便乗商法と邪魔なだけのパフォーマンスにご注意ください

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

1月2日の当ブログ記事で、
民主党政権が復興予算に露骨な差を付けていたことを取り上げました。
その件での補足になります。

復興予算の承認率で極端な岩手県優遇があったことに対しては
当時の一部メディアなどが
「岩手県ほぼ100%なのに他県はのきなみ50%未満じゃないか」
と指摘していました。

その後多少の追加承認はあったものの、
その件について2012年3月5日の衆議院震災復興特別委員会にて
岩手県は95%認められたのに
宮城県は要求の57%だけしか認められなかった事などを
小野寺五典議員が質問しています。

また2012年11月14日の衆議院予算委員会では、
新藤義孝議員が平野達男復興担当大臣に対して
民主党幹事長室を通さないと復興予算の申請が認められない実態を質問すると、
平野達男大臣が

「私の所にはですね。幹事長を通さない案件も、特に福島案件についてはけっこう来ております。そういった場合につきましては私は幹事長を通さなかったとしてもお会いをしているということであります。」

と、口を滑らせてしまい、
復興予算の承認についても
民主党幹事長室がほぼ独占していた事を認めてしまっています。

小沢一郎は民主党政権、鳩山内閣では幹事長として権力を握っていました。

そこで多くの人達を民主党に従わせるため、また利権を独占するため、
「あらゆる陳情は民主党幹事長室を通さなければならない」
ということを実施しました。

これが民主党政権にとって都合が良い事に気付いたためか、
民主党内の内ゲバで小沢一郎が排除された後も、
民主党政権はこの
「あらゆる陳情は民主党幹事長室を通さなければならない」
を続けました。

日本国憲法に規定されている請願権を無視するやり方で
憲法違反と批判されるべき話なのですが、
民主党政権を守りたいマスゴミは民主党政権崩壊後も
この件には触れようとしていません。

民主党政権での中国人スパイ事件と並んで、
マスゴミが報道しない自由を使って
無かったことにし続けている事件の一つだと言っていいと思います。

さて、能登半島地震の件でXでこんなポストを見つけました。

――
賛否両論だと思いますが、被災地に千羽鶴良いと思う
ゴミだとか言ってる奴らもいるけど、子供達が作ってくれた気持ちですよ
届いたら御焚きあげとして燃やせば良いんだよ
それをゴミだとか金とか食料の方が良いってなんか嫌な感じだよ
子供達に何を求めてるんだよ、支援は大人達がすれば良いだけ

――

自己満足で千羽鶴を折るのは勝手にやればいいと思います。
でもそれを押しつけるのは迷惑にしかなりません。

被災地に送られても
使い道がない上にお気持ちなものだから
簡単に処分できなくて邪魔にしかならないでしょう。

これまでも災害の度に迷惑だからと言われてきたというのに
こういう人達はほんとに自分の価値観だけでしか物を考えない自己中心的な人達だなと思います。

関連してよくある事例について簡単に。

――
・総理は現地に行け!という批判
→現地に行っても邪魔になるだけ(例:菅直人ほか多数)

・千羽鶴を折ろう!
→水にも食料にも金にもならない。邪魔になるだけです。

・ボランティアのために募金集めします!
→ただの便乗商売

・市長や担当者を呼んで情況を聞きました!(立民、社民、共産など)
→現場の作業の妨害にしかなっていない
――

よく、日本のマスゴミや特定野党、またそのシンパどもが、
総理などに現地へ行けとか抜かす事があります。

これは頭が悪いか、あるいは批判のためにそのように言っているかでしょう。

いずれにせよそういうことを言う大人は悪い大人なので
子供達には
「批判のための理由作りに非常識な要求をする。そんな人間にはなってはいけませんよ」
と教えてあげましょう。

適切な人材を充て、必要な権限を与えて、
任せた仕事の結果を待つ胆力こそがリーダーに求められる力です。

一方で今回の震災でも日本共産党は混乱極める被災地へ入って
市長の貴重な時間を無駄遣いさせていました。


市長の要望はとっくに県の災害対策本部に上がってる話でしょう。

現地に入って
「俺たちの方が仕事をしてるんだぞ」
というパフォーマンスを行うのは極めて迷惑な話です。

あと、募金チューチュー団体と言われても文句が言えない赤い羽根共同募金が
能登半島地震に便乗して募金集めを始めました。

【【寄付募集】令和6年能登半島地震の支援金の募集について】
2024(令和6)年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」により、被災された皆様に心よりお見舞い申しあげます。

石川県、新潟県、富山県、福井県の4県を中心に家屋倒壊などの被害が発生し、人的被害、住家被害が生じ、災害救助法が適用されました。今後、被災地では、被災家屋の片づけや、修理、被災された方の心身のケアなど、多くのボランティア団体やNPOによる長期的な支援が必要となります。

中央共同募金会では、「令和6年能登半島地震」により被災された方を支えるため、災害ボランティア活動に対する助成事業を、「災害ボランティア・NPO活動サポート募金(ボラサポ・令和6年能登半島地震)」として実施します。皆さまからのご寄付を原資として、被災地の災害ボランティアセンター等と連携して行う、ボランティア団体・NPO等の活動を支援いたします。

被災地を「支える人を支える」ための支援金「ボラサポ・令和6年能登半島地震」へのご協力を、お願い申しあげます。
(2024/1/2 赤い羽根共同募金公式HPより)

それでは石川県の公式サイトから震災関連の情報として

【令和6年能登半島地震に係るボランティア情報】

――
ボランティア活動について

令和6年1月1日(月曜日)に能登地方で発生した最大震度7の地震に関して、現在のところ、
災害ボランティアの募集は行っておりません。

市役所・社会福祉協議会等に、電話でのお問い合せを控えていただきますようお願いいたします。

災害ボランティアに関する情報があった場合、当ページでお知らせいたします。

――

被災当事者である石川県が
募集もしていないし、問い合わせも控えてくれと言っているのに
赤い羽根共同募金は
「ボランティアとかに使うから寄付してクレクレ!お金クレクレ!」
をやっている形になっています。

昨年、赤い羽根共同募金からWBPCへ
非常に不自然な助成金支出が繰り返されている事実が確認され、
そのことがSNSで拡散されました。

するとなぜか赤い羽根共同募金はHPに公表している支出内容を改竄し、
特に村木厚子の若草プロジェクトについての支出は情報を隠蔽しました。

その後に赤い羽根共同募金のトップに
公金チューチュー問題の司令塔と目される村木厚子が就任しました。

赤い羽根共同募金が全国から集めているお金の使途について
浜田聡参議院議員事務所から開示請求がされていますが、
赤い羽根側は回答せず逃げ回っています。

全国の企業や個人、団体からかき集めた寄付金の使途を
まともに情報開示もできないような団体が赤い羽根共同募金です。

お金の使い道をまともに説明、開示しない団体が
能登半島地震に便乗して
「ボランティアに使うからお金ちょーだい!!」

募金詐欺と言われてもおかしくないような話だと思います。

そうそう、今回の能登半島地震で謎なんですが、
立憲民主党の原口一博議員が自宅で防災服を着て動画配信していたようなんですが、

これってなにか意味があるんでしょうか?

コメント

  1. 昨日、早速共産党の街宣車が寄付を募って走ってました。
    いちいち日本共産党の◯◯ですとのアピールが目障り、耳障り、うるさい。

  2. >立憲民主党の原口一博議員が自宅で防災服を着て動画配信していたようなんですが、

    この防災服は国からの貸与品ですね、それを私用に使ってよいものでしょうか?

  3. 以前、「事件事故 人の不幸が 飯の種」というつまらない句を作ってメディアを批判した(つもりなの)のですが、メディアだけではないということがよくわかります。
    共産党の金の臭いのするところへの動きは早いですね。発災の翌日には「街頭募金」開始。
    現地ではブルーシートの高額販売、泥棒の多発など悪質な人間が湧いています。これと共産党は本質は同じですね。
    千羽鶴、自宅で防災服を着ての発信など自己満足で何の役にも立たず、迷惑をかけていることさえわかっていない。
    私が個人的にできる支援は、可能な範囲で募金をすることと考えています。
    被災者の皆様、救援活動に従事されている皆様、どうぞご無事で。

  4. 銀河鉄道777のキャラクターの一人に似ていませんか
    (アニメに詳しくないので名称はわかりません)。

  5. ※訂正

    正・「銀河鉄道999」
    誤・「銀河鉄道777」
     
    上記の通り訂正します。

    服装が銀河鉄道999のキャラクターの一人、
    車掌に似ていませんか?
    服装だけを見れば、です。

    • 本当だ。似てるw右上見ると名前刺繍されてない?どうせ現場行かないから、無駄だよね。

      • ぬーぼー様、返信ありがとうございます。

        余談ですが、件の原口氏。

        ネットの関連項目にカツラあり、
        アクチン(ワクチンの誤入力)とか・・
        ありました、です。

        上記の原口氏とは異なりますが、
        原口あきまさと言う芸人さんがおられたとか。
        彼はどうなった。

  6. 旧笹川財団こと日本財団も募金を呼び掛けてますね。
    ここも公金チューチュースキームにお熱なようですが。
    そういうことが広く国民にバレているにも関わらず…
    Xのポストに「中抜きはしません、全額被災地へ送ります」などと書いてて失笑しました。
    今時日本に出先機関のないよっぽど海外の辺鄙な小国へ送金するのでもなければ、直接送金できる時代。
    なぜわざわざ全く信用できないカットオフを通じて送金しなければならないのか。
    同様のツッコミを入れるX民も多数。こういう団体には「ニッポンほにゃらら」などと名乗って欲しくない。

  7. >民主党政権が復興予算に露骨な差を付けていた
    検察はこういうのをとっ捕まえる様に働くべきだよな!あれ?w
    鳩山由紀夫の脱税疑惑は罪務省もセットで逮捕案件だったのではないですかね???
    検察の優先順位を間違えて政局に浮かれてるよな?という姿は信用を落としていると思うけどねぇ~…

    >被災地に千羽鶴
    ゴミですね…少なくとも私ははっきりとそう思います。

    押し付けられた迷惑という意味では、防衛費1%だの非核三原則だの武器輸出三原則だの押し付けられて困ってきたのと同質だろうと思います。ブログ主も書かれていましたけど、岸田首相が防衛予算をまともに増やした事は大いに評価できると思いますね。

    >今回の震災でも日本共産党は混乱極める被災地へ入って
    >市長の貴重な時間を無駄遣いさせて
    こいつらなんの糞の役にも立たないクズだよね…
    邪魔をしておきながら世話をしてやったと上から威張り散らすクズといった感じですね。
    あっち系にこういうの多いよねぇ~…
    権力の監視をするマスゴミさん出番ですよ!あれ?一緒に邪魔に言ってるんだっけ?w

    >募金チューチュー団体と言われても文句が言えない赤い羽根共同募金が
    >能登半島地震に便乗して募金集めを始めました
    募金しては駄目です!
    政治資金がどうのと言うのならこれも取り締まるべき案件だよ!検察さん?あれ?

    >立憲民主党の原口一博議員が自宅で防災服を着て動画配信
    もうここまで来るとね…頭のネジが足りないから可愛そうだなとかじゃなくて地獄へ落ちればいいと思うレベル!
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  8.  ふと思ったのですが、日本も非常事態省が必要と。

     今後も地震や大雨が頻発するでしょう。災害はそれぞれで応じるべき内容が異なりますが、ある程度は共通化できるでしょう。その共通化できる部分をとっとと動かすための機関があったほうがと思い至った次第です。

     通信、どういう情報を流すべきか、また、前の方が書いていましたが悪意のあるやつや泥棒を警戒する、偽情報のコントロール、こういうのを慣れない役所職員が一気にやるのは無理でしょう。役所職員もまた、被災者でしょうし。
     
     それにしても、千羽鶴…。ウクライナにもそうでしたね。感情的かつ短絡的な行動、子供っぽく思えます。こういうのを抑制するのが知性とか理性だと思うんだけど。瓦礫に埋まっている人をどうにかしようとしている最中に鶴がやってきても、何の意味もないでしょうに。
     私を含めほかの地域の人は現在何もできないんだろうけど、願いは忘れず、だけど、動ける場面になったらすぐに動けるように我慢しながら待機するというのが、筋じゃねぇかあ?と愚考。

  9. 復興予算削られた宮城県
    これで何故宮城県民はガソプーちびっ子ギャングを支持するんでしょうね?

    『共』の字を見たら〇〇と思え
    益々疑惑が深まりますね。
    既に「疑惑は確信に変わった」と。

    今朝の犬HK
    「新聞は役に立つ」とか連呼してましたね。
    既に知られてる事かと思いますが
    緊急時の防寒対策として新聞紙を体に巻くとか紹介してましたが
    なんだか犬が放送すると胡散臭く感じてしまうのは
    日頃の連中が互いに庇いあって談合体質だからでしょうか。

    ウジ系が一歩遅れて?サザエさん募金垂れ流し始めましたが
    「お寄せいただいたお金は日本赤十字に送ります」とか言うなら
    何故直接日本赤十字の振込先を紹介しないのでしょうね。

    こうしている間にも
    反日国は着々と軍拡に戦闘準備を重ねているのに
    そこは一切批判せず、只管日本サゲと邪魔ばかりする勢力こそ
    日本最大の『無用の長物』ですね。
    しかもそれを食わせてるのが国民お税金という
    資金パーティの比じゃないほどの愚劣極まりない事案です。

    • 確かに、直接赤十字の書いてサザエさん要らないね。年末辺りに、近平が尖閣諸島の事言ってた。灯台だとかきちんとやらないとね。この震災につけこんで、何かしないといいけど。

  10. 共産党よりヤマザキパンと自衛隊のが、頼りになる。吉村万博は、中止にしろまでいわないけど、あとだっていいんだから縮小か延期で、災害復興にまわしたら?

    • ヤマザキパン・・・
      以前、近所のスーパーで買い物してたら
      面識の無いオバンが、横でブツブツ独り言言ってて
      何気なく聞き耳立てたら「ヤマザキばっか置いて…」と
      他社在庫が少ないのを文句言ってるみたいな人居ましたよ。
      地元(あいち)のパンメーカーとかの関係者か?と勘ぐりましたけどw
      で、たまたまローカルネタがあったので書き込ませて頂きますが
      犬ローカルで
      「被災地へ企業がパンなど送る作業で〜」と
      山積みダンボールを映すだけならいつも通りでしょうが
      何故か商品のドアップで、商品名も、はっきり分かるような
      まるでステマみたいな放送やらかしてましたね。
      それ以外にも出荷用ダンボールにハッキリ「ビ●コ」と印刷されたのを
      映したりとか。
      これで公共放送名乗る資格あるのでしょうかね。
      かつては「ポルシェ」を「真っ赤な車」と変えてまで
      紅白で歌わせたくらいなのに。

      ついでにもう一つ
      先日の意味不明な「殺すな」ですが
      番組表見てたら、ウジ系ローカル倒壊テレビで
      深夜枠に新春映画として同名の作品放送するようです。
      何か関係あるのか勘ぐってしまいますよ。w
      あいちの左巻きも沖縄と関係してたりしますしね。

  11. 狂惨党議員の被災地押し掛け

    ただでさえ現地に向かう車がいっぱいで渋滞して緊急車両が動けない、なんてことが起こっているのに、ほんと邪魔しに行くな!って感じです

    佐賀の恥の防災服コスプレ

    なんだろう?
    テレビのアナウンサーがスタジオの中でヘルメットかぶってる、みたいなもんですかねえ

    ひょっとすると「岸田総理の初動が遅いガー」をアピールするためのものなのかもしれません
    つまり、この人のいう「初動」というのはいかに素早く防災服に着替えるか、ってことなんでしょう

    そういや、どこの議員さんだったか忘れましたけど、ウクライナに行くなって言われているにも関わらず強行して現地でミリタリールックのコスプレしてドヤってた人がいましたねえ

    • >狂惨党議員の被災地押し掛け

      馳知事も復旧について発言してましたが、ようやく被災地までの輸送ルートを確保できたので
      さっそく車乗りつけてパフォーマンスしに行ったようですね。
      本来災害救援以外の車は入れないのに、どのように交通検問してる警察官に告げて
      入ったことか?バッジの威光ひけらかして押し通ったのでせうか?
      まぁ、お前らに飲み食いさせるものは一切ないから!って事で少しは留飲下げることにします。
      なお帰るにしても、再び数キロ進むのに数時間かかる行程なので
      少しは救援物資輸送する大変さを身に染みてくれればいいんですがね

  12. >それをゴミだとか金とか食料の方が良いってなんか嫌な感じだよ

    被害を受けた人達の目の前で言ってみろってなもんだわ(呆)

  13. 福島と違い津波だけだからましだ。瓦礫が、無くなるのが早いのは小沢一郎先生のおかげだとみんな言っている、と被災した親戚が言っていた。
    正直、なんだかなぁと思った。

    • 小沢せんせ・・・無知すぎて放射能こわいこわい病を発症して雲隠れしてただけなんですが?

  14. 今晩は。
    こういう非常時は、挙国一致で立ち向かわないといけないのですが、相変わらず、左翼とマスコミは邪魔ばかりをしますよね。
    やはり法律の壁が立ちはだかっているのが現状なので、国家の基本法となる憲法を変えないとどうにもなりません。
    また治安関連の法律やマスコミを統制する法律も必要だと思います。
    「戦前回帰だ!」と言う人もいますが、GHQに拠って骨抜きにされている現状を鑑みれば、却って戦前回帰と言われる程度が良いのかもしれません。
    それだけ日本国内に反社会団体が跋扈しているのですから。

  15. ブログ更新お疲れ様です。

    地震から数日経ってもその全容が明らかにならないなど、あまりの被害の規模に言葉を失う思いです。一人でも多くの方が救助されることを願っています。

    現地から遠く離れた場所で作業服を着て動画撮影する位なら意味不明ですが滑稽なだけで済むと思います。
    しかし、折るだけで満足できずわざわざ千羽鶴を現地に送りつけるような行為は実際に迷惑にもなりますね。
    それから、災害時に思い込みで情報発信し、公式に否定されてもまだ固執し続けるような者達には呆れ果てる思いがします。

    •  >災害時に思い込みで情報発信し(後略)

       「岸田政権は某国に忖度して台湾の救助要請を断った」

       このような悪質なデマを飛ばしておきながら、当の百田某は謝罪するどころか誤りを指摘した人々を罵倒しまくって悪態をつくと言う、もはやパヨクと同等の開き直りを演じています。あ奴には自分が日台間の関係に冷や水をぶっ掛けたばかりか、総統選挙にも悪影響を与えかねない事をやったと言う自覚が皆無ですな。或いはこいつマジで偽装保守のパヨクじゃないかと疑われても仕方ないでしょう。
       一日も早く保守新党が立憲共産参政れいわ共々この世から消滅する事を望んで止みません。
       

      • 百田の態度はとても一般の支持を集めようとしているとは思えません。その言動によって党員や支持者がどう見られるようになるかも考えていないようですね。

  16. > これまでも災害の度に迷惑だからと言われてきたというのに
    こういう人達はほんとに自分の価値観だけでしか物を考えない自己中心的な人達だなと思います。
    .生きるかタヒぬかを体験しないと被災地の気持ちが分からないお花畑さん達が多いから、ヌルい言説がまかり通るのでしょうか。
    普段からタヒというコトの意味と、何故生きているのかの理由を朧げにでも考えていないからなのかもしれません。
    人間誰しもいつかはお迎えがくるのです。その時にやっと心と向き合っても浮世に未練が残るばかりのような気もします。ジジイの戯言ですが。

    > 全国の企業や個人、団体からかき集めた寄付金の使途を
    まともに情報開示もできないような団体が赤い羽根共同募金です。
    .有名人を使ってまともな団体に見せようとする腹黒さは、流石は他人の善意に寄生する笑顔の穀潰し。常識が違いすぎるのですが、どんな環境で育ったのか。末法の世だと確信しつつあります。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

  17. 単なる売名行為の一つでしょう。

  18. […] 便乗商法と、邪魔なだけのパフォーマンスに「ご注意ください」 […]

  19. れいわ山本首魁の能登入り。

    此度の地震で疲労困憊する人々の弱みに付け込む、
    悪辣な便乗商法。
    何もこの様な時期に現地入りしなくとも・・・。

    それでも、一国会議員として名を連ねているのですから、
    摩訶不思議。

タイトルとURLをコピーしました