たしか日本のバブル崩壊を研究し尽くしたんだよねぇ?

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

中国不動産大手の恒大集団が米国で破産法の適用を申請しました。
ただしチャプター11ではなくチャプター15です。

あくまでも経営再建狙いという建前になりますので
恒大集団が米国に保有する資産の強制的な差し押さえを回避するためのもの
と言っていいだろうと思います。

負債48兆円超えという時点でどうやっても助からないと思いますが……。

破綻の影響は中国内に於いてはかなり大きな影響を出すだろうとは思います。
銀行も相当な規模で巻き込まれるでしょう。

中国共産党が負債を買い取って処分すれば
日本のバブル崩壊のような事は防げると思いますが、
金持ちなら助けるのか?という不満は確実に出ますから
これを押さえ込まないといけなくなりますので
おそらく習近平政権は日本のバブル崩壊と同じ事になるだろうと思います。

日本でもバブル崩壊で不良債権処理に公的資金を注入するということを
小沢一郎が政局にして宮澤内閣を攻撃。
これによって不良債権処理になかなか手を付けられなくなり、
その後小泉内閣になるまで実現されませんでした。

銀行が不良債権処理で首が回らなくなり、
あげくに貸し剥がしによる企業倒産などの原因を作り、
金が回らない事でバブル崩壊の停滞を長期化させる大きな原因の一つとなりました。

日本のバブル崩壊を研究し尽くしたみたいなことを言っていた中国共産党ですが、
日本のバブル崩壊をさらに大きな規模で真似してくるあたりさすがだなと思います。

ただでさえ若者の失業率がやばすぎて
統計を公表しないように切り替えたばかりですが、
中国バブル崩壊はもはや誰の目にも明らかです。

それで世界経済への影響はというと、限定的だと言っていいでしょう。

なぜかと言えば中国内で先に不動産の権利を販売して、
そのお金で開発を行うという中国の不動産開発モデルでは
主に債権者は中国内に絞られるということが大きいです。

リーマンショックのように世界中に売った債券がまとめて紙切れになって
世界を巻き込む形になるということは考えられません。

もちろん、中国での取引の割合が大きな企業は打撃を受けることになるでしょうけど。

個人的にはチャイナマネーによって価格を引き上げられていた
一部嗜好品なんかは影響を受けるんじゃないでしょうか?

ああ、あとは人民元がドルに取って代わるとかいう予定だった
習近平の戦略が大きく後退したということも言えますかね。

では、お次はまったく信用出来ないペテン師ジョコ・ウイドドが大統領のインドネシアの記事から。

【インドネシア 首都移転開始まで1年 建設費用に日本の投資期待】
インドネシアが目指す首都の移転開始まで1年となり、ジョコ大統領は「来年は新首都で独立記念日の式典を開きたい」と建設の加速に意欲を見せました。4兆円を超える巨大プロジェクトに、インドネシア政府は日本からの投資にも期待を示しています。

インドネシアの首都ジャカルタは、人口の過密化で交通渋滞や大気汚染などが深刻な課題となっていて、インドネシア政府は、独立記念日にあたる来年の8月17日から、およそ2000キロ離れたカリマンタン島の東部への首都の移転を順次、始める予定です。

17日はジャカルタで独立記念日の式典が開かれ、およそ8000人の招待客を前に、新首都「ヌサンタラ」の建設現場が動画で公開されました。

ジョコ大統領は報道陣に対し、「来年の式典は新首都で開かれるだろう」と述べ、建設の加速に意欲を見せました。

一方、建設費用は、日本円でおよそ4兆4000億円と見込まれ、このうち8割を投資などで賄う計画です。

これまでに、新首都のインフラ整備などへの投資に関心を示している外国企業は、18か国の合わせて121社にのぼり、このうち日本は27社と最も多くなっています。

新首都を担当するヌサンタラ新首都庁のアグン・ウィチャクソノ次官は、NHKの取材に対し、「各国の投資をめぐる競争のスピードは速く、日本も乗り遅れたくはないはずだ。日本企業の貢献に期待している」と話していました。
~以下省略~
(2023/8/17 NHK)

ヌサンタラ新首都庁のアグン・ウィチャクソノ次官は、NHKの取材に対し、「各国の投資をめぐる競争のスピードは速く、日本も乗り遅れたくはないはずだ。日本企業の貢献に期待している」と話していました。

インドネシアって、散々日本に不義理をしておきながら
いつもこの上から目線の強気な姿勢なんですよね。
日本はジョコによる裏切り、約束破りの騙し討ちの件で
ジョコが全く日本に謝らないどころか、
さらに日本に援助を求めるような状態ですからね。

費用の8割を投資によって賄うって計画ですが、
甘い計画でこの数字を出しているので実際には費用が膨らむと考えたら
移転費用の9割は投資で賄わないといけない計画と見るべきでしょう。
とてもうまくいくとはとても思えません。
「首都移転がんばってくださいね」
と笑顔だけ見せて何もしないのがベストじゃないでしょうか?
これまでも何度も手のひらを返してきたのがジョコ大統領です。
いつ契約を反故にしてくるかわからないのが大統領の間は特に無理でしょう。

お次は安倍派の後継問題で下村博文の程度がバレてしまう記事から。

【下村氏、外された…安倍派“後継”体制 塩谷氏が事実上代表 不安定な状態が続く最大派閥】
 会長不在の状態が続いている自民党最大派閥・安倍派(清和政策研究会、100人)は17日の派閥総会で、安倍晋三元首相死去後の後継体制について協議し、新たな意思決定機関として「常任幹事会」を設置し、会長代理の塩谷立元文部科学相が取りまとめ役の「座長」に就く案を了承した。もう一人の会長代理の下村博文元政調会長が訴えていた会長選出論は霧消。会長、そして首相の座が遠のいた。
 安倍氏の一周忌から約40日。9月中旬に内閣改造・党役員人事が行われるとみられる中、会長ポストは空席のままながら、当面の指導体制が固まった。

 常任幹事会の構成も一任された塩谷氏は総会後、記者団に「(幹事会で)派閥運営の重要事項を決定していく。閣僚経験者を中心に選任したい」と語った。萩生田光一政調会長、松野博一官房長官、西村康稔経済産業相、世耕弘成参院幹事長、高木毅国対委員長の有力者「5人組」の選任が有力。派閥名は安倍派を継続する。

 塩谷氏は総会で「(会長は)もう少し時間をかけて選任していきたい」と説明し、自ら座長案を提案した。

 下村氏は8月に入り、総会当日を含め塩谷氏と4回協議。会長選出論を主張したが、折り合わなかった。一方、塩谷氏は5人組と水面下の調整を重ね、5人組は16日までに塩谷案を大筋で了承。包囲網が敷かれた下村氏になすすべはなかった。

 「下村氏外し」と映る策略を後押ししたとみられているのが、同派後見人の森喜朗元首相。下村氏嫌いで知られ、7日の地元紙・北國新聞のインタビューでは、会長にしてほしいと頼み込んできた下村氏が「今までのご無礼をお許しください」と土下座したと“暴露”。追い返したが、「了解を得た」と触れ回っているとして、怒りをにじませていた。

 これまでも、下村氏を中枢から遠ざけたい意向を示してきた森氏。5人組を中心とした集団指導体制への移行が画策された。しかし、下村氏は反対の急先鋒(せんぽう)で、塩谷氏も世代交代を警戒。7月6日の総会で蹴られると、その夜に高木氏らと会食。塩谷氏を取り込んだ「下村外し」が練られていったようだ。塩谷氏は5人組への根回しについて事前に森氏の賛同を取り付けており、閣僚経験者は「下村氏は森氏から嫌われている。明確な“下村外し”だ」と話した。

 今後の注目点は下村氏の処遇。下村氏は周囲に「納得はしていない」と語っており、常任幹事会にも入れない事態となれば、同氏が派を割って出る可能性も指摘される。次は塩谷氏や5人組の中から脱落者が出ることも考えられる。最大派閥は不安定な状態が続く。 
(2023/8/18 スポニチ)

スポニチの記事だと森喜朗にも問題があるかのような書かれ方で
まぁ変態新聞グループだからという事情もあるのでしょうけど
これはフェアではないと思います。

下村については森喜朗に面会を求めてきて
会ったら会ったで自分を会長にしてくれと森喜朗に頼み込でいただけでなくて、
森喜朗曰く
「(派閥会長になるのは)そういうのはみんなで決めるのだから私に言うのではなくあなたを会長にしたいと動いてくれる仲間を作らなきゃだめだよ。
と、説教みたいになってしまった。でもこの後から(私から会長就任への)了承を得たと触れ回っていた。だからあの人は人望がないんだよ(怒)」
というようなもので
下村博文の程度を森喜朗がバラしている形のようです。

安倍元総理は第二次政権以降、
新藤義孝、下村博文、稲田朋美、古屋圭司など、
一度大臣をやらせて見切りを付けると
二度目は絶対にやらせないというところがあったように思います。

と、よく見れば後にLGBT法案で転んだ連中でもありますね。

安倍総理に贔屓にしてもらって
派閥内で出世して大臣ポストまで掴んだものの
五輪関係で安倍総理の足を引っ張り、
ついでに自身との利権関係から英語民間試験活用の導入を推進して裏がバレて
やっぱり安倍総理の足を引っ張り、
小池百合子に負けて表向き失脚した内田茂が
なお自民党都連に影響力を残そうと都連会長に下村博文を選んだところ、
完全無策で都議選に臨み小池百合子の私党の都民ファーストの会に大敗
その後の衆院選にも悪影響を残す結果となり、
ひたすら足を引っ張り続けた無能。

権力を与えてみたら本来期待された役割は果たさず余計なことしかしなかった。
それがブログ主の下村博文に対する評価です。

無能な人ほど目的もなく権力を求めたがるのですよね。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=6665

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする

コメント

  1. 「目的もなく」ではなく、「自分を大きく見せたい」「権力を使って好き放題する」為に権力を求めるのだと思います。やられる我々有権者としては、たまったものではありませんが。メンタリティが隣国人や岸○そのまんま・・・

    裏切りネシアは、ジョコが退陣するまで放置でよろしいかと。投資等援助なんてとんでもない

    • >裏切りネシアは、ジョコが退陣するまで放置
      岸駄が何かやりそうな悪寒

  2. >中国不動産大手の恒大集団が米国で破産法の適用を申請
    >チャプター15
    金融はよく分からんけど、素人目でも分かるくらい反応してましたね…
    ただ、ブラックフライデーという感じではなく対岸の火事みたいな…

    >民元がドルに取って代わるとかいう予定
    ありえないっすね…
    市場の評価による自由変動ではなく、しかも沈むの確定で全く信用できない国のなんて軍票みたいなもんでしょう…
    実際に人民元で決済って滅茶苦茶嫌がられるだろうし断られるだろうし…ま、知らんけど。

    >日本はジョコによる裏切り、約束破りの騙し討ちの件で
    >さらに日本に援助を求めるような状態ですからね。
    嘘つきが難民申請しているどこかの埼玉みたいなレベルの話ですねぇ~…
    どちらも図々しいを通り越していてなんて表現すればよいのでしょうかね?

    >安倍派の後継問題で下村博文の程度がバレてしまう記事
    (´Д`)ハァ……
    ま、その…自民は長いこと安倍さん人気に胡座かいて駄目なのが野放しでしたからね…
    それに手綱を締める総裁が駄目でもろにガタガタになっている状態ですよね。
    まあ、なんというか…ある程度は蛸が自分の足を食いちぎるような事が起きても致し方がないと云うか…

    でも、護る会系列とかたまにチグハグになってマウント取りたがりに叩かれやすいけど、それでも生き残ってもらわないとまずいと思うんですよね。

    先に宏池会系列とかの方を潰してゆくのが良いとは思いますけどね…
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  3.  何かで読んだのですが、中国が日本のバブル崩壊を研究したのは事実のようです。ただ、その研究結果&対策が、政治サイドに伝わらない、あるいは、採用されないという分析を耳にしたことがあります。
     習近平(中華圏では「加速師」と呼ばれているそうです)は、極度の経済音痴です。首相の李強も経済は強くないですよね? 習近平って、あるとんでもない方向に暴走する傾向があって、特に経済では、まったくおかしな方向に突き進んでいるように見えます。
     だから「加速師」と呼ばれているのでしょうけど。

     
    > 限定的だと言っていいでしょう。

     本当はそんなに影響がなかったとしても、日本人や日本のメディアっていつも騒ぎすぎて、独り相撲で転んでしまうというストーリーはありそうな気がします。

     安倍氏の登用術は残酷だなと思います。安倍氏は生前、「政治は結果だ」と仰っていました。つまり、そのポストで何らかの結果を出さなければすぐ捨てるという覚悟の元、登用していたんでしょうね。
     登用される側がバカだと、登用されたことに上せて、残酷な意図があることには気づけないんでしょう。どこぞの女性大臣のように。

  4. >金持ちなら助けるのか?という不満は確実に出ますから
    >これを押さえ込まないといけなくなりますので
    ↑ このような事態になれば
    日本のマスゴミは挙って政府批判に走り、
    「政権交代」を声高に喚きちらしますけど
    あの国の場合は
    人民の不満が大きくなれば、すかさず「反日活動」で
    その矛先を変えますからね。
    一概に国内問題とはいかないかもしれませんよ。
    日本のパヨクみたいな勢力が、あの国政府にくっ付いてますし
    それに同調・同期する日本国内の勢力の存在も
    忘れてはいけないでしょうね。

    インドネシア
    >日本も乗り遅れたくはないはずだ。
    ↑ AIIBから研究し学んだのでしょうかねw
    但し、日本の官僚閣僚の中には「騙される人は何度でも騙される」
    タイプの人が少なからず居るように思いますので(肚の中は不明)
    これも注意しておかないと不味い事になるやもしれませんね。

    下村
    とうの昔に終わった人という認識ですが…
    本人に自覚がないのでしょうね。
    >無能な人ほど目的もなく権力を求めたがるのですよね。
    ↑だからこその「無能の人」なのでしょうね。
    f5 様の習近平評のまんま…って、
    これオザーセンセーなんかにも通じるものを感じますね。
    要は「支配欲」が強いのでしょうね、きっと。

  5.  >習近平(中華圏では「加速師」と呼ばれているそうです

     奥歯に加速装置でも仕込まれているのでしょうか。

  6. 今晩は。
    支那は日本を一度も研究した事はないと思います。
    某半島国家と同じで、何でもマルパクリして「ハイ、御終い」なのです。
    学習や研究をしていたら日本と同じ道を歩まないと思います。
    一部のメディアは「日本への影響が懸念される」と報じていますが、支那に依存しまくった企業だけでしょうね。
    それはそれで「自業自得」というべきなのですが…。
    インドネシアも日本の御陰でオランダからの独立が達成出来たというのに、何処かの国と同じで「恩を仇で返す」様な事をしていますよね。
    国民全体が反日ではないので、そこまで嫌悪感はないのですが、国家元首(大統領)がお金欲しさにあっちへふらふらこっちへふらふらをしているのですから、信用されないのも当然でしょう。
    清和政策研究会の人事についてですが、左派系マスコミは如何しても森喜朗元総理を悪者にしたいみたいですね。
    麻生太郎副総裁と同じく、何の悪気もなく本音をポロッと言うタイプだからでしょうね。
    正義面をして実は悪い事を企んでいる人間をマスコミは好んでいるみたいですしね。
    下村博文氏といえば、Jリーグ・FC東京の長友佑都選手の義弟である平慶翔東京都議が元秘書で、あるトラブルが発端で、平氏が辞めた(或いは辞めさせられた)という事がありましたね。
    平氏もポピュリスト小池百合子の御陰で都民ファーストの会の都議として活躍をしていますが、幾ら義兄や姉(平愛梨)そして妹(平祐奈)が有名人であっても3期目はあるかどうかは微妙でしょう。
    小池百合子もColabo不正会計問題など色々と問題を抱えていますが、解決へ向けた取り組みをしようともしていませんしね。
    国政復帰も難しいのではないでしょうか。
    すみません、話が大きく逸れてしまいました。
    清和政策研究会の話に戻しますが、ひとつ頭の抜けた人物が不在なのが気に掛かります。
    安倍晋三元総理の次にそういう人物がいれば良かったのですが、この記事や関連している記事を見る限り、そういう人が見受けられませんね。
    一番の理想は、高市早苗氏に頭を下げて清和政策研究会に入会して貰い、会長に就いて貰うのが一番だと思います。
    しかし、高市氏が飽くまでも無派閥に拘るのであれば、清和政策研究会は現状維持か分裂をする可能性もありますし、高市氏も自由民主党総裁や総理大臣への道はないと思います。
    幾ら一般の有権者から多数の支持があっても、党内に求心力を持ち、支持層を持たないと自由民主党総裁に就く事は出来ませんし、総理大臣への道も厳しくなるだけだと思います。

  7. >中共バブル
    茶請け様の説明で充分ですか。
    付け加えると、日本等への海外団体旅行許可で、中共のカネが海外に流れますね。
    上限有りでも、人数が増えれば意味無し。
    どうするんでしょう?

    >インドネシア
    高速鉄道でやらかしたのは有名ですが、次期戦闘機の開発で韓国に乗るも、ペナルティ無しの契約から、殆ど踏み倒し状態ですね。韓国がいろいろ騒ぐけど、契約がw
    で、韓国からではなく、ヨーロッパから戦闘機購入とか。
    現在、インドネシア空軍は「エリア88」状態の様です。整備、どうしてるんだろう・・・

    >下村氏
    安倍元首相がすごかったのは、「和」の力による調整力だった、と思いますね。
    だからこそ、癖の強い他国の首脳とも仲良しになってしまう「人たらし」の「猛獣使い」と言われた訳で。

    あまり言いたくは無いけど、セコイ人だけなので、諦めて自民党が何処まで落ちるか、観察すべきかも。
    ま、議員本位で応援すべきでしょうね。
    良い議員は、地方から国会まで、多々居られますから。

  8. 毎日の更新、お疲れ様です。

    先日は場違いなコメント欄に長々と書き込み、誠に申し訳ございませんでした。
    加えて、愚にもつかない返コメごっこを披露する羽目になり、お恥ずかしい限りです。
    平にご容赦くださいますようお願い申し上げます。

    さて・・・

    >>>「首都移転がんばってくださいね」
    >>>と笑顔だけ見せて何もしないのがベストじゃないでしょうか?

    >>>何もしないのがベスト 何もしないのがベスト 何もしないのがベスト

    その通り「何もしないのがベスト」なのですが、日本の “現” 政権と “インドネクソ” の関係を見る時、ホンのチョビ~~~っと「気がかりな事」があります。
    (ホントにホンのチョビ~~~っと DEATHヶど……)
    ソレはコレ(・↓・)
    「岸田武雄」と「株式会社フィールジャパン with K」
    その理由はコレ(・↓・)
    「岸田総理と技能実習生ビジネス」
    https://pachitou.com/?p=5089
    >>>特定技能制度を活用したインドネシア人の国内就労を支援
    >>>特定技能制度を活用したインドネシア人の国内就労を支援
    >>>特定技能制度を活用したインドネシア人の国内就労を支援

    で!?
    チョッと横道・・・

    インドネクソと言屁ば……ご存知 “ムスリム” の国、、、
    で!?
    ムスリムと言屁ば……土葬、、、(ドゾ~ではありませぬ、土葬 DEATH)
    で!?
    「特定技能制度を活用したインドネシア人の国内就労を支援」と言ふ事は、インドネクソ人を「日本が呼び込む」っちゅう事ですね、「勝手にやって来る」のとは違って……例えば “来る土人”。

    まして「特定技能2号」の資格で来た場合、実績に応じ「永住権の申請」並びに「家族の帯同」も可能に……。
    (・↓・)
    外国人雇用のための在留資格の基礎知識
    https://www.zairyusikaku.jp/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E6%8A%80%E8%83%BD2%E5%8F%B7%E3%81%AE%E5%9C%A8%E7%95%99%E8%B3%87%E6%A0%BC/

    で!?
    何が言いたいかと言ふと DEATH ね。
    必ず起こるのではないでせうか?……土葬問題、、、
    で!?
    きっとソレに便乗しようとして大騒ぎするのではないでせうか?……来る土人、、、
    で!?
    こんなヤツの同類が出現する悪寒(・↓・)
    土葬専用墓地、最大3500区画造成へ… 京都・高麗寺(韓国系禅宗寺院)代表役員「差別を受けて過ごしてきた者として、差別を受けている人の助けに」
    https://sn-jp.com/archives/134780
    しゃべつ2ダー! しゃべつ2ダー! キャベツ2ダー!
    で!?
    日本文化の破壊、、、
    在日は6な事しませんな……ホンマ。。。

    【参考】
    株式会社フィールジャパン with K
    https://feeljapank-jobsupport.com/concept.html

    p.s.
    ス、スンマセン。
    また今日も、長くなっちゃいますたぁぁぁぁぁ。。。

  9. インドネシアと言えば、高速鉄道建設を巡り日本を出汁に使ってシナ共党と競わせて、結局シナ共党を選ぶと言うまるで絵に描いた様な日本愚民愚国の間抜けでお人好しでお目出度く人でなし行為を平気でやってのけるシナ共党をも上回る程のずる賢い大統領を頂く国柄だ。まあ、騙される方の日本愚民愚国も馬鹿で愚かだが、その間抜け振り・お人好し振り・お目出度振りは矢張り世界の中でも稀有な存在だ。何とも早それは情けなく悲しい民族に成り果てたものだ。

  10. > 日本のバブル崩壊をさらに大きな規模で真似してくるあたりさすがだなと思います。
    .いつもの様にやり過ぎる までがセットかと。

    > 無能な人ほど目的もなく権力を求めたがるのですよね。
    .そして意味も無いのに横槍ばかりして….。

    毎日の更新ありがとうございます。

  11. インドネシアの新首都予定地ってカリマンタン島なんですよね。北半分はマレーシアとブルネイの領土で、日本ではマレー語名の 「ボルネオ島」 として知られている島です。
    https://www.groovyjapan.com/wp-content/uploads/2022/01/2-1.jpg

    わざわざ他の国と国境を接している島に首都を移転するなんて頭わる・・・理解に苦しみますね。戦前の日本が南樺太に首都を移転するようなものでしょう。
    インドネシアがマレーシアと戦争することはないだろうけど、どちらかの国が政情不安になったら、すぐに飛び火するようになるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました