普通ならLINEは日本でのサービス停止処分だろ

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずは妙にクルド人グループに肩入れしているように見える
自民党の和田政宗議員のポストから。

――
和田 政宗@wadamasamune
柴田阿弥アナが誹謗中傷に「法的措置も」

私もイラクのクルディスタン地域政府と交流する日本クルド議連を、無理やりトルコ国籍クルド人や一度ヒアリングした人と関連付け誹謗中傷されてきた。

事実に基づく批判は受けるが、誹謗中傷は弁護士の客観的精査も終え順次対応する
https://news.yahoo.co.jp/articles/f700ee82e79fbc3783577036847f97df9fa077ca

私を脅迫した人物に対する脅迫罪の刑事事件の捜査も進んでいる。

なお、トルコがクルド人を「弾圧していない」というのは、トルコ現政権のプロパガンダであり、欧米各国で「弾圧なし」などと言ったら笑われる。
欧米各国による制裁も行われた。

中国によるウイグル人に対する「弾圧なし」プロパガンダ、ミャンマーによるロヒンギャへの「弾圧なし」プロパガンダと同様である。

――

トルコでは現副大統領がまずクルド人です。
財務大臣で副首相でもあるメフメト・シムシェキ氏もクルド人です。
重要閣僚にクルド人が入っているのです。
他にもクルド系閣僚がいます。

アベマなどにも何度も出演していて、

難民申請を繰り返して20年も日本に居座りつつ

日本とトルコを何度も往復しておきながら

マスゴミに対しては「トルコに帰ったら迫害される」

とか嘘をついていたマヒルジャン。

彼の言うとおりにトルコではクルド人というだけで迫害を受けるというのなら

副大統領だの副首相だの重要閣僚ポストに起用されるでしょうか?

【クルド人は難民ではない? 「その答えは十分に説明した」 トルコ大使】

ギュンゲン駐日トルコ大使は産経新聞のインタビューに応じ、トルコ国内のクルド人は「選挙権もあり、人権は保障されている」と説明。日本で難民認定申請を繰り返すクルド人の「難民性」を暗に否定した。

――大使は以前に、「クルド系はトルコであらゆる政治活動の自由を保障されている」と述べていたが、クルド人は政治難民ではないということか

「国民の大半はクルド人と縁戚関係にある。切り離せる存在ではない」

《トルコ総人口8500万人のうちクルド人は1500万人とされる》

「クルド人を含めすべての国民に人権が保障されている。国会には選挙を経たクルド系議員がおり、現在はクルド語教育や報道、文化活動も可能だ。彼らが難民認定申請を繰り返しているのは知っているが、認定はあくまで日本当局の権限だ」

「2023年5月のトルコ大統領選などで、在外投票を東京の大使館で行った際、在日クルド人たちも投票した。日本でもクルド人はトルコの政治的な権利を行使している」

――つまりクルド人は政治難民ではないということか

「私の答えはこれまでの説明に十分入っていたと思う」
~以下省略~
(2024/1/7 産経新聞)

以前も書きましたが、
トルコに於いて取り締まられたりするのはPKKというテロ組織とその関係者です。

この産経の記事にあるとおりです。

クルド人は難民ではありません。

トルコのパスポートで日本に来る連中のどこらへんが難民なのでしょうか?

本当にクルド人というだけで弾圧されるのなら
クルド人の政党が国政でも一大勢力になっていることもないでしょう。

今回取り上げた和田政宗議員のポストでは
そういうのは全てトルコ政府のプロパガンダで嘘ということのようです。

和田政宗議員もよくご存知で交流のあるマヒルジャンは

アベマなどによく出演していますが、
彼は日本で解体業者の経営を行っており、
フェラーリなど高級車を複数所有しているだけでなく、
トルコにもクルーザーなどを所有していて
トルコと日本を何度も往復している事がわかっています。

そんなマヒルジャンは難民申請を繰り返して現在不法滞在20年目となっています。
トルコ政府が発行したパスポートで両国を何度も往復していて
両国に資産を築いて豪遊してたりする人物のどこらへんが弾圧されているのでしょうか?

そういうさらっと嘘をつけるような人達の言う事を

和田政宗議員は鵜呑みにしているように思うのですが、
だからと言ってトルコ政府とトルコ大使の言う事を全否定することは
下手をすれば外交問題になりかねないかなりかなり乱暴な発言です。

なぜ和田政宗議員はクルドの件については極端に前のめりなんでしょう?
このあたりはかえって疑問に思ってしまいます。

お次はブログ主の以下のポストに立民の石垣のりこがリプつけていたので採り上げます。

――
茶請け@ttensan2nd
はーいみなさん。
毎年恒例の立憲民主党の国会日程闘争ですよー。
理由はなんでも良し、サボって時間を稼いで国会審議を妨害する。
これは民主党時代から全く変わっていません。

18連休しておいて批判が殺到したら自民のせいで国会をサボらさせられたと抜かした連中です。
引用
共同通信公式 @kyodo_official 2月24日
3月2日までの予算通過認めず - 立民・泉氏「政倫審出席が不足」
https://nordot.app/1134012662933357448?c=39550187727945729
――

これに対する石垣のりこのリプが以下。

――
石垣のりこ@norinotes
国会の仕組みがわかっていると、サボるどころか、「立憲、ちゃんと仕事してるな」と受け止められるようになりますよ。

――

一般人を上から目線で馬鹿にして見ていて
すぐにバレる嘘で騙せたつもりになってしまうようです。

国会の仕組みがわかると立民お得意のサボタージュが
「立民がちゃんと仕事をしている」
ということになるようです。

国会の仕組みがわかると
「やっぱり立民はサボってるだけじゃねーか!」
となるはずなんですけどねぇ。

もしかして石垣のりこは
こんな質問通告書を出す立憲民主党が国会のスタンダードだと思ってるんでしょうかね?

お次はユーザー情報の漏洩を繰り返すLINEヤフー

【LINEヤフーで新たな情報漏洩 3年前指摘された「個人情報管理の不備」は変わらず】
キヤノングローバル戦略研究所主任研究員でジャーナリストの峯村健司が2月15日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。第三者の不正アクセスにより、利用者の個人情報など約7万9000件が新たに流出したLINEについて解説した。

飯田)LINEの個人情報流出に関し、峯村さんはそのずさんさなどを指摘し続けてきましたが、変わっていないのでしょうか?

峯村)以前、私が調査報道したLINEの個人情報不備問題と根本はまったく変わっていません。LINEは「日本企業だ」と言われていたけれど、親会社である「ネイバー」のサーバーに利用者のデータの一部を保管していたり、アプリ開発を中国の関連会社に委託したりしていた、という報道でした。今回、なぜ個人情報が漏れたのかと言うと、「ネイバー」のサーバーに、LINE社員の皆さんのパスワードなど、非常に重要な情報をすべて共有していたことがきっかけでした。

飯田)顧客ではなく。

峯村)LINEとヤフーの社員の重要情報です。でも、「それだと別会社ではないだろう」という話ですよね。例えば「ニッポン放送の飯田さん」の暗証番号などが、他の系列の会社のサーバーに保管されていたような話です。

峯村)そこがハッキングされて、LINEの社員たちのパスワードなどが漏れてしまったのです。私が2021年3月にスクープしたあと、「しっかり日本と韓国は分けます。中国とも切り離します。きちんとした日本のアプリになります」と社長が会見で公言していたのに、それを反故にしていたのです。

飯田)サーバーも日本に移し、国内で管理するという説明でしたよね?

峯村)そうです。いくら韓国から日本にサーバーを移しても、コアな情報が韓国に置いたままだったらまったく意味がないわけです。私が取材したところによると、どうも中国からサイバー攻撃を受けていた可能性が高いようです。つまり構図はまったく一緒なのです。

峯村)もう1つの共通点を言うと、前回もそうだったのですが、LINEはすべてをきちんと誠意をもって説明しない点です。どこか木で鼻をくくったようなボヤッとした情報しか出さず、小出しで「すみません。またこんなものがありました」というように追加情報を出す傾向も、まったく変わっていないと思います。
(2024/2/15 ニッポン放送)

LINEについては以前より繰り返し情報漏洩事故を起こしてきました。

今の時代、100%完全に防ぐということは無理にせよ。
データの安全性を高めるために各企業とも日々努力を続けています。

そんな中でLINEは日本のLINEの情報については
日本のサーバで管理していると嘘をついていました。

そんな中でこの峯村健司氏が3年前に
LINEが中国サーバからデータが抜かれている事をすっぱ抜きました。

それで分かったことはLINEはデータを韓国のサーバに置いているという事実、
つまり日本のユーザーおよび総務省に嘘をついていたという事実でした。

また、高度な暗号化を施しているから安全だ
等のLINE経営幹部の日本ユーザー向けの説明も
嘘であった事がバレた事を誤魔化すため、
その過去の説明をしていたWebページは削除されて無かったことにされました。

こにれ総務省はどうしたかというと
LINEを処分することなく注意でやり過ごしました。

これは孫正義バンク系列の会社に総務省の天下り枠があるためでしょう。
あからさまに総務省はLINEのこの日本を騙し続けていた事実をスルーしました。

また、総務省がLINEを許す理由にするために
LINE側はユーザー情報を日本のサーバに移すと説明しました。

これで解決することはなく、
昨年もまた大量のユーザー情報流出が発生しました。
そしてこれによってやはり韓国のサーバーに情報を置いていた事がバレました。

総務省に対して繰り返し嘘の説明をしていた事が裏付けられたわけで、
本来であれば昨年の内に政府関係のあらゆるサービスから切り離すか、
LINEの業務停止処分をするのが総務省のやるべきことでした。

ですが孫正義は総務省のキャリア官僚どもが
はした金でいくらでも国を売るような程度の連中だとよくわかっています。
LINEヤフーがグループに天下り枠をしっかり維持しているので
総務省はLINEヤフーに関してだけは絶対にまともな処分をしません。

これは総務省に限らずですが、
天下り先のポストを減らすようなキャリア官僚は
省内における評価が下がり、
自分が天下り利権組ルートから外されかねません。

そのためにキャリア官僚どもは
自分の代で天下り枠が消えないように
国益を毀損しようが自己保身最優先に動くわけです。

総務省がLINEヤフーがどれほど国民を騙し、
どれほど問題を起こそうと絶対処分しない
というこの事実についてもその一例というわけです。

天下り枠を潰せば自分が出世からはずされて追い出される事にされかねない
このためキャリア官僚は先輩のキャリア組を内閣より重視します。

森友学園問題で事実をきちんと確認せず
デタラメな答弁をしたのは佐川長官でした。

ところが財務省内はこの佐川長官の誤答弁の辻褄を合わせるために資料改竄に走りました。
これも官僚が忖度するのは先輩の官僚という典型的な事例でしょう。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7461

コメント

  1. クルド人=不法滞在・不法就労者より受ける川口市民の迫害を、
    明日は我が身と置き換えて。
    日本人だもの。

    柴田阿弥アナの発言は看過できません。
    ABEMAに洗脳されたのでしょうか。

    • 所詮は秋元康プロデュースのSKE48出身の元アイドルですからね。
      それなりの見識や知識を持っているアイドルも出てきてはいますが、基本的にアイドルは無知ですから。

  2. ラインライン言ってはしゃいでる奴見るとほんと頭が御目出度いと思うわ(呆)

  3.  個人的にはLINE、使いたくないんですよね。他の人も使ってるから、仕方なく。韓国に関することは何も信用できないでしょう。

     あ、そういえば、マイナンバーを「国に自分の情報を渡すのは嫌だ」とか言ってたBBA労働者が私の職場にいました。彼女もLINEを使ってたはずなんですけどね。

  4. 茶請け様、凄いな。石垣のり子ニャンから、リプもらえるなんて有名人ですな。一般人にも上から目線なのね。和田さんのは、トルコでも紹介されたようで、向こうの方は、不快に思ってるらしくて。数少ない友好国なのに。セキュリティクリアランスの、本人の同意が気になりますが身辺調査出来たり、良さそうですね。余談 TBSは、何で今頃、暇空さんの記事こっそり削除したの?

  5. 「クルド人」って言うからアッチ側が巧い事「差別だ」なんだと
    難癖付ける材料にされるのではないでしょうかね。
    「PKKは出て行け」なら、どんな反応見せるのでしょうね。

    和田議員、一体何があるのでしょうね。その方が興味あります。
    PKKは、あの国以上に嘘が巧いとか?
    周囲に聞く耳を持たなくなる様は、何か洗脳臭さすら感じてしまいます。

    「ルールを守れ」って言ったって
    そもそも「ルールは守るのではなく守らせるものニダ」という
    あの国の思考すら感じてしまいますね。
    「規則があるから大丈夫」とか言って愚法を通した議員も居ましたし。

    意思が「キ」のり子
    サボる事、妨害邪魔する事を是として仕事してれば
    そう言う発言になりますよね。

    LINE
    奇しくも今朝届いていた自治体の会報に
    「〇〇の問題があればLINEで連絡してください」とありましたよ。
    津々浦々、誰が日本国民の情報入手したがっているのでしょうね。
    河野太郎がデジタル大臣やってるのが気になって仕方ありません。

    • こまめに会見開いたり、韓国よりも上手ですよね。それもそのはずで、特に欧州の方でもう色々しっかりやってるようで。フランスもですが、ドイツでも酷いようで。ドイツ自体も外国人ばっかでそもそもだけどね。クルド人お金持ちみたいだから、議員とかにも配ってるのかね。

      • 在コの場合は、一部同化してしまってたり
        「悪い事してバレたら『ウリは日本人ニダ』と言えばいいニダ」とか
        見た目で即判断出来ない例も多いですが
        見た目から日本人じゃないだけに、より一層工作に専念するのでしょうね。
        てか中東周辺国で呑気にやってる人いないのでは?
        それだけにお花咲き乱れ平和ボケの国なら天国に感じるのでしょうね。
        (そのまま痔極に…と。
         「この世の楽園パラダイス」と自称歌って居る国が日本の隣にあるけど、
         決してそこへは行かないんですよね)
        そう言う連中に対抗するのに
        わざわざ人種差別的文言使ってやれば、
        帰って敵に塩を送るようなものなので、やはり「クルド人」とか使わず
        「嘘つきは帰れ」「法や規則を守らない奴は帰れ」くらいにしないとダメかもね。
        それだと他国の不良害人にも使えそうですしね。

  6. 情報漏洩の懸念が日食できないながらも、
    (正・払拭できないながらも)使用しているLINE。
    LINE以外の優れた連絡ツールあればいいな、
    と思いながら。

    何だっけ、パブリックではなく、あまりいい印象がない
    テレグラムは候補から外れていますしね。

    国民の個人情報の扱いを保護する法律とか
    議論の俎上に上ってもよさそうなはず。
    天下る方策を考案する以外に頭脳を駆使しない限り、
    現状を打開するのは難しいそうです。

    • +メッセージ一択なんじゃね。
      楽天モバイルは使えないらしいけど。

      • 返信ありがとうございます。

        +メッセージも、LINE並みのコンテンツが充実してくれると、
        利用者が倍増しそうに思えるのですが。そこまで考えてくれていないか。

        少子化対策も喫緊の課題ですが、
        IT開発もそれを凌駕する喫緊の課題かと。
        LINEに負けない、+メッセージのコンテンツ開発も期待しています。
        「少子化対策」にお金をバラ撒けるのですから、
        「IT開発」にも、国家予算を割けるはず。

  7. 不法滞在者が野放しになり、メディアに出ている事こそ異常でしょう。日本の法律を尊重しない不良外国人が日本人にお説教する構図は、正常ではありません。どうせなら、駐日トルコ大使に出演してもらい、トルコにおけるクルド人現状を説明してもらえばいいのですが、それをしないのは、マスゴミが犯罪行為の共犯者だと自己暴露しているようなものでしょう。
    クルド人は、各国で問題行動を起こしていますが、支援するのは共産主義者やそのシンパだと言いますから、日本でクルド人に肩入れする勢力の立ち位置がわかろうというものです。

  8. 和田さん最近は特に意固地になってるような気がします。いい関係を続けていると思っていた人のネガティブな部分を見たくないのかもしれませんけど。国会議員ですから、一般人が意見を言うのとは重みが違うことを理解していただかないと。

    総務省も仕事しませんね。仕事しなくて日本のことなんてどうでもいい公務員なんていらないんですけど。議員さん潰しに加担してしまうような省ですから、ここもどうにかしないといけないんでしょうね本当は。LINEはしぶといですねぇ。結局これには何も言わず放置している政治家の皆様も総務省とあまり変わらないかな。

  9. 今晩は。

    【和田政宗】
    変なところにまで同情の念を抱いてしまうという事は、日本人の悪い所だと思います。
    和田政宗参院選議員もクルド人の話を聞いてそう思っているのでしょうが、トルコ政府、或いはトルコ大使館の見識を聞いた上で、その様な意見に辿り着いたのでしょうか。
    もしそうでないのでしたら、和田氏の見識を疑わざるを得なくなります。

    【石垣のりこ】
    このクソリプに何か言い返しましたのでしょうか。
    まあ、相手が相手だけにまともなリプが返ってこないとは思いますが。
    結局、立憲民主党の議員は、マスコミから疑惑追求をされず、ずっと甘やかされているだけなので、一般人に対して上から目線で物事を言うのでしょうね。
    とある議員さんは、咎めただけで「誹謗中傷を受けた!」として訴訟をちらつかせていますしね。
    此こそ公権力を利用した「恫喝」ではないでしょうか。
    そこまで一般人に批判されたくないのであれば、心を入れ換えて国会で真面目に政策議論をすれば良いだけなのに、何故そういう事に行き着かないのでしょうかね。

    【LINEヤフー】
    そこまでしてソフトバンクグループを甘やかす意義なんてあるのでしょうかね。
    総務省の自己保身っぷりには呆れてしまいます。
    自己保身と言えば、何処の省庁も同じであり、此を改善するには、省庁再編成をするなど、大規模な改革が必要だと思います。
    結局は「国民の為」に働かず、「利権確保の為」だけに働いている様に見えます。
    其れを改善すべく、政治家が確りと動かないといけないのですが、政治家も政治家で、官僚と癒着している人もいるので、中々改善が出来ない状況にあります。
    此が日本が長期に低迷している理由であり、革新的な発想を持った人物がトップや重役に就かない限り、このような状況は続くと思います。

    【後書】
    LINEヤフーで思い出しましたが、会長である川邊健太郎氏はライドシェア推進派として知られていますが、タクシー労組やタクシー業界からの激しい抵抗もあって、骨抜きにされた模様です。

    タクシー会社主導の「ライドシェア」でタクシー優先配車の仕組みが爆誕? アゴラ編集部
    https://agora-web.jp/archives/220721010627.html

    立憲民主党は、辻元清美が声を上げていたので、この党が抵抗勢力である事が明らかですが、自由民主党は菅義偉前総理がライドシェアに理解を示す一方で、業界に身内を持つ中曽根家あたりが抵抗を示したのでしょう。
    タクシー業界のドンの所に中曽根弘文参議院議員の娘が嫁いでいるのですから。
    因みにその女性は、前川喜平の姪にあたります。

  10. >和田政宗議員のポスト
    これ…何を言ってるんですかね?
    川口市の住民が被害を受けて困っているのにトルコ政府のプロパガンダとか言い出すのはズレ過ぎです!これってアッチ系の論点ずらしと同じじゃないですかね?…

    繰り返して書きますけど、
    「川口市の住民が被害を受けて困っている!」のですよ!
    どこをどう見ても川口市民が被害を受けていて共存だの共生だのは出鱈目の状況です。
    和田議員のふるまいに川口市民の存在が全く感じられない、消されているように感じるのは私だけでしょうかね?
    差別だの誹謗中傷だの論点ずらしのアッチ系のやっていることと同じじゃないですかね?
    和田議員が主張する誹謗中傷は個人的な話でしょうから、それは個別に対応してください!

    と云うのが私の思うところですね。

    >ブログ主の以下のポストに立民の石垣のりこがリプつけていた
    おいぃぃぃ~!
    国民の生活を人質に取って17連休した禄で無し野党の当事者がこれ言っちゃうとか…w
    政治ブログで一目置かれる中の人にこのリプは…信じられんなぁ~…w
    案の定、石垣某へのレスは膨大な突っ込みで溢れていますね!(笑)

    普通の人だったら到底無理な振舞ですが、恐らく言葉を喋るだけの外道かナニカだからこんな振舞が切るのでしょうかね?それ以外に理由が思い当たらないのですが(棒…

    >ユーザー情報の漏洩を繰り返すLINEヤフー
    なんで行政処分しないんですかね?(棒
    ビッグモーター並み…いや、それ以上にドイヒーな状態なのですが…
    まあ、天下りが社会にとって凄まじい被害をもたらす害悪って事なのだろうと思いますけどね!

    あぁ~そういえばついこの前にもLINEを教えてって言われて「LINEは危なねぇ~から使ってないんよ!」って断ったばかりですなのが…w
    企業でLINEを使うというのがあるけど…何を考えてんだかね?
    プライベートじゃ絶対に使わないよ!

    あ、ビッグモーターで思い出したけど、中国資本のホテルが周りの木を勝手に切り倒したり除草剤で枯らしたりみたいなのが話題になっていましたけど、疑わしい当事者は知らぬ存ぜぬとかやっているみたいですね。LINEも同じにしか見えないのですけど?…思考回路の起源が同じなのかね?(棒

    そうそう!もう結構前だけど、ヤフオク使ったら迷惑メールが大量に来る様になったのはなんでかね?(棒

    >財務省内はこの佐川長官の誤答弁の辻褄を合わせるために資料改竄
    結果、自殺者も出してますからねぇ~…
    悪夢(地獄)の民主党の異常な円高や失われて20年(30年)でも多くの自殺者が累積しまたしたし…アベノミクスでその自殺者が大幅に減ったのは功績として語り継ぐべきだよね!

    安部憎しとしか思えない罪務省の振舞は、罪務省も極悪だって証明していると思いますけどね!(本音)

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  11. 先程NHKの女子サッカー北朝鮮戦見てたのですが、日本のホームでやってるのに日本サポーターや監督はほとんど映らず、北のサポーター、監督、選手ばかり映してました(ベンチの北朝鮮の控え選手まで何回かアップで映して誰が喜ぶのか?)。
    極め付けは日本の2点目入った時で、日本の監督は映らず、北朝鮮の監督のアップ、、。
    唖然としました。
    後半ロスタイム5分切ってから申し訳程度に日本サポーターや監督が映ってましたが、本当にどこの国の放送局かと思ってしまいました。
    NHKならぬ、NKH(north Korea housokyoku)ですね。

  12. まあまともな人なら「私はこのような仕事をこれだけしている」と反論するものですが、
    「調べればわかる」とか「自分で考えろ」と言い出す輩は間違いなく
    「何もしてない考えてない。だから相手の調べ方考え方が悪いと言い逃れをする」
    なんですよね。

  13. […] 普通ならLINE(ライン)は、日本でのサービスを停止処分だろ。 […]

  14. >> なお、トルコがクルド人を「弾圧していない」というのは、トルコ現政権のプロパガンダであり、欧米各国で「弾圧なし」などと言ったら笑われる。
    .弾圧されていたら日本人を襲い放題はしゃいでもOKなのかな、と思って読んでいたら

    > トルコでは現副大統領がまずクルド人です。
    財務大臣で副首相でもあるメフメト・シムシェキ氏もクルド人です。
    重要閣僚にクルド人が入っているのです。
    他にもクルド系閣僚がいます。
    .和田さんの説得力は宇宙の彼方へ。

    > もしかして石垣のりこは
    こんな質問通告書を出す立憲民主党が国会のスタンダードだと思ってるんでしょうかね?
    .国会でのホームルームは止めさせなくては何時迄も幼稚なお喋りで議論が出来ない状態に。

    > これは孫正義バンク系列の会社に総務省の天下り枠があるためでしょう。
    あからさまに総務省はLINEのこの日本を騙し続けていた事実をスルーしました。
    .大切な情報を共有出来ない総務省やその他役所はセキュリティクリアランス進むのでしょうか。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

  15. かつてブログ主様が仰っていた、
    「報道しない自由」を絶賛実行中の我が国の報道機関の中で、
    クルド人問題を取り上げているのが、
    意気盛んな産経。

    LINE版・産経(ニュース)より見出し
    『「地域住民の人権は無視ですか?」報道されない川口クルド問題、
    地元女性制作の画像急拡散」』

    日本人の問題なのに、日本人が迫害を受けている問題なのに、
    何故か無関心を装う、報道機関の体たらく。
    おかしくないですか?

  16. まず、クルド人と一括りにしますが、自称クルド人は、六部族で仲が悪くて、言葉も六部族で全く通じないそうです、トルコ系クルド族が正しい言い方ですし、主様の言う通り差別どころか、優遇措置まであるようです、早く帰れですよ。
    LINEとTikTokは、怖くてスマホに入れていません、両方とも禁止すべきでしょう、Apple Storeからも消すべきでしょう、まあ次の大統領次第でしょうけど。

タイトルとURLをコピーしました