経済界と移民拡大と技術革新と

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

※トップ画像はwikipediaから、経団連会長室に初めてパソコンを持ち込んだ中西宏明前経団連会長

神宮外苑の再開発妨害運動を行ってきた日本共産党系の活動家が

100年の歴史ある森がー!
伊藤忠のビルは築43年しか経っていないのだから100年以上使え!

などという意味不明な主張をしていたようです。

日本共産党は築20年の代々木レッズ本部ビルについて
「老朽化で改修が必要なんでみんな寄付してください。目標は5億円です」
などと募金集めを開始したばかりだと思うのですけどねー……。

あちら界隈って自分の思い通りにならないと
意味不明な主張でしっかりとブーメランを投げるみたいですね。

さて、昨日は移民問題と地続きになっている
我が国の労働政策について触れました。
今日はその続きみたいな内容にしたいと思います。

1ユーロジョブというのはご存知でしょうか?

移民や失業者をそのまま失業者にさせないで
雇用へ繋げるためという名目で作られたました。

1週間の労働時間を30時間以下に制限し、
社会保険加入義務を無くし、労働法や労働協約も適用されないようになっています。
そして失業給付に加えて1時間当たり1~2ユーロ程度の手当を受け取るという制度です。

【ドイツ、難民雇用の「1ユーロジョブ」制度…時給は130円】
【5月19日 AFP】ドイツの首都ベルリン(Berlin)で、イラク難民のザイドさん(23)はスプーンとしゃもじを手に、グヤーシュ(ハンガリー風シチュー)とジャガイモがいっぱい入った大鍋のふたを持ち上げた。仕事のシフトの始まりだ。

 午後6時半から8時まで、ザイドさんはベルリン市に雇用され、スポーツセンターのホールに集まるシリアやイラク、アフガニスタン、モルドバ出身の難民152人に夕食の配膳を行っている。このスポーツセンターは、新たにドイツに到着する人々向けの緊急宿泊施設に様変わりした。

 ザイドさんはこのビーフシチューに何が入っているのか、いぶかしむような目で集まった人々に対して説明を試みていた。ザイドさんは「非常にドイツ的」なシチューだと言う。

 自転車の修理や植木の剪定(せんてい)、歩道の清掃といった業務をわずか1ユーロ(約120円)余りの時給で請け負っているザイドさんのような難民は数千人に上る。このいわゆる「1ユーロジョブ」制度は、ドイツの労働市場に新たに加わろうとする人々の足掛かりとなるとうたわれているが、識者らは以前からその有効性を疑問視している。

 食卓を整え、パンを切り、料理を皿に盛り、そして片付ける。ザイドさんの時給は1.05ユーロ(約130円)だ。就労が許されているのは週20時間までと制限されており、月給は頑張っても84ユーロ(約1万300円)にしかならない。難民申請の審査結果が出るのを待つ間、当座の生活費として支給される143ユーロ(約1万7600円)のわずかな足しになる程度だ。

~中略~

 アンドレア・ナーレス(Andrea Nahles)労働社会相は、難民向けにこうした雇用10万件分を創出すると約束。こういった仕事が、労働市場に参入していくための「トランポリン」の役目を果たすと説明している。

 同国RWI経済研究所の経済学者、ロナルド・バッハマン(Ronald Bachmann)氏はAFPに対し「難民がこういう形でなければ働けないことに鑑みれば、短期的には理にかなっている」と述べた。記録的な数の難民が流入していることに伴い、反移民のポピュリズムが台頭する中、「彼らに仕事をさせれば、良い政治的シグナルにもなる」と述べている。

 とはいえバッハマン氏は、この1ユーロジョブ制度が本来の狙いである長期失業者の再就職支援で功を奏してきたとは言えない点を指摘し「こういう仕事から学べることはほとんどなく、労働市場へ戻る一助になることはごくごくまれだった」と述べている。(c)AFP/Yannick PASQUET
(2016/5/19 AFP)

労働者のキャリア形成も見据えて長期的な雇用を獲得できるようにするための制度。
(このお題目って育成就労法とほぼ同じです)

このお題目だけは綺麗に聞こえますが、
実態は移民をただ同然で使い捨てにするような制度として
積極的に悪用されてきたと言っていいでしょう。

日本の経団連が求めている
外国人労働者を使い捨てにして利益を挙げる理想の経営を
ドイツは1ユーロジョブで実践したと言っていいのではないでしょうか?

移民を使い捨て労働者として悪用する事で
一部のドイツ企業が荒稼ぎししたようですが、
それでガンガン移民を増やした現在のドイツどうなっていますか?
移民の社会問題化が隠せなくなってきていると思います。

翻って日本を見れば
外国人技能実習生や外国人留学生名目で日本にやってきて
そのまま不法滞在にクラスチェンジし、
時に社会保障費をつまんで寄生したり、
時に犯罪組織を作って犯罪で荒稼ぎ。

組織的にいろんなものを盗んで金に換えているベトナム人だのは
まさにこの事例だと思いますし、

今川口に集まって社会問題化しているクルド人なんて
そこからさらに踏み込んで
日本の文化を尊重しようとせずに自分達の文化だけを尊重させようとし、
地方から政治を乗っ取っていこうとする。

そういう事をやっていると言っていいと思います。

犯罪を繰り返す悪質なクルド人の不法滞在者を強制送還したというのに
トルコ政府がまったく対処せず
強制送還されたクルド人はすぐにまた日本に来て犯罪を行い逮捕されました。

日本の外務省というお役所は
事なかれ主義で何もしない事ばかりを優先するため
トルコとのビザ免除も凍結されることなく放置されています。

日本から強制送還された犯罪者を
すぐに日本に入国させてしまうような
犯罪者の管理もろくにやらないトルコ政府との間で
ビザ免除を継続するのは正当な理由がありません。

日本が自国の被害を我慢してまで続けるのは友好とは言いません。
日本人のトルコ政府に対する印象が悪くなるだけなんですから。

事なかれ主義を最優先する外務省はこういうところを無視しがちです。

おっと、だいぶ話が逸れました。

では話をちょっと別の角度から書いていきましょう。

インド洋、マダガスカルから東に900kmほどのところにモーリシャス島があります。
オランダ、フランス、イギリスの植民地を経て、
1968年にモーリシャス共和国として独立しました。

植民地時代から精糖が主要な産業の典型的なモノカルチャー経済の国でした。

独立後には観光業に力を入れ、
また繊維産業を中心とする輸出産業の育成にも力を入れて
製糖業のモノカルチャー経済から脱出した国です。

繊維産業というのは雇用吸収力が非常に高い産業でもあります。
わかりやすい言い方をしましょう。
マンパワーが物を言う業界なので安い労働力の確保が威力を発揮します。

モーリシャスは島ですから
アフリカの内陸国などと比べて
船に乗せるまでの輸送コストがほぼかかりません。

しかも地理的にもアフリカにも欧州にもアジアにも展開しやすく、
中継地点としても優れているのです。

日本の遠洋マグロ漁業などもモーリシャスを中継・補給基地にしていたりするようです。

植民地という歴史的背景からフランス語、英語が話せます。
これも海外との取引に於いてアドバンテージとなります。

こうした有利な条件を背景にモーリシャスは積極的に繊維産業に投資し、
国の基幹産業の一つとして育てました。

モーリシャスは繊維産業の弱さ
(武器が安い労働力)
も理解していたようで、
他の工業の育成にも力を入れ
2000年代に入ると機械輸出も同国の大きな産業へと発展させました。

実にうまくやっていると言えます。

ちなみにユニクロや無印良品が
中共による不当な搾取的労働が指摘される
低価格を武器にした新疆綿に手を出して
積極的に新疆綿を売りにしようとしたのは
そのコスト的優位性によるところを狙ったものでしょう。

繊維産業において技術的な付加価値要素はあまりなく、
特にTシャツなどの型の決まったものなんて機械で作れますから、
材料費と人件費をいかにカットして安く仕入れて売るかが
ユニクロなどの経営の中心戦略でしょう。

いつも通り話が寄り道したところで、
繊維産業についてちょっと考えてみます。

繊維産業というのは、糸から成り立ちます。
糸を作るというところが実は最も重要な産業です。

生地も糸から作り出すのですからね。

人類は紀元前から長い間、糸を作るという作業は
手回しの紡錘(スピンドル)に頼ってきました。

英国は繊維産業が重要産業の国でした。

そしてその繊維産業において人件費の最も大きな部分を占めていたのが
手作業で糸を作っていた職人達でしたし、
なんなら女性達が家事の間に糸を作ってこれをお金に換えてもいました。

1人1人がスピンドルを回して地道に糸を作るのが長らく常識だったのです。

そんな中で18世紀後半にジェニー紡績機が発明されました。

1人の職人が一度に8個以上のスピンドルを回す計算になるのですから。
単純に8倍とか10倍とか、あるいはそれ以上の仕事量をこなしてしまうのです。

これにより糸の相場が下落していきました。
糸繰り労働者が仕事を失っていくことにも繋がりました。

ジェニー紡績機によって糸を作る作業の効率が一気に改善されたことで
旧来のマンパワーに依存したやり方で糸を作っても太刀打ちできなくなったのです。

こうして英国の繊維産業はその産業構造の根っこから変わっていくことになりました。

昨今、AIに仕事を奪われるなんて言っている人達がいます。

AIでなんとかできそうな部分は奪われるでしょう。
でも代わりに別の仕事が必要になるだけだと思います。

日本の今の経済界は人件費カットを自慢して
日経新聞で持ち上げられ続けてきたような経営者の集まりです。

経団連も亡くなった中西前会長だけが
会長室で電子メールのチェックをしていたようです。

中西前会長になるまで経団連の会長室にはパソコンの1台すらなく
秘書やら周りの人間に全部押しつけてやらせていただけなんです。

中西前会長は経団連の会長室に初めてパソコンを持ち込んで
電子メールのチェックを自分で行う初の会長となりました。

仕事は部下に全部押しつければいい、
電子メールのチェックだって人に押しつけておけばいい、
自分は新たな技術を理解しようとせずに部下に全部押しつければいい。

こういう先輩が幅を利かせるのが日本だと思います。
民間企業以上にお役所なんかの方がひどいと思いますが……。

この経団連会長室の件が
経団連のお偉方連中の程度をわかりやすく示していると思います。

日本が人口減少になっていくことはずっと以前から言われていました。

そうした中で相変わらず
「安い人件費で労働者を使い潰して捨てればいい」
としか考えない経営者どもが俺様達は偉い経営者様だぞと跋扈しているのです。

とくに十倉雅和会長は無能な人が肩書きと暇を与えられたらろくな事をしない
そんなのの典型に見えて仕方がありません。
ろくな根拠もなく夫婦別姓を導入しろとか言い出してますしね。
これだってその手のロビー活動を受けて
「俺様が歴史に名を残せるぞ!」
とでも思っただけのように見えます。

金もあって総理大臣という名誉も手に入れた鳩山由紀夫が
自分が政権を取った記念にデノミを行って紙幣を改めようとしていた話もあります。

【鳩山首相:政権発足後にデノミ検討、藤井財務相辞任で頓挫か】
(2010/3/19 日経新聞)

おっと、また話が逸れた……。

本来であれば日本の誇るロボット技術の積極的導入や
インフラ投資、機械化による効率化などをどんどん進めて、
低賃金労働の数によって押し切るような経営をやめていくのが筋なのです。

ですが日本では財務省主導による失われた30年のデフレ不況の間に
人や効率化への投資をカットして労働者を安く使い倒す経営者が跋扈し、
またそうした目先の数字しか考えられない経営者を
優れた経営者としてメディアが持ち上げ続けてきました。

今の経団連などの経済界は相変わらず
「もっともっと!労働者を安い賃金で使い捨てにさせろ!奴隷が足りない!外国人を連れてこれるようにしろ!」
とやっています。

かつてウォークマンを生み出したソニーでしたが、
その後著作権ビジネスにあぐらをかくようになり、
「いかに音楽を手軽に利用できないようにさせるか」
に力を入れました。

それで出てきたのがパソコンのCD-ROMドライブやCDプレーヤーを破壊する
CCCDなどのコピー規制技術でしたし、
インターネット経由で別途登録しなければダウンロードすらさせない、
ダウンロードしたものも最初から音質を下げてあるクソみたいな音楽販売でした。

そうやってソニーがウォークマンをヒットさせたころの精神を失って
いつまでも古い利権にしがみついて利益を得続けようと停滞を選び続ける中、
AppleはiPodを出してウォークマンの成功を再現し、
itune storeで音楽、動画の配信も巨大ビジネスとして成功させました。

新たな技術を理解しない、理解できない
そんな自分を正当化するために目と耳を塞ぎ続けて
「俺たち優秀な経営者だよな?」
と、お互いの傷をなめ合う経済界のお偉方のサークル
それが経団連だったり経済同友会だったりするように見えて仕方がありません。

技術革新や効率化を拒否して労働者を安く使い捨てる事しか考えない
今の日本の経済界が求める移民拡大政策なんてのは論外です。

目先の自分達の利益しか考えず
移民によって将来発生するであろうあらゆるコストを
日本と日本人に押しつけようという
クズの中のクズの発想なのですから。

奴隷確保ではない!育成就労制度だ!
などと本気で言うのなら
連れてきた外国人が帰国するまでの費用を
受け入れた企業達が全てあらかじめ積立てることを義務化すればいいでしょう。

人材を育てる、人材への投資という建前なんですから。

コメント

  1. 今日は。

    日本経済復活の三段活用は、実務面で見ると…

    ①外国人労働者の雇用規制(規制の上限超えたら雇用規制税課税などペナルティー)
    ②外国産製造物の輸入規制(規制の上限超えたら関税引き上げ。規制品目は精査)
    ③外国人留学生の入国規制(規制の上限超えた大学・専門学校らは期限付きで学生募集禁止、悪質な場合は学校法人お取り潰し)
    ④不法入国者の取締り厳格化と再入国禁止(主に特亜人クルド人ベトナム人中南米人中東人東南亜人ら対策)

    などが挙げられますが中央諸宦官府(罪務・放務・悶禍・害務等)の整理・廃止・再組織化等も必要になるでしょう。これらにより、日本国民で労使が完結する国内経済の復活が期待出来ます。

    日本のことは日本人で全部やる、という当たり前の状態になって初めて、日本国民も経済的に潤い、女性は働きたい人だけが職場に残り、結婚する若者も増えて少子化も解消に向かい、治安も安定し、日本毀損『だけ』を目的とする鬼畜パ賊らのバッコを抑制し続けることが出来るでしょう。

  2. >経団連のお偉方連中の程度をわかりやすく示している
    経団連は日本の癌!
    立憲共産党や公明党と同列だと思います。
    こんなのを政治が相手位にしているうちは碌なことは無いですね!
    今現在日本に流入している質の低い外国人は必ず日本の損害、マイナスになるのは確かだろうと思います。

    >神宮外苑の再開発妨害運動を行ってきた日本共産党系の活動家
    >意味不明な主張
    だって科学的社会主義という究極の馬鹿を誇ってるくらい絶望的な脳みその連中ですから!
    …これは褒めてるんですよ!?
    何事も極めるってのは大事ですよね!?(笑)

    >今川口に集まって社会問題化しているクルド人
    後ろに共産党しばき隊がいるのは間違いないですからね!
    特亜立憲共産党の実行部隊社民党と同系列として扱うべきでしょう。
    非常に危険な状態だと思います。

    >日本の外務省というお役所
    膳場貴子とかいうのと一緒に問題発言したのって外務省の元事務次官だったと思いますが…外務省というのもそういう日教組みたいな感じのが多いのだろうと思いますね。
    そりゃぁ~仕事しないわけだよね!

    >ウォークマン
    >著作権ビジネスにあぐら
    なんだか地デジと同じ感じですねぇ~…w

    >繊維産業
    記事とはだいぶ話が逸れますが、日本も繊維産業、特に絹が基幹産業だった時期があったんですよね…時代の流れの関係で工業の移行へ繋がって現在に至るのだろうと思いますが、歴史に「もしも!」が許されるのなら日本だってどうなっていたか分からないなぁ~と思う次第です。
    …私が小学生の頃までは地元でも蚕やってる家は結構ありましたね。学校の帰り道際に養蚕の小屋があって覗いていたのは懐かしいです。奴さん達が桑の葉を一斉に食べる音が小雨みたいなサァ~ッ!と音を立てていましたね…

    >昨今、AIに仕事を奪われるなんて言っている人達がいます。
    まあ、反ワクの亜種くらい馬鹿レベル扱いでよいと思いますけどね?w
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  3. >モーリシャス
    自分は超有名な絶滅鳥ドードーを連想します。
    しかしまあ、うまいこと経営してはるんですねぇ>モーリシャス共和国政府

    >ジェニー紡績機
    世界史で習ったなぁ、ジョン・ケイの「飛び杼」、ジェームズ・ハーグリーヴズの「ジェニー紡績機」、リチャード・アークライトの「水力紡績機」、エドモンド・カートライトの「力織機」、サミュエル・クロンプトンの「ミュール紡績機」etc.

    話が逸れてごめんなさい・・・

  4. 今晩は。
    結局は経済界の自己保身のせいで、日本全体が成長しないのだと思います。
    「自分達が生きている時だけさえ良ければどうでも良い」、「後は野となれ山となれ」なのでしょう。
    これも所謂「物言う株主」などの外圧の影響もあるかもしれません。
    兎に角、短期での利益追求を強請され、中長期的なビジョンが組み立てられないというのもあるでしょう。
    これも日本人特有の弱腰・事勿れ主義が影響していると考えられます。
    経済界の重鎮達が考えを改めないとどうにもならない話ですし、政治家が口出ししても言うことを聞かないばかりか「俺達の言う通りにしろ!」と駄々をこねますからね。
    これでは労働者が何時まで経っても報われないままでしょう。
    肝心の労働組合も、上層部が「労働貴族」と化していますから、どうにもならないですね。

  5. 創業以来の大危機(大赤字)を乗り切った手腕は流石ですがね・・・・・
    某S社のような醜態は回避したものの、屋台骨(工場)を御用M社に売ったのは
    (名目は訴訟対応「賠償金」らしいが)創業社長は、何思うか
    ※K団連のような集まりからは、距離を置けの創業社長のお言葉を読んだよう                な・・・・
    う~ん何かな、ざわつくと言うか、さわるのが有るんだよね・・・・・・
    桃鉄貧乏神の売るねん売るねん、全部売ってしまうねん的な
    主さま、スレ汚しすいません。一応本日のお題目に関係は有ります。

  6. たまこめ様の膳場ばの名前見て気になったのでググったら
    先週のトランプに関する自身の発言に一切触れなかったらしいですね。
    不都合はスルーか…

    移民
    日本のマスゴミは週に一度は必ずといって良いほど
    「在留外国人の出身地の文化を知る」とか
    せっかく日本に住んでるんだから、
    日本の文化や慣習を教える事に注力すれば良いものを
    わざわざ自国の自慢するよう特集したりしてますからね。
    日本にも「旅の恥はかき捨て」などと
    他所へ来て開放的な感覚で脱線を容認するような筋も居ますが
    ちゃんと社会秩序を守り、一定の線は超えないならまだしも
    そもそも秩序が「?」な国の人が、他所の庭に入って何するか考えれば
    自国の文化云々よりも日本の秩序を教えるべき筈が
    マスゴミが率先して「多文化共生」を隠れ蓑に
    日本社会の破壊工作してるようなものですからね。

    さらに厄介な事に
    日本のみならず、軒並み人口減少傾向にある国に対して
    イスラム系の人口増が凄いみたいですからね。
    長い地球の歴史で白人系が幅を効かせ、アジア系が経済に進出し
    今後はイスラム系が地上を支配するのでしょうかね。
    一手二手先読みヘボ将棋よりも
    何十手も先読みして手を打つ名人でないと厳しい戦いになりそうな気がします。

    • なぜ日本に住む日本人が、他所からやってきた外国人の文化を知る必要があるのでしょうかね?入ってくる外国人こそが、日本の文化を学んだり、理解する必要があるのに、話が逆になっています。

      • おそらく日本人には異国文化の物珍しさも手伝って興味が湧く心理的流れを
        巧く偽装する為の詭弁なのでしょうね。
        しかも、その紹介の仕方が、如何にも異国で暮らす外国人の人情話として
        しっかり「ドラマ性」を捏くって印象操作してますしね。
        日本人がいくら外国人を(表面的に)理解したところで
        外国人に日本人を理解するのは、極一部除いて無理でしょう。
        ましてや、これらを吹聴する日本のマスゴミ自身が
        本当に日本人か否か、疑惑だらけですからね。
        「自称日本人」のくせに、随分と日本が嫌いのようですしね。

  7. 外国人労働者が移民出ないなら、強制帰国させるべきでしょう。家族ごと永住させるのが移民でなくて何なのでしょう。
    移民をいれるというと、国民から反発を買い、支持を失うから、言葉を変えて姑息に移民を入れようとしているようにしか見えません。
    移民も人間ですから、年をも取りますし、認知症を患う人も出てくるし、障害者も出てくるでしょう。年金や介護はどうするか?教育一つとっても、日本語のできない外国人児童を押し付けられるのは、現場にとって負担になります。
    欧州では、義務教育も修了できない移民2世がの犯罪や高齢者となった移民の福祉費用が巨大化し、政府の頭痛の種になっています。
    当然、それは国民の負担となって跳ね返ってくるわけですが、その頃は入れた当事者は、墓の下ですから、責任追及されることはないわけです。

  8. >そんな自分を正当化するために目と耳を塞ぎ続けて
    >「俺たち優秀な経営者だよな?」
    >と、お互いの傷をなめ合う経済界のお偉方のサークル

    何処の新興宗教か、と。
    ああ、MLMビジネス(商品を介したネズミ講モドキ)も、同じですねえw
    批判とかは戯言だから、聞く必要なし。リーダーの話が真実。とかやってましたし。

  9. > それでガンガン移民を増やした現在のドイツどうなっていますか?
    .アチラの報道なんかは、空気が全体主義っぽくなっているみたいですが、無かったことにされているAfDが得票を伸ばしていたりする様なので、独国民も理念だけでは安心が得られなくなってきているのかもしれません。

    > 事なかれ主義を最優先する外務省はこういうところを無視しがちです。
    .国内の国民にリスクを押し付けるなんて。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

  10. 人手不足は賃金を上げることや技術革新につながるんですがね。かつては外国人なんて既に高度な技術を持った人を受け入れるもんでした。
    技術革新はSFめいたことですが人型アンドロイドの開発に力を入れれば超小型のAI、小型のエネルギー源、アクチュエーター、各種センサー、ソフト等個別の要素の開発にも資するもので、手足、視覚、聴覚を失った人にも役立つでしょう。究極的には人間がしたがらない仕事をしてくれるでしょう。

  11. 少し調べたのですが、かつて上野公園ではイラン人が偽造テレホンカードや盗品を売っていました。
    その後イランとのビザ免除がなくなり国内のイラン人が一斉に帰国しました。

    日本はやろうと思えば不良外人に対処できるんです。
    なんで、、なんでやらないんだろうか?
    昨夜は秋葉原の路上でアジア系と思われる外人がマリファナ吸ってましたよ?(臭いですぐわかった)

    なんだこれ!

  12. またまた横ですいません。
    害人に日本国旅券を誤発行した模様。
    手口は、模倣犯が増えるの非公開で良いですが、尊顔と生産国でのフルネームは開示してもいいんじゃないの。→政府

    • 今朝、やほーのトツプページに上がってが消された模様・・・・・
      恐らく、サバニーズ絡みかな。
      何れにせよ、大失態なのは、確か

  13. 悲報 白熊君 独逸ボッシュに売られる・・・・・
    そこまでやるか・・・・・
    昨日今日買った、据え付けた客どう思うかね。
    車電装屋に車載じゃないエアコンメンテ出来るのか??

  14. >日本から強制送還された犯罪者をすぐに日本に入国させてしまうような犯罪者の管理もろくにやらないトルコ政府との間でビザ免除を継続するのは正当な理由がありません。
    向こうでも邪魔な塵罪なんでしょうね。民族とか関係なく。
    それを他国に押し付けるなと思います。

    ドイツでも悲惨なことになっているようで。著者はむしろ反日寄りだったと思いますが。
    もはやテロ…「総勢50人の大家族が集まり病院で警察官と乱闘」世界2位の移民大国ドイツで起きていること
    https://president.jp/articles/-/83645

タイトルとURLをコピーしました