住民の静謐な環境を破壊し、治安も悪化させ住環境を悪化させ
社会問題になっているのが民泊です。
菅義偉の置き土産のこの民泊問題。
民泊解禁法を廃止するのはハードルが高いらしく、
高市内閣では「民泊の営業可能日数を条例で0日にできる」ように運用変更をしています。
地方公共団体に対して民泊に関する通知を行いました ~「住宅宿泊事業法に規定する届出住宅に係る ゼロ日規制等について(技術的助言)」の発出について~
(2026/7/15 観光庁)
また、民泊トラブル、苦情が非常に多いため、
台東区や葛飾区などは週末以外の民泊の営業を条例で禁止しています。
その上でこういうニュースが立て続けに出てきました。

【民泊が全国最多の新宿区、住宅地や学校周辺の営業禁止へ…既存施設も・半数以上営業できなくなる可能性】
(2026/9/7 読売新聞)

【東京・台東区が住宅地での民泊営業禁止へ 相次ぐトラブル受け】
(2026/9/8 TBS)
民泊と言えばとなりの大陸の人がマンションなどを手に入れて
住民を追い出してまで民泊で荒稼ぎするなんてことも問題になりました。
先に書いたように都下の複数の区で週末営業のみしか民泊営業を認めていないところがあるのですが、
そんなものは全く守られていません。
実際に物理的に取り締まらない限り、
ルールを守らないのが当たり前の隣の大陸系の人達に
「ルールだから」と言っただけでは守るはずがなかったことが
実体験として少なくない人に理解された事例ではないでしょうか?
ブログ主の住んでいるところも都内の住宅街ですが、
民泊は条例ガン無視でやりたい放題です。
また、入居する建前で公営団地の部屋を手に入れて違法民泊や売春宿などにしている事例もあり、

【葛飾区公営団地が中国人まみれ 違法民泊・売春・階段で排泄…】
民泊解禁はあまりにもデメリットの方が大きかったことが
様々な事実によって証明されていると言っていい状況です。
先に挙げた新宿区や台東区の件ですが、
別にこの二つの区だけで進めている話ではありません。
治安悪化、騒音、ゴミ問題など、
あまりにデメリットが大きく、住民からの苦情が半端じゃないため、
23区連携で民泊規制を進めていこうという流れになっているのです。
たまたま新宿や台東区が先に記事になっただけです。

ただし。
左翼が区長をやっている世田谷区と杉並区だけはこの取組を無視しています。
住民の静謐な環境や治安の問題は無視して
ルールを守らない外国人を優先したい考えのようです。
世田谷区長はかつて社会党の若手エースとして名を売っていた保坂展人区長です。
世田谷区議の桃野芳文氏によると
――
桃野芳文(世田谷区議会議員)@momono4423
23区長会で足並みを揃えて行動しようという時に、それに参加しなかったのが世田谷区長と杉並区長。そして世田谷区長は民泊推進の方向で条例改正をしようとしています。桃野は全力で反対!#民泊
――
中国大好きの保坂区長だけに中国人のビジネスファーストなのか?
民泊推進の方向で条例改正をさせようとしているとか。
世田谷区議会は
公明、立民、共産、生活者ネット、レインボー世田谷、国際都市せたがや
これだけだと過半数の26に届かない23です。
ただし、国民民主党・都民ファーストの会の合同会派が3名いるため、
これまでの国政や地方の国民民主党と同じく、
立憲共産党補完勢力として動く可能性が否定できず、
予断を許さない状況と言えます。
ちなみに杉並区の方は、
豪雨災害にあっても保坂展人と同じく自分の外出の方を優先させていたようです。
岸本区長は先月も
「区民の安全より自分のイデオロギーや宣伝を優先」
していたようですし。
保坂展人とともに「住民なんてどうでもいいんだよ」としか思ってないように見えます。
お次は日経新聞の記事から
【自民・入閣適齢期120人 薄まる派閥順送り、首相と近さ・政策も重み】
高市早苗首相は内閣改造で入閣適齢期の「待機組」にあたる自民党議員120人ほどから起用を調整する。派閥から当選回数順に閣僚を出す順送りの慣例は薄れた。首相との近さや政策立案能力の重みが増す。
首相は16日にも自民党の役員人事、17日に内閣改造にそれぞれ踏み切る方針だ。10月上旬にも召集する臨時国会に新しい陣容で臨む。
~以下会員専用~
(2026/9/10 日経新聞)
高市総理は役職希望アンケートを募集しています。

維新の藤田文武議員が高市総理が
維新との交渉でも維新からの文書全てに目を通して
丁寧に対応していることを明かしていましたが、
高市総理は必ず自身でしっかりと目を通す人であることが知られています。
9月16日と言われている党・内閣の人事についても
高市総理は各自に希望と自薦理由を提出してもらうようにしています。
これが高市総理のやり方なのでしょう。
一方で日経新聞は、
財務キャリアの手下として
ここのところ露骨な反高市のための印象操作やデマ記事などを量産しています。
この記事も日本のオールドメディアがこれまで繰り返して来た
テンプレート的批判の手口を使っています。
・派閥に配慮した人事 →派閥政治がー!
・派閥に配慮しない人事 →首相のお友達人事だー!
日経新聞はあまりに露骨な反高市をやり過ぎたせいか、
高市内閣から情報を引き出せる、
というか情報をもらえるコネは無くなっていると見てよいでしょう。
ただでさえ「経済については参考にならない新聞」と、
一部の政治評論家などにはその品質に高い信頼を得ているのに、
政治についてもまともな情報が入ってこなくなっているであろう新聞。
これが日経新聞が財務キャリアの手下として現在突き進んでいる路線ではないでしょうか?



コメント
菅さんは日本学術会議以外、イマイチでしたかね。岸田石破よりマシ、だったかもですが。
今では通勤で日経読んでるヤツ見かけても情弱にしか見えない
あと、アカヒ・マイニチも。PAYOKUの方ですか?・・・・・
ヒュンダイや文春など、肥溜め週刊誌を人前で読む連中は正気を疑われても仕方ありませんね。
と言いますか
今時スマホ以外でリアルな紙媒体見てる人居ます?
他者にはルールを守れと言う癖に、自分達を例外に置くパヨクのダブスタも、特亜の性癖を継承した結果なのかも。
そもそも選挙費用はその前に所属していた党の交付金で賄うものではないか?将来、手に入るかどうか分からない交付金を担保に先にお金を使うなんて、それこそ、そんな政党に国家財政を語って欲しくありません。まさに、公金チュウ-チュウ-だ。
今晩は。
民泊の件ですが、世田谷区議の稗島進区議も反対の姿勢をとっています。
もはや世田谷に民泊・旅館は必要ない!
https://agora-web.jp/archives/260829050427.html
世田谷区、住居専用地域でも民泊推進へ
https://agora-web.jp/archives/260904081948.html
基本的に左翼の首長がやる事は、自虐史観に基づいていて「日本人は過去の過ちに向き合い謝罪と反省をしろ。何をされてもお前らが悪い事をしてきたのだから我慢しろ。」なのです。
「多様性と共生」というのは飽くまでも建前であり、本音は「自虐史観」の押し付けなのです。
世田谷区と言えば、毎年8月10日になるととある場所に沢山の曰く付きの人達が集結して、周辺住民に迷惑を掛けている件があり、近年は逮捕者が出たり、自殺未遂まで発生した事もありましたから、区長が治安を軽視することは、区民の生活を蔑ろにしているに等しいと考えた方が良いと思います。
日本経済新聞についてですが、財務省や一部の大企業が描くストーリー通りにならないから、ヤケクソになっているのではないかと思います。
主権在民であるのであれば、国民の要望に応えることが政治家として筋が通るのですが、日経はそれすら否定しているようにも見えます。
今までがおかしかったのですから、高市早苗総理がそれを是正するのは、特に問題はないと思います。
それをおかしいと言う事自体が、おかしいのです。
菅義偉元総理、たたき上げで総理にまで上り詰めて立派だと思いますよ。でも、総理というよりやっぱり官房長官でいたほうが良かったかな~(つくづく安倍総理のことが惜しまれます)
菅さんは地方活性化に本気で取り組んで、ふるさと納税や民泊もそのためでした。
ただ、菅さんは情にとらわれ過ぎ、性善説に寄った感があります。
ふるさと納税も民泊も、皆がルールを守ってくれる前提で始動したのに、悪い奴に利用される抜け穴を作ってしまったように思います。
何にしても、欠陥は直ぐに正さないといけませんね。
>民泊いらない
怪しいと確信出来るのを見つけたら通報するくらいかなと思います。
それと…風俗に関しては反社の悪党のしのぎに使われない様に法整備がひつようですね。
WBPCの関連で話題になっの某所や野蛮な風景とかを見ているとそう思います。
池袋や新大久保の特亜系に入り込まれてしまった辺りなんかもそう云う地域でしたからね…
>左翼が区長をやっている世田谷区と杉並区だけはこの取組を無視しています。
沖縄の腐れ外道玉城デニー悪政と同じ構図ですね…
歴史上もこの手の頭のいかれたのが地獄を作り出して来たんだろうなと思います。
しかし、まがりなりにも民主主義が機能している日本はまだ助かる余地が有るなと思います。
>高市総理は必ず自身でしっかりと目を通す人であることが知られています。
(・∀・)イイネ!!
なめてかかってアンケート出してない奴いるのか?イルラシィ…w
岸破が相手と同じにしか出来ないなめたビジネス議員は潰れてしまえ!イヤマジデ!
珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!
ブログ更新お疲れ様です。
>菅義偉の置き土産のこの民泊問題。
杉並区と世田谷区は有権者の選択なので仕方ないですね。何かあっても有権者が自分達の選択の結果として受け止めることでしょう。
まあ、菅元首相も良くない所が色々ありますね。しかし首相としては全否定する気はないです。鳥取のアレを担いだのは致命的な感じですけどね。
それにしても菅元首相を漢字で書くとカンと紛らしいのが難ですね。
菅首相(当時)が辞めるきっかけになった横浜市長選でしたがあの時当選した人も結局いなくなりましたね。担いでいた人達は今何を思うのでしょう。
>一部の政治評論家などにはその品質に高い信頼を得ているのに、
「信頼」と「実績」を経済以外でも積み重ねているんですね…
ともあれ沖縄県知事選、古謝玄太さん頑張れ!
桜餅様にインスパイアーされて、私も
古謝玄太さん 頑張れ!
あと2日
外国人を受け入れる際に
何故か「同じ人間」と認識?して
様々な政策とか施策をしてしまうのは
日本人のある種欠点でしょうか。
(他国が受け入れる際の性質は知りませんけど)
或は、そうなる事も知った上で目先の功績実績金儲け等々を
優先させるのでしょうか。
その背景にある「ジワジワと真綿で首を絞めるような手口」で
日本侵略支配を目論む勢力の影が見え隠れしますが。
ガースーは
石破かみたいな「総理になりたい」だけでなった人ではなく
あくまで「緊急登板」の中継ぎでしたからね。
寧ろその後を引き継ぐ「抑えのエース」が不在で
岸田〜石破かで、さらに火だるまになった感の方が強いですけど。
世田谷
終戦直後から反日活動の拠点になってましたね。
奇しくも犬放送「映像ナンチャラ」でやってました。
「世田谷自然パヨク」と称される所以でしょうか。
高市総理
どこぞの「官僚答弁書読んでりゃ良い」とか言ってしまう
大臣とは全く違いますね。
それだけに時間が必要だからこそ
くだらないマスゴミぶら下がり取材など受けないのに
誹謗中傷ネタすら無い無能マスゴミは難癖つけるしか無いという。
仕掛けられた情報戦に負けないようにするのは
高市総理のみならず、国民の責務でもありますね。
> 民泊と言えばとなりの大陸の人がマンションなどを手に入れて
住民を追い出してまで民泊で荒稼ぎするなんてことも問題になりました。
.価値観が共有出来ない外国人が、普通に暮している日本人を苦しめる構図でした。
自称リベラルはこんなのを” 進歩 “と呼ぶのでしょう。
彼等は自分達に累が及ばない限り、他の日本人がどんな被害を受けようとも知らぬ存ぜぬを決め込むのですから、個人的に自称リベラル界隈とは、日本人ではないか、日本を良く知らない” 日本人 ()”だと感じています。
> 実際に物理的に取り締まらない限り、
ルールを守らないのが当たり前の隣の大陸系の人達
.彼等の母国では当たり前。そうやっていかないと生きていけないほどの国だという事です。
和の国日本にはそぐわないし混乱を持ち込むばかり。
> 中国大好きの保坂区長だけに中国人のビジネスファーストなのか?
.鎖国する国から日本に入ってこられるのは大半がスパイの可能性がありそうです。そういうのを積極的に入れる人もスパイの可能性。
> 岸本区長は先月も
「区民の安全より自分のイデオロギーや宣伝を優先」
していたようですし。
.阿佐ヶ谷には北朝鮮の学校もありますからね。
日本人を拉致し、ミサイルで脅す国の学校が何故日本国内に?
> これが日経新聞が財務キャリアの手下として現在突き進んでいる路線ではないでしょうか?
.力ずくでしか支配出来ない能力というのは、長く続いたためしがないのですが。
毎日の学べる更新をありがとうございます。