アカが赤に苦しんでるらしいよ

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

安倍総理事務所側が補填した云々と
一斉に具体的数字まで報じられていますが、
モリカケの時と同じですね、安倍前総理を買収などの公選法違反にもっていけそうにないから
肝心な部分を隠しながらリーク・・・と。
メディアもそれで喜んで世論誘導と。

興味深いのはNHKと読売に正確な数字をリークしていて
しかも告発された内容とは別口の検察が入手している捜査情報なので
検察幹部のリークはまず間違いないところでしょう。
産経と朝日にリークされなかったところが興味深いのです。
先の黒川麻雀大会で検察幹部をハメた事の影響があったのかもしれません。

で、内容については
どういう事情で出来た数字であるのかの詳細が流されてない事を考えると
たとえば後援会1000人に参加可否を確認しながら
参加しそうなMAXの人数で会場を押さえる。
当然MAXは来ないので会場費+来なかった分を補填。
そういう線もありえるので様子見でしょう。

ただし、多めの人数で取っておいて参加者数がそれより少なかった
というケースは与野党問わず議員の講演などでありうる事です。

内容によりますが今回の話はせいぜい秘書が不記載で罰金というところだろうと思います。

なのでモリカケの時と同じで先に話をおもいきり膨らませて流布させておいて
安倍は真っ黒だ!と騒ぎ続けておいて
検察の方は結局起訴できないのでリークで粘るだけ粘ってから不起訴。
というパターンでしょう。

リークで騒がせておけば今解散総選挙に入ったとしても
安倍前総理の応援演説を含めた活動を相当牽制できるでしょうからね。

メディア側も安倍前総理を公選法違反に問えそうにないので
安倍が虚偽答弁をした!とか、
安倍事務所側が補填した!とか
そういった部分を強調しまくっているのでしょう。
ここまではモリカケパターンかなと思います。

ま、のんびり様子見しましょう。

国会の方ですが、
案の定今日の国民投票法の衆議院側での採決は見送りとなりました。

BやZと馴れ合ってる法務省(検察)とマスゴミはしてやったりと言ったところでしょうかね。

国民投票の整備をさせないという事そのものが問題だという事について
右も左も関係なく日本のメディアは徹底して触れないようにし続けていますからね。

ちなみに共産党は
「国会議員には憲法遵守規定があるから憲法を一字一句変えてはならない!」
という無茶苦茶な理論を根拠にしてたりしますし、
立憲民主党の方に至っては
「俺達の求める100点満点以外は認めない。なお内容を100点満点にするための議論も認めない」
という屁理屈を国民投票法を整備させない根拠にしてきました。

以前から書いているとおり、
立憲民主党(民主党時代から)と日本共産党は
一貫して憲法審査会をろくに開かせもしないということを続けています。

国民投票法がまともに整備されていないという状況を維持することで
国民投票がまともに行えないなら万が一にも憲法改正発議ができないはずだ。

という理由によるものです。

それでも憲法改正を発議しようとすれば
最悪の国民投票の整備状況で強行は許さないと
国会でお得意の全面休暇という彼らのいつもの戦術を使うことでしょう。

どのような物事でも100%満足というのは絶対にありえず、
だからこそ常にその時点その時点での「よりマシ」な状況を作るべくメンテナンスをしていく
というのが立法府である国会のやるべき仕事でしょう。

だからこそ国民民主党はまず現状の国民投票法改正案を成立させつつ
さらに問題点について修正、改善していくために定例日は必ず憲法審査会を開くべき
という主張をしていて与党にも求めています。

ところが立憲民主党と共産党は現状の最悪な状態
国民が国民投票によって主権を行使することが実質できないままを
何年も維持し続けてきました。

これこそ職務放棄でしょう。今すぐ国会議員を辞めるべき人たちです。

そして自民党側にも、特に森山国対も問題があります。
野党に言われたからと
「はいじゃぁ見送ります。(仲良くやりましょう)」
ですからね。

野党がゴネたらごねた分だけ得をする。
そういう状況を許してきた国対同士で馴れ合うという
国対政治の悪習こそ批判されるべきでしょう。

近年の民主党、立憲民主党は
かつての不勉強が過ぎると批判された社会党よりも
さらに勉強も仕事もしなくなっています。

いざ国会審議となれば拒否か欠席か退席。
審議を開いてもその内容はテレビと週刊誌の内容を騒ぐだけ。

自分たちでは何一つ調べていないので
モリカケなんてもう4年目ですけど、
野党側が国会や野党合同ヒアリングで行ってきた事で
何か成果があったかと言えば成果ゼロです。

ただでさえ検察や警察などの捜査のプロじゃない素人集団の立民の議員達が
勉強もしない、自分で調べようとすらしないまま
国会で
「無罪だというのなら疑われた安倍が自ら無罪を証明しろ!今すぐしろ!この場に証拠をだせ!」
とゴネまくって、
その無茶ぶりに苦言を呈されたら集団退席して国会サボり。
これを繰り返すだけなのですからね。
無駄以外の何物でもないでしょう。

国民投票という国民の主権行使を侵害し続けている
立憲民主党や日本共産党こそ
民主主義の敵であり国民の主権の侵害者として批判されなければならないはずです。

ついでに昨日のニュース記事からちょっと採り上げてみますが、

【安倍前首相の証人喚問など要求 与野党で折り合いつかず】
「桜を見る会」の前日夜に開催された懇親会をめぐり、野党側は、衆議院予算委員会の理事会で、安倍前総理大臣の証人喚問や参考人招致を求めたのに対し、与党側は、応じられないとして、折り合いがつきませんでした。

衆議院予算委員会は、午前中の集中審議のあと理事会を再開し、今後の審議について与野党が協議しました。

この中で、野党側は、「桜を見る会」の前日夜に開催された安倍前総理大臣の後援会主催の懇親会をめぐり、これまでの安倍氏の国会答弁が虚偽だった疑いがあり、安倍氏本人が国会で説明すべきだとして、証人喚問や参考人招致を求めるとともに、ホテル側が作成した明細書などの資料の提出を要求しました。

これに対し、与党側は、現時点で検察当局から発表がなく、事実関係が明らかになっていない中で安倍氏の証人喚問などには応じられないとして、折り合いがつきませんでした。

また、野党側は、この問題だけでなく、新型コロナウイルス対策や「日本学術会議」をめぐる政府の対応について、さらに議論する必要があるとして改めて集中審議を行うよう求め、引き続き協議することになりました。

一方、参議院予算委員会の理事会でも、野党側が安倍氏の証人喚問や、集中審議の再度の開催などを求め、引き続き与野党で協議することになりました。
(2020/11/26 NHK)

そもそも今検察が調べてる最中なのに
そこに介入するような動きを取るわけですよ。

当然、安倍前総理サイドは「捜査中のためお答えは差し控える」でおしまい。
そこを狙って
「疑惑はますます深まった!!!!!!」
とテレビカメラに向けてドヤ顔をしたいだけなんですよ。

最初からきちんと議論することは全く目的にはないんです。

・「疑惑はますます深まった!」と言いながら追及しているフリをしてカメラにドヤ顔。

・政府が逃げているだのなんだの騒いでいつでも切れる審議拒否のカードにする。
(とにかく国会をサボるというのは立民の党としての至上命題なんでしょう)

この2つが目的なんです。
そして
「国会で自分たちも賛成して決めた事であっても自分たちは守らない」
という行動の基本方針を持っています。
約束をさせて自分たちは守らない。
ほんと隣の半島の行動原則と全く変わらないのですよね。

たとえば国会で立民も賛成して成立したはずの議員の歳費の一部を国に返納する案なのに
いまだに立憲民主党の議員達だけはこれを実施していません。
自民、公明、維新は議員は国会で決めた事なのでこれに従って返納しています。

仕事はしない、金は持っていく、
国会で自分たちで決めた事すら守らない。

これが立憲民主党の議員達の実態です。
知られたら立民の支持がさらに下がるからでしょうか、
メディアが一切報じないようにしていますけどね。

では、お次は心が温かくなるニュースから。

【朝日新聞が「創業以来の大赤字」/渡辺社長が来春退任/「後継は中村副社長」と示唆】
朝日新聞の渡辺雅隆社長(61)は11月13日に開かれた労組との会合で、2020年度決算が創業以来の約170億円という大赤字に陥る見通しとなったことなどの経営責任を取って、来春に退任する意向を示唆した。14年夏の慰安婦誤報問題と福島第一原発吉田調書の記事取り消し問題で辞任した木村伊量氏に代わって緊急登板して以来6年に及ぶ長期政権となったが、新聞部数減少や影響力の低下に歯止めを掛けることはできなかった。
~以下省略~
(2020/11/25 FACTA)

朝日新聞が創業以来の大赤字で社長が引責辞任を示唆と。

朝日新聞は今年の3月期にたしか公称514万部でしたっけ?
押し紙率考えたら実際は400万部を切ってるのでしょう。
公称ベースでも700万部以上あったハズの部数が6年で200万部も減った事になるわけで
主力商品の売り上げが30%近くも落ちたら大打撃どころの話じゃないでしょう。

しかも新聞は折り込みチラシなども含めた広告代で稼いでいるので
部数が公称値ですら大幅減となれば
それだけ広告の影響力が下がったということですから
高い高い広告代を今までどおり取るなんてできません。

実際に8割ディスカウントなんてやったりしているようです。
プライドがあるのか表向きの広告出稿価格は下げてないんですよね。

朝日の紙面は自社広告も増えています。
自社広告ってことは「そこに広告が入ってくれなかった」ということだと考えると
相当深刻な台所事情と考えるべきでしょう。

ただでさえ紙媒体で情報が遅いのに
的外れな分析、下手をすれば嘘八百。

ラテ欄だっていまやウェブなどで見ればよくて
しかもテレビを見ない人がどんどん増えている状態。

正しくジリ貧ですね。

あたりまえに嘘記事を書いて、
いかに読者を騙して世論を「反日」という社是に向けてミスリードするか
っていうところ血道を上げていて、
最近はそのやり口も露骨になっていて内容の低下も激しいですからね。

朝日新聞に限らずテレビ朝日の方も大幅減収でやばいことになっているようです。

日本のマスゴミはここのところの武漢肺炎陽性者数の増加を
無理矢理にGOTOキャンペーンに結びつけて
GOTOキャンペーンをいかに潰すかというところに注力しているのですから、
広告主がさらに逃げている現状に文句は言えないでしょう。

しかしながら日本のマスゴミは三度目の反日政権を作るために、
政権交代のために国民の不満が高まるようにするために最も有効な方法
「経済を悪化させる」
ということに力を入れ続けています。

景気悪化を進めておきながら
「広告出稿シテクダサーイ」
そんな事をやってたら広告が逃げて当然でしょう。
営業が必死に頭を下げたって
紙面の方で嘘を垂れ流して景気を悪くしよう悪くしようとし続けてるんですから
普通の神経してたら今の日本の新聞に広告なんて出したくありませんよ。
(だから毎日も朝日も仲間の記者をいじめるときは営業部に飛ばすんですよね)

まして広告の内容が都合が悪いと
検閲して黒塗りにしてしまうのですから。

アカが赤に苦しんでるらしいよ_d0044584_20323433.png

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=1968

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. アカ日新聞、東スポに内容も、部数も負けてるのかな?

  2. 朝日新聞の有価証券報告書によれば、2020.3の部数は537万部です。
    これが3末時点なのか、年度平均かどうかは不明です。

    朝日新聞の決算を見ると、持分法による投資利益88億円あって、これがでかいんです。

    朝日新聞はテレ朝HD株式の4分の1を保有していてテレ朝HDの利益が264億円なので
    これの1/4=66億円がテレ朝HDからもたらされています。つまり、テレ朝の業績が
    悪くなると朝日新聞の決算も悪化します。テレ朝HDは今期60億円の利益予想なので、
    持分法による投資利益が大幅に減ります。もう、わかりますね?

    そうそう、テレ朝社員玉川徹が「命よりも経済が大事だという主張をする経済界は
    表に出て言って欲しい(趣旨としては経済活動を一時停止せよ)」と発言していました。
    もう、テレ朝で広告する理由ないでしょ。

  3. >ま、のんびり様子見しましょう。
    そうですよね…
    ただ、黙っていられなくてついつい色々と拡散したくなるとは思いますけど。(笑)

    >今日の国民投票法の衆議院側での採決は見送り
    そもそも…
    日本国憲法が欠陥憲法であるとわかれば普通に改正したいと思うのが正常なことです。しかし、そうさせないために野党もマスゴミも躍起になって何十年も犯罪的行為を続けてきました。

    この犯罪的行為で中心的な役割を果たしている野党やマスゴミは分かっていてやっています。確信犯です。

    日本版クラーケンが必要ですね!

    また、マスゴミのいったことを反復するだけの信者も厄介ではありますが…
    なんとなく、アメリカなんかよりははるかに信者が少ないと感じるのがせめてもの救いかな?とは感じています。

    >心が温かくなるニュース
    (・∀・)・∀・)・∀・)イイネ!!イイネ!!イイネ!!
    じゃぁ~…もっと暖かくなるようにアルコールで血管緩めて血行を良くしようと思います。(笑)
    ぱよぱよち~ん!

  4. > 産経と朝日にリークされなかったところが興味深いのです。

    ほとぼりが冷めるまで麻雀は禁止なんですかね?(棒読み)

  5. サクラガー、
    5年?で、800万円?900万円?
    一回で、一千万円でも支出があるのなら、おおっ⁉︎となるけどねぇ。。

    嘘の多い増すゴミ、何の数字かも詳細も明らかにしないのに、大山鳴動すれど鼠一匹ちゃうかいな、と。
    ま、記憶に残さずに長〜い目で見ていましょうかね。

    Nエッチ系、
    19時のニュースで、米国大統領選挙の話が無かった様な。
    バイデン推しを止めたのかな?
    然もありなん。
    追浜を始め既に幾人かが、グアンタナモ湾で個室ごと泳いでいる、とか泣き濡れている、とか風の便りが。
    我が国でも、悪人に正義の鉄槌を下し、粛清の嵐を、と願うばかり也。

  6. 檢察が捜査情報を漏らすなどと云ふ事はやつてはいけない筈なんですがねえ。
    もう大分前から檢察の腐敗が指摘されてゐますが、困つたものです。
    尤も、今や日本全體が腐敗墮落してゐる事が最大の問題ですけどね。

  7. しつこくてすみません。狗HKに対するパブコメ募集中だそうです。↓

    ■公共放送の在り方に関する検討分科会「公共放送と受信料制度の在り方に関するとりまとめ(案)」についての意見募集
    ttps://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=145209644&Mode=0

    受付期間:11/25~12/25

  8. > 国民投票の整備をさせないという事そのものが問題
    .本当に。

    > ・「疑惑はますます深まった!」と言いながら追及しているフリをしてカメラにドヤ顔。
    .長年やってるのにダイコン感が抜けません。

    > 仕事はしない、金は持っていく、
    国会で自分たちで決めた事すら守らない。
    .自分達が出した法案にもハンタイしちゃうくらいにメモリーも短期仕様な模様ですし向いていないのでは。
    毎日の時勢の深掘りに感謝ばかりです。

  9. 茶請け様、いつも有難うございます。

    >リークで騒がせておけば今解散総選挙に入ったとしても安倍前総理の応援演説を含めた活動を相当牽制できるでしょうからね。
    …ははぁ、なるほど〜(@_@)それが狙いかぁ!納得です。
    さすが情報収集・調査・分析に長けた茶請け様☆

    >国会でお得意の全面休暇という彼らのいつもの戦術を使うことでしょう。
    この税金泥棒ども!!!( *`ω´)
    …そういえば、どこぞのコーゴーも「おほみたから」の国民♂から「税金泥棒!」と叫ばれたことあったようで(^_-)

    >常にその時点その時点での「よりマシ」な状況を作るべくメンテナンスをしていくというのが立法府である国会のやるべき仕事でしょう。
    超絶同感です!!!

    >これこそ職務放棄でしょう。今すぐ国会議員を辞めるべき人たちです。
    即刻辞めてください!!!!!

    >「疑惑はますます深まった!!!!!!」
    出た、これ。超絶ウザイ( ̄^ ̄)イラッ

    >朝日新聞が創業以来の大赤字で社長が引責辞任を示唆と。
    >主力商品の売り上げが30%近くも落ちたら大打撃どころの話じゃないでしょう。
    >相当深刻な台所事情と考えるべきでしょう。
    とても心温まります〜(*´꒳`*)♪♪♪

    >まして広告の内容が都合が悪いと検閲して黒塗りにしてしまうのですから。
    wwwwwwwww

  10. 左の意見と願望を入れない新聞があったら売れるのにね。テレビもラジオも。

    論調を変えれば良いのに。

    朝のBSテレ東ぐらい。でもシーアイエースパイ風
    パッくん幅効かせてる。
    ラジオも米軍放送ぽくやっていたのが、なんで日本で英語を延々とおしゃべりしてんの?になり、いまや仏語やら韓国語まで話していて、サッパリ分からなくなってしまった。笑

    こういうの、行くとこまでいっちゃった感がありますね。タヒまでいくのでしょうか。

  11. 敵は健康を取り戻した「安倍総理」の復活を恐れているのでは?
    検察は昔から冤罪がお家芸なので、事実はどうあれ、逮捕される可能性はあると思います。

    元検事が懺悔告白「こうして私は冤罪をでっちあげた」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4853732d0488445eed573708c8ef874575f3c73f

    「特捜」が「CIA日本支部」として造られた
    https://ameblo.jp/shinjukuroriotou/entry-12000867009.html

  12. 【西岸観察】CIA、 FBI 、CISA、トランプ氏の再選を阻止しているのは?
    https://www.youtube.com/watch?v=QXKGeNrD_Iw

    トランプ陣営のパウエル弁護士は、2020年の米大統領選で米中央情報局(CIA)と連邦捜査局(FBI)が全ての不正行為に関与していることを示唆している。

    と、いう事は、敵は安倍前総理も消したい対象であると、考えられます。
    それに、タイミングからして桜の会の再浮上はおかしいです。
    検察は冤罪だった鈴木宗男の時のように、安倍前総理を長期拘留に追い込む公算ではないでしょうか?

  13. >敵は健康を取り戻した「安倍総理」の復活を恐れているのでは?
    ↑ 奇しくも記事見出しに、こんなものが…
    「安倍氏「再々登板」の期待後退か」(爺通信)
    凄くわかり易いです。

    検察リーク
    ふと思ったのが「弁護士の調査権」です。
    検察側が積極的にリークするという以外に、
    弁護士会(反日)側から資料請求して裏でマスゴミに流し、
    検察と昵懇のマスゴミが話を聞き出す構図とか。
    社会の裏側なんて、真っ黒黒助平ですから。

    >ま、のんびり様子見しましょう。
    ↑ 否、それで慰安婦や竹島、徴用工を名乗る応募工、その他諸々
    「そんなの信じる馬鹿は居ない」とタカを括ったら今の有様ですからね。
    「マスゴミ印象操作の世論誘導」を甘く見ない方が良いと思います。
    特に「婦人部」とか、奥様繋がりとかは怖いです。
    元々、この種の手口は、人間の性質性格を巧く悪用したものが
    下地になってる訳ですから。

    憲法改正
    「変えるな」は「9条」に限ってでしょう。
    なにせ「天皇制」なる造語まで作って憲法から廃止しようとしてるのが
    反日パヨク社会/狂惨系ですから。
    余程「支那朝鮮に抵抗されると困るアルニダ」なんでしょう。

    アカ日新聞社長辞任
    安倍ちゃんが総理辞任した事で、一仕事終えたから?
    反日社是は不潔、もとい不滅でしょうけど。

    地元ローカルですが
    たまたま「演劇」ネタの記事を目にして、
    そこに出てたのが「政府とメディアの癒着が招く世界」とか
    完全に現状と真逆な、
    かつて汚澤イチロウの頃の印象そのままに、刷り込みしてて嗤えました。

  14. ドミニオン社、CIAと関係か? 米大統領選の不正行為の闇
    https://www.visiontimesjp.com/?p=11442

    トランプ氏、腹心で政権中枢固め 情報機関トップも
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55884150Q0A220C2FF2000

    トランプはCIAやFBIを束ねる国家情報長官代行を別の人物に変えるなどして応戦しているようですが、安倍前総理の事が気がかりです。

  15. ピンポンさん、
    9カ月も前の記事や一週間前のニュースは、今現在では地球を一周半ほど遅れていますよ。

    25日か昨日に、バイバイバイデンが共和党の重鎮マコーネル上院議員に電話を掛けて、命乞いをしたとか。

    で、その直ぐあとに、
    パウエル姉さんが、トランプ大統領が410人の選挙人を得た、とtweet。

    また、あのキッシンジャーや、オルブライト、ハーマン、カンターとかが防衛政策協議会のメンバーからポイされた、とか。

    今年のアカしろ歌合戦は、緊急特別出演の、USB47 ‼︎ の独壇場かもね。

    あ、ガセだったらごめんなさいね。

    • それより、桜の会で今頃になって検察が動いた事についてはどう思われますか?

  16. おっ、
    ピンポンさん、話を変えましたか。

    晋三ちゃんへのサクラガー、
    この話は、二、三回チョロちょろとコメントしていますよ。
    ピンポンさんは、コメント欄の皆さんの投稿を読まれていないのね?

    わたしゃ、
    トランプ大統領再選に絡んでの工作の一つだと思っています。
    バイデンのバック組織、まあ支那の指示で、手羽先の日本国内連中が晋三ちゃんを引き摺り下ろしたい、と。
    トランプ大統領再選、安倍総理三度目政権、となると支那が困る、と。
    だから、王何ちゃらが急遽来日。
    バイデンアウトだから、その前に日本に…、でしょ。

  17. 書き忘れ、

    トランプ大統領が、日本時間の13時過ぎに、twitter で、230条を…、と。
    このtweetが間違いでなければ、
    twitter、顔本、
    風前の灯…、ちゃう風説の流布になったらアカンけど、二社のかぶかかかか、大変だね。

    • 私は虫の知らせというやつで、安倍前総理の身辺が心配です。

  18. ピンポンさん、
    スーガーちゃん、
    もぐもくしげるキ君、
    顔の造作が中心線に寄っているのが良く似ているよね。
    女系天皇云々もウーンな考えだし。
    異辛と仲良さげ、なんて同胞かしら、とか。
    政権のブレーンには、こいつアカンやろ、てな連中が山盛りやし。
    ガッカリ黄明党の力が関係しているのも怪しいしね。
    スーガー政権後の、入国者規制緩和、ちゃう入国者規制撤廃や印鑑制度の崩壊方針、何だかねえー。

    裏切り者、大昔の草、か?
    ちょっと、いや大変に心配ですわ。

    • 茂木敏充がほんと問題。
      あいつ、ものすごいゴネて安倍総理も仕方なく外務大臣に据えたんで
      菅総理も切るに切れなくて持て余してるんですよね。
      それで安倍時代は安倍総理とNSCで外交をおさえていたのが
      茂木が外務省主導にまた戻そうとしていて、
      その外務省の成果とやらが王毅とのあの会談の実現で王毅はあれで習近平の国賓の前振りにしたかったようなんですが、
      あそこまで好き勝手言わせてそのあとに茂木がはっきりと言い返して否定するということをしなかったでしょ。
      国家観のない茂木と相手の機嫌を損ねないことが第一としか考えない外務省の成果がアレですよ・・・。

      日本新党出身者は政界から追放してほしいです。ろくなのがいない。

      • ブログ主さん、それはちょっと誤解と思います。

        中国の焦りが見えた日中外相会談
        https://www.youtube.com/watch?v=-CmJ4AoWT7k

        茂木外相の見た目はアレなんですが、なかなか賢いヤリ手のようです。
        日中外相会談の時も、どちらかと言うと、王毅外相の方が必死の表情でなかったですか?

        • 横からすいません。
          >>なかなか賢いヤリ手のようです。
          然しながら、ぽろっと本音が出た、「害人参政権」は、真正日本人として、絶対にゆるせませんよ。

          • 茂木敏充議員が「定住外国人に地方参政権を」と書いているという話がネットで話題ですが、これは2000年当時の発信です。
            https://www.jijitsu.net/entry/motegi-gaikokujin-sanseiken

            少なくとも今ではないみたいです。

        • 追加

          習近平は焦っている…行き詰まった中国が、とうとう日本に「媚び」始めた…! 長谷川 幸洋
          https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77738?page=1&imp=0

          尖閣に領有権問題は存在しないと茂木氏
          https://news.yahoo.co.jp/articles/9b45e39a2d07ec4a7042574be7fb40c078f73919

          あんまり目立たない茂木外相ですが、中共にも韓国にもアメリカにもけっこう強気です。

          • こっちの記事の方が詳しかった。

            茂木外相、王氏発言に反論 領有権「受け入れられず」
            https://news.yahoo.co.jp/articles/7494ece6daadf0f9269030c3aad1628948e732ed

          • ピンポンさん、
            外人参政権の話は昔たわ、と私は昨日か一昨日に書いています。

            でも、こういう発言、思想は昔も今も関係ない事です。
            もし、今は当然ながら外人には参政権を認めない、と言うのならば良いだけです。
            今も、参政権を、と考えているなら駄目ですよ。

            で、ワンへの応対を批判されて、後出しジャンケンの様に発言しても、全く意味無し。
            負け犬の遠吠えです。

  19.  【 産経と朝日にリークしない訳 】

     『 興味深いのはNHKと読売に正確な数字をリークしていて
    しかも告発された内容とは別口の検察が入手している捜査情報なので
    検察幹部のリークはまず間違いないところでしょう。
     産経と朝日にリークされなかったところが興味深いのです。
     先の黒川麻雀大会で検察幹部をハメた事の影響があったのかもしれません。 』

     検察首脳部は、黒川氏を検事総長に就ける事に反対していたので、産経と朝日は功労者だと思います。

     しかし、違法行為をした産経と朝日にリークすると痛くもない腹を探られるから今回はスルーしたのでは無いでしょうか?

  20.  【 これを逃したら永遠に釈明して呉れないからじゃ無いですか? 】

     『 そもそも今検察が調べてる最中なのに
    そこに介入するような動きを取るわけですよ。 』

     私の予想する処、検察で御咎め無し、しかし、発言は虚偽であることが明らかになったとしても、安倍前総理は国会で釈明しないと思いますよ?

     検察が調べてる最中を言い訳に、永遠に釈明しないんじゃないかな?

     もしそうだったら、これは国会・国民軽視ですよね?
     それで再登板しようとしたら、完全に舐めてますよね?

     たとえ、話せ無くても、喚問に応じて、「 現在、捜査中ですので答えられません! 」でも、良いと思います。

     その代わり、「 検察の捜査が終わりました暁には、国会にて、再度呼んで頂ければ、 腹蔵無くお話する所存です。 」と約束して呉れれば十分意義が在ると思います。

     何せ、甘利明氏は、新手の『睡眠障害』と云う荒業を使って疑惑からトンズラしましたからね!

     自民党議員は、と云うよりも、日本の国会議員は偉く成れば成る程、信用が置けなくなりますもんね!

     だから、国会において、捜査が終わったら、キチンと釈明するとの言質が取れれば良いんです。

     「 安倍さん、いつ、釈明するんです? 」

     「 今でしょ! 」

  21.  【 朝日だけで無く、新聞業界全体の問題です! 】

     朝日新聞の部数が減っているのは、勿論、慰安婦捏造報道のせいも在るかと思います。

     しかし、テレビやネットでリアルタイムに情報を取る様に成って、新聞を取る迄も無いと思うように成ったからだと思います。
     携帯料金の支払いも大変です。

     また、小泉総理から安倍総理まで、日本の若者を非正規労働に就けて貧乏にしたので、金銭的に余裕が無く成ったのでしょう。

     武漢コロナ禍で、収入が減ったのかも知れません?

     朝日新聞ばかり言っていますが、産経新聞の方がもっとヤバいかも?

     夕刊を出す余裕が無くなり、今は、朝刊しか出していません。
     産経新聞は2020年10月を目途に27日「全国紙」の看板を下ろすみたいです。

     【 FACTA ONLINE
     「全国紙」の看板下ろす産経
     新社長が大ナタ。20年メドに首都圏と関西圏に販売網を縮小。全国紙の「地方撤退」が加速。  2018年12月号 LIFE  https://facta.co.jp/article/201812031.html

     全国紙の一角を占めてきた産経新聞が2020年10月をめどに、販売網を首都圏と関西圏などに限定、縮小する方針を固めた。販売部数や保有資産の減少などで財務状況が厳しさを増していることから、大ナタを振るうことを余儀なくされた。これにより当日中に配達できない地域が相当生じることになり、同紙はコスト削減と引き換えに「全国紙」の看板を下ろすことになる。
     実売数は100万部程度

     発行所:ファクタ出版株式会社Copyright © 2017 Facta Publishing Ltd. All Rights Reserved. 】

  22.  三角四角と言うキチガイがまた湧いてるな。
     で、安倍首相が何時虚偽答弁をしたんだ?

     https://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/47acd14b2aa6811fb14d4262db835a6d

     「事実と異なる」と「虚偽」は完全なイコールじゃない事も理解できないのか、この遺伝的クルクルパーはw。

  23. 三角四角、
    やっぱり、以前と違い書き手が代わってるよね。
    息子かな?

    ちなみに、安住だっけ?
    奴や立件断首党の半額パーティ、無料パーティを訴えたら、どう?

  24. >1005○○。さん

    >外人参政権の話は昔たわ、と私は昨日か一昨日に書いています。
    >こういう発言、思想は昔も今も関係ない事です。

    失礼ながら、私は20年も前の発言に嚙みつく人の気が知れません。
    木を見て森を見ずとはこの事かと…。

    新外務大臣茂木氏!!実は凄い功績を持つ人物だった..トランプ大統領も唸らせるとは 2019/09/12
    https://www.youtube.com/watch?v=h7HHr9ZZz0g

    茂木外相はTPP交渉の立役者であり、安倍前総理も認める実力者なんですが、この事を知らない人が多すぎるようで残念です。

    • 1005○○。さんに追加です。

      >ワンへの応対を批判されて、後出しジャンケンの様に発言しても、全く意味無し。

      マスゴミが記事にしなかっただけかもなので、後でも何でも誤解は解いておくべきだと思います。

      • 国内に発信しても意味無し。

        ワンは、どや日本は一言も言い返せなかったぞ、と世界に発信。

        と、なると、
        今まで支那やバ監獄に言いようにやられてきた事の繰り返しじゃないの。

        というか、
        外人に参政権を与える、なんて言う人物が他にどんなに良い事を言おうが、人間性を見抜いて悪人だと思わないと。

        ピンポンさんが、何故にモギもぎを持ち上げるのか、信頼為さるのかは存じませんが、この手の人物には、いつか必ず裏切られますよ。

  25.  【 乱暴な意見 】

     『 ところが立憲民主党と共産党は現状の最悪な状態
    国民が国民投票によって主権を行使することが実質できないままを
    何年も維持し続けてきました。
     これこそ職務放棄でしょう。今すぐ国会議員を辞めるべき人たちです。 』

     憲法を守る事が、国民の為だと信じているのなら、それはそれで国民思いなのであるから、「 これこそ職務放棄でしょう。今すぐ国会議員を辞めるべき人たちです。 」は一方的で乱暴な意見だと思います。

     私も、一方的で乱暴な意見を言わせて貰えば、日本を「多様性のある多民族社会」に変えようとしている茂木敏充外務大臣は日本の破壊者として一刻も早く国会議員を辞めて欲しいです!

     【 茂木 敏充(もてぎ としみつ) オフィシャルウェブサイト
     政策提言  e-デモクラシー ~若手政治家の気概を問う~ 「茂木としみつの回答」
     http://www.motegi.gr.jp/proposal/proposal01.html

     朝日新聞社主催でWeb 上の情報サイト「e-デモクラシー」が開催されております。これは政治家や有識者と読者がネット上で討論を行う企画で、3月より私も若手政治家の代表としてこのサイトに参加しています。

     「 いつも官僚任せで、ビジョンや決断力はあるのか 」というメールに対する回答(3/5)
     私は政務次官時代の政策決定や国会答弁も決して官僚任せではありませんでした。もちろん自分なりの国家ビジョンも持っています。限られたスペースですが以下具体的に申し上げます。一言で言えば21世紀の日本を「多様性のある多民族社会」に変えるということです。有能な人材が世界から日本に集まり、ここで世界に向けてサクセスストーリーが生まれるという国家を目指すべきです。このための具体的な政策課題として(1)英語を第2公用語にする(2)定住外国人に地方参政権を与える (3)インターネットの接続料はじめ知的生産活動の基本コストを諸外国並みにする(4)日本の制度やシステムの中で国際基準と合致しないものを一括して見直す、の4点を提案したいと思います。
     Copyright©2020Toshimitsu Motegi All Rights Reserved. 】

  26. 連投で厚かましいんですが、高橋洋一氏の分析です。

    尖閣周辺の権益を主張した王毅外相 彼が犯した外交上の大きな失敗とは?
    https://www.youtube.com/watch?v=zCkKzwcDvY8

  27.  >憲法を守る事が、国民の為だと信じているのなら、それはそれで国民思いなのである

     やはり遺伝的キチガイは言う事が支離滅裂だなw。改憲に関する規定は現行憲法に記載されてるし、国民投票はれっきとした「国民の権利」なのに審査会をさぼるって事は違憲行為だし、しいては国民主権の侵害に当たるんだが。
     野党のこのような暴挙を「国民の為」と断じる奴の頭には脳味噌ではなく、糞尿が詰まってるんだろうね。

  28.  【 与野党含めて、日本の政治家は違憲行為が好きなんだなぁ~ 】

    『 改憲に関する規定は現行憲法に記載されてるし、国民投票はれっきとした「国民の権利」なのに審査会をさぼるって事は違憲行為だし、しいては国民主権の侵害に当たるんだが。 』

     確かに、そう言えますね?
     しかし、国民より国家や企業を大切にする今の自民党に改憲させれば、国民がもっと不幸に成ると云う見方も捨て切れません!
     そうであるならば、憲法を守る事に、国民を守る一面が在るのでは無いでしょうか?

     また、安倍総理は、「内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。いづれかの議院の総議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。(日本国憲法第53条)」と云う憲法上の規定が在るのに、野党が憲法53条に基づき臨時国会の召集を求めたのに対し、安倍内閣が3カ月間応じませんでした。

     安倍総理が、憲法第53条を蔑ろにしているのは明らかでしょう!

    「 日本学術会議は210人の日本学術会議会員をもつて、これを組織する(日本学術会議法第7条1項)。 」

    「 会員は、第17条の規定による推薦に基づいて、内閣総理大臣が任命する(日本学術会議法第7条2項)。 」

     菅総理は、日本学術会議の推薦(日本学術会議法第17条)に基づかずに6名の会員候補の任命を拒否する事によって、日本学術会議法第7条2項に違反し、日本学術会議の法定定員210人に欠けたる状況を作出する事により、日本学術会議法第7条1項にも違反しています。

     即ち、菅総理は、日本学術会議法第7条1項・2項を蔑ろにする事によって、憲法73条1号規定の「法律を誠実に執行」義務に反するのです。

     安倍総理の憲法第53条違反に続き、菅総理は、憲法73条1号に違反するのです。

     この様な、憲法を順守しない政権に憲法改正させては成りません!

     何故か?

     自民党の改憲案では、国民にも憲法順守義務を負わせようとしています。
     百歩譲って、政府が憲法を順守するなら、まだ、国民に憲法を順守させるのも理屈としては成り立つでしょう?

     しかし、改憲して、国民に憲法順守義務を負わせながら、政府が憲法を守らないと成れば、憲法が国民の人権を守る手段から、人権を弾圧する手段に変わる虞が在るからです!

    • >野党が憲法53条に基づき臨時国会の召集を求めたのに対し〜
       それはいつのことですか。諸条件は満たしていますか。議案はなんでしたか。正式な手続きをとっていますか。

       それ以前に、野党どもが通常の国会審議でさえ、まともに議論できないことや、気に入らないと拒否して退席していること、それによって国富を無駄にしていること、回答済みのことを言い回しを変えて質すとばかりに、ヒットアンドアウェイを繰り返す迷惑なクズであることは、ブログ主さんがきちんと説明されてきましたね。あなたは理解できない人ですか。

       また、あなたも、人の説明を読み取れず、質問にちゃんと答えない人のように見えます。
       KYさんは、国民主権の侵害に当たるのではないかと書かれていますが、ちゃんと読みましたか。大事なところだと思いませんか。国民主権。

       日本学術会議の推薦と任命についても同様に、推薦をそのまま「是認しなければならない」ではないです。欠員が生じる云々については、前にも書いていましたね。
       当該法の別の条文から、一瞬たりとも欠員が生じたら組織として成立しないとは読み取れないですよ。これも誰か説明してませんでしたっけ。
       また、常識的に考えても、欠員が1人でも出たらすべてがおじゃんみたいな組織運営はあり得ません。議員が誰か1人でも病没したら議員制度が崩壊するわけではないし、国会だって、例えばオザワが仮病欠席したり野党が集団で海外視察して不在だったらすべてが不成立ということにはならないでしょう。
      ただのイチャモンですね。

       あなたは、他者の文言や法令の言葉を、恣意的につまみ食い的に取り沙汰してごねていますね。ブログ主さんやコメントさんの要点を読み取れないし、その意思もないらしい。
       ブログ内野党みたいだなあ。ぜんぜん4分の1を満たせていませんね。
       

  29. アカは計画経済を採りがちですが、現場のことを知らない興味ない考慮しない奴が計画を立てますので、計画というより願望や妄想に近くなります。ざっくり言えばプロパガンダ色の強い「政治的な計画」になっちゃうんでしょう。それが嵩じれば、内外向けの戦略らしきもので経済と銘打っちゃうんですね。

    それに忖度しているのか、呼応しているのか、自らプロパガンダ部門を任じてあい務めるようなら、ジャーナリズムはないわけで、客観的な情報発信などできるわけがありません。代替メディアがあれば自然淘汰されて当然です。
    今回、メディア論的な切り口と国民ニーズの観点から記述されていると読みましたが、結論的には同じところに落ち着きますね。

    国民を大事にしないアカメディアは潰れてしまえ。以前、アカメディア自身が、時代にそぐわない企業の自然淘汰はしょうがないと言っていたと記憶の片隅にあります。自分の企業にも適用しなさい。

    アカどもは、生産性にはもちろん鈍感。自分たちが散々やらかしたデモ、ストライキですが、支配側に立つと支配下の底辺労働者・下請けさんには許さないんです。下手すると、消費者にも注文をつけるし、阿漕な契約強要で縛りつけます。

    最近、また犬HKが日本人搾取に精を出しているようです。
    名刺さえも出さない、法令根拠も示さない、販促グッズを出すでもない、テレビなんかないよと言っても何度もやってきてドアを叩くしドアノブ回して開けようとさえするそうです。サインさせればこっちのものという性根が見えます。契約の更新や見直しもきかない、黙ってたら生涯契約ですよ。

    常識的な世界のB to B、 B toCの契約締結で、こんな強圧的で無神経で無礼で不親切な手続きがあっていいのかと思いますわ。
    もしもこんなんで契約させられても、無効じゃないのか。
    ぱよぱよち〜ん。

  30.  口を開けば「違憲ガー」と火病るパヨクだけど、学術会議関連で未だに誰も裁判に訴えるパヨクがいないのは何故でしょうな?
     国政選挙があるたびに(たとえ民主党政権下でも)「一票の格差ガー」とスラップ訴訟起こしまくってたのとは対照的ですな。

  31.  【 弓取りさん、三角四角がお答えします。 】

     『 名前:弓取り : 投稿日:2020/11/29(日) 10:23:40
     >野党が憲法53条に基づき臨時国会の召集を求めたのに対し〜
     それはいつのことですか。諸条件は満たしていますか。議案はなんでしたか。正式な手続きをとっていますか。 』

     2017年6月22日に、森友学園・加計学園を巡る問題を審議するため、憲法53条に基づき、衆参双方で4分の1以上の議員の連名で臨時国会召集を要求しました。
     ( 朝日新聞デジタル  国会召集「内閣に法的義務」 憲法53条めぐり初判決 
     岡田将平 2020年6月10日 20時52分
     https://www.asahi.com/articles/ASN6B4JX7N64TPOB004.html )

     『 KYさんは、国民主権の侵害に当たるのではないかと書かれていますが、ちゃんと読みましたか。大事なところだと思いませんか。国民主権。 』

     何の為に「国民主権」が在るのかと言えば、「国民の権利」を守って、国民が幸せに生きて行く為です!

     「国民の権利」が規定されている憲法も守らない自民党に憲法を改正させたら、「国民の権利」が守られない虞が在ります。

     「国民主権」を守って、「国民の権利」を守らないようでは、本末転倒と言うべきでしょう?

     『 日本学術会議の推薦と任命についても同様に、推薦をそのまま「是認しなければならない」ではないです。 』

     1983年(昭和58年)に日本学術会議法が改正され、会員選出方法が、選挙から推薦・任命方式に変わった時、国会(参議院 文教委員会)で中曽根総理が「法律に書かれてありますように、独立性を重んじていくという政府の態度はいささかも変わるものではございません。」と明言しています。

     『 推薦をそのまま「是認しなければならない」ではない 』とは明らかに、日本学術会議の独立性を侵しています。
     ( 第98回国会 参議院 文教委員会 第8号 昭和58年5月12日
     ○日本学術会議法の一部を改正する法律案(内閣提出)他
     https://kokkai.ndl.go.jp/simple/detail?minId=109815077X00819830512&spkNum=388#s388    281・中曽根康弘 )

     『 当該法の別の条文から、一瞬たりとも欠員が生じたら組織として成立しないとは読み取れないですよ。 』

     一瞬たりともと、仰いますが、もう二か月も経ってますよ!

     『 欠員が1人でも出たらすべてがおじゃんみたいな組織運営はあり得ません。議員が誰か1人でも病没したら議員制度が崩壊するわけではないし、国会だって、例えばオザワが仮病欠席したり野党が集団で海外視察して不在だったらすべてが不成立ということにはならないでしょう。 』

     病没と云う事故と、菅総理の故意による違憲行為を同列に語らないで下さい!
     野党が集団で海外視察しても、定足数さえ満たせば、すべて成立しますよ!

    • >2017年6月22日に、森友学園・加計学園を巡る問題を審議するため

       議案で笑いますね。通常国会を散々、休んで停滞させてた奴らが、スラップの寸止めができなかった。バッジをつけたクレーマーにしか見えませんよね。
       沖縄地裁の判決を読む限り、憲法違反と断定はできないでしょう。賠償とか本気かと思う。裁判官も、困惑したんじゃないでしょうかね。控訴しても、決定的な結論はでないと推測します。
       
       そもそもが、手続法などではなく、「憲法」に違反かどうかを問うのが無茶でしょう。個人的には、首相の拒否権がないことや開催の是非をいつまでに決めるかの定めがないことによると思います。
       他国の大統領らには拒否権があるようですし、拒否しなければいつまでに決定しなさいと法的にうたうはずです。それがなければ、臨時国会の開催を拒否しても、逆にいついつ開催しますと回答しなくともNGとは言えません。

       憲法に違反かどうかは手続きの法令に不備があったというか、その不備があっても、国会議員は常識のある選良であるはずという、よく言えば一種の性善説で止まっているのではないでしょうか。まさか、あんな人品の卑しいクレーマーもどきのクズどもが選ばれるとは想定しなかったか。
       ともかく、憲法違反と断定はできないですよ。

      >何の為に「国民主権」が在るのかと言えば、「国民の権利」を守って、国民が幸せに生きて行く為です!
       (あなたもビックリマークの多い人ですね)
       ですから、国会で国民の主権を尊重し、国民の権利の行使となる国民投票を行う法令を作る作業を、野党が拒否したのが遺憾でしょう、という流れでしたよ。
       野党は拒否しまくりですね。日本国民の幸せのために、野党は審議に加われよ。

      続きまして、
      >推薦・任命方式に変わった時、国会(参議院 文教委員会)で中曽根総理が「法律に書かれてありますように、独立性を重んじていくという政府の態度はいささかも変わるものではございません。」と明言しています。 
       
       この発言以前に、長年、学術会議を特定の人物が露骨に支配してきた経緯があったでしょう。それを改善すべくテコ入れすることになって、中曽根はあらぬ騒ぎを避けるためにエクスキューズで発言したのでしたね。そこだけ抽出してはいけません。
       もちろん、「独立性を重んじる」というのを、好き勝手にやっていいよ、お金だけは出すよと解釈するのは無理なのは言うまでもありません。独立ではなく、独立性ですから、国語的な違いに着目してください。

      >一瞬たりともと、仰いますが、もう二か月も経ってますよ!
       学術会議が、代替案(人選し直し)を出さないからでしょ。あるいは、最初の人選の妥当性を明示して再提出しないからです。
       (ここでも、首相の拒否権が法的にうやむやであることの弊害があるように思われます。)
       もう二か月も、学術会議が機能的停止せず、崩壊の気配もないなら慶賀してあげましょう。もっと長い期間も大丈夫ではないですか。ひょっとすると、「定員数」の見直しも可能かも知れませんよ。
       そうして国の経費削減になるなら、日本国民もハッピーってことになりませんか。野党が、予備費でゴチャゴチャいうだけでなく、もっと予算案をまじめに考え、日本国民の幸福を願うなら、ぜひとも学術会議の会員定員削減についても発議してほしいものです。

  32.  【 弓取りさん、三角四角がお答えします。2 】

     『 名前:弓取り : 投稿日:2020/12/01(火) 02:49:38
     >2017年6月22日に、森友学園・加計学園を巡る問題を審議するため

     そもそもが、手続法などではなく、「憲法」に違反かどうかを問うのが無茶でしょう。 』

     内閣は、国会の臨時会の招集を決定する事ができます(憲法53条)。
     内閣は、必要だと思ったら速やかに召集の決定をします。
     決して、3カ月以上も放置しませんよね?

     だったら、同じ憲法53条に「いづれかの議院の総議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。」と在るのだから、出来るだけ速やかに招集すべきなのです。

     自分達内閣が招集する時は、速やかに決定して、議院の国会議員が憲法上の規定に則り招集要求する時は、3カ月以上棚晒しにして置くのです。

     憲法違反かつ国会軽視です!( 憲法41条 )

     『 >何の為に「国民主権」が在るのかと言えば、「国民の権利」を守って、国民が幸せに生きて行く為です!

     ですから、国会で国民の主権を尊重し、国民の権利の行使となる国民投票を行う法令を作る作業を、野党が拒否したのが遺憾でしょう、という流れでしたよ。 』

     「国民の権利」の行使と言っても、大阪都構想の住民投票みたいに、大阪市の解体か存続かみたいな大阪市民にとっては何の利益を生まない様な、憲法改正では困りますよね?

     自民党が、国民に不利益な憲法改正案を出して来て、「国民の権利」を行使して可決されたら、「国民の権利」が制限されていたでは笑えません。

     『 続きまして、
     >推薦・任命方式に変わった時、国会(参議院 文教委員会)で中曽根総理が「法律に書かれてありますように、独立性を重んじていくという政府の態度はいささかも変わるものではございません。」と明言しています。 

     この発言以前に、長年、学術会議を特定の人物が露骨に支配してきた経緯があったでしょう。それを改善すべくテコ入れすることになって、中曽根はあらぬ騒ぎを避けるためにエクスキューズで発言したのでしたね。そこだけ抽出してはいけません。
     もちろん、「独立性を重んじる」というのを、好き勝手にやっていいよ、お金だけは出すよと解釈するのは無理なのは言うまでもありません。独立ではなく、独立性ですから、国語的な違いに着目してください。 』

     本心と違う事を国会で発言すれば、優先されるのは本心では無く、発言です。
     言葉の重みを考えて下さい。

     私は、「独立性を重んじる」と云う言葉と任命拒否が矛盾すると言いたいのです。

  33.  【 弓取りさん、三角四角がお答えします。3 】

     『 >一瞬たりともと、仰いますが、もう二か月も経ってますよ!

     学術会議が、代替案(人選し直し)を出さないからでしょ。あるいは、最初の人選の妥当性を明示して再提出しないからです。
     もう二か月も、学術会議が機能的停止せず、崩壊の気配もないなら慶賀してあげましょう。もっと長い期間も大丈夫ではないですか。ひょっとすると、「定員数」の見直しも可能かも知れませんよ。 』

     抑々、任命拒否する事が、1983年(昭和58年)5月12日第98回国会 参議院 文教委員会での中曽根総理の「 独立性を重んじていくという政府の態度はいささかも変わるものではございません。 」と云う発言と矛盾しているのです。

    『 そうして国の経費削減になるなら、日本国民もハッピーってことになりませんか。野党が、予備費でゴチャゴチャいうだけでなく、もっと予算案をまじめに考え、日本国民の幸福を願うなら、ぜひとも学術会議の会員定員削減についても発議してほしいものです。 』

     日本国民がハッピーに成る訳がないじゃないですか?

     米英独のアカデミーは日本政府の補助金10億円に比べて多額の援助を政府から受けています。
     今でも少ないのに、減らすのですか?

     民主党が嫌いだと言いながら、「2番じゃだめなんですか?」精神だけは受継いで居るのですね?

     アメリカの3つのアカデミーは、2018年に連邦政府からおよそ2億ドル、日本円で210億円余り、民間などからおよそ5500万ドル、=58億円近い収入を得ています。
     イギリスの「王立協会」は、2018年には合わせて年間9830万ポンド、=およそ134億円の収入を得ています。
     このうち政府からの助成金は、少なくとも4710万ポンド、=64億円余りを占めています。
     ドイツの「国家科学アカデミー」は、財政規模が、去年(2019年)にはおよそ1700万ユーロ、日本円にして21億円近くで、基本的な経費は全額、連邦政府と州政府が8対2の割合で支出していて、一部、民間からの寄付も含まれているということです。
     ( NHK海外の事例は 科学者が政府に提言行う学術機関は世界各国に
     2020年10月29日 19時40分
     https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201029/k10012686551000.html )

  34.  >私は、「独立性を重んじる」と云う言葉と任命拒否が矛盾すると言いたいのです

     そもそもマスゴミの印象操作たる「任命拒否」なんて捏造語を全く疑問も抱かずに使う時点で終わってるよ。

  35.  『 そもそもマスゴミの印象操作たる「任命拒否」なんて捏造語を全く疑問も抱かずに使う時点で終わってるよ。 』

     「任命拒否」の何処が捏造語なんでしょうか?

     【 ( 第98回国会 参議院 文教委員会 第8号 昭和58年5月12日
     ○日本学術会議法の一部を改正する法律案(内閣提出)他
     147・粕谷照美 148・手塚康夫 )

     147・粕谷照美
     ○粕谷照美君 (前略)
     さて、それで推薦制のことは別にしましてその次に移りますが、学術会議の会員について、いままでは総理大臣の任命行為がなかったわけですけれども、今度法律が通るとあるわけですね。政府からの独立性、自主性を担保とするという意味もいままではあったと思いますが、この法律を通すことによってどういう状況の違いが出てくるかということを考えますと、私たちは非常に心配せざるを得ないわけです。
     いままで二回の審議の中でも、たしか高木委員の方から国立大学長の例を挙げまして御心配も含めながら質疑がありましたけれども、絶対にそんな独立性を侵したり推薦をされた方を任命を拒否するなどというようなことはないのですか。
     発言のURL:
     https://kokkai.ndl.go.jp/simple/detail?minId=109815077X00819830512&spkNum=147

     148・手塚康夫
     ○政府委員(手塚康夫君) (前略)
     私どもは、実質的に総理大臣の任命で会員の任命を左右するということは考えておりません。確かに誤解を受けるのは、推薦制という言葉とそれから総理大臣の任命という言葉は結びついているものですから、中身をなかなか御理解できない方は、何か多数推薦されたうちから総理大臣がいい人を選ぶのじゃないか、そういう印象を与えているのじゃないかという感じが最近私もしてまいったのですが、仕組みをよく見ていただけばわかりますように、研連から出していただくのはちょうど二百十名ぴったりを出していただくということにしているわけでございます。それでそれを私の方に上げてまいりましたら、それを形式的に任命行為を行う。この点は、従来の場合には選挙によっていたために任命というのが必要がなかったのですが、こういう形の場合には形式的にはやむを得ません。そういうことで任命制を置いておりますが、これが実質的なものだというふうには私ども理解しておりません。
     発言のURL:
     https://kokkai.ndl.go.jp/simple/detail?minId=109815077X00819830512&spkNum=148 】

     第98回国会の参議院文教委員会の理事粕谷照美氏が、学術会議の会員の選出方法を選挙から推薦・任命方式に変えるための日本学術会議法の改正法案の審議中に「任命を拒否するなどというようなことはないのですか。」と訊いているでは無いですか?

    • そら社会党の粕谷照美は共産党とともに学術会議の赤による支配を守る側なんだから「任命拒否」って言い回しつかうだろ。

  36. 学術会議と海外のアカデミー機関と同列に論じてはいけません。将来のある研究ないし研究者そのものに投資しているか否か、から比較しましょうよ。政治団体まがいじゃないはずですよ。学者の全人代などと揶揄される海外のアカデミーってありますか。

    少なくとも、研究者と名乗りながら路上デモに繰り出して、マイク片手に時の宰相を呼び捨てにして、叩っ斬ってやるだの喚く基地外先生がいないと思いますけどね。
    山中教授が研究費を捻出するのに、苦心されていたのと比較してみてください。

    フラットな所から見直して無駄が省かれ、全国の若手研究者にとって研究の機会が増え、質を向上させる機関に変貌すれば、恩恵を受ける日本国民にとってハッピーでしょう。山中教授が

    非承認と拒否も、権限や制度の枠組みから、違いがあります。なんでも無条件に是認される制度なんてありません。あったら制度に問題ありですよ。海外の大統領らには拒否権も公正に定めてあることを書きました。比較するなら重要なポイントになるはずですが、これも無視ですね。
    あなた、ほんとにコミュニケーションができない人だと、いまさらながら呆れています。

    中曽根の発言についても、そこに至る経緯のこと書きましたけど、これも重要です。
    >中曽根総理の「 独立性を重んじていくという政府の態度はいささかも変わるものではございません。 」と云う発言と矛盾しているのです。

    「発言」イコール制度ではありません。言うなら、制度面から言いなさい。マスコミ向けのコメントだけを切り取りして、言質を取ったみたいに繰り返しなさんな。
    独立性と独立の違いも考慮すべきと書きました。独立じゃないし、好き勝手やっていいでもないのです。違いがわかりませんか。学術会議に限らず、カネだけもらって好き勝手やってりゃ、いい加減にしろってなりますよ。

    同じこと繰り返し読まされるのもウンザリだし、こっちも回答を書くのもバカバカしいし、ブログ主さんが作ってコメさん諸氏が呼応する流れから浮きまくっています。失礼になりますから、最後にします。
     

  37.  【 正誤と好悪を混同しては成りません! 】

     好き嫌い(好悪)の感情を事実の正誤に直結してはいけません。

     好きな人のする事は正しく、嫌いな人のする事は誤っている等としてはいけないのです!

     何故なら、好きな人も嫌いな人も、正しい事もすれば、誤った事もするからです。

     社会党であろうが、共産党であろうが、いやしくも、国会議員であるならば十万人前後の日本国民から国政を託されており、賛否は兎も角、国会議員の発言を軽視するなど民主主義の軽視と言えるのでは無いでしょうか?

     私が、此処で一言、言いたいのは、「任命拒否」は決して、マスコミの捏造語では無く、日本学術会議法改正時の審議中に、文教委員会の理事の発言が先例と成ったものです。

     「任命拒否」はしないと云う中曽根内閣の言葉は、以後の内閣を拘束します。

     菅総理の「任命拒否」は中曽根内閣の国会に対する説明と矛盾するのです。

     中曽根内閣の説明の呪縛から逃れたいならば、国会にて、日本学術会議法の解釈変更を国会議員に説明すれば、良いのです!

     しかし、菅総理は、解釈の変更は無いと言っているので、支離滅裂です。

     安倍内閣と菅内閣と国会を軽視する内閣が続いてしまいましたね?

     真面な内閣の登場が待たれます!

  38.  >真面な内閣の登場が待たれます!

     「真面目」が正確だよね。「真面目な野党」の登場は期待しないの?何度言われても同じ屁理屈の繰り返し、野党には批判の論調をこれっぽっちも行わない、三角四角と言うアホは典型的なパヨク。
     自分の方こそ好き嫌いと正誤を混同してる癖に!
     他人の言う事をこれっぽっちも聴いてない事が文脈のあちこちから散見されるよ。
     もう誰も相手にされないのに、マスター何とかばかり繰り返すエテ公の如くこれからも駄文を懲りずに投稿しまくるのかね。

  39.  【 正直者は得をする! 】

     自由契約社会に於いては、信用が大切です。

     「 間違った事を言ったと、後で気付いたら、訂正・謝罪をするのが、基本中の基本なのです! 」

     取引に於いて、事実に基づかない発言により、取引相手に損害をもたらした場合、刑事責任や民事責任、業種によっては取引停止処分等の行政責任を求められる事が在ります。

     嘘によって利益を得ようとする者は、自由契約社会から追放しなければ成らないのです!

     国会に於いても、安倍総理が森・加計・桜問題で野党に責められて、真実で無い発言を織り交ぜながら、のらりくらりと野党の追及を躱していました。

     しかし、安倍総理は、国会で正直に話しても絶対に訴追されないと云う確信があれば、野党の質問に正直に答えるべきです。

     一言、正直に答えたら、もっと追及が厳しく成るから、憎っくき野党の軍門に下るのが嫌だからと云う理由で虚偽の答弁を繰り返したのでしょうか?

     しかし、野党の質問に粛々と、正直に答えたら、野党も質問する事が無くなります。

     野党に負けたと思っても、大多数の国民は、安倍総理の誠実な態度に親近感を抱き、もっと、国政を担当して貰おうと思う筈です。

     森・加計・桜問題の重荷を正直に釈明する事によって、一つ一つ下ろして行けば良かったのです。

     「 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し 」と 徳川家康の遺訓に在ります。

     しかし、安倍総理は困難な改憲ロードを進まねば成らないのに、次々と 森・加計・桜の重荷を背負って、一つも下ろしませんでした。

     これでは、如何な安倍総理でも、改憲の大望を成就する事は難しいでしょう。

     安倍総理が憲法改正する為の絶対条件は、国会で、正直に答弁する事、その為には正直に答えられない事はしない事の二つだったのでしょう?

タイトルとURLをコピーしました