募金は被災自治体の専用口座へお願いします

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

テレビの討論番組で防衛費を
「人を殺すための予算」と発言したことで知られる
日本共産党の藤野保史のポストから。

――
藤野保史@FujinoFujinooo
輪島市。被災者からの訴えで共通するのは「水も食料も届かない。どうして?」というもの。避難所の入り口にあった「配給 食事:未定 水:未定」の張り紙。すでに発災から2日目。なぜこうなっているのか?政府に直ちに改善を求めたい。(写真の方々には掲載の承諾をいただきました。)

――

このポストに対して秋田県議会議員の宇佐見康人議員がツッコミを入れました。

――
うさみ やすひと 秋田県議会議員@yasuhi10
政治家なら分かると思いますが、発災後約3日間は基礎自治体の備蓄でやりくりしてもらいながら体制を整えていくのが基本中の基本です。

――

すると我慢できずに日本共産党の門原武士町議が反論しました。

――
かどはら武志 (東郷町議 日本共産党 / JCP) @kadohara
それ、輪島市長に言えますか?

――

令和4年12月に修正された
最新版の輪島市の防災計画
では、
生活必需品や応急食料品等の備蓄も輪島市の分担する内容となっています。

また、燃料などについても同計画書では

――
市及び防災関係機関は、洪水浸水想定区域及び土砂災害警戒区域に配慮しつつ、それぞれの機関の防災中枢機能を果たす施設・設備の充実及び災害に対する安全性の確保、総合的な防災機能を有する拠点・街区の整備、推進に努めるとともに、保有する施設・整備について、代替エネルギーシステムや電源車の活用を含め自家発電設備、LPガス災害用バルク、燃料貯蔵設備等の整備を図り、十分な期間(最低3日間)の発電が可能となるような燃料の備蓄等を行い、平常時から点検、訓練等に努める。
――

最低3日間分の燃料等も備蓄にも言及されています。

これは国の防災基本計画において

――
国〔内閣府等〕、公共機関、地方公共団体等は、防災週間や防災関連行事等を通じ、住民に対し、災害時のシミュレーション結果等を示しながらその危険性を周知するとともに、以下の事項について普及啓発を図るものとする。
・「最低3日間、推奨1週間」分の食料、飲料水、携帯トイレ・簡易トイレ、トイレットペーパー等の備蓄

――

最低3日間分の備蓄を呼びかけ、また自治体なども備蓄を進める方針は国の防災計画に基づいたものです。

今回取り上げたXでのやりとりは

・日本共産党が与党批判のために被災地ネタを使って騒ぎ立てる

・地方議員から基本的なところにツッコミをくらう

・発作的に「お前それ○○に直接言えんのかよ!?」的な幼稚な反論をする共産党議員

という3行でまとめられるかと思います。
なんというか、地方議員同士でこうも基本的な知識の差が見えてしまうのもなんだかなと思います。

そうそう、共闘中の日本共産党を守らないとと思ったのか、
このやりとりに立憲民主党の中村ゆきことかいう人もくちばしを突っ込んでいました。

――
中村ゆきこ 立憲岩手2区 @yukiko_iwate
そんな基本聞いたことないし、東日本大震災のときの陸前高田市みたいに市庁舎ごと備蓄ごと流された場合はどうするのですか?教えてください。

――

自分が勉強していない無知であることを晒した上で話をすり替えようとする……。
さすが立憲民主党、社会党時代から続く勉強しない伝統はきっちり守られているようです。

勉強していないのなら余計なことをしなければ恥をかかずに済んだでしょうに。

また、共産党関連で言えば、
災害に便乗して募金集めをして共産党のお金にしてしまう事も
最近はよく知られるようになってきました。

特にSNS上では除名された元共産党員らが
募金を共産党の金にしてしまう実態を次々に暴露しているような状態です。

これで募金集めに支障が出ている事を意識してか、
日本共産党の足立区議のぬかが和子が
今回の震災に便乗した募金集めの報告ついでにこんなポストをしています。


――
ぬかが和子 日本共産党・足立区議会議員 @nukakazu
当然のこと。
お預かりした募金は、全額を責任をもって被災地にお届けします。本当にありがとうございました。
何かうがった見方をする方は、自らがそういう感じ方をしているのでしょうか。誤魔化して資金にする自民党みたいに。
私たちは、多くの方の善意をまっすぐに届けたいと思います。

――

自民党が募金を横領しているという事を根拠を一切出すことなく言い出して
日本共産党の災害便乗金集めへの批判を誤魔化そうとしています。

証拠を求めるツッコミ多数ですが当然のように無視して証拠には一切触れません。

こうやって平気で嘘をつくところがやっぱり日本共産党なんですよね。

あと、日本共産党足立区議団団長のぬかが和子と言えば、これです。

2015年にぬかが和子の宣伝カーが
緊急車両用スペースに駐車。

救急車が来たのに緊急車両用スペースから退かず
見かねた近くに居た一般人に「ここは緊急車両の場所です!」と怒られると
この迷惑駐車を続ける共産党員が
「いつもここに停めているんだ!」と
逆ギレして車両を退かすことを拒否していた
と、Twitterで拡散されると

ぬかが和子は
自身のブログで言い訳を展開。

――
2015年5月11日
  日本共産党足立地区委員会

5月7日に西新井駅西口での日本共産党の宣伝中の出来事について、事実と異なる内容がネット上で流されていることから、事実経過を説明します。

 7日の朝7時から西新井駅西口での日本共産党の宣伝行動中、午前7時40分ごろ、緊急車両が西口に到着し、車両スペースに停車しました。西新井駅西口の緊急車両スペースには2台分の駐車スペースが確保されています。党の宣伝カーは、すぐに移動できる態勢でしたが、緊急車両は党宣伝カーの後方に停車した後、業務を支障なく行い、搬送しました。「共産党の街頭車が停まり前に進めず」というのは、事実と異なります。

ネット上に流されている写真を撮影したのは、当日に同じ場所・時間で宣伝をしていた他党派の女性運動員でした。緊急車両が党宣伝カーの後方で業務を行っている時に、突然、スマートフォンでその様子を写真で撮りだしました。わが党の運動員が「なぜ写真を撮るのですか」と訊ねると、「ここは緊急車両の場所よ」と大声で騒ぎ始めたので、近くの交番から警察官が様子を見に来るほどでした。わが党の運動員は冷静にことの経過を説明したものであり、「『いつも、ここに停めているんだ!』などと逆切れ」などの言動は事実と異なります。警察官から宣伝カーを移動するよう指示を受け、運転手が移動させようとしたところ、後方には緊急車両が作業中で、右側面にはタクシーが待機していたためすぐには移動できず、緊急車両が移動した後、宣伝カーを移動させました。わが党は警察官の指示に従っての対応をしました。

以上が西新井駅西口の宣伝行動での事実経過です。

――

「緊急車両が邪魔だったから車が退かせなかった」
などの誤魔化しでなぜか被害者面です。

しかも迷惑駐車をツイートした人物を
「他党の運動員だった」
などとこれも一切の根拠も無く断言。

自分の都合のために平気で他者を悪者に仕立てる嘘をつける人のようですから
このあたりも彼女のお得意の作り話と考えて良さそうです。

緊急車両スペースを自分達の駐車スペースとして常用している
このことがまず問題なのですけどね。
そこを悪いと思っていない事は確かなようです。

この手の人達って息を吐くように嘘をつく事と、
絶対に謝らない事については
驚くほど徹底しているように思います。

お次は震災の義援金のお話。

震災に便乗した金集めがそこかしこで行われていますが、
こちらの石川県のHP
公式の義援金振込先が公開されています。

――
口座名義:石川県令和6年能登半島地震災害義援金
銀行名:北國銀行 支店名:県庁支店
金融機関コード:0146 支店コード:103
口座番号:0028593

ゆうちょ利用者向け
石川県令和6年能登半島地震災害義援金 記号番号:00100-8-452361
――

他に募金するのなら直接石川県の口座の方へ義援金を振り込む事が一番です。

今の立憲民主党は前身の民主党時代に
災害のたびに便乗して行う募金集めをどれも同一の口座で行っていました。
中には一ヶ月程度の間に続けざまに起きた災害もありました。

それでも口座は常に一つの同じものを使い続けていました。
つまり民主党は義援金について区別を付けようとしていませんでした。

このことがSNSなどで広がったためか、
今の立憲民主党は所属議員達をそれぞれの街頭に立たせて、
演説の宣伝に利用しながら現金を募金箱に入れてもらって集める形式に変更しました。

関連して沖縄タイムスからこんなお知らせが出ています。

【[社告]能登半島地震の義援金を募集 きょう4日から受け付け】
沖縄タイムス社は、能登半島地震で被災した方々への義援金を受け付けます。県民の皆さまのご協力をお願い致します。

▽受付期間 1月4日(木)から26日(金)まで。(午前10時~午後5時・土日祝日を除く)

▽受付場所 (1)沖縄タイムス社総務局総務部、〒900-8678、那覇市久茂地2の2の2、電話098(860)3548(2)中部支社098(939)1122(3)宮古支局0980(72)2034(4)八重山支局0980(82)2104

 
※義援金は現金のみとします。各受付場所に直接お持ちください。現金書留の場合は、本社総務部宛てにお願いします。沖縄タイムス社
(2024/1/4 沖縄タイムス)

沖縄タイムスはなぜか
「義援金は現金のみとします。各受付場所に直接お持ちください」
という意味不明な縛りを付けて募集しています。

なぜ「データとして取引履歴が残らない形に限定する」のでしょうか?

仮定の話ですけど、仮定の話なんですけどね、あくまでも仮定の話ですよ?

集めた金からピンハネしてポッケナイナイする事が目的なんじゃないでしょうか?

そういうやましい考えがないのなら
募金集め専用口座を作って
そのまま赤十字にでも丸投げすればいいだけだと思います。
これなら募金した人達だってその履歴を寄付金控除を受けるためのエビデンスにも使えますから。

沖縄タイムスに限らず、災害に便乗した募金集めには警戒が必要です。

募金をされる方は石川県が開いた口座の方へ直接するべきです。
そうすれば余計なリスクを考えずに済みますからね。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7242

コメント

  1. 政府や関係機関は、日頃から「最低三日間の備蓄を」と呼びかけていますが、その通りだと辛いながら得心した次第です。「自助、共助、公助」の自助に関わることですね。
    被災地の状況をテレビ画面で見ながら、「共助」も厳しい日本になってきたなと感じています。共助は、地域社会の人がお互い助け合うものですが、今の過疎地にはあまりにも若年層、壮年層が少なく、支える人間が絶対的に不足しています。日本社会の脆弱性は災害時に覿面です。
    そんな厳しい状況の中、被災者でありながらも奮闘される行政職員を始めFirst Aidの任にあたる皆様、感謝と敬意という言葉でも足りないくらいの思いでいます。
    彼らの邪魔をするな。彼らの邪魔をする奴は誰だ。そう、いつものあの連中です。
    この機に、金儲け、政権批判・・・、火事場泥棒と何ら変わりません。
    胸に金バッジをつけた火事場泥棒どもからバッジを一刻も早く、引き剥がしたいと思います。

    • Max さま

      左翼の人達って「自助」という言葉に物凄く敏感に反応して、全力で否定してきますよね。
      菅義偉政権の時でしたか、「自助」という言葉が出た時点で、あの界隈が大騒ぎしていましたし。
      あと、「自己責任」という言葉にも敏感ですよね。
      小泉純一郎政権の頃から「自己責任」という気運が高まりだした頃もあの界隈は騒いでしましたし。
      左翼は、強請集りでしか生きていけない寄生虫かそれ以下のものだということでしょう。
      それからマスコミも「自助」や「自己責任」というのを嫌う傾向がありますし。
      自分達は特権階級だと勘違いしているのでしょう。

  2. 募金ビジネス。人の善意につけ込んで儲けようとするなんて、人間のクズのやることです。
    しかも、これが悪い事だと認識していない公党があるのが何とも・・。

  3. なんというか。もう呆れるより他ない。
    もはや災害等で募金を募る場合はそれを監督する公的機関を作って、国民の善意が正しく活用されているかどうかを監視するしかないんじゃないだろうか。
    たとえ1円でも募金を目的外に流用したらそれは詐欺なんだし。

  4. 募金を届けに行くって、どうやって?
    一部、道路が寸断されているにも拘らず・・・。
    かえって足手まといだと思います。
     
    (人命第一の)緊急車両が停車できる場所に、
    宣伝カーを停車させる。
    それの何が悪いかは、今一度、
    道路交通法をおさらいした方が
    良いと思います。

  5. 沖縄タイムスって、あの給付金詐欺の沖縄タイムスですよね?
    あの給付金詐欺の!

  6. (´Д`)ハァ…
    クズ共のポッケナイナイにはウンザリ!
    地獄へ落ちればいいと思うよ!いやマジで!

    共産党やその亜種の募金詐欺はもっともっと広く知らしめないといけませんね!
    記事にもある通り沢山暴露されていますが…
    勝手に引用しますけどこんなのはその酷さがよく分かるポストかな?と…
    >>>
    https://twitter.com/kumafight/status/1742806607158034940

    クマさん @kumafight
    東日本大震災の時はほとんど自分たちで使っちゃったクセに、今回だけ「自分達では手をつけない」言っても信じられませんわ。
    <<<

    Xを見たくない人のために添付の画像にその酷さが記されているので文字起こしもしておきましょう!
    >>>
    日本共産党
    「被災地活動支援募金」

    募金総額 3億7,693万円(2月末現在)
    活動内訳
     被災地の党機関事務所の復旧・補修費
     7,193万円
     被災地の党組織再建・選挙などへの援助
     1億0,787万円
     被災地常任活動家などの生活費援助
     1億7,730万円
     その他諸経費
     196万円
     今後の支援活動への充当予定
     1.841万円
    <<<

    ・・・・・全部共産党で使ってます!(-_-メ)ゴゴゴゴゴ・・・

    >日本共産党の藤野保史
    う~む…
    この一連の流れを読んでいて血圧が上がるのが分かりますね…
    もう…なんかこんな奴らに時間のとられる事ほど無駄を感じることはありませんね。

    >沖縄タイムスは
    >※義援金は現金のみ
    これはポッケナイナイしますって言ってますよね。
    沖縄タイムスは地獄へ落ちればいいと思うの!
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  7. […] 募金は?・・・被災自治体の専用口座へ、お願いします。 […]

  8.  「もう、15分遅かったら」・・・ってありましたね。公共広告機構のCM。怖かったです。だれか、その赤い人たちに見せてあげてください。

     

     

  9. 寄付する現金に塗料とか塗っておいたら
    (蛍光塗料?でしたっけ?よくドラマなんかで身代金などに使うアレです)
    後にヤバイ筋のガサ入れした時に
    そのお金が出てきた・・・とかだと凄いですね。

    なんかパヨク野盗の言い分を見てると
    改めて「玄倉川水難事件」を想起してしまうのは
    気のせいでしょうか。
    もしも、こんな人たちが政権を盗ったら
    今、喚き散らしてる事と
    対応は真逆になるのでしょうね。
    某隣国の狂惨主義国の災害事件事故発生後の対応見ると分かりますね。

  10. 藤野保史

    一番大きな疑問
    「お前らは水も食料も何も持ってこなかったのかよ」

    あと掲示をよく見ると、水については8:30に一回届いていて「次回は」未定ということが分かります

    未定というのはあくまでも確実な予定が建てられないからこその未定であって、ひょっとしたらこの10分後に食料が届いたりしていたのかもしれません

    というか、お前らみたいなやつらが大挙して押しかけるから道路も渋滞して届くものも届かなくなるんだろうが

    自衛隊の邪魔しに行ってるんじゃないかと疑いたくなりますね

  11. >中村ゆきこ

    いや市庁舎が機能しているからこその現状の対応なんだけど。
    こんなバカ晒して平然としてられるのは感心するわ(呆)

  12. テレビ、ネットから目にしたこと。

    れいわ山本、現地入り。「炊き出しカレーを食べた」と。
    バラエティ番組のグルメツアーレベルの感覚。最も罪深いのは、被災者ためのカレーが一食なくなったこと。

    報道特集膳場、ヘルメットをあみだに被り、ほとんど後頭部にかかった状態。髪型が崩れるのが嫌なのでしぶしぶ被った印象。)

    共産党、手ぶらで現地に赴き、必要な写真を撮って、はいさようなら。

    共通するのは全員、政治家風、ジャーナリスト風のパフォーマンス。
    時間がくれば、さっさと帰京。帰りの車内では、「使える画(え)が撮れたか」と談笑。
    邪魔以外の何ものでもない連中。

    そのころ、自衛隊員は軽く30Kgを超えるであろう支援品を背負い、黙々と危険な悪路を踏破中。任務終了後の彼らの宿泊場所は、よくて自衛隊車両内、大方は野営。
    共産党が「罵倒する」集団の働きがこれ。
    国民がどちらを信頼するか比べるまでもない。日本共産党等は、屁理屈だけの反社であることは間違いない。

    • 現地へ入れる=物資が届けられるルート 確保なんですよ
      届いた先で個別に避難先輸送するのはまた別の話。

      ではなぜ無い無いというのか?
      パフォーマンスありきの馬鹿どもが供給ルートに割り込んで
      輸送の目詰まりを起こしてるから、足りない連呼になる。
      これを書くとお決まりの「オスプレイ」で物資投げろと
      なんの考えもなしに速達優先で言うので手に負えない。
      仮に、投げた先で個別で避難してる人達にどう届けるのか答えもしないんだから
      BAKAの考え休むに似たり ですわ。

  13. ブログ更新お疲れ様です。
    被災地の方々にお見舞い申し上げます。

    諸政党や諸団体はHP等に被災自治体の義援金口座を掲載して直接そこに寄付が集まるようにすればいいのにと思います。

  14. 今晩は。
    自由民主党のパーティー収入記載漏れで大騒ぎしていた奴らが、それ以上の裏金作りを人の不幸に便乗してやっているのですから、正直言って話にもなりません。
    何故、検察とかは此方の方に注目しないのでしょうか。
    やはり「官僚は腐っている」と言う事なのでしょう。
    兎に角、左翼は強請集りの気質が本来の姿であり、「自助」とか「自己責任」という言葉を物凄く嫌悪します。
    今回もそういう気質が滲み出ています。
    何もかも人任せにして、自分達の思い描いた事にならなければ、大声でクレームをつけてくるのですから、本当に迷惑です。
    左翼は相手の気持ちを理解し、尊重する事が出来ないから、あの様な巫山戯た行動を取るのだと思います。
    被災者達もマスコミやパフォーマンスだけが生き甲斐の政治家にウンザリしていると思います。
    彼等に本当に寄り添いたいのであれば、多少なり彼等に配慮すべきではないでしょうか。
    皆さんもそう思いますよね。

  15. 馬鹿な奴ほど事が起きてから大騒ぎしますよね。
    それなら何故、平穏な時に議論し対策を練らないのでしょうか。
    平穏な時には、これまた馬鹿の一つ覚えのように
    政局目当てで騒ぐ事しかしないくせに。
    何時如何なる時でも無駄に邪魔しかしてませんね。
    果たしてこれで日本国民なのか疑惑が益々深まります。

    わいわ朝鮮組の件で、ふと・・・
    この手は避難所を仕切る人が支持者とか、そう言う筋なのでしょうかね。
    一般人が集まっている所に、のこのこ顔を出すとも思えないような…
    で、当然ですが石川県も、拉致に関して
    以前から色々言われてました。
    (拉致が明るみになった当時、取引先の営業の人が石川県内を回ってると
     あちこちの出先との雑談の中で、結構拉致未遂の話があったとか)
    そこで今回、異例とも言うべき黒電話から政府に
    お見舞いの連絡が来たそうで。
    こういうのも、前に広島豪雨災害時にも
    他の災害時には出て来ない南朝鮮駐日大使だかが見舞いに訪れたのが
    在コが多く住む地域だったというのがありましたよね。
    なんだか益々キムチ臭が漂って来る感じがします。

    さらにオマケで
    火事場泥棒とか、コソ泥というより、
    かなり破壊的行動を起こす集団が現れてるらしいですしね。

    一寸した私見の雑感ですけど。

  16.  もはや、と言うより保守新党には最初から自浄能力は皆無だったのですね。
     党首がデマを脊髄反射で拡散しまくっていると言うのに、その取り巻きは諌めるどころか党首の開き直りに加担して「岸田内閣の初動ガー」と論点をすり替える取り巻きの姑息さ。
     とにかく早くこの世からパヨク共々消滅して欲しいです。

  17. 今回の記事にある立憲 共産党と沖縄タイムス。
    被災地の救済を建前に国民の善意に寄生する。
    人命よりも、同胞達の人生よりも金儲け。
    「腐りきった性根はこの国から蒸発してしまえばよいのに」と心の底から何かが湧き上がります。
    まだまだ未熟者だと自覚中。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

  18. 被災自治体の専用口座が開設されていない自治体へは、ふるさと納税(返礼無し)の活用も可能です

  19. 全労連HPより

    「能登半島地震・被災地への救援復興募金・被災者義援金」について
    (中略)
    2. 被災者への義援金
    (1) 募金の使途
    この義援金は組合員等に訴えます。募金の使途は家屋被害にあった被災者などに直接届けることを目的とするものです。

    いつもの手口

タイトルとURLをコピーしました