脱中国一択

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずはレコードチャイナのニュースから。

【中国TikTok巡り日本に警告】
中国共産党系の環球時報(電子版)は8日、中国の短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の禁止は二国間関係に大きな影響を与えることになると中国が日本に警告していたことが分かったと報じた。

環球時報によると、ロイター通信は7日付の記事で、「日本のTBSが7日、日本政府関係者の話として伝えたところによると、TikTokの禁止は二国間関係に大きな影響を与えることになると中国が日本に警告した」と伝えた。

ロイター通信は、日本の与党・自民党の議員連盟が、TikTokについて、利用者の個人情報が中国政府に渡るおそれがあるとして、規制に向けた法整備を政府に求める方針であることを紹介した上で、「日本の外務省からのコメントは得られていない。日本政府もTikTokの禁止を検討していると明言していない」と伝えている。

環球時報は、こうしたロイター通信の報道を取り上げた上で、「トランプ米大統領がTikTokについて、利用者の個人情報の流出を理由に使用禁止を表明すると、日本の埼玉県、神戸市、大阪府は相次いで、TikTokの使用やアカウント更新を停止すると発表した」と伝えている。(翻訳・編集/柳川)
(2020/8/9 レコードチャイナ)

中国共産党「TikTokを規制したらとんでもないことになるぞ!」

今必死にTikTokが
「中共に個人情報を提供したりなんてしてません!中共政府とは関係ありません!」
って見え見えの大嘘で言い訳している最中なんですけどね。

昨年暮れのニュースになりますが、

【Did China pressure Faroe Islands to build Huawei 5G network?】
(2019/12/11)

中共の駐デンマーク大使がデンマークに対して
「5Gネットワークにはファーウェイ採用しろ!5Gをファーウェイで構築したら中国と自由貿易協定の扉が開くかもしれないぞ!」
という露骨な事をやっていました。

孟晩舟が拘束されてからも
中国共産党とファーウェイは
「中共とファーウェイは無関係アル!」
という見え見えの嘘を繰り返してきました。

武漢肺炎でもマスクを組織的に買い占めておいてから
フランス政府に対して
5Gはファーウェイで構築する事を交換条件に
マスクを大量供給してやるという話を持ちかけていたことも報じられました。

日本で安倍政権が布マスク配布を発表すると
パリもこれにならって布マスクの配布を決めるなどして
中国共産党のねらいどおりにマスクでボロ儲けしつつ
世界中に中国の要求を飲ませつつ、
さらにマスクで荒稼ぎしたお金を
ファーウェイのダンピングを支えるためのファンドの資金にする。

という一石三鳥を狙った策は一気に旗色が悪くなり、
おまけに中国から送られたマスクがどいつもこいつも不良品ばかりで返品ラッシュ。

中国共産党の描いたマスク欠乏戦略が一気に崩壊していきました。

朝日新聞がいまだにアベノマスクは大失敗だったということにするために
しつこく難癖記事を書き続けているのは
中国共産党様の企みをぶっ壊した事に対する逆恨みかもしれませんね。

朝日新聞は中国様を宗主国として仰ぐ韓国のメディアですから、
こういう思考からしつこく難癖を付け続けて
アベノマスクは完全な失敗だったという話にすり替えようとしているのではないか?
ブログ主はそう考えています。

さて、整理しましょう。

・ファーウェイは中共と関係ない!
  ↓
・中共「5Gをファーウェイで構築したら自由貿易協定の扉が開くかもしれないぞ?」
 中共「5Gをファーウェイで構築すると約束するのならマスクを提供するぞ」

・TikTokは中共と関係ない!情報提供なんてしてない!
  ↓
・中共「日本がTikTokを規制したらとんでもないことになるぞ!」

えーと、どう考えても真っ黒なんですが?

TikTokについてはすでに他のアプリでの入力なども逐一記録していることがバレてますからね。

で、そんなTikTokって日本だとさすがはさもしい経団連。

【TikTok運営のByteDance日本法人、経団連に加盟 「官民一体の活動、政策提言に参加」】
(2020/3/12 ITmedia)

経団連の政策提言活動にもコミット、
官民一体での活動にも参加するつもり等々、
経団連という窓口を使ってあまりにも露骨に
一気に工作を進めようと動いていた事がよくわかります。

大阪などでTikTokとの提携を進めていましたが
中国製造2025のために急いで盗聴網を構築しつつ
技術も一気に盗んでいこうという魂胆なのでしょう。

日本ではまともに報じられていないようですが

【Japan Shouldn’t Ignore TikTok’s Possible Data Risks, Amari Says】
(2020/8/16 bloomberg)

ブルームバーグの記事ですが
甘利明元大臣が
「TikTokのデータリスクを日本は軽く見るべきではない」
と割と直球でTikTokへの警戒の必要性を指摘しています。

それに米国政府が次々に中国のスパイ行為に対して規制をかけている事を考えれば
TikTokに限らず、中国産のスマホをばんばん売っている現状も相当に危ういです。

すでにファーウェイのスマホは今後Androidのアップデートがされなくなるわけで、
UMIDIGI,OPPO,XYAOMIなども同様に規制されていくとになるでしょう。

梅田のヨドバシカメラなんてスマホのコーナーから中国メーカー消えたら
スマホコーナーの6割くらい消滅しますよ。

そもそも中国製の物は片っ端からスパイ工作のための仕掛けがある
というのが大前提の上に、
米国がガンガン規制を拡大している現状において
なおのほほんと安いから中国製ばかりという恥ずかしい売り場構成。

そもそも安いのはその安さでシェアを奪う事を大前提にしている国策ダンピングがあり、
なおかつ「各種のユーザー情報を盗まれる」分の値引きがされているに過ぎません。

情報ががんがん盗まれる上に個人の生活、行動を特定、分析するための
テストユーザーにされてることを考えれば、
ちょっと安いくらいだと値引きの割合としちゃまったく割に合わないでしょう、
むしろ中華スマホを使っていたら
ユーザー側が毎月金をもらわないといけない話なんですよ。

日本のマスゴミがTikTokから金をもらってガンガン宣伝やっているみたいですけど、
TikTokが情報を盗み出すためのスパイソフトで
動画撮影はそのおまけ機能でしかなく、
しかも撮影を名目にカメラのコントロールも取っているので
顔も含めた個人特定監視カメラ技術の向上、個人を特定し撮影してまで脅せる
というところまで想定していると考えるべきでしょう。

そしてそれはウイグルで強制収容したウイグル人達などを利用して
熟成された技術だと言っていいでしょう。

米国では強制労働などで作られた物についての輸入を禁じていますが、
強制労働で製造作業が行えるのなら
強制労働でまかなうというのが中国です。

当然、日本の間抜けな電機メーカーも中国製部品の採用などで
こうした恩恵を受けている連中もいることでしょう。

今後そうした日本メーカーのものも
米国および米国関連と取引ができなくなる事になりかねないリスクです。

だからこそ今日本の企業がやるべきは脱中国なんです。
中国には10億人の市場があるなんて騙されてますが、
9億は農民戸籍ですよ。
贅沢品が簡単に購入できない人達ですよ。

中国共産党は内陸に農民戸籍という貧しい層を作り、
それでもって沿岸部の一部の人達だけが肥える構造を作っています。

ですから1億人の市場でしかありません。
それでも巨大ですけど、それを餌に寄ってくる
バカすぎる経営者達の出した金も技術も吸い上げるために
利益を中国外へ持ち出すことが許されません。

蟻地獄に自分から寄っていくのは間抜け以外の何者でも無いでしょう。

改めて脱中国以外の選択肢はないという事実こそ周知されるべきです。

さて、今日は国民民主党の議員総会が予定されています。

小沢一味とそのシンパ(原口一博など)の目的は二つ。

・玉木雄一郎の分党方針を無かったことにさせて全員を立民に合流させる事
・国民民主党の金を全額立民への手土産にする事

おそらく総会では小沢一味が緊急動議を出して
全員を立民へ合流させる動議を多数決で押し切る
or
玉木雄一郎の代表解任。
いずれかを狙うだろうと考えられます。

小沢一郎は特に国民民主党の50億円の金が狙いですしね。

玉木雄一郎達がこれを防げないようにするために
小沢一味は多数派工作を行っているでしょうし、
国民民主党の議員の1/3は比例ゾンビなので
比例ゾンビ議員達は元々立民の方が支持が高いからと
立民で比例ゾンビ枠をゲットしたいのが目的ですから、
小沢一味の多数派工作に確実に乗るでしょう。

ですので玉木雄一郎がこれを防ぐ手としては
代表として先に国民民主党の金を国庫へ返納してしまう事でしょう。

この先少数政党の国民民主党として玉木達一部が残るのなら
それでやっていけるはずですからね。

いずれにせよ、国民民主党の議員総会では
国民民主党の金を目的に醜い様が見られる事になるでしょう。

いかに醜い連中であるか、
その醜い行動の後ろに居るのが小沢一郎という銭ゲバ政治家である事、
これらを宣伝する材料がきっと出てくる事になるでしょうから、
私たちはこれをニヤニヤしながら眺めておくべきだと思います。

そして
「数と金を集めること、政策なんてどうでもいい」
という集団が立憲民主党と立憲民主党に合流する連中だ。
という事実も再確認しておきましょう。

民主党が民主党政権で平然と選挙公約を次から次へと反故にしていったように、
彼らにとって政策とは
「選挙のために有権者をだませればいい」
というものでしかありません。

これは小沢一郎の政治哲学である
「公約は膏薬、貼り直せばまた効果が出る」
というものと一致しています。

有権者をだまして選挙に勝てば良い。
そういう連中が性懲りも無く
「政策は後から考えればいい、とにかく数と金だ」
と、再び野合するのですから期待できる要素なんぞどこにもありません。

顔ぶれを見れば民主党政権の頃となにも変わっていないのですしね。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=1452

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. 民民の議員総会。タマキンの国庫返納の英断に期待したいと思います。
    あんまり話題にならないでしょうけど。

    • シロリーンさん、
      まあ、無理でしょう。
      大勢に流されて、軍資金を全て奪われ、あまつさえ国民民主党の看板まで持っていかれ、自身は代表解任、分党ならず党を除籍、失意のあまり鬱の重症化、病院送りに…。

      ガソリーヌさえ離れたりして、仲間は二、三人で政党要件無し。
      てな事になりそうな気が。。

      バカボンで、気が弱いからなあ。

  2. いつも中身の濃いブログ更新をしていただきありがとうございます。
    昨日の記事にありましたジョージソロスの件。この件大きなニュースだよねと拡散しようと思いましたが、最近は私にも悪い癖がついておりまして念のために、オリジナルソースを求めて最高裁の判決を読んでみました。
    United States Agency for International Development v. Alliance for Open Society International, Inc. – SCOTUSblog
    https://www.scotusblog.com/case-files/cases/united-states-agency-for-international-development-v-alliance-for-open-society-international-inc/

    この裁判の当事者はオープンソサイアティそのものではなくて、アライアンス フォー オープンソサイアティ インターナショナルという米国外のNGO団体でした。
    争点は、米国政府がエイズや結核、マラリアと闘う団体に対して補助金を交付するにつき、それぞれの団体は売春や人身売買に反対の旨のポリシーを明らかにしなければならない、と議会が定めたのは憲法違反である。つまり、そんなポリシーがなくても補助金を寄越せ、という裁判だったようです。

    下級審では彼らの主張が認められましたが、最高裁でそれが覆された、つまり米国外の団体は米国内の団体の関連団体であっても、憲法修正1条で保護されない(言論の自由、宗教の自由の埒外)、というもので至極まともな判決に見えます。
    残念ながら、ジョージソロスの活動に直接的には大きな影響はないのかなと感じられます。

    • わざわざご指摘いただきましてありがとうございます。
      のちほど訂正を出させていただきます。

      • 勉強になりました。反省中です。

      • 早速記事の見直しをしていただきありがとうございます。こういうところが私が茶請けさんを尊敬するところの一つです。因みに、例の団体はソロスの作ったNGOの一つではありますが所謂ペーパーカンパニーのようなもので従業員ゼロ、海外のオープンソサイアティーNGOのスルー勘定みたいなものではないかと思われます。上記のコメントでは”人身売買”と訳しましたが、実は”Sex trafficking” に反対と明示しなければならない、となっています。そう明示できない、明示したら困ってしまう事情があるのでしょうか?(棒)

  3. 外国企業、
    それも日本を敵国とする支那の共産党組織の企業を経団連に加入させるとは…。
    日本からのODAで近代化出来たくせに。
    政治、経済界に口出しすれば、企業は国外追放で。

    外国人、
    外国企業による、我が国の不動産取得にほぼ規制無し。
    在日大使館、領事館も賃貸のみを許可にせなアカンで。
    で、問題あれば一定期間閉鎖。

    当然、外国人、外国企業による政府批判、デモ活動参加、官公庁、マスコミへの就職は、国外追放、本国が受け入れ拒否した場合は、死刑。

    で、よろしい、かと。

    あ、当然、日本国籍人については、微罪でも議員、公務員は、帰化取り消し本国へ強制送還、国外追放、または、死刑で、ヨカと。
    その他の帰化人は、本国へ強制送還、国外追放、本国が拒否の場合は当然、死刑で。

    留学生の受け入れは、日本が金銭的支援せず、本国が全責任を持たなければ、日本に入国拒否。

    このくらい、せな。

  4. ブログ主様 愛読の皆様 おはようございます。いつも楽しく拝見しています。
    チャイナリスクを避ける為に経営者の皆様は日本に生産拠点を戻して欲しい。米中の対立構造を見て 自分はそのように感じます。まだ、猶予はあります。
    ブログ主様 愛読の皆様 暑い日が続き、武漢ウィルスだけでなく、熱中症にも気をつけてください。

    • そこで中国共産党に天下りや老後の手当てをちらつかされたら
      財務官僚は喜んで円高デフレを維持し続けようとするのだと思います。
      実際に財務省の天下り先の一つなっているADB(アジア開発銀行)がそうですからね。
      やたら中国にばかり融資、その原資の多くが日本のお金なのに。
      だから黒田東彦もADB総裁の時は中国持ち上げまくりでした。

      日本に生産を戻すのに最大の障害は二つ。
      ・金融政策で財務省が邪魔し続けて円高維持路線がいつ復活するか判らない
      ・菅直人-孫正義法(再生エネ法)および反原発の極左(共産党など各種極左が共闘)のおかげで電気代が高止まりして生産コストがかかる

      これを真っ正面から議論してもらいたいものです。
      真っ正面から議論したら「やっぱり財務省は国民の敵じゃねーか」という話になるわけですけど・・・。

  5. >国民民主党の議員総会では国民民主党の金を目的に、醜い様が見られる事になるでしょう。

    今回の件は、金がからんだ人の右往左往ですから、構図もわかりやすいので、ぜひとも「醜い様」を、広く日本国民にしらされることになることを期待しています。

     醜いといえば、安倍首相の検査入院にまつわる執拗なデマは、わかりやすく、さもありそうな話ではありますが、普通の日本人の感覚でいえば、人の健康面であれこれいうのは、
    「それ逆じゃない? むしろ、身体をいたわってこれからもがんばってほしい」 
    という感想になるのでは、とおもいますが・・・。

     本日の「脱中国」に向けて、政治面では、シュウキンペー訪日中止決議が出て以来、ずいぶんと動きがよくなりつつあるとおもってみております。
     しかし一方で、経済界はアカンな~と、その一員でもある私も地団太踏む思いです。ビジネスこそ、シビアに判断する世界で、そう考えれば「脱中国の一択」しかないと思うんですが。

  6. 茶請け様、猛暑の中連日の更新有難うございます。

    さて、

    ・ファーウェイは中共と関係ない!
      ↓
    ・中共「5Gをファーウェイで構築したら自由貿易協定の扉が開くかもしれないぞ?」
     中共「5Gをファーウェイで構築すると約束するのならマスクを提供するぞ」

    ・TikTokは中共と関係ない!情報提供なんてしてない!
      ↓
    ・中共「日本がファーウェイを規制したらとんでもないことになるぞ!」

    ですが、文脈から行くと最期の行が

    ・中共「日本がTikTokを規制したらとんでもないことになるぞ!」

    となるような気がしますが…いかがでしょうか?

    それにしても「共に民主党」は判りやすい方々ですね。

    今日も勉強させていただきました。

    • ツッコミありがとうございます。修正しておきました。

  7. 思い返せば、
    元は日本企業の組合が、賃上げ闘争を続けた挙句、人件費高騰で
    企業側が中国へシフトしたんですよね。
    で、今は中国人すら人件費かかるから、
    じゃあ、近隣東南アジア諸国へ〜の流れか、
    日本に農村部の中国人連れてきて、留学生として働かせるか
    みたいな感じでしょうか。
    組合が、ワザワザ中国へ向かわせるよう仕向けてたら凄いですけどw
    生産品によっては、廃棄物処理とか、単に生産だけに留まらず
    後処理も費用かかるし、環境云々で、色々煩い集団も居ますし
    中国なら、毒物でもポイ捨て可能だったり
    便利といえば便利な部分もあって、
    屑経営者としては、願ったり叶ったりな部分も、多々あるのでしょうね。
    キンペーチャンの前まで、袖の下とかで
    逆に日本側が籠絡してた関係者も、今やすっかり粛清された感も強いですし
    他のアジア諸国が、もう少し使えるなら
    脱中〜の、し易いでしょうけどね。

    それにしても、
    狂惨系の「ジワジワ感」は、凄いですね…何かにつけて。
    飴と鞭、賄賂と恐喝、蜜と縄…w

    野盗
    どうでもいいですけど、早く消えてくれ。
    野盗を消すためには、アンチ脳用に、別の与党の受け皿を用意しないと
    ダメなのでしょうかね。
    良し悪しは別に、緑の小池みたいに、野盗の票を削る勢力が必要でしょうか。
    ちょくちょく、こちらのブログコメント欄に登場する方とか
    随分右寄りな感じですが、
    それって、与党票を削る勢力では野盗を消せないですからね。

  8. 経団連に入ってるのはバイトダンスだけでなく
    ファーウェイもいるしバイドゥも入ってたりします。
    https://www.keidanren.or.jp/profile/kaiin/kigyo.pdf

    まだこれらの企業が日本を代表する財界団体に入ってるとか
    アメリカ人が見たら信じられないでしょうね。

  9. 分派とするとお金やらなくて済むとか。
    一兵卒さんに、渡さないで欲しいが。
    米国の民主党大会観てたが、盛り上がって
    そうにみえるが、支持者みたいな人の
    スピーチ聞いてると、具体的にどうのより
    感情的なのが多かった。結構酷いのw
    日本と同じなのかしら。民主党って。

    米国政府の5Gクリーンネット構想が、着々と進んでいますね。
    中国企業が全く関与してない、クリーンパスが求められる
    わけですが、今後はクリーンパス同士の取引になってく
    なんて話も聞きました。日本企業クリーンになれるかどうか。
    色んな分野でこのクリーンパス、クリーンリストが、
    進むといいですね。勿論、日本政府や世界中でも。

    理想としては、テレビや新聞などマスコミでもクリーンパス
    国会議員や地方議員、公務員でもクリーンパス。
    ここらへんだと、中国政府や中国企業と関与してない
    クリーンパスになりますが、こうなるとかなり良くなります。
    弁護士や大学の先生なども、クリーンパス導入されるといいですね。
    本記事のタイトル、脱中国が実現出来ると思います。
    クリーンな日本や世界に、一日も早くなるべき段階だと思います。
    書いといてなんですが、5Gだのネットワークだの疎いですw
    ガラゲーでござるwそこらへんは、詳しい方にお譲りします。

    それにしても、河野大臣とこに来た中国全権大使って
    何しに来たんでしょうか。表敬訪問だけかな。
    主様、本日も勉強させていただきありがとうございました。

  10. >脱中国一択

    中国関係は、深田萌絵さんがとてもお詳しいようです。

    深田萌絵チャンネル
    https://www.youtube.com/channel/UCJD2JwJNPzi1qcLizxmxbJA

  11. いつも勉強させていただいています。ありがとうございます。ブログ主さんもたまにはお休みに
    なってください。
    最近、中国が話題になっていますが、もうあの国を中国と呼ぶのはやめませんか?
    ご存じのように中国は決して中華人民共和国の略称ではないはずです。twwiterなどでも最近はチャイナ、chinaという表記をよく見かけるようになりました。我々はchinaの家来では決してないのですから。

  12. >脱中国一択
    (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウンウンウンウンウン

    ちょっと前のコメでも書きましたが、アメリカは本気です。
    ポンペオさんがイギリス訪問をした以降はあからさまに中国を名指して潰すという趣旨の発信を毎日行っています。

    そして言っている内容もまともです。
    中国は嘘つき!
    中国は泥棒!
    中国は侵略してくる脅威!
    中国の重大な人権侵害は絶対に許さない!

    これは事実ですからね!
    国とか関係なくまともな思考回路なら同じ様に考えるでしょう。
    価値観も実行力も、よりましな選択としてアメリカ以外にはありえないと思います。
    (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

    そういえば…
    アメリカ政府が正式に発表している5Gクリーンネットワークの文章に、大手企業のCEOのコメントが一緒に出ているのですが、NTTの会長のコメントも含まれています。
    https://www.state.gov/the-clean-network-safeguards-americas-assets/

    この中に…
    Clean Countries and Territories
    (クリーンな国と地域)
    という部分があって日本も入っていますね!

    他にもこっち側だよね!という国が当然のごとく並んでいます…
    ん?どこのドイツだかよく分からんけど足りないにだような…
    まあ、きっと気のせいでしょう…(棒w

    あっ!台湾はありましたね!(・∀・)イイネ!!

    で、日本はというと…
    小沢のクズ野郎が野党を引っ搔き回して最低のクソな状態でげんなりしてしまいます。日本の足を引っ張る…というか攻撃するのが目的なのはあからさますぎます。それに日本国民のやる気を削ぐという意味もあるんでしょう。〇〇〇〇〇〇ばいいのに!

    まあ、安倍さんをはじめ日本を攻撃している勢力のつながりが丸見え状態だと思います。今は良く記録して記憶しておきましょう!このクソな勢力は絶対に許さないからな!

    兎にも角にも日本国内にも敵が多すぎてやりたいことが全く出来ていないといった感じですね。

    が…安倍首相は出来ることはしたたかにやっている様です。
    青山繫晴議員のブログやまとめサイトでも昨日あたりから情報が出てきましたが、インドと事実上の軍事連携という話です。
    既にアメリカ、イギリス、オーストラリアとは連携済みなわけで…強力な中国包囲網が出来上がりつつあると思います。

    安倍さんは名を捨てて実を取るといったところでしょうかね?

    そういえば…玉木君はやりあっている最中?だと思いますが…
    小沢なんかにはびた一文の金も渡さないよう似てもらいたいものですし、クソな合流も可能な限り少数に抑え込んでもらいたいものです。
    小沢が何かのインタビューにハイテンション?答えていたようですが…
    キモいよね!とういうのは私の主観です。(笑)
    ぱよぱよち~ん!

  13. 玉木氏も小沢氏のように関連団体を作ってそこに寄付してしまえばいいのではないでしょうか?

  14. 脱中国一択。それがなぜわからないのでしょう。
    妻のウオーターピックは古いパナソニック、私は同じブランドの新型。でも妻のものの方が勢いも強いし調子も良い。妻のデジタルカメラはパナソニックの古いもの、私のものは同じブランドの新型。私のものは機能は増えているが写りは妻のものが遥かに良い。妻のものはMade in Japan、私のものはMade in China。日本風の商品のアマゾンの質問コーナーでも質問は “Is this made in Japan?” が増えています。下手すると、パナソニックブランドをつけていてもMade in Chinaは売れなくなる時が来るかも。Made in Japan がブランドです。知らないのは日本のメーカーだけかも。

    • ナショナル(松下)の頃が懐かしいですよね。(年がばれる)
      さー、経団連損切出来るか・・・・・・・

  15. 民民は結局今日の両院議員総会で解党と合流新党の結成を了承したようですね
    https://www.sankei.com/politics/news/200819/plt2008190035-n1.html
    埋蔵金は立民に行きそうですね・・・

  16. 残暑お見舞い申し上げます。
    猛暑に酷暑、何と表現してもしきれぬような日々ですが、茶請け様が毎日濃い内容の更新を欠かさず続けて下さることに心から感謝致しております!
    コメントをお書きになっておられる方々も、どうかお身体を大切になさいますよう。

    先のコメントのかたが、新旧のパナソニック製品について記されているので、ちょっと書きます。
    騙し騙し使い続けている我が家の洗濯機はナショナル(!)なのですが、いよいよ買い替え時かと先日近所の電気店でカタログを貰ったところ、「日本製」と記載された機種がありました。それ以外はたぶん“パナソニックブランドをつけていてもMade in China”の洗濯機なのでしょうね。
    日本のメーカーよ、かの国に売り渡した魂を取り戻せ。

  17. 午前4時、
    重慶が水の底に…。
    寸灘?の流量は増しているのに、水位が保証水位を7,8m超える191,32mから191,30mに、2cm低下。
    ついに、越水か、と。
    三峡ダムにも、ドンドコドンドコと新記録の大量の水が流れ込んでいますよ。
    台風の雨雲も揚子江流域に接近中。
    またまた、目が離せなくなりそう。

  18. 昨年ついに壊れた「National」ブランド時の冷蔵庫、解体現場の家主が捨てると言うので貰ってきた(父親談)、当時でも12年落ちのブツ。背面にあったプレートによると、製造年はなんと『79年製』。ここ2〜3年は夏場に冷えが弱くなってましたが、それでも40年間ノーメンテで動き続けてた事に驚き、流石当時の made in JAPAN の品質はスゲェな…と。
    もうこんなオーバークオリティ?な製品が普通に売ってる時代には戻れないんでしょうね…

  19. 黒澤明の映画に「天国と地獄」というのがあります。面白い映画です。三船が靴製造会社のたたき上げの重役に扮し、頑丈だが時代遅れの軍隊靴派のオヤジ会長(出てこない)と、儲け主義に走り会社を支配しようとする三人の重役と対峙します。そこへ子供誘拐事件が発生してしまうというお話しです。

    冒頭で、三船と重役たちとの会話が、一種のビジネス論になっており、頑丈では売れない、適当に壊れてもらわんことには商売にならんというセリフが出てきます。
    これは商売の儲けのツボを突いています。良くも悪くも。儲け主義に走れば、年度の決算重視になれば、モノを言う株主が増えれば、品質は後回しになるのは必然なのでしょうね。

    ひところ、重厚長大産業は斜陽産業で、カメラも繊維産業も後続の人件費の安い国に追いつかれる、どうにかせんといかんという空気があったと思います。薄利多売系の業種は厳しかったと思います。
    基礎技術を活かして世界に冠たる事業を育てた企業も少なくありませんが、安直に工場を海外移転させた企業もあったのではないでしょうか。シナには、中間層が必ず育つ、日本のようにとの唆しが進出の動機づけになりました。
    振り返れば、どっかの省庁とマスゴミ言論の連携もあったような気がしてきます。
    その流れの果てに、コストカッターの「美名」のもとに、雇用調整の人切りが出てくることになったと思います。

    品質を重要視するのなら、従事者の質が大事で、品質を下支えするのは日本人の器用さ仕事への誠実さなどであることが証明されましたが、いたい「空白期間」でしたね。
    我々消費者も、高い品質を求めるのであれば、相応の値段を認めるべき時代になったのでしょうね。

  20. ↑で冷蔵庫のコメントがあった。我が家の冷蔵庫の話も聞いてください。
    アイシン精機製の90L冷蔵庫を昭和43年(1967年)に買った。それが長持ちして平成11(1998年)年になっても普通に使っていた。ただ脚の金属部分二本(3×3センチくらい)が錆びて崩れかけてきたリ、放出水が蒸発しにくくなったので交換をすることになった。製造会社アイシン精機としては30年以上も動き詰めだったモーター軸の減り具合など色々知りたいのではないかと思い、「分解検査するなら送ります」と手紙を出したら、結構ですとの返事が来た。崩れた脚を別物に交換したらあと5年は使えたのではと思う。

    今回、21年使用した二層式洗濯機の脱水モーターが、キーキー鳴り始めたので、用心のため日立製の二層式4,5キロ用を買った。しかし製造はタイランドであった。そのプラ製中蓋を動かす毎にパチッと強い抵抗があるので係員に来てもらったが、これで異常なしとのことであった。だがひっかる部分と思われる出っ張りを後で削る計画。

  21. 暴支膺懲、脱特亜、福澤諭吉翁は偉大でした、福翁にあやかり一万円札は、渋沢栄一でよいですが、五万札を福澤諭吉翁に!

    脱特亜、友好台湾

  22. 今朝のめざましテレビが酷かったですよ。
    「Tiktokにハマる理由」で特集しまくってました。
    特集前にアメリカがTiktok禁止するというニュースをさらっと流した上で
    IT専門家とやらに
    アメリカは政治・外交上の問題というよりTiktokがIT市場を席巻してることを気にしている
    とか言わせてました。

    その後はTiktokは流行の発信源だの、爺ちゃん婆ちゃんもTiktok使ってるだの、
    中高生の間では学校にTiktokの部活ができているとか、生活に役立つ動画も多いとか、
    有名人もTiktok使ってますよーとか宣伝しまくり。
    コーナーのまとめコメントでは
    動画を撮る時は背景などで個人情報を特定されないようにしましょう
    他人と撮る時は了承を得てからにしましょう
    という感じです。
    いやいやインストールしただけで個人情報抜かれてるってのwww

    アメリカが大騒ぎしてるけど日本は関係ないよ感を出して開き直ってますね。

タイトルとURLをコピーしました