与太話は採り上げるが事実は採り上げない

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

コピーライターで東京サドベリースクール評議員という
簑田雅之という方がこんなツイートをしていました。

—–
蓑田 雅之 @minodamasayuki
勉強が大切って言う人がいるけど、その人たちのどれくらいが、いま因数分解の問題をやって解けるのだろうか。どれくらいの人が平安時代の荘園制度について語れるのだろうか。そんなスーパーマンみたいな知識をなぜ子どもに求めるのだろう。子どもには、もっと好きなことができる自由な時間をあげたい。

—–

サドベリースクールというのは授業もないテストもないクラスも無い。
子供の自主性に任せて放置する事を教育と言い張る代物のようです。

ブログ主から見れば子供の自主性だの子供の人権だの言って
子供を叱る、子供に勉強させる
という親の責任から逃げているだけにしか見えません。

勉強というのは自分への投資なんです。

そして自分への投資を怠ると先の選択肢はどんどんなくなっていくし、
また、知識も教養も少ないものとなってしまうと思います。

知らないということはとても大きなハンデでして、
特定の物事や理屈など、知らないと気付くことがまずできませんし、
たとえば数学という道具について知らないのであれば
数学を生かした発想が出てこなくなります。

知らないのですからそこに考えが及ぶことがありえないのです。

勉強という自分への投資を将来利用するのか利用しないのか、出番が無いのか。
そんなことは当人次第ですから知ったことではありません。

ですが何かについて「知らない」という状態ならば
その何かについてのあらゆる選択肢はその人から失われます。

自称少年革命家とかいう沖縄のアレなんて
子供という付加価値が消えかかっていることもあり、
すでにyoutuberとしては稼ぎがかなり怪しくなってきています。

勉強をせず遊んでいるだけでいいのであれば
おそらくほとんどの子供はそうするはずです。

でもそれだと将来どうにもならなくなることが目に見えています。

ゆとり教育で学力低下もそうですが、
子供達の自主性だの自分で考える力だのは
子供達自身が自分達の選択肢を広げられるだけの知識を持っている場合に限って有効なのであって
そういう判断のための知識を得ることができない状態では
何の意味も無いと思います。

お次は山師の藤巻健史のツイート。

—–
藤巻健史 @fujimaki_takesi
1ドル=500円(その後天文学的な数字)と書くと、「そんなことありえない」と反応する人が多いが、「日銀の債務超過」の危険度がわかっていない。金融を経験した人ならすぐわかると思うのだが、日銀自身が懸念している証拠を示しておく。日銀自身が書いた「日本銀行の機能と業務」(続)

—–

まーだ言ってら、この人。

30年間「ハイパーインフレがー!」と言い続け
完全に外し続け、その経済学的知識の浅さと予想の当たらなさには定評のある藤巻健史氏。

五島勉のノストラダムスの大予言と何が違うのかと。

だいたい、日銀の債務超過ってなんやねんと。
自国通貨を発行してその業務を行っているわけで
債務超過なんてことはありえません。

あと債務だという性質のものは
日本経済を破壊する事に終始した白川方明総裁時代に設けられた
金融機関への0.1%の付利くらいでしょう。

これ、日銀が金融機関に金を貸し付ける時にわざわざ0.1%の利子まで付けて
金融機関におまけをプレゼントするという制度だったりします。

でも金融機関が日銀から利子までつけてもらっているという
事実が広まることを嫌ってか日本のマスゴミがこれを採り上げたのを見たことがありません。

債務がーと言うのであれば
藤巻健史はこの事に触れてこんなろくでもない制度を廃止しろと言えばいいでしょう。

ま、藤巻健史氏の場合は
単に大げさに不安を煽ることで
講演や著書で飯を食うというビジネスモデルなのでしょうから、
こうした説明もまともにできないとは思いますが。

その藤巻の息子の健太は維新の会で議員をやっていますが、
慶応大学で経済学をやっていたという割に
中学校レベルの数学である三角関数すら理解していなくて
三角関数を不要とか言ってしまう程度ですから、
私大大手によく言われるコネ入学なんじゃないかと疑いたくなります。

お次は以前から指摘されていた自民党の松下新平の記事。

【自民党議員が警視庁マークの「中国人女性」に溺れて首相に紹介 夫婦関係は危機に、情報漏洩リスクも】
(2022/11/9 デイリー新潮)

民主党政権では鹿野道彦、筒井信隆らが中国人スパイに便宜を図り
野田佳彦首相(当時)にも接触させたり、

霞ヶ関で工作活動をさせて機密文書なども持ち出させていたりが問題になりましたが、
松下新平もまた中国人女性に溺れて(まんまハニトラですよ)
総理にも接触させるという事をやっていました。

中国によるこうした工作は以前から多数の議員、官僚、起業家などに指摘されています。

民主党みたいにわざわざ訪中団を組んで
自分からハニトラにかかりに行ったんじゃないかと疑いたくなるようなことをやってた連中もいますけど。

そしてこうしたハニートラップなどに引っかかっている人の問題に限って
日本のマスゴミは報道しないのですよね。

テレビで徹底的に採り上げれば自民党議員を一人減らせるでしょうに。

そうして採り上げるとあれもこれもと
似たような事例が挙がってきてしまいかねない、

中国の工作の手口の一端を周知することになりかねない
というところをマスゴミが中国に配慮しているのかもしれません。

マスゴミは国民の知る権利だの社会の木鐸だの公器だのと言って
偉そうにするくせにその国民に対して「知らせない権利」ばかりを悪用しているんですよね。

ロシアがウクライナ侵略のために方々でデマや陰謀論をばらまいている工作もそうですが、
日本という大きな経済力を持ち、地理的にも安全保障上重要な位置にある国が
工作の対象にならないはずがありません。

残念ながら日本の場合はテレビや新聞が
率先してその工作の手伝いをしているのではないかと疑わざるをえない状況で
やはり利権を独占・寡占して新規参入や競争を一切排除していることが大きな問題だろうと思います。

日本の平和ボケを助長し続けてきた事を考えれば
マスゴミの罪は極めて重い物であると考えなければなりません。

藤巻健史のような与太話ばかり採り上げながら、
本物の危険については誤魔化し続けているんですから。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=5418

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする

コメント

  1. 毎日の更新お疲れ様です。

    >学校・教育
    個人的には、学校は知識と、知識の学び方を習いに行くところだと考えています。
    例のボンボンゆーちゅーばー()は勿論論外として、やはり「人として」学ぶべきモノはたくさんあります。
    今の教育システムがそのままでいいのかはともかく、野生動物を街に放つようなマネは論外ですね。

    >クニノシャッキンガー
    まだいるのか(ため息)
    もうSF作家として生きていった方がいいんじゃないですかね?

  2. 藤巻健史
    この手の人って、自分で株とか購入出来ないのでしたっけ?
    だから、ワザと風説を流布して、自分の名義ではなく
    他人名義の株価を上げたい…みたいな裏でもあるのでしょうかね。

    簑田雅之
    この手の人って
    「勉強>学校で良い成績を取る>良い大学に入る>良い企業に就職する」
    という昭和の香り高い思考を引きずっているような感じですね。
    本来の「勉強」の意味すら理解出来てないのは、
    親とか家庭環境にでも問題があったのでしょうか。
    まるっきり「勉強しない野盗」の人たちと被るのは、
    気のせいではないと思いますね。
    子供の頃から、好きな事しかやらずに、社会に出れば
    何も知らずに、何も持たずに、筏どころか浮き袋で
    大海原に出て行く〇〇と一緒でしょう。
    ホントに精神的な“何か問題”があるのか、
    社会構造の破壊を目論んでいるのか…疑惑が深まります。

    >知らないのですからそこに考えが及ぶことがありえないのです。
    ↑ これを悪用して「知らなかった」で済ます国壊議員も居ますが
    そう言う人たちって、何故かマスゴミが叩かないですね。
    しかも、自分は知らなかったで済ますくせに
    攻撃したい人に対しては「知らなかったでは済まされない」とか
    頓珍漢な事を言いますし。
    やはり精神的な問題なのでしょうか。

    >マスゴミが中国に配慮しているのかもしれません。
    ↑ 配慮どころか、自ら率先して犯ってるようにしか見えませんね。
    もうかなり前から「情報機関は制圧したニダ」と、アッチ系界隈自らドヤってますし。
    ネットで、マスゴミ人員整理とか希望退職などの報道がされると
    嬉々として、SNSのネタにする人も居ますけど
    実際、残りの日本人を排除して、完全に支那朝鮮の「私物化」してるのでは?
    とさえ思えますから。

    >「知らせない権利」
    ↑ 「勉強させず」に、更に「知らせない」なら
    その国は「愚民大国」にしかなりませんからね。
    それこそ植民地化より恐ろしい「家畜化」です。
    覇権主義の思考なら、そんなのは当然で、ある種のSF的近未来物語が
    現実味を帯びて来そうです。
    これが「狂惨主義社会の未来図」なのでしょうね。

  3.  この日本国が、シロアリのごときシナ共産党に食い荒らされていますね。それでも、日本国の岸田総理大臣は動かない!まさに日本は『バカの国』(百田直樹著)ですね。

  4. ハニトラと言えば自民の橋龍ケースが思い起こされますね。

    26億とも言われる額のODAを中華饅頭の代金として貢いだ件ですが、不思議と殆ど報道が無かった。国会でも取り上げられたが、当時報道したのは国会新聞のみと後で知りました。
    最近の記事;
    https://asuneta.com/archives/105453

    下半身には人格が無い。
    政治家がこれじゃ困るんですがね。
    話題の人にはさっさと議員辞職して貰って公安に絞り上げて貰いましょう。
    岸田のマロでは決断出来ませんか・・・。

  5. いつも興味深く拝読させて頂いております。
    一点、誤りではないかと思われる点を指摘させて頂きます。

    〉中学校レベルの数学である三角関数すら理解していなくて

    三角関数は数学2の内容で普通は高校2年の単元です。
    中学3年で三平方の定理、数学1で三角比を習ってからでないと習得は難しいので中学校レベルと言いきるのは厳しいと思います。

    些細なことで揚げ足をとるようで申し訳ありませんが、教育に従事する者として気になったので指摘させて頂きました。

    • 私立はそうとは限りませんよ、実際ワイ将落ちこぼれた某私立は公立高2レベルは中3で終了でしたから

  6. こんにちは。

    【簑田雅之】
    この人は馬鹿なんでしょう。
    人間は頭がぼけない限り、死ぬまで一生勉強だと私は思います。
    「自主性ガー!」とか言っていますが、世の中には決まり事(つまりはルール)と言うのがあります。
    それを教えるのが大人の役目であり、親の役目だと思います。
    それを放棄する事を推奨しているのですから、この人は親になってはいけない人間だと思います。

    【ゆ○ぽ○】
    アレは馬鹿親と其の取巻きの犠牲者ですね。
    同情はしませんが。
    大人になって親のせいで無様な思いをすると思いますよ。
    近い将来、コソコソと定時制の学校に通っているかもしれません。

    【ゆとり教育】
    文部科学省の怠慢でしょうね。
    有名な官僚に碌な奴がいませんでしたからね。
    国民を育てる事を辞めた愚策なので、全面的に見直して欲しいですね。

    【藤巻健史】
    息子(藤巻健太)だけではなく異母弟(藤巻幸夫)や叔父(柳川覚治)も国会議員だったみたいですが、ここまで不勉強とは、笑うどころか呆れるばかりですね。
    因みに異母弟は故人ですが、結いの党の結党時のメンバーで、党代表は、橋本龍太郎元総理の秘書で、現在は立憲民主党の衆議院議員である江田憲司なんですよね。

    【松下新平】
    スパイ防止法が制定されていないからこそ、与野党問わず敵性国家からのハニートラップに引っ掛かるのだと思います。
    マスコミは日本が特定アジアに取り込まれることを願っていることや、スパイ防止法そのものに反対をしていますから、こういう悪事が露呈したとしても積極的には報道しないと思います。
    スパイ防止法も必要ですが、マスコミを制御できる法律も必要だと思います。
    マスコミの暴走こそが、国を滅ぼす一因になる可能性もあるのですから…。

  7. >簑田雅之
    なんだこいつ?何言ってんだろうね?(笑)

    因数分解の応用は日常茶飯事だろうと思います。
    沢山ありますけど、最も簡単な例えなら4人分のカレー作りたいから、それぞれ材料はこれくらい必要という考え方が因数分解みたいなもんです。

    これがそれぞれの生業になれば、必要な目標、目的に応じ設計開発、研究で必要な考え方で、数値化して行くわけです。

    要は目的や疑問や証明を解決するために必要な考え方です!
    こういうものから生まれた沢山の理論で世の中は成り立っています。

    ところが簑田雅之は疑問を解決するのに極めて重要な因数分解を持ち出して「因数分解が必要か?」なんて「疑問」を呈しているわけですよ…
    いやぁ~マジでとんでもねぇ馬鹿!…
    それかアカのバカ左翼特有の確信犯でしょうね。

    そんでもって藤巻の息子の健太なんて三角関数いらないとかいっちゃうくらいですから、当然因数分解の大切さなんて分かっているとは思えませんよね!
    親子そろってさもありなんだ!w

    それに…
    >山師の藤巻健史
    このアホバカの言っている「1ドル=500円」なんて因数分解できませんよね…w
    だから出鱈目ってすぐ分かるんですよねぇ~w

    この逆もしかり…
    >自民党の松下新平
    こいつは自分でやっていることの答えが分からないから、こんな危険で間抜けなことをしでかしているのでしょう。もう因数分解以前の小学生レベルの算数すら出来ないアホじゃないですかね?

    なんというか…
    無駄な野党やマスゴミ等の出鱈目理論も因数分解すると「それって特亜やアカの侵略だよな!」或いは「マルクス並みの乞食かよ?」というか「日本の破壊だよな…」なんて事ばかりな気がしますよね…反ワクだの反マスクなんか因数分解したら、社会不安をあおる反社が目的としか思えませんし…それか本当のバカ。w

    まあ、そんなこんな私もアホなんで、後悔しながら自ら痛みを伴って覚えた肉体系感覚的因数分解をしてみました。
    (^∀^)笑

    あぁ~…そうそう!
    共産党を因数分解したら憲法違反のテロリスト(過激派)とか…
    立憲民主党を因数分解したら共産党の2軍とか…
    参政党を因数分解したらカルトじゃね?とか…
    そもそもみんなカルトの因数あるよね!
    とういうかカルトは便器に向かって念仏唱える様に法整備しないといけないな!と…
    飲んだくれながら色々妄想的分解して見るのも乙なものかもしれましぇん!(笑)

    若者よ勉強しろ!
    痛みを伴う無駄な筋肉痛が絶望的に人生の足を引っ張るからな!
    因数分解を本当に理解しているか否かだけでも大違いだぞ!
    ちゃんと勉強すればアホなおいらみたいな事にはならんぞ!
    エチエチなサイトを見ている場合じゃないぞ!(^∀^)

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  8.  教育を受けられるということは、有難いことだと思うんですよ。世界には識字率が低い国だってあるのに、これだけ高度な教育を受けられて、本を読み、考え事ができることはものすごく貴重なことです。

     どこまでを覚えるべきなのか、どこまでを知るべきなのか、確かに、化学のアボガドロ数を毎日意識する人は少ないでしょう。だけども、その自分の既存の知識では想像もつかないような世界があって、その想像もつかないような世界にしっかり触れるきっかけを与えてくれる時間は、そう多くはない筈です。
     別に今すぐ役に立たなくても、ある瞬間ふとした時に役立つこともあるでしょう。

     役に立たないとかいう手合が良くいますが、あれ止してほしいですね。役に立たないのではなく、お前が役に立たせられなかったというだけです。私自身も、ちょっとした地理的なことを仕事で考える時に、三角関数を使えばぐっと理解が広がりましたし、そういった恩恵が何度あったかわかりません。

     仕事で勉強時代に中途半端なことしかしなかった女がいます。知識は中途半端、文章も書けない。チーム全体としての仕事の質が落ちるんですよね。で、やりたくないことしかしてこなかったみたいだから、やりたくないことはしない、私は関係ないというスタイル。ただのだらだらした女です。
     使い古した精神論みたいな話ですが、勉強って、知識のみならず、しっかり何かを吸収する、しっかり目的を達成するという鍛錬という意味もあると思います。ブログ主さんが書かれているように、鍛錬のない出鱈目な女の「範囲」が狭まっていくのはさもありなんと思いますね。

  9. 中央銀行もBSがありますから債務超過に陥ることは普通にありますよ。現にオーストラリア中央銀行は債務超過ですし。
    債務超過に陥ることと問題が生じることはイコールではないということですね。

    ちなみに日銀が保有する日本国債が0.7%値下がりすると日銀は債務超過に陥ります。

タイトルとURLをコピーしました