なぜそこまで官僚依存できるのかね

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

はい。まずは反省会。

立憲民主党の執行部人事について

政調会長に安住淳
国対委員長には安住淳

と書いてしまいました。

政調会長は長妻昭です。

そしてこのミスにほとんどツッコミがなかったところに
立憲民主党の役員が誰になろうと期待していないという
読者の皆様の期待のなさが浮き彫りに……。

かつて安保法制の集中審議を開け!と要求して集中審議を開かせるも
満を持して出来てと思ったら年金の質問をしていたのが長妻昭です。

ちなみにこの時、長妻の後に質問した大串博志もまた
安全保障とはまるで関係ない質問に明け暮れていて、
さらに3人目も……。

という状態でした。
これには安倍総理(当時)が
「安保法制をテーマに集中審議をすると言われてきたのに、民主党さんは年金、金融、経済の質問でした」
と呆れ笑いをしながらチクリと言う程でした。

でもこれが立憲民主党になってからはさらに悪化して
「コロナで集中審議を開け」
 →立民の質問時間の内訳はサクラを見る会ほぼ100%の上に審議途中退席。

こんなのが当たり前になっていました。
さらに劣化しているんですよね。

さて、7月の参議院選挙で惨敗した立憲民主党の執行部に対して
人事を刷新しろと特にしつこく騒いでいたREN4でしたが、
8月26日の立憲民主党の新役員発表で自分が役員になれないからか
立憲民主党の総会でずっとスマホいじりをしていたようです。

REN4と言えば自民に対しては散々説明責任と繰り返して、
一人の議員を自殺にまで追い込んだほどでしたが、
自身の二重国籍問題で説明責任を果たさずごまかしたままにしました。

選挙公報ではいついつに日本に帰化とか書いていたものの
過去の自身の雑誌等での複数の発言では
国籍、アイデンティティをその都度使い分けており、
二重国籍問題発覚後のREN4の「知らなかった」発言は明らかな嘘だったと言っていいでしょう。

ですので選挙公報は虚偽記載だったことになるかと思います。
検察にきちんと仕事されたら議員失職コースでした。

ま、日本の検察は野党にはやたらと配慮するので守られてましたけど。

REN4は二重国籍問題が発覚し、
それでも居座り続けたことで民進党の支持率が大幅下落したため、
民進党代表から引きずり下ろされました。

それでも枝野幸男らの仲間として昨年の総選挙までは役職がありましたが、
昨年の泉健太体制発足からずっと無役となっています。

立民の女性議員の中では自分がトップだと思っている
とてもプライドの高いREN4ですが、
今年の参議院選挙では東京都選挙区で4位当選でした。

これまで2回連続でダントツのトップ当選をしてきたのに
かつて170万票も集めたREN4も今回は67万票。
圧倒的知名度を誇るはずが
共産党の違法撮り鉄の山添拓にも負けました。

ただでさえ二重国籍問題をうやむやにしたり、
暴力団員と不倫旅行や複数回の事務所費偽装などもあり、
唯一の武器が圧倒的な知名度による選挙応援だけでしたが、
2位どころか4位じゃだめなんですか状態。

票が稼げないのでは正直に言って
再び彼女を前面に出して選挙の票の底上げ
という期待も薄いと思います。

知名度がかなり物を言いやすい東京都選挙区でこの体たらくですからね。

無役となるのも当然だろうと思います。

だからと言って立民の議員総会で興味なさげに
延々スマホいじりとはさすがにさらに心証が悪くなるだけですが、
そういうところへの配慮ができないところも含めて、
自分以外の事を考えないところがこの人らしさでしょうね。

ただ、こうやってREN4の事だけ批判しているようなのはよろしくないので
フォローのために立憲民主党の議員達についてちょっと考えてみますと。

・割と学歴だけはすごい人が多い

・スケベ心を我慢できない

・日本語を話しているけど日本語が通じていない可能性を感じる人がいる

・国籍不明

・社会人経験ゼロorほぼゼロ

・弱い相手にだけ異常な攻撃性

・陰謀論やポエムをツイートしまくる

・自分でカボチャの天ぷらを落としておきながらその代金も取られた事を愚痴る

・イジメが好き

基本的にこれらの条件に複数当てはまる人達です。
REN4だけがひどいというわけではありません。

お次は岸田総理の武漢肺炎感染者数の全数把握見直しについて。

【岸田首相 新型コロナ 感染者の全数把握見直し 今後全国一律で】
新型コロナ感染者の全数把握の見直しをめぐり、岸田総理大臣は、いずれは全国一律の措置に移行するとしたうえで、報告の対象外となる自宅療養者への支援体制などの準備状況を見極めて移行時期を判断する考えを示しました。

新型コロナ感染者の全数把握をめぐって、政府は、先に医療機関や保健所の負担を減らすため、都道府県の判断で詳しい報告の対象を高齢者など重症化リスクが高い人に限定できるようにすることを決めました。

これについて岸田総理大臣はオンラインで記者団の取材に応じ「見直しはウィズコロナに向けた新たな段階への移行策の1つとして進めるもので、全国一律で導入することを基本としている」と述べ、いずれは全国一律の措置に移行する方針を示しました。

そのうえで、システムの改修に加えて、報告の対象外となる自宅療養者の健康観察などの支援体制や、全数把握にかわって感染動向を把握する「定点把握」の仕組みを整える必要があるとして、その準備状況を見極めて移行時期を判断すると説明しました。

一方、岸田総理大臣は報告の対象から外れた自宅療養者に、自治体などが生活必需品を自宅に届ける支援が滞ると懸念されていることも踏まえ、マスクの着用などの感染対策を講じていれば外出を認めることを含め、対応を検討していく考えを示しました。
(2022/8/27 NHK)

ブログ主は5類相当としつつも全数把握については
自治体の判断で、発生届の対象を、高齢者などの重症化リスクが高い人に限定することも可能とする
という形へ見直す方針については賛成です。

さっそく、小池都知事が釘を刺しているとかいう記事が出ています。

【【速報】「混乱ないように」東京都・小池知事がクギ刺す 岸田首相「全数把握見直しは全国一律」方針めぐり】
(2022/8/29 FNN)

そもそも全数把握について知事会は曖昧な文句を付けてきました。

すこし振り返って見れば、
そもそも緊急事態宣言は知事の判断であるにも関わらず、
小池百合子を筆頭に黒岩神奈川県知事など少なくない知事達が
政府が判断するかのように見せかけるなどして、
責任を政府に押しつけ続けてきました。

現状においても政府に責任転嫁することに重点をおいて
政府の全数把握方針も批判しつつ、
具体的な代案については曖昧な物言いをつづけてきました。

政府がどのように動いても政府に責任転嫁しやすい
という極めて身勝手な都合によるところが大きいと思います。

今回、総理が各自治体の都合に合わせて判断できるようにする方針をしめしたら
途端にそれにも文句を付ける事で、
あらためて政府の方針にいつでも文句を付けられる体制を取る。

これはちょっと卑怯ではないかと思います。

真面目な知事さん達も多く、
今後の国からの通知を踏まえて県内の医療体制と合わせて判断していきたい等、
冷静なコメントを出していたりするのですけどね。

マスゴミはそういうコメントは取り上げませんからね。

岸田総理を支持したところで次は岸田総理を批判したい記事。

【岸田首相「留学生30万人」見直し さらに増やす計画策定を指示】
岸田総理大臣は永岡文部科学大臣に対し、年間30万人の外国人留学生の受け入れを目指す政府の目標を抜本的に見直し、さらに留学生を増やすための新たな計画を策定するよう指示しました。

岸田総理大臣は29日、永岡文部科学大臣とオンラインで会談し、高等教育の在り方を検討する政府の教育未来創造会議の次のテーマをめぐって意見を交わしました。

この中で岸田総理大臣は、年間30万人の外国人留学生の受け入れを目指す「留学生30万人計画」を抜本的に見直し、さらに留学生を増やすための新たな計画を策定するよう指示しました。

また、外国人留学生や海外の大学などを卒業した日本人留学生が、卒業後に日本で活躍するための環境整備や、教育の国際化を促進するための方策についても検討を求めました。

会談のあと永岡文部科学大臣は記者団に対し「来月から新たな検討を開始し、G7サミットを見据えて来年の春に取りまとめることとした。これから必要な準備を行っていく」と述べました。
(2022/8/29 NHK)

さすが官僚主導主義の岸田総理と呆れるしかありません。

これで喜ぶのは文部・外務・法務官僚と財界でしょう。
これらのキャリア官僚どもにとっては天下り拡大のネタですし。

官僚の言ってくることをそのまま信用してしまう基本姿勢はどうかと思います。

岸田総理は今年の文藝春秋2月号に寄港した岸田ビジョンにおいても
「新たな官民連携で付加価値を引き上げていく」
と、政府として企業、経済の価値向上に
官僚を積極的に絡ませていくという方針を示しているほど
官僚に対してろくな知見を持っていないどころか、
官僚がキーになるとすら考えているのです。

ブログ主はここで断言します。
それはありえません。

官僚にそれだけの企画力、経営的センスなどがあったら
日本経済の長期にわたる低迷を作り出したりはしません。

そもそもそんな素晴らしいアイデアがあるのなら官僚やってないと思いますよ。

岸田総理は親族ほとんどが財務官僚というかなり特殊な背景を持っています。
だからと言って日本のことなどどうでもよくて
省益だけしか考えないキャリア官僚どもを信頼しすぎです。

省益のみを求めるキャリアどもがこの国の政治の腐敗を作り出してきた
大きな原因の一つである事を考えもしないというのはどうかと思います。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=5069

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. 誤字脱字にはすぐに気づくんですが、今回は言われないと気づきませんでした

    • 同じく、全く気づきませんでした。
      どうでもいいけど、とにかく邪魔。
      それが立民共産党ですね。

      • 右に同じく、“全く”気づきませんでした(爆)
        「誰がやっても同じ」は、ミンス系の為にある言葉なんですね。
        ガソプーちびっこギャング安住は、早速「対決姿勢」とか
        マスゴミにマンセーされてて草も枯れそうです。

  2. スキージャンプ台の最長不倒距離を「バッケンレコード」というらしいですが、国会での最長無関係質問時間を「リッケンレコード」と呼んだらどうかな?
    というか議席数に比例した質問時間に何故しないのでしょうか。それこそ「民意の無視」です。まぁ議席数だと「死票」がどうたら言うなら「得票数」でもいいけど。

  3.  御久し振りです。

    安住氏が政調会長と国対委員長を
    兼任している事には気付いていたのですが・・・。

    まともに仕事は行わず、党全体で難癖つけるか
    野次飛ばすか位なので兼任させたのかと思ってました。

    いくら何でも有りえませんよね。
    主様のご指摘通り、期待は全くしていない様です。ww

  4. >そもそもそんな素晴らしいアイデアがあるのなら官僚やってないと思いますよ。
    ↑ 強く禿同ですね。
    元々、突拍子もないアイデアとかは、お役所勤めには無理(柵含め)ですし
    寧ろ、逝かれた脳内回路の方が、妙な感覚で、案を出すんですよね。
    ゲー脳会はもとより、デザイン、広告、ゲージツ関連とか
    パヨクに、結構そう言う業種系が多いのも、良し悪しは別にして、ある意味納得です。

    集中審議開け、馬
    このメソッドで、延々「21⛪️ガー」をやられるかと思うと
    今からウンザリですね。
    河野太郎の点数稼ぎか「霊感商法ガーとうの河野」とやり出したようですが
    それなら21⛪️の「反社会性」から明確にしないと
    「自民保守系議員と関係ガー」の意味が、全く無いんですけどね。
    霊感商法で、立正佼成会や、幸福の科学、創価学会等も、認定するなら別ですけどね。

    >官僚主導主義の岸田総理
    ↑ 傀儡なのか、一心同体に近いのか、どっちなんでしょうね。
    こう言う話題が出るたびに、安倍さんが居ない事に不安ばかりが募ります。
    特に、現状の世界情勢の流れと、
    このような日本国内の流れを見るに付け、より一層痛感しますね。

  5. 毎日の更新お疲れ様です。

    責任持たせりゃ何もしない。
    責任を議員が肩代わりすれば余計な事しかしない。
    長い戦後体制が続いた結果、官僚は一部を除きとんでもないロクデナシになってしまったようです。
    自分たちに手を伸ばそうという議員には醜聞流して議員続けられないようにしてやるぞ、と脅しそのためにマスコミを手篭めにしている、などと言う話もある始末(確証は取れてませんよ?)
    旧国鉄といい、終戦後の公的組織になんでこんな悪癖が根付いてしまったのか、頭が痛いです。
    これはもう、我々が霞ヶ関で吠えるしかないんでしょうか、などと妄想したくもなります。
    PCで出来る業務が増えてきているのですから、霞ヶ関をどうにか機械化出来ないものか。

  6. 脱糞共産党の役員人事なんてどーでもいーのですが、河野太郎の「霊感商法検討会」の人事は極めて謎ですね。
    なにか思惑があるのかも知れませんが、亀頭弁護士や山尾志桜里のような輩が雁首揃えているのが不気味で不気味でw
    そもそも霊感商法については安倍元総理が整備した消費者法で充分対処可能だと思うし、献金やお布施のことについては統一教会のみを標的にするのは差別に他ならない。
    茶請けさんと同様、統一教会がどんな末路を迎えようと知ったこっちゃありませんが、法の下の平等を崩すのは後々よろしくないと思われます。

  7. こんにちは。

    【反省会】
    誰にだって誤字・脱字はあります。
    私もコメントを投稿する際、チェックはしているものの時々誤字・脱字をしている事があります。
    問題は指摘をする際に何処かの政党のようにイチャモンを付けることです。
    その党の件については次の項目でお話をします。

    【立憲民主党】
    昨日も言いましたが、今回の執行部刷新で党内に基盤のない泉健太代表はお飾りになりました。
    岡田克也に幹事長、長妻昭に政調会長、国対委員長に安住淳、選対委員長に大串博志が就く事となり、逢坂誠二は代表代行留任となりましたから、以前の立憲民主党に逆戻りしたと言ってもいいと思います。
    まあ安住淳が早速こんな事を言っているのですから期待すら出来ませんがね。

    立民の安住国対が始動「もちろん」対決型 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20220829-WVLWGEB67ZNRRKDDM7WEKQNMLQ/

    〈一部引用〉
    国会内で会談した高木氏が「対決型ですか」と尋ねると、安住氏は「もちろんだよ」と答えた。

    提案ゼロ、兎に角イチャモンを付けて国政を停滞させたいという意志がハッキリとしましたね。
    ブーメランが飛んでくる可能性もあるのに長妻昭はこんな事を言っていました。

    立民・長妻氏 旧統一教会、国会で調査を 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20220829-M7UQHHAOTVOYJFCDTWWYYZBG24/

    〈一部引用〉
    世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題に関し、国会に第三者による調査機関を設置すべきだとの認識を示した。「被害者の実態や政治との関わりについて、与野党を含め徹底調査すべきだ。信頼を回復しないといつまでも問題が尾を引く」と述べた。

    これは国会で調査すべき案件なのでしょうか。
    統一教会の件については、立憲民主党も支持団体である立正佼成会が統一教会を日本に齎せた関係もあることから、決して人事ではないのですが、長妻昭は「自分達はマスコミに守ってもらえる」という前提で言っているのでしょうね。
    斎藤蓮舫は今後も党幹部に起用されることはないと思います。
    自身についてあらゆる問題や疑惑が噴出したにも拘わらず、碌に説明責任をしてこなかったですから、見放されているのかもしれません。
    自由民主党にも立憲民主党にもタレント出身の議員がいますが、自由民主党では定期的に勉強会をしていることから、政治家としてのスキルを向上させていますが、立憲民主党では勉強会が開かれているという事は訊いたことがありませんし、寧ろ官僚虐めとも言われている「公開ヒアリング」ばかりしているので、全体的に不勉強な議員が多いのだと思います。
    裏の支持団体(韓国民団、朝鮮総連、部落解放同盟、革マル派など)の意向を汲む事が最優先になっているから、今後も政府や自由民主党に対して「イ・チャモン」しか付けないと思います。

    【岸田文雄総理】
    武漢コロナウィルスの対応については、安倍晋三元総理や菅義偉前総理でも実行に移せなかった事をやろうとしているので、それはそれでいいと思います。
    ただ、足枷になっているのは、誰とは言いませんが、一部の都道府県知事でしょうね。
    恐らくその方は、再び国会議員となり、総理大臣を目指したい方でしょう。
    真面な地方自治体の首長さんの声を取り上げないのは、マスコミの十八番中の十八番です。
    兎に角、「日本を混乱させたい」というのが頭にあるのですから。
    留学生の話ですが、縮小させるべきでしょうね。
    官民連携と綺麗事を言っていますが、結局は官僚主導となるだけで、安倍政権や菅政権の官邸主導を否定する形となっています。
    日本の歪みを本気で是正したいのであれば、政治家が官僚を使いこなし、歪み原因である既得権益を打破をしなければいけません。
    政治家が官僚と一緒になって既得権益の死守をしているようでは、益々歪みが酷くなり、取り返しのつかない事態に陥る可能性もあります。
    決して私は官僚を全否定する訳ではありません。
    官僚は国民の為に汗をかくという使命を持つ事が大事だと思います。

  8. 安倍元総理の国葬は税金の無駄遣いと連呼しながら、外国人への生活保護や留学生への税金横流しについては、貝のように沈黙するマスゴミは、彼らの立ち位置がよくわかる。
    何かと言えば、カワイソウな外国人を報じるが、ならマスゴミが身銭を切って面倒見ればいいが、マスゴミを含めた自称人権派は、自分の財布が痛むことは絶対にしない。

  9. 岸田は首相になって何がやりたいかを聞かれた答えが、

    岸田「人事です。」

  10. アフリカへの3兆円という、うーんという話も出てきていますね

    • いや、そっちはアフリカを一帯一路に参加させないためにちょうどいいです。
      どうせ日本は売却できない外貨準備金が余ってるんですからそこから借款に回すのはなんの問題もないかと。

      • なるほどですね。
        中には戦略家もいるということかもしれないですね。(たまたま当たっただけかもしれないですが)

      • 外貨準備金や借款の意味を理解していない人が多くて驚きです。金をバラまいていると大騒ぎしているマスゴミをみるとウンザリします。

  11. 外国人留学生の件ですが、
    岸田さんにとっては、我が国の国益って票に結びつかないんでしょうねw
    同じく政策を立案したであろう官僚様も、己が天下り先を確保して自分の財布を膨らますことのほうが、己が子弟達への少子化対策や就学支援をして将来の国富を増すよりも大事なんでしょうねw
    野党とかマスコミを謗って倣うのは気が引けるけど、私は ”特亜御用聞き内閣”と名付けたいと思います。

  12. >このミスにほとんどツッコミがなかった
    だってぇ~…(*´・ω・)(・ω・`*)ネー(笑)

    >人事を刷新しろと特にしつこく騒いでいたREN4
    >無役となるのも当然
    そうなんですよ!そうなんですけど…
    社民党路線を恐れていたアホニャおいらはワクワクしない!(笑)クッソォ~w

    >岸田総理の武漢肺炎感染者数の全数把握見直し
    もう処理の限界ですね…これでもやっとこさ日本国民の2割弱が罹患した勘定です。
    そして感染源が日本中に広まったので、この後のピークは今までより更に爆発的に感染者数を出すでしょうね。…おそらく国民の6~8割以上が罹患済みとかになるまで繰り返すのだろうと思います。

    そして瞬間的な入院治療数も今までより増えると思いますが…必要な体制が整っているんでしょうかね?蓋を開けてみたら大騒ぎというパターンだとアカい緑の小池百合子辺りが責任の擦り付け合い政局に使うんじゃないかと思いますね。

    因みに…私はこの憎っくき中国コロナが広まり出してから母親に会う事が出来ていません。高齢というのもありましたから…そして、以前から兆候は有ったのですがついに認知症の診断が出て施設に入所となりました。今後はコロナ対策で基本的に面会はしない方向で家族との調整も決まりました。まあ…次に会ったときに私の事を覚えていてくれるかなぁ~…それなりの覚悟はしています。

    >【岸田首相「留学生30万人」見直し さらに増やす計画策定を指示】
    全く記事の通りですよね!
    国民が食い物にされていますね。

    年金が始まった時に、当時それを主導した官僚が後の事などどうでもいいからその莫大な金を使ってしまえ!的な事を言っていたのが暴露された本が有るそうですが、官僚というのは基本的のそういった悪党が沢山いるというのが状況証拠からも明らかですよね。

    元霞が関の方に話を伺ったときにも、国民から取る事ばかりを考えているけど、いい加減止めないと駄目だと仰っていましたし…

    色々な言い方はあると思いますが、日本的な権威主義の最悪の部分が搾取に血眼になる今の官僚に表れているのだろうと思います。
    ぱよぱよち~ん!

  13. マスコミが統一を袋叩きの理由は簡単で、叩いても安全だから。危ない相手には触れもしない(例:連帯ユニオン)
    今まで叩かなかったのは取るに足らない団体だから。
    自民党と少々関係があって、何となく問題がありそうなので、便利に使えるってだけのこと。

    • カルトと政治の関係なら創価や共産に絶対に触れざるを得ないはずです。
      怖いから触れないヘタレ・打算で触れないゲス・頭に思い浮かぶこともなくマスゴミに流されるままのバカ、どれだろうとろくなもんじゃないですね

      • 特に立正佼成会には絶対触れません。

  14. |ω・`)
    突っ込んだら反省会・・・
    御免なさい、もう一度突っ込ませて。
    前日の記事、せっかく直して頂けたと思ってたけど、逆になってます・・・

    ほんと、ごめんね(;^_^A 

  15. 偏差値が高いだけの人は、正解に向かって難題を解決するのには一生懸命取り組みますが、自らが正解を見出すことには興味もないようですね。特に法学部出身者に多いように感じます。

タイトルとURLをコピーしました