務省が過去30年もこれからも、省益のために日本を貧しくさせるのならば、主様がよく書かれている歳入庁を実現させられる政治家が必要です。
    そして国民からの付託を必要としない官僚を、天下り第一にしないためには、有権者がひろく情報に当たって輿論を興すしかありませんが、日本人は皆さん忙しい。
    こちらのコメント欄は学べる情報も多いのでより知れ渡って欲しいと思います。
    選挙で自民にお灸を選ぶと、日本が東側サイドに流れる可能性が高まると感じます。
    現内閣が媚中なら、国として自由民主主義側(自民圧勝)だと立ち位置を確定させてから叩くしかない。
    細かく言えば、ブログ記事にされてきたように宏池会や茂木派の影響力を選挙で削ぐしか、有権者が取れる選択ありまへん。
    宇露戦争中であり、夏には米の利上げが待ってるんです。今はゴミメディアで踊ってる場合じゃないでしょう。

    毎日の更新をありがとうございます。

  8. >自分で違法行為をやっておいて法律が悪いと開き直る
    チンピラヤクザと同じですね。
    外道そのもの!

    >【「オリガルヒ」関係者また急死 友人宅の地下室で遺体発見】
    気違い耄碌クソジジィプーチンは歴史上の大罪人として記すべきですね!
    それに、その取り巻き連中のメドベージェフとかその他大臣クラス辺りとは、もう国としての交渉相手でもないし一切取り合う必要な無いと思います。
    ロシアの人は例えいばらの道でも国を作り直した方が良いと思います。

    >フジテレビはわざわざ自宅前に行って中継
    被害者や困っている人の傷口に塩を塗る外道ですね。

    >アルジェリアで日揮の社員が拘束された際
    ありましたねぇ~…
    そういえばチュニジアで自衛官がテロに巻き込まれた事件がありましたが、異常で悪意丸出しの取材攻勢に吐き気を覚えた記憶があります。しかも、人格攻撃をする記事まで書いていたし…限度を超え過ぎていましたね!マスゴミは地獄へ落ちろ!

    >青山繁晴議員
    これねぇ~…w
    私も動画見て「やっぱり外務省じゃねぇーか!」的な呟きをしました。が…
    けど…盛っているであろう話の部分はスルーしてました。(笑)

    そしたら、明後日の方向の呟きをブログ主が取り上げていて、それが今日の記事の内容なんですけど…まあ、でも…今までの色々な経緯からもそうなっちゃう人がいますよね!私もやらかしやすいたちなので気を付けないといけないなと思った次第です。

    で、彼の盛り癖なんですけど…私は全部スルーしてますけどよくやってますよね!そこは目をつむってでも彼の発信は非常に良いと思っていますし、特に部会での実情を探るにはとても重宝しています。良い仕事をしていると思います。
    う~む…去年に総裁選に出るつもりだったとか言っていた時は腹が立ちましたけどね…それは違うぞ!と…ま、でも参院選前だし…あまり…ね…w
    青山繫晴議員が駄目とか言うつもりは無いです。

    >政権が変わっても韓国側の姿勢が変わっていない
    しかも北朝鮮はミサイル撃って、急にコロナがとか言い出しましたけど、韓国にお土産取ってこいと指令を出しているとしか思えませんね!

    それに、ついでに言っちゃいますけど北朝鮮コロナの件で拉致被害者と結び付けて何か言っているのもちらほら見かけましたが筋違いもいいところ!
    今まで全部騙されて来ているのにまた同じことを言っているのってセンスないよね!
    ウクライナの件でG7の威力が分かったでしょ?せっかくG7に拉致被害解決も盛り込んでそれが生きているんだから、ウクライナを助けるためにもロシアと協力関係の北朝鮮を一緒に締め上げるくらいの対応をするべきだし、大々的にそういう発信をするべきなんです。アメリカはウクライナの件で北朝鮮のフロント企業を制裁対象にしましたけど、そういうところへの反応や後押しが出てこないのは一寸ねぇ~…と思います。

    >テドロス
    この人もシューキンペイと一緒に地獄へ落ちてほしいですね!
    ぱよぱよち~ん!

  9. 上島竜兵氏に関する報道ついて。

    報道姿勢の酷さが目に余りましたね。
    ですがこれを指摘して注意喚起したのは…厚労省。
    総務省は何やってるんですかね?
    報道に関するもろもろを管轄してるのはどこでしたっけねえ。

  10. 今晩は。

    【小川淳也】
    「ザ・ナルシスト」と言うべきでしょう。
    立憲民主党にはこういったナルシスト議員が多いですね。
    そう言えば、瀬戸内海を挟んだ岡山にも立憲民主党のナルシスト議員がいましたね。
    そう、柚木道義のことです。

    【オリガルヒ】
    オリガルヒに関してですが、こんな記事がありましたので紹介しておきます。

    オリガリヒ(新興財閥総帥)「一人の狂人が世界を台無しにした」「プーチンが病気による死亡やクーデターなどで除去されることを願っている」音声データ公開  アノニマスポスト
    https://anonymous-post.mobi/archives/19311

    アメリカのオンラインメディアの記事を京都に本社があるWTS研究所(韓国系)のニュースサイト「コリア・エコノミクス」が引用しているものですが、今ひとつ信憑性に欠けます。
    ただ、オリガリヒの関係者が相次いで不審な死に方をしていることから、これが絶対に間違っているとは言い切れないところです。

    【メディアのモラル】
    無いでしょうね。
    日本はイエロー・ジャーナリズムが蔓延り、事実報道よりも扇情的な報道が常態化していますね。
    厚生労働省がブチキレるのも当然でしょう。
    一方のメディアを監督する総務省は一体何をしているのでしょう。

    >日本のマスゴミは本当の悪人、悪事を追いかけることはしませんが、

    本当にその通りですね。
    安倍晋三元総理に対して随分と酷いことをしていましたしね。
    濡れ衣を着させるようなことまでしていましたし。

    【青山繁晴参議院議員】
    自分の正義を強調する為に誇張するのは、メディア関係者である証拠ですね。
    青山氏は参議院議員になる前は独立総合研究所の代表取締役でした。
    テレビにも出演されて、特に「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)では、原口一博をはじめとした旧民主党の議員に一喝していました。
    青山氏をメディア関係者だと言っているのは、独立総合研究所を立ち上げる前に共同通信社の記者であった事からです。
    共同通信社と言えば偏向報道を繰り返し、それが全国紙の一部や地方紙に配信されるのでたちが悪い事で知られています。
    青山氏は共同通信社出身者としては珍しい保守派の人物ですが、自身の正義を強調する為に誇張をする事は、メディア出身者にありがちな悪い癖なので辞めて欲しいですね。

    【外務省】
    外務省がポンコツなのは今も昔も変わりません。
    安倍晋三政権下では官邸主導(政治主導)としたため、真面に見えただけで、無能で役立たずである事は変わりませんでした。
    このときに安倍晋三元総理に変に抵抗をせず、外務省内の意識改革をしていれば良かったものの、変にエリート意識を持っていたことと高いプライドのために何も出来ませんでした。
    外務省と言えばこんな記事がありましたので、紹介しておきます。

    北朝鮮への「ワクチン供与」 政府内に検討の動き テレ朝NEWS
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000254616.html

    ソースがテレビ朝日なので何処まで信用して良いのか分かりませんが、もし仮に北朝鮮にワクチンを供与する動きが事実であるのであれば、とんでもないことだと思います。

    【テドロス・アダノム・ゲブレイェソス】
    今更真面なことを言っても誰からも信用されるとは思えませんね。
    支那からは裏切り者扱いされるのは当然でしょう。
    習近平の前で笑顔で握手をしていたのですから。

  11.  5年前に千葉県で起きた小学生殺人事件で、事件現場近くの住民に取材を拒否された共同通信の記者が「壁蹴り」をして非難轟々でしたが、結局これを教訓にするつもりなどマスゴミにはこれっぽっちも無かったって事でしょう。
     他にも一昨年トンキン新聞の記者が厚労省を取材した時ヤクザ紛いの恫喝をして資料を奪うは、押し売りよろしく4時間近く居座るは、まさに記者の名を騙るマスゴミゴロの何たるかを体現しました。

     http://bauer.blog.jp/archives/24907853.htm

     トンキン新聞は謝罪しましたが、全く懲りてないのは未だにメス豚イソコを放し飼いにしてる件で明白ですね。

  12. 今日は、凡そ賛同ですが、青山議員発言について・・
    むしろSNSで拡散した人の問題というか、短文ゆえの誤解と思います。
    外交部会長の話しは冒頭の話しとか、議長発言という感じで、青山議員の話しの流れとしては「手を上げて発言した議員の殆どが・・」の中の話でしかも「殆どが」「すごく大まかに言うとぼく以外は全員だったと思う」で、さらに「二度目の発言として部会長の許可を得て発言したのは」などから、議長?のことは対象外と言ったニュアンスがあります。佐藤氏の発言は当然と周知のことと思えますし。憤慨を伝えたいから、そういう「手を上げて発言した中では自分くらい」しかも「思う」まで付けてますから。憤慨を伝えたいので大雑把主観的表現になったのだと。そんな自慢でもないのはちゃんと後で山田議員も怒ってくれたとか、「自分くらいといっても出席者自体が少なかったのもあるけど」と客観的に抑えようとしてるとこもあるからです。
    *議員に関して「盛ってる」と言う印象も仕方ないかもですが、一方で受け取る側が逆に誇張してしまってるところもある気がします・・・流れを汲めばそれ程論う程でないこともあるんではないかと思います。

    • 客観的な読解の説明だと思います。
      ありがとうございます。

  13. 茶請け様、毎日のブログ更新お疲れ様です✨
    ありがとうございます☆(*゚∀゚*)
    別荘(ツイッター)に完全浮気中の猫(^◇^;)苦笑

    >さすが小川淳也先生、自分だけ良ければルールとか常識とかはどうでもいいという姿勢
    おさらいをありがとうございます!
    いやー、すごいっすね、小川せんせー(。-_-。)
    上海電力妥結おじさんに電話して町川候補をやめさせるよう要求とは(´⊙ω⊙`)…おそるべし(驚)
    相手候補の高齢の父親までをも巻き込むオガワ劇場(呆)
    小川センセのお言葉を借りて、
    「立憲民主党はクソみたいな政党」
    と言っておきますね♪(^_-)

    >青山繁晴議員
    実は先月末、ぼくらの国会in富山に参加したのですが…黒部ダムを作るのに171人が犠牲になった話や、富山の野球少年が拉致された話などは目が冴えてたのですが、ご自分の話になってから眠気が…(苦笑)

    >以前から自分を特別に見せよう、大きく見せようという考えなのか、話を盛ったり、尾ひれを付けまくったりする悪い癖があると思います。

    ブログも動画も最近は目を通してなかったですが、「自分はこんなに頑張ってる!」アピール過多な気が。もちろん頑張ってるの充分わかるし、有権者としては有難いし、全くアピールするなとは言いませんけども。
    あと、安倍元総理を一旦腐すところがちょっと(苦笑)。「習近平を国賓で迎えようとしてた!でも国家観は通底してる」…キンペーのくだりは余計(苦笑)

    「護る会」会員も、今は自民衆参両議員70名超。立ち上げの実行力・運営力。素晴らしいと思います☆

    >あの議員は信用できると思うから100%信用するというのではなく、それはそれ、これはこれ、と言った感じで都度情報について冷静に判断する必要
    茶請け様ツイートも貴記事もすごく参考になりました!肝に銘じます(`_´)ゞ

    常連コメンテーターの方々、お変わりなくて何より☆
    京都のななし様とにんじん様、お元気かな(*´-`)

タイトルとURLをコピーしました