オーガニック信仰などの宗教にハマらないように自分を客観視する習慣を

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

※画像はあきたこまちRの風評加害を行う参政党

岸田総理が創価学会に弔問に行った件。

マスゴミの反応を見ていましたが、
「政教分離に抵触するのではないかという声が-!」
「岸田は創価学会とズブズブだ!」
等の批判は全く出て来ていません。

特に靖国参拝や統一協会の件で
散々騒ぎ立ててきたマスゴミ連中がぜんぜん騒ぎません。

マスゴミが
「統一協会は絶対悪だ!その絶対悪と関わってきた自民は許してはならない!統一協会も潰さなければならない」
みたいな論調を煽りに煽ってきましたが、
悪質な金集めという点ではブログ主には創価学会も大差ないように見えます。

なにより政治への影響力で言えば
統一協会と創価学会では比べものになりません。
間違いなく圧倒的に創価学会の方が影響力がありますよ。

なにせ単独で多数の議員を全国の自治体で送り込んでいるわけですから。

信者から巻き上げたお金の規模だって桁違いで、
国政でも地方でもあからさまに影響力を行使して、
時に行政をゆがめるという事をやってきた創価学会の政党と言える公明党の存在も含めて、
マスゴミは統一協会を散々批判してきたのですから、
創価学会と公明党はもっと激しくバッシングするのが筋なんじゃないでしょうか?

まして一国の総理が弔問に行ってご機嫌取りをするほど、
露骨に政治に影響力があることを見せつけている宗教団体ですよ。

結局、マスゴミが批判するのはマスゴミにとっては反撃が怖くない相手しかいない、
つまりマスゴミが大騒ぎして批判するようなケースは
むしろたいした影響力がないのを影響力があるように大騒ぎしていることがほとんどでしょう。

日本のマスゴミにおいて根拠や事実は重要ではなく、
自分達が世論をこう誘導したいという思惑こそが最も重要なのでしょう。

そしてやはり同様に岸田総理を立憲民主党などが批判せずだんまりなところに
しょせん立憲民主党だなという言葉しか浮かんできません。

自分達も肩入れしていた統一協会の件では
マスゴミが守ってくれるのを良いことに
自民に全面的になすりつけましたけど、
創価学会は立民の本来の立場からすれば批判すべき与党の母体なんじゃないでしょうかね?

創価学会の件については沈黙してしまうなんて、
こんなんだから立憲民主党にはあらゆる面から期待できないのです。

デザフェスでの腐ったマフィンの件、
もう完全な保健所マターになりましたのであまり採り上げる気はなかったのですが、
あえてちょっと触れておきたいと思います。

インスタに店主がアップしている写真を見ても
商品となるマフィン類が製造時から大きさが明らかに不揃いであることや、
クチコミでも生焼け、またはその逆のボソボソ、パサパサなどの苦情が多かった事を考えると、
やはり大きさだけでなく品質を安定させるための努力が全く行われておらず、
これが生焼け、焼けすぎ等の商品の品質のばらつきの原因と思われます。

ブログ主はこの点だけでおよそお客様からお金を貰う仕事ではないと思いました。

そして室温でつまりは常温で5日間保管したことで腐敗した形でしょう。

ですが肝心なのはここからです。
製造段階での不安定さが原因と思われるクチコミに対して
店主の方は
「砂糖の量も半分で添加物、保存料無添加で子供も安心して食べられる身体に良いマフィンだから」
という事を主張して全く改める姿勢が無かったことが大きな問題だと思いました。

添加物であるベーキングパウダーを使っているのに無添加をうたうあたりもツッコミ所ですが、
通常、砂糖がたっぷり入っているのも保存料が入っているのも日持ちのためでもあるわけです。

熱帯地域の国々に行けばお菓子というとマジでやたらめったら甘いですからね。

今回の事故の背景にあったものとは
度の過ぎた添加物、化学物質敵視、オーガニック信仰、bio信仰だろうと思います。

健康に良い(という迷信)のだから絶対に正しい
この意味不明な価値観から
「健康に良い(と思い込んでいるだけ)ことのために死ぬ」
という事故になりかねない話であったとお思います。

欧米の意識高い系の人達にはbioマークなんてのはすごく効果があるようですが、
ブログ主はマヌケな話だと思っています。

福島に行っただけで鼻血が出てしまうと堂々とデタラメを書かせて垂れ流した
雁屋某原作の鼻血んぼなんて、
元々の漫画でも雁屋某の勝手な思い込みで味の素を徹底的に悪玉扱いして
しかも雁屋某自身がその自説を補強するために
雁屋某の脳内でしか確認が取れていない事件を根拠として登場人物に吹聴させたり、
元からやりたい放題、勝手な思い込みを定説みたいにうたう
ある意味で洗脳漫画でもありました。

オレオレ詐欺に引っかかる人がいまだに後を絶たないように、
エセ科学やオーガニック信仰などの
科学的根拠がまったく無いお気持ち優先主義を正義だと勘違いしている
意味不明な新興宗教にはまってしまう人達というのは一定割合います。

そういう人達は1人で勝手にやっていてくれればいいのですが、
正義だと盲信しているので回りにも布教しようとする人が出て来ます。
そして正義だと盲信しているのでかなり強引になる人も出て来ます。

言葉を選ばずに言えば、
そのようなカモたちを利用してきたのが
陰謀論やらエセ科学やら食品やら健康法やら医療法やらスピリチュアルやら
各種のいかがわしいビジネスだったりするわけです。

そして政治の分野で金蔓兼票田として利用するマーケティングをしたのが参政党と言えるでしょう。

「なんでそんなのに引っかかるんですか?」

そういう意見を持つ人はたくさんいるでしょう。
でもこればかりは「その手のに引っかかる人は必ず一定割合いる」としか言えません。

あらためて、オーガニックだとbioだとか、そういう迷信はもう止めませんか?
科学的に見ればほとんどのケースでろくな根拠がありませんよ。
そういうのが社会を歪めてきたんだと言っていいと思います。

日本の家電メーカーも自社の製品に付加価値を付けようとして
ナノイーだのプラズマクラスタだの、迷信レベルのものを
特別な機能みたいにうたっていたりしますし、
日本のマスゴミもスポンサーを敵に回さないために
「効果ありませんね。クレベ○ンの空間除菌とか言っているのと同レベル、迷信ですよ」
みたいなことはけして言いませんからね……。

それに日本のマスゴミの中の人達は
ろくな科学的知識もなければ、
「エビデンス?ねーよそんなもん!」
を通り越して、
「エビデンスで殴られる」
とか言い出す始末ですからね。

証拠、根拠なしに勝手な話を展開して読者をミスリードするのが当たり前なので
エビデンス付きで反証されたらぐうの音も出なくなるから
俺達はエビデンスがなくてもいいんだ!と言っているようなものですからね。

あ、そうそう。
池田大作が亡くなったことについて中国メディアが速報として報じて
中国にとって日本攻略のための重要人物扱いだったことがわかりましたが、
韓国からも

【「韓国は文化大恩の国」…日本の代表的な親韓派、創価学会の池田大作名誉会長が死去】
日本を代表する親韓派の宗教家とされる創価学会の池田大作名誉会長が老衰で死去した。95歳だった。「価値を創造して学ぶ」を意味する創価学会は日本で800万人以上の信徒を持つ仏教系の巨大新興宗教で、韓国を含む192の国や地域でSGI(創価学会インターナショナル)という名称で活動を続けている。韓国では「南無妙法蓮華経」という創価学会の念仏もよく知られている。

 1928年に東京で生まれた池田氏は、第2次世界大戦で敗戦となった日本の民衆に「現世の幸福を追求すれば幸福になれる」という平和主義を唱えた人物だ。19歳だった1947年に創価学会に入信し、32歳で会長となった時には信者数わずか5000人ほどだった創価学会を巨大組織に育て上げた。1964年に池田氏が中心となって創設した公明党は現在自民党と共に日本を率いる連立与党になっている。1975年には海外での布教を目的にSGIを創設した。

 池田氏は「戦争を経験した世代の最後の親韓派」とされている。軍国主義による戦争の悲惨さを知る日本の知識人たちは戦後の平和憲法を支持する最大の勢力となり、池田氏もその一人だった。戦争を知らない安倍晋三元首相ら戦後世代とは異なっていた。池田氏は生前「韓国は日本にとって文化大恩の国」と語り、日本の学生たちに世宗大王や李舜臣(イ・スンシン)将軍、柳寛順(ユ・グァンスン)女史、安昌浩(アン・チャンホ)先生など韓国の偉人について教えた。また「在日韓国人に参政権を与えるべきだ」と一貫して主張を続けてきた。

 池田氏はSGIの機関紙「和光新聞」に「豊臣秀吉による日本出兵(壬辰〈じんしん〉倭乱)は朝鮮から受けた文化的恩恵を踏みにじる侵略だった」「日本は韓国と友情を結び、韓国を尊敬し、韓国の心を学ぶことで平和と繁栄の方向へと進むことができる」などの言葉を残している。そのため日本の右翼から強く批判されてきた。
~以下省略~
(2023/11/20 朝鮮日報)

韓国側に立って日本を貶め韓国が喜ぶ言動を繰り返してきた実績がなければ
韓国メディアから「親韓派」の称号はまずもらえません。

そこに「日本の代表的な」とまで付けているとおり、
公明党の媚韓姿勢の根っこには池田大作が居たと言っていいと思います。

その背景にはSGIの布教活動、勢力拡大という思惑も相当あったのだろうと思いますが、
やはり日本の国益をを損ねる存在としてずっと君臨し続けた証明として
「日本の代表的親韓派」の称号がついたと言っていいと思います。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7054

コメント

  1. 池田大作が亡くなったと一連の報道があった日、読売新聞一面に創価の広告が出てました。

  2.  今回の岸田の創価弔問って、国民から完全に白けられ、学会員もなんだそれって思うでしょうね。つまり、両サイドでプラスになっていない。
     このあたりの計算ができないところが、岸田が器じゃないと思えてしまいます。

     それでも赴いたのは、岸田周辺の妙な人間力学が働いたってことなんでしょうね。今後とも、引き続きよろしくとか言ったんでしょうか。こういうのって、使者を送るとか、マスコミに触れないようにするとか、そういう手段ってなかったんですかね。世界も目撃してしまっただろうに。

     不思議なのは、止める側近が居なかったのかという点です。それから、邪推しすぎですが、これ、まさかマスゴミや側近が岸田に対して何某かのミスリードをさせようとしているのか?と。

     そろそろ総裁選?と思えてきました。2009年のような混乱ではないにせよ、また違った混乱が起きそうな悪寒もします。

  3. 内閣総理大臣として一宗教団体の教祖には弔問に行けるんだったら、なんで内閣総理大臣として靖国神社には参拝できないんでしょうねえ
    あっ、どっちも中国様に関係しているからですか、そうですか

    しかし、ほんとこの人バカ息子の件といい、LGBTのゴリ押しの件といい、今回の件といい、鈍感というのかバカなのか
    ウクライナに行ってサミット成功させた頃は良い感じだったのに、たった半年で落ちぶれ方が激しすぎます
    これが昔みたいに新聞テレビしか情報源がなかった時代ならマスゴミの印象操作でこういうこともあったかもしれませんが、新聞テレビの影響力が弱まった現代でこのざまですからねえ
    安倍さんがモリカケ桜であれだけ叩かれまくっていたのに選挙で勝ち続けられたのは何故なのか全く分かってないんじゃないでしょうか

  4. >創価学会の件については沈黙してしまうなんて、
    こんなんだから立憲民主党にはあらゆる面から期待できないのです。

    虚勢、事大で生きてる連中ですからw

    >言葉を選ばずに言えば、
    そのようなカモたちを利用してきたのが
    陰謀論やらエセ科学やら食品やら健康法やら医療法やらスピリチュアルやら
    各種のいかがわしいビジネスだったりするわけです。

    惨政党、改めてつべ見るとほんとヤベェって再認識させられるwww

    余談:池田大作死去の5chスレ見てたら「池田d AI saku」って書き込みがあって大爆笑したwww

  5. 今晩は。
    主さま、夜遅くの更新お疲れ様です。
    今回は創価学会を中心に新興宗教の話ですね。
    日本に限らず、世界中の人々の中には、譬え其れが嘘だと分かっていても、信じ込んでしまう層が一定数いると思います。
    情報弱者と言うよりは、「自分は此だけ進んだ人間なんだ」という自尊心からくるものだと思います。
    だからコロッと騙されるのだと思います。
    あと、「騙すより騙される方がいい」という考えがあるからだと思います。
    完全な御花畑ですね。
    左翼が必ずリンクするのは、偶然ではなく必然なのかもしれません。
    彼等は理想ばかりを語り、現実から逃げようとしていますから。

    • 横からすいません。
      >「騙すより騙される方がいい」という考えがあるから
      ⇒これ一見日本人の美徳のようにも聞こえるんですが、実は社会的には非常によくないんですよね。「騙されても自分一人なら~」と言う思考なんでしょうけど、結局再発防止にもならず「あんた一人」じゃ済まないわけで、騙す奴が生き延びて他の被害者が出ることに考えが及ばない。できる範囲で通報なり、抵抗してほしいと思うのはこっちの身勝手かもしれないけど。
       

      • あ〜、昔…
        少年隊と言う某事務所のグループのデビュー曲(当時レコード盤)が
        三種類のジャケ写で三色のカラー盤で同じ曲が三種類発売ってのがあって
        「これって〇〇じゃん」とファンに聞いたら
        帰って来た答えが…「それを承知で買う」とか言ってて
        目が点になりましたね。
        その後、この手の商法が他の歌手やグループ、レコード会社でも蔓延して
        バブル期も手伝って、それなりの数字を稼いでましたね。
        音楽そのものの質とか関係なしに、その頃をピークに凋落し
        最終的に「AKB商法」で終焉したように感じます。
        結果として、信者を利用して文化そのものを破壊した行為の背景に
        金が絡むという、なんともお粗末なギョーカイとメディアの汚姿。
        宗教も本来の「人の為」ではなく「金」とそれに纏わる「政治」が
        絡めば、その後の結末が自ずと見えてくる気がしますね。

  6. ブログ更新お疲れ様です。

    >散々騒ぎ立ててきたマスゴミ連中がぜんぜん騒ぎません。
    マスゴミは、統一のときはイベントで挨拶しただのという他の業界団体の行事でも付き合いで行ってる程度のことでも「ズブズブ」などと一体であるかのように印象操作して報道してきましたが、マスゴミ基準では明らかにさらに自民と「ズブズブ」の創価学会との関係については何も言いませんね。
    しかも、連立相手の公明党を通じて選挙に影響力を持つといった実態があるにもかかわらず。
    政治を通じた関係がなければ一宗教団体のトップが死亡したからといって、首相がわざわざ弔意を示したり弔問に行ったりしないでしょう。
    この度の岸田首相の場合も単にお悔やみというより、そういう関係が見えてしまうので批判を招いてしまうのでしょうね。弔意での過大な賛辞も白々しく思えてしまいますし。
    しかし、それでも静かなマスゴミを見ると、統一のときに政治と宗教の問題がと大騒ぎしていたのは何だったのかと思いますね。

    >そこに「日本の代表的な」とまで付けている
    韓国を実態からかけ離れて持ち上げるのが韓国のいう「親韓派」なんですね。そんな「親韓派」って日本にとってはデメリットでしかないと思いますが。

    >陰謀論やらエセ科学やら食品やら健康法やら医療法やらスピリチュアルやら
    これらにハマった人達がやたらと他者にも押し付けようとするのはなぜでしょうね。しかも根拠付きで批判されても受け入れずますます頑なになって「信仰」が深まっていくようですし。

  7. >岸田総理が創価学会に…
    多くの人が嫌悪感を持つのは当たり前!
    SNSで批判されるのも当たり前!
    これからもお互い自由にお気持ち表明を発信すれば良いだけだ!

    そしてもしも今有事になったら彼が最高司令官だからねぇ~…
    このセンスの悪さと判断能力に不安を覚える人も沢山居るだろうね。

    >デザフェスでの腐ったマフィンの件、
    腐った不良品で体にも悪いって…最悪だよね。
    そしてそんな感じの政党までもあると…(;´Д`)ゲロゲロ

    >熱帯地域の国々に行けばお菓子というとマジでやたらめったら甘い
    インドのはヤバいらしいですね!
    飲み込めないくらい甘いとか聞きましたけど…想像が出来ない!(笑)

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  8. 更新お疲れさまです。
    >岸田総理が創価学会に弔問に行った件
    ⇒内閣総理大臣名で弔辞を送ってましたよね。この件ネットニュースが出たときに、コメント欄に「靖国神社の時はあれだけメディアが参拝時の資格だのなんだのと騒ぐのに、この件じゃなぜ騒がない?」と書き込んだんですが、普段絡んでくるパヨクが全く来ない。だからメディアや在庫おパヨはダブスタなんだよなと思いを新たにしました。

    >日本のマスゴミにおいて根拠や事実は重要ではなく~
    ⇒先日も書き込んだ「World of Journalism」の調査の件が正しいことの裏付けがまた取れたと思っています。やはり日本のメディアは左巻きの広報誌でしかなく、欧米とは異なる「日本型ジャーナリズム」なんですね。またの名を似非ジャーナリズム。

    >デザフェスでの腐ったマフィンの件
    ⇒意識高い系ってほぼ宗教と同じだと思っています。碌な知識もないくせに中途半端な思い込みで主張する。それも事実ではなく感情優先で自分の「思い」が重要。これって左巻きのやり口でもあるんですよね。抗議行動なんかで何かにつけ女性や子供を前面に出して、「弱い者の権利が~」とかやる奴。典型的な情に訴えようとする遣り口です。考えたらこれって近隣K国なんかと同じです。連中がサヨクと親和性が高いのはこう言う処なんでしょう。このマフィンの生産者も中途半端な知識と安全性のイメージだけで生産しててその効果・弊害をきちんと理解してないんでしょうね。言い訳が「自分の思い」ですから。

    今回の記事は以前から思ってきたことがそのままだなと再確認した次第です。

  9. >腐ったマフィン
    素人以下の店主ですね。
    ただ、これを食べてしまう人達も問題かと。
    「吉田屋」の駅弁食中毒事件もそうですが、糸を引いていたり味が変、と言いながら食べるって・・・。
    生き残るための「本能」すら、退化してるんですかねえ。
    そんな人達ですから、「消費期限」と「賞味期限」の違いも判らず、変なとこで騒ぐとw

    で、雁屋哲氏ねえw
    理想のオーストラリアに移住したけど、結局は欧米の伝統「アジア蔑視」に耐え切れず、日本に逃げ戻ったとw

    序でに。
    似非科学とかを信ずる人達は、どう説得しても無駄。
    「信者は説得出来ない」ってのを、阪大教授菊地誠氏がかなり前から言っていましたね。

    >創価学会
    宗教法人格を得る前は、日蓮正宗の信徒団体「講」の一つでしたね。
    初代牧口氏、二代戸田氏が教員だったので、正宗信徒の教員達が作ったから「創価教育学会」と。
    で、今でも宗教団体なのに「学会」と付くのは、その名残ですね。

    宗教法人格を得た経緯も、何ともはや。
    日蓮正宗の外護ならば良し、と本山の許可を得て、特例で「教祖等がいない、ただの信者団体」が、宗教法人格を得たと。良く解らんけど、当時の都知事が許可を出したとか。
    そして「宗創抗争」で無事破門w

    その前に、「折伏大行進」で勢力拡大を図ったのですが、ここで頭角を現したのが、池田氏ですね。
    他宗の仏壇や神棚を破壊したとか、一人を多数で取り囲んで「説得と言う名の脅迫」をしたとか。
    まあ、信者獲得手段としては、それ以外にも不安を煽って、仲間になれば助かるという、共産党とも共通する手法も活用してましたね。
    そういや、前にもコメントしたけど、「聖教新聞」と「しんぶん赤旗」の類似性や行動から見て、共産党もカルトなんだなあ、とw

    茶請け様も指摘している通り、マスゴミは「鶴のタブー」で創価公明には、一切の批判をしません。
    まあ、共産党も同じですが、信者がそれなりに潜り込んでますからねえ。

  10. コロナ騒動が始まってからよく耳にするようになった陰謀論という単語。
    話半分に聞いてますが、あれはあれでなかなか面白いですよ。ハナから信じちゃいませんが、それを信仰のようにしている人も一定数いるのは疑いようがなく、苦笑するほかありません。というところまでは同意です。そうでない一般大衆は陰謀論と聞いただけで眉をひそめ、目を背け、思考停止してくれます。本質を覆い隠し、目を背けさせる目眩ましとしても有用です。まったく便利な言葉ですよ。自分が支配層とでも言うべき立場なら「それは陰謀論だ!」と積極的に使いますね(笑)

    • 失礼いたします

      >陰謀論と聞いただけで眉をひそめ、目を背け、思考停止してくれます。本質を覆い隠し、目を背けさせる目眩ましとしても有用です。
      >自分が支配層とでも言うべき立場なら「それは陰謀論だ!」と積極的に使いますね

      ↑あーこれ、陰謀論にハマった人が良く言うやつですよ。

      • ハンネでお察しです
        自分の信じる事が真実だと疑わない「信者」ですw
        正に今回の記事にピッタリの方ʅ(◞‿◟)ʃw

  11. さらにマスゴミは
    唐突に?「エホバの証人」ネタを横並びで喚き出すと言う
    「ナニカ」別の問題を隠そう逸らそうとしてるのか否か
    疑惑が益々深まります。

  12. > マスゴミが批判するのはマスゴミにとっては反撃が怖くない相手しかいない
    .影響力の弱まった相手ならば悪の権化の如く虐め抜き、金と人数が居る相手には媚び諂う。
    こういう人間になってはいけません。

    > 科学的根拠がまったく無いお気持ち優先主義を正義だと勘違いしている
    意味不明な新興宗教にはまってしまう人達というのは一定割合います。
    .非科学的であろうとも感情優先の文化ですね。
    声がデカいから影響を貰っちゃうんでしょう。
    日本を半島化してどうする。

    > 「エビデンス?ねーよそんなもん!」
    を通り越して、
    「エビデンスで殴られる」
    とか言い出す始末ですからね。
    .妄想に明け暮れる暇人どもが織りなすポンコツワールド。

    毎日の更新ありがとうございます。

  13. 創価はマスゴミにとっては巨大すぎるスポンサーですから、絶対に敵に回すことはしませんよねw
    そもそも政府与党だって自公連立政権なのに叩かれるのは常に自民、公明は一切お咎めなし。
    もし創価を叩いて臍を曲げられたらTVやラジオのCMはACばっかりになってしまうw

    ただでさえ経営の苦しい書店業界なんかはもっと苦しくなるんかな?
    池田大作全集の新刊がもう出なくなるだろうし。地元の学会員は上得意様ですからね。

    デスマフィンの店主はコロナ給付金詐欺もやってた、なんて話も出てますね。
    返金や被害者への補償も逃げる気マンマンのようですし。

タイトルとURLをコピーしました