論理の飛躍は宗教の特徴の一つ

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

※トップ画像は参政党が過去に販売していたグッズの一部

11月6日のTBSのサンデーモーニングが世帯視聴率9%と
今年最低の視聴率となっていたようです。

せキムチ宏ら(※すいません。入力ミスしました。直しません。)
特亜に軸足を置いた戦後の妄想左翼層と共鳴する出演者だけで固められ、
番組内ではひたすら非現実的、非論理的な解説を
コメンテーター達が繰り広げていくという状態でしたが、
その中で高齢層には張本勲のコーナーが癒やしとなっていたようでしたが、
愛国な張本勲氏だけは政治的立ち位置が異なるからか張本を追い出し上原浩治に交代。

番組の中で手堅く視聴率を支えていたコーナーでしたが、
張本と上原ではユーザー層がかなり異なりますから
まずこれが第一の躓きだったのだろうと思います。

そしてロシアがウクライナに侵略戦争を仕掛け、
番組出演者の日頃からの言説が根底から否定されたものの、
それでもなお妄想に逃げ込み続ける言説には
さすがにこの番組のコア視聴者層も逃げ出したということなのだろうと思います。

従来よりこの番組は視聴者が非常に高齢かつ情弱か左翼かで固められていたため、
番組自体の広告効果も非常に低い事が指摘されてきました。

唯一のよりどころとなっていた視聴率も落ち続けているのでは
もはや番組打ち切りをした方がいいでしょう。

無駄に金ばかり食ってて広告も呼べない、視聴率も低いでは
取り柄がないですからね。

ロシアのウクライナ侵略戦争は国内の左翼の力を大きく削いだと思います。

特に日本共産党や旧社会党系の
ありがたい9条をとなえていれば平和になるみたいな主張が全否定されましたし、
日本共産党は自分達でも嘘だとわかっているから
9条だけでは日本を守れないとか言い出しましたし。

その後、日本共産党はなんとか狂気を取り戻して
「9条を生かした平和外交をすれば平和が維持できる!」
という事をひたすら繰り返すという路線に修正しました。

ですがいまだに
「9条を生かした平和外交」
というものが具体的にどういうものであるか
説明できた議員は日本共産党には一人として存在しません。

自分達で説明できないのに
俺たちの理論は絶対に正しいから日本は防衛力強化するな!
なんて言っているんですから、
少しでも立ち止まって考える事ができる人なら騙されないでしょう。

こういうおかしな理論でずっとやってきたもう片方の極左政党が日本社会党、
そしてその後継政党である民主党と社民党でした。

なんだかんだいいつつ旧・総評系が支配する構造は変わっていません。

そして社会党左派、今の立民にほぼ集合している左翼連中は
なんだかんだで非武装中立論を隠しているに過ぎません。

非武装中立論では今の有権者を説得できないから
憲法改正や防衛力強化を審議拒否を繰り返す事で阻止しようという路線を採っているだけでしょう。

日本社会党が掲げていた非武装中立論は
普通の人にとってはそんなものが空想、妄想の類いでしかない事はすぐにわかります。

ですので日本社会党内でもたびたび現実とすりあわせて
もうちょっとまともな政策にしようぜという主張が出てきました。

そのたびに日本社会党は内ゲバの末に排除し、
極左への純化を図ることで総評支配を守ってきました。

1960年に西尾末広ら追い出された右派が民社党を作りましたし、
その後もただでさえ党内の内ゲバが激しく
たびたび排除される議員が出ました。

国民的な人気のあった江田三郎も追い出されています。

その後、自社さ政権で村山富市ら社会党の連中が無能さを晒すと
左翼から一気に支持を失い、
これに慌てた多くの社会党議員が民主党へと看板を掛け替えました。
(党職員達もごっそり民主党へスライドし、今の立憲民主党に至っています)

社民党はそのときの汚名を全部着せられた
言ってしまえばスケープゴートでしかなかったと言っていいでしょう。

さて、こんな旧社会党ですが、
彼らが掲げ続けた非武装中立論。
この非武装中立論へのツッコミに対する反論として
非武装中立論への理論武装が行われたのはなんと1980年だったりします。

日本社会党が日本における社会主義化への道として
その活動計画の土台を明らかにしたのは1960年です。

総論は決まっているけど各論の中身が20年後って……。
ちなみに日本社会党は政権奪取後は
政権交代しないようにする方針だったりします。

小沢一郎が政権交代可能な二大政党制と言いながら
民主党が政権を取ると、自民党を分裂させて
二度と政権交代できないようにさせようとしていましたから、
社会党の政権構想も
単に権力が欲しいという欲望に理屈づけしただけなのではないかと思います。

さて、ここまで書いた上で、
改めて日本共産党の
「9条を生かした平和外交で平和を実現できる」
という主張は
旧社会党がやっていた非武装中立論のように、
その具体的な方法、過程などをまともに説明できない
極めて薄っぺらいもので、同種のものにしか見えません。

そんな非論理的、非現実的なものであっても
盲目的に支え続ける党員たちがそれなりに居ることを考えると、
ブログ主には共産党というのはたちの悪い新宗教の一派にしか見えません。

そうそう、たちが悪いと言えば、
ネットワークビジネス、スピリチュアルビジネス、
エセ科学、陰謀論、代替医療、反原発、
反ワク、ロシアのデマ拡散の親ロシア派、皇室ディスりまくり、女系天皇容認、
そして参政党案以外の憲法改正に反対と言うことで実質は憲法改正反対派。

こんな参政党が来年の統一地方選挙でさらなる躍進を狙っているようです。

【参政党、来春の統一選へ準備加速 既存政党との差異アピール】
夏の参院選で1議席を得た参政党は9日、東京・銀座で街頭演説を行った。神谷宗幣参院議員は、集まった約400人の聴衆を前に「まだ吹けば飛ぶような政党だ。ここから大きくしていく」と強調。既存政党との差異をアピールし、来春の統一地方選での浸透に向け準備を加速する方針だ。

 参政党は参院選で、新型コロナワクチン接種推奨の是正など独自の主張を掲げ、ネットを通じて支持を拡大。比例代表で約176万票を獲得し、公選法と政党助成法の政党要件を満たした。

 統一選では、全国で計350~400人の当選を目指す。参院選で得票率が高かった東海、近畿、九州各ブロックで地方議員誕生を狙う。
(2022/11/9 東奥日報)

参政党を支持している人もまた
ブログ主には新宗教の信者のそれと変わらないものに見えます。

徹底した銭ゲバ体質でとにかく金、金、金。

小麦粉で癌になるとかいう主張を垂れ流しているのが参政党だったのに
参政党の候補者にパン屋さんがいたことは驚きでした。

自分が投資した多額のお金を間違いだったと認めないためにも
突き進んでしまうということなのかもしれません。

マスゴミは現在、
献金してしまう信者を被害者として統一協会だけを批判していますが、
ブログ主から見れば創価だろうが顕正会だろうが霊友会だろうが、
立正佼成会だろうが日本共産党だろうが参政党だろうが、
似たようなものに見えてしまいます。

ちなみに今国会で立憲民主党と維新の会が共闘して
「俺たちの出した(統一協会の)被害者救済法案を飲め!飲まないなら審議拒否だ!」
と、14日までに立民・維新による憲法違反の悪法を飲む事を決めなければ
立民と維新は審議拒否をすることを予告している状態ですが、
自民党は国民民主党案で国民民主党と協議しているようです。

下手に自民と国民民主党でくっつくと公明党不要論が出かねないためか、
当初公明党は無視を決め込んでいたようですが、
慌ててこの協議に参加したようです。

立民、維新の共同提案の被害者救済法案は
信者本人の意思を無視して親族に献金などの取り消し・回収を認めるものであり、
財産権の侵害という大きな問題が出てきます。

一方で国民民主党の案は教団側への損害賠償権を認める形を取る事、
消費者契約法を改正するなどして取り返せる範囲、期間を広くするというものです。

信者本人を実質的に禁治産者扱いする人権もへったくれもない
立民・維新の共同提案の内容は
立民・維新の要求通りそのまま飲めばいずれは国賠訴訟や違憲訴訟を起こされて
国が負けることになるでしょう。

また、信者と家族の分断をより拡大するものになります。

今のマスゴミがダメなのは
自民をなんとしても統一協会を守ろうとする悪の仲間
というイメージに落とし込むために、
立民・維新の共同提案の法案が憲法違反を孕んでいる上に
マインドコントロールなどという科学的に明確な定義づけがされていないものを根拠にする
というデタラメな法案であることを指摘しないところでしょう。

朝日新聞風に言えば「角度を付ける」ために
マスゴミは指摘すべきを指摘しないのです。

憲法改正関連の話になると過剰に大騒ぎするくせに
立民と維新の憲法違反大前提の欠陥法案はスルー。

やはりテレビや新聞を鵜呑みにしていたらバカになってしまいます。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=5411

コメント

  1. 「9条を生かした平和外交」

    内容のない文章、文言ほど甘ったるい形容詞、副詞で飾り立てますね。見事にその典型。日本共産党は、同一党名を標榜している日本最長の政党ですが、一度も外交に関わったことはありません。外交の場を覗き見したことすらありません。
    いつもの虚言癖集団のブラフです。

    その同類が玉城知事。
    ブルーインパルス展示飛行での宮古島空港の使用を沖縄県知事が難色を示しているとの報。民間航空機の利用に限った「51年覚え書き」に抵触するのが理由とか。70年前の亡霊に支配される無能。
    与那国島から僅か60Kmの水域にミサイルを撃ち込まれてこの有り様。新聞は「ミサイル落下」と書いていましたが、明確に狙ったもの。
    玉城デニーエージェントの活動は、露骨になってきました。

    そのような中、自衛隊、海上保安庁、沖縄県警が五島列島で特殊訓練実施。オペレーションの舞台になった島は、あの島と地形がよく似ているからとの理由で詳細は極秘。

    Xdayへの準備は進められています。
    そんな状況に入ってきたと感じます。国内の敵、その手先を潰すことも急務です。

    付け加えて二点。

    禁治産、準禁治産という禁治産者制度は、2000年に成年後見制度に置換されています。
    従って、成年被後見人という表現になりましょう。

    参政党は資金嗜好性が異常に強いですね。立党の本音の目標がこれなのかもしれません。

    •  >成年被後見人という表現になりましょう

       言葉狩りを繰り返して何になるんでしょうね。最近では「糖尿病も不快感を与えるから病名を変更しよう」なんてくだらない動きがありますし。
       上述の表現も、何時「差別的」だと言い掛かりを付けられるか判らないのに。

      • 仰ることが、よくわからないのですが、言葉狩りと正確な表記の指摘とは違いますと先ず、申し上げておきます。

        過去に禁治産という法律用語はありましたが、現状ではありません。その指摘は言葉狩りなどではない筈です。

        ましてや糖尿病の語感による不快感などとは全く違うものです。
        正しい指摘に言葉狩りという「反論」はおかしくありませんか。
        そもそもは、「めくら滅法」「片手落ち」というような表現が障害者に対する差別だという運動があり、一気に使われなくなりました。これに対して言葉狩りだと反論がありました。こういうレベルでの論議です。

        KYさんは、以前、禁治産という表現を使っておられましたので抵抗があるのは容易に想像できますが、新しい知識にアップデートしていくことも肝要だと思います。

        それと、KYさんにお願いがあります。
        よく他人の投稿の文言に○、×をつけて「添削」されていますが、何の説明もなく評価するのは如何なものでしょう。
        文は文脈で読むものでもありますし、書いた人の気持ちを尊重する意味でも違和感があります。それこそ言葉のみへの反応ですから。
        また、よく“脳精神の遺伝的欠陥”などいう表現を使われますが、これこそ差別的と指摘を受けませんか。
        脳精神という言葉は聞き慣れませんが、精神活動についてはまだ不明なところが多く、遺伝と言い切ってしまうのは乱暴です。

        ながながと、日頃、思うことも含めて書かせてもらいました。
        誤記には簡単に触れて済まそうと思ったのですが、言葉狩りと言われて、意外な展開になってしまいました。
        無視しようかとも思ったのですが、あまりにも不本意だったので看過できませんでした。

  2. こんにちは。

    【サンデーモーニング】
    昭和62年10月4日(日)から35年以上放送されていますから、そろそろ引導を渡すべきでしょう。
    昭和、平成、令和を駆け抜けている長寿番組とは言え、目立ったリニューアルもせず、ただ只管自由民主党の悪口やアメリカの悪口に徹し、特定野党や特定アジア、ロシアと言った破落戸を庇い続けてきたのですから、最早放送を継続する意義はないと思います。

    【ロシアの御陰】
    ロシアを庇う訳ではありませんが、ロシアが日本に現実を突き付けたのだと思います。
    しかしながら、特定野党やその支持者達はその現実を受け入れることが出来ず、未だに「非武装中立論」とか「平和外交」等を押しつけています。
    与党も与党で、大した問題でもないのに統一教会の件で振り回され、更に事勿れ主義の象徴とも言える「楕円の外交」を展開するなどして、日本の国際的信用を失墜しかねない状況にあります。
    敵味方をハッキリさせて、敵性国家とは交流をせず、味方になり得る国との外交を積極的にやる事こそが国益に叶うものだと思います。
    韓国のような八方美人外交(通称・蝙蝠外交)を展開していてはいけないのです。

    【新興政党≒カルト宗教】
    参政党もそうですが、ごぼうの党(五毛の党)の政策とかにマスコミがツッコミを入れたという記憶は、私が知っている限りなかったと思います。
    奧野卓志のRIZINで花束を投げ捨てた行為は、流石に「人のやることではない」と批判をしましたが、基本的には悪事を働いてもスルーなのでしょう。
    新興政党は、既存政党のように確固たる基盤がない事と、資金面も厳しいことから、兎に角綺麗事を羅列して、有権者を騙して、金を巻き上げないといけないですからね(笑)。
    やっていることが新興宗教と大差ないという事です。

    【被害者救済】
    特定野党は此をある種の利権にしたいのでしょう。
    マスコミの口車に乗って、本気で救済する気はないと思います。
    日本維新の会は立憲民主党と共闘したのは失敗といっても良いでしょう。
    特定野党から「ゆ党」と言われて嫌われていた方が良かったのではないかと思います(笑)。
    今そのポジションにいるのが、国民民主党ですからね。
    日本維新の会と国民民主党は、参議院選挙を境にポジションが変わったと思います。
    玉木雄一郎代表も「批判一辺倒だけではダメだ」と言うことに気付き、立憲民主党と距離を置いていますからね。
    国民民主党は是非ともこの路線を継続して貰いたいものです。

  3. >創価だろうが顕正会だろうが霊友会だろうが、
    >立正佼成会だろうが日本共産党だろうが参政党だろうが、
    >似たようなものに見えてしまいます。

    (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
    ほんとこれですね!

    今日の記事も色々としっくり来て特にコメントすることが思いつきませんね…

    でもツッコミどころは見逃せない!
    >(※すいません。入力ミスしました。直しません。)

    ( ・`ω・´)ナン…ダト!?
    その手があったか!(・∀・)ニヤニヤ

    先ずは歴史上テロと虐殺をして来た悪魔の共産党はとっ捕まえて豚箱に永遠にぶちこむべきです!
    (※すみません。入力ミスしてません。本音です。)(^∀^)

    そういえば、せキムチ宏の番組に出ているロクデナシ系列が死刑に関して何か反応していましたけど、あんなのに忖度して発言を直す必要もないよね!そんなんで更迭の方が迷惑なんだよね…ん?なんの話だ?って?…(タイプミスしました。直しません。)(笑)

    >参政党が過去に販売していたグッズ
    一瞬アムウェイの押し売り詐欺商品かと勘違いしてしまいました…w
    ねずみ講(※すみません。入力ミスしてません。本音です。)詐欺政党の参政党だったんですね!

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  4. カネくれカネくれの参政党。災害時の募金詐欺の民主党。カネにたかるハエのよう。古くからある伝統的な宗教はともかく近年起こったインチキ宗教には法人税、宗教税の新設を罪務省に進言します。ボンクラ罪務官僚は庶民から取る事ばかり考えるなよ。

  5. もし、家族が大金を共産党・参政党・創価学会その他につぎ込み、団体の思想に染まっていて困っているならば、統一教会となんら変わりはない状態ですよね。統一教会の場合は脱退した信者の方が声を上げてますが、怖くて声を上げられない元団体関係者もいるでしょうから、訴えの数だけで一概に統一教会だけが悪質とは言えないはずなのに、ねぇ。

    国民民主党は最近はわりとまともな感じなのですかね。このままま続いてくれればいいですけど。玉木さんは、十数年前にあるブロガーの方がこの方のことを書いていらした時は一見普通な感じだったのに、その後はちょっと顔つきがやばいことになってしまっていて、すごい変わりようだなぁと思った記憶があります。最近はまた、昔の雰囲気に戻っているご様子なので、このままもう様子違う感じになっていただきたくはないなと思いつつ。統一教会より、民主党系こそがやばいカルトなんでは?と思うことの方が多いです。

  6. 保守系?と言われているまとめも、未だに反ワク反マスク取り上げてるトコって、参政党支持なんですかねえ、バカですねw、
    でもこれが結構多くて驚きます。
    保守ドヤアwの中でも騙されやすい人が結構多かったんだ……….
    ガッカリ( ; ; )
    上記のとこって未だにトランプトランプ言ってるけど、
    トランプって安倍さんと仲良くなる前は、在日米軍負担を倍にしろーとか日本車の関税倍にしろーとかとんでも無い事言ってて、
    安倍さんだから日本に譲歩してくれてただけでしょ?、安倍さんのいない日本には又辛く当たるかもしれないのに、なんであんなにトランプに盛り上がってんだ?
    最近はパヨより、ア保守の方がヤバい気がする………

  7. せキムチ宏
    これは秀作ですねw
    偶然?とは言え、この変換は思いつきませんでしたよ。

    愛国の張本
    どこの国を愛しているのでしょうね。

    悲惨デーモーニン愚
    「二プロ」とか今だにスポンサーしてるのでしょうか。
    高齢視聴者も、武漢ウイルスでお迎えが来たり物価高騰で電気代も値上がりし
    尚且つ、番組もつまらなければ、見なくなる(見えなくなる)のも
    自然の理ですね。
    実家の年寄りも、あれだけ暇な時テレビ付けっ放ししてたのが
    嘘のように、スイッチも入れなくなりましたし。
    番組だけでなく、豚BSそのものも潰れて欲しいですね。

    狂惨党等
    「カルトガー」と言う奴自身が「カルト」ですからね。

  8. いつも更新お疲れ様です。

    >入力ミス
    違和感がw

    >「9条を生かした平和外交」
    占領軍の武力を背景に敗戦国を武装解除しただけの憲法9条が本当に平和主義なのか疑問です。

    >参政党の候補者にパン屋
    どこか自己啓発セミナー系風味の参政党って結構アバウトなんですね。
    これなら、うどん食ったりしても「うどん野郎!」とか怒られたりしなさそうですね。

    >自民をなんとしても統一協会を守ろうとする悪の仲間
    自民党が最もズブズブな宗教って創価学会ではないでしょうか。公明党を通じて選挙協力とかしてますし。
    それでも統一のケースと違って「お前は信者か!」とか別に国会で非立憲的な質問されませんし、統一とだけはなんとしても一体視しようとするのは印象操作としか思えません。

    >やはりテレビや新聞を鵜呑みにしていたらバカになってしまいます。
    本当にそう思います。

    珊瑚は大切に

  9. >小麦粉で癌になる
    DHMOって言いたいんでしょう(棒

  10. >日本共産党は、なんとか狂気を取り戻して 私、本日の記事でここが一番好き!主様のこういう細かい職人技が大好きです!

    • おお、初めてツッコまれたけど僕もここで大笑いしました。

  11. お疲れ様です

    >せキムチ宏ら(※すいません。入力ミスしました。直しません。)
    了解です(`・ω・´)ゞ

    参政党と統一教会の関係にテレビ電波で言及した鈴木8氏ですが、参政党から抗議を受けてあわてて謝罪したようですね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/12f6ab6a7aec65399835809f0504477eb171764a

    抗議を受けてすぐに謝罪って・・・何か弱みでもあるのかそれとも?参政党って怖ーい。

    参政党支持者のブログによりますと、女系天皇容認とか「神谷さんはそんなこと言っていない、デマだ!」そうですが、「意見の違う人を攻撃して排除するようなことはしない政党」なんだそうですので、多分いろんな考えの人がいるんでしょう()
    異なる意見も排除せずみんなで話し合い大同団結するのが真の保守政党とか、いったい何がしたいのかわかりません。政党としての軸が決まっていないのに「あなたも参加して政治を動かそう=参政党」ですからねぇ、お高い参加費を徴収するところもほとんど自己啓発セミナーと変わりません。
    ショップの名前が「イシキカイカク」・・・まんま意識高い系、私たちは目覚めた選ばれし人類、ってとこでしょうか。そういえば、自己開発セミナーなどを装って信者を勧誘するカルトもありますねー。

    珊瑚は大切に

  12. 戦争が起こったら最前線に行って一緒に酒でも飲んで話し合う
    とか言ってた奴どこ行ったんだろなあー

    まあでも具体案一切出さない連中よりはまだマシか(苦笑)

  13. サイテーモーニングのなけなしの視聴率9%のうち半数以上は、Twitterなどで出演者の不穏な発言を報告してツッコミ入れてる保守系の人々ではないでしょうかw

タイトルとURLをコピーしました