2009年と同じ極端なダブスタ、偏向報道に乗せられているだけなんだけど

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

選挙戦ももう後半、一週間以上が経ちました。
東京24区ではマスゴミの全力の応援をバックにしている立憲民主党が
萩生田光一候補にリードしていると報じられています。

立民が送り込んだ刺客候補は有田芳生。

街頭演説はひたすら裏金がー!統一教会がー!
いまだ政策言及無し。

有田芳生の公式HPでも
https://arita-yoshifu.com/

信じられる未来のためのお約束
〇物価高対策として、最低賃金の一律1500円以上の引き上げや非正規労働の正規化を進めます。
〇健康保険証の廃止をストップさせ、誰もが安心して医療を受けられるようにします。
〇全ての子どもたちが平等に教育をうけられる選択肢を! 小中学校の給食費無償化を含む、教育の無償化を国の責任で行います。世界では当たり前の返済不要の奨学金制度の枠を大きく広げます。
〇食事は元気の源です。食料自給率の向上と農業に関する悪法は改正してまいります。
〇子どもたちの未来の選択肢を奪うことに繋がる戦争には反対します。そのために安保関連法の即時廃止と改憲反対、憲法が生かされる政治の実現をします。
〇人権と環境は表裏一体です。市民の健康と住まいを脅かす原発再稼働には反対し、気候危機対策を推進します。
〇電車、バス、タクシー等の公共交通機関を維持、拡充し移動の自由を守ります。
〇包括的差別禁止法を作ります。

とあるだけで、
実質的に立民が掲げるスローガンレベルのものでしかなく、
具体的な政策は語れません。
(この点は維新の会の維新八策も同じですけど)

立民の候補者達は「裏金ガー!だから立民に権力を寄越せ!」と言っているだけ。

自民にお灸を据える!気に食わないから選挙でストレス発散を行う!
そんな理由で立民を勝たせるアシストをしようとする人達がいることが本当に愚かです。

2009年はそうした愚かなお灸層の活躍により、
悪夢の民主党政権が生まれ、
日本と日本国民がお灸を据えられました。

現在も高騰し続ける電気代、辺野古移設問題、
難民申請を悪用した不法滞在外国人の急増、
colabo問題で多くの人に知られる事になった公金チューチュースキーム、
など、いまだに悪夢の民主党政権の負の遺産に日本は苦しめられています。
(一部は公明党や河野太郎ら再エネ利権議連などが便乗してますが)

こうした過去の明らかな失敗の事例があるのに
お灸だ!と燃え上がっている人達は
2009年にマスゴミに乗せられてまんまと民主党政権を作り出してしまった人達より
ずっと愚かな人達という評価をせざるを得ないでしょう。

立憲民主党としても
「またマスゴミにまんまと乗せられている。やはり有権者はバカだからこれで勝てる」
と考えているからこそ「裏金がー!」と、

全く政策の話をしないで騒ぎ立て続けているのです。

実際に「自民にお灸を据える!」で燃え上がってる人達は
自分達が立憲民主党を中心とする反日政権を作ろうとしている事実から目をそらして
自分だけ選挙をストレス発散に使おうとしているわけです。

お灸を据えて自分はストレス発散してスッキリ!
というところなのでしょうが、
二番手政党が立憲民主党である以上、
それで一番議席を伸ばすのは間違いなく立憲民主党です。

マスゴミは2009年の時と同じく、
立憲民主党を中心とした反日極左による反日革命政権を作るべく
メディアスクラムで立民を守り続けています。

産経はまだかろうじて紙面の方ではこうした記事がちらっと出ますが、

【立民・野田佳彦代表が世襲批判も 身内にも複数「自民とは全然違う」】
立憲民主党の野田佳彦代表が衆院選(27日投開票)で、持論の世襲批判を強めている。政見放送では、たたき上げで政治家になった自らの経歴を紹介しながら世襲を批判し、遊説でも言及してきた。ただ、党内には親の「地盤、看板、カバン」を引き継ぐ世襲政治家も少なくなく、主張との整合性が問われている。

立民は自民党の派閥パーティー収入不記載事件を踏まえ、公約に資金面での世襲制限を盛り込んだ。資金面での公平性を期すとして、引退した国会議員の政治団体や政治資金の親族への引き継ぎを禁止する「政治資金世襲制限法案」を成立させると主張する。

その狙いについて、野田氏は政見放送で「数千万、億単位の政治資金を親から引き継ぐことができる国会議員の世襲を制限し、多様な人が政治家になれるようにしたい」と説明した。

ただ、衆院選では立民からも世襲候補が複数出馬している。与党への批判は強めつつ、身内については黙認するような姿勢はわかりにくいとの指摘がある。

主張の整合性について20日、野田氏は東京都内で記者団に問われると、「立民の候補者らは世襲制限法案に賛同しており、自民とは全然違う。全然、同じではない」と説明した。
(2024/10/20 産経新聞)


テレビではまともに取り上げる事はありません。

このメディアスクラムによって特定政権を作ろうとする動きも
2009年の政権交代直前のそれでした。

立民も多数の不記載議員がいる
→立民は処分はしない

買収という違法行為がバレて自らも買収行為を認めている議員がいる
→立民は世間からの批判に渋々党員資格停止1ヶ月の処分をしただけ
 今回の選挙でしっかり公認

ちなみに買収行為を自らも認めている梅谷守(新潟5区)は世襲議員でもあります。

こんなあからさまなダブスタを見せられても
お灸層は立民の勝利をアシストすべく
「自民にお灸を据えてやる!」
なのでしょう。

「立民政権を作るつもりはなかった。そんなことになるとは思ってなかった。ただ選挙でストレス解消がしたかっただけだ」
などと言い訳してもその時はきっと手遅れなんですけどね。

それがまさに2009年の民主党政権だったというのに。

さて、ちょっと話を変えて、
ロシアのウクライナ侵略戦争の記事から。

【フジテレビ,国際取材部
北朝鮮兵には食事が与えられない?ロシア軍へ派遣の北朝鮮軍兵士18人が脱走し発見か?ウクライナメディア報じる】

ウクライナ国営メディアは、ロシア軍から脱走した北朝鮮軍の兵士18人が発見されたと報じました。

ウクライナ国営通信の「ウクルインフォルム」によりますと、ロシア西部クルスク州ホムトフスキー地区から10月14日に脱走した北朝鮮軍の兵士は18人は、2日後、約60キロ離れた西部ブリャンスク州でロシア軍に発見され、拘束されました。

脱走兵はクルスクに移送され、戦闘に参加するということです。

関係者によりますと、当時、北朝鮮兵約40人とロシア軍500人が、森の中で気球の軍事活用や歩兵戦闘の訓練をおこなっていました。

また、「北朝鮮兵は食事を与えられず数日間、放置されていた」と指摘し、「一部の北朝鮮兵はロシア軍の司令部を探すため陣地を離れた」としています。

軍事侵攻をめぐっては、ロシア軍が北朝鮮兵による3000人規模の「特別ブリヤート大隊」を編成しているとされ、ウクライナ当局は、北朝鮮兵が軍服などロシア軍の装備品を受け取る様子だとする映像を公開。

北朝鮮の戦闘参加に批判を強めています。
(2024/10/21 FNN)

民主主義国家から見れば不思議に見えるかもしれませんが、
独裁国家にとっては戦争という行為で負ける事は独裁者の失脚に直結します。

失脚した独裁者は悲惨な末路をたどることになるでしょう。

ですのでプーチンは今のまま兵を引くわけにいきません。
だからこそ核兵器使用をちらつかせる恫喝によって
西側諸国によるウクライナ支援をなんとしても止めさせようとしています。

ロシアに都合の良い世論誘導を図るための手先になっている。
言ってみればスパイと呼ぶべき人達も各国にいるでしょう。

ロシアは兵士を消耗品としてすりつぶし続けています。
そのために欧州、インド、東南アジアなどから騙して連れてきて
消耗品の兵士として前線に送られる人達も多数出ていることが指摘されています。

インドはこれに抗議して兵士にしているインド人を帰せ!とやりました。

消耗戦に持ち込んでいるものの、
ロシア側が兵をすりつぶしすぎた事で補充が怪しくなり始め、
ここにきて北朝鮮と手を組んで北朝鮮に増援を頼む構図となりました。

若い兵士が枯渇しはじめ、
ロシア側は兵士の高齢化も目立ってきたとの指摘もされています。
苦しくなって北朝鮮と実質的同盟関係を作って北に頼りはじめたので
もうロシアの負けは確定だろうなとブログ主は考えています。

歴史に鑑みても、あの半島を味方に付けた方が負けるジンクスがあります。

ただし、米国がウクライナの足を引っ張らなければ…ですけど。

コメント

  1. ブログ主さんの指摘通り、疫病神の半島兵士を味方につけたロシアが負けることを祈ってます。

  2. >ただし、米国がウクライナの足を引っ張らなければ…ですけど。

    いやもうほんとですよ。
    ロシアの弱体化を遅らせてるのはアメリカ率いる自由主義国家側とか目も当てられない惨状ですよ。
    マッチポンプやってんのかってレベル(呆)

    • ですよね~。欧米が自国製の武器を使ったウクライナによる越境攻撃をなかなか認めないのも裏に何かあるのではと勘ぐってしまいます。

  3. 更新ありがとうございます。

    米国が覇権を握ってから、民主党政権時には世界中で様々な惨禍が引き起こされている。
    米国でも民主党政権を造り続けたのはマスゴミと云う現実(o_ _)o
    ネットの普及により目覚める人が増えたのは良い傾向ではありますが(^_^;)

  4.  「時給1500円」って、石破も言い始めてましたっけ?
     
     じゃ、財源は?と思うのですけどね。あるいは、アベノミクスの思想のように、経済や世の中全体をよくして、経済を回すことでの1500円とは聞こえてこないんですよね。

     野党の1500円は、疑似餌だろうと思いますけど、石破の1500円って、何か相手の土俵に乗っかった根拠のない悪手に見えます。

  5. やはり歴史は繰り返すんのでしょうかね。
    いろんな場面、意味で…

    このところ、あれこれ稚拙な頭で考えるのですが
    政党を云々する意見は多々あれど、
    皆さん地元選挙区候補/議員にナニカ言ってるのでしょうかね。
    勿論、直接は難しいでしょうし、事務局とか、
    その人のSNSなり等にも、ですが。
    大臣クラスには、よく投稿されてるのはネットでも出てますが
    地元で地道に行動してる議員さんなど、どうされているのでしょうね。
    その人に投票するしないも、本人に伝わらないと気づかないとか
    寧ろ陳情に来るアッチ筋みたいな勢力の意見の方が
    聞く側には大きく響くので、結果的にその方向へ傾いてしまう、とか
    何か少しでも効果的な方法手段を考えないと
    保守派議員からも、単に煩いネトウヨ扱いされかねませんからね。
    自分もたまに地元議員に投稿しますが
    丁寧に帰って来るので、仮にマスゴミ批判があっても
    人として好感が持てます。(田舎で数が少ないせいもあるかも、ですが)
    まぁ東京などと比較もできない規模なので、なんとも言えないのですが。
    投票日まで時間もありませんし、何かしないと、と、もどかしい限りです。

    余談ですが
    >青森県 津島淳
    >津島は1回目の投票では小林鷹之に投じ、決選投票では茂木の意向に従わず、
    >石破に投じた[19]。朝日新聞の取材に対し、「ギリギリまで迷った」
    >「決め手は決選投票前の演説だった」と答えた[19]。
    ↑ なるほどねぇ…こんな人も居るんですね。
    お爺様に「人間失格」とか書かれるのでしょうかね。

  6. 原爆の語り部じゃないですけど、「偏向報道の歴史」「政権後退の歴史」のバイブル的なのを、周知できたらいいんでしょうか。実際の情勢はともかく、15年前とは一定数が入れ替わっているわけで。
    「ファクトチェックセンター」なる組織の、パヨク側でないのができれば好ましいでしょうが…まあ連中の総攻撃に遭うでしょうけど。
    2009年前後は「国民の知らない反日の実態」がありましたけど、管理も大変そうで。
    何にせよ、人・金・時間のかかる問題ですね。

  7. 有田芳生っていうしばき隊仲間の野郎に、国会議員させたらだめだよ。

  8. 地上波の報道を見てる層が立民に入れるんですかね?
    旧ジャニーズのタレントをニュースに出しまくって募金チューチューする日テレなんか放送する価値なし

  9. それでも、日本の最後の砦は自民党しかない。
    そう思います。
    もちろん安倍元首相暗殺の後の、財務省及び米国民主党の支部長のような岸田前首相がゴリ押ししたLGBTやそれに付随する夫婦別姓への誘導など罪深い事は多々ありますし
    これからの日本を担う世代がもう一度、日本を取り戻そうと
    必死の思いで支持する高市早苗氏を
    国民の意志を無視し、何としてでも引きずり下ろした罪は許すまじと思いますが
    やはり、それでも”国政を担える政党”で
    少なからずや本物の保守思想を具現化できる政党は自民党だけです。
    国際的なパイプを持たぬ政党に外交など任せられるはずもなく。
    安倍元首相が語り続け、民主党政権時代の尻拭いだらけの困難の中粛々と進めてくださった実務を伴った路線を
    「日本を強く、日本人であることを誇れるように、まずは経済のテコ入れを」と
    とって付けたように
    選挙の前だけは語る政党の党首や候補者も最近は増えてきましたが
    ベースは「(裏金でもない、自分の政党にはもっとえぐい本当の裏金があるのにマスコミに守られ)裏金がー」「世襲議員は認めないー(自民党以外はOKね)」のオンパレード。
    部分的に保守っぽいことを掲げていても
    政治や民主主義にはお金がかかる事は釈も承知の上で
    お金の集め方が新興宗教のそれや、ネズミ講的な勧誘システムだったりと胡散臭さ満点の政党もあり、そんなところに傾倒する人も意外に多い印象です。

    みなさん、もう一度悪魔の民主党政権の悲惨な日々を思い出してください。
    未だにそれに苦しめられていますよ。
    難民申請がいくらでも悪用できるように変えられてしまった事
    弱者救済のフリで公金を垂れ流し的に使えるシステム
    恐ろしく高い電気代、森林や山を削って有害物質がいっぱい流出する太陽光パネルが埋め尽くし、それに付随する土砂災害の多発だけでも
    今を生きる私たちの足枷になっていますよ。

    許せない人も沢山居る自民党ですが
    将来を託せる人も揃っているのは
    日本人のための日本を護り継げるのは、自民党だけです。
    一旦自民党を支えて、そこから精査して国益にかなわぬ議員を落としていきましょうよ。
    もう無理なのかも、手遅れかも、と思ったのは13年前でした。
    でも、きっと少しずつ変わってきています。
    諦めずに、まずは支えてそこから整理整頓して参りましょう。

  10. こんにちは。

    【衆議院選挙】
    毎度思う事なのですが、選挙というものが、マスコミや左翼活動家の憂さ晴らしに使われて、汚されているような気がします。
    その象徴とも言うべきパワーワードが「自由民主党にお灸を据える」なのでしょう。
    そんな事をした結果、日本がガタガタになったという事は、誰もが知っている筈です。
    マスコミや左翼活動家の口車に乗るべきではないですし、やはり地道に情報収集をして、適切な候補に票を入れるべきですし、比例代表も自由民主党に入れるべきではないかと思います。
    「石破や岸田が利する事をすべきではない。」と強弁を述べる人もいるとは思います。
    しかし、主様が仰有る通り、他の党に投じたり、白票を投じて必ず利するのは、無能野党の立憲民主党なのですから、幾ら不満があっても安易な気持ちで投票すべきではないと思います。
    結局は高市早苗氏の総理への道を遠退かせている事になりますよ。

    【立憲民主党】
    マスコミが立憲民主党の「ジロタフ」を許しているような気がして、本当に腹が立ちます。
    同じミスや過ちを犯して、「立憲民主党のは許されても、自由民主党のは許さない」というのは、どう考えてもおかしいと思います。
    産経新聞の報道は、マスコミ同士のもたれ合い、即ち談合を隠す為の「アリバイ」と考えるべきでしょう。
    全てのマスコミが、公平に報道しないとおかしな話です。

    【宇露戦争】
    ロシアは「Kの法則」を知らないのでしょうかね。
    ルーマニアのニコラエ・チャウシェスクが、支那や北朝鮮の訪問後に毛沢東思想や主体思想に傾倒し、国民を蔑ろにした結果、悲惨な末路を辿った事をソ連国家保安委員会出身のプーチンは知らない筈がないのですがね。
    「あれはゴルバチョフがチャウシェスクを助けなかったからだ。」と言い訳しそうですが…。
    北朝鮮軍はこれに便乗して、脱北亡命をしそうな気もするのですが、こんな考えをするのも私だけでしょうかね。

    >森の中で気球の軍事活用や歩兵戦闘の訓練をおこなっていました。

    んっ、汚物風船をウクライナに向けて飛ばすのですかね。
    色々な国から兵士を寄せ集めているあたり、相当苦しいのだと思います。
    まあ、それをロシアンナラティブに乗っかかっている人達は、全否定をするでしょうけれど…。

    >ただし、米国がウクライナの足を引っ張らなければ…ですけど。

    トランプさんですかね。
    早期終戦に意欲を示していますが、恐らくはウクライナに対して「妥協をしろ」とか言いそうな気がします。
    トランプさんはそこまでプーチンに敵意を持っていない見たいですから、不安ですね。
    カラマ・ハリスも色々とボロが出まくって、左派系マスコミが負の部分を必死に隠そうとしても、次から次へと出て来ているみたいですし、トランプさんが次期大統領になる可能性が強まってきています。
    日本には安倍晋三元総理のように、トランプさんを上手く懐柔が出来る政治家がいないので、誰が総理になってもトランプさんに言われっぱなしになりそうな気がします。

  11. 茶請け様、連日のブログ更新、本当にお疲れ様です。

    本日のブログ内容と無関係で、かつ既知でしたら大変すみませんが、
    皆さんが日々悩まされている、立憲共産党のしつこすぎる広告ですが、

    広告の右上角の×印をクリック

    「フィードバックを送信」をクリック

    設問三ないし四項目のどれかひとつをクリック
    (私は毎回「広告のコンテンツが不適切」を選択しています)

    「~グーグルはこの広告の表示を停止しました」で、おしまい。

    これで当面は立憲共産党の広告が一時的に表示されなくなります。
    もちろん別ウインドウやブログの上から下までまんべんなく表示されている、
    立憲共産党のしつこすぎる広告ひとつひとつに行う必要があります。

    立憲共産党など反日勢力に都合の悪い事実と真実の周知と拡散と同様に、
    何事も、小さなことからこつこつと、がまずは一番大事ってことなんでしょう。

    ただし中一日ぐらいですぐに「比例ゾンビ復活表示」されてしまうので、
    面倒ですが、上記の同じことを繰り返していかないといけません。

    以前、「支那朝鮮と仲良くしよう、他文化強制!」とかの類の意見広告は、
    これで永久に表示されなくなったのですが、
    今回は、それだけ立憲共産党が
    グーグルに大量に広告費をつぎ込みまくっているんでしょうね。
    (その広告費の原資は私たちの税金、そして(本当の意味での)裏金も入っていたりして)

    そういや石破かさん、「人相が極悪人」とでも方々から指摘されたのか、
    ポスターではメガネをかけていましたね。
    「クソの中から少しでもマシなクソを選ぶ作業」・・・今回は本当に悩みます。

    長々と失礼しました。

  12. 期日前で小選挙区、比例、ともに自民党に入れてきました。
    マスゴミに乗っかってお灸とか言ってる人、それオレオレ詐欺と同じですよ。

  13. 消去法でしか一票入れられないなんて不幸ではあるけれど、仕方ないですよねぇ…
    金と政治(家)の話なんて何十年も解決されていないのだから私の中ではどうでもいいことと思っています。自分の不利益になる様な法律を国会議員がつくるわけないですし。あと最高裁判所裁判官国民審査で候補の裁判官について色々調べていて、今回は何人かに✘をつけることになりそうです。

  14. メディアの選挙情勢報道のふりを装いながらの特定候補者への悪意ある伝え方に辟易し、怒りさえ覚えるなか、「吉」報届く!

    蓮舫Official site発表(10/22)
    “明日は、17:00から東京18区・松下玲子候補と武蔵境駅で
    18:30から東京30区・五十嵐えり候補と多摩センター駅西口で演説を行います。
    お近くの方はぜひお立ち寄りください。”

    最強を自負する最悪の応援団員登場のようで。
    蓮舫の個人の判断であれば、相変わらず周囲が見えていないということ。
    党の判断であれば、ハンドリングができていないことの証明。
    やはり、立憲民主党。

    出てきてはいけない人が、出てきてはいけないタイミングで出てくる。
    多くの人にあの嫌悪感、拒絶感が蘇るのでしょう。
    これを、吉報と言わずして何と言いましょうか。

    • 有田芳生を候補者にする事自体「法則発動」の条件を既にクリアーしているのでは?

  15. 復活の前には死なねばなりません。
    自民党も、日本も。

    • 他人事やなあ。あんたは安全地帯かよ?
      あっ、あんた日本人じゃないの?

  16. >マスゴミの全力の応援をバックにしている立憲民主党
    一昔前の悪夢(地獄)の民主党というかそれ以前からですよね!
    そして憂さ晴らしとかそんな次元ではなく、この日本という国を壊したいからやっているというのは明らかだろうと思います。
    マルキストコミンテルン系列馬鹿アカが洗脳されて理由も意味も解らず国家破壊したいだけの不良厨房が暴れている次元の思考回路だろうと思います。
    でも、なまじ勉強した奴が言い訳に言い訳を重ねて出鱈目理論のクソまき散らしているのが今のマスゴミという感じですね…憲法学者みたいな感じ。(笑)

    >産経はまだかろうじて紙面の方ではこうした記事がちらっと出ますが、
    >このメディアスクラムによって特定政権を作ろうとする動きも
    >2009年の政権交代直前のそれでした。
    これは今のマスゴミの本質を突いていると思います。
    悪夢(地獄)の民主党の時の産業破壊による首を括った犠牲や…
    というかあの忌々しい第二次世界大戦で300万人以上の日本人が犠牲になった世論を作り上げたマスゴミは重罪なのは明らかですね!
    ある意味で共産党やカルト宗教が無知をだまして悪行を働く悪魔と同じだろうと思います。

    >ロシアのウクライナ侵略戦争の記事から。
    >ただし、米国がウクライナの足を引っ張らなければ…ですけど。
    次期米国大統領がハリスとか云うのになったら悪化するでしょうね…
    そして…それよりもこの状況を鑑みれば今の日本が如何に危険な状態かって事が重要だろうと思います。
    根幹の憲法系改正からスパイ防止法や防衛等の安全保障にかかわる問題、教育問題や経済を引っ張る財務省や公金チューチューを潰して行かないといけないと思いますね。

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  17. >選挙
    後半戦も半分を消化。
    各党の政見放送、立民がほぼウラガネガ-セシュウガ-。で、結局は15年前のまんま、馬鹿の一つ覚えなのか「政権交代」。
    他の野党も似たり寄ったり。多少はマシと思えるみんみんですら、裏金は脱税と決めつけて、不記載との違いが曖昧。
    面白いのが、れ新と参政ですか。
    坦々と語るメロリンと、早口でまくし立てる(党首当選時の選挙の音声)を用いた参政。
    どっちも上手く詭弁を用いて、カルト臭が芬々w
    維新、高度経済成長期と今を比較する、莫迦を言うと。青年期と初老期を比べる阿呆か。
    共産、いつもの莫迦に加え、アセアンと手を繋いで平和外交とやるが、みんな軍隊を持っているのにそれを無視。インドネシア軍なんか、戦闘機が東西入り乱れてますがねえw
    そして、共産主義・社会主義に「自由」は無いの? の答えが、「自由時間」を増やします! と独自解釈w
    共産党下なら、社会システムの自由は無くなるから、解釈逸らしですなw
    党首選挙を求めたら除名するんですからwww
    保守党・・・政見放送は知らないけど、自民党候補の街頭演説を妨害したと。
    自民候補が演説許可を早めに取っていたのに、後から演説時間と場所決めて、退かずに邪魔したとか。
    それと、選挙公報で「議員の腐敗と世襲」を問題視しているようで、参政と同じ擬態保守ですね。参政も反ワクですし。
    新しいワクチン「レプリコン」で、なんか却って感染を拡げるとかのデマが出ていますが、関連の3学会が否定し、むしろ接種を推奨してますね。

    >政権交代
    最近、Xに出ていました。

    民主党政権の検証 ― 迷走の3年を総括 ―
    平成24年8月 参議院自由民主党
    https://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/067_01.pdf

    なかなか、興味深い内容です。
    で、左系からの反省も有りますね。書籍です。

    日本再建イニシアティブ 著
    民主党政権 失敗の検証 日本政治は何を活かすのか
    中公新書2233

    日本再建イニシアティブの理事長か、元朝日新聞主筆の船橋洋一氏。
    まあ、11年前(2013-09刊)ですから、今はどうなっているやらw
    ただ、船橋氏の「はじめに」の中で、「民主党が単に自滅しただけのことなのだ」、との言葉が負け惜しみも含めて、印象深いですね。

    あの3年に戻ったら、本当にヤバいですね。そうならないよう、願っています。

    • コメント書いてたら同じリンク載せてるコメント上がってて
      やはり話題にあがってるんだなぁとワロタ

  18. ネットを彷徨っていたら、X上で「悪夢の民主党政権」を取り上げてる人がいて
    そこに参議院自民が纏めた「民主党政権の検証」のリンクが有ったので
    何気なく読んだのだが・・・・

    https://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/067_01.pdf

    震えるほど吐き気を催してよくもこんな政党を選択したものだと愕然とした。

    立憲がやたら自民批判に終始して政権交代だとお題目のように言ってるけど
    自民批判なら共産や社民だって言ってるわけで、だったら同じ貉なんだから
    民主党の幹部共が在籍してる立憲をわざわざ選ぶ必要はないと断言できる。

    自民を批判するのはいいが、比例は入れないなどと言ってろくでもない
    野党特に立憲をアシストするのは、悪夢の民主党を肯定するのと同じ。
    よりましな野党を選択する上で野党票の食い合いならまだしも
    与党票を減らしてでも野党だ!なんて、船頭多くしての右往左往する政治で
    終わるのが目に見えてる。

    どうしようもない政治家も大概だが、それを選ぶ有権者もまた大局を見通せない大概な行動原理だな。

  19. いつも更新お疲れ様です。

    >立憲民主党としても
    
>「またマスゴミにまんまと乗せられている。やはり有権者はバカだからこれで勝てる」
    >と考えているからこそ「裏金がー!」と、
    >全く政策の話をしないで騒ぎ立て続けているのです。
    これまで偏向報道で政治を歪めてきたのはマスゴミですね。今回の選挙もそんなマスゴミとの戦いと思えば、印象操作でマスゴミに叩かれている自民党系に投票するのがマスゴミへの打撃になると思います。

    >お灸層は立民の勝利をアシストすべく
    「限界」などと言われていても、いざとなれば15年前のような誤りを回避するように、理性的で賢明な投票行動を選択する人達が多いことを期待したいです。
    どうしようもない凝り固まった限界コア層の影響力が大したことなかったらいいのですが。

    >歴史に鑑みても、あの半島を味方に付けた方が負けるジンクスがあります。
    この戦争では韓国の方に発動しないことを祈るのみ…

  20. 【岸破の誤算】
    ①安倍派を非公認して断罪すれば、世間が受けると思った→不発
    ➁総裁選が終わればそこはノーサイドで、高市女史に投票した支持者も含めて、何だかんだ一枚岩で纏まると思っていた。
    ③安倍派を粛正した事により、少なくない自民党支持者の怒り、離反を呼ぶとは思わなかった。
    ④2009年ならいざ知らず、無党派層中心に、まさか立憲民主党に票が流れるとは思っていなかった。『悪夢の民主党政権』があったので、消極的理由でも自民>立憲になると思っていた。
    ⑤早めに解散すれば、何とかなると思っていた→もっとも表明後は、自分達の自爆によって票を減らした感はします。

    偏向報道もそうですが、それ以上に明らかにワイドショー・情報番組が増えすぎたのでは。
    『製作者が明かす、ワイドショーとテレビコメンテーターが増えた切実な理由』(J B press・2023年3月21日)
    鎮目博道(TVプロデューサー)「番組作りで一番お金がかかるのは人件費です。生放送で作れば安く済む。ニュース番組とワイドショーはお金を掛けずに作ることが出来ているため、増えている事情があります。TV局は収益が落ちています。お金をかけた番組で勝負したい。それ以外の時間帯はなるべく生放送の番組で安く済ませたい」
    よく言われる「TV付ければ、大谷ばかり」とか言われますが、テレビ東京以外、情報番組を朝から晩までやっているからでしょう。諸外国には、ワイドショーなるものは無いらしいので。土曜も昼から中居正広、日曜も朝から中山秀征・爆笑問題・松本人志(不在)・和田アキ子・ビートたけしの情報番組。この人たちって、本来バラエティーで活きる人達と思うのですが。TV付ければどこかしらで、ワイドショーもどきをやっているのだから、そりゃ年配中心に洗脳されるのではないでしょうか。

  21. 「限界などと言われていても、いざとなれば15年前のような誤りを回避するように、理性的で(後略)」一つ前のスレのコメント欄で全方位に火病りまくっていた誰かさんは当然論外ですな。

タイトルとURLをコピーしました