矢野康治を更迭しないで甘やかすの?

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずは昨日取り上げた自分が当選したいがために
他党の候補者を取り下げさせようとしている小川淳也の件。

【維新新人に出馬断念迫る 香川1区、立民・小川氏】
 次期衆院選の香川1区で出馬を予定している立憲民主党の小川淳也氏(比例四国)が、同選挙区への公認候補擁立を決めた日本維新の会に対し、出馬断念を迫り波紋を呼んでいる。自民候補に対し野党一本化を図る意図だが、「有権者の選択肢を減らすことはおかしい」「候補を立てる立てないは党の判断」などの批判が広がっている。
 香川1区は、自民の平井卓也氏と共産からの支援も得る立民の小川氏による現職同士の一騎打ちとみられていたが、今月8日になって、元国会議員秘書で新人の町川順子氏が維新の公認候補に決まった。
 町川氏の動きにすぐに反応したのが小川氏。街頭活動やツイッター上で、町川氏が以前、国民民主党代表の玉木雄一郎氏(衆院香川2区)の秘書だったことを紹介し「知らない人でないだけに少しショックを受けている」「選挙区選挙はどの党であれ、野党一本化すべき」などと主張した。
 町川氏によると、公認発表後、小川氏本人から電話があり「出られたら困る」などと言われたという。小川氏は町川氏の実家の家族のところまで訪れ、出馬断念を求めた。しかし、町川氏は「共産を含めた野党共闘は絶対にない」などと譲らなかった。
 維新の現職議員も、小川氏の言動に戸惑いを隠せない。音喜多駿参議院議員は自身のユーチューブで、11日の維新の代議士会に“乱入”し、馬場伸幸幹事長の腕をつかんで候補者調整を懇願する小川氏の写真をあきれ気味に紹介。「(維新が出ることが)与党を利するとは限らない。候補を減らすことは有権者の選択肢を減らすことであり、望ましくない」と指摘した。衆院議員の藤田文武氏(大阪12区)も「政治信条、政策思想、政治姿勢などが全く違うのに『どの党であれ野党を一本化する』なんてありえない」などと批判した。
 一方、小川氏の発言のあおりを受けたのが玉木氏だ。ツイッター上には、玉木氏が元秘書である町川氏の擁立に関わったかのような書き込みも目立つ。玉木氏は10日夜、ツイッターを更新。香川1区の維新候補の擁立には無関係であることを強調し「候補者を立てる立てないは公党の判断です。それは立憲民主党さんも共産党さんも、そして我が党も同じです」などとツイートした。
(2021/10/12 四国新聞)

維新の馬場幹事長の腕を掴んで候補者を引き下げてくれと懇願していたかと思ったら、
まさか候補予定者本人に出馬をやめるよう圧力をかけたのみならず、
候補予定者の実家にまで出向いて家族に圧力をかけていたとは・・・。

自分が落選したくないからってこれはひどすぎないですかね?

もう16年も議員やってるんですよ、小川淳也。

元官僚の民主党系議員によくある
「たいしたキャリアも積まないうちに退官して議員になる」
というパターンの一人が、つまりは官僚崩れと言えるのが小川淳也です。

特に士業なんかの資格を持っているわけでもありませんし、
本業の政治についても正直素人レベルですし、
落選して議員でなくなったら生活に困るとかそういう次元なので
自分が当選するためなら手段を選んでいられないのでしょうけど・・・。

候補予定者の実家の家族にまで圧力掛けらるって
候補予定者にとっちゃ恐怖でしょうに。

香川1区の有権者はこんなのを比例復活でも国会に送り込んで良いとお考えなんでしょうか?

そうそう、
月刊誌に各党の政策をバラマキなどと批判して牽制する内容の寄稿を行った
矢野康治財務事務次官の件ですが、
昨日のコメントに国家公務員法102条違反だとのご指摘がありました。

人事院が国家公務員法102条「政治的行為の制限」について
わざわざそれ単体で案内を作るくらいには重要な法律となっています。

制限される行為の事例には

・職名、職権等の公私の影響力利用
・多数の人に接し得る場所で政治的目的を有する意見を述べる

なんてものも挙げられています。

あくまでも個人の意見だということで誤魔化していますが、
財務事務次官が国家財政破綻の危機から義憤に駆られて意見を言う
という体裁を取っているもので
そもそもが財務事務次官という肩書き無しでは
記事に取り上げてもらえない代物です。

【財務次官、モノ申す「このままでは国家財政は破綻する」矢野康治】
(文藝春秋)

記事中ではむしろ自分は全く正しいことをしているという立場をとり続けています。

一部文春の記事より抜粋します。

—–
私は、国家公務員は「心あるモノ言う犬」であらねばと思っています。昨年、脱炭素技術の研究・開発基金を1兆円から2兆円にせよという菅前首相に対して、私が「2兆円にするにしても、赤字国債によってではなく、地球温暖化対策税を充てるべき」と食い下がろうとしたところ、厳しくお叱りを受け一蹴されたと新聞に書かれたことがありました。あれは実際に起きた事実ですが、どんなに小さなことでも、違うとか、よりよい方途があると思う話は相手が政治家の先生でも、役所の上司であっても、はっきり言うようにしてきました。
—–

他にも財政健全化、歳出は徹底的に絞るという
緊縮財政理論が正義と信じて疑わない立場から意見を主張し続けています。

これまで30年間日本の経済の低迷させてきたのが
この財務省の理論です。

財務省は一部のエリート達が天下り先を維持拡大していくという
ごく一部の省益のためにこの間違った理論こそが正しいと国民を欺き続け、
財務省に入ってくる新人達にもこうした内容をすり込んでいく教育をしてきました。

財務省は
「経済成長しても税収は伸びない。だから増税しかない」
という嘘のために
「税収弾性値は1である」
という嘘を主張し続けてきました。

第二次安倍政権以降、
財務省は毎年「税収が上振れしました」とやってきました。

アベノミクスが始まり、経済が持ち直してきても、
財務省は税収弾性値1を使って税収予測を計算してきたからです。

税収弾性値1が当たらないので毎年のように
「税収が上振れしました」
と実際の税収は財務省の予想より常に大きくなっていた形です。

財務省は嘘を30年以上続け、
その嘘を事実として財務省の後輩達にすり込み続けて来たので
財務省の中ではこの間違った理論が絶対正義として定着してしまっているのでしょう。

何か、ろくに取材をせず捏造をあたりまえに繰り返しすぎて、
今では記者達がまともに取材ができなくてコタツ記事を連発するのが当たり前
という日本のマスゴミと同じような状態に見えます。

矢野康治財務事務次官としては自身の行為を義挙であると思っているようですが、
彼が本当に忠実なのは
「財務省が省益を目的に国民を欺くために考え出した嘘の理論」
であって、日本国の将来や日本国民のためのものではないでしょう。

そして財務事務次官という立場を使って
政府の政策に対して影響を及ぼそうとしたわけですから、
国家公務員法102条違反として即更迭すべきです。

お次は韓国の記事

【韓国大統領府にも北朝鮮工作員】
【ロンドン共同】北朝鮮の偵察総局を含む情報機関の幹部として長年働き、2014年に韓国に亡命した脱北者が11日までに英BBC放送のインタビューに応じ、過去に北朝鮮から派遣された工作員が韓国大統領府で勤務するなど韓国社会に浸透し「活躍」していると証言した。
 BBCが公開した脱北者キム・ククソン氏(仮名)のインタビューによると、キム氏は情報機関で、工作員を韓国に送り「多くの任務を遂行した」と説明。中には「1990年代初めに韓国大統領府で5~6年勤務し、その後、無事に北朝鮮に戻った人もいた」と主張した。
 韓国の情報機関、国家情報院は「事実無根だ」としている。
(2021/10/12 共同通信)

え?文在寅大統領本人がそうでしょ?
いまさらもったいつけなくても・・・。

盧武鉉政権の時の話です。
米国が韓国からどういうルートで北朝鮮に情報が漏れるか
というのを調べたなんて話がありまして、
調べたら青瓦台から漏れていたなんて話がありましたからね。

その盧武鉉の元ブレーンである文在寅ですし、
彼のこれまでの北朝鮮への媚び方はちょっと普通ではありませんでしたからね。

そういや来年3月の韓国大統領選挙に向けて、
すでに候補予定者が演説をやっていまして、
「日本を追い越し、世界をリードする韓国を作り上げていく」
と演説していたようです。

「日本を追い越す」
このワードを何十年使い続けるんでしょうかね?

たしかに日本は財務省のせいで経済が停滞し続けていますし、
団塊世代経営者が多くなってからは
目先の小銭だけを追いかけ回すような経営ばかりが目に付きます。

日本は落ちぶれてきている事は間違いないとは思いますが、
それでも韓国が日本を追い越すには基本的な部分で難しいのではないかと思います。

あ、でも軍事費では韓国はすでに5兆円を超えているようですから、
日本もいつまでも防衛費をGDPの1%なんて縛りを付けるのを辞めた方がいいと思います。

なにより防衛費ってそのほとんどが国内消費なんですから。
海外製を輸入するだけのソーラーパネルなんてものに使われる無駄金よりよほど有益だと思います。

シメは立憲民主党の松原仁議員のツイートから。

—–
松原仁(まつばら仁)衆議院議員・東京3区(品川区・大田区・島しょ)@matsubarajin731
本日の街宣車の車内映像です。
(字幕付き)
時折り雨も降っておりましたが
街宣車に乗ってコロナ治療薬の緊急承認をうったえております。
#イベルメクチンの緊急承認を求めます
#アクテムラの緊急承認を求めます

—–

松原仁議員はこんな画像を作ってまでイベルメクチンに拘っています。

ほんとに勉強しないんですよね・・・民主党系は。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=3610

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. 絶対に総理大臣になれない小川淳也。
    落選して議員でなくなったら生活に困る。木下富美子かよ。

  2. 小川淳也
    以前、禿バンクが、Appleの担当者のみならず、その家族を脅していたと言う話を思い出しました。
    本人だけでなく、家族を人質に…って、アッチ系や893なんかが常用する手口ですね。
    やはりその筋血統なのでしょうか。

    矢野康治
    一応麻生ちゃんらには断りを入れてあるそうですが。
    「財布の紐を締める」のは、家計を預かる主婦に限らず、
    絶対悪というものでもありませんが
    要は、その使い道ですね。
    「支給」と「受給」にも、それぞれ善悪で「不正」が絡みますし。
    「リスク」と「リターン」の投資バランス関係も重要かと。
    矢野の本心は測りかねますが…
    好意的に捉えるとすれば、
    政府の「支給」政策に対抗して、野盗まで便乗して「バラマキ」政策出してきたので
    単に(目立つよう意識的な)牽制と取れなくもないですが…
    各方面から「金クレ」されてるそうなので、
    一つに出すと「我も我も」になるでしょうしね。

    ば韓国
    まー、そうだろうなとは想像の範囲内ですね。
    ば韓国でこれなら、当然日本も、でしょう。
    見方によっては、ば韓国以上のスパイ天国になってそうですね。

    >それでも韓国が日本を追い越すには基本的な部分で難しいのではないかと思います。
    ↑ 狙いはその背後で、日韓立民共倒れでも狙ってる国があるのでは。
    その為に操られ担がれるパシリみたいな。

    松原仁
    これを支持する人も、同レベルなのでしょうね。大丈夫でしょうか。

  3. 小川さんが進んで身をひいて
    新人の町川さんを、応援すれば
    野党一本化実現出来るし
    小川さん自身の、評価もあがるのにw
    特に長年いても功績なさそうだし、いかがですか。

    主様、本日も勉強させていただきありがとうございました。
    なんか分配、分配って聞くと共産国家みたいねw

  4. 出来上がった組織の中では、トップグループの意向に逆らって昇進することは難しいですよね、特にトップグループの生活に関わることには。
    省庁再編して、財務省は解体、歳入庁と内閣府の予算調整局にして実務しかやらせない組織にするのが必要かと思います。

  5. 今、この財務事務次官を更迭出来なければ、この内閣は今後、どの省庁からも舐められる事になる。
    岸田氏は財務大臣が引導を渡せないのなら、この大臣も更迭する覚悟が必要であると思う。

    • 失礼いたします

      >この財務事務次官を更迭出来なければ、この内閣は今後、どの省庁からも舐められる事になる

      全ての省庁は財務省に財布のひもを握られて頭の挙がらない状況で、絶対逆らったりできないんですから、なめるどころか財務省の味方です。

      経済同友会会長も矢野事務次官の寄稿文に100%賛成だそうですし、政財官は財務省中心に癒着しているとみるべきでしょう。

      • シャッキンガー問題に関しては政財官はおろか同調する国民も多そうなのが頭が痛いところ…
        選挙前にやればマスゴミが舌なめずりして叩きネタにするでしょう。

  6. 田母神氏が自説を論文にして発表したときには野党やマスゴミ総掛かりで叩いて辞任させたのに矢野財務次官はお咎めなしというのは明らかに不公平であり不公正です。
    その上、岸田内閣の中でもこんな感じなのでどうしようもないです。というか鈴木財務大臣のやってることは閣内不一致では。矢野次官、鈴木財相ともども更迭すべきなくらい。

    Bloombergより

    鈴木俊一財務相は12日、閣議後会見で、矢野康治事務次官の月刊誌への寄稿について、読んだ印象は「財政健全化に向けた一般的政策論」であり、「今までの政府の方針に基本の部分で反するようなものではない」と語った。
    鈴木氏は、寄稿の内容は矢野氏個人の意見を述べたものであり、事前報告など手続き面においても問題はないとの認識を示した。

    • そもそも鈴木俊一っていう時点で麻生の差し金ですからね。(麻生太郎の親戚)
      麻生はといえば自身が総理になって以降、財務省絶対守るマンとしてアベノミクスの足を引っ張ってきましたからね。
      麻生の後ろ盾があるってことが鈴木俊一のこの無理筋の矢野擁護発言になってるんだと思います。

      • 矢野を気骨ある官僚としてあっぱれと言ってるやつとか、日本が借金で破綻するんだから矢野が正しいとか言ってるバカなアベガーもいるんですよね。
        こういうバカばかりだと財務省に支配された全体主義になっても気が付かないんでしょうな。

  7. 楽しい選挙区が一杯で大変ですね。地元の静岡5区が二十年ぶりくらいに楽しそうです。
    ウチのお隣さんは旦那さんが東レだった関係で、ずーっと細野豪志のポスターを貼っていました。それこそモナと付き合っているのがバレる前から。そんなお隣さんも豪志の二階派入りでポスターを貼らなくなってしまいました。
    大昭和が引退後、後を継いだ自民党の人は毎回豪志にボロ負けでしたが岸田派。組合系は新人の人が立つようなので三つ巴の争いになりそうで期待しています。
    まあ、そうは言っても豪志の知名度は圧倒的です。
    明日解散らしいので選挙の分析も楽しみにしています。

  8. ★ウィキペディアより
    松下政経塾(第2期生)の松原仁。
    1985年=東京都議会議員選挙に新自由クラブ公認で大田区選挙区から
         出馬するが、落選。1989年東京都議会議員選挙に再度大田
         区選挙区から無所属(税金党推薦)で出馬し、初当選した。
         当選後、自由民主党に入党。自民党公認で再選するも、直後
         に自民党を離党し、新生党に入党。新生党解党により新進党
         結党に参加。東京都議会議員を任期途中で辞職。
    1998年=新井将敬衆議院議員の急死に伴い実施された東京4区の補欠選
         挙に出馬したが、再び落選。
    2000年=第42回衆議院議員総選挙に東京3区から民主党公認で出馬し当選。
    2016年=民進党東京都連会長選挙が行われ、柿沢未途を破り、再選。
    2017年=東京都議選での民進党惨敗の責任を取り民進党東京都連会長職を
        辞任する意向を表明。その後の会見で、若狭勝、細野豪志らが
        結成を目指す新党へ参加する意向を表明した。
        民進党は「党の結束を乱す行為」として離党届を受理せず
        除籍(除名)処分とするとともに、比例代表選出議員であること
        から議員辞任勧告を行うことを決定した。
        小池百合子東京都知事を代表とする新党「希望の党」設立会見に、
        結党メンバーとなる国会議員14人の一人として参加した。
    2018年=国と区を結ぶ政策グループ「ガンバル」を設立。
    2020年=立憲民主党と国民民主党の合流新党(新・立憲民主党)への
        入党受け付けが締め切られ、9月7日には玉木雄一郎を中心とする
        新「国民民主党」に加わる国会議員の募集が締め切られた。
        松原はこの時点ではいずれに対しても参加の意思を表さなかったが、
        9月14日、新「立憲民主党」に入党を届け出た
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    過日、たたかう庶民派?松原仁事務所から新「立憲民主党」の講演会案内やら
    会費納入のの葉書が来たが黄泉の国の松下幸之助翁を思うと即座に破り捨てた!

  9. 人事院
    人事院規則一四―七(政治的行為)
    https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=324RJNJ14007000
    (政治的行為の定義)
    十一 集会その他多数の人に接し得る場所で又は拡声器、ラジオその他の手段を利用して、公に政治的目的を有する意見を述べること。
    十三 政治的目的を有する署名又は無署名の文書、図画、音盤又は形象を発行し、回覧に供し、掲示し若しくは配布し又は多数の人に対して朗読し若しくは聴取させ、あるいはこれらの用に供するために著作し又は編集すること。

    人事院規則14―7(政治的行為)の運用方針について
    https://www.jinji.go.jp/kisoku/tsuuchi/14_fukumu/1402000_S24houshinhatsu2078.html
    ユーチューブで法適用される条件の動画を視聴しましたが、条件に当てはめて処罰を下すのは難しい、無理に見えると解説されてました
    一応自分で調べて見ましたが長文と意味不明の文が多く難解なので、この法令を見ても自分では判断できません。
    良ければ、この法令を読み理解し違法か合法かを判断してください
    私にはお手上げです

  10. >小川淳也
    異常だね!
    こんな程度は幼稚園児や小学生低学年までくらいでしょう・・・・
    共産党とかアカがチンピラよろしく言いがかりで絡んでくるのと何ら変わらないですね。
    こんなのが大人として扱われること自体に恐ろしさを感じますね。

    >矢野康治財務事務次官
    更迭するべきでしょうね!

    >え?文在寅大統領本人がそうでしょ?
    ですよね!

    >立憲民主党の松原仁
    おっと!知ってた速報!

    …あのぉ~…アホな私が暴走するのを狙ってます?ねぇ~ねぇ~?(笑)
    ってくらい妄想が暴走する腹立たしい御仁ではあります。
    でも冷静に…と…

    先ずは悪夢(地獄)の民主党の時に拉致問題で何を遣ったか?という時点で全く信用ならんのです。

    それにね、拉致被害者の当事者である藤田隆司さんに犯罪的な嫌がらせをしている有田ヨシフというのも立憲民主党にいるのですが、なに野放しにしてんだよ?あん?

    そういえば羽田空港の件でも何かネチネチやっているんですよね!
    早い話が羽田空港の増便で便利になるのが許せないみたいですねぇ~…
    他の活動もそうなのですが、アピールしている先は明らかにアッチ系です。
    そういえば、共産党も羽田ルートで同じ様なこと言ってますね。

    で、イベルメクチン?
    呟きの動画の中でも「思っています」とはっきり言ってますよね!(笑)
    こいつも根拠を出せだの色々やっていますが「思っています」だってよ!
    ふざけてんのか?

    あぁ…そうそう!
    悪夢(地獄)の民主党の時に鳩山由紀夫が品川区の大井町駅にこの御仁の応援演説に来ていましたねぇ~…あそこには良く出没するんですよ!
    で、南スーダンのPKOの時に自衛隊が韓国に銃弾を援助したことなんか、完全に日本や自衛隊を悪者にして大演説してましたね!動画撮っておけばよかったな…

    まあ、今日はそんなとこですかね?
    ぱよぱよち~ん!

  11. 日本史の中で経済政策でのし上がったのが、織田信奈がでした。
    信長の政策、楽市、楽座、があり、更に関所の撤廃、
    楽市は、それまで寺社が独占し、自社以外で商売が出来ないようにしていた。これに対s、信長は自分で作った市を開いた。
    座は販売権の問題である者を販売する時、座の許可を得ていない者は販売させない、しかし、信長の作った市では何を撃っても問題ナシにしました。
    関所の撤廃は、それまで大名の土地に入る時、金を徴収するシステムで、徴収をしなくなりました。市にしろ、座にしろ、関所にしろ、その背後には寺社が独占、遊んでいても儲かるシステムでした。しかし、楽市、楽座、関所の撤廃により、販売価格が安くなり、消費が増大しました。何を売っていいので大在の人が集まり、消費が高まり、故に安い税率でも、織田家は軍事費に困る事はなく、同じシステムを取り入れた豊臣秀吉は、家康が危惧する程、大量の金銀を有していました。
    今の財務省はこのような発想の展開が必要なのかも知れません。

  12. 茶請け様、本日もご更新お疲れ様でした☆

    >「日本を追い越す」
    >このワードを何十年使い続けるんでしょうかね?
    …もう、ウ・ン・ザ・リ です( ̄◇ ̄;)
    永遠のストーカー国家(呆)。レッドチームなんですから、いい加減、宗主国様の方を向いてウットリしといてもらえませんかね?(呆)

    皆様、チョコレート菓子のキットカットは全力で不買しましょう(`・ω・´)!!!
    Kuso-POPがCMに出てます!(怒)。大変残念ながら、糞尿まみれのチョコとなってしまいました…ご愁傷様です★★★
    ( ^_^)/~~~ キットカットさよなら〜♪
    法則が発動しますように♪(^人^)

    >松原仁議員はこんな画像を作ってまでイベルメクチンに拘っています。
    ・・・・
    ギャグではなくマジなんですね?これ(汗)
    「用法用量を守って」「たたかう庶民派」…これは紛れもなく政治家ではなく芸人( ˘ω˘ )

    • 猫様、CM情報了解(・ω・)ゞしましたー
      キットカットは紙袋になったとき、SDGs側と察してから買ってないなぁそういえば

      • (´・ω・`)様、了解いただきありがとうございます♪

  13.  >松原仁議員はこんな画像を作ってまでイベルメクチンに拘っています

     根拠とされるレポートが悉く捏造だと発覚しているのに往生際の悪い事。
     別スレで湧いてる反ワクチンカルト信者もこの件はスルーですかね。デマを根拠に反ワクチン論説を張った事を「無かった事」にする位ですから朝飯前なのでしょうね。

  14.  矢野事務次官を更迭すべきとの意見が保守および酷使様の間では圧倒的(何故かパヨクにはこの意見が殆ど見られないのが不思議w)ですが、前財務相だった麻生副総裁に事前の了解を得ており、鈴木財務相にも出版前に報告を受けているので手続き上は問題ないとの事。
     余程仕事にサボタージュの無い限り更迭されないのが現行法の欠点なので、それを是正するしか方策はないので、現行法で更迭と気勢を上げてる人たとは運動を拗らせすぎて日本が法治国家であることを忘れないで欲しいですね。

  15. >小川淳也…..控えめに言っても基地外ですね。

タイトルとURLをコピーしました