こいつら何言ってやがるんだ?

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

財務省の代弁をするためだけの財務省の審議会である
財政制度審議会が相変わらずの主張を財務大臣に提出しました。

【日本の財政状況「三兎を追う厳しい戦い」、財政審が建議】
 財務大臣の諮問機関である「財政制度等審議会」は、来年度予算案の編成に向けた意見書をとりまとめ、麻生財務大臣に提出しました。

 財政制度等審議会=財政審は大学教授や経営者らがメンバーで、毎年11月頃に予算編成の在り方について提言する意見書=建議を取りまとめています。

 今年の建議ではまず、日本は危機的な財政状況にあり、新型コロナウイルスの感染拡大防止、経済回復、それに財政健全化という“三兎”を追う厳しい戦いを強いられるとしました。

 その上で、新型コロナ対策で行った持続化給付金など、非常時の支援を常態化させれば「モラルハザードを通じて、今後の成長の足かせとなりかねない」と懸念を表明。「単なる給付金」ではなく、コロナ後を見据え経済構造の変化への対応などに支援の軸足を移し、成長力の強化につなげるよう求めました。

 また、社会保障制度については、受益と負担のアンバランスを正す取り組みを着実に進め、「将来に不安を感じている現役世代が希望を持てるようにしていくことで、消費の促進にもつながる」としました。(25日18:40)
(2020/11/25 TBSニュース)

相変わらず「モラルハザード」だの「財政健全化」だの。

重症を負って目の前でまさに流血して倒れている人に対して
「それでは健康のためにダイエットしましょう。輸血?そんなもん死なない程度で十分です。ダイエットダイエット!」
っていう発想はありえないと思うんですよね。

しかも財務省は国民に対して過剰なダイエットを強制してきて
「だめです。もっと干からびてください!」
ってやってきただけですからね。

まずは怪我の治療が優先でしょう。

さすがに財務省も武漢肺炎で大きく凹んだ経済に対して
経済対策するなと言えなかったのでしょう。
それで「三兎を追う厳しい戦い」などという無茶苦茶な屁理屈にしてきたのでしょうね。

そんなら財務官僚、特に幹部達は給料の殆どを国に返納してもらえませんかね?
天下りしている幹部のOB達も是非とも国のために率先して給与から国に寄付をしてもらいたいですね。

この30年、財務省がずっと日本の景気を破壊してきた事実はどうやっても変わらないと思います。

そもそも財務省が景気に対して発言する権利なんて本来認めてはいけないはずです。
だって
「景気にかかわらず金を巻き上げられる消費税こそ正義」
としてやってきた人達なんですから。

景気に関係ないとか景気に影響を受けにくいとか
そういう税制が至上であると主張して突っ走ってきたんですからね。
見方を変えれば
「財務省は景気に責任を持たない」
というのとほぼイコールでしょう。

そういう連中が景気対策にまで口出しできているのがおかしいのです。

財務省は景気対策について一切口出しをしてはならないと
はっきりと決めておくべきです。

ま、財務省設置法改正はなんとしても避けようとするでしょうけどね。
なにせ一部とは言え国税庁と分離させろという意見が国会議員にもある以上、
これを警戒して財務省最大の武器である国税庁切り離しだけはなんとしても阻止しなければなりませんから。

お次は風評被害を広げることに力を入れている毎日新聞から。

—–
毎日新聞 @mainichi
政府は「排出するトリチウムの総量は海外の施設に比べればケタ違いに少ない」などと説明しますが、「処理水を希釈して放出したとしても放射性物質の総量は変わらず、汚染が進むことは変わらない」との懸念は、地元を中心に根強い状況です。

—–

そもそもトリチウムについては影響がほぼなく、
だからこそ世界中でトリチウムは排出され続けています。

それどころかトリチウムは地球上で毎日自然生成されています。
宇宙線などの影響により地表での年間のトリチウム生成量は
約72ペタベクレルとのことです。
7京2000兆ベクレル・・・ですか。

それじゃ毎日新聞さんの屁理屈だともう地上に住めませんね。

毎日新聞としてはこうやってせっせと風評被害を広げ続けて
処理水の排出をさせないようにしているわけです。

風評被害を拡大することは地元の商業の大きな妨げになりますからね。

不満が高まるほどそれを与党に責任転嫁して反日勢力の地盤作りができる。
これが反日マスゴミが何十年と続けて来た行為です。

実際に公安調査庁の報告で中核派などが
福島で今もせっせと風評被害拡大を進めながら
それで不満ため込ませて不満の矛先を政府に向けさせて
信者を獲得しようという活動を進めている事が指摘されています。

だから中核派を基盤にしていた山本太郎も
せっせと福島の風評被害拡大活動に勤しんでましたからね。

福島の安全性が確認された食材を使った弁当に対して
「ベクレてるんやろなぁ」
はさすがにちょっと許しがたい発言です。

さて、立憲民主党と日本共産党が武漢肺炎そっちのけで
国会の質問時間の大部分をあててきた「日本学術会議」の件で
井上大臣が学術会議の国からの独立も視野に検討を始めています。

この件について東京新聞の花形記者、望月衣塑子記者が
「論点ずらしをして話をごまかして学術会議に圧力をかけている!」
だの
「会員候補の教え子らに嫌がらせが起きている」
だのなんかものすごく恥ずかしい記事を書いていました。

一応リンクだけ貼っておきます。

【動画】井上担当相「学術会議を国から独立」求める 梶田会長と会談<任命拒否問題>:東京新聞 TOKYO Web
井上信治科学技術担当相は26日、日本学術会議の梶田隆章会長らと会談し、会議を国の機関から切り離すことも検討するよう要請したことを明らか...

一方、学術会議の会員、連携会員という箔がどうしてもほしい
共産党と関係のあるポンコツ教授どものために
共産党が牛耳る日本学術会議側はこんな動きを取ってきました。

【学術会議 会長が決定できる「特任の連携会員」任命も検討】
日本学術会議が推薦した会員候補6人が任命されなかったことをめぐり、学術会議は今後、本人の希望を踏まえて、会長が決定できる特任の連携会員に任命して活動することも含めて検討することを明らかにしました。

日本学術会議が推薦した会員候補6人が任命されなかったことをめぐり、学術会議は総理大臣に対し理由を明らかにするとともに、任命を求める要望書を提出し、自民党は、学術会議のあり方を検討する作業チームで議論を行っています。
学術会議の梶田隆章会長などは26日会見を開き、任命されなかった6人から聞き取り調査を行ったところ、会議の運営には関わることができないものの、提言をまとめる議論などに限って参加できる特任の連携会員として活動を希望する人がいたことを明らかにしました。
学術会議は引き続き6人の任命を総理大臣に求める方針に変わりはないとしたほか、一部からは特任の連携会員にすることに反対意見もあるとしていますが、本人の意向を確認しながら学術会議の会長が決定することができる特任の連携会員に任命することも含めて検討することを明らかにしました。
学術会議の幹部は、「緊急的な措置として考える余地があるが、議論はこれからだ」としています。
(2020/11/26 NHK)

国に任命を認めてもらえないのなら
特任連携会員という枠を作り、
会長特別枠として6人を会員に入れる。

・・・どこにも客観性のない独裁っすね。

国の権威と金にたかり続けながら
勝手に自分たちで枠を作って好き勝手にやれるんだぞ!と。
無茶苦茶な手に出ようとしています。

学術会議の正式な会員ではなく会長による私的な特別枠だから
学術会議法違反はしてないという屁理屈ですね。

各会議などへの影響力は行使できないけどとにかく特別枠で学術会議の会員と同格の扱いできるようにする。

といいつつ、実際に内部では会員と連携会員で会議を勝手に立てていくわけですから
間違いなく影響力、それも共産党を背景にしての影響力行使のためでしょう。

民営化については20年前から言われていた話です。
好き勝手にやりたいのなら尚更国から独立すべきでしょう。

ところが国の権威と金にたかり続けるためにも、
全力で国から切り離される事には反対しつつ、
組織については内閣に任命されなくても
共産党による支配力を残すために勝手な特別会員枠も作りますよと。

もうほんと無茶苦茶ですよ。

やはり日本学術会議は自浄能力ゼロなので
廃止か完全に国から切り離してあらゆる権限を国と一切無関係のものとすべきでしょう。

だいたい、すばらしい業績をもっているという設定の学者達が集まってるのでしょう?
それなら組織を運営するためのお金くらい集めてこれないなんてことはないでしょう。

あ、ちなみに毎日新聞だともっと詳しい
学術会議側と井上大臣とのやりとりが載っていまして、

【学術会議現役会員「世界から笑われる」 政府、非政府組織化を提案】
(2020/11/26 毎日新聞)

一部発言部分を簡単にまとめます。

井上大臣:
「国の機関からの切り離しについても検討していくべきだ」

小林傳司(ただし)・学術会議第1部幹事:
「日本と欧州では学術の歴史が違うので、うまくいくかよく考えていただきたい」
(※国から切り離すんじゃねーぞ!と主張)

以下、記事から抜粋。

—–
ある現役会員は、任命拒否問題を発端に政府が非政府組織化を打ち出したことについて、「あまりにも学問を軽視している。学問は時代を超えて受け継がれるもの。政権が気に入らないからという視点で学術会議の問題を考えれば、学術の発展は途絶えるし、世界から笑われる」と憤りをあらわにする。その上で「欧米のように財政面や職員の充実など制度保障がなされなければ、学術会議の存立は危うくなる。科学アカデミーの性格をきちんと考えてほしい」と訴えた。
—–

むしろ世界から笑われるのは
「徹底的に国が俺たちの身分保障をして面倒を見ろ」
という学術会議側の主張の方でしょう。

「徹底的に国が俺たちの生活の面倒をみなければ世界に笑われる?馬鹿こけ、日本学術会議とかいう組織は乞食かの集団か?」

と言われても文句は言えないでしょう。

だいたい、日本学術会議は「学問」をしていません。
学者の国会などとほざいて自分たちの気に入らない研究を圧力をかけて潰し、
圧力をかけて自衛官に入試すら受けさせないようにしたり、
すでに入学して学んでいる最中の自衛官を強制的に退学にさせたのです。
しかも京都大学や名古屋大学などの国立大学でも、です。

日本学術会議は学問の敵でしかありません。
日本学術会議に所属していなければ研究ができないなんてこともありません。
日本学術会議がなんらかのきちんとした研究なりの学問をしている事もありません。

ですので「学問軽視」だの「学問の自由を守れ」だのは100%完全な的外れの主張でしかなく、
その程度のレベルの頭しかないのが日本学術会議の会員様だということでしょう。

ま、この「全く理屈が成り立っていないのに大声で騒いで押し通る」
というやり方は共産党のやってきた手口そのものです。

よく共産党って「違法だ!」だの「憲法違反だ!」だの騒ぎますでしょ。
でもそれなら訴えれば勝てるはずなんですよ。
おまけに共産党は自由法曹団とかいう反日弁護士集団がいて
しょっちゅう難癖みたいな裁判をそこら中で行っています。

でも学術会議の件でそうした手をとりましたか?
取っていませんよね。法律で争ったら
「任命権が内閣にある」と法律に明記されている以上、
学術会議側が内閣より上の立場として推薦を行い、
内閣はただそれに黙って従わなければならない
なんていう学術会議と共産党の主張する屁理屈は100%成り立たなくて
必ず裁判で負けるからです。

だからこそ大声で「違法だ!」だの「違憲だ!」だの「学問の自由を守れ!」だのと
全くのでたらめを叫び回っているのです。
これが日本共産党のやり方です。

お次は経団連のへそが茶を沸かすニュース。

【経団連が学校に喝「人材育成の気概を持て】
経団連は、AIやビッグデータの活用で社会が急速に変化していて、これに伴い、社会で求められる能力も変化しているとして、将来、活躍できる人材を育成するためには、学校教育や教員も変わるべきとする提言を発表した。
~以下省略~
(2020/11/22 日テレnews)

長引くデフレ不況でいまの経団連のお偉方が作ってきた企業風土って

・人材育成はしない。即戦力を雇って使い捨てる。

・即戦力を求めるが社員採用については新卒だけ

というようなものだと思うのですよね。

氷河期世代をさんざん使い捨てにしておいて
「30代後半から40代前半の管理職が足りない」
とかほざいてますからね。

【「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長】
(2017/12/7 朝日新聞)

一部抜粋

—–
当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。
—–

氷河期世代を散々使い捨てにしておいて
「即戦力として使える経験を持っていなければ採用しない」
という姿勢なんですから集めるのだって難しいでしょう。

この社長より前の代でやっていたことですけど、
途中で少しでも余裕ができたときに将来に備えて人材をスカウトして
育成して囲っておかなかったのですからそのツケでしょう。

氷河期の時も
「苦しくても人を採っておかないと15~20年後に組織の中核を担う人間がいなくなる」
という警告はされていたのですけどね。
でも警告なんぞ関係なく上の世代の待遇を労組に配慮して維持しつつ、
その分も含めて氷河期世代を切って切って切って使い捨てにし続けた結果。
歪な年齢構成になって必要な人材が足りなくなりました。

なんで日本の経営があちこちで行き詰まるような話になっているか
これでよくわかるでしょうに。

「選ばなければ仕事なんかいくらでもある(から他で頑張ってね)」
とやってきたのがあんたらじゃないのかね?
と言われても文句は言えないでしょう。

人を選ばなければいくらでも見つけられるんじゃないですか?
まさか、経験を積ませてもいないのに
仕事がわかっている20年選手が足りないなんてほざいてるわけじゃないよね?
なに都合の良いこと言ってやがるんですかね?
と言われたらどう言い返すのでしょうかね?

それなりに仕事の経験を積んでいて中間管理職として働ける30後半~40前半の人達が
今の自分のキャリアとノウハウを捨ててまで他社に転職するってかなりリスキーなんですよ。

経団連のお偉方が
「目先の事しか考えておらず、将来を見据えた行動も発言もしていない」
ということを続けて来たのがよくわかると思います。

で、自分たちが社員育成を放棄しているので
そのコストを大学側が持てと言い出したわけです。

経団連のくせになんか偉そうな事言ってやがるというのが今回採り上げた記事です。

これまでだってこの20年くらいの経団連の提言やらやってきたことやら良いことありましたか?

それどころか未だにチャイナべったりで危機感ゼロなのが少なくないですし。
いまだに何かあったら国がなんとかしてくれるとかいう程度の考えなのでしょう。
それがかえって日本の外交の足まで引っ張っているというのに。

自分たちで種も蒔かず、水も与えず実がほしいとやってきて
こんどは「育てるのは大学がやれ!」と恥ずかしげもなく言えるんです。

経団連というのは無責任で厚顔無恥な肩書きだけ立派な人達のサークルであって
偉そうに物を言っているけど実はそんな資格がない愚か者のサークルだと
辞書とかにもしっかり説明を書いておいてもらいたいものです。

労働時間管理も厳しくなってきたこともあって
負担の大きくなっている中間管理職をアシストする立場の層が抜けていて
その下の30代はというと実務しながら下の監督をさせられて疲弊。

特定の世代だけすっぽり抜けて歪になってるんですよね。
かといって今更取り返せるかと言ったら取り返せない。

それでこんどは外国からつれてこさせろと言っているわけですよ。
日本の経営者のように人にたいして金を出さないで搾り取る経営者しかいないのなら
選択の幅がないからごまかしがききますが、
たいして人に金を出さない、人を大切にしない今の愚かな経団連方式の経営で
海外の優秀な人材を思い通りに連れてこれるわけがないでしょう。

なので愚かな企業経営の実例として
経団連がこの20年やってきたことは教科書にも掲載を必須とすべきです。

そして自分たちの待遇を守りたいがために
派遣の実質自由化に全面的に賛成して
若者を使い捨てにしてくださいと進めさせた連合という
労働者に寄生している腐敗した団体のことも。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=1975

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. たかが、
    サラリーマン社長どもが、ふんぞり返って、口だけ言葉だけ文字だけ偉そうにいう。
    官僚の試験のみでシードされて、パッパカパッパカ出世する制度が生んだ、国民は丁稚奉公か奴隷でワシラに貢げばエエねん、の愚か者ども。

    スーガークン、こーのーのータロークン、行革ギョーカク第一なら、官僚改革と派遣法潰し、それに日本第一をサッサと始めてんか。

  2. >この30年、財務省がずっと日本の景気を破壊してきた事実
    武漢肺炎チャイナウィルスをGOTOのせいにしている黒幕も財務省じゃないですかね?

    >不満が高まるほどそれを与党に責任転嫁して反日勢力の地盤作り
    アカが民意、民主主義のことです。
    人を騙して騒いで火事場泥棒をするのが目的です。
    そして騒いだ馬鹿どもが真っ先に粛清されると…
    アカってやっぱり馬鹿でないとやってられないよなぁ~…(笑)

    >日本学術会議
    >世界から笑われる
    笑っているでしょうね!
    日本国内で足の引っ張り合いして自らスピンアウトしてるんだから、ライバルの海外勢にとっては笑いが止まらないでしょうね。

    >日本学術会議は学問の敵でしかありません。
    (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
    直ぐに切り離して独立してもらいましょう。

    >経団連
    全く!ブログ主の言う通りですよ!(`・ω・´)

    それに、武漢肺炎チャイナウィルスで入国規制の緩和がされ始めましたが、経団連からの圧力が一番じゃないのかな?と思いますよね。

    さて…
    外務省や大臣が言いつくろっているようですが…
    各社が英語で中国の発言をそのまま発信した時点で大負けなんですよね!
    今まで何もなかったところに中国の影響が有るかのような状態が作り上げられてしまいました。まぁ~ねぇ~…実は大臣もしたたかみたいな論調もあるみたいですが、慰安婦でさんざん酷い目にあって来てよくそんな呑気なこと言ってられるよなぁ~…というのが思うところです。

    そんで…シドニー姉さんのクラーケンは本当みたいですよね…(・∀・)ニヤニヤ
    今年の流行語大賞なんですが、私の中ではクラーケンがロケット急上昇して
    1位クラーケン
    2位バイデンカーブ
    と、なっております。(笑)
    ぱよぱよち~ん!

  3. あまくだりたくみのかみ!

  4. お疲れ様です。
    クラーケンの件ですが間違いなく日本にも来るでしょうね。
    その対象は日本の腐れ売国奴政治屋は言うに及ばず経団連、連合、
    更にはカルト教団の創価学会も当てはまりますね。
    日本はアメリカみたいにシンプルにはいかない分だけ
    クラーケンの対象となった時は村八分どころじゃすまない気がします。
    さて、我々も少しずつ準備をしていきますか。
    何のかって?決まってます。
    売国奴の国外追放ですよ。

  5. 毎日の更新をありがとうございます。

    >こいつら何言ってやがるんだ?
    本当に、この一言で全て。
    あいつら、分かったふりとおとぼけも上手いからねぇ。。。

    経団連の人達は“経団連を卒業”しましょう。w
    もう学習も成長もできないんだから。w

    自民党議員の背景も資質も徐々に表に出てきてますが、有権者が情報を得られない時代に中枢に入り込んだ人達ですよね。
    主様が常に伝えてくださるように、有権者が声をあげ、コツコツと選挙で選別するしかありません。

    今回のアメリカ大統領選挙の件で、マスゴミは完全に終了。
    トランプさんって、本当に面白い、覚悟が凄い。

    今月は不注意で首筋を痛めて日常生活が大変でした。(笑)
    皆様も年末のお掃除や武漢ウイルス疲れでケガなどされませんように。

  6. いつも更新お疲れ様です。

    今日の記事は、罪務省、マスゴミ、赤デミー、軽団連と日本を衰退させてきた奴らが揃った感じです。
    あとは反日野党連合とか活動家連中、害務省など罪務省以外のクソ役所ですね。

    今年の流行語大賞があれば、次の3つで改めて応募しようと思います。
    1 集・近・閉(しゅうきんぺい)
    2 ヤバイデン
    3 イラネッチケー

  7. ↓こちらのイベント(ニュース)も、めちゃへそが茶を沸かしますよ~。

     新聞というオワコン化したオールドメディアの関係者が一堂に会して己の存在を自画自賛するイベント、通称「新聞大会(日本新聞協会主催)」について、サイトや手元にある紙新聞の文章から適当に抜粋。

    「(新聞に)課せられた責務をあらためて認識し、国民の安心・安全な生活に
     寄与するとともに、公共的な使命を果たしていくことを誓う」との決議を採択した。

    「新聞は正確で公正な報道を通じて、責任ある言論活動を行わなければならない。」

    「私たちは、課せられた責務をあらためて認識し、国民の安心・安全な生活に
     寄与するとともに、公共的な使命を果たしていくことを誓う。」

    ……とりあえず直近の同盟国の一大イベントに関することだけでも、
    全部ウソなのがバレちゃってますけど。

    手元の読売新聞では

    「コロナ報道 役割大きい」

    などという見出しを掲げ、「読者の判断材料を提供していく必要がある」
    などとほざいてますが、11月から武漢肺炎の陽性者数が増えだしたことについて、
    11月から特亜人の入国を緩くしたことをちゃんと報道して、感染拡大の原因に関する
    「判断材料」をちゃんと「提供」してくださいよ~w

  8. 外国人労働者に来て貰うなら今が最後のチャンスですね。

    あと10年もすれば、日本の給与水準より東南アジアの方が上かもしれません。

    そうなれば、日本人が労働者として海外へ出る時代の到来です。

    • 外国人が減って物価が下がるのか。良い話じゃん?

      企業にとっても高品質な日本人による国内工場の増設に弾みがつく。

      輸入の多くが低付加価値の原材料であり、ほとんどの最終製品を国内製造できる内需主導国にとって、賃金の国際比較が低い事は決してデメリットばかりではない。

      高賃金国の家賃は下手すりゃワンルームで月20万円。
      シリコンバレーでは年収1000万円で貧困層扱い。

  9. 晋三ちゃん、
    色んな方々との会食、毒を盛られぬ様に気を付けてくださいな。

    トランプ大統領の家族は、感謝祭の日に、キャンプデイビッドに居たそうな。
    当然、トランプ大統領とペンス副大統領は別行動。
    厳重な警戒体制なんだろうけど。

    これから、トランプ大統領弁護団はまた公聴会だったっけ?

  10. 茶請け様、おはようございます。
    いつも有難うございます☆

    >山本テロウ
    >「ベクレてるんやろなぁ」
    ベクれてるのは、あんたの頭の中(。-_-。)

    >東京新聞の花形記者、望月衣塑子記者
    wwwwwwwww

    >やはり日本学術会議は自浄能力ゼロなので廃止か完全に国から切り離してあらゆる権限を国と一切無関係のものとすべきでしょう。
    是非お願いします(^人^)♪

    >経団連のお偉方が「目先の事しか考えておらず、将来を見据えた行動も発言もしていない」ということを続けて来たのがよくわかると思います。
    >愚かな企業経営の実例として経団連がこの20年やってきたことは教科書にも掲載を必須とすべきです。
    「『今だけカネだけ自分だけ』の、後先考えない愚か者の集団でした」と書かれますね(`・ω・´)

  11. いつも更新ありがとうございます。

    >そもそもトリチウムについては影響がほぼなく、だからこそ世界中でトリチウムは排出され続けています。

     原子力業界に居る者ならば、ALPSが稼働し始めてから発生し始めたトリチウムを含む処理水は「回収するにはトリチウム濃度が薄すぎるから、希釈放出しかない」という共通理解があったと思います。2013年の段階で、原子力学会の事故調査委員会が「(トリチウム水は)法令基準値よりも大幅に薄めて放出するしか手段はない」と提言してますが、全く事態は動きません。その当時から積極的にトリチウム問題解決に向けた発言をしない核融合の研究者に疑念を抱いてました。
    https://ferreira.exblog.jp/21048106/

     その後、数年経ってから、土岐市の核融合実験施設から排出されるトリチウムわ含んだ排水を、わざわざ日本アイソトープ協会には引き取ってもらうという話を聞いたときに、「核融合に携わる人たちはあくまでも福島のトリチウムを他人事として認識しており、将来日本で商業用核融合発電がトリチウムの安全性で不可能になっても構わない、すなわち今自分が携わっている研究を邪魔されなければそれで良いと考えている身勝手な人たち」であることを確信しました。
    https://ferreira.exblog.jp/28018004/

     これは核融合を地上の太陽と称賛してきたマスコミにも大いに責任があります。昨年一月に産経新聞に掲載された記事では、未だにトリチウムを三重水素とのみ表記され、重水素、三重水素の核融合反応で発生する中性子による様々な材料の放射化や、そもそも現在の研究レベルである程度の規模の核融合反応を起こすためのトリチウムの有する強い放射能には言及されませんでした。いったい何十年前の記事なんだというのが平気で掲載されたりします。
    https://ferreira.exblog.jp/29198467/

    <以下抜粋引用>
    「核融合炉燃計1グラムから石油約8トン分ものエネルギーが発生」
    ⇒重水素1モルとトリチウム1モルを利用する場合、重量は2+3=5g。燃料1gで石油8トン分のエネルギーと有るので、必要なトリチウムの重量は3/5=0.6g。トリチウムの重量放射能換算が360TBq/gなので、トリチウムの放射能は360*0.6=216TBq=0.216PBq。
     ちなみに、福島第一原子力発電所の事故で環境中に放出されたヨウ素131は160PBq、セシウム134は18PBq、セシウム137は15PBq
    <引用終わり>

    今こそ、核融合の研究者はこれまでの罪滅ぼしにトリチウムに関する事実をしっかりと説明すべきと思います。

    長文大変失礼しましたm(__)m

  12. > この30年、財務省がずっと日本の景気を破壊してきた事実はどうやっても変わらないと思います。
    .私利私欲のために、国と国民を豊かにすることなど無い財務省。仕事を間違え続けて30年。
    日本では財務省に入ると王様になれる模様。

    > ま、財務省設置法改正はなんとしても避けようとするでしょうけどね。
    なにせ一部とは言え国税庁と分離させろという意見が国会議員にもある
    .国民も財務省設置法改正を理解する時期なんだと分かりました。

    > 学術会議側が内閣より上の立場として推薦を行い、
    内閣はただそれに黙って従わなければならない
    .内閣より上の立場にある学術会議ってなんですかね。専制主義者は民主主義で選ばれた内閣より上なんですかね。この反日界隈の理屈が一般社会で通るほどの愚民化ぶりならば、反日メディアの売り上げは落ちていないはずですが。

    > 経団連のお偉方が
    「目先の事しか考えておらず、将来を見据えた行動も発言もしていない」
    ということを続けて来たのがよくわかると思います。
    .キリギリスになって、困ったらアリさんに集ればヨイ という教育を続けてきた経団連。
    所詮、ナマケモノに教育など不可能だったのでしょうか。
    毎日の時勢の深掘りに感謝ばかりです。

  13. 消費税
    この隙を見て、<辻元セメント>が
    「消費税2年間停止」とか便乗して来ましたよ。
    「都構想反対」に便乗する狂惨党みたいです。

    トリチウム
    マスゴミがまたまた<マッチポンプ>
    放出に批判しておきながら、現地の漁師の声として風評被害を懸念するとか
    放送垂れ流ししてました。
    風評を垂れ流す方が、トリチウム放出より重罪だと思いますがね。
    こうして「怒り」や「同情」の感情煽りで、
    印象操作の世論誘導するのがマスゴミです。
    武漢ウイルス報道も、全く同様な構図で連日報道してますしね。

    在日本学術会議
    なんか、批判しながら自民党内に留まる議員を想起させますね。
    石破か…w
    北朝鮮とか、幼児期に目をつけた、頭のキレそうな子供を
    正体隠して海外の大学等へ留学させ、変な理論武装(別名;屁理屈)を習得させたり
    兵器開発要員にしたり、工作員として語学を学ばせたりとか、
    そんな事を、ふと思いました。

    経団連的経営方法
    まるで投手以外、全員4番打者、みたいな打線が理想なんですかねーw
    かつて在京球団に、そんなのがありましたけど。
    しかも殆ど「生え抜き」じゃなくて、外様トレード(しかもピーク過ぎ)とか。
    そんな時代の球団成績と、その後の何年かが、どうだったかを見れば
    火を見るより明らかです。
    ま、育成も「育てる力」と「素材を見抜く力」が重要ですけど。
    マスゴミも「気に食わなければ『転職』」なんて印象操作してますからね。
    派遣が流行してた頃なんか「自由に職と時間を選べる」なんて
    将来無視/軽視した、トンデモナイバラ色未来を煽ってましたし。
    結局、マスゴミが流布する「印象」だけで
    自分だけの脳内で勝手に想像すると、自分をダメにするという事が
    改めて浮き彫りになった形です。

  14. 記事配信ありがとうございます。
    財布(財務省)は出しゃばるな!!・・・ですよねぇ。
    こうした愚かな答申をしているのを見るに霞が関の官僚の給与は経済成長率と連動した方が良さそうですね。-0.5%なら5%報酬のカットくらいすれば必死になるのでは?

  15. 希釈しても総量は変わらないというのは科学というより常識です。
    総量を減らすには無駄な希釈はしないで別の努力をした方が良い。

    この辺の常識を武田先生以外は語らないのがとてもおかしい。
    無駄金を使って表面を取り繕うとする精神がおかしい。

    • >希釈しても総量は変わらないというのは科学というより常識です。
      >総量を減らすには無駄な希釈はしないで別の努力をした方が良い。

      あのさぁ・・・総量云々っていう屁理屈は頭悪いですよ。
      飽和食塩水をたとえば10万倍に薄めたとして
      「同じしょっぱさ」
      ですか?

  16.  【 頭のおかしい人々! 】

     アルバート・アインシュタイン教授は、ドイツが原子爆弾を世界に先駆けて作るのでは無いかと恐れ、アメリカ大統領に原子爆弾の製造を勧めた。
     しかし、完成された原子爆弾はドイツでは無く、訪日の際、彼を熱烈歓迎してくれた日本に使われた事に、アインシュタイン教授は大変ショックを受けた。

     科学者に戦争に協力しろとは、時に惨い結果をもたらすのだ!

     想像して欲しい。

     自分が仮に、科学者として、大量殺戮兵器を作ったとして、その兵器が何億人と云う罪の無い人々を抹殺したとしたら、平気で居られるだろうか?

     自分が科学者としたら、大量殺戮兵器の製造に協力したくないだろう?
     自分がやりたくない事を、他人の科学者に押し付ける者は人間失格である!

     【 日本パグウォッシュ会議 Pugwash Japan
     ラッセル・アインシュタイン宣言(1955)
     https://www.pugwashjapan.jp/russell-einstein-manifesto

     (前略)
     信頼できる権威ある筋から、現在では広島を破壊した爆弾の2500倍も強力な爆弾を製造できることが述べられている。もしそのような爆弾が地上近くまたは水中で爆発すれば、放射能をもった粒子が上空へ吹き上げられる(中略)。もし多数の水爆が使用されるならば、全面的な死滅がおこる恐れがある。――瞬間的に死ぬのはほんのわずかだが、多数のものはじりじりと病気の苦しみをなめ、肉体は崩壊してゆく(中略)。

     決議
     私たちは、この会議を招請し、それを通じて世界の科学者たちおよび一般大衆に、つぎの決議に署名するようすすめる。

     「およそ将来の世界戦争においてはかならず核兵器が使用されるであろうし、そしてそのような兵器が人類の存続をおびやかしているという事実からみて、私たちは世界の諸政府に、彼らの目的が世界戦争によっては促進されないことを自覚し、このことを公然とみとめるよう勧告する。したがってまた、私たちは彼らに、彼らのあいだのあらゆる紛争問題の解決のための平和的な手段をみいだすよう勧告する。」

     1955年7月9日 ロンドンにて
     マックス・ボルン教授(ノーベル物理学賞)
     P・W・ブリッジマン教授(ノーベル物理学賞)
     アルバート・アインシュタイン教授(ノーベル物理学賞)
     L・インフェルト教授
     F・ジョリオ・キュリー教授(ノーベル化学賞)
     H・J・ムラー教授(ノーベル生理学・医学賞)
     ライナス・ポーリング教授(ノーベル化学賞)
     C・F・パウエル教授(ノーベル物理学賞)
     J・ロートブラット教授
     バートランド・ラッセル卿(ノーベル文学賞)
     湯川秀樹教授(ノーベル物理学賞) ©2020 日本パグウォッシュ会議 Pugwash Japan 】

  17.  >頭のおかしい人々

     お前の事だよ、三角四角。

  18. ソ連や中共シナが原爆水爆や化学兵器や大量殺人兵器に手を染めなかったと考える人って、無知で洞察力想像力に欠けますね。一言でくくれば、頭のおかしい人と言わざるを得ません。

    この手の人は、北朝鮮に軍事応用の効く学術情報をくれてやるような面従腹背のいかれた学者の行為も、見えない聞こえない問題にしないのですね。

  19.  くだらないコピペばかりして現実逃避する三角四角はシナチスや北朝鮮の軍拡に手を貸すマッドサイエンティストの事はスルーするんだな。
     冷戦時代の反核運動よろしくのダブスタクズ野郎。

タイトルとURLをコピーしました