さすがにシン・トギカイはねーわ

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずは池上彰のニュースうそだったのか!な画像から。

一人複数回答OKらしく百分率表示してあるのに合計すると200%を越えるので
そもそも百分率で表示する意味があるのかナゾですが・・・。

信頼できるメディア
1位テレビ 2位新聞 3位ラジオ。

ほーん(棒読み)

画像では情報を得るメディアに新聞、ラジオがないように思うのですが・・・。

日本の一部新聞が「ファクトチェック」なんてものをはじめたのは
嘘ばっかり垂れ流しまくっててSNSですぐに嘘がバレて拡散されるので
「デマはネットから発信される物であって新聞はそうしたデマをも監視、論破する真実のメディアだ」
みたいな嘘を垂れ流す目的で始めただけでしょう。

ファクトチェックっていうのなら
100人切り競争報道とかいうデマを筆頭に
自分たちが垂れ流してきたデマを
きちんとファクトチェックしてからじゃないと資格なんてありませんよ。

自分たちが嘘つきだとバレてきたからって
「嘘つきはネットと安倍なんです!ほら、みてください!私たちがやったファクトチェックの結果を!」
ですからね。

自分たちがやっている悪事を相手に責任転嫁する。

特亜マインドあふれる考え方でとてもじゃありませんがお友達にはなりたくないです。

お次は都議選なので各党の政策について

・自民党
  五輪推進
  ワクチン接種の加速
  コロナ対策で時限的減税(※都税)
  木造住宅の不燃化支援、老朽マンション対策、耐震化など災害対策を強化、
  子育て支援、出産や不妊治療の費用を都が支援。
  習熟度別授業を推進、小学校5,6年から教科担任制を導入
  工業・農業・商業など専門学校高校の独自性を支援し多様な選択肢の魅力強化
  高齢者の趣味、スポーツ、仕事などの社会参加を支援
  介護入所待ちゼロを目指します。
  パラスポーツ、バリアフリーの推進、支援
  環状道路の整備、踏切解消、鉄道網支援
  中小企業の資金繰り支援
  ものづくり集積特区の設置
  東京を世界有数の観光都市、国際金融都市へ
  東京の農林水産業のブランド化、効率化の支援
  多摩、島嶼部の振興

・維新の会
  五輪賛成
  バーチャル都庁構想
  →都庁第二本庁舎を売却あるいは民間へ貸し出し、都庁はデジタル空間へ移転させます。
  法人税減税
  東京版ベーシックインカムを導入します。
  パチンコを公営ギャンブルと規定し、税負担を貸します
  身を切る改革で議員報酬も議員定数も3割カット
  東京州会議を設置(出ました維新の大好きな道州制)
  二重行政解消!!
  図書館事業は民間委託!、水道事業は民営化、東京メトロも売却民営化
  都営、公団の住宅は全て売却で民営化しつつ、空き家の管理を一元化し、住居確保確保の円滑化
  教育は完全に無償化、高校大学の1年間の授業料免除
  同性パートナーシップなど多様性尊重

・立憲民主党
  五輪は延期か中止!IOCに早期決断を求めます。
  (※開催2週間前に投開票やってから考えるんだから早期じゃなくて手遅れです)
  10万円以上の定額給付やります
  コロナ対策に全ての資源を集中させる。補助金考えてます。
  立憲主義に基づく民主政治にします。
  (※代表の枝野が立憲主義も民主主義も否定する発言してるのに)
  ジェンダー平等のためにジェンダー予算を作ります
  選択的夫婦別姓推進
  子育て支援
  LGBTのために同性婚を法制化します。同性パートナーシップ制度を創設します。同性カップルへの差別解消します。
  ヘイトスピーチ規制を推進
  再生可能エネルギー設備の導入を進めます。
  ペットの殺処分をゼロにします。
  2万人超の雇用を創出します。
  積極的にPCR検査を拡大し、クラスターをあぶり出して感染の連鎖を断ちます。
  平和の大切さをすり込むための平和記念館を整備します
  (※元は鳩山由紀夫が国政で考えていた野望です。日本の戦争犯罪ガーという箱物にしかならないのでは?)
  核兵器禁止条約が発効した事を踏まえて東京都としても実現に取り組みます。
  (※東京都で勝手に核兵器禁止条約に賛成の決議とかやるんでしょうね)

・都民ファーストの会(※すでに小池に見捨てられている)
  爆速ワクチン接種
  都民を守る都民ファースト・ケア
  国が強行開催するならば東京五輪は最低でも無観客
  所得向上計画やります
  シン・トギカイで動かす議会へ!
  (※議員報酬2割カット、議会基本条例の制定、都政改革を断行しますだそうで)
  デジタルファーストします。
  (※行政手続きのオンライン化、デジタル教科書、テレワーク、時短労働、など)
  子育ての家計負担を軽減するために出産へ10万円相当の支援をします。
  第二子以降の授業料負担の軽減
  ダイバーシティ東京の実現で共生社会の実現
  女性の多様な生き方を実現
  (※家庭内ジェンダー平等の推進、キャリアアップ支援、待機児童ゼロにします)
  再生可能エネルギー・環境減税の強化
  東京の地域経済力の強化
  災害対策、国防の強化
  多摩、島嶼部の振興の強化

共産党と公明党は信者専用政党だと思うのでめんどくさいからスルーします。
とくに共産党は政策の実現云々考えていない内容の上に
公選法違反を全体的に行っていて遵法精神ゼロで
あんなのを選択肢とするのは頭がおかしい人だけだと思います。

こうして並べて見ると、
まず目に付くのは都民ファーストがいかに仕事ができない集団であるかというところでしょうか。
キャッチーなフレーズばかりに力を入れていて
中身がない小池百合子都知事からさらに中身がなくなっているように見えます。

だいたい東京五輪を「国が強行開催するのなら」って言っちゃってる時点で
やっぱり都民ファーストの会ってバカしかいないと言っていいと思います。
東京五輪の主催は東京都です。国は支援する側です。
なんで国に責任転嫁して「最低でも無観客にさせる」なんですかね?
業務の手続きの流れがわかっていない時点で4年間遊んでいたとしか思えません。

また、立憲民主党もやはり仕事ができない人達らしく、
ジェンダー平等だのLGBTだの平和記念館設置だのと
都民の生活より自分達の思想をすり込んでいく事に相当力を入れているように見えます。

自民は与党経験が長いのでなんとかできそうな内容を集めたという形でしょうか、
マスゴミ的には「地味」という扱いにするのでしょうね。

維新の会も相当に酷いです。

大阪でウケたからと「二重行政の解消!!」と言っているんですが、
その内容が水道、図書館、地下鉄、都営、公営住宅の民間売却。
おまけに売却した後に自分達が一元的に管理できると考えている意味不明さ。
身を切る改革だのと相変わらずポピュリズム路線で
橋下がお気に入りの外資に泉北高速鉄道を売却しようとしたものの
維新の会から造反が出たから南海グループになりましたが
橋下の時からとにかく公的資産の売却大好き。
身を切る改革などと言って人員削減、給与削減ばかりで、
行政サービスは低下、何をやるにも人手が足りていなくて遅いという状態になっているように思います。

大阪でウケたからと東京でも全く同じ事をやろうというのですから
やはり維新も基本的に背挙互助会として人が集まっているところは変わらないのでしょう。

まさか「バーチャル都庁にするから第二本庁舎売却」とか
テレワークばっかり進めれば解決するとは限らないのですが、
「そんなことより資産の売却売却ぅ!!!」
ということなんでしょう。

都民の皆さんは自分の地元の候補者をよく調べて投票してくださいね。

お次はデマ、偏向報道の朝日新聞グループのアエラの中でも
特に腐った記事を量産する今西憲之の記事。

【明石市長が激白「ワクチン寄こせ」と西村大臣に直談判もゼロ回答 「利権化し、官邸が恣意的に運用」】
「菅義偉首相や官邸はめちゃくちゃや。打って打ちまくれというのに、ワクチンがありませんでは話にならへん」
こう噛みついたのは、兵庫県明石市の泉房穂(ふさほ)市長だ。明石市は6月30日、新型コロナウイルスのワクチン接種の一部予約中止を発表。理由は、国からのワクチン供給が明石市のリクエスト数から大幅に減るためだ。
 明石市は7月6日に届く予定のワクチンについて47箱(5万4490回分)を求めていた。しかし、国からの回答は22箱(2万5740回分)。約3万回分のワクチンが不足となる。
 そこで泉市長は地元の選出でもある西村康稔経済再生担当大臣と東京で面談し、陳情したという。

~中略~

 国へのワクチン要望も、VRSを通じて行うことになっていた。だが、明石市をはじめ、VRSを活用しなかった自治体がターゲットとなり、ワクチン供給が削減されているというのだ。

~以下、読む価値がないので省略~
(2021/6/30 アエラドット 今西憲之)

最近は今西憲之だと判ると読まずに飛ばされる事を警戒してか
記事のヘッダに記者名を付けずに記事の最後に付けるようになったように思います。

VRSがどうこう、VRSはポンコツだからどうこうの
とにかく政府のやっていることは全て間違っていて、
全てデタラメで、
みたいに思い込ませようという記事を書き続けてきたのが今西記者です。

そうしたこれまで自分で書いて来た記事を既成事実化して土台として
そのうえにのっけてきたのがこの記事になります。

利権絡みで報復でワクチンが減らされて・・・。
みたいに書いてありますがそうではなくて
政府へのワクチン要望もVRSを通じて行うようになっているというだけです。

VRSの入力を行う人員が足りないのならそのために人を雇う分の金は政府が負担する、
だからVRS入力をしっかりやってくれと河野太郎大臣が説明しています。

それではなぜ泉房穂明石市長は直談判などということになっているのでしょうか?
西村大臣はVRSの入力に従って明石市には7月18日までに
高齢者の2回目接種分を上回る量が供給される事を明らかにしています。
この第9クール、第10クールの配分は6月4日の時点で決まっていたものです。

そこから一ヶ月。泉房穂市長は自分のとこのVRS入力が遅いのを棚に上げて
俺のところに先にワクチンを寄越せと直談判をしにいったのです。
直談判しにいってやったのに
VRSの入力に従って順番に配布してるから勝手に配分を変えませんよとお断りされたと。

それを泉市長は「利権がー」等々自分の側の不手際を棚に上げて文句を言い、
今西憲之は
「VRS入力を怠っている事でターゲットにされて減らされた!」
というデマを書いているのが今回取りあげた記事になります。

泉という無能市長はこれだけにとどまらず、翌日のTBSの取材に対して

「本当に国を信じた結果、市民に迷惑をかけることになって、市長としてはですね。『国を信じてしまってごめんなさい』という感じですかねー」

と語っています。
自分の不手際を責任転嫁して開き直るのですからとことんクズな市長ですね。

大阪市もVRSの入力が遅いことを棚にあげて国に文句を付けていましたが、
国としては接種数をいちいち電話とFAXで確認して手で入力していくような事をやっていたら
とてもじゃないが作業が回らないからそうしているのでしょう。

金を出すからVRSでちゃんと入力してくれと国が言っているのに
そのことをおざなりにしていた明石市や大阪市は
自分達の無能を棚に上げすぎではないかと思います。

近畿圏で兵庫県はワクチン接種の成績が非常によろしくないのですが
大阪も同じレベルです。
ですが大規模接種会場というものの存在を考えると
大阪の方が成績が悪い、近畿圏ワーストと言えるのではないでしょうか?

今回のワクチン接種については自治体と首長の通信簿代わりになっていると言えます。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=3085

コメント

  1. 出典;日本財団「17〜18歳意識調査」ですかぁ・・・
    日本財団戸締り用心火の用心、今何してるんですかねー。

    特亜マインド
    キンペーチャンの後だけに、余計浮き彫りになりますね。
    もう呆れると言うか何と言うか…
    それでも、こんな人たちを相手にしなければいけないなんて。

    都議選
    やはり、首長だけで留めておく所を
    調子こいて都ファ議員を選んだ事が大問題だったでしょう。
    これは大阪や名古屋も同様です。
    東京ほど悪影響出なかっただけかもしれませんが
    維新は兎も角、減税日本なんて泡沫扱いですから。
    メディア露出だけで判断するのは選択肢のない首長止まりで
    議会運営の中心となる議員は、ちゃんと選ばないと
    憂き目に遭うのは有権者だと自覚が必要ですね。

    昨日、たまたま「ホヘミアンラプソディ」見たのですが
    そもそも、ジェンダー差別、蔑視してるのがマスゴミという
    クイーンの記者会見シーンにしっかり盛り込まれてましたね。
    日本に比べると、欧米のそれって、宗教絡み含め、酷いもんです。
    日本なんて、ホント無邪気なものに過ぎないのに
    日本国内でも
    マスゴミが某俳優やミュージシャンを取り上げ
    単に女性に人気あるのに独身というだけで
    盛んに「●●に〇〇疑惑〜」とかネタにして煽ってますし。
    これも、お得意の「特亜マインド」の一つでしょうか。

    狂惨と蝙蝠党
    カルト政策ですね。経典なのかな?

    勝手なワクチン要望
    昔、商品供給が少ないので、各営業所に入荷希望数募ったら
    営業所の実態に合わない馬鹿みたいな希望数出して来て
    数量の囲い込みインチキしようとした所がありまして
    正直に報告した所が割を食うという事態になったのを思い出しました。
    今回も、そういう自治体があったから一旦中止したのでしょう。
    元々タダで配分ですから、
    余ったら平気で廃棄するか、コッソリ何処か北の方へでも転売する目論見かと
    疑惑が益々深まります。
    こういうのは、第三者から見ると
    他人を批判すれば、恰も自分は正義かのように錯覚する性質を悪用した
    特亜反日パヨクマスゴミ野盗ら十八番の常套手段ですね。
    与党側の議員報酬目当ての無能も同様です。

  2. 最早新聞記者や新聞購読者は、「犯罪者」として国が厳正に処断しなければならない時代が来たようです。
    日本のための選択肢である日本第一党や日本国民党に頑張ってもらって、全ての新聞記者・新聞購読者を
    地獄へ送って頂きたいものです。

  3. 都議選、衆院選ともっとネット政党や既存政治家ではない政党が躍進することを望みます
    N国党は迷走してますが、自民の中の2Fに比べればまだ良いと思います。
    選挙区で投票できる場所はあまりないかも知れませんが、投票機会があれば是非近くの方にも勧めて欲しい。

  4. 池上彰と彼を利用する放送局の悪質さがますます酷くなっています。

    このデータ、一見しておかしいものなので、元ネタを探しましたら簡単に行き着きました。
    日本財団が2019年10月29日に実施した“18歳意識調査「第19回 メディア 」要約版です。その情報源に関する結果に明らかな捏造がありました。

    1~5位はテレビ画面そのままなのですが、欄外に付記する形で以下のように書かれています。
    ※6位以下は次の通り。
    「新聞(紙)」(15.7%)、「広告・宣伝」(14.9%)、
    「雑誌」(10.1%)、 「ラジオ」(8.4%)、
    「新聞(電子版)」(6.5%)、「その他」(1.7%)

    これが真実でした。
    画面のような「1位テレビ 2位新聞 3位ラジオ」という記述については、2位、3位は真っ赤な嘘、捏造でした。新聞は紙と電子版合わせても22.5%でしかありません。

    平気でこんな悪質なことをするんですね。池上彰と特殊な関係にあると噂される増田ユリヤ氏はテレ朝のコメンテーターにつくなどますます魑魅魍魎の世界になっています。
    池上の人間性が容易に想像できます。

    これはBPO案件でしょう。

    「嘘つきは泥棒の始まり」と言いますが、今では「嘘つきはメディア関係者に成り上がり」とも言えるようです。

    • >嘘つきはメディア関係者に成り上がり

      アメリカ人「わが国では嘘つきは弁護士になります」
      日本人「わが国では嘘つきはマスコミに就職します」
      中国人「わが国にはそもそも嘘つきなどいません」

      このエスニックジョーク思い出した。

  5. >池上彰のニュースうそだったのか!
    いつも嘘をついて
    けんかうってんのか?
    がチガチのアカ野郎め!
    みけんにメガトンデコピンを
    あきるほどぶち込んで
    きゃんたみゃもぎ取って
    らリアット喰らわせてやりたい。

    という妄想ですよ!。

    >都議選なので各党の政策
    都議選ではありますが…経済規模で見てみると…
    北欧諸国に相当、あるいは余裕で上回る程の経済力を持っている自治体です。
    あぁ~…そういえば韓国のGDPより上っすね!
    財務省の野郎はこういうの見ると顔を真っ赤にするんかな?(笑)

    で、東京都の貯金も小池百合子によって使い果たされました。
    何に使ったんですかね?

    表向き直ぐにわかるのは…豊洲移転に絡む損失額!
    小池百合子が率いる都ファや公明党によってもたらされた損失は一兆円を超えているといわれています。…実際に超えているでしょう。

    例えば、金額的には海上保安庁が四つ作れますね!

    小池百合子と都ファ、公明党は腹を切れ!
    いや、マジでそれぐらいの怒りではあります。

    それに…東京都には美濃部都政という黒歴史があります。
    ほかにもありますけどね!青島とか…
    で、美濃部都政では実質的に財政破綻をしました。
    立憲共産党等の馬鹿野党と同じ福祉バラマキの建前で金を使い果たしたんです。

    まあ、使った先はちょっと違う様ですが、小池百合子のクズも同レベルのクソをまき散らしたということです。東京都の金が還流して小池百合子がポッケナイナイしてるかも?なんて妄想が出てきても不思議じゃないと思うんですがね?

    で、国政と同じく、記事にもある通りで自民以外は論外です。
    今回は桜井誠系列でお遊びとかも無し!
    そんな余裕はありません。

    マイナスからせめてゼロくらいまで押し戻さないとシャレにならないな!
    というのが現実だろうと思います。

    えぇ~っと…
    怒りがこみ上げて来過ぎたので今日はこれでおしまい!
    ぱよぱよち~ん!

    • 血税を(架空請求)飲み屋への武漢ウイルス補償で使い果たしたなら、暴動を起こしても良いんじゃない・・・・・ケンミンより

      • >架空請求
        全国的にありそうですけどね…
        ただ…豊洲の場合は武漢ウィルス関係なくて1兆円を超える損失ですからね!
        1兆円ですよ!!!
        まあ、気持ち的には暴動もありだけど…(笑)
        後々の事を考えると、選挙や皆さんの共通認識で完全に葬り去りたいですね。

        • 豊洲の件も酷かったですよね。
          地下ピットの空間を謎の空洞と呼び変えて報道し、いかにも手抜きと思わせる。
          排水ポンプが稼働する前の地下ピットに溜まった地下水を強アルカリガー、有害物質ガーと、コンクリート施工時に出るアルカリ成分や、どこでも存在する基準内の物質をさも問題かのように煽りましたね。
          今も昔もたっていることは同じです。

          • 金額での案件としては東京史上最悪で最低の黒歴史ですね。
            しかも、環状線の築地虎ノ門トンネルの予定も遅れて、迂回路工事なんて余計な費用を無駄遣いしていますが、コロナで五輪が延期されてそれも単なる無駄遣いです。

            小池百合子がやった豊洲の件は全てが時間と金をどぶに捨てました。

            小池百合子は公明党や共産党等、アカ勢力と一緒になって豊洲移転を妨害して犯罪的な損失を出したんです。

            明らかに反逆罪的で犯罪的です。

    • >金額的には海上保安庁が四つ作れますね!
      ↑ 海保って国交相の外局…国交相…長年大臣だけは譲らない…あっ!
      まさか…

      • えっ?!!!
        流石にそんな…まさか?!!!
        いや…待てよ?… う~む…
        ただ、豊洲の県は移転を阻止したら豊洲を丸っと中国系が買うとかいう噂話もあったんですよね。火のないところには煙は立ちませんからねぇ~…いや、まじめな話。

  6. 維新の都議選の政策に「既得権益の打破!全てパソナに献上します!」っていうのはなかったんですね。

  7. >まずは池上彰のニュースうそだったのか!な画像から。
    「信頼できるメディア 1位テレビ」ってこの画像を見るともはやギャグですね。
    視聴者が、これに何も疑問を持たずボーっと見ていると思うと怖いです。

    >都議選
    都ファのシン・トギカイて意味不明です。
    「#有名なタイトルを少し弱くする」でしょうか。

    >明石市長
    明石市長は、子育て政策では評価されているようですが、どこか直情径行というか頭に血がのぼりやすいタイプのように思います。

  8. 都議選ならテレビ改革党も面白いと思ふ。

  9.  現代日本人って、世界的にみて、識字率も高くて、高度な教育を受けている人も多い筈なのに、なんでこうもヘボな政党に流れる人たちがいるんだろうか。我が国の教育とか方針のどこがおかしいのだろうか。

    • f5 様

      教育現場とマスコミを押さえられたことがやはり一番でしょうね。
      あと便利で幸せになり過ぎたのか、想像力がないのと、危機感を持つ状況に自分の生活の中で実際ならないからではないでしょうか。

  10. 維新に限らず、身を切る改革とか言ってしまう方々は、一般の公務員に負担を押し付けることを堂々とやりそうで怖いです。議員給与2割削減→俺たちが削減したんだからお前らも当然削減だと言って公務員の人員・給与削減とかなりそうで…。特に立憲民主党が震災の時にそれをやり、デフレを悪化させるという売国行為をしたのを覚えています。

    こんなのでは公務員がますます激務になって退職者も増え、行政サービスの質が落ちるでしょう。それでも彼らは次の選挙で、こんなに公務員の人件費を減らしましたと誇るんでしょうね。

    私はもう期日前投票を済ませてしまいましたが、無能な党が少しでも議席を取らなければいいなと願っています。

  11. >池上彰の略うそ略!

    この画像とテロップが一致しない奇妙なデータ表示
    暗にマスコミ自身がこんな番組見て信じるのアホだけだろって認識ってことじゃないか

    ちょい前まではアホには分からんだろ感覚でフェイク流してた気したけど、変わった気がス

  12. 長い戯言です。癖かもしれない、すみません。

    民主主義トカ社会主義トカ色んな主義を考える必要があるのは、どの様な方法で国を治める代表を選ぶか ということだと思います。
    「民主主義の危機」を唱える書籍を読むと、そこに見えてくる問題は選挙制度であり、民主主義の” 遅さ “であり、参加する国民の近視眼的な思考です。
    デジタル時代になり世界が「ハヤサの正義」を振りかざし、それを全てに求める様になりました。

    例えば ハヤサを求める時代に人々は「ハヤサが正義だ」と言われれば “ 全てを “ハヤクしようとする。物流やAIの計算速度を政治にまで求めようとする。全く別次元の対象を巻き込んで、終いには「民主主義は死んだ」トカ呟いて自慰を始める。

    それでは ” 知者の統治 “はどうか?これは、デイビッド・ランシマンさんによれば、知者の統治は必ず民主主義の前に現れるそうですから順番的に有り得ない。
    では現代において知者とされるテクノクラートによるテクノクラシーはどうか?これも、テクノクラートは技術者・専門家に過ぎず、システムに詳しいからと言って、必ずしも正しい判断をするものではないでしょう。
    この現代のエリート達の予備軍が功績主義によって精神を蝕まれている、とも警笛を鳴らすのは書籍「運も実力のうち(能力主義は正義か?)」です。この本の中でサンデルさんは、能力(功績)とは個人一人で全てを達成出来ないのだから恵まれた環境にある人々は寛容さを持つべきだと仰ってます。つまり、恵まれた環境に生まれた事に対して謙虚になるべきだと。
    更に、機会の平等が機能しないのは、条件の平等が徹底されていないからだと。
    条件の平等を進めるために、くじ引きさえ有効だと書かれております。突飛でしたが説得力はありました。
    機会の平等。これを推し進めるためには、子供達が成功するためには何が影響するかを考えなくてはなりません。巷間言われている影響は、教育が約20%・家庭環境が約60%です。家庭の貧困率を上げなくてはならないということだそうです。
    家庭環境トハ、家庭での子育て(教育)でしょう。貧困家庭の親の多くは子供に教育が出来ていないという事実。それを補完する学校教育は目先の目標(進学・就職)のみに力を入れて本来の情操教育は等閑になってしまっている。
    まぁ、教育行政のトップが援交風俗に入り浸ったり、エロ教師・アカイ教員・恨の文化を持った教師が跋扈する国ですから致し方無く。
    米では大学で道徳をやるようにするトカなんとか。
    日本でも、成功=カネ という図式を戴いて走ってきたら、「お互い様」や自助・公助の精神は忘れ去られた模様。
    民主主義というトテモ脆いシステムを支えるのは国民に他ならず、その国民レベルが低下すれば、民主主義は容易に終わっていくのでしょう。
    このグローバリズムに覆われた世界の中でさえ、各国のシステムは各国それぞれに工夫して安定させなくてはならないのですから、グローバリズム グローバリズムと唱えているのではなく、先ずは足元を固める意味で確固たる国民国家を目指すべきかと。
    国民国家といっても、日本人は元々寛容な民度の高い民族ですから、闇雲に他文化や外国人を差別はしないでしょう(外国人が明らかに日本文化・慣習・考え方を壊そうとしない限り)。

    本当の多様性トハ、各国がそれぞれに立った上で認め合う事なのではないでしょうか。
    そんな新しい国造りに於いては、ある程度の透明性は必要でしょう。しかし、全てをクリアに と言った途端、少しでも隠し事があるとリンチに会う可能性が生まれる。そして、透明性を求める余り自分自身を曝け出していくのかもしれません。
    国を何も信用しない という事は、自滅の道を辿る事を意味してしまう。
    浅いメディアに流されずに、自分自身で考えられる流れを作るべきですし、透明性を追求して未曾有のデータを得たところで、分析が浅ければ意味を為さないでしょう。
    逆に言えば、一を聞いて百を知る 人々も存在しているのです。
    更なる国民レベルの底上げがなされなくては、例えば 世界に示せるというの意味でのマイノリティへの理解がシステム化された時に、国民がシステムに振り回されてしまう可能性が残ってしまいます。

    経済では、短期利益にしか目がいかない投資家達も変わりつつあるようです。従業員の給与を上げる・長期的な戦略を持つ という事は投資家にとってマイナス材料だったらしいのですが、最近ではそういった” 正しい “ことをする企業の業績が、そうしない企業の業績と変わらないというデータも出てきているようです。
    つまり、どうせ業績が同じならば” 正しい “方が良いんじゃないの?と。更に、それを補完し進める事が出来るのは政府に他ならない と。
    こういったデータを元にシステムを作るのが欧米はトテモ上手いと思います。それは欧州は陸続きであり、米は移民国家ですから 誰が参加してもなるべく間違わないように考えてきた知恵なのでしょう。
    しかし、日本人にはお互い様や自助・公助という考え方があり、自然を畏れ・感謝する文化があるのですから、本来、差別やサステナビリティに関しては解決策を持っているのにそれが効果的に影響していない。
    やはり、根っこは教育(家庭内の影響は60%)であり、今の子供達が大人になる20年後に賢い大人ダラケになるよう、目指してみても良いと思うのです。
    そうなれば、たとえついていけない人達がある程度存在しても、そういった人達への救済も上っ面で終わらずに根本から解決出来てゆくのだろうと感じます。

    最後に、テクノロジーの発展(機械化)による労働者の労働からの完全な解放など、絵空事だろう と。
    何故なら、決して有能とは言い難いような人達が権力にしがみ付き、定年を迎えた人達の中にはやる事を失って自己を喪失してしまう様な方々もいらっしゃるのですから。
    やるべきは労働の価値を上げることなのでは、と思います。
    (参考/ 「民主主義の壊れ方」デイビッド・ランシマン著 / 「実力も運のうち」マイケル・サンデル著 / 「ナショナリズムの美徳」ヨラム・ハゾニー著 / 「国家の尊厳」先崎彰容著 / 「資本主義の再構築」レベッカ・アンダーソン著)

    駄長文のお目汚し、大変失礼しました。
    毎日の深掘りに感謝ばかりです。

  13. >日本の一部新聞が「ファクトチェック」なんてものをはじめたのは
    嘘ばっかり垂れ流しまくっててSNSですぐに嘘がバレて拡散されるので
    「デマはネットから発信される物であって新聞はそうしたデマをも監視、論破する真実のメディアだ」
    みたいな嘘を垂れ流す目的で始めただけでしょう。

     レガシーメディアさん、視聴率を稼げず新聞購読は絶不調で焦ってますね。自己評価が高くて自分のことを棚にあげる性質が露になります。マウンティングは欠かせません。どっかの小西半島面に落ちて、言動スタイルが酷似しますなぁ。
     うそだったかの池上節にも拍車がかかるわけですね。出演料もらうために頑張れ。

     自分たちが「淘汰されるべきは消滅してもしょうがない」と言ってきたのだから、滅びても構わんけどね。日本人にとって、代わりがあれば問題ないから。

     トップ画像のデータは、日本財団(笹川良一創設)の18歳意識調査の第19回から都合の良いとこのつまみ食いじゃないのかな。おせーて池上さん。
    >https://www.nippon-foundation.or.jp/what/projects/eighteen_survey
     
     念のために書けば、情報っていうのは盲信するためでもなく、優等生的にお勉強するためのものでもありません。検証批判して、文字や画像だけでは知り得ない背後のある広大な事象を把握するためのものだろうと思います。
     日本のマスゴミは、傲慢にも日本人を舐め腐ってテキトーな商売をしてやがります。

     風評がすぐに広まり、社会的損失が長く続くのは、残念ながら悲しいことに、日本人のリテラシーはまだまだ発展途上であると想定しなければなりません。私も気をつけます。若い皆さんは、すぐにも情報に接したら知性的に判断してリテラシーの質をあげてほしいと思います。
     ぱよぱよち〜ん。

  14. > 画像では情報を得るメディアに新聞、ラジオがないように思うのですが・・・。

    表示してる資料とテロップの内容が乖離していて笑っちゃいました。

タイトルとURLをコピーしました