捏造した側が偉そうなんだよな

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

ワグネルのプリゴジン氏がどうやらロシアに
予定通りというか暗殺されたようです。

乱暴でも口を塞いでしまえばいいというロシアの雑なやり方が表れているように思います。

プリゴジンが反抗したときにモスクワ占領以外選択肢がなかったと思いますが、
ワグネルの部隊もへたれてしまって頓挫した以上、
プーチンはどこかで必ずプリゴジンを暗殺するだろうとはほとんどの人が予想していたと思います。

さて、2004年の話です。

韓国の黄禹錫教授がヒトクローン胚から
ES細胞を作成することに世界で初めて成功したと発表しました。

さらによく2005年には患者の皮膚組織から得た体細胞から
患者ごとにカスタマイズされたES細胞を11個作成したと発表しました。

この技術による再生医療などにも希望の光が見えることにも繋がる画期的発見でした。
これで黄禹錫教授はさらに世界中から注目を浴びました。

しかし2005年末に人の卵子を不法に手に入れ、
これを利用した物であったことが発覚。

また、論文に添付された写真も加工し水増しした虚偽の物であることが暴かれてしまいました。

ここから黄禹錫教授の数々の発表が全て捏造であったことまで暴かれてしまい、
クローン技術によってES細胞が製造できるという話が捏造であっただけでなく、
再生医療分野の研究に対して世間がしらける状態になってしまいました。

その後、山中伸弥教授らによるiPS細胞の作成の成功が発表されて
再び再生医療の研究に注目や投資が集まるようになりました。

画期的発見を捏造すると「やっぱり嘘なんじゃん」
という話になって研究とそれを支援する体制全体が衰退しかねません。

黄禹錫教授が行った数々の捏造はその典型的な事例のひとつだったと言っていいでしょう。

さて、先日韓国の研究者が常温超伝導物質としてLK-99を発表しました。

当初から「いやこれうさんくさいわー」と怪しまれていた話でしたが、
多くの研究者がこの論文の検証を行いました。

その結果、この検証作業において再現性が確認できなかった。

つまりは「この論文捏造じゃね?」ということになりました。

そしてネイチャー誌でも「LK-99は常温超伝導体ではない」と指摘されることになりました。

この件でLK-99の作成者のキム・ヒョンタク教授の反論がありますので取り上げます。

[취재파일] LK-99 초전도 아니라는데…김현탁 교수 생각은?
LK-99가 상온에서 초전도성을 보이지 않는다는 연구 결과가 잇따르고 있습니다. 우선 과학저널 네이처는 독일 연구팀이 초전도가 아니라는 확정적인 결론을 내렸다고 전했습니다. 독일 슈투트가르트 막스플랑크 고체연구소가

以下、質問とキム・ヒョンタク教授の回答部分をブログ主的に意訳

――
Q1:ドイツの研究チームが検証し、
LK-99は超伝導体ではない事を発見したとネイチャーが16日に報じました。

キム・ヒョンタク教授:
ネイチャーの記事は超伝導を見たことのない研究者の経験をまとめたもの。
耳を貸さないで下さい。
私たちの論文は超伝導を示しています。

Q2:韓国の研究チームが常温常圧超伝導体であると主張したLK99を
韓国の検証委員会はLK-99の試料に
これまでのところ超伝導を示す測定結果がないと発表しました。

キム・ヒョンタク教授:
まだ超伝導の性質を見たことがないのでしょう。
彼らはもっと努力しなければなりません。

たとえばMIT(金属から絶縁体への移行)の研究を検証するのに約2年かかりました。
私たちは待たなければなりません。まだ1ヶ月も経っていません。

――

ちなみにメリーランド大学の研究室は

――
非常に残念ではありますが、私たちは今、ゲームが終わったと信じています。 LK99 は、室温 (または非常に低い温度) でも超伝導体ではありません。それは非常に抵抗率が高い低品質の材料です。期間。真実と争っても意味がありません。データが語っています。
――

と、ばっさり。

ちなみについ先日のコミケでもLK-99を作って販売した人がいたのですが、
「ホンモノ!」「浮かない!」
と、思いっきりバカにされていました。

やはりコミケは素晴らしいです。

どうもLK-99に不純物として混じっていたCu2S、
この硫化銅が大電流を流したときに相転移を起こす性質があるため
このことをLK-99が超伝導体だと勘違いしたのではないか?
という指摘もあります。

いずれにしても、追試で再現性が確認できないことについて
努力不足だとか言ってしまうとか小保方を超えてきたなと思います。

思っていてもここまでやれるのはなかなかレアです。

さて、お次は変態新聞と
吉田調書捏造記事で有名な元朝日新聞政治部記者の鮫島浩のコラボ記事から。

【この国はどこへ これだけは言いたい 総与党化に「戦前」の気配 ジャーナリスト・鮫島浩さん 51歳】
78回目の終戦の日を迎えた今年、「新しい戦前」という言葉がさかんに使われるようになっている。先の通常国会では軍備増強を進める法律も相次いで成立した。こうした中、2年前まで朝日新聞記者として政界を見つめてきたジャーナリストの鮫島浩さん(51)が、言論の府のありように異を唱えている。

 <国内の防衛産業を強化する法案を衆院の95%の議席を占める自民、公明、立憲、維新、国民5党の賛成で可決したことは、国会が与党一色に染まる「大政翼賛体制」の出現を予感させる光景だった><この国の議会制民主主義は相当壊れており、国会が与党一色に染まる大政翼賛政治の足音が迫っている気がしてならない>。鮫島さんは自ら創刊したウェブメディア「SAMEJIMA TIMES」で、戦時中に国民総動員体制を目指して組織された「大政翼賛会」になぞらえて国会の姿に疑問を呈している。

 異論を認めない空気はどこから来ているのだろう。鮫島さんの顔が厳しくなる。「2022年2月のロシアによるウクライナ侵攻は、日本の政治情勢を一変させました。ロシアだけが悪いという『善悪二元論』が日本社会を席巻し、国会も一色に染まったのです」。国連安保理常任理事国のロシアが軍を動かして国際秩序を壊したことは許されないとしつつ、「ウクライナ政府が軍事的緊張を高めて開戦を招いた責任を棚上げしたまま、成年男性の国外脱出や野党の政治活動を禁じて戦争を遂行している国民総動員体制の危うさも忘れてはならない」と言う。

 「侵攻に至るプロセスも検証すべきだ、ということを発信すると、『おまえはロシアの味方か』などと激しい罵詈(ばり)雑言を浴び、非常に恐ろしく感じました」と明かし、こう指摘する。「このムードを作った最大の理由は、熱気の中で与党に取り込まれて『反対』の牙を抜かれてしまった野党にある」。鮫島さんは象徴的な出来事を二つ挙げる。
~以下会員専用~
(2023/8/18 毎日新聞)

朝日新聞が吉田調書を入手すると当時政治部デスクだった鮫島浩は

「政府事故調の『吉田調書』入手/所長命令に違反 原発撤退」

という見出しで捏造記事をだしました。

朝日新聞が新聞協会賞や石橋湛山記念早稲田ジャーナリズム大賞など、
数々の反日マスゴミ村の仲間達から表彰され、
朝日新聞も自慢の調査報道による連載記事の体をしたフィクション作品でした。

朝日新聞このプロメテウスの罠においても
菅直人を福一の事故にあたって
素晴らしいリーダーシップを発揮した英雄かのように仕立て上げていました。

この創作ストーリーをさらに事実として強調することにもつながるためか、
あからさまな捏造がされていたのがこの吉田調書捏造記事事件でした。

鮫島浩、朝日新聞社は政府が故・吉田昌郎の遺言を守って
吉田調書を表に出さないと高をくくっていました。

このためあからさまな捏造記事を堂々と一面記事で発表したのでしょう。

しかし、その後産経新聞が同じ吉田調書を入手して調査してみると
朝日新聞の記事にあった内容とはまるで違う事が判明。

産経が吉田調書との齟齬を指摘するも朝日新聞はこれを無視し続けました。
故・吉田昌郎所長の遺言があるから政府は絶対に公開しないはずだと確信していたのでしょう。

ところが菅義偉官房長官(当時)が
吉田昌郎所長の親族に確認を取り、吉田調書を公開することを決定しました。

これに朝日新聞は大慌てしました。
なにせ吉田調書の本物が公開されたら完全な捏造記事であることがバレてしまうからです。

結局、朝日新聞はこれ以上嘘で誤魔化し続けられないと考えたらしく、
明らかな捏造であった吉田調書報道記事を撤回し謝罪しました。

あわせて現場で捏造を主導していた鮫島浩は懲戒処分となり知的財産室へ異動となりました。

そんな朝日新聞の誇る鮫島浩元記者はやはり取材しないのが特徴らしく、
今回取り上げた記事でも相変わらずデタラメ三昧です。

日本のマスゴミの特徴ですが、
自分達の主張したいことを他人の口を借りて発信するのです。

これによってたとえ批判されようとその利用した他人の問題であって自分達は全く関係無い。
という立場を取れるからです。

今回取り上げた記事では

ウクライナ政府が軍事的緊張を高めて開戦を招いた責任を棚上げしたまま、成年男性の国外脱出や野党の政治活動を禁じて戦争を遂行している国民総動員体制の危うさも忘れてはならない

ということを鮫島浩に語らせる形にして垂れ流しています。

ウクライナが侵略戦争をされる原因を作ったのだ。だからそのような結論にするための検証が必要だ。
これを言ったら批判される。恐ろしい。

というのが鮫島浩の言いたい事のようなのですが、
日本のマスゴミの中の人達は日本の反日左翼によくある病気に罹患しており、
「旧西側陣営は悪、旧東側陣営は正しい」
という自分達の願望に基づいて結論が存在しなければならず、
そのためこの結論に向けてストーリーを作っていくという手法を報道だの取材結果だの言ったりします。

どう考えても異常な思考なのですが、
こうした思考の偏りは日本の左翼にとっては非常に重要です。
そうしないと現実と彼らの思想とのズレを彼らは埋められないですから。

カルト宗教と何がちがうのかと言われたら、
むしろサヨク思想の根っここそカルト宗教ですとしか言えません。

お次は韓国から。
ALPS処理水の放流を決めた件で韓国からはこんな声が。

【自国漁民の汚染水被害補償金を用意した日本「韓国漁民を対象にしていない」】
日本政府が福島第1原子力発電所汚染水の海洋放出を24日から開始すると公式決定した中で、これによって発生しかねない風評被害への支援対象に韓国など周辺国の漁民は含まれないと明らかにした。
~以下省略~
(2023/8/23 中央日報)

このたかり根性よ。
それなら風評被害を拡大しようというろくでもない運動に対して
「そんな科学的に的外れな事はやめろ」
ってやればよかったでしょうに。

それに、そもそも太平洋側で東に流れていく海流に乗っていくのに
日本海側に戻るなんてのがそもそもありえないのに
韓国側はそんな風評被害を自分たちで煽ってたのですから自業自得でしょう。

福島第1原発の処理水で、海洋放出によって処分されるのは、
最大で年間22兆ベクレル以下とすることになっています。
経産省の資料によれば

・韓国:古里(コリ)原発=49兆ベクレル
・中国:陽江原発=107兆ベクレル
・中国:泰山第三原発=124兆ベクレル
・米国:ディアブロキャニオン1/2原発=82兆ベクレル
・カナダ:ブルースA/B原発=1090兆ベクレル
・英国:ヘイシャム2原発=323兆ベクレル
・フランス:ラ・アーグ再処理施設=11400兆ベクレル

ということで、中国共産党や、
韓国の親北勢力が汚染水だのなんだのギャースカほざいていますが、
その基準で言えば中国、韓国の方がよほど汚染水を垂れ流していることになります。

こんなわかりきっているあからさまなダブスタでも
日本のマスゴミはまかり通らせてきたのですから、
日本のマスゴミの罪も相当なものです。

むしろ日本のマスゴミによる風評加害に対して
日本人が被害者として賠償請求できるような法律を整備したほうがいいでしょう。

原発の話に限らず、日本のマスゴミこそが多くの不幸を生み出してきたのですし。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=6686

コメント

  1. プリゴジン
    報道が出た時から即暗殺だと誰しもが思ったでしょうが
    本邦マスゴミは絶対それを言いませんでしたね。
    色々情報が出てきてから、まるで何処かの誰かに忖度、
    阿るようにして「撃墜された可能性云々」なんて
    他人の言葉をそのまま流すだけで、何ら追従姿勢も見せず。
    これがジャーナリズムと自称する人たちの正体ですね。

    北は北で、相変わらず迷惑しかかけませんしね。
    早朝から警報の鳴り響いた沖縄の人たちから
    「朝っぱらから目が覚めたじゃねーか!」で
    黒電話を批判するコメントは流れませんでしたしね。

    ば韓国研究者
    「研究」という、最も地道で積み上げていく作業の苦手なミンジュクが
    出来るはずもなく…
    「嘘つきは 平気な顔で 嘘を言い」
    トンスル飲んで、さっさと寝てろや。
    それにしても「見てきたような嘘を言い」とか
    昔、仕事上でクレーム入れられた時の相手の言葉が
    「目に見えない傷があるから交換しるニダ」と
    難癖つけられたのを思い出しましたよ。嗤

    鮫島浩
    とうとう他社とコラボしなければいけないほど落ちぶれましたか。
    反日らしく「共闘」してるつもりなのでしょうね。
    そんなに日本が嫌なら
    ロシアでも中国でも、好きな国に行けばいいのにね。
    きっと幸せが待ってるでしょうに。

    処理水
    案の定、在韓日本大使館に押しかけたみたいですね。
    「話し合いの出来ない話のわからない人たち」は
    結局暴力に移行するだけ、と言うのが
    改めて浮き彫りになりましたね。

  2. 信じられないことに、今日の報道ステーションでは「1日あたり約90tの汚染水が発生」とテロップつきで報道していましたね。アナウンサーも当然「汚染水」と呼んでいました。
    一体どこの国の「報道」番組なんでしょうか。

    • 江戸さま
      中央電視台日本第二支局からでしょうね。(第一支局は犬H)

  3. いつも更新お疲れ様です。

    >プリゴジン
    あの反乱は途中でイモを引いてしまいましたが、こんな末路ならモスクワに突入してたほうがマシだったのではと。

    >LK99
    コミケのは「ありまぁす」にした方が合ってるかも。

    >自分達の主張したいことを他人の口を借りて発信する
    「異論を認めない空気」などではなく、単に発言内容が批判されているだけでしょう。大層なわりに内容のない文章ですね。それにしても「以下会員専用」ってw

    >ALPS処理水の放流を決めた件で韓国からはこんな声
    隙あらばたかりのパターンですね。

    拒否しよう 責任転嫁も 難癖も

    >原発の話に限らず、日本のマスゴミこそが多くの不幸を生み出してきた
    マスゴミは本当に財務省と並ぶ諸悪の根源ですね。

  4. 今晩は。
    日本は「誤ったアジア主義」が蔓延したせいで、マスコミは兎も角、学界、言論界、芸能界の人間が嘘や出鱈目を発信しているのです。
    この「誤ったアジア主義」とは、明治期に日本が欧米諸国と肩を並べるだけの国力を持ち、「欧米と渡り歩けるアジアの国は日本だけ」という盲信から来ています。
    勿論、他のアジア諸国が欧米諸国の植民地だったり、大清帝国の各地にあった租界などにより半植民地状態だったりした状況であり、また、シャム(タイ)やペルシャ(イラン)は、欧州列強の植民地紛争の緩衝帯という役割で独立を保たれただけであり、オスマン帝国も衰退の一途を辿っていました。
    その事から、主に右翼や民族主義者、大陸浪人達が「日本が主導権を握り、アジアの民と立ち上がり、欧米列強を追い出し、自国をモデルとした国家を作り、欧米と対峙しよう」という考えが明治末期から昭和初期にかけて形成されていきました。
    アジア人を欧米人と対等な立場にしようという志は、確かに素晴らしいものでしたが、現地民(特に中華民国)の理解を得る事は出来ずに、軈て其れが火種となり日支事変となったのです。
    此れは日本のみの原因ではなく、中華思想を捨てきれなかった支那にも原因があったと考えてもいいと思います。
    話を戻しますが、日本の「誤ったアジア主義」には、日本特有の「自己犠牲」という概念も入っています。
    つまり、自国の国益を欠損させたり、インフラ整備が遅延するなどの多大な犠牲を払ってまで余計な介入を行うことです。
    此れは現在でも頻繁に行われている事で、それに気付く事が出来る人は、恐らく勘のいい人だけだと思います。
    兎に角「欧米諸国と肩を並べたい」という意識は、江戸時代に長きにわたって行われた「鎖国政策」の反動で、現在もその尾を引いています。
    確かに欧州(特にスペインとポルトガル)の人々を南蛮人と呼んでいたり、欧州諸国がキリスト教を利用して植民地拡大を図っているという読みは、強ち間違ってはいませんでしたが、其の恐怖症故に交易地を長崎のみに限定した事から、文明の進歩から取り残される結果となりました。
    理路整然と現実を語る人を嫌い、感情論で騒ぎ立てている人達の政治的背景や思想背景を見るとこうした「誤ったアジア主義者」だったりする事もあります。
    西側諸国ばかりを責め立て、東側諸国を擁護する姿勢は、正に「誤ったアジア主義」の典型と言ってもいいでしょう。
    アジア主義は、先述の通り、右翼や民族主義者が発祥となっていますが、自己犠牲の概念が入ったり、支那や朝鮮との結びつきもあってか、現在は左傾化し、先述の通り「誤ったアジア主義」となっているのです。
    嘘や出鱈目を垂れ流す「誤ったアジア主義者」に対して、強い制裁を科す法律が制定される事が望ましく、一刻も早く其の法律が成立する事を私は強く望みます。

  5. >「ウクライナ政府が軍事的緊張を高めて開戦を招いた責任を棚上げしたまま、
    と言うことは、「ハルノート突きつけて軍事的緊張を高めて開戦を招いた責任があるアメリカが悪い。」と言う訳ですね。

  6. >プリゴジン
    ロシアはソ連時代、KGB時代から本質は変わっていないのでしょうね。
    野蛮でまともに付き合える国では無い!ということです。

    >ES細胞が製造できるという話が捏造
    >ネイチャー誌でも「LK-99は常温超伝導体ではない」
    >吉田調書捏造記事で有名な元朝日新聞政治部記者の鮫島浩
    捏造つながりですね…
    う~ん…この…話の流れは…(・∀・)ニヤニヤしてしまう。w

    しかし…
    「私たちの論文は超伝導を示しています。」とか…
    いやいや、それが間違っているって言われてんだよ!

    「彼らはもっと努力しなければなりません。」とか…
    だからお前らが努力してまともな論文出せよ!って言われてんだよ!

    もうね…言っていることが無茶苦茶というか、頭イカれてるとしか思えないですが…
    もっと努力しなさないと言って集金させる危険なカルト教祖とかを連想させると思いますねぇ~…

    こんなのに付き合わされてる世界の研究機関も迷惑千万ではないですかね?w
    研究費をドブに捨てるようなものでしょうから…

    >やはりコミケは素晴らしいです。
    これはナイス!(・∀・)イイネ!!
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  7. どこかの市民団体(笑)が「トリチウムが魚に蓄積される」みたいなことを言っていて草。
    そんな魚がいるのなら、処理水内で養殖したらトリチウムが除去できますね。

  8. >2年前まで朝日新聞記者として政界を見つめてきたジャーナリストの鮫島浩さん(51)

    51?鮫島って51歳だったのかw
    あの見てくれだからとうに還暦過ぎた爺かとばっかり思ってましたw

    • カボ天と同い年です。

      • 小川淳也は52ですもんね。
        まったく、歳相応の分別がない連中というのは困ったもんですね…。
        吉田調書の件ははらわたが煮えくり返る思いでした。

        マスゴミや反日悪質野党にはもっともっと歳を食ってても中身が同様な連中が掃いて捨てる程いますし。
        本当に子どもの教育に悪い。

  9. > 数々の反日マスゴミ村の仲間達から表彰され、
    朝日新聞も自慢の調査報道による連載記事の体をしたフィクション作品でした。
    .自分達の反社会メルヘンを現実社会に実現したいからといって、自らの責任も顧みずにやりたい放題です。
    こんなポンコツに価値を与えている人達の知性はどこかへ。

    > 原発の話に限らず、日本のマスゴミこそが多くの不幸を生み出してきたのですし。
    .戦前から日本に混乱を生み出すことが彼等のお仕事でした。彼等は日本の邪魔が出来たら喜ぶので、正しさなんか無意味なんだと思います。

    毎日の更新ありがとうございます。

    •  >こんなポンコツに価値を与えている人達の知性はどこかへ

       いや、奴らにそんなもの最初からないですし、後天的にも一生備わる事は無いでしょう。

  10.  処理水の放流が実行されたので、今はギャーギャー火病ってるパヨクも段々関心を無くしていくと思いますが、そこは遺伝的外道のパヨク、既に新しい「飯のタネ候補」を探しているようです。

     https://twitter.com/SonohennoKuma/status/1694942796464144731?s=20

     処理水と同じく放射能除去対策を施した「処理土」を勝手に「汚染土」と言い換えて新たな風評被害を撒き散らす気満々ですな。再び福島産の農産物をディスろうと言うのでしょうか。
     パヨクは消毒と言う名の処理をすべき「日本にとっての汚物」でしかありません。

タイトルとURLをコピーしました