すぐに情緒に訴えるのが日本のマスゴミ

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

実質日本テレビの看板キャスターになっている
人としてモラルの欠片も感じられない宮根誠司が
MLB韓国開幕戦の取材で喫煙禁止を無視して
路上喫煙していたことが発覚しました。

この件を受けて宮根誠司と日本テレビは

【宮根誠司「ミヤネ屋」欠席 路上喫煙謝罪翌日 番組内では「お休み」とだけ説明】
フリーアナウンサー・宮根誠司が22日、MCを務める読売テレビ・日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」を欠席した。冒頭、澤口実歩アナウンサーが「今日、宮根さんはお休みのため、大野アナに入ってもらいます」とだけ説明。大野晃佳アナと2人で進行を担当した。

 宮根は20日、韓国・ソウルの高尺スタジアムからメジャーリーグの中継を行った。21日には大阪・読売テレビのスタジオで通常通り、番組に出演し、冒頭、韓国の球場周辺の喫煙が許可されていない場所だった路上で、電子タバコを吸っていたとして、「これから取材姿勢も改めて、私も初心に戻って頑張りますので、改めてよろしくお願いします。どうも申し訳ございませんでした」と謝罪していた。
(2024/3/22 デイリースポーツ)

理由も説明せず突然の休みということにして逃亡しました。

週明けにしれっと何事も無かったかのように復帰するんでしょうね。

宮根誠司は政治家や他の芸能人を極端に批判する番組を主導しています。
なればこそ番組冒頭でしっかり謝罪するのが筋じゃないでしょうか?

素直に頭を下げるのが嫌で逃亡するような人間とテレビ局に
人様の倫理観をどうこう言う権利なんてないと思います。

自分が批判される側になったら即雲隠れ。
人を批判する時は見ている人が唖然とするほど一方的に批判。

……あれ、立憲民主党の議員と同じですね。

お次は朝日新聞の記事から。
朝日新聞がまたわかりやすい「情緒に訴える記事」を出しています。

【「パパ、送り返されちゃうの?」息子の言葉に英会話教師の胸は痛んだ】
 永住権を持つ外国人の永住資格を取り消せる規定を含む法改正に反対する在日外国人らが19日、東京都内で記者会見し、「不安でたまらない」などと訴えた。

 政府は、外国人労働者を受け入れる在留資格「育成就労」の創設を柱とした入管難民法などの改正案を15日に閣議決定した。従来の技能実習制度に代わり、就労1~2年で職場変更(転籍)を可能とする。一方、永住許可を得た外国人が故意に税や社会保険料を納付しない場合に永住者の在留資格を取り消せる規定があり、日本弁護士連合会が撤回を求める会長声明を出すなど懸念の声がある。

 19日の記者会見は、法改正に反対する弁護士グループが主催した。指宿昭一弁護士は「急病や失職で税金を払えなくなったり、在留カードの携帯を忘れたりしただけで永住権を?奪(はくだつ)される事態が起きてはならない」などと指摘し、「永住者を一生不安にし、安定を与えない法律だ」と批判した。制度改正を検討した有識者会議では議論されなかった規定が突如、浮上したとも述べた。

 会見に出席した英会話学校講師で英国人のアダム・ブラウンさん(35)は、日本人の妻との間にいる11歳の息子から「パパ、送り返されちゃうの?」と聞かれ、「胸が苦しかった」と語る。「(外国人が)常に家族崩壊や強制送還におびえながら暮らす国を選ぶだろうか」と問いかけた。
~以下省略~
(2024/3/20 朝日新聞)


日本のマスゴミの手口はある意味とてもわかりやすいです。
論理的に説明できない場合は情緒で押し切るのです。
特に朝日新聞や毎日新聞は常套手段としています。

ですので情緒的な言葉が見出しにきた場合はほぼ確実に
読者を情緒でミスリードすることによって正当性がない主張を正当化しようとするものです。

あと日本のマスゴミは永住許可を意図的に「永住権」と書く癖があります。

日本は永住「許可」であって権利ではありません。

あくまでも日本政府が条件を満たし、
かつ希望する在留資格資格者に対して許可を出している形です。
権利ではありません。

ですが日本のマスゴミは権利にしようと意図的に永住権と書く社が多いです。
永住権と書く社は最初から思想的バイアスを込めて書いているという目印と見ていいでしょう。

朝日の記事の内容については一言の反論でおしまいの内容です。

国のルールを守れないのなら許可を取り消しにするのは何処の国でも当たり前。

それだけの話です。
この当たり前の話をなんとか情緒に訴えてねじ曲げようというのが
朝日新聞の記事の狙いです。

「パパ送り返されちゃうの?」
これに対する回答は
「そうだよ、その国のルールを守らないのなら何処の国でも追い出されるんだ。当たり前の話だよ」
です。

むしろ日本は激甘すぎて問題になっている国です。

だからトルコから飛行機でやってきて
日本に着いた途端に難民申請をして強制送還を回避し、
住民税などの支払いも回避しながら
不法就労をするという川口市に集まっているクルド人のようなのが
強制送還もできずに増えていくんです。

就労目的の不法滞在者が難民申請をすれば無制限に居座れるようにした
民主党政権の負の遺産があまりにも大きいという事でもありますが。

お次は民団の下僕と言っても過言ではない野田佳彦の記事。

【立憲、「女性宮家」 創設の“議論急務” 安定的な皇位継承に向けた論点整理を提出】
 安定的な皇位継承の在り方を巡り、立憲民主党は「女性宮家」の創設に向けた議論を急ぐことなどを盛り込んだ論点整理を取りまとめ衆議院の議長に提出しました。

立憲民主党 野田佳彦元総理大臣
「政府側も与党側もこの国会中でという意識があることはよく分かっているので、良いタイミングで立憲民主党の論点整理をまとめることができたと思います。粛々と考え方を整理したので大いに意見交換をしていきたい」

 立憲民主党は19日、女性皇族が近々、婚姻によって皇室を離れることが十分想定されるなか、結婚後も皇室にとどまる「女性宮家」の創設の議論を急ぐことなどを盛り込んだ論点整理を衆議院の額賀議長に提出しました。

 そのうえで、今の国会で与野党の議論が活発化するように求めました。

 安定的な皇位継承について、政府は2022年1月に有識者会議の報告書を衆参両院の議長に提出しています。

 岸田総理大臣は今月17日に行われた自民党の党大会で「皇族数確保のための具体的方策を取りまとめ、国会で検討を進める」と発言していますが、議論は停滞していました。

 自民党は麻生副総裁をトップとする新しい組織を立ち上げていて、今後、各党が考え方を取りまとめる方針です。
(2024/3/19 テレビ朝日)

ブログ主は立憲民主党を民主党時代から
「中国を宗主と仰ぐとなりの半島の政党」
というポジションで見ています。

メンタリティも含めて彼らのこれまでの積み重ねてきた行動、言動。
どれも日本人のそれではなく、隣の半島のそれだとするとぴったり合うからです。

そんな党にずっと所属してきた野田佳彦は
自分を保守派だと主張し続けてきましたが、
彼がライフワークとして取り組んでいるのは女系天皇の実現です。

そのための女性宮家の創設というのが立憲民主党の方針です。

このブログで何度か書いていますが、
野田佳彦は韓国および民団ファーストの政治姿勢においてはぶれませんでした。
おおよそ保守派と呼べるような人物ではありません。

民主党政権で野田佳彦が総理大臣に就任してすぐにやったのは
韓国に行って巨額のスワップを提供して韓国を救うことでした。

その後、野田佳彦の韓国に対するへりくだりっぷりに
韓国が調子に乗って反日を加速させました。

これで韓国との巨額のスワップに対しても日本国民からの不満が強くなると、
野田佳彦は中韓それぞれから
10兆円単位の国債購入をすると言い出して
安住淳(こんなのが当時財務大臣でした)に実現を指示しました。
(小沢との権力争いなどの党内の内輪もめなどから結局実現できず頓挫)

韓国側に慰安婦問題で日本が謝罪し賠償金を積立する内容で譲歩しようとしていたことも、
民主党下野後に韓国側で報じられました。

あまりに一方的に韓国に媚びる野田佳彦に
調子に乗りまくった李明博大統領が
もっともっと美味しい条件を取れると考えて
条件釣り上げ交渉を仕掛けている間に
野田佳彦がやけくそ解散に出てしまったために
この話は成立するまえに消えました。

1996年に野田佳彦は落選し、4年間の無職時代がありました。
このときに船橋の民団支部長からお金を貰う関係になり、
民主党政権時にこの韓国人からの献金関係が続いていたために野党から追及され返金しています。

民主党政権崩壊後にこの落選当時のことについて野田佳彦は
「毎月50人の支持者から1万円ずつ(献金を)もらってやりくりしていた」
などと言いだし始めました。

毎日駅頭で演説し、ビラ配り、ポスター貼りなどもしながら
地元のお祭りなどにも顔を出して名前を売るための支出とかもしながら
1歳と4歳の子供の子育てと嫁との生活も維持しながら、
選挙にかかる大きな費用も積み立てていく、
そんなのを月50万円でやっていけたとはとても思えません。
というか生活費とかに充てたのなら寄付ではなく雑所得として課税対象ですし、
嫁と子供の健康保険も考えないといけません。

資産もない、手に職もない、社会人として働いた経験がそもそもない。
そんな野田佳彦の落選中にすり寄ってきてスポンサーとなったのが民団船橋支部長。

普通に考えればこれで野田佳彦は民団に逆らえない関係になった。
そう考えるべきではないでしょうか?

野田佳彦が選挙後に船橋の民団に出向いて
選挙のお礼をしている動画がネット上にはありますが、
外国の団体に選挙のお礼をしている時点で論外ですし、
民団は韓国政府からの補助金投入の事実がある団体です。

実質的に韓国政府の工作機関として扱わないとならない団体です。

そんな団体に選挙協力のお礼をしにいく政治家。
そんなのが野田佳彦以外にも複数いるのが立憲民主党という政党です。

野田佳彦がなぜ民主党~立憲民主党と所属し続けるのか?
ということの答え合わせでもあると言っていいでしょう。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7565

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする

コメント

  1. 嫌宮根
    日韓親善大使とかやってましたよね。隠し子とかありましたし。
    今だに「24時間詐欺」の件は放送していないのでしょうか。
    以前も懇意にしてる自身が出演する番組スポンサーの社長との会話で
    社長に「お前の番組、最近視聴率取れんからスポンサー降りるわ」と言われ
    宮根が「そんな事したらお前のとこの商品無茶苦茶言うたるからな」と脅し
    社長が「じ、冗談やがな。本気にすんなや」と謝罪させたと
    自慢げに話してましたしね。(R製薬かな?と勝手に想像)
    そんな人です。嫌宮根。

    >「情緒に訴える記事」
    ↑ 「根拠」や「規則/法律」よりも「感情優先」
    あれ?まるで某犯島そっくりですね。
    犬HKなんか在留外国人の不正や不遜不届者の犯罪行為はほぼ報じず
    人の良さそうな外国人ばかり取り上げ、毎日放送してますしね。
    この手口は障害者などを報じる際にも頻繁に使われていますし。
    被害者弱者に仕立てて加害者になってもそこは報じない自由。
    加害者の部分を切り取り切貼りする編集偏向報道ですね。

    ニ田佳彦
    >「中国を宗主と仰ぐとなりの半島の政党」
    ↑ この辺が直接的な中共や北経由を是とする連中と
    微妙に異なる立ち位置なのでしょうね。
    特亜三極(道)も反日では共通共闘しても
    互いに親密ではないのと同じですね。
    所詮集団が徒党を組んでも個人のチュチェ思想がそうさせるのでしょうけど。

    • 22日の浜田聡議員の質問で、犬HKは、過去にクルド人のお祭りを放送したときだかに、PKKに肯定的な放送してたのNHKの担当が、答えてましたが。反社に加えテロ肯定の公共放送局に、もうお金は、払えませんね。川口でやってたクルド人祭りのも色々とねえ。今年のかわからないけど、PKKの旗を体に巻いてるのとかいて。誰も注意しないのね。川口からさいたま市に、人口移動してるそうで。そんな、みんなが困ってる中、浜田議員と同じ日?部屋も同じかな?お馴染みの和田先生が、貴重な質問時間を、クルド人の為に、頑張っていました。2年ぶりに顔みたら、何か顔つきが変わっている感じがして。実は、忘れていたけど、当時、文化人放送局観てたから、比例だったので、入れてるんですよね。この先生に。頑張ってるなと、当時は思ったのですが。無駄どころか、有害に。次は、この人無いわ。同じ一票なら、浜田議員みたいな人に、したいわね。○V新法まで同じ日に、聞いてたもんね。おっ、アニキ。少し書くつもりが、長文に。すまんです。嫌根屋って番組も、終わりそうで終わらないね。

      • バナー広告がコメントとコメントの間に表示されるので
        返信コメに気づくの遅れてしまいました。
        嫌宮根は関西地区から全国区進出の際に
        ゲイ脳会のドン系列事務所と手を組みましたからね。
        その筋から安泰なのでしょうね。一般視聴者やネット批判なんか
        屁の突っ張りにもならないのでしょうね。
        和田議員のみならず、所謂保守派と目されていた人が
        軒並み妙な方向に行っているのが実に気になります。
        政治の裏側、根回し、戦略戦術等々考えると
        肯定的に捉えるか否定的に取るか、真実は表に出ないでしょうけど
        結果的に結果次第、というのもなんともやりきれないのも政治なんだろうな
        と思う次第です。

  2. こんにちは。

    【宮根誠司】
    誠意もクソもないですね。
    まあ、ABCテレビ(旧朝日放送)出身のアナウンサーですから、そうなのかもしれませんが。
    マスコミ関係者と立憲民主党の体質が一緒なのは、そういう人間の行先がそこしかないからでしょうね。

    【朝日新聞社】
    マスコミが感情論で訴える事自体、報道機関として失格だと思います。
    取り上げて戴いている朝日新聞社の記事も酷いですが、21日にネットにアップされた東京新聞(中日新聞東京本社)の記事も中々酷いものです。

    「三菱製品買わないで!」戦闘機輸出に反対する市民団体が不買運動を呼びかけ 東京新聞WEB
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/316482

    上記記事を寄稿した〝エース〟と称される記者のX(旧Twitter) のポスト

    https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1770792498832552179

    連動して日本共産党が赤旗に記事を出していますし、レイシストしばき隊と関連性の強いレイバーネットも記事を出しています。

    武器輸出は“死の商人”三菱重工・電機に中止要請 市民3団体 しんぶん赤旗
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2024-03-22/2024032212_01_0.html

    三菱重工・三菱電機は「死の商人」にならないで!消費者団体が不買運動を呼びかけ レイバーネット日本
    http://www.labornetjp.org/news/2024/0321fubai

    日本消費者連盟:反原発、反ワクチン
    主婦連合会:左翼政党との繋がりあり
    市民団体の武器取引反対ネットワーク:NPO法人の多くは左翼の偽装団体

    〝あっ…(察し)〟

    上記の東京新聞の記事に、ネットなどからは突っ込みが殺到しています。
    それに拠れば、中日新聞社系の印刷会社の輪転機は三菱重工業製だとも言われており、早速笑いの種にされている模様です。
    こんなセルフ経済制裁みたいな無駄足掻きをする事をより、支那や北朝鮮、ロシアなどの権威主義国家の指導者にでも会って「戦争止めろ、軍拡をするな!」とでも直談判すればいいのにと思います。
    勿論、殺されるという覚悟をもってやって下さい。
    それが出来ないのであれば、単なるヘタレです。
    話が膨らみ過ぎて大きくズレてしまいましたが、悪質な報道に対して、国がマスコミに対してペナルティーを課さないからこの様な事が起きているのです。
    改めて、新聞紙法と出版法を復活させて、改正すべきなのです。

    【野田佳彦】
    鳩山由紀夫、菅直人があまりにも悪目立ちし過ぎていたせいか、この人に対する評価は決して低くはありません。
    だからこそ「野田佳彦も日本を破壊しようとしている」という認識を持ち、その事実を広めていくべきではないでしょうか。
    立憲民主党がどれだけ「女性宮家」に執着しているのかをNathanが纏めています。

    立憲民主党が安定的な皇位継承に関する論点整理:「女性宮家」への強い執着 事実を整える
    https://www.jijitsu.net/entry/rikkenminsyu-kouikeisyou-joseimiyake

    自由民主党案についても同様に纏めています。

    自民党、内親王女王が婚姻後も皇族の身分保持できる案を議論、「女性宮家」の語は使わず:安定的な皇位継承の確保に関する懇談会 事実を整える
    https://www.jijitsu.net/entry/jimintou-kouikeisyou-naishinnou

    上記記事で取り上げている産経新聞社の記事も取り上げておきます。

    自民懇談会が女性皇族の「婚姻後の身分」を議論 「女性宮家」の文言は用いず 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20240318-LGVNTQ23ZBOEPGIYVOTFJS43B4/

    因みに「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」の会長は麻生太郎副総裁であり、三笠宮家の寬仁親王妃信子様は麻生副総裁の実妹にあたります。

    【後書】
    政府がまた遣らかしたそうですが、特亜のポチでもあるマスコミは騒がないでしょうね。

    内閣府の再エネタスクフォース資料に中国の国営企業の電子透かし アゴラ編集部
    https://agora-web.jp/archives/240323081821.html

    内閣府規制改革推進室「中国企業の透かしは大林ミカ氏が事業局長を務める自然エネルギー財団の資料」 事実を整える
    https://www.jijitsu.net/entry/RenewableEnergyInstitute-SGC-GEIDCO-Son

    内閣府再生可能エネルギー等タスクフォースの資料に「国家電網公司」の透かしが:不正アクセス等による改ざん? 事実を整える
    https://www.jijitsu.net/entry/2024/03/23/141120

    果たして真相は如何に…。

    ※長文になってしまって申し訳ございません。

  3. >人としてモラルの欠片も感じられない宮根誠司
    ブログ主の受け売り的な言い方をすれば…
    これも「日本テレビの知性」と云うことなのだろうと思います。w

    >朝日新聞がまたわかりやすい「情緒に訴える記事」
    まずは、まともな方々の反応はこの手の悪質な問題に「ふざけるな!」というものばかりです。しかし…マスゴミはこうやって世論扇動をしているわけですよね、明らかに悪意や反社的、反日的なものを強く感じます。それに、この手の世論扇動は裁判官にも悪影響を与えているであろうと思います。短絡的思考な勢力も釣られて一緒に騒ぐというのもあるでしょう。悪質な記事ですね。

    >女性宮家の創設というのが立憲民主党の方針
    論外ですね!話にならない。
    どう考えても日本の国体を破壊するのが目的としか思えません。

    >民団の下僕と言っても過言ではない野田佳彦
    一部ではこの御仁の事をまともとか言っている勢力もいるようですが…目ん玉ついてんのかね?分かりきっているけど悪夢(地獄)の民主党系列は駄目だね!
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  4. 永住「許可」取り消し対象者は、「故意に滞納を繰り返した場合」ですから、悪質な対象者限定です。許可要件を満たさなければ、許可というものは取り消されるものです。むしろ今までが甘すぎたのです。他の国でも悪質な滞納者は一発で永住権剥奪が普通なので、真っ当な永住外国人達は大賛成しています。

    >「そうだよ、その国のルールを守らないのなら何処の国でも追い出されるんだ。当たり前の話だよ」

    こうした事をしっかり教える事こそが大人の役目なのに、情緒的に訴えて、違法行為を不問にし様とするのは、子供のためになりません。

  5. シンプルなことで、
    法的に要求や意図が実現しないから情緒的に同情を引き、勢力化していこうとするものです。法的に実現可能性が高ければ、そこを押してきます。
    ある意図を持って記事を書く新聞(メディア)の常套手段です。

    法は判断に基準がありますが、情緒は流されやすいので、守る方からすると厄介な敵になりがちです。だから情緒的に理解や説得を試みると、敵の術中に陥ります。
    あくまでも法の論理で撥ね付けるべきものです。

    • MAX様
      こちらのコメント欄に「いいね」ボタンがないのを残念に思います。
      なお、法解釈にも情緒が介入することはありますが(憲法学者の中では保守系と目される佐藤幸治氏の基本書で、佐藤氏の情緒丸出しの記述があったのには失笑しました)、それでも勉めて客観的であろうとしている面は否定できない。
      これに対しマスコミ界隈は、自らの発信する「情報」が情緒のみを基盤としている場合でも、それに対する内省が皆無のように思います。この点が日本のマスコミの大きな問題点の一つだと考えます。

      • コメントありがとうございます。

        ①法的に不利と見ると、「法は血も涙もない」と情に訴える「お涙頂戴路線」。
        ②自らが有利と見ると、法によって相手を叩き潰ぶそうする強圧路線。
        ③そして、究極の権力闘争の局面では法より暴力を優先させる。
        そういう勢力は法治国家に守られながら、法治を簡単に破壊する存在ですから、①の段階で騙されないことが肝要と思っています。

        そのためにもLaw Makerには、しっかり職責を果たしてもらいたいとも思います。

  6. お疲れ様です

    >「パパ、送り返されちゃうの?」と聞かれ、「胸が苦しかった」と語る。「(外国人が)常に家族崩壊や強制送還におびえながら暮らす国を選ぶだろうか」と問いかけた。

    常におびえているって・・・脱税する気満々ですね。そんな外国人に選んで欲しくもないですけど、嫌ならお帰り下さいって言うと差別になってしまうのは何で?
    ただ、入管難民法改正で犯罪を犯せば強制送還になるはずですが、女子中学生襲っても集団で傷害事件起こしても、結局不起訴になってしまって犯罪が無かったことにされるのは、どこかから圧力でもかかっているのでしょうか。

    珊瑚は大切に

  7. 犯罪を犯しても
    パパ、刑務所に行くの?
    会社の金を横領して首になっても
    パパ、会社を追い出されるの?ボクたち明日から暮らせるの?

    と子供に言わせればセーフになるのかな?

  8. 「永住権」って言ってる人、ネットのコメントとかにもかなり多いですね。河野太郎さんも勘違いかわざとなのか永住権って使ってらっしゃってた動画が出回ってたような記憶があります。

    「在日外国人皆が新しい制度を憂いている!」ということにしたくて英国人を引っ張りだしてきたんでしょうけど、英語教師の就労ビザなんかも取りやすい英国人で、ましてや日本人女性と婚姻関係にある人が、普通に生活していればおびえる必要はありませんよ。「お父さんはきちんとルールを守って生活しているから心配ないよ」で済む話でしょうから、本当にこの英国人は存在するんですかね?

    野田さんって話題が出てくるたびに思い出したように、「彼は保守」って言い出す人が出てくる不思議な政治家さんですよね。

  9. > すぐに情緒に訴えるのが日本のマスゴミ
    .情緒民製造業。

    > 自分が批判される側になったら即雲隠れ。
    人を批判する時は見ている人が唖然とするほど一方的に批判。
    .無能な卑怯者達。ですが、何故か見晴らしの良い生活が出来ています。
    縁故ばかりで地に落ちましたな。

    > 就労目的の不法滞在者が難民申請をすれば無制限に居座れるようにした
    民主党政権の負の遺産があまりにも大きいという事でもありますが。
    .立件ミンスと中身があまり変わらないのに、「ミンスはもうないんだ!」とか言っちゃう様子のおかしなヤカラがおりますが、人格が変わるほどの何かがあったのか、又は全部忘れちゃっているのか。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

  10. […] すぐに、情緒に訴えるのが・・・日本のマスゴミ(ごみ)です。 […]

タイトルとURLをコピーしました